★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2009年10月20日

よく噛んで15sのダイエット

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

以前通院していた患者さんで2ヶ月で約15sのダイエットに成功した人がいます。(30代の男性)

といってもダイエット目的で通院していたわけではなく、
日中の身体のだるさと仕事中のひどい眠気で悩んでいたので、
「ご飯をよく噛んで食べる」アドバイスをしたのです。

それまではとにかくご飯を食べるのが早く、
味わうことをせずにほとんど噛まずに飲み込んでいたそうです。
それで毎食おなかいっぱい食べていました。

それを一口50回くらいゆっくり味わいながら食べるようなりました。

「ご飯てよく噛むと甘いんですね〜♪知りませんでした。」

そんなことをおっしゃっていました。


よく噛んで食べると少ない量でも
それなりにお腹が満足することがわかったそうです。

で、自然と食べる量も減って
運動もせずによく噛むことを実践しただけで
2ヵ月後には約15sもやせたのです。


もちろんだるさも改善し体調もよくなったのでした。



よく噛んで食べる―忘れられた究極の健康法 (生活人新書)
4140881569




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:12 | Comment(0) | 食 陰陽理論

2009年10月16日

産後ママと腱鞘炎・手首の痛み

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

産後の骨盤矯正で来院するママさんがけっこういらっしゃいます。
妊娠中や出産後から腰痛や肩こりに悩まされる人が多いのです。

出産後は、赤ちゃんに対して24時間体制でつきっきりになりますから、育児疲れやストレスも重なり、症状が出やすくなったりします。


そんな出産後のママさん方の中には、
手首の痛みを訴える人もいます。


赤ちゃんの脇の下に手を入れて抱っこするときなどに、
手首がズキっと痛むのです。

腱鞘炎と診断されている人もいます。



産後ママさんで手首の痛みを訴える人には共通点があります。
ある生活習慣が関係しています。

産後ママさんで手首の痛みを訴える人たちは、
手首だけでなくてあちこちの関節や筋肉に痛みがあります。


私はそういう人に対して手首を一切触りません。
関節に異常があるわけではないからです。

その代わり、「あるアドバイス」をします。


あるアドバイスを実践していただくと、
次回の来院時にはほとんど手首の痛みはなくなっています。

このアドバイスの内容は、
医学的に証明されているわけでないので詳しくは書きません。


でも実践した方は、手首の痛みだけでなく、
全身のあちこちの痛みも改善するのです。






posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:48 | Comment(2) | 食 陰陽理論

2009年06月08日

むくみと痛みと水分の摂りすぎ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

当院には日々お問合せのメールを各地からいただきます。

他院の整体を受けて痛くなったという相談です。


-------------------------------

はじめまして。

以前腰椎の圧迫骨折(15年くらい前)をして以来腰痛は時々あったのですが友人にとてもい評判の整体院があると聞いて初めて1ヶ月前に行ってみたところそんな痛みもなく不快なところが一瞬で治りびっくりしていたのですが数時間たったらだんだんそんなに痛くならない腰が痛みはじめ夜も鈍痛で寝れず再度3日後くらいに行ったらずれていたみたいでまた治していただいてもすぐ腰痛になりこの1ヶ月間で4回診ていただき特に昨日は(おととい診てもらいまいした)激痛で生活にも支障をきたしている状況です。


整体をやる以前の腰のままでは老後はかなりきついのだろうと思い今のうちの治しておこうなどと思っておりましたがこの状態では毎日の生活もままなりません。


そしてこのは整体のせいかはわかりませんが自律神経の乱れもでてきたようでめまいや胃腸が弱くなったりとけっこうつらいです。


まずはこちらでみていただけたらと思います。

---------------------------


というわけで本日来院されましたが、
私がこの方を触診して、1番気になったのが身体のむくみでした。

やせているのですが、とてもポチャポチャしていらっしゃる。
聞けば「飲みたくなくても無理して水を飲むようにしている」とのこと。


食事の改善などもやっていたそうですが、
いくら食事の内容を良くしても、
身体が嫌がることを無理してやるとよくないのです。


余計な水が身体にたまりますから、
むくみますし、冷えますし、関節にも痛みが出やすくなります。


そんなわけで、
食生活を含めての改善アドバイスをしました。



施術後はとてもすっきり体も楽になったとのことでした。

しかし、施術だけでは不十分です。

健康のための正しい情報を身につけ、
実践することも大切なのです。



「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法
石原 結實
4837920861



「水分の摂りすぎ」はこんなに恐い (健康人新書)
石原 結實
4331513564



注:
水分をたくさん摂るのが悪いのではないですよ。
体が必要としている以上に摂りすぎてしまうのが良くないのです。

代謝が良い体づくりをして、その上で十分な水分を補給することが大切なのです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:47 | Comment(0) | 食 陰陽理論

2009年05月26日

あかちゃんからの自然療法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

大きい本屋さんへ久しぶりに行って、
何げなく手にした本を買いました。

あかちゃんからの自然療法 (クーヨンBOOKS)
クレヨンハウス編集部
4861011477



家庭でできる整体・ホメオパシー・アロマテラピー・ベビーマッサージなどなど。

いろいろ勉強になりました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:18 | Comment(0) | 食 陰陽理論

2009年05月06日

よく噛んで少食

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

連休は福島県の妻の実家へ行ってきました。
観光に行ったり、ご馳走を食べたりして、
数日間まったりと過ごしました。

連休があるとついつい食べ過ぎ飲み過ぎになってしまう傾向があります(^.^)

しばらく粗食で少食を心がけたいと思います。



一般的にだいたい体調がすぐれないときは、
あまり噛まないでたくさん食べ過ぎていたりするものです。

よく噛んで少食にするだけで、
多くの場合、体調が改善します。

様々な健康法がありますが、
よく噛んで少食が基本です。

噛めば体が強くなる
西岡 一
4794212496










posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:47 | Comment(0) | 食 陰陽理論

2009年04月02日

白砂糖と痛みと心の関係

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

砂糖の摂り過ぎで体調を崩している人が多いです。
でも病院に行ってもそんなことを指摘されることはまずありません。

私は臨床経験において、
砂糖と身体の痛みは深い関係があると考えています。
そのうちまとめてHPにもアップしようと考えています。

特に激痛で悩んでいる人の多くは、
糖質過剰摂取の傾向にあります。



斎藤一人さんも言っていますが、
健康の問題のほとんどが、
心の面と食べ物の面の問題なのです。


そしてどちらも身体の歪みともつながっています。
身体の歪みを調整しても心や食事の問題が解決しなければ
必ず症状も再発します。


心のあり方や食事を変えることによって、
体調も大きく変化した藤田さん(仮名)の例を
体験談サイトで紹介しています。

甘いものをなかなかやめられない人や
どうしても摂りすぎてしまう人とって
大きなヒントが得られると思います。



砂糖と痛みと心の関係



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論

2008年08月18日

砂糖と痛みの関係〜マクロビオティック

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
今日からお盆明けの営業を開始しています。

昨日はコーン先生の操体講習会に出席しました。
コーン先生の記事が載った雑誌を購入しました。

Karna (カルナ) 2008年 09月号 [雑誌]
B001CMDUVQ


この雑誌、待合室に置いてコーン先生の記事のところに付箋をはっていますので来院時にご覧になられてみて下さい。




さて、この号の表紙の写真はマクロビオティックのスクールの校長先生です。松本光司先生という方です。

雑誌の中の特集「つらい関節の痛み解消法!」の
松本先生の記事の中で、

砂糖や果物が痛みを倍増させる

という文がありました。

これは常々当院でも患者さんにお話していることです。

県外から来院される人のほぼ100%の人が糖分の過剰摂取です。
県外から来院される人は、近所の病院や治療院などを渡り歩いても治らないという人がほとんどです。

そういう人に話を聞くと、たいてい甘いものが大好きでたくさん食べています。
糖分と痛みの関係をお話しすると皆さんびっくりします。


体のバランスを調整して甘いものも控えると痛みも取れやすくなります。



腕と手のしびれと痛みで悩んでいた患者さん。
整形外科、内科、外科、心療内科、婦人科、鍼灸、カイロプラクティック、整骨院、足ツボ、整体など、15軒行っても良くならず、当院に来院されました。

初回施術後に下の本を貸し出し、実践したら数日で改善しはじめ、たった2回の通院で体調がほぼ安定しました。お礼のメールもいただきました。

マクロビオティック入門―食と美と健康の法則
久司 道夫
4761256613

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論

2008年08月06日

考え方と病気の関係

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


先日発行した「やすらぎの杜通信 第41号」では「考え方と病気の関係」について書きました。

そしたら通院中の患者さんで、ホメオパシーを勉強中の方から、貴重な情報をいただきました。体験談サイトにUPしました。


ホメオパシーと操体法



〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみに「癌」は、ホメオパシー的には慢性病の大元(マヤズム、と呼んでいます)の1つとして「癌マヤズム」というのがあるんですが、その大特徴は「自己犠牲」「自分がない」など。あと「症状が出せない」というのもあります。

自分でないもの(非自己)をどんどん自分の中に入れていって溜めてしまうことで人は病気になるとホメではとらえます。

癌はその非自己を集めて腫瘍という形にしてほかの細胞を守っているだけなのだと。

だから癌だけを切り取って生活や考え方を変えなければまた癌になるのだと。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一部抜粋


操体法では「息・食・動・想」の4つの自己責任行動を自然と調和させることが大切と説いています。つまり呼吸、食事、身体動作、考え方の4つを快適なものにしていくのです。

体の基礎構造のバランスを整え、生活のバランスを整えると、人間はまずまず間に合うくらい健康で幸せに生活していけるようになっているのです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論

2008年04月22日

梅肉エキスで血液サラサラ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

冬の間は生姜入り梅醤番茶を飲んでいましたが、
最近は梅肉エキスを毎日飲んでいます。



--------------
■梅肉エキスとは?梅肉エキスの効果、効能は?

梅肉エキスとは、青梅の果汁を搾り出したものを、長時間煮込んでできあがった梅の濃縮エキスのこと。注目の成分は、果汁を加熱するときにクエン酸と糖の一部が結合してできるムメフラール。生梅や梅干には含まれていない成分で、血液の流れを改善するはたらきがある。梅肉エキスのその他の効果として、ピロリ菌の抑制、中性脂肪の改善、肩こりや冷え性、骨粗しょう症などが挙げられる。
---------------
http://www.megadeta.net/bainiku.htmlより引用

ハチミツとおろし生姜を混ぜて飲んでいます。
とってもおいしいですよ♪

梅のパワーがギュッと詰まっています 梅丹本舗 古式梅肉エキス 280g
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論

2008年04月14日

生姜入り梅醤番茶で風邪知らず

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日は近所の公園で長男くんの自転車乗りの練習を始めました。
いよいよ補助輪を取ったのです。しばらくは休みのたびに特訓です。

公園の桜が満開できれいでした♪

春になって暖かくなって思い出しましたが、
この前の冬は一度も風邪をひきませんでした。

開業以来始めてのことです。
というか一度も風邪を引かなかった冬など
大人になってから記憶にありません。

この冬はちょっとだけのどの調子が悪くなったことがあっただけで、
熱が出たり薬を飲んだりということが一度もありませんでした。


寒さ対策をきちんとしていたことと、
(靴下の重ね履きと白衣の下にタイツを履いていました)
寒い時期に梅醤番茶を毎日飲んでいたのが効いたようです。

梅醤 生姜・番茶入り 250g



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論

2008年03月19日

牛乳には危険がいっぱい?

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

便秘と骨盤矯正の記事で紹介した主婦Iさんが来院しました。

「その後、便秘の方はどうですか?」と尋ねると、

「パーフェクトです!」

とのお返事。

起床後30分ほどで便意をもよおしトイレに行き、朝食後にも再びトイレにいくほど快調(快腸)だそうです。

操体法を、毎日旦那さんに手伝ってもらいながら実行していることと、水代わりにごくごく飲んでいた牛乳をやめたのだそうです。

スポンサー企業との関係で、牛乳の危険性についてテレビで報道されることはまずありませんが、研究者によりいろいろな害が言われています。

「牛乳には危険がいっぱい?」という本があります。

牛乳には危険がいっぱい?
フランク オスキー Frank A. Oski 弓場 隆
4492041915


この本の帯に書かれた文を紹介すると、
----------------

いくら牛乳を飲んでも骨は丈夫になりません!!

あなたはウソの健康情報を信じていませんか?
にきび、貧血、アレルギー、心筋梗塞、脳卒中、がん・・・
アメリカ医学界の権威が明かす、驚くべき事実の数々。

---------------

さらに表紙をめくると、

---------------
テレビや新聞では報道されませんがじつは牛乳にはこんな危険が潜んでいます

●鉄欠乏性貧血の原因になる
●消化器症状を引きおこしやすい
●アレルギー体質の原因になる
●心筋梗塞、脳卒中、がんのリスクが高まる
●カルシウムがあまり吸収されない
●にきび、虫歯、虫垂炎の原因になる
●子供が慢性疲労におちいりやすい
●赤ちゃんが病気にかかりやすい
-----------------

いかがですか?

大腸内視鏡の世界的権威、新谷弘実医師も牛乳やヨーグルトは腸を汚すということを書かれています。

好きで牛乳を飲んでいるのならまだしも、「健康のために」と好きでもない牛乳を頑張って飲んでいる人は、飲まなくてもいいみたいですよ〜。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論

2008年02月27日

梅醤番茶で体を温める

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

マクロビオティックなどの自然療法で身体を温めるのに最適なドリンクがあります。

それが梅醤番茶です。


「梅醤」というのはマクロビオティックの定番で、
梅肉と醤油を練り合わせ、熟成させたものです。

この梅醤に番茶と生姜を加えたものが梅醤番茶です。
冷え性改善や疲労回復にとてもよい飲み物です。


梅醤は自然食品店などで手に入ります。
それに生姜をすっていれて、番茶を注いで飲みます。

便利なことに番茶も生姜も最初から入っている商品もあります。
お湯を注ぐだけで梅醤番茶の出来上がりです。

私も昨日から飲んでます。
しばらく飲み続けてみようと思います。

お湯を注ぐだけで梅醤番茶ができちゃう生姜・番茶入り梅醤
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:10 | Comment(9) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論

2007年09月24日

雪塩のミネラル

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

雪塩ってご存知ですか?



ミネラル含有数が世界一なのだそうです。

宮古島の海から生まれた
ミネラル豊富な塩です。

粉雪みたいにサラサラしています。



以前にスーパーで見つけて買いました。

職場の机に置いてあります。

時々お弁当に振り掛けます。

なかなかおかずに塩を直接ふるような機会は少ないのですが、
今日は夕べのてんぷらの残りが入っていたので、
雪塩をふりかけてみました。

とてもおいしかったです。



減塩思想がはびこっていますが、
それは科学塩に対しては正しいようですが、
天然塩には当てはまりません。

減塩指導のせいで体調がおかしくなることもあるんです。


ミネラル不足の人に、「雪塩」おすすめです。



※今日は「何書こうかなー」と思ったときに、
目の前に雪塩があったので今日は雪塩のお話でした。

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論