★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2015年04月10日

指一本操法の秘密

仙台やすらぎの杜整体院です。

今月から開業12年目に入りました。初心に還りまたコツコツHPの更新もしています。

■整体と圧とエネルギー


指一本操法の秘密もちょっと書いてみました。
指一本操法とは、相手に指一本で触れているだけなのに
相手の身体の内側からじわじわと変化が起きる操法です。

触れている場所ではなくて、もっと内側の繋がりを感じて
気づけるとそのような操法が可能になります。

また、誰に対しても可能ではありません。
受け手の方も静かに自分の身体の感覚に集中します。

心を鎮めて自分の身体の感覚に繊細に気づきます。
お互いの共同作業によりこのような操法が成立するのです。

指一本操法は身体の内側から緊張が解放され
大きな充足感と深いリラックスが得られます。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:46 | Comment(0) | 整体施術について

2012年09月07日

ぎっくり腰のご相談

仙台やすらぎの杜整体院です。

ぎっくり腰でお悩みの北海道の方より相談のメールを頂きました。



長文のメールです。





--------------------------

仙台やすらぎの杜整体院

 上川名 修様



はじめまして。



私は、北海道在住の●●●●子と申します。



●●歳です。



昨日、ぎっくり腰のストレッチについての情報を探していて

、こちらにたどり着きました。



無料のメール相談に応じてくださるとのことですので、お

願いいたしたく、メールしました。



先週の土曜日(9月1日)の朝、ぎっくり腰になりました。



もともと、一年前のちょうど今ごろ、起き上がろうとして、腰に激痛を感じて、初めてのことで驚き、救急車を呼ぶ騒ぎ

になりました。



その前にも、慣れない作業で腰を痛めることはありましたが、歩けないほどの激痛は初めてでした。



その時のレントゲンやMRIなどでは、老化に伴う骨の変形

はある(病名を付けるとすれば、「変形性腰椎症」)が、特

に治療の必要な病気はないので、「腹筋を付けてください

」と言われて退院しました。



もともと体が弱いので、30歳からずっと毎朝ヨガを30〜40分していて、それでも足りなかったということだろうと思い、退院時に病院からもらった腰痛対策用のストレッチを加えてこの一年間、ずっと続けてきました。



再発がこわかったからです。



しかし、前述したように、先週の土曜日にまた、ぎっくり腰

になってしまいました。



前回も今回も、老母の入院中で(私は母と二人暮らしです

)、そのため、いろいろと用事が多くて、発症の前の日まで

にいつもより体が疲れていました。



ですが、この一年間腹筋と背筋用のストレッチをして、前

よりも腹筋も背筋もついてきたと思って喜んでいた矢先、

いつもの朝のストレッチの、腰痛対策用の仰向けになって

腰を持ち上げるポーズをしていて、鈍痛を感じ、起き上が

ったらすでにぎっくり腰でした。



痛みは昨年よりは軽かったのですが、それでも歩くのが大

変で、痛み止めの薬を飲むために床を這いました。



薬を飲んだ後は、少し痛みが軽くなって、歩くことができ

そのまま3日ほどできるだけ安静にして、腰の痛みは薄れ

て、背中の右側全体が重苦しい感じになっていました。



だいぶ良くなったとは思ったのですが、一応整形外科を受

診しましたところ、レントゲンを撮り、その結果、やはり一年前と同じで、骨の老化はあるが、そのほかに異常はないの

で、「どんな動作をしてもいいです。」と言われて帰ってき

ました。



それで、昨日の朝、いつものように少しずつヨガとストレッ

チをしようと思い、仰向けになって、片膝を反対側に倒すポーズをしたところ鈍痛があり(このポーズで痛みを感じたことはこの24年間、ありませんでした。)、ポーズを中止し

て起き上がろうとしたところまた痛みを感じて、9月1日の

痛みよりひどく、歩けませんでした。



(それでも去年の激痛ほどではありませんでした。)



また、痛み止めを飲んで安静にしました。



しかし、病院で大丈夫と言われたのに、と思いショックでし

た。病院はあてにならないということですから。



去年の激痛は起き上がる時に感じました。以前から、まっすぐ起きるのは、腰に負担だと本で読んでいたので、まず、横になって起きることにしていたのに、その横になって起きる時に激痛を感じました。



(去年のぎっくり腰の最初の痛みが治まったあとは、横向きで起きて大丈夫でした。)



今回の痛みは、最初の9月1日は腰をあげるポーズをしていてですが、昨日5日は、膝を反対側に倒すポーズをしていてと、その後の横になって起き上がる時です。



ですから今は、横になって起き上がることがこわくてできな

いので、腰痛の本にあった、まずうつ伏せになってから腕の力で起き上がるやり方をしています。



(足を曲げると腰に痛みが出そうで、腕の力だけでまず状態を起こし、その後下肢を揃えて起きます。)



でもこのやり方は、腕にかなり力が要るので、結構面倒と

いうか、負担を感じています。



今回のぎっくり腰の痛みも、何日か安静にしていれば、治

るとは思いますが、ショックなのは、腰痛対策用のストレッ

チをしていて、ぎっくり腰になったことです。



今、安静にしていて治っても、その後、全く何もしなければ

、よりぎっくり腰の発症リスクが高まるでしょうし、どのようなストレッチをすればいいのか、その順番など、病院では

そのような指導をしてくれません。



昨日は生協などの健康相談に電話し、体をねじるポーズや、腰を持ち上げるポーズはしばらく止めて、それ以外のものを、体の硬い朝ではなく、日中や夜に少しずつ行ってみたら、というお話をいただきました。



それでストレッチの情報がもっと欲しくてインターネットで

探していて、こちらのページにたどり着きました。



肩こりもありますので、そのページに出ていた本(『痛みと

歪みを直すストレッチ』)を早速注文しました。



地元には整骨院もあり、以前、腕や腰を痛めた時に、結構通い、肩凝りでも施術してもらいました。



でも、あまりにマッサージが強くて疲れてしまうことや、先

生が「姿勢が悪い、だから腰も痛めたり肩凝りもする」と非

難するような言い方をされるため、行きずらい気持ちです。



私は子供の頃から胃腸の働きが悪いため、消化吸収が人より劣り、そのせいで約20年ほど貧血で薬を飲み続けていました。



それで、体がだるいことが多く、病気にもなりやすく、体を

鍛えることができませんでした。



そのため、腹筋や背筋が弱く、姿勢が悪くなったのだと思います。



それで自分なりにヨガをしたり、いろいろな本を読んだり、

情報を集めて、なんとか、姿勢を良くしよう、腰痛を予防し

ようと努力してきました。



とにかく、体をねじるポーズと、腰を持ち上げるポーズは当分しないで、朝は止めて、昼間か夜に行おうと思います。



(今までは朝にヨガやストレッチをしてなんともなかったの

ですが、年齢的にも無理な段階になったのでしょうか?)



ただ、痛みがどれくらいになってから行うのか、どのような

順番で、どれくらい行ったらいいのか、また、横になってか

ら起き上がるやり方は、私の場合はもうしない方がいいのだろうかなど迷い、不安な気持ちでいます。



昨日、注文した本はまだ届きませんが、手元にある本には

、「腰痛のときの最低限の安全な体操」として、私がぎっく

り腰になった、「腰をあげるポーズ」と、「仰向けに寝て両

膝を倒すポーズ」が出ています。



(昨日、痛めたのは、両膝ではなくて、片膝を倒すポーズ

ですが、腰をひねるという点では同じと思います。)



最低限の安全な体操でぎっくり腰になるとは、とてもショッ

クです。



腰を上げない、ひねらないポーズはごく少数ですが、それでもぎっくり腰予防になるものか、不安です。



それを補うために、少しずつウォーキングもした方がいいだろうかとも思います。



もうすぐ注文した本が届くと思いますので、今後、どのよう

に考えてどのようなリハビリをしていったら良いのか、是非

、ご教示いただきたいのです。



また、当分の間は、うつ伏せになって腕の力で起き上がる

方が良いでしょうか?



頼れるものが周りになくて、とても不安な気持ちでいます。



勝手なことを長々と述べましたが、お返事をいただけまし



たら、大変、ありがたいと思います。



せっかく、お返事いただきましても、仙台に通うことはできませんので、大変ずうずうしいお願いですが、どうか、よろしくお願いいたします。




---------------------------










来院できましたら、いろいろと直接お伝えできることもありますが

メールだけでは限界がありますが、この方にとって必要と思うことを

返信させていただきました。







以下、私からの返信になります。













---------------------------




●●●●子さん



こんにちは!

やすらぎの杜整体院の上川名です。

詳しく書いていただきありがとうございます。



状況良くわかりました。

来院できれば話は早いのですが

メールでできる範囲でお伝えしますね。



私はあまりストレッチはお薦めしていません。



やり方次第ですけどね。

無理にやると痛めます。



だから痛いやり方はやめてください。

気持ちがいいようにやれば効果がでます。



よろしくお願い致します。



操体法もお勧めですよ。

操体のお薦め本も参考にされてみてください(^^)







追伸です。



体が嫌がることは一切やめてくださいね。

無理もしないことです。



体の声をしっかり聴いてあげてください。

たぶんそれが一番●●さんに必要なことだと思います。



体には知性があります。

どうしたら楽になるか、ということも体が知っています。



頭で考えて何とか治そうとしてもダメです。

謙虚に体と向き合ってくださいね(^^)



「心地よさ」がキーワードです。

よろしくお願い致します!





--------------------------





なんともわかりにく返信ですよね(^_^;)



正直伝わるかどうか自信がありませんでしたが、

本日ご返信をいただきました。















-------------------------

やすらぎの杜整体院

 上川名 修様



お忙しいところを、早速メールをいただき、本当にありがとうございます。



もっと距離が近ければそちらへ直接行けるのですが、今の状況ではとても無理ですので、残念です。



でも、今までストレッチしか方法がないと思っていましたが、「操体法」という言葉を初めて聞きました。



お勧めということですので、早速、本を注文しました。



読んでみて、自分なりに少しずつやってみます。



また、やすらぎの杜のブログももっと読ませていただきます。



とても不安でしたが、「体がいやがることは一切しない」「無理もしない」というお言葉に、気持ちが楽になりました。



確かに、理論に自分を当てはめようと無理をしていたように思います。



おっしゃるとおり、「謙虚に体と向き合って」みます。



本当にありがとうございました。





-----------------------------------







私がお伝えしたいことが伝わったようでとても嬉しかったです。





機械で作られた体であれば、理論通りに直せば直ります。

身体は機械とは違います。





心も魂もあります。





ぎっくり腰になったのも大きな意味があります。



ぎっくり腰にならないように毎日ストレッチを継続してきたのに

それでもまたぎっくり腰になってしまった。



そのことに大きな意味があります。







もっと大切な何かに気づかせてもらうために

今回のぎっくり腰が起きたと思うのです。



その「大切な何か」が伝わったように思います。



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:14 | Comment(0) | 整体施術について

2012年01月23日

整体と操体法の違い

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


整体と操体法の違い


整体は治してもらうけど操体法は治しません。

整体は無理があるけど、操体法は無理がありません。

整体は痛いこともあるけど、操体法は痛いことや嫌なことはしません。

整体はやってもらうけど、操体法は自分でやります。

整体は歪みを悪いものと考えるけど、操体法は歪みを悪いものとはみません。

整体は知識が必要だけど、操体法は感覚が必要です。

などなど・・・。



まあ、いろいろ違うというわけです。
そういう違いも詳しくお伝えしていこうと思います。


仙台操体法個人レッスン
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 22:17 | Comment(0) | 整体施術について

2011年12月28日

整体技術への投資

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


毎月何かしら治療関係の教材は入手しています。
DVDとか書籍とか。
セミナーにも参加します。


技術の引き出しは多いほうがいいですからね。
開業前よりも開業してからのほうがいっぱい勉強しています。



専門書は一般の本よりも高いし、
教材のDVDだって一本何万円もしますけど、
遠方にセミナーに行くことを考えれば安い投資です。


数えてみたら治療技術系DVDが100本ほどたまっていました。
それだけでもかなりの額になりそうです。


クライアントさんがたくさん来院してくださるおかげで、
どんどん技術向上のための投資ができます。


そしてより質の高い施術が提供できるようになり
またたくさんの方に来院していただけて好循環になります。


※患者さんという表現には違和感があるので
最近クライアントさんという表現に変えてみました。



今日もまた一本数万円の治療系DVDを入手しました。
お正月休みにじっくり学びたいです♪
タグ:仙台 整体院
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:11 | Comment(0) | 整体施術について

2011年10月18日

痛みは体からのメッセージ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


当院の施術で、痛みがあっけなく改善したり消失することがよくあります。


だけど、私は痛みを取ろうとして施術をしていないのです。
痛いところはそっとしておいて、体全体を見ながら、体全体と対話をします。


そうして、その人の体がやりたがっていることを表現するお手伝いをします。


その結果がたまたま痛みが取れたりするだけなのです。
それも私が痛みをとったのではなくて、その人の体が自分でやったことなのです。


だけど、体の声を無視した生活を続けていると、
ちゃんとまた痛みが出てきて教えてくれます。


痛みは、その人の行動や考え方がその人のためになっていないよ、ということを教えてくれるメッセージだったりするのです。


だから、単純に痛みを消そうとする行為はあまり良くないと思うし、メッセージを理解すると不思議と痛みも消えたりもします。


心と体の不思議な関係はまだまだわからないことばかりです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:23 | Comment(0) | 整体施術について

2011年01月19日

整体技術の創意工夫

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


整体の勉強をして技術を身につけるのは簡単です。
時間とお金を投資すれば誰でも出来ます。


でも、同じ技術を持っていても
うまく患者さんを改善に導けるかどうかは
先生によって差が出ます。


不要な刺激をいかになくして
必要な刺激のみを提供できるか。


そして満足していただける効果を
その場で感じていただけるか?


どのような症状に対して
どのような順番で
どのような刺激を
どの程度提供するのか?


どうしたらいいかは基本的に
誰も教えてくれません。


別の言い方をすれば
簡単に教えられるような方法では
コンスタントによい効果は得られません。


だいたい同じ症状でも
必要な刺激は人によって違うし
同じ人でもそのときよって変わります。



創意工夫が必要だし
経験や直観も大切です。


私も習ったものを自分であれこれ
研究して工夫するようになってから
患者さんの予約も激増しました。



毎日のように当日予約を何名かお断りしている状態ですが
これからも創意工夫を続けていきたいと思います。


タグ:整体 治療法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:43 | Comment(0) | 整体施術について

2010年10月01日

寝違えの対処法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今朝私が寝ていると妻が「チャンタローが首が痛いって泣いてて幼稚園に行かない」と起こしにきました。

それで起きて
チャンタローのところに行くと、
首を押さえて泣いています。

「いたいよ〜 うぇーん」

特にぶつけたりひねったりはしていないので
どうやら寝違えた様子。

幼稚園児でも寝違えるのか〜


「よ〜し!パパが治してあげるよ。大丈夫だからねー。」

と、とりあえず安心させて
氷をビニール袋に入れて
痛いところに当ててみました。

相当冷たいと思いますが
チャンタローはだまってじっとしています。

1分くらい当てて
ちょっと動かしてみました。

「チャンタロー、どうだ?」

「まだココが痛いよ〜!」


お!ということは
さっきよりも痛みが減った様子。


まだ痛いというところに少し場所を変えて
また1分くらい冷やしてみました。


「よし!チャンタロー、ちょっと動かしてみろ〜」


「あ〜!もう痛くないみたい!!なんか治った!」


ほんとに痛くないのかな?
と逆に不思議になりましたが、
どうやら痛みが治まったみたいです。


というわけでちょっと冷やしたら
チャンタローは元気が復活したのでした。
タグ:寝違え
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:06 | Comment(0) | 整体施術について

2010年09月22日

「体が今必要としている適切な刺激」+「生活習慣の改善」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

整体を受けるだけで生活習慣が変わらなくて
もすっかり良くなっちゃう人もいますが、
そういう人は稀です。


慢性症状を抱える多くの方は、
整体を受けるだけでは不十分で、
そのほかに生活習慣の改善が必要です。


生活習慣を整えるだけでも
体調が良くなってしまうこともありますが、
症状が長期に渡っていたり
コリや歪みが根強く存在していると
生活をちょっと変えるくらいでは
なかなか体調も良くなりません。



「体が今必要としている適切な刺激」
+
「生活習慣の改善」



このセットが非常に効果的です。
タグ:整体 仙台市
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:35 | Comment(2) | 整体施術について

2010年06月26日

整体施術の組み立て方

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

治療法や施術テクニックはその気になればいくらでも勉強できます。
(時間とお金を投資する必要がありますが)
巷にはセミナーや教材もたくさんあふれています。

しかし、それらのテクニックを目の前の患者さんに
適切な順番・種類・さじ加減で提供する方法については
だれも教えてくれません。

学校やセミナーでも普通は教えてくれません。

たとえ教えてもらったとしても
教わったとおりにいくとは限りません。
おそらくそのとおりには行かないことがほとんどでしょう。

経験の積み重ねからくる直観みたいなものも大切です。

整体はパズルのようなものです。
パズルを解く鍵は意外なところにあったりします。
鍵を見つける目を養っていきたいです。
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:07 | Comment(0) | 整体施術について

2010年05月10日

やすらぎの杜整体院の施術方針

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

以前にこちらのブログでも書いた「私は治せないし治しません」について、ホームページにも書いてみました。

整体院の施術方針
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:55 | Comment(0) | 整体施術について

2010年03月12日

私は治せないし治しません 自然の叡智にお任せします

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日からこんなのを書きなさいという
直観が降りてきてて
今日、汚い文字で綴ってみました。

naosimasen.JPG


--------------------------

やすらぎの杜整体院はちょっと変わった整体院です

皆さん 治してほしくて来院しますが

私は治せないし 治しません

どうやったら楽になるのか

あなたの体に尋ねて教えてもらいます

痛いところはそっとしておきます

心と体と生活の歪みを整え

あとは自然の叡智にお任せします

院長より
-------------------------
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:00 | Comment(0) | 整体施術について

2010年01月14日

やすらぎの杜整体院 3つのお約束

だいぶ前になりますが、

「やすらぎの杜整体院 3つのお約束」

というものを考えました。
考えたのは開業するだいぶ前のことです。


私の名刺の裏にもずっと書いてある言葉です。


●やすらぎの杜整体院 3つのお約束


1.あなた様の自然治癒力を最大限に高めるお手伝いをさせていただきます!

2.心も体もやすらぐ癒しの空間を提供します!

3.健康と幸せをテーマにワクワクする情報を発信します!




昨年あたりに、3の「健康と幸せをテーマに」というところを
以前の「癒しと健康をテーマに」から変更しました。

それ以外はずっと開業前から同じです。



私は整体院を経営する上で、
この3つをいつも意識しています。

患者さんのためでもありますが、
自分のためでもあります。


「自然治癒力を最大限に高めて生活したい!」
「心も体もやすらぎたい!」
「健康と幸せに関するよい情報を知りたい!」



そんな想いが高じて、
導かれるようにして現在の整体の仕事をしています。


ですから、そんな自分が受けたい理想の施術や
自分だったら行ってみたい、通ってみたい、
という整体院のあり方を追究しています。


だから普通の整体院では言わないようなアドバイスもします。

患者さんは思ってもみないアドバイスをされて
ビックリする人もいますが、きちんと実践した人は
それなりに変化するので納得と同時に改めて驚きます。


内装も全然整体院ぽくないし、
たまに「奥さんのセンスですか?」とか聞かれますが、
全部私のセンスで設計も備品選びも配置も自分でしています。

院内の音や、スピーカーにもこだわっています。


ブログやメルマガやミクシィでいろいろ書いているのも、
どうでもいいことも書いていますが(笑)、
基本的には自分が知っている良い情報を伝えたい、
という気持ちがあります。


新年なので、原点に返って
いろいろと自分のお仕事を見つめなおしています(^.^)






タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:53 | Comment(0) | 整体施術について

2009年12月19日

顎関節の痛みが消えた!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

顎関節の痛みで来院した患者さんのお話。

数日前から、左の顎関節が痛くて口を大きく開けられないとのこと。
ちょっと笑うだけでも顎が痛いそうです。


なぜ歯医者さんに行かないで整体院を選んだかというと、
昔歯科医院に勤めていて、額関節症にはスプリント(マウスピースみたいなやつ)を使用することは知ってて、それで良くなるように思えなかったので整体に来たとのことでした。


顎関節の動きを触診しながら見てみると
そんなに悪い感じはしませんでした。

周辺の筋肉を触診しても、これまたあまり悪い感じはしませんでした。

(この場合の良い、悪いは私の主観)

あまり顎関節やその周囲の組織は、
刺激を求めてない、という感じがしました。

(これは私が触診から得られる感覚で言葉では表現しにくい)


なので、この患者さんに対して

「額関節の痛みはそのうちよくなると思うので、あまり固いの食べるのとか控えて、なるべく放っておいてください。」

と言いました。



それで、全身のバランスを整えることにしました。

骨盤と頸椎の調整を行ない、再び顎関節を動かしてもらいました。


口をゆっくりと開け閉めしてもらいました。


すると、、、

なんと、、、


やや違和感が残るものの、口を開け閉めするときの顎関節の痛みがなくなってしまったのです!!!


これには、患者さんもびっくり。

すごく不思議がっていました。



どうすれば治るかということは身体が一番わかってるんですね。

身体が気持ちよく感じられる動作をいくつかやっただけで、
顎関節は一切なにもしていませんが痛みがなくなったのでした♪


身体の声を聞く

身体との対話の方法を思い出す



赤ちゃんの頃には皆やっていたことです。

それを思い出して味わうだけでいいのです。


タグ:顎関節症
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:31 | Comment(2) | 整体施術について

2009年12月08日

不思議な力すごい力

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日は内科のお医者さんが患者さんとして来院されました。
ときどき西洋医学のドクターも来院する整体院です。
(内科の先生が多いですね〜)


なんと、その次の患者さんは看護師さんでした。
看護師さんも結構来院されますね。

お医者さんも看護師さんも次回も予約して帰られました(^.^)



西洋医学ではなかなか改善しにくい患者さんもいっぱい通院しているし、それなりに楽になって帰られます。


もちろん西洋医学とは考え方もアプローチも異なります。
普通の整体院とかカイロプラクティックとも異なります。


たいしたことしないのに身体が変化するので

「不思議です」とか「信じられない」とか「すごい」

とか言われることも多々あります。


でも私の技術がすごいというよりは

それだけ不思議な力やすごい力がその人に備わっているのです。



皆さんそれぞれすごい力を秘めているのです。
でも今まで自分では気づいていなかっただけなのです。


身体に秘めた力を引き出すお手伝いをしています☆
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:00 | Comment(2) | 整体施術について

2009年11月04日

学びと実践と進化

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


今日、いろいろな治療院、整体院をめぐってきた人から、
「ほんと、いろんなトコいったんだけど、もっと早くココに来れば良かったな〜♪」
と言っていただきました。

素直に嬉しかったですが、

私は、
「お互いちょうどよいタイミングだったんですよ」

と答えました。


私の技術も施術スタイルも年々変化していますから、
もし、もっと早く出会っていたら、この方にとって、
今日ほどの満足感は得られなかったかもしれません。



整体の勉強
経営の勉強
コミュニケーションの勉強
心の勉強
身体の勉強
魂の勉強

勉強の毎日です。


知らないだけで世の中には素晴らしい情報がたくさんあります。

ここまででよし、
と思えば成長は止まります。


学び 実践し 
自分を進化させ続けたいです。

そして当院ならではの魅力を磨いていきたいです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:15 | Comment(0) | 整体施術について

2009年11月02日

痛みの意味

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

痛みには理由があります。
痛みには意味があります。

私は痛みは大切なサインだと考えています。

当院の施術は痛みなどのサインを手がかりにしながら行ないます。
痛みがあるおかげでどうやったら回復するのかヒントが得られます。


痛みは危険を知らせるサインでもあります。
痛みは回復の一過程だったりもします。


痛みは敵ではなく、あなたの味方です。



ブッダは最高の治療をする―病気を治す心療医学とその実践
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:35 | Comment(0) | 整体施術について

2009年10月31日

武術と整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

古流の武術の達人の先生から教わった方法で
膝の施術をしてみました。

ほんの5秒程度の刺激で膝の関節が硬かったのが
ゆるゆると動きやすくなってしまうのです。

肘の痛みを訴える人にやってみたときも
肘を曲げても痛くなくなってしまいます。

ほぐしもしないし、
矯正もしません。

軽く触れて数秒ゆっくり動かすだけ。


患者さんも不思議がるし、
何よりもやっている自分も不思議です。

人間の身体はまだまだ不思議がいっぱいです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:30 | Comment(0) | 整体施術について

2009年07月28日

三軸修正法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

当院では三軸操体法というのをやっていますが、
三軸操体法は三軸修正法の考えを操体法にミックスさせた方法です。

三軸修正法というのは、池上六朗先生が創始した方法です。
池上先生は元航海士で、地球の自転や公転が人体に与える影響や
物理の法則を人体の治療に応用した独創的な方法です。

そんな三軸修正法の考え方を、コーン先生が操体法に取り入れて開発したのが三軸操体法です。



ほんの少しの回転の動きの組み合わせで、
身体が大きく変化します。

池上先生にはお会いしたことありませんが、
DVDを拝見するとなんだかすごくいい感じの雰囲気です。

三軸修正法セミナー DVD



世の中にはいろいろな達人先生がいらっしゃるものです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:54 | Comment(2) | 整体施術について

2009年07月17日

脳と痛みのループ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

慢性痛で悩んでいる人は、脳と神経のシステムが、
痛みのループを作ってしまっています。

例えば足を怪我をして痛かったとしても
熟睡しているときは痛みを感じません。

足が痛みを感じているのではなく、
脳が痛みを感じているのです。

ですから熟睡して脳が休んでいるときは痛みも感じません。


同様の症状で来院して、同様の施術をしたとしても
改善しにくい人とすぐ改善する人がいます。

両者の違いも脳と神経システムにありそうです。
(もちろん生活習慣の違いもありますが)



慢性痛の解消は、
脳と神経が作り出す痛みのループから脱出することが鍵です。

こちらの本に詳しく解説されています。

腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出
戸澤 洋二
4938939479


-------------------

■出版社からのコメント

もしやあなたも?

腰痛に悩んでいる人は全国で1千万人、だそうです。
椎間板ヘルニアなど、物理的、具体的な障害を伴う腰痛は、そのうち30%。
のこり70%の腰痛患者は、理由のはっきりしないまま、それが慢性化しているそうです。
ドクターショッピングを繰り返している人、
仕事にも出られない深刻な悩みを抱えた人、
時間とお金を使って入口にもたどり着けない人----、
脳の勘違いで、体のどこかが慢性痛を訴えていませんか。
痛みのループにはまりこんでいませんか。
心当たりのある方に、ご一読をお薦めします。


■著者からのコメント


7年間にわたり慢性の腰痛と坐骨神経痛に悩まされた。立てない歩けない、通勤電車は立っていられず恐怖になった。

技術屋の性でずいぶん研究した。専門家が著した文献書物では専門用語が飛び交い、難しいことがたくさん書いてある。「過去の治療法は間違いである」とう内容も数多く書かれている。

だが、自分自身がそうであったように、患者が知りたいことは、「なぜ慢性疼痛が発症したのか、なぜ痛いのか、なぜ治らないのか、どうすれば治癒するのか?」だけである。結局私の慢性疼痛は自分自身の「心との闘い」であった。

本書はそんな闘病記である。「つらくも楽しい」坐骨神経痛との闘いであり、完治した一人として、同じ症状に悩む人に少しでも参考になればと思っている。


---------------


やすらぎの杜整体院では、「痛みのループの脱出」とともに
脳と神経システムに「回復のループ」を作り出すお手伝いをしています!

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:27 | Comment(0) | 整体施術について

2009年02月25日

心療整体院として

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

心と身体の両面からアプローチする整体院を目指して、
いろいろと研究や実践を進めてきましたが、
たくさんのよい情報やツールが私の手元に集まってきました。


そこで「心療整体院」として情報を発信していくことにしました。

これまで患者さんに口頭では話していたけれど、
ホームページには書けなかったこともどんどん書いていきます。

なぜホームページに書かなかったかというと、
私は正しいと信じていることの中には
現在の医学の常識からはずれていることもあったからです。


しかし、当院の考えを支持してくださる医療や療法に従事する専門家の方々も増えてきましたし、実際の患者さんの苦痛を取り除く助けになればと考え、これまでよりさらに進んだ情報を提供していくことにしました。


これから心療整体院の情報を少しずつ情報増やしていきます。


仙台市の心療整体院


なぜ痛いのか?痛みのメカニズム





明日は定休日。
確定申告行ってきます。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整体施術について