★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2009年07月30日

アレクサンダー・テクニーク 姿勢と感情

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

精神的な悩みを抱えている人や
うつや自律神経失調症で悩んでいる人は
たいてい背中が丸まって姿勢が悪くなっています。

EFTで感情を解放するときには、
胸の圧痛点をさすりながらフレーズを唱えます。

私は姿勢の矯正を行なうときには、
胸の筋肉にアプローチします。


臨床上の経験からも、
姿勢と感情は深く関連しているなぁという
実感は強くあります。



アレクサンダー・テクニークの本を読み返していたら、
こんな文章に出会いました。


-------------
慢性の鬱病に悩む患者は、いちど自分の「鬱」が「鬱の姿勢」からきていることに気がついて、からだの姿勢をオープンで均整のとれたものに改めると、鬱の感情が消えていくことに気がついています。


(中略)

アレクサンダー・テクニークが、こと感情の問題の直接的治療にきわめて有効なアプローチであり、それを習得することで混乱、心配、怒り、恐怖といった感情に簡単に流されなくなることを意味しているのです。
-------------------


やっぱり。

なんかわかる気がします。



感情を解放すると姿勢も改善し、
姿勢を改善すると感情も解放される。


そんな可能性も十分に考えられますね。



アレクサンダー・テクニーク入門―能力を出しきるからだの使い方 (実践講座)
Sarah Barker
4904117166

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:07 | Comment(5) | ボディワーク 仙台
この記事へのコメント
ご無沙汰です!

「姿勢」というキーワードで、最近実感していることを
ちょっと書かせていただきます。

フラメンコの先生より「上体を上げなさい」とよく注意されます。
腕を上げると自然と胸が上がりますよね。その感じです。
そうすると体の重心が整えられ、視線も前を向かざるを
得なくなります。
足捌きを気にするため、つい視線は鏡にうつる
自分の足元を見てしまいます。
そうすると重心も前のめりになります。
結果、足は動かず、重心もぶれるので踊れません。
そうすると、思考もついネガティブに…

「姿勢」の大切さを実感しているときに
やすらぎの先生のブログを読んで
さらに深く実感しました。
ありがとうございました♪


Posted by やすこ at 2009年07月31日 08:35
やすこさん こんにちは!

フラメンコ、姿勢かなり大事そうですね。
フラメンコに限らずスポーツや武道なども姿勢をよくするとパフォーマンスが向上します。

しかし、「良い姿勢」に対する考えも注意して扱う必要があります。

姿勢を良くしても苦しくてはいけません。

楽々動けて、かつ美しい姿勢を作っていくことが大切と考えています。


Posted by やすらぎの杜整体院 at 2009年07月31日 12:16
アレクサンダー・テクニークのご紹介ありがとうございます。

9/4(金)、9/5(土)に仙台での27回目のアレクサンダー・テクニークのワークショップを行います。

動くときに全身がつながったまま自由に動けることを経験していただけるでしょう。
Posted by かわかみ ひろひこ at 2009年08月31日 08:03
川上先生 こんにちは!

ごぶさたしております。
コメントとご案内をありがとうございます。

今後とよろしくお願いいたします。
Posted by やすらぎの杜整体院 at 2009年09月01日 12:24
今週末お会いできますことを楽しみにしております。

アレクサンダーテクニーク かわかみひろひこ
Posted by かわかみ ひろひこ at 2011年01月24日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: