★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2011年10月16日

虫退治

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


夕方日が暮れてから、整体院の中をブーンブーンと、
羽音を立てながら何やらハチみたいな虫が飛んでいました。

入り口の扉を患者さんが開けたすきにいつの間にか入ってきたようです。


ハチだったら嫌だなぁ。
私は飛ぶ虫の中ではハチが大嫌いです。


だって針を持ったままブンブン飛んでいるわけですから、オソロシすぎます。


大学生のときにバイクの中型免許の卒業試験のときに、
教習所内の交差点で止まったら、目の前にでっかいハチが現れて
びっくりしてバイクを投げ出して逃げたことがあります。


バイクの試験は、1回でも転倒したらアウトです。
その場で不合格となりました。

卒験代数千円ドブに捨てました。



まあ、とにかくハチは嫌いなわけです。
退治しようにも、そういうキンチョール系の薬剤は何も用意してありません。


次の患者さんが来る時間も迫っていてオタオタしていたら
院内カーテンにその虫が止まっているのを発見しました。


ハチじゃなかった!
カナブンだか、カメムシだかそんな感じのやつでした。



ダンボールではたいて
なんとか退治することができました。


整体院に虫が入ってきたとき用に
キンチョールとか、何とかジェットとか用意しとかないとなぁと思いました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:54 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2011年10月14日

操体法講習会の味わい

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

毎月第三日曜日に操体法講習会に参加していましたが、操体医学院生と講習会受講生とで人数がたくさんになったので、第三日曜日の前々日の金曜日も講習会になりました。

日曜日は、家の用事とかもいろいろとあるので、ちょうどいいなと思って今月から金曜日に参加することにしました。

日曜日と比べて少人数かと思ったのですが、
今回も遠方からの人も含めてそこそこ会場一杯でした。
一番遠い人はなんと福岡からの参加!


操体法の講習会に参加するようになって7年。

現在は技術を学ぶためと言うよりは、
コーン先生の場づくりの妙を味わいに行っています。


技術の奥にあるものを学ぶと言うか
同じ場を共有させていただくことで
体で体験するという感じです。


毎月そんな感じでゆるゆると講習会を味わっています♪
タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:44 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2011年10月13日

整体院の広告

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


仙台市内の整体院を探している人は「仙台 整体」などのキーワードで検索します。


すると検索結果の上部やサイドに、市内のいろいろな整体院のインターネット広告が表示されます。数年前まではそのような広告を利用している整体院も少なかったのですが、今ではたくさんの広告が表示されています。


人気No1!
オリンピック選手も通院!
プロ野球選手も納得!
●●区で評判の整体院!



などなど、思わず目を引く広告文がたくさん表示されます。
知っている先生の整体院もあります。


当院でも、以前はそのようなインターネット広告を活用していた時期もありますが、現在では予約が一杯になりすぎて、常時しばらく先の予約が埋まっているので、せっかく予約のお電話をいただいても連日お断りしているような状況です。


つまり広告を出す必要がなくなってしまったのです。


広告費なしで患者さんがたくさん来ていただいているというのは何ともありがたいの一言につきます。


今後も整体の技術を磨くだけでなく、症状の背後にある本質的な問題を解決できるお手伝いができるよう、自分自身も磨き続けていきたいです。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:33 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2011年09月02日

10年ぶりの不思議なご縁

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

私は開業する前は、十数年前まで自然食品店のスタッフとして働いていました。

当時とてもお世話になった直属の上司がいます。
いつも穏やかでたくさん話を聞いてもらいました。
悩みごとの相談にも乗ってもらっていました。

存在するだけで安心感があるような人でした。



今日の昼休みに、ふらっとその人が整体院に現れました。
運転中に道端ですれ違ったりしたことはありますが、
まともに会って話をするのは10年ぶりくらいです。


うちの整体院のとなりは空き物件になっています。

その人が仕事で以前使っていた店舗物件が震災で使えなくなったそうで
新しくイベントなどに使用する店舗を探していたところ
案内されたのがうちのとなりの物件だったのです。


それで物件を見に立ち寄ったら、となりがかつての部下の整体院だ!
ということで顔を出してくれたのでした。

ちょうど昼休みでご飯も食べ終わったところだったので
1時間ほどゆっくり話をすることができました。


お互いの近況報告や、当時の思い出話などなど。



となりの物件に決まったら、
いろいろとコラボイベントなどもできそうですし、
その方は個人的にコーチングやセラピーの勉強もしていて、
そちら方面の知り合いも多いようです。

紹介したい人一杯いるんだ、って言ってました。


懐かしかったし楽しかったです。

また10年ぶりにご縁が繋がり、
これもまたよい引き寄せだと思いました♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:31 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2011年07月25日

見ず知らずの神奈川県の方からお見舞い&応援メッセージをいただきました!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本日お昼休みにのんびりしていたら、神奈川県にお住まいのKさんという女性からお電話をいただきました。


彼女は4年前に出産してから体調不良に悩まされていて、様々な医療機関を渡り歩いてきたそうです。今年の2月に二人目のお子さんを出産して、ちょうど一ヵ月後の3月11日。


やすらぎの杜整体院のホームページに出会ったんだそうです。


結構詳しく見てくれたようで、こんな整体院が近くに会ったらいいなぁと思ってくれたんだそうです。まさに自分にぴったりの整体院だと思ってくれたそうです。


ホームページを見た2時間後くらいに大震災が来て、それ以後は東北地方のすさまじい被害の映像が繰り返しテレビで放映されましたので、会ったことのない私の安否もとても気にしてくださったんだそうです。


最近、ご自身の体調も安定してきて、それで今日電話をくださったんです。


「先生のような人を必要としている患者さんはたくさんいます。神奈川からも応援していますのでがんばってくださいね!」ということを伝える為にわざわざ遠くから電話をくれたのでした。


会ったこともない私のことを気遣ってくれて
震災のお見舞いの言葉と応援のメッセージまで頂いてとても勇気をもらいました。

とても嬉しかったです。


Kさんありがとうございました!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:42 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2011年06月07日

心と身体を整える取り組み

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


今月に入ってからものすごい勢いで予約の電話が鳴っています。

当日予約は取れないことが多く、
毎日何人もお断りさせていただいています。

時間帯によっては電話を切って施術に戻ろうとすると
また電話が鳴り出すという感じです。




水琴CD
インサイトCD
瞑想
操体
呼吸法
ストレッチ


などなど。


意識的に自分の心と身体を整えるという
取り組みをすればするほど
自分の外側の世界にもいろいろな変化が訪れて
いるような気がします。







posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:25 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2011年05月10日

表情筋の筋トレグッズ・パタカラを注文

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

パタカラというグッズを注文してみました。




口にくわえて3分間。

顔面の表情筋が鍛えられます。


得られる効果は
いろんな体験談サイトやレビューなどがたくさんありますが、
それらを見て回った結果、

小顔
肌がきれいになる
口角が上がる
顔のたるみが解消
ほうれい線が消える
口呼吸から鼻呼吸になる(すなわち免疫力アップ)
副交感神経優位(すなわちリラックス)
腸が活性化
脳の血流量がアップする


などなどの効果があるようです。


当然個人差はあるでしょうけど
なんだか面白そうなので試してみます♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 21:28 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2011年02月28日

DVDウォーキング

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


ウォーキングマシンに、ポータブルDVDプレーヤーを無理やりひっかけて
DVDを見ながらウォーキングをしています。
最近のマイブームです。


壁に向かって黙々と歩くと飽きますが
DVDを見ながらだと時間が経つのが早いです。


治療法のDVDだけでも100本近くもあるので
復習をしたり、新しく購入してまだ見ていないのも
何本もあるので、毎日DVDを見ながらウォーキングをしています。


勉強も出来るし、運動もできて一石二鳥です。



操体哲学をベースに様々な治療法やボディワークの
よいところ取りをしながら年々施術を進化させています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:37 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2011年01月07日

治療家になった患者さん

今から5年ほど前でしょうか。

長野県出身で、当時仙台で働いている患者さんが通院されていました。


その患者さんの地元長野の知り合いで
サラリーマンだけど治療の仕事に興味を持っている人がいるということで、
知り合いの方がわざわざ長野県から来院されました。


そして操体の施術を受けてくれて
その後も何度かメールのやり取りも続きました。



その彼は結局、会社をやめて長野の柔道整復師の専門学校に入学しました。
その後無事卒業し、国家試験にも合格し晴れて柔道整復師の資格も取ったそうです。


昨年からは長野から東京に引っ越して、
東京の整骨院で働いているそうです。


先ほど、その彼から久しぶりにメールをいただき
近況を報告してくれました。



一回来院しただけですが
わざわざ長野から来てくれたので
とても印象に残っています。


がんばってるなーと嬉しくなりました。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:22 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年12月08日

ありがたい宣伝

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

決して近くはない宮城県の北の方の郡部の町から
患者さんが立て続けに来院しています。

ありがたいことに皆さん紹介での来院です。


最初お母さんが腰痛の女子高生の娘さんを連れてきて
何度か日記にも書きましたがヘルニアと診断されて
半年間ブロック注射を続けてコルセットをはずせなかったのですが
3回来院したくらいで部活に復活するほど回復しました。


結局、部活に戻ってからまた練習で痛めたりして
現在も定期的に通院を続けていますが、
施術のたびにウソみたいに改善します。



その子のお母さんがいっぱい宣伝してくれてるらしく

娘の先輩
おじいちゃん
おばあちゃん
会社の同僚
その娘
別の同僚
その奥さん
近所の人

など

このひと月の間にたくさん紹介してくれました。


きっと腰が痛い人とかを見かけるたびに
宣伝してくれているんだと思います。


本当にありがたいです。



ご紹介で来院された方も
皆さん改善されて喜ばれて
一緒に来たご家族の方の予約も入れてくださいます。


おじいちゃんについてきたおばあちゃんが
「予約してないけど時間があれば私も一緒にみてください」
となったり、


娘を連れてきたお母さんが
「実は今日私の方が調子悪いから、私から先にお願いします」
となったり


旦那さんについてきた奥さんが
旦那さんの劇的な回復を目の当たりにして
奥さんも予約を入れてくれたりします。



特に痛みがひどかったのがその場でうんと楽になったりすると
とても驚かれます。「あれ?あれ?」と不思議がってくれます。


いつでもうんと上手くいくわけじゃないけど
ご家族が見ている前でばっちり施術が決まると
皆さんに喜んでいただけるし私も嬉しいです。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:44 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年09月21日

営業マン対策バッチリになったとたん・・・

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

前回の日記で営業マン撃退法を紹介したところ
多数の反響をいただきました。

ミクシィ、ブログ、ツイッターから
「私にも教えて!」とたくさんメッセージをいただきました。

私も営業マン対策がばっちりになったので
ワクワクしながら電話こないか、
訪問してこないかと待ち構えていますが
そうなるとさっぱり営業の電話も来ないし、
突然の訪問営業も来ないものです。

以外とそんなものですね。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:21 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年09月17日

気分を一切損ねることなく、営業マンを一瞬で退散させる方法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

大好評の営業マンシリーズ。

仕事中にセールスマンが訪問営業に来たり、
セールスの電話がかかってきたりします。


相手の人もそれが仕事なので仕方がない部分もあるのですが
私は仕事中に営業マンがくるとちょっと嫌なのです。

私の仕事は整体です。


でも一般的な整体の枠にとらわれずに
潜在意識とか波動とかも意識しながら
施術をしています。


患者さんと一対一の心地よい空間や
一緒に作り上げた一期一会の場の波動が
営業マンに乱されるのが嫌なのです。



乱暴な断り方をすれば
自分の波動も乱れます。
もちろん患者さんだっていい気分はしません。


それでは営業マンに対しても丁寧に対応すれば
話も長引き、断るタイミングを失いがちです。
結局最後は嫌な気分で無理に断ることになります。


どうしたら
気分を害することなく
速やかに断ることができるか、
いろいろ試行錯誤を繰り返しました。


それで、
できるだけ話を聞かないで
早いうちに結構です、ガチャ!
と一方的にお断りすることにしていました。


その方法もまあまあいい感じだったのですが、

・一方的に切っている
・相手に不快感を与えてしまったかもしれない

という
かすかな罪悪感と違和感が残ります。

まあ、気にしなければ
まったく問題ないレベルですが。




先日、東京の高久治療室の高久尚登先生が使っている
セールスマンを断る方法を知りました。


これはすごい!


自分も嫌な気分にならないし、
速やかに相手も退散していきます。


先ほど来た営業の電話に使ってみたところ、
あっさり「はい。」と電話を切ってくれました。


ちなみに、同じ会社から昨日もかかってきています。



昨日のやり取り

営業「●●クリエイトですが、院長先生ですか?」

私「今忙しいんですみません!」

営業「何時ごろお手すきですか?・・・」

という声が聴こえていましたが
無視してガチャっと切りました。



患者さんからも
「いろんな電話かかってきて迷惑しますよねぇ笑」
と同情の声。





今日もまた、同じ会社からかかってきました。

営業「●●クリエイトですが、院長先生ですか?」

私は、そこであるシンプルな1フレーズをゆっくり丁寧に言いました。

営業「はい。」と電話を切ってくれました。



すごい効き目です。

気分も損なわれないし
相手に対する失礼も一切ありません。


シンプルすぎてあっけないくらいです。



電話営業にも、
訪問営業にも
同じように効果出ます。



高久先生はコミュニケーション教材やセミナーに
数百万円使っています。



高久先生も場の波動をとても大切にしています。


そんな高久先生が、いかに簡潔に
気分よく訪問営業を断れるか
試行錯誤しながら作ったフレーズです。



・・・・・



終わり。






エッ!と思った人へ



(どうしても知りたい人にだけこっそり教えます)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:32 | Comment(6) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年08月31日

ウォーキングマシン

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です

ゆるい筋トレとかストレッチとか操体法は毎日実践していますが、
何せゆるゆるなので、基本的に運動不足になってると思います。

久しぶりにウォーキングマシン(って名前でいいのかな)を
使ってみました。

ベルトコンベヤーみたいな上を歩くやつです。
とことこ歩いています。

いつまで続くかなー。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:11 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年08月25日

自分自身に対して「どうなりたいのか?」と問いかけていたら

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

自分の置かれている現状に不満を抱えて
不平、不満、愚痴ばかり言っていた頃は
とても毎日がしんどかった。

でも自分自身に対して
どうなりたいのか?と問いかけていたら、
だんだんやりたいこととか、なりたい自分が
明確になってきました。

その頃から毎日が楽しくなってきました。
10年くらい前でしょうかね。

そしていろいろな
夢や願望が実現するようになりました。

これからも
なりたい自分に向かって
変化を楽しみたいと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:35 | Comment(1) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年08月20日

かわいすぎるキティちゃんの扱いに困ってます

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

郵便物に切手を貼るのに
シールタイプの切手が便利なことがわかりました。

濡らさなくてもすぐに貼れます。

一度そういう切手を使ったらとっても便利だったので
またシールタイプを買おうと思ったら
郵便局には、たまたまかわいいキティちゃんの柄しかなくて
でも便利だからと買いました。

そうしたら、後で気づいたのですが
10枚のうち2枚はハートの形でした。

たまに患者さんに紹介のお礼のハガキを出したりしているのですが、
ただでさえかわいいキティちゃん切手でしかもハート型だと
絶対気持ち悪いと思われそうなので貼る勇気がありません。


残ったハート型キティちゃん
どうしてくれよう・・・?


KITY.JPG
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:06 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年08月13日

明訓高校

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

父が毎日高校野球を見ています。

私は野球とかほとんど見ませんが、
今朝は新潟明訓の試合がやっていました。
(漫画のドカベンにも出てくる明訓高校です)


朝ごはんを食べながら
ちょっとだけ父と一緒に見ていました。

新潟明訓は新潟市内の私立の進学校です。
私は中学、高校時代を新潟市で過ごしました。

明訓高校の野球部のグラウンドは、
なぜか高校から何キロも遠く離れた場所にあって
それがたまたま私が通っていた中学校の校区内にありました。
明訓の野球部のグランドのすぐ隣には私の友人の家もありました。


高校受験で公立に落ちたら
私も明訓に行ってた可能性もあります。



それから先日、新潟出身の患者さんが来院して、
私と同い年で、明訓高校の出身だそうで、
共通の知人もいてびっくりしたのでした。


そんなわけで非常に親近感があるので
応援したくなります。

その後試合どうなったかな〜?
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:24 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年08月12日

テレビを見ない生活

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

10日ほどテレビを見ない生活をしています。

家族がいるときは、家族がテレビをつけるので
自分だけテレビを見ないようにすると
私だけ他の部屋に行かなくてはなりません。

それでは家族とコミュニケーションがとれないので
一緒の部屋にいると自然とテレビを見ることになります。


ここしばらくは一人暮らし状態なので
テレビをつけなくても誰にも文句を言われません。


読書
勉強
ボディワーク(操体、ストレッチ、その他)

などをしています。


お盆からまた家族と一緒の生活に戻りますが、
自分のための時間も意識的に作っていこうと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:30 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年08月09日

お金を払ってプロの施術を受ける理由

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日、夕方からマイミクのSONICさんのところにいって
ストレッチポールを使ったコア・コンディショニングのワークと
その他、整体、操体などやってもらいました。


私は日頃から、自力で自分で体の調整をしていますが、
時々他の人に手伝ってもらうと、
自分ひとりでやっているときとは違った充実感が得られます。

また自分とは違う視点からチェックしてもらえるので
いろいろと気づけることも多いです。


操体法の講習会のときもやってもらえますが、
開業している先生にお金を払ってやってもらうときは
意識が完全に受け手のモードに入れるのでより深く効きます。


なので時間が作れたときはときどき知人・友人の
治療家・セラピストの施術を受けます。


SONICさんに、
今度はここやって!今度はあれやって!
もっと強くとか、ここねじってとか
とかうるさくあれこれリクエストして
やってもらいました。

おかげ様でゆうべは寝つきがすごくよくて
いつもより深く眠れたようです。

そして胃腸の調子もすこぶるよい感じ。



SONICさんありがとうございました!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:09 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年08月08日

予定のない一人っきりの休日

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

まったく何の予定もない一人っきりの休日。
そんな休日は久しぶりです。

朝起きて、1週間たまった洗濯をしました。
普段やらないから気がつかないけど
洗濯物いっぱい干すのって結構な労働だ。

天気もいいので洗車もしました。
車もピッカピカで気分よし♪


普段まったり仕事してるから
あんまり汗かかないので
汗びっしょりかくの気持ちいいです。



汗びっしょりの服を着替えて
お昼を食べて午後から本屋に行きました。


最近テレビを見ない生活なので読書をしようと
本を7冊ほどまとめ買いしました。


その足で泉ヶ岳に行って
パラグライダーで飛ぶ人を見ながら
読書をしました。


優雅だー(^.^)




でもやっぱり暑いし、
アブがブンブン飛んできておっかないので
また山を降りて帰りました。


飛行系の虫は苦手です。
というか大人になってからは虫全般苦手。


それから整体院に来て、
ちょっと片付け仕事と掃除を
してたら新患さんの予約の電話。


今日定休日なの知らなかったみたい。

日曜定休だけど、
結構電話も来てるみたいです。
なんともありがたい。


あと10年くらいたって
子供たちが大きくなって
日曜日に一緒に遊ばなくなったら
日曜日も営業しようかな。

10年後っていったらニィニィは18歳か〜。
でもその頃サンノスケはまだ10歳だな〜。



それにしても一人の休日は時間がたっぷり。

一人暮らしの時とか独身時代って
どうやって休みの日過ごしてたっけ・・?

忘れちゃった。



さてこれから何しようかな♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:24 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年08月05日

深夜の格闘

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

暑くて寝苦しい夜が続いております。

ようやくウトウト眠りに入ったと思ったら
蚊が一匹寝室に紛れ込んで刺されたらしく非常にカイ〜。

足の裏を刺されたのでうんとカイ〜のでした。


このままでは寝られん、と思って
ムヒ的な薬を深夜に別の部屋に探しにいきました。


家族は妻の実家に里帰り中なので
私はどこに何がしまってあるのかさっぱりわかりません。


夜中にゴソゴソあちこち探したら
ムヒのスースーするやつを発見。

それを足の裏とか、その他カイ〜ところに
塗ったらスースーして気持ちいい〜♪


それでようやくまたウトウトしたら
耳元でぷ〜〜〜〜〜んと蚊が飛んでる音がして、
再び現実世界に意識が戻されました。


これは蚊をなんとかしなくてはならんなーと
電気をつけたけど、そうすると蚊は見つからないもの。



今度はまた別の部屋に行って蚊取りリキッドみたいのが
どっかにあったはず・・・とゴソゴソやって
ようやく発見。



蚊取りなんとかを電源にさしてようやく眠りにつきました。


今日は眠い〜。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:39 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常
×

