★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2012年07月23日

治療家の先生のための整体講習を始めます

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

開業した頃は一人につき60分以上あれこれ施術をしていました。
現在では早い人はほんの数分で終わることもあります。

平均して15分前後です。

いろいろお話しながらでそれくらいの時間ですので
一切しゃべらなければほんの数分で終わります。

でも無駄な話をしているわけでなくて
回復のために大切なお話もしていますから
10〜15分くらいはかかることが多いです。


身体にとって本当に必要な刺激を追究し、
自分なりに試行錯誤しながら無駄を省いてきました。


世の中にはもっと低刺激で、もっと短時間の治療法も
いろいろあるかと思いますが、現時点での私が
自分自身が受ける立場としてももっとも納得の行くやり方を
追究しています。


基本的にクライアントさんとは一対一で施術をします。
時々ご家族が付き添いで同伴している場合などは
横で見学してもらうこともありますが、
当院で行っている施術の細かい工夫などは
これまでほとんど公開することはありませんでした。


仙台操体医学院の学生さんや、師匠のコーン先生の操体法講習会の受講生さんには
時々部分部分をシェアさせていただいたこともありますが、個人的に
ちょこっとお伝えするくらいでした。


繊細なタッチや繊細な感覚の取り扱い方だけでなく
クライアントさんの回復を助けるための施術全体の大きな流れも大切です。


施術の技術だけでなく、施術の背景にある大切なものがたくさんあるのです。


ある頃からそういう目には見えないけれど大切なものを意識するようになってから
施術効果もどんどん高まり、短時間でしっかりと結果が出るようになり、
クライアントさんのリピート率も高まり、常時予約が殺到している状態になりました。


現在は2〜3ヶ月先まで予約が入っており、
ほぼ連日当日の予約をお断りさせていただくような状況が続いています。


なかなか予約が取れませんので、ほとんどのクライアントさんは
来院したら帰り際に次回の予約も押さえて帰られます。


クライアントさんの心と身体の奥深くに浸透するように
技術とコミュニケーションを磨いてきました。


まだまだ未熟ではありますが、日々の臨床や経営に困っている治療家の先生も多いですから、少しでも私の気づきや経験がお役に立てればと思い、プロの治療家向けの整体の講習も始めることにしたのです。

始めたばかりなので料金も格安で設定しています。

治療家向け整体講習のご案内はこちら
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:29 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2012年05月25日

量子医学とテラヘルツ波

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

エネルギー治療とかヒーリングとかって
怪しげなイメージもありますが、
元をたどれば肉体も物質も皆波動の性質を持っていますから
整体をやっていてもその領域に踏み込まざるを得ません。

体を物質としてみているだけじゃだめなのです。

最近では、医療の世界でもそういう目に見えない領域に踏み込むお医者さんも増えてきています。

先日、治療家の先生に教えていただいた本。

分子と心の働きを知れば本当の健康法がわかる―テラヘルツ波(量子波)が医学を変える― (Parade books)
島 博基
4434157930


病気になる仕組みや新しい医療について量子の観点から解説されています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:03 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2012年03月06日

新正体法と操体法3

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日も新正体法について。

操体法は楽なほうに動かして気持ちよさを味わうことが多いですが、必ずしも楽なほうに動かすとも限りません。要は味わってみたい感覚を味わうことが大切なのです。


場合によっては、ちょっと窮屈なポーズがとても気持ち良かったりします。そういう場合はそれでいいのです。


新正体法を行うと、スタートポジションとしては操体法の真逆なところからスタートするのですが、実際にやってみると感覚的にはとても気持ち良いのです。


新正体法としては、ある程度まとめられた体系になっていますが、またそこから繊細な感覚を頼りにいろいろアレンジすると、操法の幅も可能性も広がるように思います。
タグ:操体法 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:27 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2012年01月22日

操体法個人レッスンのご案内

仙台やすらぎの杜整体院です。

操体法の個人レッスンのメニューを新設しました。

操体法個人レッスンのご案内


操体をより深く学び
より深く味わいたい方


ご参加お待ちしております(^.^)
タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:21 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2011年06月13日

仙台操体医学院潜入レポート4

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

レポート4弾。


ここからは
やったことをそのまま書こうとすると
本が一冊かけてしまうくらいなので
だいぶ省略します。



結論から言うと


足首からのアプローチ3種類
手首からのアプローチ1種類



とやりました。
終わり。




これじゃ省略しすぎか。




操法をかけてもらいながら
同時に私のほうからも私がいいように
アドバイスを出させていただきました。


操体は受ける人が治す人
施術者はお手伝いなのです。


なので私がいいように
あれこれ(良く言えば)アドバイスと言うか
好きなように勝手なお願いをして
そのおかげで数日間好きなように動けなかった
私の体は自由を取り戻すことが出来ました。




自分でもどうなっているのかわからないくらいに
体がひとりでに動き出し、体自体が
回復のための動きを導いてくれました。



もちろん、私一人では
そのような動きや気持ちよさを味わうことは
不可能でした。


ちょっとしたサポートがあるだけで
突破口が大きく広がるという体験ができます。



操体は基本的に自力でケアする治療法ですが
適切なサポートがあるとその効果は抜群に高まります。




まあ、これを読んだだけでは
どんなことをやってどんな感じで回復したのかは
さっぱりわからないと思いますが
おそらくちゃんと書いてもわからないので
だいぶはしょって書きました。




場作り
言葉がけ
触れ方
抵抗のベクトル
抵抗の強さ
テンションの維持
さらにそのテンションを維持しながら
相手の動きについていく



邪魔しないこと
勝手に誘導しないこと
先へも進まず後ろに遅れもせず
ただただ寄り添うこと




そんな様々な条件がぴったりと合わさったときに
体は潜在意識レベルからの治癒のための情報を
意識レベルまでちゃーんと明確に教えてくれます。



その動きに逆らわずただただ身をゆだねて表現します。
人智を超えた何かが体全体を包みます。
ただただそれを味わい続けます。


体は勝手に何かをやってくれます。
骨も関節も筋肉も皮膚もウニウニと蠢(うごめ)きます。



それが自然の治癒のハカライなのです。



治療や施術を超えた世界。
命のハカライの世界。



結局、言葉で表現するのは非常に難しい世界なので
うまくまとまらなかったですけど
操体医学院潜入レポートはこれで一旦終了です。


コーン先生、学院生の皆様
ありがとうございました!


私もいろいろと勉強になりました。
またたまに遊びにいきたいと思います。

タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2011年03月08日

福岡の整体の先生からご相談

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

突然のメールで申し訳ありません。


私は福岡で細々と整体業を営んでおります。先生のブログはほぼ毎日のように読ませて頂いています。参考になる事が多く、紹介されている本もたくさん購入して勉強しております。先生には本当に感謝していますm(__)m


この度メール致しましたのは私の肘についてです。
数か月前から少しずつ痛かったのですが、この1カ月程は曲げても延ばしても寝ていても痛み、肩まで痛くなりました。


握りこぶしを作ると肘が痛くて伸びません。肘の奥の方が痛む感じです。自分でも色々やってみるのですが、なかなか良くならずに困っています。何か自分で治療できる方法はないでしょうか? 本当は先生の治療院にお伺いしたい位です。


また、私は先生の御文章を読み、操体法の本を購入し勉強させて頂いております。もっと詳しく勉強していきたいのですが、何かいい勉強法はないものでしょうか?


九州には操体法のセミナーなどはあまりないようで、独学でやっていくしかないのかなあ等と考えています。


先生のような施術が出来るようになったら本当に喜んで頂けるだろうなと思います。


色々と質問ばかりで大変申し訳ありませんでした。
もし、先生のお時間が空いている時がありましたら、返信を頂けると嬉しく思います。


これからも先生のブログ等は毎日読ませていただきます。
これだけの御文章を書いて頂いて、本当にありがとうございますm(__)m。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この仕事はあちこち痛くなる人も多いけど
操体は自分でケアが出来るので便利です。


患者さんの施術も楽ですし安全で快適で
効果も高いので喜んでいただけます。


操体を学ぶのに恵まれた環境で本当に良かったと思っています。


多くのプロの治療家もあこがれる技術です。


整体の学校 仙台操体医学院
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:58 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年12月11日

オリンピック選手と三軸操体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

スキー競技でトリノオリンピックに出場した女性が来院しました。


トリノオリンピックの選手村で知り合った
別の競技の女性選手と仲良くなって
今でもお付き合いが続いているそうです。

そしてなぜかその女性選手が当院のことをお薦めしてくれたんだそうです。
ちなみに紹介してくれた方は当院に来院したことはないのですが、ありがたい話です。



さて来院した彼女は
現在は第一線を退いて教えたり
国体に出場したりしているそうです。
(とは言いつつ国体は毎回優勝らしい)


そんな方ですから基本的にはとても健康体です。
でも背中や首や肩に違和感があるのだそうです。



骨盤と頸椎に対して
表三軸&裏三軸操体をしたら
すっかり違和感がなくなったそうです。


「あれ〜?つっぱってたのが取れた取れた!不思議〜♪」
と喜んでいただけました。



メンテナンスにまた通ってくれるそうで
次回も予約して帰られたのでした♪


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:24 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年12月04日

三軸操体と裏三軸操体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

コーン先生直伝の三軸操体は、
いまや当院の施術の柱になっています。


数日前から、三軸操体に対して裏三軸操体というのを発見して
いろいろとヤジウマしています。

三軸操体を行なった直後に、裏三軸操体を行なうのです。
すると施術効果が益々高まる感じです。

なんとなく良くなった感じだったのが
さらにはっきりと良くなった感じになります。



まだいろいろ試している最中ではありますが
通常の三軸操体に重ねて、
同じ軸合成で裏三軸操体も行なうと
とても効果的みたいです。


まだ試して数日ですけど
全員よい効果出ています。



理論は難しいですが
施術は非常にシンプルです。

シンプルかつ効果が高い技術を追究していますので
今回の発見は自分ではとても大きな発見だったと思っています。

タグ:三軸操体
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:23 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年11月21日

操体医学の世界

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


今日は操体法の講習会でした。
毎月の楽しみです。

新しい参加者が2名。
2〜3回目の方も数名。

初心者の方も多かったです。



初参加の整体・カイロの先生と一緒に組んで練習しました。


とても理屈が先走っている方でしたので
まずは体験してもらいました。


その先生は、操法の効果にびっくりしていましたが、
何でそのような効果がでるのかどうしても理解できない様子。

足の甲しか触っていないのに
挙がらなかった肩が挙がるようになり、
肩のハリも一気に緩んでしまうわけです。


キョトンとすると同時に
果たしてこれができるようになったとしても
患者さんになんと説明すればいいのかわからない。


「患者さんになんて説明すればいいのか?」

私「私はその人に合わせて説明をしますよ」



「この方法をやるとこういう効果が出るのか?」

私「そうとも限らないです。人によっても違います。」



「この方法はどこに効くのか?」

私「足首も膝も股関節も骨盤も脊柱も肩甲骨も全部変化します。」



「では五十肩の人にもこれをやればいいのか?」

私「それでいい場合もあるし、ダメなときもある」



「いったい最初は何から手をつければいいのか?」

私「特に決まりはないし、いろんな方法があります」




そんな感じで問答が繰り返されますが
その先生はどんどん目が点になっていって
かなり頭が混乱してしまったようです。


たしかに雲をつかむような話の展開です。



横で聞いてた一年くらい通っている別の先生が
「一旦、今までの既成概念捨てないとダメだよ!」
と言いながら笑っていました。



私は通い始めてちょうど満6年くらいになりますが
今日も初めて目にするコーン先生の操法がありました。



その場のひらめき、直観、場の波動、意識の持ち方
そんなものも関係してきますから
とても奥深い世界なのです。


だから私も飽きずに毎回遊びに来ています。
勉強なんですけど、遊びなんです。




初めての方にはわけのわからない世界かもしれません。

でもそんな面白い世界があることに気がつくと
毎日の仕事が楽しくなります。



実際、この先生は学校で教わったとおりに施術しているのだけど、
さっぱり治らないし、自分の体も酷使してしんどいし、
疲れるし、効果も出ないし苦しくてたまらないそうです。

それでいろいろ調べてて操体の講習を知り、
県外からはるばる参加されたのでした。



私は操体をはじめとして、
いろいろな無理のない方法を学んできて
今ではだいたい手技の時間は15分〜20分くらいですよ、
早い人だと10分程度で楽になっちゃいますよ、
それでもたくさんの人に喜んでいただいて
毎日たくさんの人に通っていただいていますよ、

とお話しすると目をまん丸にしてびっくりされていました。



で、その極意は、
講習会だけでなくて懇親会に参加すると
いろいろわかるようになりますよ!
とお話したら

今日は奥さんと車できたから
「次回からぜひ毎回参加します!」と言ってました。


「やー!すごすぎて頭がわけわかんなくなってるけど、
こりゃ楽しみに通います!」

と喜んでいました。



プロの方でもこれだけびっくりするわけだから
そりゃ一般の患者さんは不思議に思うわけだ、
と思いました。


タグ:操体医学
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:56 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年09月21日

生体の歪みを正す〜操体法の本

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

福島県から定期的に通院してる患者さんが
お父様に薦めてくれて、
今日その方のご紹介でお父ちゃんが来院されました。

操体とか、筋膜リリースとかいろいろやって
終わりの頃に、そういえば家に昔買った
仙台のお医者さんが書いた分厚い本があるんだけど、、

という話になって

私が持っている「生体の歪みを正す」という
操体法の分厚い本を見せたら

「あ〜、これだこれだ!」

操体法という名前も覚えてなかったんだけど
過去に本に書いてあるようにやってみたら
ギックリ腰とか治っちゃったりして
不思議だねーと言っていました。

今はたぶん販売されていないと思いますし
高額だし一般の人で持っている人はほとんどいないような本です。

ご縁を感じました。

今度は娘さんと一緒に来ますと
帰っていかれました。

娘さん同様、お父ちゃんも操体上手でしたよ。



生体の歪みを正す オンデマンド版―橋本敬三論想集
橋本 敬三
4422932918



アマゾンで調べたらありました。
高っ。

古本屋で見つけた私はやっぱりツイテル♪
タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:08 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年09月03日

操体を自分でやってもうまくいかない人

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

操体法を受けてみて、すぐにその場で効果が出る人でも
家で自分でやってみるとうまくいかない、という人がいます。
(最初のうちはほとんどの方がそうですね)

だからこそ、自分でも実践しつつ
通院しながら、いろいろなコツをつかんでもらいます。

ある程度コツがつかめた人は
自分で上手に調整できるようになります。


だけど、上手に調整しようとしてもうまくいきません。
頑張って治そうと思ってもなかなか治りません。
そういうものです。


どうすれば気持ちがいいのか?
いろいろ探すのですが、
探すほどに迷宮にはまります。



謙虚に丁寧にゆっくりじっくり体に尋ねて
答えが出てくるのを待ちます。

ちゃんと体が教えてくれます。
そして体がうまいこと調整してくれるのです。


そんなコツがわかると心も体も益々楽しくなります。
タグ:操体 操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:33 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年09月01日

ウォーキング操体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日で室内ウォーキング3日目です。

ルームランナー(歩き専用)なので
壁に向かって黙々と歩いています。

ただ歩くのはつまんなので
(景色も変わらないしね)
いろいろ工夫しています。


今日は歩きながら
上半身をくねらせてみたり
おしりをふってみたり
足裏に意識を向けてみたり
バンザイしてみたり

ちょっと気を抜くとバランスをくずして
ベルトコンベヤーに流されてひっくり返りそうです。

だけど

へんてこな格好で歩くのが気持ちよかったりします。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:39 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年08月23日

操体法講習会でリラックス

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

月1回のコーン先生の操体法講習会に参加するようになって
今年で6年目です。

最初の頃は
コーン先生や先輩方に色々質問しまくったり
先生の言葉を一語一句ノートに書き留めたり
一生懸命勉強していました。

だんだん勉強から遊びに行くような感覚になってきて
今では趣味のサークルに参加するような気分です。

操体講習会に出ると
とても穏やかな気持ちになります。

リラックスの充電をしているみたいです。
タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:56 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年05月12日

操体法の足ゆらし

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

毎日空き時間はホームページの更新作業をしています。
やる気になっているときにやらないと
次はいつやる気になるかわかりません。

アウトプットすることで、自分の中にあるものが整理されます。

足ゆらし操法について書きました。

操体法の足ゆらし・指もみ操法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:15 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年05月08日

耳鳴り・耳の痛み

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ホームページの操体法症例ページを更新しました。

耳鳴り・耳の痛みと多次元操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:50 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年02月22日

操体法講習会のこと

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日から操体講習会に参加するようになって6年目に突入しました。

面白くてやめられません。


先月の操体講習会はEFTのセミナーに参加していたので、操体のほうは欠席でした。
今月は2ヶ月ぶりの参加です。


操体を丁寧にやっているつもりでも、
コーン先生の繊細な操法を見ると
自分もまだまだだといっぱい反省します。


声がけ
タッチ
動診
スピード
操法の選択
ポジションどり
操法
脱力
余韻


どれも惚れ惚れします。

やはり毎月参加しなくてはと思いました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:22 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年02月19日

たった10秒で足の痛みが改善!立位での三軸操体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


ある業者さんの営業マンと会って打ち合わせをしています。

新たな企画に取り組んでいるのですが、
それについてはいずれ機会があれば書きます。


その営業マンさんと雑談をしていたら、


「実は私以前から腰痛もちで、以前通っていたところはなくなってしまったんです。」

「今は腰痛は落ち着いているんですが、風呂上りに身体を拭くときとか、靴下を履くときに右脚だけにぴりっと痛みが走るんです」

とのこと。


「こうすると痛いんですよ」

と実際に痛い姿勢をやって見せてくれました。

そして

「いずれ予約をとって伺います。」

と言ってくれました。


こちらがお客の立場なので、
社交辞令で言ってくれたのかもしれませんが、


その場で

「ちょっとだけやってみましょうか?」と言うと

「イヤイヤそんな只では申し訳ないです。
時間作ってちゃんと予約をとってから来ます」

と真面目です。


真面目な好青年(とはいっても多分年上)で
とても好印象だったのと、
なんとなく一瞬で治りそうな気がしたので



「じゃ、施術としてではなくてちょっとだけ実験に付き合ってください。」

と言って

その場で立ったままであるポーズをとってもらいました。

十秒くらいで終了。



そしていつもの痛い動作をやってもらったら

「あ!さっきよりピリピリがなくなっている!」
「え〜なんでですか〜?」

と不思議がってました。



翌日、また打ち合わせで合うことになり、


「そういえば、あれから昨日風呂上りにも自分で何度か確認したんですが、痛みがだいぶなくなったんですよね〜」

「たったあれだけでこんなに変わるんですね〜!あれだけって言ったら失礼ですけど、本当に不思議ですね〜!すごいです。」

としみじみ語っていました。



種明かしをすると、
彼の上半身と下半身がねじれてたのがわかったので、
そのねじれがなくなるようにしたのです。

回旋バランスの歪みを側屈と後屈の動きを合成して修正したのです。
(わかりにくいですね)

三軸操体です。

はたから見たらちょっとへんてこなポーズで、
まず日常生活ではやらない姿勢です。

身体はねじれることでバランスをとっていたので、
ねじらなくてもバランスが取れるようにバランスを修正したのです。



身体が望んでいる適切な動きをすると、
短い時間でも身体がガラッと変化します!

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:02 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年02月13日

操体と体操の違い

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


操体と体操って字の順番が逆です。


体操はだいたい回数とかやり方が決まってます。
正しい姿勢や動作も決まっています。


操体は回数もやり方もその人によって違います。
正しい姿勢や動作もその人によって違います。
その人のそのときの状態によって変わります。

その人がその時に気持ちがいいようにやるのが操体です。



例えばラジオ体操を自分なりにアレンジして気持ちいいようにやれば
それも操体になります。見た目はへんてこで間違ったラジオ体操だとしても、その人が気持ちよければ身体は良くなります。

そんな風にやれば「体操っぽい操体」になります。

ストレッチでもヨガでも、自分が気持ちがいいようにアレンジすれば

ストレッチ的な操体や
ヨガ的な操体になります。



一方、操体法として知られている操法を
気持ちよくもないのに単に行なったとしたら
それは単なる体操になってしまいます。

気持ちよくないだけならたいした影響はありませんが
不快感がともなう動きをすれば身体は悪い影響を受けます。
壊れます。

たとえ、それが操体法だとしてもです。
それは操体っぽいけどやっていることは体操です。



なんだかややこしいですね。

なので、名前はどうでもいいのです。


重要なのは
自然法則と調和の方向へ向かっているか
不調和な方向へ向かっているか
ということです。

どちらに向かっているのかということを
身体で感じることが大切なのです。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:51 | Comment(2) | 三軸操体 多次元操体理論

2009年11月16日

操体法もEFTも味付けとさじ加減が大切だと思う

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日は第3日曜日。

毎月第3日曜日は午前中がEFT仙台の練習会。
午後は操体講習会です。

EFTも操体も奥深く面白いです。

EFTで言えば手順は決まっているし、
操体だって基本的な操法が存在します。

しかし、やる人によって効果が全然違います。


料理だって同じ食材と調味料を使っても
素人がやるのと一流の料理人がやるのでは
全然違います。


調味料のさじ加減一つで味が変わるわけです。


EFTも操体法も、そんなさじ加減や
料理の仕方を深めていきたいと日々思っています。


ただ講習で習ったとおりのことをやってても
そのセンスは磨かれません。


昨日も午前も午後も参加して感じたのは、普通の講座やセミナーと違って、それぞれの参加者の気づきをシェアする場であることに気づきました。


こんな料理法、こんなさじ加減も美味しいよ、
と皆で知恵を出し合って、共有し、
さらにそれを元にして自分の味を深めていく。

治療法においては、
なかなかそんな場ってないと思うんです。


つくづく私はツイテルなぁと思います。


そんな場を提供して下さっている関係者の皆様にも感謝しています☆
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:54 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2009年09月29日

身体の声

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

どうやったら治るかということは、
実は身体が知っています。

丁寧に身体に訊いてあげると
ちゃ〜んと教えてくれるんです。

感覚に耳をすませてると
身体のほうから「こうしたい!」という要求が出てきます。

それを丁寧に表現してあげるだけで、
身体は調和に向けて変化していきます。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:57 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論
×

