★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2012年06月30日

痛みを止める治療

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本日来院した新規のクライアントさん。

話を聞くと、トリガーポイントブロック注射を受けたいそうです。
うちは整体院だし、注射とか治療はやっていないことを話すとがっかりされていました。


自然治癒力が働きやすいように、体の声を聴きながら体のやりたいことを表現する操体法の説明も簡単にしましたが、「とにかく今すぐ痛みを取り除いてほしい」ということで、当院の施術方針とは合わなかったので、施術はせずに専門の病院を受診することをお勧めしました。


せっかく予約の時間を取ってもらったのにすみません、すみません、
と何度も謝られていましたが、こちらこそすみません、という気持ちでした。


だけど、クライアントさんが望んでいることと
こちらが提供できることが大きく違っている場合は施術をしても
良い効果は望めません。


だから、当院では初回来院時に当院の施術方針について
詳しく説明させていただいています。


それで本当に不思議なのですが
なぜか不思議なことに、この方が来院する前から
施術しないでお帰りいただくことがわかっていました。

なんとなくわかってしまったのです。


でもいろいろお話して
またちゃんとホームページとか読み直して
改めて来院してくれそうな気がしました。


クライアントさんにも準備が必要な場合もあるのです。
準備が出来たらより本質的なより深いお手伝いをさせていただきます。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:16 | Comment(0) | トリガーポイント TMS理論

2012年01月17日

わかさ「脊柱管狭窄症大特集」とストレス性の腰痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

現在発売中のわかさに当院の取材記事が掲載されております。

わかさ 2012年 03月号 [雑誌]
B006ONMVSQ


他の記事も読んでみますと、私以外はほとんど大学の医学部教授や整形外科医の記事なのですが、その先生方の記事もとても勉強になります。

従来の「脊柱の損傷モデル」による考え方だけでなく、心因性の腰痛についても詳しく解説されています。ストレスで腰痛が悪化するということが医学の世界でも認められてきています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 22:52 | Comment(0) | トリガーポイント TMS理論

2010年11月22日

トリガーポイントと筋筋膜性疼痛症候群

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日来院した患者さん(30代男性)の話です。


トリガーポイントで検索して当院HPを見つけたそうです。
トリガーポイントなどという言葉で検索するのは
治療家か、よっぽど困っていろいろ勉強している患者さんかどちらかです。


聞けば、腕の痛みとしびれで、
今まで行った病院・治療院の数は数え切れないそうです。


診察券の束はトランプ並みだそうです。


それで、某整形外科にて頸椎の脊柱管狭窄症の手術を受けました。
ところが、よくなるどころか、痛みも取れない上に
身体もうんと疲れやすくなってしまったそうです。



それで、トリガーポイント治療で有名な
石川県のK整形外科にも行って
入院して治療を受けたそうですが
それでも治らなかったそうです。


つい先日も、K整形に通院していた患者さんが県外から来院しました。
全国から患者さんが集まる超有名整形外科です。


K先生の考えはとても素晴らしく、
私のHPでも紹介していますが、
アプローチ方法としてはやはり医学的治療の限界があります。


当院では、西洋医学とはまた違った視点で
アプローチしていきます。




当院にも5〜6回お電話をいただいたそうですが、
なかなか予約がとれず、ようやく本日来院できたそうです。
(どうもすみませんでした)



当院ではトリガーポイントに対して直接アプローチもしますが、
なぜそこにトリガーポイントが出来てしまったのがということも
考えて施術を行ないます。


偏った筋膜バランスを修正していきます。


三軸操体をすると、とても気持ちがいいとのこと。
全身のバランスと腕の調整をすると
こんな施術は初めてです、
すごく気持ちがいいとのこと。


最後は寝てました。

だいぶ上半身と腕が楽になったようです。


診察券の束の最後になれるように
一生懸命お手伝いさせていただきます!


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:39 | Comment(0) | トリガーポイント TMS理論

2009年10月09日

2009年グリーンライトネットワーク仙台セミナーの様子

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日のGLNセミナーの様子が、
GLN公式ブログにアップされています。

http://gln-official.seesaa.net/article/129631897.html

とても有意義なセミナーでした。
当院に通院している患者さんも多数参加されました。

体験者の声もアップされてます。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:39 | Comment(0) | トリガーポイント TMS理論

2009年08月29日

腰痛の手術を受ける前に

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日も今日も予約が満席。
今日は土曜日で朝から晩まで予約が一杯。
来週の土曜日もすでに予約で一杯。

その翌週以降も予約が埋まりだしています。
最近は土曜とか平日とか関係なく予約が一杯になります。

ありがたいなぁと思います。

整体で何でもかんでも治るわけじゃないけど、心と身体がより調和する方向へと変化するお手伝いをさせていただいています。




整形外科で手術を勧められているけど、手術はしたくないと言って来院される方も結構多いです。今週も80歳くらいの方がご家族に付き添われて何人か来院されました。

脊柱管狭窄症で手術を勧められています。

しかし、真の原因は下肢の血行不良による酸欠による痛みです。
三軸操体をしたり、足をゆらゆらゆらすだけで、皆さん痛みが改善します。その場で痛みが消えてしまう人も少なくありません。

「不思議だ〜」

と言われますが、たいしたこともしていないし、ご本人の身体が気持ちがいいようにちょっと動かすだけです。

自然の理に適ったことをするだけです。




昨日はこんな方もいらっしゃいました。
病院で「坐骨神経痛」と診断を受けて、治療を受けているけれどよくならずに来院しました。

よくお話を聞いてみると、痛みの場所は腰だったり股関節だったり、坐骨神経とはまったく無関係の場所ばかり。



「坐骨神経は無関係です」と言うと、はじめは納得がいかない顔をされていましたが、いろいろと解説して施術をしたところ「痛みがなくなりました」と笑顔で帰られました。




治療だろうと医療だろうと、
自然法則に逆らったことをすれば良くなりません。


腰痛や下肢痛で手術を受ける前にご一読を。

腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付)
4393713753


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:24 | Comment(0) | トリガーポイント TMS理論

2009年07月08日

腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

最近読んだ本。

腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出
戸澤 洋二
4938939479



トリガーポイントブロックで有名な整形外科医の加茂淳先生や、日本ホリスティック医学協会会長の帯津良一先生もお薦めの本です。


7年間の腰痛・坐骨神経痛を3ヶ月で完治させたある患者さんの体験記です。

脚を切り取りたいほどの痛みで、歩くのもたいへんだったのが、意識を変え行動を変えたことで3ヶ月で完治したのです。

痛みと心の関係についてよくわかります。

さらに、この著者が行なったことは引き寄せの法則の実践そのものだなぁと思いました。



引き寄せの法則は強力な法則です。
そして身体にも強力に作用しています。


腰痛に限らず、すべての慢性疾患に通じる治癒の原理が書かれています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:16 | Comment(0) | トリガーポイント TMS理論

2009年06月24日

腰痛ガイドブック〜根拠に基づく治療戦略

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

TMSジャパン代表の長谷川先生が新刊を出版されました。

TMS理論はアメリカのサーノ博士が20年以上前に
提唱し始めた腰痛に対する新しい考え方です。

TMS理論からさらに進化した長谷川先生の研究成果が
わかりやすくまとめられた本が出版されました。


この20年の間に画像検査の技術も向上しました。
そして腰痛に関する研究も各国で進められた結果、
従来の損傷モデルは矛盾だらけであることが
徐々にわかってきました。


しかし、日本国内では従来の脊椎損傷モデルを元にして治療を行なっている機関がほとんどです。それは整形外科も民間療法も同じです。

新しい考え方を採用している医療機関も整体院もまだまだ少数派です。
しかし、確実に流れは変わってきています。

今年に入って現役の整形外科の先生が新しい考えに基づく本を出版されたり、NHKや民放のテレビ番組でトリガーポイントや心因性の腰痛について放送されたりと少しづつ正しい情報も広まりつつあります。


長谷川先生の新刊

腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付)
長谷川 淳史
4393713753



すべての腰痛患者に読んで欲しい内容です。
すべての医療関係者にも読んでもらいたいです。

もちろん、このブログを読まれている整体やカイロの先生にもお薦めというか押し売りしてでも読んでもらいたい。

なぜならこの本の内容が腰痛のすべてを解明しているわけではありませんが、この本の内容を知らずに腰痛の治療や施術に携わっているとすれば、患者さんの回復を遅らせてしまう可能性があります。

そんな内容です。



たかだか1500円程度(しかもプロのナレーション付き)ですが、私が過去に長谷川先生のセミナーを受講したときに重要だと思った内容がほとんど網羅されています。


知らないことは罪である


誰の言葉か忘れましたが
そんな言葉があったように思います。


本当の情報を知ることは人生の可能性を広げます。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:10 | Comment(0) | トリガーポイント TMS理論

2009年04月01日

EFTと操体法とギックリ腰

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日来院の菅野さん(仮名)は
3日前に人生初めてのぎっくり腰になりました。

寝返りをうつのもつらいほどで、
杖をついてでっかいコルセットをはめて、
自分で運転することもできなくなりました。

昨日はご主人に支えられてご来院しました。


菅野さんは、以前にも通院している間に、
操体法を覚えていただき、
さらにブレンダさんのEFT講座にも参加されています。


ですからEFTも操体法も回復のためにフルに活用されたそうです。
EFTはセットアップフレーズの作成がカギになります。
EFTを朝行なってから当院に来院しました。

そして、私はほとんど何もすることなく、
施術中もご自身で快適さを味わっていました。

私は最初の動きのきっかけづくりをお手伝いして、
電話がなったり、次の患者さんの応対をしていたり、
ばたばたしているうちに、戻ってみたら
菅野さんはいつのまにか自分で治してしまったのでした。


そして夜にメールをいただきました。
EFTのセットアップフレーズも教えて頂きました。

体験談サイトにて掲載させていただきました。

EFTと操体法とギックリ腰

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2009年03月17日

トリガーポイントと慢性痛:NHKためしてガッテンで放送

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

3月4日に、NHKの「ためしてガッテン」という番組で、慢性痛とトリガーポイントについて放送されました。

下のページにわかりやすく解説されています。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090304.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
無理な姿勢を続けるなど、慢性的に筋肉に異常が起こっていると、神経がずっと痛みの信号を送り続けることになります。すると異常興奮状態がおさまらなくなり、トリガーポイントを生み出してしまいます。

トリガーポイントは引き金を引いて信号を脳に送り、コリとは別の、「トリガーポイントによる痛み」を生じさせることになります。こうなると、筋肉をもんだり温めたりすると、コリの痛みは取れますが、トリガーポイントによる痛みはとれないのです。

しかも、大きな刺激を受けたり、慢性化が進んだ場合は、トリガーポイントはさらに激しい興奮状態になり、痛みの信号を連射します。すると、たくさんの信号を受け取った脳は混乱状態におちいり、脳は、信号がきた場所を間違って判断してしまいます。その結果、本当に痛む場所とは違う場所を痛いと感じてしまうのです。

「もんでも温めても治らない頑固なコリ」と思っていた痛みのほとんどは、脳の錯覚の痛み、つまり「幻」だったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
NHKのページより引用

さらに、精神的なストレスによっても痛みは増幅されます。

痛みそのものに対するストレス
過去の記憶
現在の感情

なども痛みと深く関係します。

やすらぎの杜整体院では
心と身体と両面からのアプローチを行なっています。


心療整体
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | トリガーポイント TMS理論

2009年02月16日

腰痛の本当の原因

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

「神経が圧迫を受けると、痛みやしびれが生じる」


これは間違った思い込みです。
神経が正常であるからこそ、痛みやしびれが生じます。


「老化した関節や変形した骨は痛む」


これも根拠のない間違った思い込みです。
変形しても痛みがない人もたくさん存在します。


痛みに関する間違った思い込みが日本中にあふれています。
患者さんが思い込んでいるだけでなく、
医師をはじめとする専門家もそう思い込んでいます。


やすらぎの杜整体院では、痛みの原因を、
構造異常説ではなく、筋肉や筋膜の機能異常説に基づいてとらえています。

しかし、整形外科でもカイロプラクティックや整体でも、
まだまだ構造異常が原因と信じている先生が多いのが現状です。


でも徐々に真の情報が明らかにされつつあります。

ついに現役の整形外科の先生が、堂々と


「神経が圧迫を受けると、痛みやしびれが生じる」というのはまったく根拠のない間違った思い込みである


ということを本に書いて下さいました。

トリガーポイントブロックで腰痛は治る!
加茂整形外科医院院長 加茂 淳
4938939525


非常に勇気がいる行動だと思います。
整形外科の医師としてこのような本を出版された加茂先生に感謝の思いでいっぱいです。

石川県小松市の加茂整形外科には、全国から重症の腰痛患者さんが治療を受けに訪れます。いろいろな病院めぐりをして治らなかった患者さんがどんどん良くなります。


ちなみにトリガーポイントブロックというのは注射療法ですが、やすらぎの杜整体院ではトリガーポイントを手技によりリリースします。
(トリガーポイントはわかりやすく言えば筋肉にできたコリの親玉みたいなものです)

整形外科のドクターや、手技療法に携わる先生には読んでいただきたい本です。(もちろん腰痛や関節痛でお悩みの患者さんにも)

腰痛の本当の原因がわかります。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年12月10日

腰痛の原因と対策

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ホームページの腰痛のページを更新しました。

腰痛の原因と対策


やすらぎの杜整体院では、腰痛に関して様々な見方をしています。
あえて一つの治療法の考えだけにこだわりません。

なぜなら治療法により、腰痛に対する考え方も違うからです。
考え方も治療のアプローチも違います。

でも、それぞれの治療法で治る人がいます。
いろいろな治療法に共通する法則を見つけてやすらぎの杜整体院の整体に応用しています。


基本的に、私はどんな治療法もそのまま鵜呑みにはしません。
特に外国からやっていた●●テクニックとか、
●●メソッドとかいうと、
日本人はそのまま鵜のみに信じる傾向がありますが、
私はあえて、どちらかというと批判的な見方をするようにしています。


カイロプラクティックの各種テクニックに対してもそうです。
もちろん操体法に対してもそうです。

本にはこう書いてあるけど本当かな?
先生はそういってるけど本当かな?
常にそのようにわざと少し距離を置いています。


「ウソかホントかタメシテミロ〜」

というのが橋本敬三先生の口癖だったそうです。


腰痛に関しては、
主にTMS理論、安保免疫理論、操体法の考えをミックスして、
自分が一番納得のいく理論づけをしています。

そんな考えをまとめて書いてみました。


腰痛の原因と対策


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年11月30日

腰痛・坐骨神経痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

腰痛・坐骨神経痛のインデックスページを作成しました。

慢性腰痛・ギックリ腰・坐骨神経痛・妊婦さんの腰痛などに関して詳しく解説しています。



仙台市で腰痛・坐骨神経痛なら



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
腰痛 整体口コミ体験談「腰痛」

●竹山麻衣様(仮名) 30才 女性 派遣社員 七ヶ浜町

当時、腰痛が酷く、あおむけにもうつぶせにもなれず、夜もゆっくり休むことが出来なかったため、HPの内容(施術法や考え方など)で、信用の出来る整体院だと思えたので来ました。

整体、カイロと聞くと、バキバキと音を鳴らして矯正する様な印象がありましたが、こちらは全くその様ではなく、少しずつ正しい形へ導いて下さっている、、、という感じで。

一度目の施術後、もみ返しや体のだるさ、眠気などが出ましたが、その後は非常に楽になり、次回はどんなに良くなるだろうと、ドキドキする日々でした。今では、腰痛や肩こりもあまり感じなくなって、かなりご機嫌な毎日を過ごしています。

ただ、、PCの前に座り続ける仕事を始めたので、また腰痛肩こりに悩まされるかもしれないと、ちょっと困っています。

いつも心地よい空間と、施術をありがとうございます。

自宅で出来る腰痛予防の運動など、教えていただいて感謝してます。(最近さぼり気味ですが。)

身体がおちついても、ずっと通いたいなぁと思う様な、リラックスの出来るこの空間をこのまま続けてください。

待ち合い室に本がいっぱいあるのも、とっても嬉しいですね。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年11月15日

妊婦さんの妊娠中の腰痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本家HPを更新しました。
妊娠中に腰痛になったり、産後腰痛になる女性がいます。


妊娠中の腰痛について書きました。

妊婦さんの腰痛



産後の腰痛はこちらのページをご覧ください。

出産後の骨盤矯正



特に妊娠中は、デリケートで繊細な調整が必要です。

やすらぎの杜整体院では、
妊婦さんの母体にとっても、お腹のあかちゃんにとっても
一切負担がなく、優しい心地よい調整を行なっています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年07月15日

EFTセミナーとザ・シークレット日本語版

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今朝、グリーンライトネットワーク代表の高橋さんよりメールをいただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
上川名先生

おはようございます。

何度もブログでご紹介いただき、おかげさまで仙台の受講者が伸びています。

たぶん先生のブログを見たかたがほとんどだと思います。
現在申し込みが●●名ですが、そのうちの●名は先生つながりと思われます。
このままいくと、全部先生つながりで席がうまってしまいそうです。(笑)

引き寄せの威力はすごいものですね〜。
でも私は、やはり先生のお人柄と思っています。
本当にありがとうございます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在の申し込み者の半数以上が当ブログの読者だそうです。

私は面白そうな情報を、「ヤジウマスピリッツ」でどんどん紹介しているだけなのですが、それに共鳴された方が申し込んでくださっているようです。

当日のEFT講師のブレンダさんは、心理療法としてのEFTと、引き寄せの法則を活用して夢や希望を実現させることを融合させてらっしゃいます。

EFT&引き寄せの法則の第一人者がブレンダさんです。
そんなブレンダさんのセミナーを格安で提供してくださっているグリーンライトネットワークにも感謝です。

また今度のセミナーでは、EFTだけでなく「ヨーガ療法」の講座もあるのです。

本来ならそれぞれ数万円するようなセミナーを2つ一緒に受講できて、1万円ポッキリ(笑)ってありえないですよ。


EFT&ヨーガ療法のセミナーのご案内はこちら(残席わずか)


ところで「引き寄せの法則」という言葉も出てきました。このブログや快生命学研究所ブログは、引き寄せの法則を知っている方が読んでいる前提で書いていますが、「引き寄せの法則って何?」という初心者の方はまずは「ザ・シークレット」をご覧になることをお薦めします。

なんと先月、ザ・シークレットの日本語版が発売されていたようです。

人生が変わるきっかけになると思います。

ザ・シークレット(日本語版DVD)
ロンダ・バーン, ボブ・プロクター, ジャック・キャンフィールド, ジョン・アサラフ, ロンダ・バーン
B001BAOCXE




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年07月12日

EFTとヨーガ療法のセミナーのお知らせ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

腰痛患者の撲滅を目指すボランティア団体・グリーンライトネットワーク主催のセミナーのお知らせです。

10月5日開催で、まだ3ヶ月も先なのにも関わらず、すでに半分埋まってしまったそうです。

まだ間に合います。
ピンと来た人はお申し込み下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仙台は早くも半分の座席が埋まりました。

定員は20名ということになってはいますが、私としては講師と受講者の距離をできるだけ近づけたいので、せいぜい15名がいいところと思っています。

また会場が狭苦しい感じになるのも、受講者にとってはあまりいいこととは思いません。

ゆったりとしてどちらもリラックスして同じ空間で、やる側も受ける側も過ごせることが大事と思っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
グリーンライトネットワーク代表のブログより



EFTとは、トラウマやネガティブな感情の不調和を数分間で消去するテクニックです。ある手順を覚えることで誰でも簡単に可能です。


過去のトラウマ
誰かを許せない
自分が嫌い
神経症
不安がある
身体が痛い
ストレスたまりやすい
怒りやすい

などいろいろ使えます。
すべての感情の問題と、
身体の痛みの問題にも有効です。


■セミナーの内容

第1部

EFTって何?
EFTの手順、フレーズの作り方をマスターしましょう。
症状のスケールを下げてみましょう。
症状、動作へのこだわり、不安、恐怖を和らげてみましょう。

第2部

ヨーガ療法は「からだ」から「こころ」にアプローチします。
肉体訓練法ではなく、一人でできるセラピーです。

1.呼吸を意識的にゆっくりさせる
2.筋肉をリラックスさせる
3.さわがしい心の働きを静める

この3つのヨーガ独特の技法が、病気の治療に役立てられています。
ヨーガ療法は多くの病気を引き起こす原因であるストレスの影響を弱め、自分自身が本来持っている治癒力を内側からわき上がらせます。今回は、いつでもどこでも簡単にできる、呼吸法とブリージングエクササイズにより、自律神経のバランスを整えるセルフ・ストレス・マネージメント法をお伝えします。


セミナーの案内はこちらのページ
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年07月03日

腰痛に関わる迷信と誤解

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

腰痛患者の撲滅を目指すボランティア組織「グリーンライトネットワーク」(GLN)のサイトに
痛みのサイエンス」というページが追加されました。

治療家、腰痛患者(特に慢性痛にお悩みの方)、
ともに目を通してもらいたい内容です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本の筋骨格系治療、特に腰痛をはじめとする疼痛へのアプローチは大きく遅れているのです。

本屋で売られている健康関連の多くの書籍、インターネットの多くのサイト、そして多くの治療家、医療関係者は悪気はないものの過去の常識をいつまでも発信し続けて、私たちを腰痛放浪者へと変えているのが現状なのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
痛みのサイエンスより

※やすらぎの杜整体院もGLNの会員になっています♪



さて本日も、整形外科で脊柱管狭窄症の診断を受け、
1年も前から手術を勧められている70代の女性が初来院しました。
症状は臀部から下肢にかけての痛みとしびれです。

手術を受けるのも恐いし、何か良い方法はないものかと探しているうちに、お孫さんが当院のサイトを見つけて印刷して渡してくれたのだそうです。

腰痛や腰痛治療に関わる迷信と誤解を説明したあとで、
多次元操体理論に基づき、
臀部筋群・下肢筋群の緊張のリリースし、
家でも出来るように簡単な基本操法を行ないました。

全部「気持ちいい〜!」
と喜んでいただけました。

その結果、痛みもしびれも消失し、
足腰もすっきり軽くなりました。


気持ちよさをしっかり味わうと、
自然と体が治癒にむけて働きだすのです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年05月28日

「腰痛」は終わる!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

椎間板ヘルニアと三軸操体法
で紹介した山辺文子さん(仮名)が来院されました。2度目の来院です。

「調子はどうですか?」と尋ねると、

「痛みもほとんどなくなり、普通に歩けます!不思議です!」
「会社の皆からも顔の表情が全く違うと言われます。」
「どんな風に治療したの?といろいろ聞かれます。」

とのことです♪

「椎間板ヘルニアに関する真の情報」を知ったことが回復を早めたようです。

「腰痛」は終わる! - 「世界の診療ガイドライン」に基づく最新の腰痛治療
長谷川 淳史
4872902009



「どんな治療を受けたのか?」
と周りの人たちに聞かれて返事に困るそうです。

「どう表現したらいいかわからない」と言います。


そもそも操体法は治療じゃないし、
気持ちよさを味わってもらうだけです。

くねくね動いたり、ゆらゆらしたり、
そんなこと(気持ちよさ)を味わっているうちに
いつの間にか痛みが消えていくのです。

不思議ですけど、自然の法則でそうなっています。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年05月26日

こうすれば病気は治る

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

お医者さんはいろいろと病名をつけます。
いろんな病名がありますが、
本当の原因は同じようなことだったりします。

腰痛、神経痛、肩こり、五十肩、頭痛、膝痛、股関節痛、
全部血流障害が関係しています。

血流を改善させると症状も楽になるケースが多いです。

しかし、治療法の中には血流を悪化させてしまうようなものも含まれます。

消炎鎮痛剤(痛み止めの薬)、湿布、コルセット、安静臥床、
長期にわたりこれらの治療を行なうことで、
治るものも治らなくなったりします。

あなたの痛みがなぜなかなか治らなかったのか?
この本で詳しく解説されています。

こうすれば病気は治る―心とからだの免疫学 (新潮選書)
安保 徹
4106035324

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年04月15日

足首の痛みと腰痛の関係

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

10年来の坐骨神経痛と腰痛が解消」の投稿でご紹介した介護のお仕事をされている新山さん(仮名)からまたもや嬉しいメールをいただきましたのでご紹介させていただきます。

2回目の来院後にメールをいただきました。

------------------------
上川名先生

昨日は夜勤だったために、体のあちこちが痛かったのですが、先生のまたまた驚く施術を受け、回復してしまいました。

足首の痛みはここ半年前から出てきまして、腰、股関節からきてるんだろうなと思いつつ、もうどこをどう治したらよくなるのかわからなくなり放置していました。

それが先生の施術を受け数十分・・ 正座ができないくらいの痛みがまったくなくなりました。

一瞬呆然としてしまい、脳が理解できませんでした。なんで・・なんで・・と心の中でつぶやきつつ、正座をしている自分がいました。


そして腰も坐骨神経痛も操体法により回復。とても気持ちよいポジショニングを教えていただき自宅でも実践しました。

ここまでも感動の嵐だったのですが、今日は上半身のほぐしもしていただき、つらかった背部痛を指摘され、そして先生に「ずいぶんがんばった背中ですね」と言われ、心のもやもやがすっーとなくなりました。

(以前通っていた)接骨院では、「張ってますね、毎日来てください」としか言われず、毎日行かないと治らないんだと落ち込んで背中の痛みも放置していました。

最後に光線療法と、クリスタルボウルの音をききながら最高のリラックスができました。イメージ的には、脳髄に響く感じがしました。

今一休みしまして、すごくやる気がでてきてます。


たまった仕事を終わらせて明日の会議もがんばれそうです。

また次回の施術よろしくお願いします
--------------------------------

来院時に腰痛だけでなく、足首が痛くて正座ができないというので、
つま先上げ操法をいろいろアレンジしてやってみたら、
気持ちよい動きが見つかったので味わってもらったのです。

足首だけでなく、腰や股関節も一緒に気持ちよさがあると言っていました。

ということは、足首が痛いのをかばっていたのが、
股関節や腰の痛みを作り出していたということが言えそうです。

新山さんはとっても操体法の味わい方が上手な方です。
上手に味わえると、不思議なくらいに楽になってしまうのです。

何度か操法をやってみて、試しに施術ベッドの上で正座をしてもらったら、「あれ?全然痛くない!」とびっくりされたのでした。


患者さんの痛みがとれて楽になるのはもちろん私も嬉しいですが、
何よりも気持ちが元気になっていただくことが嬉しいです。

前向きな気持ちになると症状の回復も早いし、
運も良くなるのです♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年04月07日

グリーンライトネットワーク(GLN)

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

腰痛患者の撲滅を目指すグリーンライトネットワークという会が存在します。

http://www.green-light.jp/index.htm


■グリーンライトネットワーク代表の高橋直子さんのプロフィール
---------------------
自身が、腰痛に15年間悩まされるに、TMSジャパン代表・長谷川淳史先生の「腰痛は<怒り>である」により、克服。増え続ける腰痛患者さんに対し、情報提供のみではなく自立支援のツールが必要と考えるにいたり、2007年グリーンライトネットワークを独立した団体として立ち上げる。
---------------------


一年半前に「腰痛は怒りである」の著者、長谷川淳史氏のTMSジャパンのセミナーにシナジーさんと一緒に参加しました。

そのときのセミナーの主催者がグリーンライトネットワークの高橋さんでした。ボランティアでそのようなセミナー運営をされていると知り、すごい方がいらっしゃるものだと思いました。


高橋さんとはセミナー会場でご挨拶を交わした程度でした。
セミナー後の懇親会も参加していろいろお話したかったのですが、家の用事があってどうしても参加することができず、セミナー後はすぐに帰宅しました。

なのでその後高橋さんの存在はすっかり忘れていました。


先日快生命学研究所ブログで、ブレンダさんのEFT仙台セミナー情報を引き寄せたお話を書きました。

そのEFTセミナーの主催がグリーンライトネットワークだったのでした。
なんとなく嬉しくて、引き寄せの経緯も含めて代表の高橋さんにメールを送信したのでした。


そうしたら、グリーンライトネットワーク・オフィシャルブログにて
当院のことを紹介していただいちゃいました。

http://gln-official.seesaa.net/article/92218980.html

高橋さんありがとうございました!



腰痛患者の撲滅を目指すグリーンライトネットワーク。
会員登録は無料です。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論
×

