★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2011年12月21日

産後の骨盤矯正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

産後の骨盤矯正で来院される患者さんも多いですね。
来院の目的も様々です。

腰痛
股関節痛
尾骨痛
育児疲れ
手首痛
肩こり


などを抱えている産後ママさんが多いですね。

当院では骨盤が様々な方向に自由に動けるようにサポートします。
見た目だけでなく、動きも自由になれるようにケアします。

本日来院の産後ママさんは
夜寝るときにあおむけで寝ると腰がつらいという症状を抱えていました。


骨盤と脊柱がねじれた状態になっていました。
そのねじれを解放するととても楽になりました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:30 | Comment(0) | 骨盤矯正 仙台市

2011年10月26日

やすらぎの杜整体院の骨盤矯正について

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

骨盤矯正を受けに来られる方も結構多いのですが、当院の骨盤矯正は一般的な整体院やカイロプラクティック院で行なわれている骨盤矯正とかなり異なります。

刺激も非常に優しいし、「矯正」という言葉もあまり適切ではありません。
矯正するわけじゃないのですが、結果として矯正されるという感じです。

筋肉をほぐすわけでもなければ
関節を矯正するわけでもないのに
筋肉も関節もより調和した状態に整います。

ホームページのほうでも
当院の骨盤矯正についてまとめてみました。

他院の骨盤矯正との違い
タグ:骨盤矯正
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 22:22 | Comment(0) | 骨盤矯正 仙台市

2010年10月01日

二人目不妊 10年ぶりの妊娠

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨年末から今年の頭にかけて通院していた
患者さんからメールをいただきました。

当時骨盤部と臀部に痛みがあり、
接骨院に通院したけれど改善せずに来院されました。

3年前には二人目不妊で婦人科に通院していた経験もあります。



〜〜〜〜〜〜〜

ご無沙汰しております。Kです。
いつもメルマガありがとうございます。

実は先生に報告しておきたいことがありメールしました。
二人目、妊娠しました!やっと安定期に入り落ち着いてきました。

昨年末、腰痛で先生のところへ行き、骨盤のゆがみと運動不足を指摘され、考え方にも影響を受け、改善してきたからだと思っています。

10年ぶりの出産でドキドキですが、楽しみにもしています。
また何かありましたらお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜


Kさんおめでとうございます!

嬉しいご報告をありがとうございました(^.^)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:15 | Comment(0) | 骨盤矯正 仙台市

2010年03月17日

出産のご報告

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ヘルニアの診断を受けて、足がしびれて夜も寝れないという男性から予約があり、来院されました。

奥さんと小さいお子さんも一緒に来院しました。

奥さんが、私の顔を見て

「こんにちは!覚えてますか?」

と言いました。



私はさっぱり覚えてなくて

「ん・・・?」

と言葉につまりました。


でもお名前を伺ってすぐに思い出しました。
めがねや髪型のせいで印象が変わっていました。



2年ほど前に通院していた方でした。

当時、病院で不妊治療も受けていて
便秘や腰痛も抱えていて
操体法をいろいろ覚えてもらって
便秘がすっかり良くなったのでした。

たしか、ブログにも当時何か書いた記憶があります。


・・・

探してみました。

ありました。

http://yasuraginomori.seesaa.net/article/92774592.html


骨盤の動きがよくなって便秘もすっかりよくなって
その後自然に妊娠したそうです。


この度はご主人の付き添いと、出産の報告を兼ねて
一緒に来てくれたのでした。


とても嬉しかったです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:06 | Comment(0) | 骨盤矯正 仙台市

2009年10月28日

手首の痛みが消えた!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先週の後半にある新患さんから予約の電話をいただきました。
手首がとても痛いとのことでした。


私は先週書いたブログ記事を思い出しました。

産後ママと腱鞘炎

予約日まで5〜6日ありましたので、
その記事でもちょっと触れたアドバイスを電話で話し、
予約日まで実践してもらいました。


そして今朝来院されました。

もうすぐ三歳のお子さんと、
0歳の赤ちゃんがいる若いママさんでした。


この前のアドバイスを実践してもらってどうですか?

と尋ねると、

なんと手首の痛みが全くなくなってしまったとのことでした。



念のため、手首の関節をいろいろ動かして可動の検査をしましたけど、全く問題はありません。まったく痛くないのです。


「10ヶ月も前からずっと痛かったんですよ〜!抱っこも手首に激痛が走るし、お皿を持つのも痛くて大変だったんです。でもこの前電話してから言われたとおりにしてたら、痛くなくなっちゃったんです!!本当に不思議です!!!」


たった5日間、あるアドバイスを実践しただけで、
施術も何もせずに完治してしまいました。




手首はまったく問題ないので施術もしませんでした。


でも骨盤とか頸椎の歪みとかが目立ってたので
それをちょこっと調整して終わりました。


頭痛もちで頭が重かったのがすっきり楽になって
びっくりしていました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:45 | Comment(3) | 骨盤矯正 仙台市

2009年09月30日

骨盤痛と恥骨痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

患者さんのびっくりするような回復症例をご紹介します。

昨日来院の新規患者さん。
30代の女性です。

症状は腰痛と恥骨痛。
原因不明の痛みで今年の4月から苦しんでいます。


施術室に入るや否や、
一枚の紙を渡されました。

そこには4月から受けてきた治療の通院暦ばびっしり書き込まれていました。

整形外科3軒、
カイロプラクティック5件、
そのほか接骨院、鍼灸院、操体法、ホメオパシー、
AKA療法、オステオパシー、ロルフィングなどなど。

中には私の知っている先生も数人いました。
(操体は知らない先生)



いわゆるありとあらゆることをやっても痛みが取れないというわけです。
一箇所に10回以上通院しているところもあります。


動かすと痛いんじゃなくて、
動かさなくてもいつも痛いんだそうです。



通常、初回時のカウンセリングは5〜10分以内に終了しますが、
たまたま次の予約までの時間もあったので、
数十分かけて丁寧に痛みのメカニズムについて説明しました。


・身体には治る力があること
・それを引き出すためにはどうしたらよいか
・痛みの原因
・脳と神経の仕組み

などなど。

そうしたら、不安そうだった顔が、
だんだん安心した顔に変わってきました。


実際に検査をしても、関節の動きには問題は見られませんでした。
(どおりでいろいろ受けても効かなかったはずだ・・・)


そんなとき、私は操体の足ゆらしをするんです。
しかもただゆらすんじゃなくて、特別なゆらし方をします。

そうしたら、

「あれ〜 なんだか足がすごく温かくなってきました〜!」

「ん・・・?もしかして痛くないかも!」


なんと5ヶ月間、ずーっと続いていた痛みが消えてしまったんです。
足ゆらしの時間は数分間です。


最後に光線療法をして終わりました。

そうしたら痛みがまったくなくなってしまったんです!


ご本人はとってもびっくりして
「え〜不思議です!」
と感激のご様子。



心が安心してリラックスするとそんなことも起こるんです。
心と身体の不思議な関係の一例でした。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:51 | Comment(0) | 骨盤矯正 仙台市

2009年06月30日

妊婦さんの整体体験談(妊娠中の整体)

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
妊婦さんから相談のメールをいただきました。

---------------------
初めまして。

現在第2子を妊娠中、そろそろ5ヶ月にはいる●●と申します。

現在赤ちゃんは順調ですが、4ヶ月のときの初回妊婦検診まではそれほどでもなかった腰痛が、2、3週間ほど前からひどくなり困っておりました。

日々骨盤に走る痛みを感じております。

イスに座って上の子を抱っこしていると、ちょっとひざの上で動く子を支えようと自分の体勢をひねったりしただけでぴきっと痛みが走ります。

もちろん、抱っこを迫られるとつらいです。

また、毎晩寝るときも仰向けに寝ようとすると骨盤の右側の後ろ側辺り、布団とおしり(というより骨)が接触するところが痛く、しばらく時間をおかないと痛みが消えません。


このような腰痛(骨盤痛?)でも、妊産婦でも整体を受けれるものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

---------------------


やすらぎの杜整体院は妊婦さんもたくさん来院されます。
そして、ほとんどの場合、初回から大きな改善がみられます。

妊婦さんは、原始感覚が鋭くなっている人が多いですので、
ご自分の体との対話も上手なのです。


そして上記メールの方もご来院されて、
翌日、再度メールをいただきました。


-------------------



やすらぎの杜整体院
上川名 先生

昨日初めてお世話になりました●●ともうします。
ありがとうございました。

実感として、自宅に帰ってから立っているとき、歩いているときは格段に楽さを実感しておりました。


特に、自宅にあるベビーフェンスをまたぎ越える際の腰の痛みはなく、
おとといまでは歩くのもしんどかったのが楽になりました。


イスに座ったり、ちょっと子供の着がえさせに正座したりすると
それはまた痛みが復活しますが、教えていただいた「体を楽なほうに動かす」を家で思い出しながら真似てみると、うろえぼえながらも多少楽になることも実感できました。

今まではちょっと横になったり昼寝をしたりするのが苦痛(そのたびに
腰骨の痛みを感じていたから)だったのでイスに深くもたれて休んで
いたのですが、帰宅してからは横になるたびに体を動かし、そのたびに少し痛みがよくなるので気持ち的にも楽になりました。

次回も施術を受けるのが待ち遠しいです。


まずは初回施術のお礼まで。ありがとうございました。


--------------------------



この方の施術は、揉みもほぐしもせず、
あおむけで気持ちがいいようにノビをしてもらっただけなのです。

ご本人もあまりのソフトな整体にびっくりしていました。
もっと痛いことされると思っていたみたいです。

それで痛みがどんどん楽になっていくので
とても不思議がっていました。


妊娠中の腰痛なら・・・
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:26 | Comment(0) | 骨盤矯正 仙台市

2009年06月18日

猫背矯正体験談

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

猫背が気になって来院した方より、
施術後メールをいただきました。

--------------------------
昨日整体をしていただいた坂野です。

帰ってからも自然と骨盤が立っていて、
逆に施術前の姿勢をとると痛みを感じる位でした…。

こんなに変わるなんて正直驚きです!
そして気持ちもスッキリで張り切って仕事が出来ました♪


良い先生に出会えて本当に良かったです。
ありがとうございます!!来週もまたよろしくお願いいたします。

坂野ひろみ様(仮名) 23歳
-------------------------------

姿勢が変わると気持ちも変わるのです♪

猫背が気になる人は整体を試してみて下さい。


肩こりと姿勢





心療整体関連

EFT


引き寄せの法則
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:06 | Comment(0) | 骨盤矯正 仙台市

2009年06月04日

骨盤矯正体験談

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
骨盤矯正を受けた方の体験談をご紹介します。


---------------------------
こんにちは
昨日お世話になりました春山(仮名)です。

今日体にとても大きな変化を感じたのでご報告させてください。

昨日の時点でも腰の反りがだいぶ伸びたという実感があったので、
もとに戻さないようにと寝る前と目覚めの時に教わった腰のストレッチをしました。

起き上がってみると自分の腰が真っ直ぐのびて身長が伸びた感じがしました。
いつもと違う・・・。こんなに腰ってまっすぐに立てるんだ。という感覚でした。

もともと出尻りの体格と自覚してましたが、ここ数年はひどくなりお腹も異常にでてきたので腰回しとか、腰を前に出す運動は時々行っていて少しはよくなったと思っていたのですが、わずか一晩でここまで反りが治るとは驚きです。


その後外を歩いてみるとまっすぐ足が前に出る!というこれまた良い意味でいつもと違う!と感じたのです。

真っ直ぐ足を出して歩くのは当たり前かも知れませんが、今まで私は何歩かに一度は内くるぶしを蹴っているような歩き方をしていました。

特に最近ひどくなっていて内くるぶしに傷跡が残るほどです。

もともと子供の頃から歩き方が何か変でした。
歩き方教室に通ったこともありました。

でも今日歩いた感覚はとても新鮮で、勿論自分の足を蹴ることもなかったです。
今度雨の日にどれだけ水が跳ねるか確認してみたいです。

足の冷えもいつもと違うという感じがありました。お腹を圧迫していて血流が悪かったということなのでしょうか?

次回の施術を楽しみにしています。

春山英子様(仮名) 39才 サロン経営 仙台市青葉区

----------------------------------

骨盤矯正と整体

骨盤矯正の必要性
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:01 | Comment(0) | 骨盤矯正 仙台市

2008年11月28日

骨盤矯正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

骨盤矯正のインデックスページを作成しました。

骨盤矯正のカテゴリでは、
骨盤の構造、骨盤の歪み、骨盤矯正などについて解説しています。

腰痛、骨盤周囲の痛みや違和感、股関節痛、
産後の骨盤の歪み、生理痛、月経前症候群などで
お悩みの方は参考にされてみてくださいね。


仙台市で骨盤矯正ならやすらぎの杜整体院




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
骨盤矯正 整体口コミ体験談「骨盤の痛み」

●田辺ゆり様(仮名) 39才 女性 会社員  仙台市太白区

上川名先生、こんばんは。本日、初めてお世話になりましたT.Yです。

骨盤矯正施術を受けた直後は感じなかったのですが、整体院からの帰り道、ふと左の腰がずいぶん軽くなっている事に気付きました。足取りも何となく軽く感じましたし、前に踏み出す足がよく伸びる…そんな感じがしました。

家に帰ってからもお風呂上りに院内で教えて頂いたストレッチをしてみましたが、以前よりも腰が伸びるようです。

次回、お伺いするまでにまだ10日程ありますが、少しでもこの調子を維持できれば…と思っています。

今日、先生とお話をしたり、お話を聞いたりしただけでもずいぶん気持ちが楽になりました。『受け止めて下さる』事が嬉しかったのだと思います。

ご指摘のあった食生活、生活習慣についても出来る事からひとつずつ進めて行きたいと思います。

本日はありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨盤矯正 仙台市

2008年11月07日

産後の骨盤矯正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

妊娠中や出産後に腰痛になる方がいます。
妊娠や出産により、骨盤の状態が大きく変化します。

調和が乱れると、どこかに無理が生じます。
その結果、痛みなどの症状があらわれます。


骨盤矯正といっても、
やすらぎの杜整体院の骨盤矯正は、
骨盤周辺の調和をとり戻すというイメージで行なっています。

矯正という言葉のイメージには無理やりな
イメージがあるかもしれません。

しかし、「これで矯正されるの?」というほどに、
ソフトで心地よいものです。



骨盤矯正後、腰の痛みが劇的に改善したり、
動きが良くなったりしすると、
なんでこんなことでよくなっちゃうのか?
と不思議に感じる人も多いようです。


一瞬ぽかんとして、
急に笑い出したりする人、結構多いです。


人間、理解できないことに遭遇すると、
なぜだか笑っちゃうみたいです。



仙台やすらぎの杜整体院では
産後の骨盤矯正も得意としています。


産後の骨盤矯正なら仙台やすらぎの杜整体院


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨盤矯正 仙台市

2008年08月04日

骨盤の歪みは悪?操体法と骨盤矯正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

骨盤が歪んでいると姿勢も影響を受けます。
操体法を行うと歪みが解消しますが、当院では歪みを必ずしも悪いものとはとらえません。


これは操体法を行っている施設・先生によっても考えが異なる部分だと思います。「歪み=悪」と考えている先生も多いかもしれません。

たいていの整体やカイロプラクティックでも「歪み=悪」の考え方ですし、私もそのような専門教育を受けました。



しかし、操体法や師匠の今先生と出会ってその考えは変わりました。コーン先生は、「歪み=悪」とは考えません。「歪み=一生懸命バランスをとっている姿」ととらえます。
そのまんまにとらえます。

私も初診の患者さんに歪みの状況を説明するときに、そのまんま説明します。でもほとんどの患者さんは「歪み=悪」だと思っていますから、「一生懸命バランスをとろうとしている結果ですからいいんですよ」と説明します。




それで操体の施術を行なうのですが、他の治療法と違い、操体法の場合は、歪みをより強調する形になったときに気持ちよさを感じられる場合が多いのです。

気持ちよさ=治るサイン

ですから、
もっと歪む=気持ちよい=治る

ということになります。

そしてもっと歪ませたのにも関わらず、歪みはなくなります。



私は以下のように考えています。


歪み=体がバランスをとろうとしている姿

なので、それをもっと強調させてあげる
=もっと歪ませる

すると気持ちが良い
=歪むことによって治ろうとする力が働く

その結果
体がバランスがとれる
歪みもなくなる

というわけです。


じゃあ、歪みは良いこと?悪いこと?




善悪の問題ではないけれど、歪みさえも自分の味方としてとらえると、歪みも自然となくなってちょうどいいバランスになってくれるのです。

心と体のバランスを整えるお手伝いをさせていただいています。


骨盤を矯正するのではなく、
操体をすると骨盤が矯正されます。
矯正しなくても矯正されちゃいます。


骨盤を矯正しようとしなくても、自然と矯正されて絶妙に調整されてちょうどいいバランスになるのが操体法なのです。


不思議でしょ♪
でも自然の摂理でそうなってるんです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨盤矯正 仙台市

2008年07月11日

骨盤の歪み・骨盤矯正についての質問

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
骨盤の歪みについて質問をいだだきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
インターネットの検索からこちらの整体院に辿り着きました。
現在20歳の学生の者です。

私は小さい頃から、右側の骨盤が出っ張っていて左側に出っ張りがない、という状態です。

そのことから、まっすぐに立っているつもりでも曲がっていると指摘されたり、左右の肩の高さが全然ちがっています。

これからの生活を考えて、治療をしようと思います。

骨盤のゆがみに対する治療はどのような治療があるのでしょうか?
また、一般的にでいいので治療の期間、通院すべき回数、費用などを教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

同様の症状でお悩みの方もいらっしゃると思いますので、ブログでお返事いたします。

骨盤の歪みと一言で言ってもいろいろな解釈があります。

まずは
■解剖学的な歪み
■機能的な歪み


前者は骨そのものが変形している、成長過程で固まってしまったものなど。これは整体で矯正はできません。

後者は筋肉の使い方のアンバランスにより、二次的に骨格に歪みが生じているもの。こちらは矯正可能です。

両者が同時に存在する場合もあります。


それから、
■静止時の歪み
■動いたときの歪み


前者は見た目が歪んでいる状態。
後者は動きによりやりにくい動作がある状態。

静止時に歪んでいても、動きはスムーズの場合もあります。
静止時の歪みはなくても、動いてみると痛みがある場合もあります。

両者が混ざっている場合が大半です。



さて、一言で歪みといってもいろいろな歪みがあります。
お医者さんが言う歪み、民間治療院の先生が言う歪み、
それぞれ違います。

当院ではそれらの歪みを総合的にとらえて、
その人がどのようにしたいのか?
どうなりたいのか?
ということを踏まえて、
可能な範囲でお手伝いをしています。

また、頭でそうしたい、と思っていても、
体が嫌がる可能性もあります。
歪んだままのほうがバランスが取れている、という状態です。
そのようなケースもあります。

うまくバランスをとりつつ、歪みも解消するというのが理想です。
でも、一気にそのような状態にすると、体が悲鳴をあげます。

体の声を最優先しつつ、理想のバランスに近づけます。
そのためには、まずは体の声に気付くことが大切です。

単に見た目の歪みだけ矯正すればよいというわけではありません。
矯正に成功したとしても、体はすぐに元の歪んだ状態に戻ろうとします。なぜならそのほうがバランスが取れているからです。


>骨盤のゆがみに対する治療はどのような治療があるのでしょうか?


当院の骨盤矯正は、骨盤の矯正というより、体全体のバランスを取り戻すお手伝いです。その結果、骨盤も理想の状態に自然と矯正されます。

「治療」ではなく「治癒」
「矯正する」のではなく「自然と矯正される」
というイメージです。
(なかなか言葉でお伝えしにくいです)


>一般的にでいいので治療の期間、通院すべき回数、費用などを教えていただきたく思います。

ですから、一般的というのがないのです。
期間、回数は人それぞれです。
生活習慣により異なります。
どのような状態を望むのかにより異なります。
セルフケアをどれだけできるかにより異なります。

経験に基づき、通院ペースはある程度の提案はさせていただきますが、ご自身で決めていただいても結構です。


整体Q&A

身体が喜ぶ骨盤矯正とは

整体料金


など上記のページの情報も参考にされてみてください。
よろしくお願いします。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨盤矯正 仙台市
×

