★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2011年01月15日

富山県から治療家の先生が見学に来られます

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


昨年末に、私のメルマガを読んでくださってるという
富山県の治療家の先生からメールをいただきました。


うちの整体院の見学と施術を受けたいということで
泊りがけで仙台に来られるそうです。



私の施術は早い人だと10分くらいで終わっちゃいます。
長くてもせいぜい20分くらいです。


開業した頃はお一人に一時間以上かけていましたが
勉強を積み重ねてきたりよい先生方とご縁ができたおかげで
今では当時以上の効果を短時間で出せるようになりました。




でもそのためだけに
富山から来られるのも大変ですし
ほかの患者さんの予約もありますから
そんなにゆっくりお話する時間もありません。


ちょうど予約希望日の前日が操体講習会なので、
せっかくだからそちらもどうですか?
とお誘いしました。


そしたら講習会にも参加されることになり
明日と明後日お会いすることになりました。



とても楽しみです(^.^)


私より開業暦も長いベテランの先生ですから
私の方こそいろいろ教えて頂きたいと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:54 | Comment(0) | 治療法・テクニック

2010年12月07日

活法整体のルーツ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

私は子供の頃からなぜか歴史物が苦手です。
時代劇も全く見ないし
高校の社会の選択科目は歴史が嫌いなので
地理を選択しました。


しかしこのたび、活法整体のひろりん大王先生の
武術の師匠・千葉先生が共著で出版されたということで
早速読んでみました。


「坂本龍馬と謎の北極星信仰」という本です。


坂本龍馬の暗殺の謎に迫った本です。


千葉一族というのは
日本の歴史に陰から影響を与え続けてきた
秘密結社的な武士の一族だそうです。

千葉一族と、一族に伝わる法術や奥義。
坂本龍馬もその奥義を伝授されたらしいです。



千葉先生について20年以上学び、実践を続けている
あんなにすごいひろりん大王先生でも
さっぱり出来ない、難しい、といいますから
よっぽど奥深い世界なのだろうと察します。



当院でもそのごく一部のほんのほんのほんのちょっとだけを
ひろりん大王先生から教えていただいて
活用させていただいていますが、
それでも患者さんはびっくりするし不思議がるし、
やってる私もとっても不思議なのです。


そんな不思議な技のルーツに触れるために読んでみました。


坂本龍馬と謎の北極星信仰
平野 貞夫 千葉 吉胤妙星
4093897301

タグ:活法整体
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:41 | Comment(0) | 治療法・テクニック

2010年10月14日

活法整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

11日はTRK(トータル臨床研究会)の仙台セミナーに参加してきました。

講師のひろりん大王先生はマイミクにもなってくださっていますが
知る人ぞ知る活法の達人です。

武術の活法を応用して整体を行なっています。

今回で3回目の参加ですが、
毎回不思議なことばかりでびっくりします。

軽く触れるくらいの刺激で
驚くくらいに体が変化します。

身体のことをいろいろ勉強しててもびっくりするわけですから、
患者さんはもっとびっくりすると思います。

体って面白いなぁと思います。

また今日からそんな面白さをお伝えしていきたいです☆
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:58 | Comment(0) | 治療法・テクニック

2009年07月16日

免疫とミトコンドリア

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

免疫力の鍵を握っているのがミトコンドリア。
中学生くらいの理科の時間に聞いたことがあるかと思います。

ミトコンドリアは細胞の中にあります。
ミトコンドリアが元気でいることが健康の鍵だそうです。

ミトコンドリアが元気じゃないと、
人間は健康に生きることができません。

ミトコンドリアが元気になるような
整体やアドバイスをしていきたいです。

病気知らずで大往生 安保流ピンピンコロリ術―「ミトコンドリア」と「自律神経」が“死ぬまで元気!”のカギ
安保 徹
4772704744

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:06 | Comment(0) | 治療法・テクニック

2009年04月14日

整体と触診

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

当院は開業6年目になりました。

先日5周年を迎えて一安心したところですが、
初心に返っていろいろと本を読み返しています。

人間は忘れますから、
時々復習も大切だなぁと思います。

整体を行なううえで、触診の技術は非常に大切です。


操体法は、解剖学を知らない一般の方でも
効果を出すことができますが、
解剖学をより詳しく知っていたり、
触診力を磨いていると、
より効果も高まります。


機械や画像の検査ではわからないことも
触診を通じてわかったりします。


この人は
痛みを余計に感じやすそうだとか、
甘いものが好きそうだとか、
精神的にがんばりすぎているなとか、

そんなことも触診を通じて、
手に伝わってきます。



ID触診術―Individual Muscle Palpation
鈴木 重行
4895902307





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 治療法・テクニック

2008年08月23日

施術の極意

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日も予約満席です。
土曜日はいつも混みます。
来週の土曜日もすでに予約満席です。
9月の土曜日も埋まりつつあります。

土曜日ご希望の方はできるだけお早めにご予約ください★





世の中にはたくさんの治療法があります。
治療法の数だけ理論があります。

それぞれみな違う理論です。
たくさん勉強するほどに
どれが正しいのかわからなくなります。
混乱します。



でも、ようやく、なぜ人が治るのか?
ということがわかるようになってきました。

治療理論の奥にあるもの。
テクニックのむこうにあるもの。


医学書を読んでも書いていない
テクニックの教科書には書いていない
いってみれば極意や奥義のようなもの。

名人や達人といわれる治療家が
無意識に使っているもの。



「それ」を使いこなせるかどうかで、
施術効果も全然違ってきます。

「それ」を使うと治療テクニックや理論に関係なく、
結果も出やすくなります。



「あの治療法の理論はおかしい。」
「この治療法のほうが正しい。」
そんな議論も一切不要になります。
どれも全部正しいのです。


同じような症状でも、
一生懸命施術しても効果が出にくい患者さん。
たいしたことしてないのに簡単に改善する患者さん。
同業の先生なら経験があることと思います。
その辺の違いもわかってきました。



施術の極意は治療法やテクニックを超えたところにあります。
様々な治療法やテクニックを学んできて
それが理解できるようになりました。

そしてその極意をいつでも使いこなせるように
日々努力していきたいと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 治療法・テクニック

2008年08月20日

クリニカルマッサージ ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

患者さんに筋肉や神経の走行について説明するときがあります。
そんなときに便利な本がこちらです。

クリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック
大谷 素明
4752930722



かなり有名な本です。
持っている先生も多いのでは。

このブログは主に当院の患者さんが読まれていますが、
実は、それと同じくらい全国の治療家・施術家の先生方もたくさん読まれています。

自分が勉強するときにわかりやすかった本は、
患者さんへの説明もやりやすいのです。

人体の写真と、骨格や筋肉の絵を重ねて合成してあるので、
非常にイメージがつかめやすいです。



操体法の施術を行なううえでは、
詳しい解剖学の知識がなくても効果が出ますが、
筋・骨格の具体的なイメージがわかればわかるほど、
さらに施術効果が高まります。

操法を行なっていて、
「あ〜、今この筋肉がググーッと伸びているな」
「今、この関節がジワジワと矯正されているな」
ということが具体的に感じることもできるようになります。

イメージが手に触覚として伝わってくるのです。
面白いですよ♪

イメージと触覚がぴたりと一致したとき、
それを口にするとだいたい患者さんの感覚も一致します。


毎日クリニカルマッサージを眺めて、
毎日一人操体を行なっていると、
だんだん感覚とイメージが磨かれ、
他人の身体の中の感覚も何となくわかるようになってきます。
(あくまでも何となくですよ)


その人の体をひと目見ただけで、
この人はこの操法をやると効きそうだな〜
とか何となく自然と浮かんでくるのです。
(あくまでもなんとなくですよ♪)


自分が解剖学的に具体的にイメージがつかめる部位ほど
やはり効果もより確実になります。

操法を行なっていて、確実に効いているという感触や患者さんの「気持ちよい感じ」が手に伝わってくるのです。



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 治療法・テクニック
×

