★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2017年08月28日

姿勢矯正について思うこと

こちらのブログは久しぶりに更新します。
HPの内部ブログばかり更新していて
シーサーやアメブロは放置状態でした(^_^;)

また時々書いていきます。
今日はHPの更新情報です。

姿勢矯正や猫背矯正について当院の考えをまとめてみました。

姿勢矯正(無理なく美しい姿勢になる整体)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:39 | Comment(0) | 姿勢と動作

2012年08月14日

頭を5cmずらせば腰痛・肩こりはすっきり治る!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日も姿勢の本です。

頭を5cmずらせば腰痛・肩こりはすっきり治る! 角川SSC新書 一日3分の姿勢矯正エクササイズ (角川SSC新書)
綾田 英樹
4047315672



著者はカイロプラクティックの先生で、アレクサンダーテクニークの考えをカイロ治療に取り入れています。

姿勢分析について詳しく解説してあり、姿勢矯正のストレッチも紹介されています。

昨日も姿勢の本を紹介しました。これらの本に共通しているのは、いかに筋力に頼らずに骨で頭の重みを支えるかということが書かれていますが、そのために意識するポイントや、具体的な実践方法がそれぞれの本で異なるところが面白いです。


目指しているところはだいたい共通しています。


ちなみに、胸を張って背筋そらし系の指導をする人もいますが、そういう姿勢はとても疲れるし理にかなっているとは思えませんので当院ではお勧めしていません。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:07 | Comment(0) | 姿勢と動作

2012年08月13日

背筋は伸ばすな

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

姿勢に関する本を読みました。

背筋は伸ばすな ― 姿勢のメカニズムとその治し方 ― (第二版改訂版)
山下 久明
4990530608


著者は歯科医の先生で、初めて知る情報がたくさん書かれていました。

特に舌で頭を支えるという理論は独特ですが、なるほどーと思う内容もいろいろありました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 21:38 | Comment(0) | 姿勢と動作

2012年07月30日

超人の動き

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

姿勢や動作のヤジウマ中です。

静止した姿勢でいい姿勢が出来ても
そのままで一日過ごせるわけじゃないので
より楽で理にかなった体の使い方が出来た方がいいです。


整体で体を整えても、普段の体の使い方、動かし方がまずいと
すぐにまた歪みを生じさせてしまいますし症状も再発しやすいです。


あなたにもできる!超人の動き―動きのエネルギー革命 (よくわかるDVD+BOOK)
小森 君美
4789975290



動き革命―最大能力を引き出す整体動作
小森 君美
4789920992


同じ著者のこちらも読みましたが、上の本のほうがDVDもついてて動画でわかりやすかったです。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:41 | Comment(0) | 姿勢と動作

2012年07月18日

楽で強くて美しい姿勢

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

楽な姿勢
強い姿勢
美しい姿勢


それらを同時に実現できる姿勢はきっとあるはず。
そして疲れにくい理にかなった体の使い方があるはず。


大切なのは理論よりも自分自身の感覚。

理論的になるほどと思っても自分の感覚としては
なんだか納得しきれない場合もあります。


でもいろいろな分野の先生の本を読んだり
自分で実践したりやっているうちに
しっくりくる姿勢が見つかるようになってきました。


しかし、そういう姿勢が見つかっても
実際の生活の中では様々な外部からの刺激がたくさんある中で
いろいろな動作をしているわけですから、それらの外部の刺激と
どのように付き合っていくかも大切な要素になります。


ロルファーの藤本靖さんの本もいろいろと参考になりました。
特に目、耳、鼻などの感覚器の緊張を解放したり
感覚器の使い方のワークは他の本などでは得られない貴重な情報が
たくさん詰まっています。


先日のブログで藤本さんの本をご紹介させていただいたところ
びっくりすることに藤本さんご本人から直接お礼のメールを頂きました。

なんと、私のブログも以前から読んでくださっていたそうなのです。
びっくり&大感激です。

いいかげんに適当に綴っているブログではありますが
本当にありがたいことです(^^)



「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 目・耳・口・鼻の使い方を変えるだけで身体の芯から楽になる!
藤本 靖
4906732135


疲れやすくて困っているすべての人におススメです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:23 | Comment(0) | 姿勢と動作

2012年07月16日

歪ませない体の使い方

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

整体の仕事をしてきて、人様の体の歪みを整えるお手伝いをしたり、
自分自身の体の歪みを整えることが年々上手になってきました。

だけど、そもそも歪ませないような体の使い方をお伝えできるようになりたいものだと思っています。


理に適った楽で美しい姿勢。
理に適った疲れにくく美しい体の動かし方。



そのためには、自分自身がそんな体の使い方を体現できていなければなりません。
現在の私はまだまだです。


自分の姿勢や動作を磨くために、
今年から大東流合気柔術の道場に入門しました。
こちらもまだまだ初心者レベルです。


普段の日常生活の中でも
まだまだ無駄な力が入っているし
不要な緊張もあります。


精神的にも肉体的にも
もっともっと脱力できたときに
本来の自分の力がもっと出てくるように思うのです


そういう体の使い方ができるように
いろいろ学びながら実践していきたいと思っています。







posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 00:20 | Comment(0) | 姿勢と動作