★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2012年04月13日

頸椎椎間板症があっけなく改善

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本日来院のクライアントさん。

首が寝違えたようになって、首を回すと痛い。首筋に何かが挟まったように痛いと言います。数週間前からそんな状態が続いています。

整形外科に行ったら「頸椎椎間板症」と診断され、しばらくリハビリに通うように言われたんだそうです。

痛い首はそっとしておいて、膝とか足首とか私から見て気になったところを調整したら、数分であっけなく首の痛みがすっかり取れてしまって、あまりのあっけなさにクライアントさんも大笑い。


気が向いたら、どんな施術をしたのかHPの操体法症例にも載せようと思います♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:29 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2012年02月03日

足首の痛みと操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


足首の痛みや捻挫と操体法のアプローチについて
HPのほうにまとめてみました。


>>足首の捻挫・痛みと操体法


足首へのアプローチはとても奥が深いです。


うまくいくときほど
クライアントさんからすれば
たいしたことをやっていないように感じます。


そういうときはそれだけ自然なアプローチになっているということです。
技に磨きをかけて精度を高めていきたいです。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:00 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2011年11月02日

手根管症候群の症例

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

手根管症候群と診断された患者さんが来院しました。
30代の女性です。


今年の1月に発症して10ヶ月。

6箇所の医療機関で治療を受けたそうですが
改善せずに先月からは痛みで仕事も出来なくなって
看護師のお仕事を退職されてしまったのだそうです。


本日来院し、
10分程度の施術で劇的に改善されました。


ホームページのほうに、
手根管症候群の解説とともに
まとめてみました。

手根管症候群の症状と原因
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 22:00 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2011年10月30日

ムチウチ(頚椎捻挫)の症例

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

むち打ちの後遺症の患者さんは時々来院します。
だいたい整形外科や整骨院に通ってもなかなか思うように改善しない人ばかりです。

痛めて比較的すぐの人が来院するのはめずらしいです。
ところが、先日めずらしく事故で首を痛めてから1週間以内という方を施術しました。

本当はこの方のお母様の予約だったのですが、
娘が自動車事故で首を痛めたので見て欲しい、ということで
娘さんの施術をしたのでした。

整形外科で「頚椎捻挫」と診断されたそうです。
首を回すと痛みがあります。
上を見上げるのもつらそうです。

結論から言うと、ほんの5分ほどで痛みもすっかりなくなってしまったので
ホームページのほうに操体法症例ページに掲載しました。

むち打ち(頚椎捻挫)と操体法
タグ:むち打ち
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 21:30 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2011年08月05日

寝違えの首の痛みに対する施術

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

時々寝違えで来院される患者さんがいます。

首を動かすと、首の付け根とか肩や背中などに痛みが出ます。

激痛でまったく振り向くことができない人。
激痛は治まったけど数週間経過してもなかなか痛みが回復しない人。


急性期の人、慢性になりかけている人、など
それぞれですけど、寝違えの痛みもつらいものです。

頚椎の歪みだけでなく、骨盤とか脊柱のバランスなども深く関わっています。
場合によって足の指の調整とか足首の調整で、首の痛みが取れる人もいます。

最近来院した寝違えの首痛の患者さんへの操体法施術の様子をホームページにアップしてみました。
寝違えでお困りの方は治療院選びの参考にされてみてください。

寝違えと操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 22:05 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2011年08月03日

手首の腱鞘炎で手術を勧められていたのが・・・

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

手首の腱鞘炎で、整形外科に通院中の患者さんが来院しました。
なかなか痛みがとれずに手術も薦められているそうです。

痛み止めと湿布を処方されていましたが
毎日鎮痛剤や湿布を使用していると
場合によっては治るものも治らなくなることだってあります。

施術の結果、
軽く動かすだけでも痛かった手首痛が
手をついて体重をかけても痛くなくなりました。

施術の詳細はホームページのほうにもアップしましたので
手首の腱鞘炎でお悩みの方はぜひのぞいてみてください。

手首の腱鞘炎と操体法
タグ:腱鞘炎
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:27 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2011年06月13日

【産後の骨盤矯正】股関節の激痛で歩けない

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

里帰り出産で関東から仙台の実家に帰って出産した
産後の患者さんのお話です。


妊娠10ヶ月くらいから左の股関節が痛くなってきて
出産3日前からは激痛ですっかり歩けなくなったそうです。


何とか無事に出産はしましたが
車椅子に乗って退院。


退院翌日に当院に来院されました。
両手に松葉杖を持っていないと
左脚の付け根が痛くて歩けないとのこと。



操体法の操法をいくつかやって
家でも出来そうなことを覚えてもらいました。




本日4回目の来院。
いつもは松葉杖を2本もっての来院でした。
これまでは室内のちょっとの移動も
松葉杖を手放せなかったのですが

今日は松葉杖は1本だけ。


それも玄関に置いたままで
院内は杖なしでスイスイ移動できるようになりました。





当初の予定通り来週には関東のお家に帰れそうです。
お母さんはまず予定通りに帰るのは無理と思っていたそうで
通院のたびに痛みも少なくなり
どんどん動けるようになったので
本人も実家のお母さんもびっくりしているとのことでした。



関東にいたときも
いろんな治療院に通ったけれど
当院のような施術は初めて受けたそうです。


痛いところも触らず
自分でもいろいろ治せるようになり
身体だけでなく気持ちもとても楽になったようです。


お役に立ててよかったです。

タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:08 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2011年06月12日

仙台操体医学院潜入レポート3

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

またまた続きです。


仙台操体医学院の学院生の皆さんの
真剣に学ぶ姿勢に私もきゅっと3cmほど
気持ちが引き締まりました。


でもすぐに休憩になったので
やっぱり気持ちも元通りに緩みました。



休憩が終わり、私が施術台の上に横たわりました。


前々回に書いたように
私の今回の症状は腕と胸の痛みです。


上半身を動かすと
小胸筋や三角筋、上腕三頭筋に
ズキンと痛みが走ります。

神経が突っ張るような痛みです。




普通の治療法だったら腕とか
胸とか肩甲骨の周辺だとか
患部に関係してそうなところを
まずは触診したりするものですが
操体法は症状にとらわれず体全体を丸ごとみます。



コーン先生は学院生たちに
それぞれ私の膝裏のコリを触診するように言いました。



学院生たちが代わる代わる私の膝裏を触診します。


膝裏のコリの触診。
操体法を学び始めて最初にぶつかる大きな壁の一つです。



わかるようになると触った瞬間に一発でわかる。
わからないときは一生懸命探してもさっぱりわからない。



出来るようになるとなんてことないのですが
うまく口で説明するのが難しいのですね。



学院生もわかる人とわからない人と半々でした。



でもわからない人も
たくさんやっているうちに
いつの間にかわかるようになるので大丈夫です。




はて、久しぶりにブログをまじめに書くと
くたびれますな。



このペースだとさっぱり先に進まないので
次回からはだいぶはしょります。


つづく・・・。
タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2011年06月11日

仙台操体医学院潜入レポート2

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

前回の続きです。


コーン先生の治療室には何度かお邪魔していますが
今回は約2年ぶりくらいでした。


しばらくぶりなので道順もけっこうあやふやです。
木々の緑がいっぱいな季節なので
以前は遠くからも見えた今治療室の看板が
どこかの家の葉っぱで隠れていて見逃しました。


結局近くまで行ったのですが
住宅地の中でぐるぐる回って道に迷って
コーン先生に電話をして住所の番地を聞いて
なんとかたどりつきました。




学院生が4人いて熱心に授業を受けていました。




大阪からウィークリーマンションを借りて
習いに来ている方もいました。

皆さんの熱意がすごいと思いました。



毎月の講習会と違い、人数も少なく
ほとんどマンツーマン指導です。


常に先生の目が注がれていますから
かなり細かいところまで指導されていました。



私も操体講習会に通い始めた頃を思い出しました。


当時は毎回質問をたくさん用意して行って
先生の言葉の一語一句をノートに書き留めたものです。



最近は毎回ノートも持たずに手ぶらで行って
遊びに行っている感じで年々不真面目になっています。

通い初めてから今年で7年目ですが、
3年目くらいからだんだんそんな感じになりました。




でも、学院生の皆さんの真剣に学ぶ姿勢に
私も気持ちがきゅっと引き締まりました。



つづく・・・。
タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2011年06月10日

仙台操体医学院潜入レポート1

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。



私は自分の身体でいろいろ人体実験をします。
それで時々あちこち痛くします。

なのでとても勉強になります。


先週のある日、ストレッチみたいな操体みたいな
へんてこなことをやりすぎて首筋を痛めました。


さらにその翌日、瞑想をしていたところ
(最近操体関連の皆さんの間でちょっとしたTM瞑想ブームなので
私も乗っかって最近真面目に瞑想に時間を割いています)

瞑想と言うかほとんど「うたた寝」になっていたんですけど
首ががくんとおっこった形で数十分過ごしてました。
目を覚ましたらばっちり寝違えてました(笑)


前日のストレッチで傷めたのとダブルパンチで
かなり痛かったです。
2日くらいは寝返りするのも大変でした。



数日で首はクルクル回るようになったのですが、
腕と胸に痛みが残りました。
1週間たってもなかなか治りません。


操体をやってもすぐに痛みがでて
なかなかうまく動けません。


腕をちょっと動かすと腕やら胸やらピリピリ痛みます。


昨日はちょうど定休日だったので
コーン先生の治療を受けに行こうと思い電話してみました。

そしたらちょうど学院の授業もやってるから
遊びにおいで、と言ってくれました。


私も「では実験台にしてください」
と行ってみることにしました。



つづく・・・(たぶん)
タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:58 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2011年03月03日

臀部の痛みと違和感があっという間に消失

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


常連患者さんの紹介で、お勤め先の上司が来院されました。
60代の男性で、3ヶ月前にゴルフでひねって
以来臀部から股関節にかけて痛みと違和感があります。

定期的に接骨院に通って電気治療とマッサージを受けているが
なかなか改善しないとのこと。


結論から言うと
ベッドに座ったままで
ちょっと上半身をひねったり傾けたり
というのを何種類か数秒ずつやって、
それですっかり違和感なくなっちゃいました。



問診したり検査したり説明したりで
10分くらいかかりましたが、
施術は1分もかかってないです。

三軸操体スゴイ☆


男性は
魔法にかかったようだ!」と大感激。

「いや〜、ホームページは見てきたけど
やっぱり実際受けて体験してみないと
わからないもんだねー」



あれこれ動かしても
痛みも違和感もまったくなくなりました。


さっきまで靴下を履く動作もつらかったとのこと。
帰りの着替えも楽々。
靴を履くのも楽々。



大喜びで帰っていただきました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:10 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2010年12月17日

不整脈と整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

不整脈と診断された患者さんが通院中です。


病院の先生の話ですと
薬で治すのもなかなか難しいのだそうです。


なんでかっていうと
不整脈の薬は20種類くらいあるんだけど、
そのうちどれが効くのかは
しばらく使ってみないとわからないのだそうです。



場合によっては、合う薬が見つかるまでに
それだけで何ヶ月もかかってしまうみたいです。



体をチェックしてみると
いろいろなところに筋膜の緊張がみられましたので
緊張が緩むように筋膜をリリースしたり
気持ちがいいように身体に教えてもらいながら
操体をやったりしていたら、
動悸や胸の苦しさの頻度も落ち着いてきたそうです。




整体を受けた後は
自覚症状はかなり楽になるみたいです。


日中起きているときは
ほとんど症状が出なくなって来たそうです。



体が柔らかくなるにつれて
少しずつ自然治癒力も高まってきているようです。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:44 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2010年11月05日

乳がん手術後の肩関節可動域制限

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ご紹介で腰痛、股関節痛の患者さん(50代女性)が来院。
この方も病院でヘルニアの診断を受けていましたが
とりあえずヘルニアのことは心配しないで、と施術開始。


肩こりもつらそうなので、
肩の可動域を調べようとしたら
右腕が水平から上に挙がりません。


聞けば乳がんの手術を受けてから
右腕が挙がらないのだそうです。

主治医の先生からもこれは手術の影響だから
仕方がないね、と言われていたそうです。



「当院では痛いところはまず触りませんからね」

と前置きして

お腹の調整をして腰痛が改善。
太ももとかふくらはぎを調整して股関節痛も改善。

患者さんからすれば
一体なんでそんなところを調整するのだろうと
不思議に思われますが、
患者さんには見えなくても
私には見える繋がりがあるのです。


そんな全身の繋がりを調整しています。



それで施術ベッドに腰かけてもらって、
先ほど挙がらなかった右腕を挙げてもらうと
一気に真上まで挙がるようになりました。


患者さんはびっくりです。


「病院の定期検査でも、毎回バンザイするんですけど、
右腕はどんなにがんばってもうまく挙げられなかったんです!
それでお医者さんからもこれはしょうがないね、
って言われていたんですよ!」


お腹と太ももとふくらはぎの調整で
手術後の肩関節の可動制限がすっかり良くなってしまったのでした。


腰と股関節も楽になりましたが、
そっちの肩の方も良くなって
相当びっくりしてました。


体って繋がっているんです♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:17 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2010年07月24日

操体法症例 爆笑!感動!涙のツボ刺激

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

マイミクの「やっぱり猫がすき」さんが来院されました。

彼女は医療関係の仕事をしていて
時々通院してくれています。

操体法の魅力にはまってコーン先生の操体講習会にも参加しています。
知る人ぞ知る自発動の大家(?)です。

いつでも無意識の不思議な動きが出てきて
周りをびっくりさせてくれます。


先日の操体講習会では畳の上をねずみ花火のように
クルクル回り続けていました。
(最後に爆発はしませんでしたけど)


さて、そんな猫さんですが
昨日の施術中にたまたま私の手が
彼女の足裏の一点に触れたとたんに

「ぎゃははははっは!ぎゃはははっははっははは!!!」

といきなり狂ったように笑い出しました。
体も芋虫のようによじって腹を抱えて笑っています。

うちのチャンタローだってそんなに狂ったように笑いませんので
何事かと思いました。

手を離すと笑い声がピタッと止まりました。

私「どうしたんですか?」

猫「くすぐったいんだけど気持ちがいいんです。ぎゃはははは〜!」


猫さんが答えている最中に再びまた足裏の一点に触れてみると
また笑い袋のごとく笑い出しました。

気持ちがいいんならOK!としばらく触れたままにしていました。

「ぐははっははっははは〜!ぎゃははははっははっははは〜!
はははっははははははは〜〜〜〜!」とずっと笑い続けています。


体じゅうよじりながら、見ている私も愉快な気分になります。
数分間笑い続け、静かになりました。


そしたら今度は猫さんは
「なんだか泣きたくなってきました。とてもありがたい気持ちです。私はなんて幸せなんだろう〜という気持ちになってきました。」


猫さんをみると、ハンカチで涙をぬぐっています。
爆笑が終わったと思ったら今度は泣き出しました。


「ありがたい。ありがたい。」
と言いながら泣いています。


私はこれはよい実験台だ!とヤジウマ根性がもたげてきて
足裏に触れていた部分の皮膚をぐいっとずらしてみました。


そうしたら泣いていた猫さんが再び

「ぎゃはははっははははっはははっはは!!!」

と再度笑い袋のスイッチが入りました。


後で聞いた話では
おしりとか膝裏の筋肉もいっしょに反応して
ぴくぴく動いてたそうです。


気持ちよさとくすぐったさが身体に広がるんだそうです。
それにしてもそんなにすごい勢いで笑わなくても・・・。


それでしばらくたつと
「あ〜また泣きたくなってきた。ありがたい。ありがたい。」

と手を合わせて拝み始めました。


そこでまた私が違う方向に皮膚をずらすと

「ぎゃははっはははっははは!!!」

と始まって

「ありがたい。ありがたい。」

と涙を流して、


というのを何度もくり返しました。
20分くらいそんなことをやってたでしょうか。


しばらくたったら、くすぐったさもなくなり
涙も止まりました。


足も腰も肩もすっきり楽になったとのことでした。


なんとも不思議な操体施術体験でした。
たぶん猫さんもすごく不思議だったと思います。



足裏の一点の刺激が猫さんのスイッチが入ったんですね。
しかもその一点は、私が別のことをやろうとして
たまたま触れたのがきっかけでした。

いろいろなところに治癒のスイッチがあるものです。

やっぱり猫が好きさんへの操体を通じて
心と体の不思議さと可能性を体験させていただきました。

やっぱり猫さんありがとうございました!
タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:47 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2010年06月07日

背中のギックリ腰 ぎっくり背中?

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日朝精米のために米袋30sをかついだまま
「はっきょーい!!!」と威勢のよいくしゃみをしました。

案の定、後ろをふり返られないほど背中のスジを痛めました。


だけど、全然心配しません。
操体をやって普段どおり生活します。


むしろ普段以上に体を使いました。

その後自分の車と妻のと2台洗車してワックスもかけて
午後からは家族でアスレチックに行きました。


ニィニィは自分のペースでスイスイ行って、
私はチャンタローとゆっくり行きました。

いつもはチャンタローは「これは難しいよ〜」とやらないようなやつも
なぜだか昨日はやる気マンマンで「もうこれ簡単に出来るよ〜」と言いながらちょっと難しいようなやつにもチャレンジしていました。

チャレンジするのはいいけど、落っこちてけがしたら大変なので、
私も一緒によじ登ったりしました。

チャンタローは3回ほど丸太やロープのすき間から落っこちそうになって
その都度私はチャンタローの服を「はっ!」と気合いと共に押さえてチャンタローは宙吊りになりました。

おかげで背中も痛かったです。


昨日は体をいっぱい使ってくたびれたので
ビールを飲んだらばたんきゅーで子供たちよりも早く寝ました。

そして今朝は一番遅く起きました。
(毎朝一番遅い)


今日は体中筋肉痛ですが、
背中の痛みはほとんど治りました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 00:00 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2009年11月07日

妊婦さんの坐骨神経痛・腰痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

独身時代通院されていて、
その後結婚して現在妊娠7ヶ月の妊婦さんが
久しぶりに来院されました。

臀部の痛みがひどいのだそうです。
ゆっくりと繊細な骨盤の調整を行ないました。

施術時間は10分程度。


帰宅後メールをいただきました。

---------------------------------
Mです。

先程はありがとうございました!
やっぱり操体法ってすごいですね(^O^)

おかげさまでトイレにも楽に行けるようになりました!

もう歩けなくなるんじゃないかと思う程の激痛も軽減され 生き返ったようです!

本当にありがとうございました(^O^)

これでまた お腹の中の赤ちゃんとゆっくり穏やかに過ごせそうです。
無理しないように 体操続けていきますね!

------------------------------


妊婦さんは赤ちゃんと一体で過ごしているせいか
皆さん感覚が非常に繊細です。

繊細な感覚を通じて
気持ちよさを味わっていただきます。

そうすると楽になるのです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(1) | 操体法 症例日記

2009年11月06日

整体体験談「気分が良くて勇気がでます♪」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

整体体験談サイトを更新しました。

気分が良くて勇気が出ます♪

5年ほど前からお付き合いいただいている患者さんですが
嬉しい言葉をいただきました。

私も勇気が出ました☆
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:35 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2009年10月10日

何より気持ちが楽になりました

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

体験談サイトを更新しました。

「何より気持ちが楽になりました」
http://seitaitaiken.yasuraginomori.info/entry33.html
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2009年08月31日

楽器演奏と整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

楽器の演奏をする人にとって、
身体が変化すると演奏もかなり変化するようです。

整体や、生活改善のアドバイスを通して、
ピアノの演奏がとても楽になったというメールをいただきました。

久しぶりに体験談サイトを更新しました。


整体とピアノの演奏


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:45 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2009年03月09日

操体法・東京からのご来院

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日もわざわざ東京からの患者さんが来院。

仙台出張のついでとか、
宮城の実家に帰ったついでとかではなく、
わざわざ東京から来院されました。


やすらぎの杜整体院のHPやブログもいろいろと読んでくださったとのことでした。中でもこのブログの上部の緑の木々と小屋の写真を気に入ってくれたそうです。

実はこの写真、私もとても気に入っているので嬉しかったです。



さて、この方ですが東京の某施術院で操体法を受けたけれど
気持ちよさがよくわからなかったそうです。


私は、
「操体だろうと操体でなかろうと、
気持ちよければ効くし、
気持ちよくなければ効かないよ」
と言いました。


「うちではなんでもありなので、
一緒に気持ちいい刺激を捜してみましょう。」

と言って、

とりあえず、座った状態で
右肩のコリをぎゅーッと押さえると

「すごく気持ちい」

というので味わってもらいました。

そのうちに体が勝手にくねくねと動き出したので、
「そのまま気持ちがいいように好きなように動いてもいいですよ」

と声をかけたら、自発動が出てきて、
それから数十分くねくね動いて気持ちよさを味わってもらいました。


何をしても右半身の「つまり」が取れなかったのが、
すっきり楽になったということでした。


「来てよかったです♪」

と言っていただけました。



わざわざ仙台に来るのは大変なので、
東京のつれづれ操体堂さんを紹介して、
次からはそちらに行くようにと言いました。

あとは、つれづれ操体師さんよろしくお願いします♪

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記
×

