★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2015年04月08日

大金持ちごっこ

仙台やすらぎの杜整体院です。
そういえばこちらのブログの更新をすっかり忘れていました。
二年近く放置していましたがまた書いていきます。

多次元操体に関することはアメブロの方に書きます。

斎藤一人さんの本を読みました。
斎藤一人 大富豪が教えてくれた本当に豊かになれる「大金持ちごっこ」
みっちゃん先生
4845423529


一人さんの本の良いところは
とにかく具体的で実践しやすいところです。

豊かになるには豊かになったつもりで
そういう意識で過ごせばいい、とは良く言われますけど
具体的にどうしたら、という所までは解説されていないことが多いです。

具体的にこういう言葉を使う、
具体的にこういう考え方をする。

そういう具体例にあふれてます。
そして笑いながら楽しく学べます。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:22 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2012年12月11日

予約の空き情報

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

年内もだいたい予約も埋まってきましたが
風邪でキャンセルや変更も出ています。

ツイッターには時々予約空き状況書いています。
ちょうどタイミングがあった方はぜひご連絡くださいませ(^^)

新年は1月5日から営業しています。
新年のご予約も続々と頂いております。
早い人は2月の予約も頂いています♪

年内は12/19以降にまだ空きがあります。
29日まで営業しています。

よろしくお願い致します!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:53 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2012年12月06日

予約の聞き間違い(^_^;)

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
ある予約電話を頂きました。

「●●川●●美ですけど、久しぶりにまたお世話になります。」と予約を受けて、今日来院予定なので今朝その方のお名前のカルテを探したけどありません。PCで確認したけどそういうお名前の方は来院していないのです。

どなたが来るのかと思っていたら、半年くらい前まで結構せっせと通っていた常連さんでした。

●●川という地名に住んでいる●●美という苗字の方でした。

電話で「●●川の●●美です」と言ったのが「●●川●●美」と聞こえたのでした(笑)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:46 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2012年11月09日

口コミ・紹介でのご来院が嬉しいですね

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


今日来た新規患者さん。

職場の方が以前ぎっくり腰になって、いろいろ病院とか行ったけど良くならなくて、本当につらそうに仕事をしてたんだそうです。その人が当院に来て、劇的に良くなって、ずっと曲がっていた腰がしゃきっと伸びるようになったのを見ていたのだそうです。


それから、このぎっくり腰の方の職場の方が次々と来院しています。
今日の方は同じ職場から四人目です。

あんまり劇的に良くなったので、誰かがどこか痛いとか話になると、当院を紹介してくださるそうです。


今日の方は、すごい身体も大きくて、先日腕相撲をしたら、それから肩と背中が痛くなって来院しました。
肩にも腕にも触れずに、下半身から体のバランスを調整したら肩も首も痛みがなくなりました。


それで、びっくりして、初めて来たのに次回は奥さんの予約も一緒に入れて帰られました。奥さんは元運動選手で、転倒して首を痛めてから吐き気するほどの肩こりとか、いろいろ大変なのだそうです。


集客のためのマーケティングテクニックもいろいろ広まっていますけど、こうやって純粋に口コミでの紹介が広まっていくのが嬉しいですね(^^)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:59 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2012年11月01日

全国一斉腰痛撲滅キャンペーン♪

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日から11月です。

毎年この時期になると腰痛患者の撲滅を目指すボランティアネットワークのグリーンライトネットワーク代表の高橋さんが、「腰痛患者さんの栞」を届けてくださいます。

椎間板ヘルニアとか脊柱管狭窄症のせいで腰が痛いとするのはすでに古い考えとなりつつあります。
腰痛に関する新しい情報に基づいた新しい対策を紹介しています。

受付のところに、「腰痛患者さんの栞」を置いてますので、ご来院時にご自由にお持ち帰りください。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:33 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2012年10月29日

横隔膜を鍛える方法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

呼吸筋の中でもっとも大切なのが横隔膜の働きです。

横隔膜が固まっていたり弱っていると呼吸が浅くなります。

巷の呼吸法はほとんどの場合、呼気をメインに意識して行います。
吐けるだけ吐いて、吸うときは力を抜いて自然に任せます。
ほとんどそんな方法です。


ところが、実は吸うときにこそ、横隔膜の筋力がより必要になることを知りました。

風船を膨らますのと、しぼますのとでは、当然膨らますほうがエネルギーを要します。

風船を肺に例えると、肺に空気を入れるのは吸気の時です。
そのときにこそ横隔膜の筋力がより必要とされます。


吸気時の横隔膜を鍛えるグッズを見つけましたので早速注文しました。
何でも試してみないとわかりません。

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス フィットネス (中負荷)
B000VKARYI



朝晩、これをくわえて30回呼吸します。
吸気時に負荷がかかります。

負荷は変えられます。
B'Zの人なんかも使っているらしい。

しばらく試してみます♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:36 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2012年10月11日

操体法を教えるようになったいきさつ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今先生の操体法講習会では、先輩が後輩に教える文化があります。
私も先輩方からいろいろ学びました。

年月の経過と共にメンバーも入れ替わり先輩も少なくなっていき
自分も参加者の中では古株になりました。

今先生も「上川名さん、また遊びに来ていろいろ教えてね」なんて言ってくださるのですが、それがなんとも畏れ多かったし、受講生は今先生に操体を習いに来ているわけですから「自分が教えるなんて」という思いがありました。


あと、「教える」なんていうと
他の受講生から
「でしゃばっている」「いばっている」
なんて思われるんじゃないか、
という恐れもありました。


だけど、私も先輩に教えてもらって上達しましたので、きっと喜んでくれる人もいるはず、と思って「教える」という気持ちではなくて、自分の気づきをシェアさせて頂く、という気持ちで定期講習会の受講生や、操体医学院の学院生たちに伝えるということをしてきました。


そうしたら実際喜んでいただけて、そうすると私も嬉しいし楽しくなります。

今先生からは「上川名さんも講習会とかどんどんやりなさい」って何年も前から言われてたのですが、なかなかそんな気にはなれませんでした。昨年ようやく「三軸操体臨床活用セミナー」を2回開催させて頂きました。


慣れないことで、それはそれは疲れました。
それからまたしばらくセミナーなんてやりなくない、って思っていました。


教えることで自分も勉強にもなるし、
だんだん楽しい、と思えるようにはなってきた。

だけど、大勢でやるのは慣れてないし
もともと人前出るの嫌いだからうんと疲れます。


少人数なら楽しく出来そうかも、ということで
それで今年から少人数制の多次元操体法の講習会を始めたのです。


参加者の先生方は全国各地から、
飛行機に乗ったり、宿泊費をかけて
遠方からも参加してくださいます。


それでも喜んで頂けて、治療院に戻ってからも
臨床でご活用頂き、いい効果が出ていると報告を頂くと
とても嬉しくなります。


教えるということは、それについてしっかり自分が理解したり実践したりしていないと教えることは出来ません。だから教えることでどんどん自分が勉強になります。


わかりにくい感覚の世界を、
よりわかりやすく伝えるためには様々な工夫も必要です。


師匠から教わったことを土台にして、さらに自分で研究したり、試行錯誤を積み重ねてきた中で、自然と答えが導かれてきました。そういう内容をお伝えしています。


一人で臨床を積み重ねて研究してきて、いろいろなことがわかってきて、自分の中がいっぱいになってきて、それで自然とアウトプットしたくなって、講習会をやる気になったのだと思います。


何年か前は嫌で仕方がなかったのが、今はとても面白く楽しくなってきました。
そういうタイミングなので、それも自分の感覚に従って楽しくやりたいと思います。


慣れてきたら徐々に定員も増やしていこうと思います。
きっとこれからもいろんな先生方と楽しい嬉しい出会いが待っていると思います。

多次元操体法講習会のご案内

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:03 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2012年10月04日

整体院の施術カード

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

クライアントさんにお渡しする施術カード(診察券みたいなやつ)の在庫がまだあると思っていたら、あと数枚しかありません。

2〜3日でなくなりそうです。


大急ぎでいつもお願いしている印刷屋さんに連絡しました。
通常は1週間前後かかるのですが、今回は特別に大急ぎでやってくれて
郵送で送ってくれて、ぎりぎり最後の一枚が無くなったその翌朝に届きました。

それで、何とか間に合いました。


別の余っているカードを施術カード代わりに臨時で使用するか
次回予約日をメモ紙でお渡ししようかとか検討していましたが
何とかギリギリ間に合って大丈夫でした。


印刷屋さんに感謝します。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:30 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2012年08月17日

凍殺ジェット!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昼休みにホームセンターに行って文具やら備品やら補充してきました。

以前に院内にでっかい虫が紛れ込んで困ったことがありました。
幸い施術中ではなくて、なんとか退治することが出来ましたが、今後施術中にハチとかでっかい蛾とかが入ってきたら困りますので、虫退治用のスプレーも常備しておこうと思いました。

で、買ったのがこれ。

フマキラー 瞬間凍殺ジェット 飛ぶ虫用 450ml[フマキラー 凍殺ジェット 殺虫剤スプレー 虫除け ケンコーコム]

殺虫剤でやっつけるんじゃなくて凍らせて退治するそうです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:25 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2012年08月16日

オーラを視る方法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

訓練すれば誰でもオーラを視ることができるそうです。

オーラ速観術―霊能の神秘を公開
柳川 昌弘
487555480X


なんでも試してみないとわかりません。
うそかほんとかやってみろぉ〜ってことでオーラ視の本を読んでます。

まずは色紙を使って補色を見る練習から始めます。
この段階まではまずできるようになりました。

普段とちょっと違う目の使い方をするんですよね。

5年くらい前にオーラ視を教わりにある先生の元へ行ったことがあります。
その時の目の使い方と似ています。
ちなみにそのときは見えたような見えなかったような微妙な感じでした。

だぶんそういう微妙なところの感覚を磨いていく必要があるのだと思います。



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:07 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2012年08月13日

施術ベッドが新しくなりました♪

仙台やすらぎの杜整体院です。

当院のメインの施術ベッドは三代目です。


開業当初はカイロテーブルを使っていて、施術内容をカイロプラクティックから操体法にシフトしてきて、折りたたみ式のマッサージテーブルを使うようになりました。

何年か使って表面のレザーがぼろくなってきたので、アースライト社のちょっといいベッドを中古で見つけたので買い換えました。

さらに何年か経って、またぼろくなってきたので、そろそろ買い換えようと思っていたら、知人がまだ数回しか使っていないほぼ新品のベッドを手放すというので安く譲ってもらいました。


とてもちょうどいいタイミングで出会いました。

アースライト社のスピリットという最高ランクの高級マッサージテーブルです。

クッションがやや柔らかすぎる感じもありますが、色も幅もばっちりです。
四代目のベッドになります。

座り心地、寝心地も今までの中で最高です♪
幅広で操体法もやりやすくていい感じです。

新しい施術ベッドでお待ちしています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 22:08 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2012年07月31日

クライアントさんと整体院とのご縁

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ほぼ連日新規の方の予約をお断りしています。
早くても2週間くらい先じゃないと予約が取れません。

当院のHPをしっかり読んでくれて、根本的に解決したい方はそれでも予約を入れてくださいます。
そういう方はアドバイスもしっかり実践してくださって、結果として回復も早いです。

すぐには予約が取れないことをお伝えすると「じゃあ結構です」と電話を切られる方は別に当院じゃなくてもいい人ですから別の治療院などに行かれます。それはそれでいいのです。

当院の施術をどうしても受けたい、という人に来院していただきたいです。別の治療院でもいい人はそれでいいのです。


「でもそんなに待てない」
「すぐにみてほしい」
「何とかなりませんか?」


という場合には、当院とはまた違いますけど、師匠のコーン先生や、コーン操体ファミリーの先生を紹介させていただくこともあります。

それもまたご縁だと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:47 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2012年04月28日

最高のお褒めの言葉をいただきました。「来院するのがワクワクするほど楽しみ!」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
2〜3年前から定期的に通院している常連クライアントさん。
月に1〜2回、お体のメンテナンスに通っています。


操体法もとても上手です。
毎回私が軽く手を触れるだけで、体が勝手に反応し優雅に踊りだします。
そしてとても体も心も楽になられます。


「毎回来るのがとても楽しみなんです。予約日をカレンダーにも書いて、2〜3日前からはメモ帳に書いて、絶対に忘れないようにパソコンにもメモ帳を張り付けて、いつもワクワクしながら予約の日が来るのを待っているんです。」

だいたいいつも予約時間よりも早めにいらっしゃって、待合室で本を読みながら待っています。

「待合室で待っている時間も好きなんです。この空間にいると仕事のこととか、嫌なことを忘れてすっきり心も軽くなるんです。」

そんな大変ありがたいお言葉をいただきました。
最高に嬉しいですね。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:42 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2012年01月20日

整体の極意 体にある答えを引き出す

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

体に答えが存在します。
どうしたらいいか、体は知っているのです。



頭でわかんなくてもいいのです。
ちゃんと体はわかっています。

その体が知っている答えを引き出してあげればいいのです。


理屈は簡単だけど
実際にやるのはなかなか難しかったりします。


うまくいくと、ポン!と答えが得られます。
うまくいくときとそうでないときがあります。


コミュニケーション
技術



どちらも伴って
答えがポン!と出てきます。


いつでもいい答えが得られるよう精進したいと思います。
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 00:09 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2011年12月31日

2011年ありがとうございました!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日は家の大掃除をして、
車二台洗車しました。

寒かったけど子供たちと一緒に外を水洗いして
延長コードを引っ張ってきて社内の掃除機がけもしました。

慣れない作業で足腰に来そうです。

夕方までかかってあれこれ掃除をして、
夕方から整体院に寄って、今年最後のメールチェックと
PCでの事務作業をしました。

今年は本当にたくさんの人とご縁をいただきました。
そして人々の優しさ、親切さのありがたさをたくさん感じました。

明日から3日間、妻の実家に行って
ゆっくり休みを過ごしてきます。

今年一年ありがとうございました!

新年からまたいろいろと新たな取り組みを始めます。
また来年も宜しくお願いします!


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:29 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2011年10月24日

腰痛撲滅キャンペーン

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


秋の腰痛撲滅キャンペーンということで
11月から腰痛に関する正しい情報提供のためのパンフレットを配布します。
同時にポケットティッシュも配ります。


配布用の大量のパンフレットとポケットティッシュが
グリーンライトネットワークさんより本日届きました。


全国一斉のキャンペーンは11月からですけど
当院では若干フライング気味ですが
本日から、資料配布を始めました。



いつも腰痛のことを考えているとなかなか腰痛が治りません。
私も高校2年生から数年前までずっと腰痛持ちでしたけど
腰痛について正しい情報を知るようになってからは
安心して腰のことを気にしないようになって
日常生活で腰痛で困ることはほとんどなくなりました。


セミナーなどで一日中座りっぱなしだったり
普段やらない作業などで腰が重くなることはありますが
それでも一晩寝れば翌日には回復します。


腰痛は心理的な要素も深く関係しますので
パンフレットを読んだ人の心理的不安が
少しでもやわらげばいいなと思います。

タグ:腰痛
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 22:59 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2011年08月12日

宮城県外の方へ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本当にありがたいことに
しばらく先まで予約が埋まっている状態が続いています。

土曜日は今月は全部埋まっています。
平日も1週間〜10日待ちです。
仕事帰りの時間帯も2〜3週間先じゃないと取れません。


そんなわけで、せっかく予約希望のお電話をいただいても
連日何人もお断りさせていただいている状況です。

県外からのご予約もよくいただくのですが、
なかなか通院も困難な方が多いですから
通院できる方に限って予約を受け入れています。

県外からの予約希望の方にお知らせのページを作成しました。

宮城県外から予約希望の方へ

ご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:55 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2011年07月21日

近所の整骨院の院長先生

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日、腰痛の新患さんが飛び込みで来院しました。
50代くらいの男性です。

ホームページを見てくれたようです。

せっかく来ていただいたのですが
何せひとりでやっているものですから
1日に施術できる人数が限られます。

今すぐ見て欲しかったようですが
一週間以上予約が埋まってましたので
お断りするしかありませんでした。

近くに整骨院があるので
とりあえずそこに行ってもらうようにお勧めしました。

整骨院だと保険も効くし、それで良くなるなら
わざわざ保険の効かない整体院に来なくてもすみます。

そんな風に話したら「優しいねぇ〜。じゃぁ行ってみるわ」と
帰って行かれました。


その数日後、紹介した整骨院の院長が、
わざわざ当院に尋ねてきてくれて
「先日は患者さんを紹介していただきありがとうございました!」と
挨拶しに来てくれたんです。

そして差し入れまでいただいちゃいました。

私が逆の立場だったらなかなかそんな行動ができるかわかりません。
とても感動した出来事でした。

院長先生ありがとうございました☆
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 00:21 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2011年07月12日

TM瞑想講座7月説明会の日程

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


TM瞑想教師の川井先生より、被災地支援のTM瞑想講座の7月説明会の日程のご案内をいただきましたので、下記に転載致します。


---------------------


今月も「被災地支援 TM瞑想無料コース」を開催させて頂きます。まずは事前説明会を行い、TMの効果や実際のコースの詳細など、ご説明致します。午後と夜、2回の内、どちらかご都合の良い方にご参加ください。

会場は6月と同じ「シエロ仙台ビル」ですが、階数、部屋は異なりますので、ご注意ください。より安定してご支援を継続させて頂くために、今月から、私共で独自のオフィスを借りました。まだ、椅子が用意できていませんので、今回は床に直接お座り頂く形となります。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会場: シエロ仙台ビル3F 302号室 (仙台市青葉区本町1−5−31)

日時: 7月20日(水) 13:30〜15:30、19:00〜21:00

お申し込み: 
パソコン用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S30858817/
携帯電話用フォームURL http://ws.formzu.net/mfgen/S30858817/

まだ、ご投稿頂いていない方は、お手数ですが、まずはご投稿をお願い致します。

お問い合わせ: 090-7880-7889 (川井悠央)  090-3961-3982 (川井敦子)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初回コースは21日(木)〜24日(日)ですが、ご希望が多ければ、順次、コースを続けますので、21日〜のコースには参加できない方も、この事前説明会に、ご参加ください。実際にコースを受講して頂くには、
説明会への参加が必要ですので、どうぞよろしくお願い致します。

担当教師:川井悠央、川井敦子、北島育子
タグ:TM瞑想
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 22:21 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2011年05月23日

「整体 仙台」でYahoo! Google検索で1位です!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ヤフー、グーグルの検索結果で
当院ホームページ堂々1位の実績です。

-------------------------

「整体 仙台」 1位!

「整体院 仙台」 1位!

「整体 仙台市」 1位!

「整体院 仙台市」 1位!

「整体 仙台市内」 1位!

「整体 おすすめ 仙台」 1位!

「腰痛 仙台」 1位!

「肩こり 仙台」 1位!

「首こり 仙台」 1位!

「骨盤 仙台」 1位!

「骨盤の歪み 仙台」 1位!

「緊張型頭痛 仙台」 1位!

「坐骨神経痛 仙台」 1位!

「自律神経失調症 仙台」 1位!

「過敏性腸症候群 仙台」 1位!

「産後 骨盤矯正 仙台」 1位!

「妊婦 整体 仙台」 1位!

「妊婦 腰痛 仙台」 1位!

「姿勢矯正 仙台」 1位!

「猫背 仙台」 1位!

「むくみ 仙台」 1位!

「冷え性 仙台」 1位!

「ストレッチ 仙台」 1位!

「操体法 仙台」 1位!

「筋膜整体 仙台」 1位!

「自然治癒力 仙台」 1位!


---------------------


語順を変えたり、「仙台」を「仙台市」にしたりすると
1位表示はこの数倍になります。

さらにその他複合キーワードなど、
多数のキーワードで1位または上位表示されています。

※検索結果は変動することがあります。(上記は2011年5月現在の実績です。)




7年前からコツコツとホームページを育ててきました。
すべて自分で作っています。

検索エンジンからも評価されていて嬉しいです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:52 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院