★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2011年01月12日

触れずに肩の痛みをやわらげる

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


先日高校時代の友人と飲みに行ったときに
右肩が痛くて腕が上に挙げられないというので
お酒を飲みながらでしたがちょこっと見てみました。


腕を水平よりちょっと上に挙げようとすると
痛むのでかなり生活の中でも不便も多そうです。


施術ベッドももちろんありませんし
座敷の席でもなかったので
ねっころがってあれこれ施術するわけにもいきません。


できる範囲でやってみました。


座ったまま脊柱をいろいろな方向に動かしてもらって可動域を確認。

動かしやすい方向の動きをいくつか合成して
三軸操体をやってみました。



向かい合わせに座っているので
私は口頭での誘導です。


「ちょっとねじってみて〜、そこからこっちの肩をちょっと下げてみて〜」
みたいな感じで誘導すると

「このポーズが気持ちいい」

というので味わってもらいました。



そんなのとか古武術の活法とか
いくつかやってみたら
腕が耳につくくらいまで改善しました。



「ちょっとしたことで楽になるから面白いでしょ」

と言うと

「面白いって言うかすごい!すごい!」

とびっくりして喜んでくれました。




たいしたことしてないのですが、
施術代だといって飲み代もおごってくれました。



東京から来てくれてご馳走にまでなってしまったので
じゃあ次の店は俺が出すよ、と二軒目も行って
話が盛り上がってお酒も美味しくて飲みすぎたのでした。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:22 | Comment(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2009年12月29日

肩こり・腰痛の原因

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ホームページに書いてありますが、

肩こりの原因は肩だけではありませんし、
腰痛の原因は腰だけではありません。


肩こりで来院の患者さんに対しても
肩を一切触りもしないこともよくあります。

それでも肩こりがラクになります。


腰痛もほとんど腰を触りません。

それでも腰痛がラクになります。


なぜなら根本の部分にアプローチしていくからです。


肩こりも腰痛も結果なので、
それを作り出している原因にアプローチします。


問題は原因が複数ある場合です。

整体で原因を解消するお手伝いができることとそうでないことがあります。



施術でお手伝いできることはお手伝いをして、
患者さん自身で生活改善に取り組んでもらうことも必要です。

両方大切だと考えています。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:01 | Comment(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2009年11月10日

頭重感と眼の痛み

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

頭が重苦しい、眼の疲れと眼の周りの痛みの整体体験談です。

昨晩来院され、帰宅後メールをいただきました。


--------------------

上川名先生

本日も施術ありがとうございました♪
お陰様で、あんなに重かった頭がスッキリです!(^^)

ここ数日、本当に苦しくて仕方なかったので、
解放されて本当に嬉しかったです♪

(かなり痛みがあったので、たまたまお時間が空いていた事、本当にありがたかったです)


今日も、体が健康になった幸せを噛みしめながら帰りました(^^)
本当にありがとうございました☆


また、色々操体のお話もありがとうございました。


合わせ技とか頭蓋骨の動きとかも面白くて、
気持ちよかったです〜(*^-^)

(※院長注 プチ・クレニオワークもやりました)


世の中いろいろ楽しいものがあるんですね〜…、
勉強になりました!


それでは、本日もありがとうございました☆

-------------------------


クレニオセイクラルワークは3〜4年ほど前に、
一時期こった時期がありまして
いろいろセミナーに出たり勉強していました。


久しぶりにちょこっとだけやってみましたら
とっても気持ちがよくて不思議な感じということでした。


私はいろいろセミナーとかで勉強しても、
教わったとおりにそのままやるのってつまらないんです。


すぐに飽きちゃうというか
その方法はあくまで一つの方法であり
もっといろいろな可能性があるはずだって考えます。



そしてさらなる効果的なやり方を追究していくと
異なる治療法でも到達するところが同じであることに気がつきます。



そしてそれは思った以上にシンプルで心地よく
あっけなく到達できることに気がつきます。



その患者さんにとって必要な

「シンプルかつ最小限の刺激」

それを追究していきたいです。



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:42 | Comment(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2009年10月27日

肩こりが15年ぶりに解消!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

これまでカイロプラクティック院や、
口コミで有名な整体院に通っていたけど、
今ひとつすっきりしないという方が来院されました。

骨盤を調整して良い姿勢を楽に保てるように姿勢を調整。
肩こりの根本原因にアプローチしました。

無理な矯正とかは一切しません。
マッサージみたいなこともほとんどしません。

しかし、

「こんなに肩が楽になったの15年ぶりです!!」

と、本当に感激されていました。
喜んでいただけると嬉しいですね。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2009年06月27日

産後の整体体験談

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

産後のママさんの整体体験談です。

---------------------------

心地よい空間に来てすぐにホッとしました。

初めての場所なのに
「ただいまー」という感じがしました。


体も楽になりましたが、
気持ちがとってもラクになりました。

またぜひ来たいです。


■症状:頭痛 首コリ 腰痛
■小川紀子様(仮名)35歳 主婦 仙台市青葉区

------------------------------


産後の骨盤矯正
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:39 | Comment(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2009年04月06日

頭痛と整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
本日より営業6年目に突入です!

皆様 やすらぎの杜整体院を今後ともよろしくお願いいたします!


頭痛でお悩みの方が多いですが、
筋肉の緊張が関与している頭痛の場合は、
整体を受けることで多くの方が改善します。


HPの頭痛のページを少し加筆修正しました。

頭痛の分類

頭痛のメカニズム



鎮痛剤を飲み続けても根本的な解決にはなりません。


「薬をやめる」と病気は治る―免疫力を上げる一番の近道は薬からの離脱だった
安保 徹
4837670202

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2008年11月29日

肩こり・頭痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

肩こり・頭痛のインデックスページを作りました。

肩こり・頭痛カテゴリでは、肩こりの原因、筋緊張型頭痛、偏頭痛のメカニズム、五十肩などに関して詳しく解説しています。


仙台市で肩こりならやすらぎの杜整体院へ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

整体口コミ体験談「頭痛 めまい 全身のだるさ 首の痛み」

●高山恵様(仮名) 35才 オペレーター 仙台市泉区

今日初めてお世話になりました 泉区のTです。
施術後、だるさ・痛みもなく、かなり首が楽になったので、本当にありがとうございました。

整体は前から興味はあったのですが、「痛そう・怖い」というイメージがありまたどこの整体に行ったらいいか分からず、行く機会を失っていました。

肩こり・首のコリが限界になり、今すぐ何とかして欲しいという思いでここのホームページに出会い、みなさんの「とっても良かった」と言う感想を読ませて頂き、ここなら大丈夫かなと思いました。

整体院の場所が分からずメールで問い合わせしたら、とても丁寧に行き方を教えて頂き本当にありがとうございました。

整体は初体験で、正直はじめ緊張していたのですが、先生のゆったりとした話し方、部屋の雰囲気、清潔感、そして部屋中マイナスイオンに包まれている中、丁寧に説明して頂き、とっても気持ち良く、お蔭様で肩こり・首のコリの苦しさから開放され、今夜はゆっくり寝れそうです。もっと早くここに来ればよかったなと、思いました。

本当にありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いします。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2008年11月06日

肩こりと猫背と姿勢矯正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

肩こりは肩をマッサージしても、
ほぐしてもまた再発します。

なぜなら猫背などの不良姿勢が深く関係しているからです。


本家HPを久しぶりに更新しました。

肩こりと猫背と姿勢矯正


やっぱり姿勢は大切です。

でも
良い姿勢=しんどい


というイメージを持っている人が多いと思います。
私もかつてはそうでした。


しかし、

楽な姿勢と美しい姿勢の両立を目指して、
いろいろ研究しました。

フェルデンクライスメソッド、
アレクサンダー・テクニーク

といった一般にはほとんど知られていない
ボディワークのレッスンを受けたりもしてみました。


その結果、楽な姿勢と美しい姿勢の両立は可能であることがわかりました。


楽で美しい姿勢を取り戻したい方は
ぜひご来院くださいませ。


肩こりと猫背と姿勢矯正

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2008年07月15日

首から肩甲骨にかけての痛み

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
首から肩甲骨にかけての痛みの相談メールをいただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はじめまして。

 事務職のため、ときどき首が苦しくなることがあったのですが、昨日から右の首から肩甲骨にかけて痛みが出ました。

 はじめは寝違えたのかと思いましたが、今日になり痛みがひどくなりました。手の痺れはないのですが、首を曲げたり回したりの動作や、右の後を振り返るのはきついです。

 腕は今のところ耳に着くくらいあがるので、四十肩ではないのかとは思うのですが・・・?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実はまったく同じ症状で来院される方はとても多いのです。
なんか、寝違えたような痛みがでます。

まあ寝違えたんだろうと思って放置していても、
日ごとに痛みが強くなって心配になる。

首も振り向くと痛い。
首だけでなく、肩甲骨や背中の方まで痛い。


寝違えてそうなったのか、日常動作でそうなったのか、
いろいろありますが、起こっていることは同じです。
スジを違えたような感じになっています。
(この方の場合はおそらく肩甲挙筋)

首や肩のこりを放置している人がなりやすいです。
筋肉の柔軟性が低下しているために、
日常生活の動作で痛めてしまうのです。


あんまり痛みがひどいときはアイシングするといいです。
氷を当てて冷やすのです。


あと、絶対やっちゃいけないのが痛いのを無理して動かしたりストレッチしたりすることです。

余計悪化します。


気持ちよい範囲内なら何をしてもよいです。
でもたぶんこのような状態だと気持ちよいところを探すのも大変です。

そんなときに頚部の三軸操体とかをやると、
あっという間に首がクルクル回るようになったりします。
全員が全員ではないけれど、本当にびっくりします。

デリケートに繊細に体に尋ねると、体は治る道すじをちゃ〜んと教えてくれます。


三軸操体について書かれた唯一の本はこれ

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2008年04月26日

首コリと多次元操体理論

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

首コリの人が多いです。

首がこっていると、頭痛やめまいがしたり、不眠症になったり、
自律神経失調症になったりします。

首がすごくこっていると、
肩のコリをほぐしてもらっても物足りなさが残ります。

頸椎は傷めやすい部分でもありますので、
頚部の施術には特別な技術を必要とします。

やすらぎの杜整体院は首こりの施術が得意です。


私自身が首コリでつらい症状をたくさん経験しましたから、
首コリの人のつらさがよくわかります。

自分の首のコリを気持ちよくほぐすために、
自分の体を実験台にしていろんな方法を試しました。

ときにはやりすぎて痛めて首が回らなくなったこともあります。


そうして試行錯誤を繰り返しているうちにできたのが
多次元操体理論です。

特に頚部の施術には多次元操体のアプローチが有効です。

多次元操体理論とは?

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2008年04月22日

頭痛とめまいの多次元操体施術

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

20代の保育園の先生(保育士さん)です。

以前からの患者さんですが、
今回は頭痛とめまいの症状で来院されました。

この一週間、あまりに頭痛がひどくて目を開けるのもしんどいと言います。
首と頭の右側だけガンガン痛いそうです。
1週間、ずーっと痛みがなくならないと言います。

子供の頃からの持病で病院にも通院しているのですが、
その先生に相談すると「痛み止めの薬を増やしましょう」と
言われ、それもなんか嫌だなーということで久しぶりに来院されました。


一応全身の歪みもチェックしましたが、
骨盤の動きもスムーズだし、そんなに骨盤の歪みもありません。

そこで頸椎の可動域をチェックすると、
左側屈時に痛みがありました。

右に軽く側屈しながら三軸操体をすると、
気持ちよい感じがあったので味わってもらいました。


でもまだ痛みは続いています。

右の胸鎖乳突筋にトリガーポイントを発見したので、
そこを軽く押さえてみると、ズーンと響く感じがあり、
効きそうなイタ気持ちよさがあったので味わってもらいました。

数分間そのまま味わっていると、
「あ〜 やっと目がぱっちり開くようになりました〜♪」


だいぶ楽になってきたと言います。
今までしゃべるのもだいぶしんどそうでしたが、
笑顔と笑い声も出てきました。

「あー!全然違います〜♪」と喜んでいます。


さらに、多次元操体理論に基づいて、頚部筋群の一次元操体をやりました。
味わうほどにどんどん楽になっていくようです。

そしてついに、

一週間続いた頭痛がすっかりなくなってしまったのでした。



操体法の哲学では60点で合格とします。
あんまり欲張らないほうがいいのです。

首が重い感じがちょっとだけ残っていましたが、
すでに80点以上の出来なので今日の施術はこれで終わりにしたのでした。



★首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す★

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台
×

