★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2010年06月09日

肩こり特集記事掲載 シティリビング誌が届きました

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

6月11日発行のシティリビング誌が手元に届きました。
裏表紙面を一面使って「肩こりのメカニズム」というタイトルの記事があります。

こちらの記事の取材協力をさせていただきました。
なかなかよくまとまっていると思います。

でもやっぱり自分で書いた文章じゃないから
少し違和感はありますね。

とても熱心な担当者でしたよ。
うまくまとめていただいたと思います。

操体法的な観点からみれば
いっぱいツッコミどころありますが
あんまりゴリゴリの操体でもなく
普通の整体でもなく
というスタンスの内容です。

生活も含めて改善することが大切、
ということが伝わればいいかな
と思っています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:10 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年05月26日

杜の響きオムニバスコンサート

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

マイミクのあゆあゆさんこと
佐藤あゆみさんが出演されます。
(エレクトーン)

あゆあゆさんは当院に通うようになって
鍵盤が軽くなったそうです。


杜の響きオムニバスコンサート
http://www.morinohibiki.com/

音楽に興味がある人はのぞいてみてください♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:53 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年05月22日

シティリビングの肩こり特集

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

仙台リビング新聞社発行のシティリビングという情報誌で
来月肩こり特集を組むそうで、
その記事のための取材を受けることになりました。


肩こりのメカニズムや、
簡単にできる肩こりのストレッチとかも載せたいそうです。


全身のバランス調整が大切なのですが、
そういう記事では誰でも気軽に出来る方法が求められます。


だけど、やってみてもさっぱり効果が感じられないようなストレッチ方法を紹介するのも嫌だし、操体のやり方を説明するにも紙面も限られているし、さてどうしようかな〜と。



でもそういうときは

意図してあとは放置してじっと待ちます。

そうするといいアイデアがポンとやってきます。



早速ポンとやってきました(^.^)


ストレッチでもなく、
全身の操体操法でもなく、
簡単に出来るけど気持ちいいようなのがポンとやってきました。


多くの肩こりの人がなっているゆがんだ姿勢を
もっと歪ませてみたらとても気持ちよかったんです。


そんなことをヒントに
いくつかのエクササイズができました。
ストレッチのような操体のようなやつ。


3〜4種、記者さんにお伝えする予定です。


本日思いついてから、夕方以降の患者さんに
何人か試してもらったらとても評判良かったです。


あとは紙面でどれだけ表現できるか・・・。

来週記者さんと打ち合わせします。
とても楽しみです。
タグ:肩こり
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:05 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年05月15日

情報発信について

ホームページ、ブログ、ミクシィ、ツイッター、メルマガと情報発信媒体が増えてきたので、使い道を整理します。


■ホームページ

http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/

整体と健康に関する情報を掲載します。
後々になっても読めるように情報を整理して掲載していきます。
日本一の整体院サイトを目指します!


■ブログ

http://yasuraginomori.seesaa.net/

現在のブログで三代目です。
整体の仕事をしていて気づいたことや日常のこと、
主に心と身体に関することを書いています。
そのほか整体院からのお知らせ情報も。


■ミクシィ

http://mixi.jp/add_diary.pl?id=2417838

ミクシィではプライベートな話題が多いですね。
最近はブログよりミクシィに書いているほうが多いです。

今年になってから招待状なしでも
ミクシィに登録できるようになったそうです。

ブログには書けないような楽しいことや面白いことを綴ります。


■ツイッター

http://twitter.com/yasuragino_mori

リアルタイムのお知らせや思ったことを書いています。
一番頻繁に書いています。

ツイッターの内容がホームページとブログのサイドバーと
ミクシィボイスに転送されるように設定してあります。

整体と心と体のことについてつぶやいています。


■メルマガ

・快生命学通信

来院したことのある患者さん向けに配信しています。
(健康情報&幸せ情報&お知らせ)
来院時にアドレスをご登録ください。


・LOHA通信

同じく健康&幸せ情報&お知らせ。
まだ来院したことのない人も登録できます。
快生命学通信と比べて配信頻度は低いです。

ブログまたは下のページの下部より登録できます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/sejutuannai/toiawase.html

快生命学通信の一部をLOHA通信で配信しています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:09 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年05月10日

整体的「体」の考察

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

体のついて、整体について思ったことを書いてみました。

整体的「体」の考察


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:36 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年04月22日

開業6周年をすっかり忘れていました〜

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

2004年の4月5日に開業しました。

今月5日に6周年を迎えました。
毎年開業記念日にはブログに書いたりしていたのですが、
す〜〜〜っかり開業記念日のことなど忘れていました。


それで2週間ほど経過して、
先日のコーン先生の操体講習会の自己紹介のときに、
「仙台市内でやすらぎの杜整体院というのをやってます。現在開業7年目になります。」と言いかけながら


はぁーーーーーーっ!

開業記念日いつのまに通り過ぎてた〜っ

すっかり忘れてた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


と思い出しました。


で、さっそくブログにも書こうと思いつつ、
それもすぐに忘れてやっと今日また思い出して書いた次第です。


さっき投稿したのでまた明日書こう、
と思ったのですが、また忘れそうなので書きました。





毎年力みが抜けつつあります。

毎年忘れなかった開業記念日を忘れて素通りするくらい
日々の仕事を楽しく過ごせていました。


今後ともよろしくお願いいたします(^.^)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:34 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年03月30日

2010年4月営業案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


4月の営業案内です。

日曜日はいつもどおりお休みです。

4/9(金)がチャンタローの幼稚園入園式でお休みします。

4/29(木)はTRK(トータル臨床研究会)の仙台セミナー出席の為お休みします。



それ以外の日は営業します。
よろしくお願いします。



そういえば、もうすぐ開院6周年だなぁ。
タグ:仙台市 整体
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:11 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年03月01日

2010年3月の営業案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

3月になりました。

3月の営業案内です。


3/20(土)にいとこのえっちゃんの結婚式なので
仕事はお休みさせていただきます。

その代わりに3/11(木)の定休日は営業します。
3/25(木)は通常通りお休みします。


3/22(月)は春分の日の振り替えで祝日ですが営業します。
日曜日はすべてお休みです。


よろしくお願いいたします。
タグ:仙台 整体
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:16 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年02月15日

予約のキャンセル待ちシステム

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

予約が一杯の時はキャンセル待ちシステムを取り入れています。

ご希望の方には、予約の空きが出た場合にご連絡差し上げます。
もしご都合が合えば予約できます。

急な仕事
急に風邪をひいた

などの理由でキャンセルが出ることもあります。

本日もキャンセル待ち受付中です。
タグ:整体 仙台市
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:59 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年02月01日

2月の営業案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日から2月です。
なんか冬だけど比較的暖かいような気がします。


■2月の営業案内

今月は2/18(木)の午前中をお休みします。
(確定申告のため)
午後は営業します。

あとは日曜日と第2・4木曜の定休日をお休みします。
よろしくお願いいたします。
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:02 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年01月05日

2010年1月営業案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

新年あけましておめでとうございます!
今日から新年の営業開始です。

定休日は日曜日と第2・4木曜ですが、

今月は1/16(土)にEFT−japanのセミナーに出席しますので
お休みをいただきます。

その代わり1/14(第2木曜)は営業します。



お正月は妻の実家で過ごしました。

いっぱいご馳走を食べて
いっぱいお酒も飲んで
いっぱい寝ました(^.^)


今日から仕事開始なので少食モードに切り替えます。


2010年もやすらぎの杜整体院をよろしくお願いします!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:27 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年12月05日

2009年12月営業案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

月1回ペースでメンテナンス通院されている方も多いので
来年の予約もゾクゾクといただいています。

早い方なんかは来年3月の予約もいただいています(^.^)

「良いお年をお迎え下さい〜♪」

などという挨拶も結構交わしています。


今年もたくさんの良いご縁に恵まれて良い年だったなぁ〜
(すでに一年を振り返っている)


今月は30日まで営業します。
年末年始は12/31(木)〜1/4(月)がお休みです。



今年も残り少なくなってきましたが
どうぞよろしくお願いします。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:01 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年10月02日

EFT&操体法仙台セミナー最後のチャンス

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

EFT&操体法仙台セミナー最後のチャンスです。

10/4(日)に開催です。
明日の土曜日には講師の先生や主催者も仙台入りしますから、
お申し込みは今夜が最後のチャンスです。

定員には達しましたが数人分なら空きがあるようです。
以前メルマガで配信した内容を書いておきますね。


--------------------------------

当院ではセルフケア指導に力を入れています。
施術と併せて日常生活の中での注意点について
アドバイスさせていただくことも多いです。

なぜなら施術はあくまでも、
治癒へのきっかけづくりに過ぎないからです。

症状の根本原因のほとんどは日常生活習慣にあります。

たとえ整体施術を受けて、症状が改善しても、
原因である生活習慣が変化しないといずれ症状も再発します。

息、食、動、想の自己責任行動と、
環境が症状と密接に関係しています。


当院の施術は主に「動」の面に働きかけます。
その方法は気持ちよい動きや刺激を味わうことです。
それが操体法の極意でもあり、治癒の法則でもあります。

自分自身の身体と対話して、
不快なことをやめて、
気持ちのいいように動かせば良いのです。

コツさえ覚えれば自分ひとりで行なうことも十分可能です。



また当院では「心療整体」というメニューにて、
心と身体の両面に働きかける施術をしています。

操体法で身体の緊張を解放し、歪みをととのえ、
EFTと呼ばれる感情を解放するテクニックでネガティブな感情を解放します。

不安、恐怖、怒り、緊張、自己嫌悪、悲しみ、、、
いろいろなネガティブな感情があります。
それらも身体の治癒の道のりを邪魔します。

自分自身の中にあるネガティブな感情に気づき、
認め、そして手放します。

長年の悩みやトラウマが瞬時に改善されることもめずらしくありません。
そうすることで人生の様々な問題が良い方向へ向かいます。

このEFTもコツを覚えると自分ひとりで行なうことができます。


やすらぎの杜整体院の心と身体の施術の2つの大きな柱である、EFTと操体法。
それぞれのセミナーに出席すると通常1万円〜数万円の費用がかかります。

今度、10月4日の日曜日に、仙台市内にて、
EFTと操体法のそれぞれの講師の先生を招いて、
セルフケアのためのセミナーが開催されます。

先日、一度私のブログや患者さん向けメルマガで
セミナーの紹介したところ、
激安料金のため、一ヶ月以上先にもかかわらず、
すでに定員の半分以上の席が埋まってしまいました。


※治療家向けセミナーではなく、
心や身体の症状でお悩みの方に向けた
一般の方のセルフケアのためのセミナーです。


このセミナーに出席することで、

自分の身体との対話を通じて、
自分の身体の歪みを自分で解消できるようになります。

自分の中にあるネガティブな感情を、
数分間で簡単に解放する方法を覚えられます。

人生の様々な問題の解決に役立ちます。


興味がある方はぜひ申し込まれてみてください。

詳細は以下になります。

--------------------------
セルフ・ストレス&ペイン・マネージメント
仙台セミナー

様々な体の症状で悩んでいらっしゃる方に、
症状を和らげ、ストレスを解消するツールを学んでいただきます。
セミナーは3部〜4部構成になっており、
心や感情へのアプローチとしてのEFTの実習のほか、
呼吸法、リラックス法など、
自分でできるストレス&ペイン・マネージメントツールを学びます。

◆ 受講対象となる方
*腰痛をはじめとする筋骨格系の慢性の痛みをお持ちの方、めまい、耳鳴りやどうもすっきりしない、
  気分が落ち込むなどの様々な不定愁訴でお悩みの方。
*会場に来られない患者さんのご家族の方
*ご自分の治療にプラスアルファが欲しいとおもっていらっしゃる医療関係者の方

◆ 受講に際してのお願い
*筆記用具と、水分補給のためのミネラルウォーターを持参ください。
*フェイスタオルと、バスタオルまたはヨーガマットを持参ください。
*動きやすい服装でおいでください。

◆ 受講料
1律 1万円  ※当日会場にてお支払いいただきます。
各会場のセミナー内容の詳細は、申し込み受付時にお知らせいたします。

◆ 定員
30名

◆ 会場 日時
2009年10月4日(日) 午前9時半〜午後5時
仙台ビジネスホテル第二会議室

◆お申し込みフォーム

http://www.green-light.jp/FormMail/gln/FormMail.html

※フォームがうまく作動しない場合は
主催団体グリーンライトネットワーク代表の高橋直子さんに
直接メールでお申し込み下さい。


腰痛疾患の撲滅を目指すグリーンライトネットワーク
代表 高橋 直子

URL http://www.green-light.jp
MAIL suzie@piano.ocn.ne.jp
 
------------------------------------ 


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:15 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年09月19日

全身骨格模型

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

突然ですが、当院の新スタッフをご紹介しましょう。

昨日より出勤してもらっています。

ちょっとやせぎみですが、
副院長のガイコツ君です。

SN3B0010.jpg

写真を撮ろうとしたら、シャイな性格らしく
頭をかいて照れくさそうにしていました。

後ろの方に三軸太郎くんも写っています。

ガイコツ君をどうぞよろしくお願いします☆
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:43 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年09月18日

mixi(ミクシィ)デビュー☆

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今までいろいろな方からミクシィのお誘いを受けていたのですが、ことごとくお断りしてきました。

これまでやるべきこと、やりたいことがいろいろあって、なかなかミクシィをする時間がとれなかったのです。

ようやく最近、時間的な余裕が出来てきて、新たな取り組みを始めようかと思っていたところでした。



実は、4年ほど前からミクシィへのご招待はいただいていて、アカウントは持っていたのですが、何もせずに放置状態でした。

名前も「aa」
自己紹介欄も「aa」

とりあえず、入力してそのまま4年間放置していました。



いろいろとご縁が重なり、ミクシィをやったほうが面白そうな流れが自分にも訪れたので、4年間の眠りから覚めいろいろヤジウマを始めたところです。


ミクシィやってる人は「やすらぎの杜」で検索してみて下さい。
よろしければお気軽に声かけて下さいね♪

★ミクシィ版やすらぎの杜
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2417838


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:22 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年09月09日

心と身体のセルフケア

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

GLN(グリーンライトネットーク)主催のセルフケア仙台セミナーの残席も少なくなってきたようです。10月5日開催で、まだ先の話ですが残席わずかとなっています。

セミナー詳細はこちら

当院に通院中の患者さん方も多数参加されます♪


一般の方向けのセミナーです。

現在何かの慢性症状でお悩みの方、
心身の不調でお悩みの方のためのセミナーです。



心と身体を自力で快方にもっていくための知恵を学べます。


残席わずかです。

お申し込みはこちらから
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:02 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年08月12日

お盆明けは8/17(月)〜営業します

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日から妻と子供たちは実家に帰っています。
私は明日の仕事が終わったら新幹線で妻の実家に向かいます。

お盆前は予約で一杯で、連日何人も予約をお断りさせていただいています。申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯です。

8/14〜8/16の3日間盆休みをいただきます。


人気の土曜日にお休みをいただくので、
翌週の8/22(土)はずいぶん前から
すでに予約が満席になっております。

土曜日ご希望の方は、8/29(土)以降でお願いします。


8/16(日)は、午前中にEFT仙台の勉強会、午後が操体法講習会です。その当日に妻の実家から戻るので、午後の操体法から参加予定です。

現在、コーン先生も三軸操体のDVDを製作中ですし、講習会も三軸的な内容になりそうな気がしています。



16日の夜はディジュリドゥのレッスンの予定です。

2ヶ月前からディジュリドゥというオーストラリアのアボリジニの民族楽器にはまっております。

はまりすぎて、短期間に2本目のディジュリドゥを入手しました。
今度のはプロ仕様の最高級品です★

今夜は家族がいないのでおもいっきり家で鳴らします♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:28 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年08月01日

2009年8月営業案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日から8月ですね。

5月、6月、7月と、
過去最高来院数を毎月更新でした。

感謝感謝です!


今月はお盆休みなどがあるので
ちょっといつもと違う休みです。

■2009年8月営業案内

8/14(金)〜8/16(日)がお盆休みです。

毎週日曜日もお休みです。

あといつもは第2・4木曜が休みですが、
今月は第1・3木曜をお休みさせていただきます。

(第2・4木曜は営業します)

よろしくお願いします。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:23 | Comment(1) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年06月09日

足のむくみ特集 WEB版河北アルファ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先週末発行の河北アルファの特集「むくみをとってすっきり美脚に」に当院の取材記事が掲載されています。

WEB版でもご覧いただけます。
http://alpha.kahoku.co.jp/top/flashpaper/fp/alpha090612.htm


※私はファイヤーフォックスというブラウザを使っているのですが、
うまく表示されない(一応見れるけど上下が5センチくらいの幅でしか表示されない)のですが、インターネットエクスプローラーだとちゃんと見れました。


むくみと水分の摂取量に関しては、

「水分をたくさん摂らないからむくみます。なのでしっかり水分は1日2リットル以上は飲みましょう」

という説もあれば、

「摂りすぎはよくない」


という説もあります。

条件次第ではどちらも正しいといえます。


大切なのはその人がどんな条件(息、食、動、想、環境)の元で生活しているかによって、正しい答えが異なるのです。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:14 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年06月06日

河北アルファに掲載されました

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先月取材を受けた河北アルファ6月号が
本日の河北新報朝刊に折り込まれました。

5日の発行と聞いていたので、てっきり昨日折り込まれるものと思ってメルマガでも配信しました。ところが昨日の朝刊を見ても、河北アルファは入っていませんでした。


私の父にも、5日に河北アルファの取材記事が出るということをちょこっと言っていたのですが、父は河北アルファといってもわからずに、昨日の河北新報の朝刊をすみからすみまで探していたそうです。

そりゃ、最初から見つかるわけがありません(笑)




今朝、新聞にも無事に折り込まれて編集部のほうからも数部郵送されてきました。


2箇所だけ校正の見落としを発見しましたが、まぁいいか。
気になる方はメールいただければお教えします。



河北アルファ1.JPG

河北アルファ2.JPG

河北アルファ3.JPG


編集部のKさん、大変お世話になりました。
素敵な記事をどうもありがとうございました!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:53 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ
×

