★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2011年03月09日

ぎっくり腰の対処法(改訂版)

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ぎっくり腰の対処法について
考えがちょっと変わったので
HPにも新たにページを追加しました。

ギックリ腰の対処法の改訂版です。

ぎっくり腰は温めて治す

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:25 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2010年12月01日

ぎっくり腰の整体施術

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

以前は重度のギックリ腰の施術は苦手でした。


軽い急性腰痛や、ひどい痛みのピークを過ぎて
治りかけのときに来院された方に対しては
それなりに改善できていましたが



ひどいギックリ腰で
痛みがピークの時に来院して


痛くて寝返りも打てない
足もビリビリしびれて歩けない
まっすぐ立てない


というような

腰をくの字に曲げて
やっとのことで歩くような人に対しては
施術後に多少は楽になるけど
やっぱりまだ痛みはだいぶ残っている
というケースが多かったです。



ところが
あるポイントを意識して施術するようになってから

激痛で動けなかった人が
その場でまっすぐ立てるようになったり
すたすた歩けるようになる人が増えてきました。

痛みの改善度も大きく進歩しました。



まあ、個人差はありますけど
ちょっとしたことを知っているのと
知らないのとでは効果も大きく変わります。


やはり一生勉強だと思いました。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:35 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2010年10月01日

椎間板ヘルニア回復体験談 あの激痛に耐えてた日々は、何だったんだろう!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日は何かと嬉しいメッセージをいただく日です。
2年ほど前に何回か通院してたWさんよりメッセージをいただきました。


〜〜〜〜〜〜〜〜

以前、やすらぎの杜で、腰痛と足の痺れを治して頂いた、Wです
あの時は、本当にありがとうございました

今だに、あの激痛がピタッと無くなった事に不思議でありません
オマケに、通院後 腰痛が治った他に… 痩せたんですみるみるうちに、5・6キロは痩せたんですよ
今は、体重は戻って…と言うよりは、増加 傾向にありますが()、腰痛の方はおかげ様で調子がいいです

ギックリ腰から、ヘルニアと病院で言われ、整形外科と、マッサージと…通院を繰り返しましたが、一向に良くなる気配がなく、正直 かなり落ち込んでました…。
もうこの痛みは取れないんじゃないかって

やすらぎの杜へは、インターネットで知り、すがる思いで行ったんですよ 『ここで治らなかったらどうしよ〜』って。
だから余計に、1回目で痛みが取れた事に驚いてしまいました

今まで、あの激痛に耐えてた日々は、何だったんだろう!ほんのちょっとで、痛みを取ったこの方は…、先生超能力者なんて、思った事を今でも覚えています
帰りの時には、駆け足まで披露した事も

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


本当は絵文字盛りだくさんで
もっとハッピーな雰囲気満載なのですが、
コピペしたら消えちゃいました。


Wさんありがとうございました。
HPにも感想アップさせていただきました。
ご快諾ありがとうございます。



坐骨神経痛の症状と原因





※こちらのWさんも昨年赤ちゃん産まれたそうです。
おめでとうございます!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:16 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2010年06月18日

脊柱管狭窄症82歳 トリガーポイント療法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

最近、80代や90代の患者さんをみる機会が増えています。
皆さんご家族に付き添われて来院されます。

若い人のようにスイスイ自由に動けない方ばかりです。
ベッドの昇り降りも支えられながらやっとの方もいます。

だけど、動ける範囲内で動いてもらったり
気持ちよさを味わってもらったりしています。



先ほども82歳のおばあさんが息子さんに連れられて来院しました。
脊柱管狭窄症との診断で数年間整形に通っていますが改善しません。

鎮痛剤とコルセット
どちらも使用しています。

どちらも回復を遅らせる2大要素です。


下肢のしびれの真の原因について
資料をお見せしながら話をすると
息子さんもとても驚いていました。

小臀筋と梨状筋のトリガーポイントを施術して
おしりのストレッチを覚えてもらいました。

数分の施術でおしりから脚が軽くなりました。
表情も明るくなりました。

息子さんはまだ信じられないという様子でした。




トリガーポイントと筋筋膜療法マニュアル
Dimitrios Kostopoulos Konstantine Rizopoulos 川喜田 健司
4752930641





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:34 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2010年01月07日

腰痛ガイドブックのCDが素晴らしい!

昨年 長谷川淳史先生の新刊

「腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略」

を購入しました。


以前に長谷川先生のセミナーに出席したときの内容が
ぎっちりつまった濃い内容です。

さらにプロの声優さんによるナレーションCDもついています。

これで1500円は安いです。


長谷川先生の治療プログラムのセミナー受けにいくこと考えると
セミナー代&交通費で何万円もかかります。


それで本のほうは、内容を患者さんに見せたりして
大いに活用していたのですが、実はまだCDを聞いてなかったんです。


ようやくCDも聞いてみたら、
すごくよい内容でした。

なぜ腰痛が治らなかったのかもわかるし、
これからどうしたらよいかも分かります。

慢性腰痛
椎間板ヘルニア
坐骨神経痛
脊柱管狭窄症


などで悩んでいる人にはぜひ聞いてもらいたいです。


正しい情報を伝えようとしても、実際に伝わるかどうかは
その患者さんの受け入れ態勢が整っているかどうかにもよるし、
時間がかかる人もいます。

このCDなら繰り返し聞くことで
読書療法以上の効果がもたらされるように思いました。


腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付)
4393713753



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:32 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年11月09日

腰痛患者さんのためのガイドブック

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

腰痛患者の撲滅を目指すボランティア団体・グリーンライトネットワーク代表の高橋さんの御厚意により

「腰痛患者さんのためのガイドブック」パンフレットをいただきました。

先月のGLN仙台セミナーで配布されたものと同じものです。


腰痛でお悩みの患者さんや
腰痛でお悩みのご家族をお持ちの方に
当院でも配布させていただきたいと思います。


腰痛に関して正しい知識を得ることが
回復への第一歩です。


腰痛患者の撲滅を目指す グリーンライトネットワーク


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:29 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年10月29日

日本の腰痛治療は間違いだらけ

日本の腰痛治療は間違いだらけ。

世界のガイドラインでは当たり前となっていることも、

日本では非常識ということも多々あります。



例えば、


・ベッドで安静にしていなさい

・力仕事は体に悪い

・コルセットや牽引をしないとダメ

など



これらのことを続けていたら治りが遅くなる場合もあります。



きちんとした腰痛治療法を知りたい方は、

今すぐ下記サイトを確認してください。



【TMSジャパン 長谷川式治療プログラム】


>>>詳細はこちら<<<



世界の腰痛治療は毎年新しく更新されているというのに、日本の腰痛治療は止まったままです。

最近ようやく動きは出てきましたが、未だに日本は世界に後れをとっているのが現状です。


そこで今すぐに、腰痛に関する正しい知識を身につけ、誤った治療法を止めるのです。

その上で腰痛に対する不安や恐怖心をなくし、腰痛と前向きにつきあっていく!というステップを踏んでいくのです。






■TMSジャパンとは?


代表の長谷川淳史氏と事務局をはじめとするボランティアで成り立つ非営利組織で、運営は治療プログラム・講演料・会員の年会費・寄付などでまかなわれています。


ニューヨーク大学医学部のジョン・サーノ教授が発表した
TMS(緊張性筋炎症候群)理論を出発点に、EBM(根拠に基づく医療:サイエンス)とNBM(個人的背景に基づく医療:アート)の統合を図り、現時点でもっとも効果的な腰痛対策を提供するために努力しています。


それが腰痛人口の減少、医療費の削減、ひいては国民の利益になると考えているからです。


全世界で2億人以上の腰痛患者が効果を実感したその治療法を、
期間・数量限定で公開しています。



>>>詳細はこちら<<<
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:57 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年10月27日

TMSジャパン 長谷川式腰痛治療プログラム

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

私は長谷川淳史先生の「腰痛は怒りである」を読んで
高校生の頃からの腰痛が解消されました。

また、腰痛に対する正しい知識を得ることで、
自分の整体に対する考え方も大きく変化しました。

長谷川先生の腰痛治療メソッドが教材にまとめられました。


TMSジャパン 長谷川式腰痛治療プログラム




なかなか治らない腰痛でお悩みの方は参考にされてみて下さい。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:46 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年10月15日

腰痛と腹筋と背筋の関係

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

高校生の時に、腰痛で整形外科に通院していた時期があります。

高2のときに体育の授業で走り幅跳びで踏み切った瞬間に、
腰がギクッとなって砂場で動けなくなったことがありました。

いわゆるギックリ腰です。

整形外科では痛み止めの注射を打ってもらったり
マッサージベッドでの物療を受けたりしました。

整形の先生からは、

「腹筋と背筋が弱いからしっかり鍛えるように!」

と言われました。


しかし、当時は空手部に所属して、毎日腹筋や背筋の筋トレを欠かさずしていたし、ストレッチも相当やっていて、人生のうちで最も身体を鍛えていて柔軟性も一番高かった時期でもありました。


座って開脚で前屈して床に顎がつきました。
当時はそれでも腰痛で悩んでいました。



現在は、たいして鍛えていないし、
体もけっこう硬いけど、
腰痛になることはほとんどありません。



腰痛の真の原因を知ってからは、腰痛が怖くなくなり、
同時に腰痛も自然となくなっていったのです。



過去、腰痛に関してもっとも衝撃を受けた本はこちらでした。


腰痛は<怒り>である CD付
4393713427




その長谷川先生の最新刊も素晴らしい内容です。


腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付)
4393713753





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:24 | Comment(2) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年07月06日

トリガーポイントと腰痛・下肢痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今年になって、
トリガーポイントについてNHKで放送されたり、
有名整形外科の先生が出版したりして、
当院にも問合せが増えてきています。


つい先日も、整形外科に入院中の患者さんが、病院のリハビリ室にトリガーポイントの本があるのを見つけて、読破したそうです。

この方は神経根ブロック注射による治療を繰り返し受けていたのですが、下肢痛が改善しませんでした。

加茂淳先生のトリガーポイントの本を読み、手術をせずに治したいと思って退院したそうです。



石川県の加茂先生のところへ治療を受けに行くことも考えましたが、その前に仙台でトリガーポイントの施術を受けられるということで当院に来院されました。


加茂先生の本を読んでからの来院でしたので、とても説明はスムーズに理解していただくことができました。




腰方形筋や小臀筋のトリガーポイントをリリースすると、
「あれ?なんか治っちゃったみたい!」
と不思議がられていました。


操体法の操法もいくつか覚えてもらいました。



痛くて眠れなかったくらいだったのですが、
趣味の民謡の発表会も、着物を着て、
無事に痛みもなく発表ができたとのことでした。



身体の声を丁寧に聞いてあげると
身体はちゃんとどうやったら楽になるのか教えてくれるのです。



トリガーポイントブロックで腰痛は治る!
加茂整形外科医院院長 加茂 淳
4938939525



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:40 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年06月03日

腰椎椎間板ヘルニア:整体口コミ体験談

椎間板ヘルニアの患者さんの整体体験談です。

---------------------------

整体口コミ体験談「腰椎椎間板ヘルニア」

過去に二度ヘルニアになり、2回手術をしました。

今回3回目のヘルニアになり、働いていることもあり手術をしないで治したいなと思い、やすらぎの杜整体院を選びました。

先生の様々な話を聞き、自分のヘルニアについての知識が間違っていたのだと気づかされました。初めて来たときには、先生の話を聞いただけでも痛みが軽減されました。

毎回の操体法や施術もとても気持ちよく、癒されます。まだ痛みはありますが、来院する度に確実に良くなってきているので、これからも通いたいと思います。

菊池賢一様(仮名) 29才 飲食店勤務 宮城県富谷町


---------------------------

椎間板ヘルニアと、足のしびれや腰痛は、
ほとんどの場合無関係です。

しかし、検査でヘルニアが見つかると、
それが原因とされてしまいます。

本当の原因を知りたい人はこちらの本をお薦めします。

トリガーポイントブロックで腰痛は治る!
加茂整形外科医院院長 加茂 淳
4938939525

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:32 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年05月08日

椎間板ヘルニアとトリガーポイント

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
椎間板ヘルニアの症例をご紹介します。

今年の2月から臀部から脚にかけて痛みが続いている患者さんが来院しました。

整形外科に行ったけど改善せずに、
地元の接骨院に通院して、
それでもよくならずに、
接骨院の紹介で別の整形外科に行って、
MRI検査をしたところ、

腰椎5番と仙骨間の椎間板ヘルニアが見つかりました。

神経根ブロック注射をしたけれど、
それでも痛みが取れません。

座っているのがつらくて運転もできないので、
旦那さんに車で送られてきました。


問診中に座っているのもつらそうでした。


損傷モデルは、国内ほとんどの整形外科で採用されている考えであるが、当院では筋肉に着目した新しい理論を採用していることを説明して安心していただきました。


痛みの原因は椎間板ヘルニアではなく、筋肉にあるのです。



小殿筋のトリガーポイントを数分間かけてゆっくりとリリースしました。

もう一度座ってもらうと、足の痛みがその場でほとんど消失していました。

「さっきまでの痛みを10とすると今はどれくらいですか?」
と尋ねると、

「え〜〜!もう、1とかそれくらいです〜!え〜〜ウソみたい!」


びっくりしながら笑っています。


座ったまま、足を動かすと腰に痛みが出るというので、
さらに

腰方形筋、梨状筋のトリガーポイントをリリース。

数分後、先ほどと同じ動作をしても痛みもなくなりました。
足の痛みも腰の痛みもすっかりなくなってしまったのでした。



痛みに対して適切なアプローチを施すとこのように劇的な変化が起こることも良くあります。


腰痛や下肢痛の真の原因は、
一般的にも医師の間でもまだまだ知られていません。


トリガーポイントに関する情報がどんどん広がるとよいなと思います。
最近、素晴らしい専門書も発売になりました。

手技療法家の方におススメです。

手技療法とオステオパシーにおけるトリガーポイントと筋肉連鎖 (GAIA BOOKS)
森岡 望 タオデス 江利子
4882826984

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:49 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年03月13日

トリガーポイント療法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

最近、トリガーポイントという言葉に注目が集まっています。
先日NHKでも放送されたそうですね。


トリガーポイントとは、わかりやすく言えば「コリの親玉」みたいなものです。直訳すると「引き金点」。

普通のコリ(筋硬結)は、押さえると圧痛があります。
圧痛点と呼んだりします。

それがトリガーポイントになると、
トリガーポイントを押さえると圧痛だけでなく、
押さえられている部分とは別の部分にまで、
関連痛と呼ばれる痛みを発生させます。

ズーンと響く感じや、しびれ感が出たりします。



筋骨格系の症状のほとんどが筋肉の機能異常によるものです。
機能異常を起こしている筋肉には、
筋硬結やトリガーポイントが見つかります。


やすらぎの杜整体院では、トリガーポイントを手技によりリリース(緊張を緩めること)しています。

トリガーポイントブロックで腰痛は治る!
加茂整形外科医院院長 加茂 淳
4938939525




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2008年11月14日

坐骨神経痛・椎間板ヘルニアでお悩みの方へ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

坐骨神経痛や椎間板ヘルニアでお悩みの方は、
こちらのカテゴリをご覧ください。

http://yasuraginomori.seesaa.net/category/4967998-1.html


このカテゴリの記事を
本家サイトにも転載しました。


坐骨神経痛の症状と原因


坐骨神経痛とTMS理論


やすらぎの杜整体院では、
坐骨神経痛や椎間板ヘルニアに関して、
基本的にTMS理論に基づいた考えを支持しています。

さらに、施術方法としては
操体法や、トリガーポイント療法など、
各種療法を組み合わせて独自の施術を行なっています。


腰痛、坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、椎間板膨隆、
腰椎脊柱管狭窄症、脊椎分離症、すべり症、などなど。

その様な診断を受けても、あきらめないでください。


まずは上記リンクページをご覧になってみてください。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2008年06月04日

椎間板ヘルニアの方へ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本日だけでヘルニアの相談メール、問合せがたくさん来ています。

腰椎椎間板ヘルニアの人
頸椎椎間板ヘルニアの人

まずはTMS理論に基づいて、ヘルニアの診断を受けていても心配ないということをお知らせしています。

一人ひとりに同じことを書くのも大変なので、
ヘルニアでお悩みの方に向けての記事を書きます。

これから問合せが来たらこの記事を紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■椎間板ヘルニアでお悩みの方へ


基本的にヘルニアでも心配ないです。
下肢痛とヘルニアは無関係です。
私が勝手にそういっているわけではないです。

詳しくはこの本をお読み下さい。

腰痛は<怒り>である CD付
長谷川 淳史
4393713427



「腰痛は怒りである」というタイトルですが、
怒りだけではありませんから、
「別に私は怒ってなどいない」という人も読んで下さい。

特にヘルニアの診断を受けた人は読んで下さい。
特に本の前半部分を熟読してください。

腰痛や下肢痛の真の原因について書かれています。

簡単に言うと、腰痛、下肢痛、しびれなどの原因は組織の血流障害による神経の酸素欠乏です。


本の後半は、ではどうしたらよいか、という治療法について書かれていますが心理療法的なアプローチが紹介されています。

TMS理論では心理的なアプローチで腰痛を改善します。
心理的な問題を抱えている人はそれが有効です。

しかし、人間は心も体もありますから、
肉体的なアプローチが有効なケースもあります。
上の本ではそのようなアプローチについては書かれていません。

心も体もどちらも大切です。


まずは、上の本を読んで特に前半部分を熟読してください。
真の原因を理解するだけで症状が緩和する人もいます。
不安と恐怖が和らぎ安心するからです。
それくらい安心感は大切です。


当院では操体法の哲学に基づき、
呼吸、飲食、身体動作、精神活動、環境の総合的なアプローチを通じて改善のお手伝いをさせていただいています。

現在のあなたの症状は過去に味わってきた不快感の総決算です。
結果に過ぎません。
結果なのでとりあえず放っておきます。

快適な原因をつくれば快適な結果があなたに訪れます。
原因と結果の法則です。
自然の法則です。

なので当院の施術は治療でも何でもありません。
操体法は治療法として知られていますが、
操体法を深く学ぶほどに治療ではないことがわかります。

操体法の創始者・橋本敬三先生も医師でありながら
「治療など下の下だ」
という言葉を遺されています。


あなたがすべきことは原始感覚を呼び覚まし、
快適な感覚をしっかりと味わうことです。

気持ちよさを味わうと楽になるのです。


そして治るのは体におまかせします。

私は快適さを探したり味わったりするお手伝いをさせていただきます。
このブログの操体法の症例のカテゴリや
本家ホームページの操体法関連のページをよく読んでみてください。

「何でこんなことで?」

と私も不思議に感じるほどに皆さん良くなります。
自然の法則と調和すると勝手に良くなります。
法則に逆らっていると、頑張っても良くなりません。



法則と調和するかどうかはあなた自身がやることです。
私はできることはちょっとしたお手伝いに過ぎません。

最初は
「何とか治してくれ!」
と思って来院される人が多いですが、
私が治すわけではありません。(キッパリ)

「治す」のではなく「治る」のです。
当院へ来れば治るという意味ではありません。
治療でもなければ治すわけでもありません。

「治療」と「治癒」の違いです。

たとえどこにも行かなくても
法則と調和すると自然の叡智が全部やってくれます。

やすらぎの杜整体院では、そのヒントや気づきのきっかけづくりのお手伝いをさせていただいているだけです。


なので病院などの治療とはまったく異なるものだし、
他の整体院やカイロとも違います。
気功やヒーリングでもありません。

リラックスして気持ちよさを味わうだけです。

気持ちよさを味わえば良くなりますが、
気持ちよさは人それぞれです。
その人にちょうどぴったりの気持ちよさを探す「道具」が操体法です。


いっぺんにあれこれ書いたのでチンプンカンプンかもしれません。
興味がある人は操体法の本も読まれて下さい。

万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版)
橋本 敬三
4540043528


ご質問がありましたらお気軽にメールしてください。


※椎間板ヘルニアの方へという記事タイトルですが、
「腰痛」「緊張型頭痛」「変形性股関節症」などあなたの症状に置き換えて読んでみてください。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:40 | Comment(2) | TrackBack(1) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2008年05月24日

椎間板ヘルニアと三軸操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
椎間板ヘルニアとの診断を受けた方より質問メールをいただきました。

30代女性の方です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
@腰に痛みが伴い、ある病院に診てもらい椎間板ヘルニアと診断されました。治療法は、痛み止め薬や湿布のみしか渡されませんでした。現在、ある接骨院に通院中でマッサージや電気治療を受けていますが、なかなか痛みが完治しません。

椎間板ヘルニアになる原因はなぜなのか?決定的な原因があるのか?、または少しずつ悪くなっていった結果が椎間板ヘルニアなのか?治療法としては、どういったものがあるのか。


A腰の部分の痛みは治まりましたが、足の痺れが強く出てて、それがもう2ヶ月以上続いています。(天気によっても、痛みはまちまちですが…) その痺れを取るには何か治療法があるのか?


Bそちらの整体院では、椎間板ヘルニア治療可でしょうか?また保険適用になるのでしょうか?

以上、お返事をお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

多くの場合、椎間板ヘルニアと下肢痛が無関係であることや、
操体法やTMS理論についてのメールを返信させていただきました。

本日、ご主人に付き添われて来院されました。
足のしびれと痛みが強く、座るのもつらいようです。

立っているほうが楽だというので、
立ったまま問診を行ないました。

「ヘルニアと言われたからって心配しないでくださいね。白髪が一本増えたくらいに思ってくださいね♪」

とお話したら安心したお顔で笑っていました。



立ったままが楽そうなので、
立ったまま三軸操体をやってみました。

「お尻の筋肉が伸びる感じがして気持ち良い」という体勢をしばらく味わってもらったのです。

私は一切手も触れずに、口頭だけの誘導です。
体を横に倒したりひねったりする動きが楽にできるようになりました。

「これで楽になるのが不思議です」とおっしゃいました。

「面白いでしょ」と私。



それからベッドに横向きやあお向けになって、
あれこれ三軸操体やってみました。

だいぶ足が楽になってきました。


最後にゆらゆら足ゆらし操法と光線療法をやりました。

来院したときは、足を一歩一歩つらそうに引きずっていたのですが、
帰り際には「わ〜!歩ける〜!」とご主人の前でピョンピョン飛び上がるようにして喜ばれていました。



待合室には他の患者さんもいましたが、みんな笑顔になりました。

ヘルニアの治療なんて何にもしていません。
気持ちがいいように動いてもらって、
ただ味わってもらっただけです。


操体法創始者、橋本敬三先生は医師でありながら、
「治療なんて下の下だ」
というすさまじい言葉を遺されています。

治るのは体におまかせする。
患者さんは気持ちよさを味わうだけ。


私がさせていただくのは
ほんのちょっとしたお手伝いです。

万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版)
橋本 敬三
4540043528





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2008年05月20日

坐骨神経痛で海外からのご来院

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

坐骨神経痛で海外からご来院された方がいます。
なんとシンガポールからのご来院です!


開院してから、海外在住の方のご来院は4組目です。
(スイス、アメリカ、オーストラリア、シンガポール)
これまでは、ご実家が仙台市や宮城県内の方たちでしたが、
今回のご来院はご実家は東京です。

日本に帰国しそれからわざわざ仙台にホテルをとってのご来院でした。

坐骨神経痛の治療をするところは、当院じゃなくても東京にもたくさんあります。TMS理論の本を読んでのご来院ということもありましたが、TMS理論を取り入れている整体院だって東京にもたくさんあります。

なぜわざわざ仙台の当院に来られたか、というとTMS理論を導入していることと、操体法をやっていることと、それから、いろいろHPの内容とかを読んで気に入っていただけたのだそうです。

かなり熟読していただいて、紹介している健康法も実践されているとのことでした。


仙台に一泊して、二日にわたっての施術でした。

シンガポールから通院できませんから、出来るだけ自分で出来る操体法を覚えてもらうことにしました。

基本操法から三軸操体までいろいろやりました。
TMS理論から、操体哲学から引き寄せの法則までいろいろお話しました。

そういうお話にもとても興味を持っていただけました。
坐骨神経痛も、体の歪みもかなり改善されました。


さて、施術が終わり帰り際に、ベッドに敷いてある丸山クリニックの先生からいただいたマンダラシートを見て、

「実はこれ、うちにもあります」


とおっしゃいました。

この方の奥さんが以前にシンガポールの本屋さんで「ゆほびか」を購入して、その付録についていたマンダラシートをテレビの横に飾っていたのだそうです。


すごい引き寄せじゃありませんか!?


せっかくなのでマンダラシートも奥さんの分と2セット差し上げたのでした。
(だいぶ数少なくなりましたけど、まだ残っていますよ♪)


そんなに遠方から信頼して来院していただき嬉しかったです。
喜んでいただくことができてよかったです。


マンダラシート、マンダラシールはこちら


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2008年04月17日

椎間板ヘルニアとトリガーポイント療法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日、腰椎の椎間板ヘルニアで整形外科の病院に入退院を繰り返しているが、なかなか下肢痛がなくならないという方からメールをいただきました。

----------------------
初めまして

私は腰椎椎間板ヘルニアと診断されました


一年前から臀部、太股、ふくらはぎへの痛みがあり入退院を繰り返しています

普通なら少しずつ治っていくと思うのですが痛みの程度や場所が日々変化して辛いのです

現在は痛みに集中しないように努力していますが痛み止めは度々飲んでいます

できれば薬に頼らず自分の力で治したいと考えトリガーポイントの言葉で検索したところこちらのサイトに巡り会えました

また操体法をわずかですが知り先生の治療を受けたいと思いました

ヘルニアと診断され、日々痛む場所も違う私に治療は有効なのでしょうか?

痛み止めを飲む度痛みに我慢できない自分を責めてしまい、ますます痛みを増長しているようで怖いのです

質問らしい質問ではないので恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします
-------------------------------


椎間板ヘルニアが腰痛や下肢痛の原因であるというのは現代医学の分野でも世界的に過去の説となりつつあります。

しかし、日本国内の多くの医療機関においては過去の説に基づいて腰痛・下肢痛の治療が行なわれているのが現状です。

TMS理論にもとづく下肢痛の真の原因について、
メールで簡単に説明した結果、本日予約・来院されました。

昨年、2週間入院し、
今年も2ヶ月にわたって入院していたそうです。

それでも痛みがなくならずに、
不安と戦いながら痛み止めを飲み続ける日々が嫌で、
いろいろとネットで検索した結果、
当院のサイトにたどりつかれたそうです。

TMS理論やトリガーポイント療法についても、
いろいろ調べていたようでした。

なので、私の説明も素直に心に届いたようです。

TMS理論や操体哲学について長々と説明した後に、
臀部に形成されたトリガーポイントをリリースする施術を行ないました。(もちろん快適な気持ちよい施術です♪)

好転反応を考慮して、初回施術は少しだけにしました。

あえて、今日は充分に説明に時間をかけて、
施術は短時間にしました。

少しの刺激だけでしたが脚や臀部が楽になり、
帰る頃には晴れ晴れとしたお顔で帰っていかれました。

今までは不安と恐怖を増加させるような説明しか受けてこられなかったようです。
ヨーロッパの腰痛治療ガイドラインには「患者の不安と恐怖と取りのぞくことが大切」「不要な安静を指示してはならない」と記述されています。

日本国内の多くの医療機関では、まったくその反対のことが治療として
行なわれているのが現状です。

帰宅後メールをいただきました。
-----------------------------
ありがとうございました
久しぶりに痛みを気にすることなく歩けた自分に感動しています
太股が少しこわばっていますが治療前のような不安はありません

これからもよろしくお願い致します
--------------------------------
川部詩織様(仮名) 30代 会社員


不安が取りのぞかれるとそれだけで回復のスピードが速まります。
そのためには正しい知識と情報を知ることが大切なのです。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2008年04月11日

10年来の坐骨神経痛と腰痛が解消

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

10年前からの腰痛と坐骨神経痛でお悩みの患者さん来院されました。
昨年整形外科を受診してレントゲン検査では大きな問題はないと言われたそうです。

接骨院に通院したけれど、症状が改善せず、
施術後に痛みが強くなったとのこと。

当院では、坐骨神経痛を引きおこしている筋肉のトリガーポイントをリリースし、操体法により骨盤の歪みを修正しました。
(つま先上げ操法 膝倒し三軸操法)

整体院から帰られてすぐに嬉しいメールを送信してくれました。

---------------------------
やすらぎの杜整体院 上川名先生

本日は丁寧な説明と、驚きの施術ありがとうございました。
夕方の会議を休もうと思っていたくらいつらい症状だったのですが、出席できそうです。
10年近く悩んでいたこのつらさともお別れです。
また2度目の施術よろしくお願いします。

仙台市宮城野区 30代 介護職  新山美江子様(仮名)
-----------------------------

こちらこそ、このようなメールをいただき感激です。
ありがとうございました!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛