★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2011年10月04日

立ち方について 「究極の身体」高岡英夫

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


立ち方について。


昔、合気道を習っていたときの足の重心の位置が、その団体ではそこが正しいとされていたのですが、自分ではとても違和感を感じていました。

そこで自分でもいろいろ試してみたのですが、いまいちしっくり来ませんでした。

操体法では「足は親指、手は小指」なんて言われています。
で親指の付け根辺りを意識して立ってみるのですが、それもなんだか無駄に筋力を使っている感じで気持ちが悪かったんです。



何年も経って、高岡英夫氏の提唱する「ウナ」を意識して立つようになってから、自分の感覚としてようやくしっくりくる感じがしました。


高岡英夫氏の本は過去に数冊読んだのですが、当時はまだ整体の仕事をする前で、あまりぴんと来ませんでした。ウナについてもたまたま何か検索中にどなたかのブログで見つけたんです。


最近、また高岡氏の本を購入して読んでみたら、とても勉強になりました。


究極の身体 (講談社プラスアルファ文庫)
高岡 英夫
4062813025



身体感覚も磨いていきたいです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 21:15 | Comment(0) | お薦め本 2011年版

2011年09月27日

トゥルー・バランス―7つのチャクラで宇宙とつながる

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

目に見えないエネルギーレベルの施術も出来るように、いろいろと学んでいます。

ヒーリングのセミナーに出たり、心と体や病気の関係についても勉強しています。普通の治療院では、治療と言えば体の面だけになりますが、当院では心、体、魂に響くような施術をしたいと思っています。

結論から言えば、触れなくても何かしらの変化を及ぼすことが出来るようにはなりました。

しかし、もっともっと心や体やエネルギーの体などについて学びを深めていきたいと思っています。

先日読んだチャクラに関する本。

トゥルー・バランス―7つのチャクラで宇宙とつながる
ソニア・ショケット
4478002592


チャクラと言うと、目には見えなくて、普通の人にはコントロールするのが不可能なイメージがありますが、行動や思考によってもチャクラの状態は変わります。

この本には、チャクラのエネルギーを正しく整えるための方法が、各チャクラごとに詳しく解説されていて興味深かったです。

タグ:チャクラ
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:26 | Comment(0) | お薦め本 2011年版

キネシオロジーと筋肉反射テスト

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


筋肉反射テストのことをちょっと調べようと
キネシオロジーの本を買いました。
とてもわかりやすい本でした。


筋肉反射テストが誰でもできる! 1からわかる!キネシオロジー
齋藤慶太
4862206123



DVDも購入しました。
これを見るだけでも心理系のセッションメニューが作れそうですね。

身体に心の声を聴くホリスティック・セラピー キネシオロジー入門 [DVD]
B0054PB1AY

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:13 | Comment(0) | お薦め本 2011年版

2011年02月15日

「自然な姿勢の斉えかた」と操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

「自然な姿勢の斉えかた」という本を読みました。

自然な姿勢の斉(ととの)えかた
かたやま けん
4434144049




操体ととても似ている考えです。
というか操体法がベースになっていることは
内容を見れば明らかです。


自然観がとても素敵です。


ゆがみに対する考えかたも
私が考えていることとだいたい同じです。

歪むことでバランスを保っているわけです。


だから無理やりなストレッチや矯正をすると
余計おかしいことになったりします。



操体法との違いとして
瞬間的に脱力しないこととの記述があります。

昔の操体法の本には
瞬間急速脱力するように書かれていますが
コーン先生のところではそのような
教え方はしていません。



でも

操体法=楽なほうに動かして瞬間脱力


というイメージが強いですし、
現在でもそのような教え方をしているところもあるでしょう。


操体がどんどん発展進化していることは
操体を本だけで学んだ人や古い時代の操体法の
やり方のみを学んだ人にはわからないので
それは仕方のないことだと思います。



この本では操体法を参考にしているけれど、
瞬間脱力はしないから操体法とは違うよと書かれています。


でも私が学んだ操体法だって瞬間脱力はしないし、
この本の内容も、私に言わせれば
これも操体じゃん!ってツッコミを入れたくなります。



操体の本には書かれていないような
歪みや自然に対する考えがとてもいい感じでした。


本で解説されている実際のアプローチ方法は
操体の楽な姿勢を強調するアプローチとだいたい同じです。



誰でも簡単にできる方法がまとめてあって
セルフケアをするのにとてもよい本です☆





タグ:操体法 姿勢
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:05 | Comment(0) | お薦め本 2011年版

2011年02月09日

骨盤力 フランクリンメソッド

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


骨盤力という本を読んでいます。


骨盤底の筋群が動作時にどのように動くのか
ということなどが詳細に解説されています。


著者のエリック・フランクリンが開発したフランクリン・メソッドは
シルクドソレイユや英国ロイヤルバレエアカデミーなどでも採用されているそうです。



呼吸と骨盤の関係や
あらゆる動作と骨盤の関係など
整体やカイロの分野からではまず得られないような情報が満載です。



詳細な具体的なイメージを持てるほどに
整体の効果も繊細に細部にわたって及ぶようになると考えています。



骨盤力 フランクリンメソッド
エリック フランクリン ディスマー ゆかり
4789921298

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:04 | Comment(0) | お薦め本 2011年版

2011年02月03日

身体のホームポジション

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ホームポジションとは
パソコンのタイピングをするときに、
文字を打った後に最初のポジションに戻る
その位置のことをいいます。


指がホームポジションにあれば
どんなキーも自由に打つことが出来ます。



身体にとってのホームポジションとはどんな状態なのか?



---------------------
身体の外側にある情報を、
身体の内側で柔軟に受けとり、
自然な動きとして反応できる身体の状態

--------------------
「身体のホームポジション」藤井靖著より


そんなホームポジションを感じていたい。


施術する上でも
自分の身体を扱う上でも
たくさんのヒントが得られました!!!


身体のホームポジション
藤本靖
4862205364

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:54 | Comment(0) | お薦め本 2011年版

2011年01月29日

変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


いい本を読んだら読みっぱなしでなくて
なるべくブログにも書いておこうと思います。

本との出会いは大切と思うので
ブログを読んで本を読んだどこかの誰かが
幸せになるきっかけがつかめるかもしれません。




院内には常時何百冊も本があって
随時新しい本を購入しては読んでいますから
一度読んだ本を読み返すという機会があまりありません。



でも、たまにふっと読み返したくなることもあります。
そんな本もブログに書いておこうと思います。



斎藤一人さんの本を読み返してみました。

一人さん関連の本は30冊くらい読んだけど
得られる情報があまりかぶっていないので
読むたびに新しい知恵が得られます。


-------------

本を一冊でも読んでる人と、本も読まない人とがね、
話し合っていると、必ず勝つのは本を読まないで何もしていない人。

やる気のない人の方が、強いんだから。

やらない人に理屈言わせるとね、すっごい筋の通ったこというの。

世界中どこへ出しても恥ずかしくないような、筋の通った話(笑)
をずーっとしてるんだよね。あれ聞いているとね、申し訳ないんだけど
、つらくなっちゃう。

だからね、しあわせになろうって、がんばってる”よき仲間”は、
集まったほうがいいよ。

------------------
「変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話」より




変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話
斎藤 一人
4048838954

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:31 | Comment(0) | お薦め本 2011年版

丹田と仙骨にカイロ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日はお腹と腰にカイロを貼っています。

ちょうど丹田と仙骨のあたり。

まるで半身浴をしながら仕事をしているようで
とても温かくて気持ちがいいです。

今日も1日予約いっぱいですが、
気持ちはとってもゆったりリラックスしています。

気持ちよくて眠くなる〜。


特に今は痛いところはないのですが
自分の体であれこれ実験中です。


「体を温める」とすべての痛みが消える―腰痛、ひざ痛、股関節痛、間欠性跛行が治った! (ビタミン文庫)
坂井 学
483761230X

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:19 | Comment(0) | お薦め本 2011年版

2011年01月28日

体を温めるとすべての痛みが消える 実践中

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

湿布も鎮痛剤も使わない整形外科医、坂井先生の本を読みました。
免疫の著作など多数書かれている西原理論と安保理論がベースとなって、
酒井先生の経験を加えて書かれています。

「体を温める」とすべての痛みが消える―腰痛、ひざ痛、股関節痛、間欠性跛行が治った! (ビタミン文庫)
坂井 学
483761230X



西原先生も安保先生も両先生の本は私も何冊も読みました。
とても理にかなった内容で私も大きな影響を受けました。


整体施術に加えて本にあるような
貼るカイロを痛む患部に貼れば
回復のペースもさらに早まると思いました。


まずは自分の体で実験!
と貼るカイロをケースで買ってきて
あちこちカイロを貼り付けています。


これが何とも気持ちがいいっ!
来院した患者さんにもお伝えしています。
タグ:痛み カイロ
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:04 | Comment(0) | お薦め本 2011年版

2011年01月25日

体を温めるとすべての痛みが消える アマゾンキャンペーン

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ちょっと変わった整形外科医の先生が本を出版されました。
従来とは違う治療法を行なっている先生です。

私が活法整体を教わっている肘井先生が推薦文を
書かれています。

そんなご縁もあり、アマゾンキャンペーンに
協力させていただくことになりました。

内容は下記に転載します。

-----------------

本日1/25(火)午前9時ですからです!!

アマゾンキャンペーンがスタートします!!

*出版記念!アマゾンキャンペーン!
『体を温めるとすべての痛みが消える』
坂井 学著 マキノ出版

1/25(火)午前9時前の先生もうちょっとお待ちください!!

*期間:1月25日(火)午前9時 - 26日(水)午後23時59分迄
今すぐこちらをクリックしてください!
http://sakaimanabu.net/
キャンペーン期間中に本をアマゾンで購入した人には
本の内容をさらに優しく解説した音声が、
無料で15本、すべてもらえます!
今すぐ、応募して、
無料特典をすべてゲットして下さい!
http://sakaimanabu.net/

・『体を温めるとすべての痛みが消える』
坂井 学著 マキノ出版 1400円

・プロフィール
坂井医院院長(和歌山市)。
1949年、鳥取県倉吉市生まれ。
「痛み」に強い関心があり、大阪大学医学部卒業後、
整形外科医として大阪府下の病院に勤務。
しかし、整形外科医として経験を積んでいくにつれて、
現代西洋医学への疑問を強く感じるようになり、
勤務していた市立病院を退職。
以降、「痛みの本当の原因と治療法」を求め続けている。
さまざまな医療や手技療法との出合いを経て、
痛みの本質が「かたち」の異常ではなく
「はたらき」の異常にあることに気づく。

現在は、坂井医院(99年開院)にて、
「はたらき」をよくして痛みが治るために、
生活習慣とエネルギーを重視した医療を実践している。
..........

キャンペーン期間中に本をアマゾンで購入した人には
本の内容をさらに優しく解説した音声が無料で
すべてもらえます!
◆特典1. 『坂井式メソッド』を今すぐ実践するための10のポイント(音声)
−なぜ彼は痛みへのアプローチを100%間違っていたのか…
−なぜ彼は医師免許を投げ捨てようとしたのか…
−彼に次々と立ちはだかる壁、壁、壁とは…
−八方ふさがりの彼に突然降ってきた『天啓』とは…
−偶然の出会いとチャレンジとは…
−なぜ彼の病院にはレントゲンもMRIもfMRIも注射器もないのか…
−彼が患者さんの身体に触れずに数秒で治すことができる、その理由とは…
−整形外科医なのにどうして皮膚の病気も治すことができるのか…
−彼がインタビューの中で涙を流した理由とは…
もちろん、まだまだ貴重なお話が随所に出てきます。
【録音項目】
1.『 Dr.Sakai 〜旅のスタート』
収録時間:14分22秒
2.『 Dr.Sakai 〜チャレンジと失敗』
収録時間:20分12秒
3.『 Dr.Sakai 〜偶然の出会い』
収録時間:17分43秒
4.『 Dr.Sakai 〜新たな発見』
収録時間:15分13秒
5.『 Dr.Sakai 〜坂井式メソッドの完成』
収録時間:16分00秒
6.『 Dr.Sakai 〜坂井式メソッド 10のポイント』
収録時間:45分32秒
◆特典2.『坂井式メソッド』の効果をさらに3倍高めるグッズたち!
収録時間:14分05秒
◆特典3.【症状別1】今からすぐできる!温めて腰の痛みを消す3つのステップ
収録時間:9分46秒
◆特典4.【症状別2】今からすぐできる!温めて肩の痛みを消す3つのステップ
収録時間:11分35秒
◆特典5.【症状別3】今からすぐできる!温めて膝の痛みを消す3つのステップ
収録時間:9分01秒
◆特典6.【特別対談】坂井 学先生 VS 谷口光利先生
【対談1 〜サムライ、中国に行く】
収録時間:29分19秒
【対談2 〜Peace of Mind】
収録時間:37分21秒
【対談3 〜真の本物を求めよ】
収録時間:24分02秒
*付録【今すぐ結果が出る骨盤ダイエット】
収録時間:4分17秒
以上、合計14本の音声と、
付録の音声1本を、
すべて無料でプレゼントさせて頂きます。
特に谷口先生は昨今大ブームの骨盤ダイエットを
体系化なさられた先生です。
テレビ、雑誌等でも数多く取り上げられていますので
良くご存じの方も多いことでしょう。
ぜひ坂井 学先生との対談をお聴きください!
...
キャンペーンがスタートしたら、すぐに応募して下さい!

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:27 | Comment(0) | お薦め本 2011年版