★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2012年03月10日

降参のススメ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

最近読んだ本。

降参のススメ
阿部 敏郎 雲 黒斎
479736825X



表紙はおちゃらけていますが
中身はとーっても深い内容です。


さとり
神(源・ソース)と自分との関係
生と死
引き寄せの法則の表と裏


などなど、
非常にわかりやすく
楽しく解説されています。


人気ブロガーの対談コラボセミナーを
再編集して本にまとめたものです。


何度も繰り返し読みたい本です。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:08 | Comment(0) | お薦め本 2012年版

2012年03月07日

野球肩の少年

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


野球肩の中学生が来院しました。
お父さんとお母さんに連れられて来院です。


中学生ですが、体は私よりも大きいくらい。
筋肉もりもりです。


春から県外の野球の強い高校に進学予定です。
すごいなぁと思います。


礼儀正しくてニコニコしてとても素晴らしい態度です。
操法もばっちり決まって喜んでいただけました。


ホームページにも書いてみました。


野球肩と整体
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:44 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2012年03月06日

新正体法と操体法3

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日も新正体法について。

操体法は楽なほうに動かして気持ちよさを味わうことが多いですが、必ずしも楽なほうに動かすとも限りません。要は味わってみたい感覚を味わうことが大切なのです。


場合によっては、ちょっと窮屈なポーズがとても気持ち良かったりします。そういう場合はそれでいいのです。


新正体法を行うと、スタートポジションとしては操体法の真逆なところからスタートするのですが、実際にやってみると感覚的にはとても気持ち良いのです。


新正体法としては、ある程度まとめられた体系になっていますが、またそこから繊細な感覚を頼りにいろいろアレンジすると、操法の幅も可能性も広がるように思います。
タグ:操体法 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:27 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2012年03月05日

新正体法と操体法2

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日ご紹介した新正体法。

新正体法入門 一瞬でゆがみが取れる矯正の方程式
橋本馨 佐々木繁光
4862206603



自分で試してみても
患者さんに試してみても
なかなかいい感じです。


自分でやってみて気づいたのですが
新正体法では、操体法とは逆に矯正方向へと
体を動かすわけなのですが、

実際やってみると案外気持ちがいいのです。


つまりは、広義では操体法といえるかもしれません。


きつい方向のポジションからスタートして
そこから動かして矯正します。


操体法の逆モーション操法とも感覚的にちょっと似ています。
矯正時に前後の動きを取り入れているところは
三軸操体とも共通項がありそうです。


2年くらい前に自分で開発した
「裏三軸操体」とも似ている感じがします。


裏三軸操体というのは、楽なポジションからベクトル合成して歪みを解消する三軸操体に対して、ちょっときついところからほんの少し戻ったところからスタートしてベクトル合成します。


いろいろな治療法に共通する原理を発見するのはとても面白いです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:47 | Comment(0) | お薦め本 2012年版

2012年03月04日

新正体法と操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

新正体法入門という本を読みました。
操体法と同じルーツから生まれた整体法です。

新正体法入門 一瞬でゆがみが取れる矯正の方程式
橋本馨 佐々木繁光
4862206603



操体法のことも紹介されています。
操体法について「単なる身体調整法という領域を超えた、日本が世界に誇るべき文化の一つだと思います。」
と大絶賛されています。


著者もかなり操体法についても深く学ばれているようです。

操体法とは裏と表の関係にあるような方法で
とても興味深く読ませていただきました。

方法は操体とは真逆のアプローチなのですが
それでも効果があるところが面白いところです。

自分でできる方法がわかりやすくまとめられていますので
いろいろ試して、参考にしてみたいです。
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 00:30 | Comment(0) | お薦め本 2012年版

2012年03月03日

整体院のニュースレター「やすらぎの杜通信」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本日より受付のところにニュースレター
「やすらぎの杜通信」3月号を置いています。


季節の話題
健康情報
料理情報
クイズ
整体院からのお知らせ



など盛り沢山の内容です。
ご来院の際にご自由にお持ち帰りください♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 00:09 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2012年03月02日

整体院の営業案内(2012年3月)

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

3月に入りました。
もうすぐ春です。


今月の整体院の営業案内をお知らせいたします。


3/1(木)
3/4(日)
3/11(日)
3/18(日)
3/23(金)
3/24(土)


以上の日がお休みになります。

3/20(祝)と3/25(日)は営業します。


いろいろセミナーとか家の用事などで
今月も変則的な休みとなっておりますが
よろしくお願いいたします。
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:09 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2012年03月01日

充実した一日でした

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日は次男の幼稚園の行事があり
仕事を休みにしました。

第二木曜日の定休日を一週ずらしてとりました。
来週の木曜日は営業します。その辺を自分でコントロールできるのも自営業のいいところです。


幼稚園の発表会は
歌や英語や俳句や音符の聴き取りなどいろいろあって
今どきの幼稚園児はすごいなぁと感心しました。


特に音感教育に力を入れている幼稚園なので
歌が幼稚園児のレベルじゃなくてすごい迫力で
しかもすごい感動的な歌詞の歌とか歌うものだから
感動してやばかったです。


幼稚園の発表会は午前で終わりだったので
午後から仙台操体医学院の授業に参加してきました。


学院の授業のレベルもどんどんハイレベルになっていて
卒業生も学び続けないと置いていかれそうです。

応用の応用の応用って感じで進化しています。



学院授業が終わってから反省会になって
途中まで参加して、夜は武術の稽古に行ってきました。

ようやく新しい道着も届きました。


いろいろ充実した一日でした。
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:59 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題
×

