★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2007年10月27日

自然とうまくいく流れ

仙台市のやすらぎの杜整体院です。



おとといの定休日の話です。


チョプラ博士の本の影響で、
自然の流れに身を任せることを試してみました。

いつもは定休日でもちょっとでも時間があれば、
仕事に関わる行動を何かしらしていましたが、
おとといは意識的に一切それをやめてみました。




妻の予定にしたがって、
私も1日を過ごしてみました。


午前中、妻が美容室に行くというので、
次男の子守をしました。


妻がいつも行く美容室に電話をしたら、
何と改装工事でやっていませんでした。

「げ〜! ショック! どうしよう」

とか言いながら、床に落ちていた情報誌を見ると、
ちょうど近所の美容室のキャンペーンが載っていて、
そこに電話してみると、午前中一番に予約が取れました。


いい流れです。


午前中いっぱいかかって、妻が帰ってくると、
初めてのところだったけど、
すごく感じがよかったと喜んでました。

店員の接客態度に厳しい目を持つ妻が
めずらしく絶賛してほめていました。

実は開店時間のちょっと前に美容室についてしまい、
でももう中に入れてもらえるだろうと思ったら、
「すいませんが少々お待ち下さい」と言われ、
時間きっかりまで待たされ、
「何だコノヤロ〜!」という怒りの気持ちで中に入ったのに、
それを逆転させるくらいの素晴らしい接客だったということを
帰ってから熱く語っていました。


髪型もカラーもいい感じになりました^^





明日の日曜日に、長男の七五三の写真を撮るのに
着物を着る予定なのですが、
着物を着たときに履く、草履がないというので、
前日にネットで市内の履物屋リストを調べて、
印刷して帰りました。


午後から妻がそのリストをみて、
一番近い履物店に電話をしてみると、
おばあさんが一人でやっている小さな個人商店でした。


おじいさんが最近亡くなって、
店じまいをするのか、
在庫処分をしている最中だそうです。


おばあさんが電話口で言いました。

「何万円もする履物、みな1000円で売っちゃったんだー」
「でも若い人が履くような草履だけ一つだけ残ってんだー」


近所のおばさんやおばあさんが来て大量に買って行ったのですが、
なんと何万円もする草履と着物の時に持つかばんみたいの(?)の
セットが一つだけ残っているそうです。


さっそく行って高級草履を1000円でゲットしました。
ついてる〜!




うちでは子供の祈祷行事的なものは全然やってなかったので、
日曜日に写真撮影のあとに、七五三の健康祈願をしてもらおうと思っていました。


でも、どこの神社にどうやって申し込んだらいいのか、
予約が必要なのかとか、いくらくらいするのかとか、
やったことがないので全然わかりません。


とりあえずネットで調べてみようか、などと言っていると、
履き物屋のすぐそばの東照宮に、七五三のお参りの立て看板が
出ていました。


さっそくその足で社務所に寄って話を聞いてみると、
「毎日やってるから、予約もいらないよ〜」
と教えてくれました。


知りたかった情報が目の前にやってきて即解決しました。
なんだかいろいろとついてるな〜♪



妻に関しては、いつでも万事がこんな調子なのです。


明日、着物を着るのですが、
着付けの予約はしていません。

「結婚式出るわけじゃないし、
前から写真撮るだけだから、
なんとかなるでしょ」

「なんとかならなきゃスーツで行けばいいし。」

とこんな調子です。


明日どうなるか楽しみです。

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年10月19日

不動産知識帳〜はじめて不動産を購入する方のためのアドバイス帳〜

仙台市のやすらぎの杜整体院です。


今日はいつもと分野が違う話です。
ズバリ「不動産」です。

私なんかは特にうとい分野です。

長男で親と同居生活なので、
その方面のチラシが入っていても
ほとんど見ることもありません。

周りの人が家やマンションを購入したという話を聞くと、
なんだかすごいなーと思ってしまいます。



---------------
仙台の資格者グループによる
「不動産知識帳」
〜はじめて不動産を購入する方のためのアドバイス帳〜
---------------

という本が12月に出版されます。

当院に通院中のSさんがも共同執筆者として
参加されています。


主に、30代〜40代の一般の方に向けて、
初めて土地を購入する方や、
新築予定の方のための知識集だそうです。


土地を買ったり、家を買うという時に、
まったく法律の知識がないと、
業者にうまく言いくるめられたり、
無駄にお金を使ったりという可能性もあります。


家を建てるということは
一生に一度するかどうかという大きな買い物です。

そんなときに、全くの素人の人でも、
わかりやすくまとめられた不動産に関する知識が
あるととても便利なのではないでしょうか。




家や土地の購入とはまったく縁がないという人は、
今日の記事はスルーしちゃってください。


たまたま現在、家や土地の購入を考えている、
という人がこのブログを読んでいたとしたら、
ぜひ参考にして頂きたいと思います。





必要な情報は、時に思いもよらないところからやってきます。



本日、私がSさんからこの本の話を聞いたということが、
もしかするとこのブログを読んでいるどなたかにとって、
ズバリ今最も必要な情報である、という可能性もあります。



そういう情報のリンクもおもしろなーと思って、
今日のブログで紹介させていただきました。


Sさんの不動産の本の詳細はこちらからどうぞ


ちなみにSさんのブログも拝見しましたが面白いです。

良ちんの『日常を旅するブログ』



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:56 | Comment(2) | TrackBack(2) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年09月26日

どこでもドア

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

うちの長男はドラえもんを毎週見ているそうです。
大好きみたいです。

私も子供の頃はドラえもん大好きでした。
ひたすらドラえもんの絵を書いていたこともあります。

ドラえもんの絵、思いのほか上手です。



「ドラえもんの道具が現実にあったら何が一番欲しいですか?」
というアンケートの回答1位は

「どこでもドア」だそうです。



タケコプターでも、暗記パンでも、タイムマシンでもなく、
「どこでもドア」なのです。


行きたいところにどこでもすぐに行けたら、
それはすごいことだろうと思います。



あるとき、ふと思ったのですが、
インターネットってどこでもドアと同じだなーと思ったのです。



バーチャルな世界ですが、
いきたいところにいつでもすぐにアクセスできます。



情報に関して言えば、まるで「どこでもドア」そのものです。
買い物も自由です。


メールでこの本面白いと知り、
次の瞬間にはネットで注文して、
翌日には手元に届いて読んでいたりします。


やすらぎの杜整体院の今があるのも、
この「情報のどこでもドア」の
おかげだと思っています。

ほとんどの患者さんがインターネットの検索経由で
当院を訪れます。



いまやPCだけでなく、携帯電話もインターネットに接続できます。
携帯さえあれば世界中の情報にいつでもアクセスできる時代です。




このブログをご覧の方は全員、
インターネットに接続できる恵まれた環境にいます。

この環境を「当たり前」ととらえるか、
「ものすごいありがたいこと」ととらえるか。



私はインターネットを「どこでもドア」級の
す〜んごい夢の道具と考えています。

毎日本当にありがたいなと思っています。




昨日、行動のスピードについて書きましたけど、
インターネットをうまく活用することで、
行動のスピードが格段に速まります。



めんどくさい、難しそうという理由で
インターネットを敬遠している人と、
面白そう、便利そうという理由で
インターネットを利用している人では、
得られる情報にものすごい差がつきます。


テレビや新聞では向こうから無差別に情報がやってきます。
インターネットは自分が知りたい情報にアクセスすることができます。


「どこでもドア」

どんどん活用しちゃいましょう。


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年09月23日

幼稚園の運動会

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日は初めて日曜営業をしています。

昨日、長男の幼稚園の運動会で仕事を休みにしたので、
今日替わりに営業しています。



昨日は天気にも恵まれました。
30度以上あったようですね。

運動会は午前中だけでしたけど、だいぶ日焼けしました。



ビデオ撮りと、次男の面倒見のために
妻から出動要請が出て参加しました。

ところが、父親の参加競技もありました。



父親同士の騎馬戦もあり、
全く知らされていなくてびっくりしました。

「え〜、やんの〜、やだよ〜」
とか情けないことを言いながら参加したのですが、
流れで上に乗る役になってしまいました。


近くのパパさんと3人一組になってください、
と言われて、3人組になり、
一番軽そうなのが私だったのです。


騎馬を組んで上に登ると、それを見て、
妻が遠くでゲラゲラ笑っているのが見えました。



でもそれなりに活躍しました。


ライオン組とトラ組に分かれて、
頭にそれぞれライオンとトラの紙で作った帽子みたいのを
かぶってそれを奪い合います。


私はトラ組でした。

ライオンさんの帽子を二つゲットしました。


騎馬同士戦っているところに後ろから近づき、
ひょい、と帽子を取りました。

下で馬になってくださったパパさんたちのおかげです。

チームも勝ちました。

やってみたら気分よかったです♪




長男も徒競争でダントツの差で1等賞になりました。

団体演技も一生懸命練習した成果を見ることができ、
とても感動しました。



うちの子は年中ですが、
年長組になると、司会進行や役割分担もそれぞれ園児でやるんです。
年長クラスの子供たちが
一生懸命司会や係りの仕事とかしているのを見るのも感動的でした。

今どきの幼稚園はすごいなーと思いました。
来年もまた楽しみです。

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年09月17日

セミナー講習会三昧でした。

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日、アドラー心理学をベースとした
心理学の講座を受講してきました。

内容は主にコミュニケーションについてでした。

健康は、息、食、動、想の自己責任行動と連動していますので、
想の面からのアプローチとして、心理学に興味を持ちました。

コミュニケーションとは、
人と人のつながりの基本的な部分なので、
とても興味深く受講してきました。



それが終わったら、操体講習会の反省会に
出席してきました。


昨日は、毎月の操体講習会を欠席したので、
その後の反省会だけ出席させていただきました。
(反省会という名の飲み会^^)


東京や大阪からの参加者もいて、
いつもながら仙台で気軽に参加できることが
ありがたいなーと思いました。

特に遠方からの参加者の方々の情熱はすごいので、
とても良い刺激になります。




学生の頃、長野県に住んでいました。

白樺湖、美ヶ原、軽井沢、蓼科、菅平など、
授業が終わった後などに、
いろいろなリゾート地や観光地に気軽に出かける事ができました。

観光地が近所にあると、身近すぎてありがたみを忘れます。





今先生の講習会があまりに気軽に参加できる雰囲気なので、
ときどきありがたみを忘れそうになりますが、
遠方から高速バスや飛行機などで来られている人と接すると、
素晴らしい会に参加させていただいている事を
改めて感じる事ができます。


1日講習会関係への参加でしたが、
私にとってはそれが趣味みたいなものなので、
とても楽しく有意義な1日を過ごす事ができました。

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************







posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年09月05日

読書と文章と言葉について

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

比較的読書のスピードは速いほうですが、
最近なかなかはかどりません。

何でだろう?と考えてみると、
翻訳本だからだということに気がつきました。


日本人の著者が書いた本だと、
特に最近出版される本は、非常に読みやすい文章で
書かれている本も多くなっているので、
すらすらと読めてしまいます。


数冊同時進行で読んでいるのですが、
後から読みはじめた日本人の本が
先に読み終わります。

面白いとすらすら読めるのです。




翻訳本も、同じ日本語を読んでいるのですが、
すーっと入ってこないことが多いのです。

自分で努力して情報を入れているという感じです。



日本人の書いた本だと、まったく努力せずに、
文字通りにすいすい情報が入ってきます。




翻訳本は、翻訳という作業が間に入りますから、
翻訳者が苦悩して翻訳していれば、
その苦悩の分だけすいすい入ってこなくなります。


今読んでいる本も内容はとても素晴らしいのですが、
翻訳がもっと上手だったら、
もっとすいすい入るのになーと
思いながら読んでいます。






一般書ならまだ普通に読めますが、
手技療法や治療法の翻訳本だと、
相当努力しないと意味がわかりません。

海外の治療法の本は、その治療法のプロの先生が翻訳していることが多いです。

しかし治療法のプロでも翻訳のプロではないので、
非常にわかりにくい日本語を使っていることが多いです。




言葉を使って表現するということは、
当然「言葉」という制限があります。


言葉は何のためにあるかといえば、伝達や表現の手段です。



難しい言葉遣いだと、立派なことが書かれているような気にさせられてしまいますが、難しい内容をいかに簡単な言葉で伝えられるか、ということがすごく大切に思います。



ここまで書いてきたら、そういえば今先生の文章はとてもわかりやすいなーと思い出しました。

今度出版された新刊も、かなり高度な内容が書かれています。

操体法の本は、専門家向け、一般向けに多数出版されていますが、
これまでの本には一切書かれていなかった高度な内容がたくさん含まれています。


でも本を読んでも難しそうな感じは全然しないのです。

イラストもホンワカしているし、
文章もごくごくフツーの誰にでもわかる文章です。

こんな本です。


楽しくわかる操体法



私もブログやHP、施術時の会話などで、
伝わる文章、伝わる言葉づかいを心がけていきたいです。


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:37 | Comment(2) | TrackBack(1) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年08月31日

季節がすぎるのが早いです。

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日で8月も終わりです。
何だか毎月早いなー。

特に8月は子供の頃から早いような気がします。


小学生時代は関東地方で過ごしました。

関東では8月いっぱいまで夏休みです。

7月が終わり、8月に入ると、
楽しい楽しい夏休みが、
本当に、あっという間に終わってしまうのです。




次男も生まれたばかりと思ったのに、
今月ハイハイが出来るようになったばかりか、
つかまり立ちと、つたい歩きもするようになりました。

もう8ヶ月になるのかーと改めて思いました。



長男も、小さい頃はモデル事務所からスカウトされるくらい、
かわいいかわいい顔立ちでしたが、弟が生まれ、
幼稚園に通うようになり、ずいぶん男らしくなりました。



夜もだいぶ涼しくなり秋の気配も感じます。

今年もあっという間に終わっていきそうです。


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年08月28日

自然に触れる

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日の仙台は少し肌寒いくらいです。
今朝は長袖をはおって出勤しました。

院内は空調を自分で調節できるのでいつも快適です。



会社の冷房が強くて、冷えや頭痛がつらくなるという人がいますが、
冷えすぎた部屋にいるのって結構つらいですよね。


そういえば今年の夏の猛暑のせい(おかげ)で
エアコンの売れ行きがよかったそうです。

さらに長袖のパジャマの売上げも上がったそうです。



冷房を一晩中つけっぱなしで冷えすぎるので、
半そでのパジャマは寒いという人が多いのだそうです。

ニュースの特集でやっていたのですが、
違和感を感じたのは私だけでしょうか?



なんか自然とかけ離れた方向へ
世の中全体が進んでいるような気もします。

と言いながら、自分も毎日エアコンのお世話になっています。



時々公園とか、屋外で遊ぶと非常に気持ちが良いのは、
身体が自然を求めているからかも知れません。


だんだん涼しくなってきたので、
これから休みの日はどんどん外に出ようと思います。

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年08月27日

花火大会にいきました

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日は午後から長男の七五三の写真撮影に行きました。
近所の子供専用の写真館へ行きました。

羽織袴をきて撮影しました。


モデル参加料を払うと、
立派な額に入れて写真をプレゼントしてくれるのです。

妻がいつもそんなお得チラシを見つけてきます。




長男くんは緊張と恥ずかしいのでモジモジしているのですが、
カメラマンのお姉さんが、あの手この手を使って、
(いろいろなぬいぐるみやグッズも登場)
なんとか長男くんをリラックスさせたり、
笑わせたりして上手に撮ってくれました。

さすが、プロだなーと感心しながら見ていました。

泣いたりぐずったりしては、
撮影できませんから、
それなりの技術がいるようです。

子供専用のカメラマンとしてのプロの技を見させていただきました。




帰宅したら今度は、長男くんが作りたがっていた小学生向けの
自由研究の工作をやることにしました。

長男くんは気持ちでは「出来そう」と言いますが、
まだ5歳なので細かい作業は出来ず、
結局ほとんどの作業を私がやる羽目になります。

簡単なところから、ということで、
昨日は糸電話を作りました。

20年以上ぶりでつくりましたが、
糸をピンとはると結構よく聞こえるものですね。

面白かったです。





それから早めの夕食をとって、
夜はじいちゃんも一緒に、
中山の観音様の花火大会に行きました。

先週、近所の小学校でも花火大会がありましたが、
「やっぱ違うなー」とじいちゃんも喜んでいました。

シートをしいて 焼き鳥をつまみながら、
ビールを飲んで花火を見ました。

次男くんは、花火がどーんとなるたびに、
びっくりした顔をしていました。

私も今年始めての花火大会を楽しむことが出来ました。



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:51 | Comment(9) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年08月10日

休みにバリバリ仕事だけど嬉しい!

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

妻と子供たちは一昨日から、実家に里帰りしています。
私は12日に合流します。

なので、昨日の休みは一人で過ごしました。

といっても、ほとんど仕事をしていました。
朝から晩まで仕事していました。

休みだからって、全然のんびりする気になりません。
勢いに乗って平日以上に働いていました。




仕事と言っても、整体は定休日なのでお休みです。
午前中は消耗品などの買い物。

午後は、たまっていた帳簿関係やPC関係の作業をしていました。
自営業なので、すべて自分でやります。




休みなのに、働いたー!って充実感で一杯でした。



8月のお知らせにも書きましたが、
一応お盆休みのお知らせ再度書いておきます。


8/12(日)〜 8/15(水)

お盆休みになります。
よろしくお願いします。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年08月08日

人生の成功とは幸せになること

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

貸本コーナーの本を整理していたら、
本のページの間からパラッと紙が落ちてきました。

はがき大の薄っぺらの紙です。


拾ってみてみると、何か印刷されて書いてあります。

よくある読者カードとか、資料請求の案内でもありません。



「人生の成功とは幸せになること」

という題でいろいろ書いてあります。

過去に読んだ記憶もまったくありません。




以前から本に挟まっていたのか、
誰か借りていった人がしおり代わりに使っていたのかわかりませんが、
幸せになる成功哲学功哲について書いてありました。

-----------


■幸せになる成功哲学


・仕事の成功とは

自分のしたいこと、好きなことがあるので、
それを徹底的に追求し、それを仕事にして、
毎日が充実している


・いつも考えていることは

自分らしいモノを納得のいく形で仕事をするには、
どうしたらよいかをいつも考えている


・嬉しい時とは

自分達の商品(サービス)を皆が喜んでつかってくれるのが嬉しい



・目標は

自分の納得する生き方をすること
(お金の有る無しに関係がなく幸せ)

 ↓

自分がなぜ今の仕事をしているかという哲学がある。
それが人に伝われば結果として成功する


■結果

どんどんシンプルになり中身が濃くなる

毎日熱中して楽しく仕事をしている


-------------


仕事に関してのことについて書かれているようです。

何だかいつも意識していることが書かれていたので、
ちょっと嬉しくなりました。




10年以上前に買った本のすき間から落ちてきましたから、
意識としては忘れていますが、
いつのまにか潜在意識にインプットされていたのかもしれません。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年08月04日

昔は休日が大好きでしたが、今は平日も大好きです。

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

明日も休みです。

一週間が早い。

日曜日休んだら、もう日曜日?って感じです。



日曜日はだいたい家族でお出かけします。

開業する前は休みの日が待ち遠しかったけれど、
今は仕事が楽しいので、
別に早く休みの日になって欲しいという気持ちがまったくありません。

かといって、休みの日が嫌いなわけではなく、
休みは休みで家族で過ごせるので楽しいです。

毎日充実しています。



平日は、整体の仕事と、他に自分が勉強したいこととか、
やりたいことに取り組んでいます。

自分がやりたいことに、
自分のペースで取り組めるのってつくづく幸せ。

あっという間に時間が過ぎます。





休前日の夜ってなんかいいですよねー。

明日はのんびり寝ていられるという安心感があります。
でも実際はそんなにのんびりは寝ていませんけど。
今は、休日も平日同様に起きます。



学生時代も、会社員時代も、休みの日が大好きでした。
あんまり勉強も仕事も好きではなかったみたいです。

だから休みが待ち遠しかった。

休みの日になると、明日は仕事かーって気分だけど、
休みの前の晩って、明日は休みだー!ってなんかすごく嬉しかったです。

今は平日も休日も、それぞれ楽しく充実していますが、
休前日はやはりなんだかテンション上がります(笑)




今日は、うちでは、長男の幼稚園の盆踊りと花火大会があって、
今終わって帰るところだって妻からメールが来ました。

夜外出するのって、妻も子供たちもめったにないことだから、
きっとテンション上がってることでしょう。


これから帰って子供たちに絡まれながら、
ビールでも飲みたいと思います。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 21:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年07月30日

天職との出会い

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

7/28、7/29と東北大学の片平キャンパスで片平まつりというのがやっていました。

東北大の研究室を一般公開して、いろいろな実験に参加したり、
説明を受けたりするものです。


どういうわけか、長男くんが幼稚園児なのに、
そのチラシを手にして、どうしても行きたい!と
騒いでいるので昨日いってみることにしました。




一般向けに、各研究室の研究内容などがパネルで壁に貼ってあって、
説明の文章が書いてあるのですが、難しくてよくわかりません。

一応、私も国立大の理系学部卒なのですが、
何度説明を読んでも、チンプンカンプンです。

担当の学生さんがいろいろと説明をしてくれましたが、
さっぱり興味がわかなくてつまらなかったです(笑)




一方、長男くんは世界最先端のコンピュータ言語を駆使したなんたらかんたら、というコンピュータの前に座って、学生さんの説明を聞きながら、楽しそうにぱちゃぱちゃキーボードをたたいていました。

先月5歳になったばかりですが、小学生並みに背が高いので、
大学生も幼稚園児とは思っていなかったかもしれません。

他にロボットの見学をしたり、バーチャルゲームに参加したりして、
スタンプラリーの景品をもらって帰りました。





帰ってから「パパは難しくてよくわかんなくてつまんなかったけど、りゅーとは大きくなったらああいうことやってみたいか?」

と聞くと、長男くんは「うん!」と即答でした。

やっぱり前世は技術者(笑)

興味の対象って、育った環境で決まるものと思われています。
たしかにそういう面もあるけれど、生まれ持ったものもあるようです。

長男くんは物心ついたときから、機械好き、分解好きでした。
おじいちゃんにドライバーでいらなくなった機械を分解させて、
目を輝かせていたのです。





私は、10数年ぶりに理系の研究室的な場所を訪れましたが、やっぱりそういう分野に興味がないということに気がつきました。

高校生の時に「理系の方が就職に有利」という当時の周りの言葉でなんとなく理系に進みましたが、いろいろ回り道をしてようやく自分が好きな仕事にたどり着きました。



子供たちには、自分がワクワクする仕事と出会ってもらいたいです。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年07月23日

長男の前世

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本日より、新しいベッド導入しています。
Marty101も今朝届きました。

院内の様子も若干変わりました。




ベッドの高さはベストの位置をいろいろと調整中です。

以前使用していたベッドを引き取ってくれる方も
ほぼ決定しました。ありがとうございました。

問題は、どうやって運ぼうかということです。



大手運送会社に問合せしましたが、大きさや梱包の問題で、
数社に断られてしまいました。

分解できない大きさなので引越しの扱いになるそうです。

家の車で運べるかどうか、微妙なところです。
無理なときはレンタカーで軽バンを借りて自分で運ぼうと思います。





新マーティー101は、古いラジカセに早速つないでみたら、
ラジカセが古いタイプのせいか、片方のスピーカーから音が出ません。

最近買ったラジカセだと正常に音が出ます。
家のラジカセを持って来ようと思います。




-------------




数日前から子供の幼稚園が夏休みに入りました。

長男くんは朝から一人で起きて遊んでいます。

今朝は折り紙を折っていました。

いつの間にか折鶴を覚えて上手に折ります。

手先がものすごく器用なので、
自分で画用紙を正確に正方形に切って、
それで小さな折鶴を作っていました。




今朝、寝ていたら長男に「ほら!見て〜」と起こされ、
見てみると、1cm四方くらいの小さな折鶴を折ったのを見せてくれました。

折鶴が正確に折れることにもびっくりですが、
まるで職人技のような小さな折鶴を見せられてびっくりして
目が覚めました。




赤ちゃんの頃からドライバーやスイッチに異常なほど興味を示し、
おもちゃもすぐに分解しようとします。

電気屋に行けば、片っ端からスイッチをいじって喜んでいます。


手先が器用で、ハシもハサミも教えていないのに、
1歳の頃から自分で覚えて使っていました。

スプーンの方がどう考えても楽なのに、
「ハシがいい!」と言って使っていました。



きっと前世は職人か何かの技術者だったかもしれません(笑)

5歳の長男くん作
「ミニ折鶴」

.JPG





******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年07月21日

院内の模様替え

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日はなんかやり忘れていることがあるなーと思っていたら、
お昼にブログを更新するのを忘れていました。


昨日の昼にネットでマッサージベッドを注文したら、
今日の午前中には到着しました。

インターネットってすごい!


ついでに、その他備品も注文し、
マーティー101も2台目を注文しました。




当院では音源が二つあるのです。
一台はマーティー101、もう一台は普通のラジカセで音を流していました。

音質に関しては、そもそも音痴だし
こだわりも興味もなかったのですが、
マーティー101を通した音を毎日聴いているうちに、
普通のラジカセのスピーカーでは物足りなくなってしまいました。


来週の前半には、最高の「音環境」を提供することができるようになると思います。






また、ベッドの配置も変わりますので、それに合わせて
ランプや布など小物の配置も変えます。

明日の休みにはバリ雑貨屋さんに出かけて、
気に入ったものがあれば購入したいと思います。

模様替えってワクワクします♪




今日の施術は終わりましたので、
これから今夜・明日にかけてゴソゴソやりたいと思います。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年07月11日

伊豆の思い出

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今週末から3日間、頭蓋仙骨療法のセミナーで伊豆へ行ってきます。


--------------

以前、伊豆には大学3年生の夏に行きました。
今からちょうど14年前の7月でした。


大学時代は長野県の上田市に住んでいました。
そこから仲間と5人で、自転車で伊豆の下田まで行きました。

5日間かかりました。


自転車も持っていなかったのに、
ノリと勢いだけで行くことになりました。


ホームセンターで一番安いマウンテンバイクを買いました。
家に帰ってみてみると、「悪路を走らないで下さい」とシールが張ってありました。見た目だけのマウンテンバイクでした。


予定もなし。
行き当たりばったりの旅でした。


行けるところまで進んで、泊まれるところがあれば泊まる。
なければ野宿。そんな旅でした。



1日目は、上田を出発して、山梨の甲府の健康ランドに宿泊。
出発前日は一睡もせずに遊んでいて、初日からばてました。

刺青の軍団に囲まれて眠りました。



2日目はずーっと登り坂でした。
たいして距離も進まず富士五湖の河口湖畔の民宿に宿泊。

夏なのにとても寒かったのを覚えています。
民宿のおばちゃんが「ここは日本一寒いんだよ」と言っていましたが、
みんな「そんなわけはない」と思いました。


3日目は当時はまだ穏やかだった上九一色村を抜けて、
一気に伊豆半島へ。

富士山から伊豆半島にかけてずーっと下り坂です。
バイクのツーリングの気分でした。
この日は西伊豆の旅館に泊まりました。

大学3年生なのに、旅館のおばちゃんが高校生のグループと勘違いして、
宿泊代をかなり負けてくれました。



4日目は伊豆の山道でばてて道端にテントを張って野宿しました。
3人用のテントに5人がぎゅうぎゅう詰めになって眠りました。

過去最高にきゅうくつでしたが、疲れているせいで
みんなぐっすり眠りました。


5日目に伊豆半島の南の下田に到着。
そこから電車に乗って特急を乗り継いで上田に帰りました。






なんだか達成感があって、帰りの電車はみんなハイテンションでした。

夜に上田駅に到着しました。

まだ新幹線も走っていなかった当時の上田駅の前のロータリーで、
そのまま家に帰るのがもったいなくて、
いつまでもいつまでもだべっていました。




懐かしい思い出です。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:48 | Comment(4) | TrackBack(1) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年07月09日

公園とアスレチックでリフレッシュ

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

このところ毎日快晴です。



晴れた日の休みは、我が家では公園に行きます。

昨日は患者さんから教えてもらった情報をもとに、
富谷町の大亀山森林公園に行きました。

大亀山森林公園には、遊ぶところが何もないと思っていました。


というのは、以前に公園の看板をたまたま目にして
駐車場までは行ったことがあったのですが、
案内板の見方がよくわからなくて、
単なる山の中の遊歩道しかない公園だと思っていたのです。

駐車場からは遊ぶところがまったく見えないのです。




実は、本格的なフィールドアスレチックとか、
ソリすべりのコースなどもあって、
昨日は天気が良かったこともあり、
たくさんの家族連れがソリを持参で来ていました。



他の家族連れが歩いていく方向に、一緒に歩いていくと、
ソリすべり専用の立派なコースや、アスレチックもありました。



長男と一緒にソリで滑って遊びました。

結構スピードも出て面白かったです。

低学年用と、高学年用があり、
高学年用はちょっとだけ斜面が急で、コースも長いです。

小学校2年生以下は、高学年コースを滑ってはダメと書いてありました。



長男くんは5歳ですが、高学年コースも楽しんで滑っていました。
5歳でも低学年コースはちょっと物足りないようでした。



でも、調子に乗ってふざけてたら、ソリと関係ないところで転んで、
肘をすりむいてちょっと血が出ました。

でも泣かないでケロッとしていました。
先日の予防接種の注射も泣かなかったようです。







ソリに飽きたら、フィールドアスレチックで遊びました。

次男と妻は木陰でシートを広げてまったりしていました。

私と長男はアスレチックのコースに行きました。



県民の森より、かなりハードなコースでした。

私はアスレチックをしなくても、急斜面の山道を歩いただけで、
充分運動になりました。

アスレチックも5歳児にはちょっと難しいものが多かったので、
長男と山道を散歩した感じになりました。




いつもと同様、私はばててシートの上にダウンしました。

天気も快晴で、木陰のそよ風も気持ちよく、
リフレッシュすることが出来ました。




リフレッシュついでに、夕方には散発に行き、
ほぼボーズ頭になりました。




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年07月05日

掃除・片付けで幸運になる

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日黄色ちゃんが久しぶりに来院されました。


一昨日の掃除と片付けの記事を読んで、
掃除と幸運に関する本を2冊も持ってきてくれました。

「奥さんを味方につける作戦に役立ててください」とのことでした。

早速家に帰って読んでみました。




一冊は掃除と幸運と血液型の本です。

なんと、血液型によって掃除への取り組み方が違うのだそうです。

うちは家族全員がA型なので、A型のところを読みました。



A型は納得できないと物が捨てられないのだそうです。
そのかわり、明確な捨てる理由とかルールがあれば、
すぐに要らないものを捨てられるようになるそうです。


もう一冊は、片付けと掃除と捨て方のノウハウのような本で、
読んでいると、要らないものを溜めこんでおくということは、
人生にとって「損失」にさえなることもあるのだということがわかりました。


(本を家に持って帰ってしまったので、タイトルがわかりません。
わかり次第、こちらのブログでも紹介したいと思います)


黄色ちゃんありがとうございました。






私が寝室や押入れの中を掃除や片付けをしているのを見て、
(とりあえず、自分のエリアだけ)
妻も多少やる気を出したようです。


まだ不要な物を捨てるところまでは行っていませんが、
長い間手をつけていないタンスの上の、
よくわからない物たちが積み重なっているあたりを、
私がいない間にせっせと片付けをしていました。





あとは、妻の独身時代から10年以上も着ていない、時代遅れのスーツや洋服たち(クローゼットやタンスの大半を占めています)を、どうやって手放させるか、黄色ちゃんに借りた本を読みながら、新たに作戦を考えたいと思います。


作戦はつづくのでした。。。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年06月18日

楽しい休日

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日もまた充実しまくりの休日でした。

・午前中は長男の幼稚園の父親参観に参加。
・一旦帰宅して昼食を食べたらすぐにコーンせんせの操体講習会。
・終わって帰宅したらすぐに私の父の誕生日祝いと父の日を兼ねて家族みんなで食事に出かけました。




午前中は零天使さんのオーラ視講習会に行きたかったのですが、
今回は年に一度の父親参観を優先しました。





長男くんは年中クラスで一番背が高いと聞いていたのですが、
実際に見てびっくりしました。

年長クラスの子供たちに混ざってもかなり大きいほうでした。
ホントよく食べる子なんです。


整列時は、子供たちが背の順に並んで、
パパたちもその隣に並んだので、
当然私の並び順も一番後ろになりました。

おかげで後ろの誰もいなくて気楽だったし、
自由にのびのびとビデオカメラを回したりできました。

家ではなかなか見られない子供の姿が見られてよかったです♪





操体講習会は、今回も半数近くの参加者が県外からの参加。
一番遠い人は大阪から参加の柔道整復士の先生です。

いつもは旭ヶ丘の青年文化センターなのですが、
今回は会場がとれなかったようで、
泉中央のイズミティでの開催でした。

それでも参加者の中では私が一番近所でした。
素晴らしい先生の教えを身近で気軽に学べるという幸運を
毎回かみ締めています。

最近は勉強に行くというより、趣味というか遊びに行くような、
ワクワクした気分で毎回参加させていただいています。






夜はじいちゃんも一緒にみんなでお食事に。
じいちゃんはお酒もたくさん飲んで、
「やー、うまかったーうまかったー!」と連発していました。
喜んでもらえてよかったです。

私は翌日仕事なので、控えめにしてちょぴっとだけ飲みました(笑)
いつも日曜日に飲みすぎると月曜日に後悔するので、
今回はきちんと学習しました。




さー、今週も楽しく仕事をしていきたいと思います♪



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年06月13日

EFT&クリスタルボウル

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

6/12〜6/14の3日間、つまり明日まで、
クリスタルボウルの演奏会が開かれています。

詳細はこちら↓
http://crystalian.com/Events.html


私は明日参加させていただく予定です。
どんな感じがするのか楽しみです。


クリスタルボウル演奏会に、12日に参加された零天使さんが
ブログにクリスタルボウルの体験を書かれていました。


http://plaza.rakuten.co.jp/mentalblock/diary/200706130000/



ちなみに零天使さんの正体は
日本メンタルブロック・リリース協会の理事長先生です。

不思議なそして強烈な体験をされたようです。
何だかすごいですね!


一生にそう何度もない貴重な機会です。
興味がある方、
明日お時間が取れる方は
ぜひこれからでもこちらから申し込んでみてください。

http://crystalian.com/Events.html






私の明日の予定は、午前中は日本メンタルブロックリリース協会でEFTセッション。午後はクリスタルボウルの演奏会。

癒したっぷりの一日になりそうです。




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:48 | Comment(8) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常