★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2012年12月20日

【先着順!】ダイエット操体ワークショップ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

私は開業して9年目になりますが、これまでいろんなセミナーや講習会に参加して、いろんな専門家の先生と知り合いになりました。

私一人でお伝えできることには限界がありますけど、心と体の健康にとって役立つことであればそういう専門家の先生方と一緒に協力して当院のクライアント様によい情報を提供していきたいと思っていました。

そんな折に、仙台市内でエステティックサロンを経営されている村上カナコ先生と一緒にワークショップをやってみようという話で盛り上がりました。

カナコ先生のサロンはエステティックサロンですが、その辺のエステサロンと違います。理想のボディを手に入れるためには体の面だけでなく、心のあり方や潜在意識に根強くこびりついているメンタルブロックを取り除くことが必要という独自の理論によって、心と体の両面からアプローチしてくれる珍しいエステサロンなのです。

当院のコンセプトともとても共通している点も多く、一緒にセミナーやれたらいいですね、という話になったのでした。

ダイエットのスペシャリストと、操体法のスペシャリストの二人によるコラボセミナー。単に話を聞くだけでなく、実際に体を動かしてのワークショップを開催します。

テーマは「これまでダイエットに成功できなかった人が理想のボディを手に入れるためのボディメイク講座」。なんだかワクワクしませんか?

以下ご案内になります。ピンと来た方はぜひご参加ください。



在意識を味方につけて理想の体型になろう!〜
ダイエット操体ワークショップ


こんなことでお悩みではありませんか?

・ダイエットにチャレンジするがいつも失敗する
・ダイエットの数値を達成するがいつもリバウンドする
・ダイエットしたいけどやる気が出ない
・ダイエットしたいけどつらいのは嫌だ
・健康的に綺麗に痩せたい
・ダイエットしたいが体調が悪く、気分も乗らずダイエットどころではない
・家庭や仕事に追われ、自分の体のことをなかなか省みる時間がとれない
・最近お腹周りの贅肉が気になる
・昔の体型に戻りたい
・以前はもっと簡単に痩せられた(食の混乱が増えた)
・太った上に、気分も体調も良くない


そんなあなたにお伝えしたいことがあります。

世の中にはダイエットなどしたこともないのに、健康的に綺麗にやせている人もいます。ところがあなたは頑張ってダイエットに取り組んでもいつもうまくいきません。

そういう人たちとあなたと、いったい何が違うのでしょうか?

まずダイエットに取り組む前に知らなければいけないことがあります。
ダイエットの邪魔をする要因があなたの内側に根強く存在する限り、どんな手法を使ってやせても必ずリバウンドします。

ダイエット操体ワークショップでは二人のスペシャリストが、あなたが理想の体型を自然に手に入れる方法をお伝えいたします。


■日時
2013年1月17日(木)午後1時〜5時頃

■場所
やすらぎの杜整体院
住所 〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台1丁目8−20
電話 022−253−4321

■持ち物&服装
・ヨガマットか大判バスタオル(各自床に敷くもの)
・筆記用具
・ミネラルウォーター
・動きやすい服装(スカート以外で締め付けない服装なら大丈夫です)

■定員
先着10名

■受講費
お一人 12000円

■お申し込み先(やすらぎの杜整体院)
メールyasuraginomori@s6.dion.ne.jp
お名前と緊急時の連絡先(ケータイ番号)を明記の上
「ダイエット操体ワークショップ参加希望」の件名でメールください。
折り返し受講費のお振込先を返信させて頂きます。

■ダイエット操体ワークショップの内容

☆第一部 「引き寄せの法則と操体法を活用して運が良いカラダを作る方法」
講師:上川名おさむ

【内容の一部】
操体法とは
引き寄せの法則とは
多次元操体法とは
運の良い体を作る
感覚を開く
繊細な感覚を磨く
内なる叡智と繋がる
直観を磨く
自然の摂理と調和する
操体は体の瞑想
今この瞬間を味わう
脳内ホルモンと潜在意識
潜在意識の仕組み
インナーマッスルと基礎代謝
インナーマッスルの活性化
筋膜のこわばりを解放する
ダイエット操体法
等など

理想のボディを手に入れる方法はすでに体の内側に備わっています。仙台の人気整体院の院長が体と深く対話しながら理想の体型を引き寄せる方法をお伝えします。


☆第二部 「潜在意識のメンタルブロックを取り除き理想のボディを手に入れる方法」
講師:村上カナコ

【内容の一部】
やせたい希望
やせられない問題
やせられない本当の理由
感覚を取り戻す
体の言い分を訊く
生活習慣の修正
できない自分とメンタルブロック
謝らないダイエットとは
反省点と改善点と行動の修正
なってみたかった自分の姿を受け入れる
等など

超人気隠れ家サロンのカリスマセラピストがあなたがダイエットに成功できなかった本当の理由と、楽しくワクワク綺麗に痩せる方法を教えます!


■講師紹介

第一部 講師:上川名おさむ

・心と体の調和を取り戻す慢性症状専門整体院「やすらぎの杜整体院」 院長
・多次元操体理論考案

・やすらぎの杜整体院HP
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/
・やすらぎの杜整体院の多次元操体法(ブログ)
http://ameblo.jp/sendaiseitai/

従来の操体法に強力な宇宙法則である引き寄せの法則(The Law of Attraction)の概念を導入した「多次元操体理論」を提唱。患部にはほとんど触れずに体がどんどん楽になる不思議な施術が評判となり、なかなか予約が取れない人気整体院になる。
クライアントの予約待ち人数は全国トップクラス。治療院専門の経営コンサルティングも行っています。毎月開催している「多次元操体法講習会」には北海道から沖縄まで全国各地からプロの治療家の先生が勉強に訪れています。


第二部 講師:村上カナコ

・女性専用ボディメイクサロン「Body care Room」 代表
・ボディメイクセラピスト
・元パーソナルトレーナー(営業成績全国一位)
・元大手エステサロン本社教育課で痩身コンテストの運動・エステティック指導統括

・アメーバブログ ダイエットの無限ループから脱出仙台ボディメイク
http://ameblo.jp/timedub/


仙台市内のサロンには関東地方からカナコ先生の施術を受けに通うクライアントさんもいます。表面的な数値を追いかけるのではなく、マインド面も含めて心も体もきれいに健康になるダイエット(ボディメイク)指導を行っています。あなたがダイエットに成功できなかった本当の理由と、楽しくワクワク綺麗に痩せる方法を教えます!「なぜダイエット成功しないか」をメンタルと身体の両面から「できる」に変えていきます。 


【上川名先生とコラボセミナーをしたかった理由】

操体の勉強会で初めて名刺交換をした日を、今でも覚えています。
ちょっと怖そうな雰囲気の上川名先生に近づくと、とてもお優しい語り口調に拍子抜けし、また講習会費を払っているのにも関わらず、毎回皆さんにたくさん指導をされている先生のお姿を見ておりました。

具合が悪かったり怪我をしている人に、男性はあまり優しくないという経験が多いのですが、人の痛みを理解し的確な回答をされ、さらに本質的なものを追求されていらっしゃいます。

私は現在、女性専用サロンをしておりますが、男性からの反響も多く、今回性別問わず講習会を開きたいなと思った時に、まず真っ先に上川名先生を思い浮かべました。
優しく的確な男性の先生と、ちゃきちゃきしている活発な女性でコラボをしたら面白いのではないかと。

誰にでも、男性的な面や女性的な面があります。
また、思考・行動でもその特徴は大きいでしょう。

そこであえて性別が異なる講師二人から、見えるもの聞こえたもの考えてきたことを提供させて頂くことで、新たな気づきが生まれるのではないでしょうか。
「操体」という非常に奥深い、私たちが失いかけていた原始的感覚や物質社会でないがしろになりやすい柔らかい部分を包み込む暖かくも光のある施術・思考が、上川名先生との共通項目です。

そして、どなたの体にも本来あるはずの回復力を、何が阻んでいるか、何となくでも感じ、「新たな時代の新しい形のダイエット」を提案したいと思います。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:51 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2012年06月16日

トラウマ解放エクササイズTRE

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日の定休日にTREのワークショップに参加してきました。
会場に着いてみたら主催者の方から「やすらぎの杜整体院の先生ですね」と声をかけられてびっくりしました。なんと数年前に当院に通院されていた方だったのでした。

そんなご縁にもびっくりしながら
ワークを受けました。


いくつかのエクササイズをやったあとに
床に寝転ぶと、足から自動的に揺れてきて
その揺れが全身に伝わります。


操体法の「足ゆらし操法」を受けているような感じと似ています。


とても気持ちよくリラックスして
その晩はとてもぐっすり眠れました。


振動が深層筋の緊張を解放し、同時に脳の深い部分のストレスをも解放するそうです。


山川夫妻の翻訳で書籍も出版されています。
本を読んで自分でやることもできます。

人生を変えるトラウマ解放エクササイズ
デイヴィッド・バーセリ 山川 紘矢
4569804543

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:38 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2012年02月09日

ストレッチポール操体でセルフ整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

数年前にストレッチポールもどきの偽物を近所のホームセンターで買いましたが
今は子供たちのおもちゃになって表面のカバーもむしられてボロボロになっています。

中の素材も結構硬いんですよね。


本物のストレッチポールも持ってます。

LPN ストレッチポールEX アイボリー
B003E4D4LQ



値段も4倍以上しましたけど素材感が全然違います。



上のは標準バージョンで
私が持っているのは若干細くてソフトなMXってタイプです。


LPN ストレッチポールMX (アイボリー)
B0058L70EA



こちらの方が使い勝手がいいように思います。



先日購入したTarzanの腰痛・肩こり特集に載っていた
ストレッチポールのエクササイズを試してみました。


さらには、そこから自分で気持ちがいいように
ストレッチポール操体って感じでやってみると
首筋やら背中やらが最高に気持ちいいんです。


平らな床では味わえないような充実した気持ちよさを味わえます。



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 00:56 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2012年02月04日

赤ちゃんの整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

赤ちゃんの整体について
HPのページを作成しました。

ご自宅で赤ちゃんや小さいお子さんの整体が出来ます。

やり方は簡単です。

こちらをご覧ください(^.^)

>>赤ちゃんの整体


タグ:整体 仙台市
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2012年01月10日

ヨガDVDでセルフケア

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


年末年始にかけて、運動も瞑想もせず
たらふく食べたり飲んだりしていたので
体も若干重たくなって、姿勢もちょっと悪くなりました。


反省して、またいろいろとボディのケアをしています。


久しぶりにヨーガのDVDなどを引っ張り出してきて
施術時間の合間にやったりしています。



こんなのとか。


70分DVD付き 体の中からキレイになる 龍村修のヨガ教室
龍村 修 日経ヘルス
4822216462




一回だけ見て、あとは放っていてやっていなかったので、DVD見ながらちょっとやってみました。


自分の体の固まっているところがよーくわかりました。



ちょっと真面目にいろいろと取り組んでみようと
こんな本も注文してみました。


最強のヨガレッスン
レスリー・カミノフ 渡辺 千鶴
4569771246




自分の体を実験台にいろいろ勉強にもなりそうです♪
タグ:整体 仙台 ヨガ
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 22:09 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2011年01月31日

身体の軸と姿勢の話

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

「美しくかつ楽な姿勢」


どのようにしたらそれが得られるのか?
何年も前からあれこれヤジウマしています。


いろいろな指導者がいろいろなことを主張しています。
おおざっぱなものもあれば非常に繊細なものもあります。



おおざっぱ系の代表的なものとしては

・頭を脊柱の上に乗せる
・横から見て重心の線が耳の穴、肩、股関節、膝、くるぶしを通る


というもの。


一般的な整体やカイロのサイトには
正しい姿勢としてそのように書かれています。

まあ、だいたいやってみればわかりますが
体のどこかに窮屈な感じがします。





武術系のものでは
背中は自然に曲がって
膝も軽く曲げて
みたいな感じが多いです。

より自然に効率的に動けます。




私は、直立でじっとしているときに
どのようなバランスがいいのかいろいろやってみるのですが、
ここが楽だとここにストレスがかかるという感じで、
全身の調和が取れて楽で機能的な姿勢
というものがわからないでいました。



頭でわかっても体では納得していないという感じです。




しかし、数年前に大きなヒントが得られたのが
アレクサンダーテクニークのレッスンでした。



頭部と脊柱の関係性を学び
動作に活かします。


ところが、私の場合、
頭部や頚部が楽になっても
腰椎や下肢の緊張からは
解放されませんでした。



特に、

・足裏の重心の位置
・骨盤の角度


に対する答えが
わかりませんでした。



その後、仙骨姿勢講座という本と出会い、
ある程度骨盤の角度の答えが得られました。


仙骨姿勢講座―仙骨のコツは全てに通ず
吉田 始史 高松 和夫
486220211X




仙骨姿勢講座全てに通じる仙骨のコツ![DVD]―カラダに良い姿勢の作り方・楽な動き方
4862202942




しかし、その角度を保つためには
ある程度臀部や下肢を緊張させる必要があり
そこに疑問を感じていました。



最近、体軸に関するDVDを見ました。
DVD自体は全体的に説明不足で
万人にお薦めできるものではありませんが
脚のケイ骨の下に重心線を通すことで
足の安定が得られたのでよかったです。



安定した力みのないカラダの獲得 体軸棒で、体軸を作る! (特製ツール・体軸棒付き) [DVD]
B003YK3C5I





そして、昨日もアレクサンダーテクニークの個人レッスンを受けて
先生から教わったことと、このDVDで得られたことを
統合するとある程度自分なりに納得の行く姿勢のバランスが
得られたように思います。



とにかく自分自身が楽であること
楽と感じられるかどうか?


理論も大切ですが
自分の感覚も大切にしています。





タグ:体軸 姿勢
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:29 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2010年11月20日

頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・ワーク)を久々にやってみました♪

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


昨日来た患者さんの話です。

体調不良で長期休職中です。
ここのところ家事も出来ないくらい不調で
寝てばかりいたそうです。


数年ぶりに頭蓋仙骨療法をやってみました。

触れるか触れないかの軽いタッチ(数グラム)で頭蓋骨に触れ、
体の内側のリズムを感知します。


そして、体の自己修復モードに入るのを見守ります。
(手で感知し続けます)


とても不思議な感覚だったそうです。
深くリラックスして、体の内側で何かが蠢いて(うごめいて)
いるのを感じたそうです。


頭に軽く触れていただけですが、
腰の可動域も広がりました。


つい先ほどメールをいただきました。

----------

昨日はクラニオ、ありがとうございました(^o^)

施術後、やっぱり動けました♪
夜まで家事が出来ました♪
最近寝込む日が多かったし、活動出来たとしても短時間だったのに丸一日動けました\(^-^)/

------------


自然治癒力って素晴らしい☆
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:12 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2010年08月02日

ストレッチ三昧

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

一週間くらい前からストレッチばかりしています。

なぜかというとなんだかとてもストレッチが気持ちがいいのです。


いろんなストレッチをやっています。


真向法
エゴスキュー・メソッド
自力整体
ストレッチ・ポール
操体法
その他各種ストレッチ法


足軽ルンルンも大活用しています。


オリジナルの方法をかなりアレンジして
自分が気持ちがいいように
より楽に、よりやりやすいように
改良(?)しています。


椅子とか床とか壁とか
いっぱい活用しています。


壁を使ったストレッチというか操体法というか
それだけで講習会できるくらいレパートリーがあります。

いつか「壁整体講座」なんてやろうかな(笑)


いろいろなメソッドを取り入れることで
これまで自分が伸ばせなかったところを伸ばしたり
自分では気がつかなかった気持ちよさに気づけます。


何でもあり。

ウソかホントかいろいろ試しています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:39 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2010年06月01日

仙骨姿勢講座全てに通じる仙骨のコツ![DVD]―カラダに良い姿勢の作り方・楽な動き方

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

仙骨姿勢講座という本が良かったので
著者が出しているDVDも買ってみました。

腰痛に関する理論は従来の脊柱の損傷モデルだけども
姿勢の作り方の参考になりました。

上半身と下半身の軸が繋がるので安定します。


仙骨姿勢講座全てに通じる仙骨のコツ![DVD]―カラダに良い姿勢の作り方・楽な動き方
4862202942


タグ:姿勢 猫背 仙骨
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:42 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2010年05月28日

疲れにくい姿勢

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

良い姿勢を維持しようとすると疲れるし
かといって楽にだらっとしているとそれも疲れます。

楽で美しい姿勢ってどうやるんだろう?


ボディワークから武術からいろんな本を読んだり
自分なりに実践した結果、
なんとなく自分なりにコツがつかめてきたような気がします。


特に役に立ったのは

・アレクサンダーテクニーク
・仙骨姿勢講座
・プライマリーモーション


それらの要素を自分に取り入れたところ
動きやすく疲れにくくなってきました。


でもまだまだ意識していないとくずれてしまいます。
自然とそのような姿勢が取れるようになりたいです。



そのような姿勢をいきなりやろうとしても
身体の歪みがあるとしんどいので
操体をやって歪みを解消すると
良い姿勢も楽に維持できるようになります。



■役に立った本

アレクサンダー・テクニーク入門―能力を出しきるからだの使い方 (実践講座)
Sarah Barker
4904117166


仙骨姿勢講座―仙骨のコツは全てに通ず
486220211X


筋肉を「高反発ゴム」に変える

4907838395

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:11 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2010年05月19日

チベット操体プロジェクト

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

2年位前に、
25歳まで若返るというチベット体操にはまった時期がありました。

一生懸命毎日やりました。
半年くらい続けたけどめんどくさくなってやめました。

http://kaiseimeigaku.seesaa.net/category/4878836-1.html


さきほどふと思い出してちょっとやってみたら
結構気持ちよかったです。

だけど、本のとおりにちゃんとやるとしんどいので、
適当にいいかげんに自分が気持ちがいいようにやりました。

かなりアレンジしちゃってます。
それがとてもいい感じなんです。

名づけて「チベット操体」

ぼちぼちやっていきます。


本家はこちら。

5つのチベット体操──若さの泉・決定版
渡辺 昭子
4309268137


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:51 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2009年10月13日

仙骨姿勢講座

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

正しい姿勢を保つには「うんこ我慢の姿勢」がいいそうです。

仙骨姿勢講座―仙骨のコツは全てに通ず
486220211X


正しい姿勢については、
いろんな理論があります。

私としては美しくて楽な姿勢を追究しています。


ほとんどの理論では、骨盤を立てる(前傾させる)のが良いとされていますが、骨盤を前傾させると腰が苦しくなります。

かといって骨盤を寝かせる(後傾させる)と猫背になりやすくなり、首や肩の筋肉の負担が大きくなり、首コリ、肩こりになります。

なのでちょうどよいバランスを保つ必要があるのですが、上記本の理論では骨盤をやや後傾させ仙骨を締めつつ、かつ背筋を伸ばし、首の位置を少し後ろに持ってくるという、ちょっと聞いたことのないようなやり方で姿勢を作ります。


実際にやってみると、これがなかなかいい感じです。
とても安定します。


私の場合、
骨盤を前傾させると首や肩は楽だけど腰に違和感があり、
骨盤を後傾させると腰は楽だけど、首や肩に違和感がありました。

「うんこ我慢の姿勢」は、ちょうどよいところでバランスがとれる感じがします。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:20 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2009年09月12日

心とからだの浄化法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ふらっと立ち寄った本屋で見つけた本。

心とからだの浄化法
456970672X


とっても内容がよかったです。


操体法の先生ではないけれど、自然法則に基づいた治療を行なっている先生だということがよくわかります。


自分の心が幸運や幸せとつながっているのは当然ですが、身体の状態や呼吸もそれに連動しています。


そんなつながりがわかりやすく解説されています。



--------------------

行動したあと、その行動をどう感じるか検証すること。


(中略)

後味がよくて、心地よければ、その行動は間違っていません。

(中略)

不安を感じたら、「今」を一生懸命感じて、心地よい方向に動く。

-----------------------
心とからだの浄化法より



こんな感じです。

引き寄せの法則でもあり、操体法でもあります。



後味についても書かれているところが素晴らしいです。
そのときに心地よくても後味が悪いのはよくないのです。


また、


痛みを拒否するのではなく、それを感じているほうが早く痛みがなくなります。


とも書かれています。

ほんと、そうなんですよね。


これがわかると自分の体を信頼できるようになります。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:55 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2009年08月19日

良い姿勢について プライマリーモーション

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

私は楽で美しい姿勢を研究しています。

「良い姿勢」は指導者によりいろいろです。

カイロプラクター
ボディワーカー
整体師
武道家

いろんな先生の本を読んだり、
セミナーに出たりしましたが、
それぞれ理論や主張が異なります。


一般的には良い姿勢といえば、
顎を引き、胸を張る姿勢です。

これはやってみればわかりますが、
結構疲れるし長続きしません。


アレクサンダー・テクニークでは、
頭部が胴体から離れるように意識します。
(厳密に言えばもっと細かくいろいろありますが)


骨盤を立てるように指導する整体の先生も多いです。


先日プライマリー・モーションの本を読んだのですが、
この本に書かれていた姿勢が非常に興味深かったです。


プライマリー・モーションは、
より機能的に運動するための運動指導理論です。

ですから姿勢に関しても
単なる良い姿勢というだけでなく、
機能的に身体が動きやすい姿勢を作ります。


それが鎖骨に関する意識です。
胸郭を広げ、鎖骨を持ち上げます。


そこを意識するだけで、

自然と
頭部は持ち上がり、
胸はひろがり、
背筋ものび、
骨盤も立ちます。


最近は患者さんに対しても、
プライマリーモーション的良い姿勢を指導しています。

もちろん自分でも実践しています★

筋肉を「高反発ゴム」に変える
筋肉を「高反発ゴム」に変える







posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:11 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2009年07月30日

アレクサンダー・テクニーク 姿勢と感情

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

精神的な悩みを抱えている人や
うつや自律神経失調症で悩んでいる人は
たいてい背中が丸まって姿勢が悪くなっています。

EFTで感情を解放するときには、
胸の圧痛点をさすりながらフレーズを唱えます。

私は姿勢の矯正を行なうときには、
胸の筋肉にアプローチします。


臨床上の経験からも、
姿勢と感情は深く関連しているなぁという
実感は強くあります。



アレクサンダー・テクニークの本を読み返していたら、
こんな文章に出会いました。


-------------
慢性の鬱病に悩む患者は、いちど自分の「鬱」が「鬱の姿勢」からきていることに気がついて、からだの姿勢をオープンで均整のとれたものに改めると、鬱の感情が消えていくことに気がついています。


(中略)

アレクサンダー・テクニークが、こと感情の問題の直接的治療にきわめて有効なアプローチであり、それを習得することで混乱、心配、怒り、恐怖といった感情に簡単に流されなくなることを意味しているのです。
-------------------


やっぱり。

なんかわかる気がします。



感情を解放すると姿勢も改善し、
姿勢を改善すると感情も解放される。


そんな可能性も十分に考えられますね。



アレクサンダー・テクニーク入門―能力を出しきるからだの使い方 (実践講座)
Sarah Barker
4904117166

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:07 | Comment(5) | ボディワーク 仙台

2008年12月14日

操体法とロルフィング

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日ロルフィングのセッションを受けて思ったのは、

ロルフィングは指圧の良いところ、
マッサージの良いところ、
ストレッチの良いところを
一緒に味わえるということでした。

ロルフィングの専門家からすれば、
それはちょっと違うという意見もありそうですが
私の勝手な印象です。


ロルフィングは肉体的次元だけではなく、
もっと広い範囲にも効果が及びそうな気がしました。

とにかく先日のロルフィング体験は私にとって
かなり満足感と充実感がありました。



従来の多次元操体理論では、
この治療法は●次元的刺激という見方をしていましたが、
次元の枠を飛び越えて、気持ちよいものは併せて行なえば
さらに気持ちが良くなるなぁと思いました。



私も、三軸操体をしながらコリを押さえて、さらに皮膚操法をして、
と同時に併せ技をいろいろ試しています。
気持ちよさと操法の充実度がアップしています。

そういえばコーン先生もよく
三軸操体をしながら同時に皮膚操法とかやっています。



ロルフィング体験のおかげで操体法の幅も広がりそうです♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク 仙台

2008年12月12日

ロルフィング体験

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日ロルフィングの体験セッションを受けてきました。
ロルフィングは深層の筋膜に働きかけ、
構造のバランスを整えるボディワークです。

ロルフィングの施術者をロルファーと言います。
ロルファーの資格を持っている人は、
日本には数十人しかいません。

興味を持ちながら、いつか機会があれば受けたいなぁと思っていました。
仙台での出張ワークをされている先生とご縁があり、
昨日の定休日に行ってきました。


フェルデンクライス・メソッド、
アレクサンダー・テクニーク
そして今回の
ロルフィングと

私の中での3大ボディワークを体験することが出来ました。


これらの3つの中では
ロルフィングが今の自分に一番合っているみたいです。
すごく気持ちがよかったです。

ロルフィングの施術を受けていて感じたのは、
日頃自分でやっているひとり操体と非常に刺激の質が近かったです。


ロルファーの先生も、とても正直な方で、
私の筋膜の調整にてこずってる感じでした。
それをそのまま正直にお話してくれました。

先生が感じている感覚をお話してくれる内容と、
私が受けていて感じる感覚がほぼ同じ感じでした。



私は顎関節症でいろいろな歯科にかかった経験があります。
そのせいかどうか、はっきりとした原因は不明なままですが
頸椎や頭蓋骨に違和感を感じながら生活しています。

日常生活にはほとんど支障はありませんが、
これらの違和感を解消するためにいろいろな治療法を受けてきました。

ディバーシファイド、アクティベータ、SOT、カウンターストレイン、頭蓋仙骨療法、各種マッサージ、鍼灸、気功、、などなど。

どれもそれなりに効果を感じても、
深い部分に効いていないという物足りなさが残ります。


コーン先生の操体法と出会ったときに、
初めて自分が不調和を感じている部分に
「効いている」という実感が得られました。
以来自分なりにあれこれ工夫をしながら毎日操体をしています。

毎日操体をしているので、なんとかバランスを保てています。

毎日自分の体と対話をしながら操体をしたり、
患者さんへの操体施術をしている中で、
多次元操体理論が生まれました。




最近はどんな治療や施術を受けても、自分で行なう操体よりも
気持ちよさや効いている実感が得られなくなりました。

他人の施術を受けるより、
自分でのセルフケア操体の方が効果が出るのです。



そんな感じなので、ロルフィングを受けに行くときも
楽しみでしたけど、正直あまり期待はしていませんでした。

ところが、自分で操体法を行うときと、
刺激の質が似ていて、しかも繊細で深く効いている感じでした。


「そうそう!そこ!」
という感覚が他人の施術で久しぶりに得られました。

結構感動でした。



ロルフィングは手技療法としては料金も高めですが、
これは「GOだ!」との直観からのサインが来たので、
次回の予約もお願いして帰ってきました。



多次元操体理論からすれば、
ロルフィングは1次元2次元に対する刺激がメインです。

そしてロルフィングの刺激(深層の筋膜への働きかけ)が、
現在の私にとっての、身体が必要としている刺激であることがわかりました。

なぜならそれが非常に気持ちよかったからです。
気持ちよさを味わうことが操体の極意です。


とても素晴らしい体験ができました。
ロルファー先生と、つなげてくれたSさんに感謝です。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク 仙台

2008年11月10日

ロルフィングを受けます

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

また素晴らしい引き寄せを体験しました★


ロルフィングって聞いたことありますか?
あるという方はかなりのツウです。

アメリカのボディワークの一種です。
以前にこのブログでも紹介したことがあります。

ロルフィング


約一年前に書いた記事です。
上のリンクの記事を読まれるとおわかりの通り、


「ぜひとも受けてみたいものです。」
と私は記事の最後に書いています。


そしたら、今年の6月に見知らぬ方からコメントをいただきました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■この記事へのコメント

古い記事ですが、失礼します。
仙台にもロルフィングをやってらっしゃる方がいらっしゃるみたいですよ。
http://www2.ocn.ne.jp/~nasurolf/Work_room.htm

このかたではないんですが、以前東京でロルフィング受けました。
なんというか・・・・おススメですw
体のことをもっと好きになるような、不思議な感じです。
Posted by shon at 2008年06月23日 17:26
★shonさん

こんにちは。
情報ありがとうございます。

実は私も上記サイトをチェックしていました。

ボディワークにはいろいろ各種ありますが、共通するものがあります。
自然の法則を追究していきます。

私の場合、興味とタイミングがちょうどあったときに自分にちょうどよいものを引き寄せます。

機会が来たら受けてみたいです。
ありがとうございました。
Posted by やすらぎの杜整体院 at 2008年06月23日 17:39

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上記のようなやりとりがあり、
そのまますっかり忘れていました。


すると、先週のある日、
紹介されていたサイトのロルファー(ロルフィングを行なう資格を持っている人をこう呼びます)ご本人からメールをいただきました。


たまたま検索中にこちらのブログを発見し、
興味をもっていただけたようなのです。

ロルフィングの無料体験を行なっているので、
よろしかったらぜひどうぞ、

とのご案内をいただきました。



せっかくなのですぐにお返事を書き、
ロルフィング体験の予約をしました。

来月の予定ですが、とっても楽しみです♪


この本もとてもよかったです。
ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック
ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック







posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | ボディワーク 仙台

2008年09月12日

エゴスキュー・メソッドと操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日、edokkomariさんからエゴスキュー・メソッドというのを教わりました。私はツイてるので皆さんがいろんな良い情報を教えてくれます。

さて、エゴスキュー・メソッドとは、
アメリカのエゴスキューさんが考案した成功率95%という革命的運動療法です。

膝痛、腰痛、肩や首の痛み、顎関節症、外反母趾など、
簡単に自分で痛みや歪みを取り除きます。

メジャーリーガーや、各界のスーパースターやセレブも大絶賛の奇跡のエクササイズだそうです。




・骨格の歪みを筋肉を動かすことで取りのぞく
・部分の症状でも全身の骨格の歪みを調整する
・自力で行なう
・痛みは身体の異常を知らせてくれるメッセージ

などなど

操体法と共通する部分も多々あります。



というかあるのは「自然の法則」のみ。
自然の法則と調和すれば治るし、逆らえば悪化する。

調和するものであれば、どんな療法であれ共通するものがあることは当然です。



しかし、アプローチ方法が操体法と全く違います。

エゴスキュー・メソッドでは症状や個人の骨格により、行なうべき運動プログラムが細かく決められています。運動の種類、回数、姿勢や体の角度などなど。

個人セラピーでは数百種類の運動の中から、その人の骨格の歪みに合わせたプログラムを設定してくれます。

この辺がいかにも西洋的です。


操体法では、多くの部分を行なう患者さん自身の感覚にゆだねます。

エゴスキュー・メソッドを「ナイフやフォーク」とすれば、
操体法は「箸」みたいな感じです。




どちらもそれぞれいいところがあります。

エゴスキュー・メソッドの本を購入して、
実際に試してみています。



私の感覚では、歪みを取り去る即効性は操体法のほうが効果が高いようですが、エゴスキュー・メソッドを続けることで確実に骨格は変化する実感があります。

つまり症状の再発を防ぐ効果が抜群です。しかし、自力で骨格を変化させていくわけですので、それなりの覚悟で運動を継続して取り組む必要があります。

一種類の運動につき結構な回数や時間を要します。



やすらぎの杜整体院では、様々な治療法を取り入れています。
どれが正しくて、どれが間違っているという考えはありません。
長所、短所はありますが、必ずそれぞれ素晴らしい点があります。

そもそも橋本敬三先生が、いろいろな治療法の良いところだけをピックアップして寄せ集めたのが操体法です。

やすらぎの杜整体院では、そんな操体法をベースにさらに
良いところ取りピックアップ作業を継続しています。



エゴスキュー・メソッド。
なかなか良い感じです。

驚異のエゴスキュー 痛み解消メソッド
越山雅代
4845421208



(きちんと続けるのがちょっと大変。でも自分でちゃんとやる気がある人はやれば確実に効果でます♪)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク 仙台

2008年05月08日

スロトレ効果で便秘解消

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今月発行の「やすらぎの杜通信 第38号」に、
スロトレのことを書きました。

スロトレは東大の石井直方教授が提唱しているトレーニング理論です。
ノンロックスロー法といって、関節をロックさせずにゆっくりと行なう筋トレです。

私は一日おきくらいにスロトレをやっています。
通常の筋トレと比べて簡単で負担が少ないのにも関わらず
筋肉が活性化される実感があります。

昨日来た患者さん(40代女性 小学校の先生)が、やすらぎの杜通信を読んでスロトレに興味を持ち、スロトレ本を本屋さんで購入し、1週間前から始めたそうです。


そうしたら、便秘性で1日に1回お通じがあればいいほうだったのが、
いきなり1日に3回も出るようになったそうです。


スロトレ本には4つの基本筋トレメニューが載っています。
その中でも、二つ目の大腰筋を鍛えるトレーニングが便秘の解消に効果があったのではないかと思います。

以前にこのブログで、操体法を行って便秘が解消した方の話を書きましたが、そういえばその方も大腰筋を活性化する操法を行ないました。


今までやせるためにいろいろ取り組んで挫折したけど、
スロトレは無理なく続けられそうです、と言っていました。

基礎代謝向上、若返りホルモン分泌などの効果も期待できます。

スロトレ
石井 直方 谷本 道哉
4471034065





*****************************************
宮城県仙台市の慢性症状専門整体院
★やすらぎの杜整体院の公式HPはこちら★

腰痛・肩こり・頭痛・手足のしびれ
坐骨神経痛・自律神経失調症・骨盤矯正

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日8名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
*****************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | ボディワーク 仙台
×

