★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2010年09月17日

気分を一切損ねることなく、営業マンを一瞬で退散させる方法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

大好評の営業マンシリーズ。

仕事中にセールスマンが訪問営業に来たり、
セールスの電話がかかってきたりします。


相手の人もそれが仕事なので仕方がない部分もあるのですが
私は仕事中に営業マンがくるとちょっと嫌なのです。

私の仕事は整体です。


でも一般的な整体の枠にとらわれずに
潜在意識とか波動とかも意識しながら
施術をしています。


患者さんと一対一の心地よい空間や
一緒に作り上げた一期一会の場の波動が
営業マンに乱されるのが嫌なのです。



乱暴な断り方をすれば
自分の波動も乱れます。
もちろん患者さんだっていい気分はしません。


それでは営業マンに対しても丁寧に対応すれば
話も長引き、断るタイミングを失いがちです。
結局最後は嫌な気分で無理に断ることになります。


どうしたら
気分を害することなく
速やかに断ることができるか、
いろいろ試行錯誤を繰り返しました。


それで、
できるだけ話を聞かないで
早いうちに結構です、ガチャ!
と一方的にお断りすることにしていました。


その方法もまあまあいい感じだったのですが、

・一方的に切っている
・相手に不快感を与えてしまったかもしれない

という
かすかな罪悪感と違和感が残ります。

まあ、気にしなければ
まったく問題ないレベルですが。




先日、東京の高久治療室の高久尚登先生が使っている
セールスマンを断る方法を知りました。


これはすごい!


自分も嫌な気分にならないし、
速やかに相手も退散していきます。


先ほど来た営業の電話に使ってみたところ、
あっさり「はい。」と電話を切ってくれました。


ちなみに、同じ会社から昨日もかかってきています。



昨日のやり取り

営業「●●クリエイトですが、院長先生ですか?」

私「今忙しいんですみません!」

営業「何時ごろお手すきですか?・・・」

という声が聴こえていましたが
無視してガチャっと切りました。



患者さんからも
「いろんな電話かかってきて迷惑しますよねぇ笑」
と同情の声。





今日もまた、同じ会社からかかってきました。

営業「●●クリエイトですが、院長先生ですか?」

私は、そこであるシンプルな1フレーズをゆっくり丁寧に言いました。

営業「はい。」と電話を切ってくれました。



すごい効き目です。

気分も損なわれないし
相手に対する失礼も一切ありません。


シンプルすぎてあっけないくらいです。



電話営業にも、
訪問営業にも
同じように効果出ます。



高久先生はコミュニケーション教材やセミナーに
数百万円使っています。



高久先生も場の波動をとても大切にしています。


そんな高久先生が、いかに簡潔に
気分よく訪問営業を断れるか
試行錯誤しながら作ったフレーズです。



・・・・・



終わり。






エッ!と思った人へ



(どうしても知りたい人にだけこっそり教えます)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:32 | Comment(6) | 仙台市の整体院 院長の日常
この記事へのコメント
え〜!?ぜひ知りたいです。
こっそり教えてくださ〜い!
よろしくお願いします(^.^)
Posted by なかの整体院 at 2010年09月17日 18:51
コメントありがとうございます。
ミクシィかツイッターに送りますね。
Posted by やすらぎの杜整体院 at 2010年09月17日 19:45
私も知りたいです〜(’’))
おしえて下さい!
Posted by 西城 at 2010年09月17日 20:45
西城さん

コメントありがとうございます。
同姓の方何名かいらっしゃいますので、
フルネームでメールかミクシィか
ツイッターかにメッセージいただけると
幸いです。
Posted by やすらぎの杜整体院 at 2010年09月18日 09:12
お世話になっております。
是非、教えて下さい!
Posted by 栗山 健 at 2010年09月18日 09:26
栗山さん

コメントありがとうございます。
メールかミクシィかツイッターにメッセージいただけたら返信いたします。

Posted by やすらぎの杜整体院 at 2010年09月18日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。