★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2007年06月01日

筋トレ

仙台市のやすらぎの杜整体院です。


数日前から筋トレをスタートしました。

寒いときはやりたくないけど、暖かくなってきたこともあり、
さらにダンベルで操体法をやったら非常に気持ちよかったこともあり、
「目指せ!やせマッチョキャンペーン」を自分ひとりで始めました。

筋肉を使うということ自体はとても気持ちがよいものです。





問題は、いつも同じ筋肉ばかり使いすぎていたり、使わなすぎたりしていることです。

私の場合は、なんとなく両方当てはまっているなーと思ったので、筋トレもやることにしました。




ストレッチ的なことはほぼ毎日のようにやっていたのですが、トレーニング的なことはほとんどしていませんでした。

陰陽のバランスからいっても、動と静、どちらかに傾きすぎても良くないような気がします。

自分の場合、非常に静に偏っている気がしていました。






自律神経で言えば、交感神経と副交感神経。
交感神経が悪者で、副交感神経が良い、みたいなイメージがあります。

それは交感神経が優位になっている人が多いからというだけで、
両方のバランスが取れてることが大切なのです。




あまりに毎日の生活が穏やかすぎて、体がなまってきました。

ときどき子供と外で遊んだりすると非常に体が爽快になります。
運動はもともと嫌いではないので積極的に体を動かしていこうと思います。



息、食、動、想、環境、それぞれにおいて、
自分にとって快適なバランスを見つけていきたいです。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年05月29日

松本人志と大日本人

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

1週間前と同じく、ゲツヨルネタです。
昨日のゲツヨルは松本人志第一回監督作品の映画「大日本人」の特集でした。


ちなみに、私はお笑い番組が好きなのでよく見ます。
エンタ、笑金、リンカーン、ガキ使とか。

悲しい事件のニュースを見るより、
のんきに笑ってたほうがいいです。



昨夜のゲツヨルは、映画の紹介というより、松本人志のインタビューが主でした。まっちゃんも他の番組のイメージとは違い、かなり真面目に正直に語っている印象を受けました。


ちなみに、私はインタビューやドキュメントの番組も大好きです。
野球とかサッカーなどスポーツを見ることには全く興味がないのですが、イチローとか松阪や中田のインタビューなどが流れていると見入ってしまいます。




どんな分野でも、一流になる人や活躍している人の物の考え方や、生き方の姿勢がとても興味深く面白いのです。参考になることもたくさんあります。




松本人志も今回の映画「大日本人」に関して、

「今回の映画は何かが降りてきたとしか言いようがない」

と語っていました。


イメージやアイデアが降ってきて、それをレールに乗せるとひとりでに走り出していき、それについていくのが大変だった。

というようなことも言っていました。




 
お笑いをどこまでも深く追究していこうとする松本人志の姿がとてもかっこよく感じました。

いつもそんな生き方をしている人を見るとカッコいいなと感じます。



どんな分野でもその道を追究していくことによって、アイデアが降ってきたり、ヒラメキがあったり、困難な問題が不思議と解消したり、自然と道がついたり、というような現象が起こるようです。




天が味方してくれる
守られている

という感覚。



時どきそんな風に感じることがあります。




人から見てかっこいいかどうかという基準もあるかもしれませんが、
自分が自分自身に対して「かっこいいな」と思える生き方をしたいなぁ思います。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年05月21日

オーラ視訓練講座と操体講習会

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日の休みも充実した1日でした。


会社員をしていたころは、休みといえばなるべくゆっくり寝ていたかったものですが、近頃はワクワクして飛び起きてしまいます。


通常の日より、早く目が覚めて朝から職場に来てPCの仕事をしました。

一仕事終えたら、午前中はオーラ視訓練講座に参加してきました。
オーラ視の訓練を通じて、右脳も活性化してくるそうです。

別に江原さんになるわけじゃないので、オーラが見えても見えなくてもどちらでもいいのですが、自分の脳の眠っている部分を起こしていく作業自体がとても面白いものです。




オーラ視講座が終わったら、そのまま急いで操体法の講習会へ出かけました。

昨日は「三軸操体法」についていろいろやりました。

三軸修正法という自然法則をうまく利用した治療法がありますが、コーン先生が三軸修正法の理論を操体法に応用して編み出した独自の操体法です。





操体法をやっている治療院は全国に多数ありますが、三軸操体をやっているところはほとんどありません。

理論を理解して、動きのパターンを覚えてしまえばいいのですが、理論を考えながら動こうと思っても頭がこんがらがりそうになります。

私も2年かかって何とかかんとか理解しました。



とにかく患者さんの気持ちよさが引き出せればたいていその操法は効きます。でもなかなか気持ちよさが見つからないときに、三軸理論を知っていると見つけやすくなります。


昨日の操体講習会はイズミティが会場でしたが、大ホールではオーラの江原さんが来てたみたいです。

私としてはオーラつながりのちょっとしたシンクロでした♪




講習会が終わったら再び職場に戻りPC仕事です。
やりたいことがたくさんあります。

夜は早めに帰って、幼稚園が休みでエネルギーが有り余ってる長男クンと大暴れをして遊び、休みの日は私が子供たちのお風呂入れの担当なので、一緒にお風呂に入りました。





妻と子供たちは一緒に買い物に出かけていたみたいです。

自分の好きなように時間を使わせてもらえてありがたいです。
来週の休みはみんなでお出かけしようと思います。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年05月07日

連休でリフレッシュ

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日まで3日間お休みをいただきました。




5/4は東京で、クレニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)のセミナーへ行ってきました。

セミナーの内容も良かったし、講師の先生方も参加者の皆さんもとても親切で嬉しかったです。たくさん素晴らしい出会いがありました。

クレニオセミナーの感想についてはまた改めて書きたいと思います。




5/5は家族で岩手県の東北ニュージーランド村へ行きました。
その帰りに近くの中尊寺へ寄ってみました。

中尊寺はついでだったのですが、参道の杉並木と国宝の仏像たちと出会えてとても良かったです。

ニュージーランド村では、「疲れた〜」とか愚痴っていた長男くんも、文句を言わず自分の足で長い坂道を歩きました。

金色堂を見て、「金ピカですごかったねぇ!」と帰ってからも喜んでいました。

次男くんもベビーカーでガタガタ道の坂道をいったのに、ずーっとすやすや寝息をたてていました。

癒しの波動をたくさん浴びることが出来ました。





5/6、昨日は散髪に行ったり(モヒカンボウズになりました♪)、長男くんを連れてのんびりぶらぶらと過ごしました。





とても充実した休みを過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。


今月はあと、第2・4木曜と日曜がお休みです。
(定休日は通常通りです)
よろしくお願いします。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年04月07日

風邪をひきました

昨日は風邪をひいて1日ダウンしていました。

前日の夜中から高熱が出て、朝になっても高熱が続いていたために仕事も休みました。(こんなこと開業して初めてです。)

予約を入れてくれていた患者さんたちにも、皆さんにお電話を入れてお休みをいただくことにしました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


お叱りを受けることも覚悟していたのですが、皆さん逆にいたわりの言葉をかけてくれたり、優しく励ましてくれたりしました。

なんて優しい人たちなのだろうと胸が一杯になりました。





開院3周年を迎えて、その翌日に風邪でダウン。

何か意味があることかもしれません。
まったく意味などないかもしれません。


これまで多少の熱を出しても休まずに頑張ってきました。
でも今回は、休もうかどうしようかと迷う余地もないくらいに、高熱でぐったりしていました。


自分の体の声を押し殺してちょっと頑張りすぎていたのかもしれません。




実は先週も、一度夜中に熱を出して、その後家族も順番に熱を出して数日ずつ寝込みました。(下の3ヶ月の赤ちゃんだけ元気にニコニコしていました)

私はもう治ったと思って油断していて、さらに「やっと3年たったどー!」と気持ちが安心したのが重なって、急に熱がぶり返したのだと思います。


病院へ行くと、どうやら風邪らしいということでした。





開業してからこれまでは、

「絶対に風邪をひいちゃダメだ!」
「風邪をひいても絶対に休むわけにはいかない!」

と自分に言い聞かせて頑張ってきました。
正直プレッシャーもありました。




「3周年を迎えた翌日に風邪でダウン」の出来事は、単に自己管理がなっていないと言えばそれまでなのですが、あえて意味を見出してみました。



今までは気持ちの面でまだまだ頑張りすぎていたみたいだなーと思いました。
これからはもうちょっと肩の力を抜いていきたいと思います。


今後もなるべく風邪をひかないように気をつけますが、もし風邪をひいちゃった時にはお休みをいただきますので、どうか温かい心で許してやってください。



そんなスタンスでやっていきたいと思います。
よろしくお願いします。


最後に私の大好きな斎藤一人さんの言葉です。

「人にやさしく自分に甘く」

そして

「自分を許します」



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年03月22日

オムツ交換

今日は第4木曜日で定休日です。

やすらぎの杜整体院は、毎週日曜日と第2・4木曜日が定休日です。

日曜日は家族でお出かけすることが多いですが、
木曜の休みは自分の好きなように過ごしたり仕事をしています。



今日は午前中、PCの作業で出勤です。
来月号で最後になるやすらぎの杜通信36号の準備をします。


午後からは、妻が美容院へ行くというので、
その間、子供たちの子守です。




うちの長男は4歳、次男は生後3ヶ月です。

長男の時は、私もしょっちゅうおしめを換えたりしていましたが、次男はまだ一度もやっていません。



妻も二人目なので慣れたもので、自分でスイスイやっちゃっています。

妻が友達に、「旦那さんオムツ変えてくれないの〜!えー、うそ〜!」とびっくりされたみたいです。

友達からすればひどく非協力な夫に思われたかもしれないです。

でも妻は、そう言われてみて初めて「そういえばオムツ換えたことなかったね〜」と思ったんだそうです。




オムツ交換はしてないけど、毎日弁当箱を自分で洗っています。
妻が忙しそうなときは洗い物もします。

いつもお弁当や料理を作ってくれていることに対して、ちょっとした感謝の気持ちです。

妻にとってはその方がいいみたいです。
毎日弁当箱を洗うようになったら妻も毎日何だかご機嫌です。





普段は母乳ですが、今日は私が自分でミルクを作って飲ませることになりそうです。

これまた次男では初体験です。

オムツもミルクも4年以上のブランクがあります。
できるかな〜。





ではこれから午前中仕事します。
ってあと1時間しかなくなっちゃいました。

夕方もまた仕事しに来るようになりそうです。



自分のペースで好きなように仕事が出来るって幸せです(^.^)



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:55 | Comment(7) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年03月21日

やすらぎの杜整体院HP100ページ突破!

過去に書いたやすらぎの杜通信のバックナンバーを全てホームページにアップしました。

やすらぎの杜通信は、開業翌月より、毎月患者さん向けに発行してきたお便りです。

先月までに35号発行しました。

毎月のお知らせや連絡事項などの部分を除いて、ホームページに掲載してみました。

やすらぎの杜整体院のホームページ全体としては、ついに100ページを超えました!


やすらぎの杜通信のバックナンバーはこちら



自分で読み返してきて、あ〜こんなこと書いていたんだなーと懐かしかったです。

初期の頃はかなり子供や家族のこととかを書いていたようです。

後期になるにつれて健康情報が増えたように思います。



言葉を変えて同じようなことを書いていたりもしますねー。



3年くらい書いていると、ずっと購読していただいている方へのメッセージも書きたいし、新しく来院された方へのメッセージも書きたいし、ということもあり、かなり内容がかぶっているところもあるようです。


いろいろなことを考慮した上で、来月号でちょうど3年になるので、その区切りで発行をストップさせてただくことにしました。


今後はこのブログを充実させていきたいと思っています。

ここんところ毎日更新中です♪




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年03月18日

やすらぎの杜通信

今日は日曜日で定休日です。

日曜日ですが、普段どおりに起きて家の掃除をして、
午前中だけ仕事場に来ました。

PCの作業もいろいろたまっているので、休日も仕事です。
好きでやっているんですけどね。

家族はお彼岸で里帰りをしているので、ゆっくり寝てようかとも思ったのですが、なんとなく目が覚めちゃいました。




やすらぎの杜通信のバックナンバーをHPにアップロードしていこうと思います。

元のやすらぎの杜通信はイラスト入りですが、文章をイラストごとコピーして、HP作成用のエディターにペーストするとエラーを起こします。



一般的にホームページを作成している人はホームページビルダーなどのソフトを使いますが、私は最初に買ったHP作成本についていた付属の無料ソフトを使っています。


それに慣れてしまったので、現在でもそのエディターソフトを使用しています。「HTML Maker AZUKI」っていうソフトなんです。

知っている人は少ないと思います。



そんなマイナーなソフトを使っているせいかどうかわかりませんが、いちいち画像を削除してから文章のみコピーをして、HTMLタグを打ち込んで、HTMLファイルにして、リンクしているほかのページのファイルを修正してアップロードという流れなので、結構手間がかかります。


なので今日の午前中にできるだけ作業をしていこうと思います。

午後からはコーン先生の操体法講習会です。
今日は人数もたくさんなようです。

楽しみです。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年03月17日

ありがとうございます

今朝もよいお天気です。

昨日、来院された患者さんたちに、

「ブログ(なるべく)毎日更新します」宣言をしたので、
早速書いています(^.^)


今日は土曜日です。今日は一週間前から予約満席状態です。
本当にありがたいことです。


来週3/24(土)はまだ空きがありますので、
予約ご希望の方はお早めにご連絡下さい。






お彼岸だからという名目で、
昨日から妻が子供たちを連れて実家に帰っています。
数日間泊まって来るようです。

妻の実家は福島県の田舎の村です。

ばあちゃんやひいばあちゃんに喜んでもらえるようにと、
孫を見せに時々帰ります。

帰りは野菜や米をどっさりもらって帰ってきます。
(こっちの方がメインの理由かもしれませんけど(笑))




なので、今日は自分でお弁当をつめてきました。

普段やらないことをやると、
いつもはやってもらえてありがたいなーとつくづく感じます。




さー、今日も楽しく、そして真剣に、そしてリラックスして、
施術をしたいと思います。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常