★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2012年02月29日

整体院のパソコンを買い替えました

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


整体院のPCを買い替えました。
設定やデータ移行の方法がわからないので
買い替えをずるずる引き伸ばしていました。


8年近く使ったパソコン。
よく働いてくれました。


最近は動作が重くてソフトを起動するだけで
下手すると数分かかります。
そのまま固まって動かなくなることもしょっちゅう。


先日自宅のPCが故障して
ハードディスクを交換するという出来事がありましたので
整体院のPCで同じようになったら大変なので
ついに買い替えを決心しました。



実際やってみたら何とかなりました。

メールの設定などでちょっと躓きましたが
5時間ほど格闘して、すべてのデータを移行できました。


動作も軽くてサクサクです。
気持ちが良いです。





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:52 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2012年02月23日

TM瞑想無料説明会

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

TM瞑想教師、川井先生から
TM瞑想受講コースのご案内です。

-----------------

◆無料説明会/3回の内、いずれかに参加して下さい。

3月 9日(金)18:30〜20:30
3月10日(土)14:00〜16:00、18:30〜20:30

◆会場:シエロ仙台ビル3F 302号室 (仙台市青葉区本町1-5-31)

◆お申込み/akawai@be-japan.jp まで、お名前、電話番号、メールアドレス、参加日時をお知らせ下さい。


◆TM受講コース/4日間連続(連続での参加が必須)

3月17日(土)/個人指導 お一人、約1時間ずつ
3月18日(日)〜3月20日(火・祝)/グループ・チェッキング
14:00〜16:00、18:30〜21:00、いずれかに、ご参加下さい。

【無料受講の条件】
・東日本大震災で家を失った方
・東日本大震災で家族を失った方
・東日本大震災で職場、仕事を失った方
・東日本大震災で被災地にて支援ボランティアを長期で熱心にされている方
・上記以外で、震災で非常に大きなストレスをお受けになった方も、状況をお聞きした上で承っております。

条件に該当しない方は有料となります。詳細は説明会にて、お話しさせて頂きます。

◆コース定員/最大20名様
コースへのお申込みは説明会にて承ります。
定員を超えた場合は、説明会へのお申し込み先着順でお受け致します。
どうぞよろしくお願い致します。

川井悠央 090-7880-7889
川井敦子 090-3961-3982
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:57 | Comment(0) | 癒し スピリチュアル

2012年02月14日

脊柱骨格模型の行方

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


新品の脊柱の骨格模型をいただきました。
ドイツ製でうんと高いやつです。


当院に以前通院していたクライアントさんが
私の施術にとても影響を受けたらしく
その後私の卒業したカイロプラクティックの学校に入学しました。


それから卒業したのですが、開業するわけではなく
脊柱模型も家に置いておくのも場所をとって邪魔なので
よかったらつかってください、とわざわざもって来てくれたのでした。


整体院で使っている脊柱模型は、全身のと、脊柱と骨盤だけのとがあります。
脊柱のほうは三代目です。


使っていると中の鉄芯が折れてバラバラになってしまって、2回買い換えました。


今使っているやつはまだそんなに劣化していませんから、当院に飾っておいてももったいないので、より有効に使っていただけるようにコーン先生の操体医学院に寄贈することにしました。


骨格模型もきっと喜ぶと思います♪
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:37 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2012年02月13日

治療セミナーDVD、書籍など教材を常に学び続けています

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

いつも読みかけの本や
途中まで見たDVDなどがあります。

治療法や治療セミナー、経営関係などなど。

全部読み終わってから注文すればいいのですが、
まだ途中なのにまた新しく注文するので
常にそういう教材がたまっています。

でもたまったまま放置というわけでもなく
それなりにきちんと目を通しています。

もちろん忘れることもありますが、
常にそうやってよい情報と触れるようにしています。

嫌々やっても意味がないので
自分が興味がある楽しい分野の勉強をしています。

そうしていると勉強が勉強でなくなり
趣味のようになっていきます。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:06 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2012年02月11日

よみがえるヒタカミ 時を超えたメッセージ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

TM瞑想教師、川井先生からのお知らせです。

---------------

宮城のみなさま

TM教師の川井です。いつもありがとうございます。今日は特別講演会のご案内です。よろしくお願い致します。

特別講演/3.11東日本大震災復興に寄せて

よみがえるヒタカミ 時を超えたメッセージ
〜ここ宮城に日本のよすががある〜

<3/11 (日) 仙台市太白区中央市民センター  大会議室 定員100名>

東日本大震災によって被災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。

M9.0の大震災からまもなく1年。この間、現代文明の脆弱さを誰もが実感したのではないでしょうか。瓦礫は片付き、避難所が閉鎖されても、震災による爪痕はいまなお深く、不安や絶望、無力感から抜け出せない人もいます。仮設住宅での暮らしも未だ終わりが見えず、被災者の皆さんの心のケアがまだまだ必要な状況といえます。

そうした私たちにエールを送るために日本語と憲法の研究者であり、「ヲシテ研究」の研究者でもある平岡憲人先生が来仙されることになりました。

折りしも3.11その日、史実に基づき、かつてここ宮城の地に「ヒタカミのクニ」があり、高度な文明のもとに栄えていたというお話、そして、その「ヒタカミのクニ」は今なおこの地に息づいているというお話は私たちに勇気を与え、これからの「心の復興」の道しるべなるに違いありません。貴重な機会ですので、一人でも多くの方にご参加いただけますようご案内申しあげます。

{ヲシテ文献}とは
縄文時代の前期から日本では独自の文字が使用されていた。その文字は「ヲシテ」といい、ヲシテで記された文献「ヲシテ文献」もあった。昭和41年に再発見されたこの文献は、五七調、12000行余りの文献で、縄文時代の優れた哲学を現代に伝えるとともに、当時すでに「やまとことは(大和言葉)」が成立していたことを示している。実はヲシテ文献には、当時から宮城の地には高い文明「ヒタカミのクニ」の存在が示されている。

講師 /平岡憲人(ひらおかのりと)氏プロフィール

昭和41(1966)年大阪で教育一家に生を受ける。東京大学工学系研究科単位取得退学。博士(工学)。エンジニア。40歳の時に「ヲシテ文献」に運命的な出会いをして以来、日々の教育や経営の実践を通じて、ヲシテ文献に示された日本古来の知恵の確かさを感じながら研究に取組んでいる。清風情報工科学院校長・専務理事。日本語と憲法の研究者。

日時/3/11 (日)開場15:00  開演15:30〜18:30終了予定

会場/仙台市太白区中央市民センター  大会議室
〒982-0011 仙台市太白区長町5丁目3番2号 TEL 022-304-2211
交通案内: 地下鉄 長町駅下車 徒歩1分 、JR東北本線 長町駅下車 徒歩3分

15:00〜 受付開始
15:30〜 講演開始
17:30〜 講演会終了後、質疑応答
18:30   終了予定

参加費/1,500円(定員100名)

懇親会/ 会費3,500円(先着30名)
講演会終了後、19時より平岡先生を囲んで懇親会(仙台駅前AKビル4階「蔵の庄」)を予定しています。お早めにお申込みください。

お申込み/主催 よみがえるヒタカミ 実行委員会 hitakami311@gmail.com
メールにて(住所・氏名・電話番号)を明記してお申し込みの上、当日会場で参加費をお支払いください。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:54 | Comment(0) | 癒し スピリチュアル

2012年02月10日

上部頚椎と自然治癒力

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

読書日記です。

「首の後ろを押す」と病気が治る―神経のつまりを取ると奇跡が起こる! (ビタミン文庫)
松久 正
4837612288



整形外科医であり、本場アメリカでカイロプラクティックのガンステッド(テクニックの流派のひとつ)を極めた先生の本です。


ガンステッドに対するイメージが変わりました。
どんな分野でも本物を追究する人の生き方は感銘を受けますね。


本に書いてある自分でできる頚椎一番の調整法を試してみました。
1分ほどで詰まっていた鼻がスーッと通ってきて
なんとなくいい感じでした♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 22:51 | Comment(0) | お薦め本 2012年版

2012年02月09日

ストレッチポール操体でセルフ整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

数年前にストレッチポールもどきの偽物を近所のホームセンターで買いましたが
今は子供たちのおもちゃになって表面のカバーもむしられてボロボロになっています。

中の素材も結構硬いんですよね。


本物のストレッチポールも持ってます。

LPN ストレッチポールEX アイボリー
B003E4D4LQ



値段も4倍以上しましたけど素材感が全然違います。



上のは標準バージョンで
私が持っているのは若干細くてソフトなMXってタイプです。


LPN ストレッチポールMX (アイボリー)
B0058L70EA



こちらの方が使い勝手がいいように思います。



先日購入したTarzanの腰痛・肩こり特集に載っていた
ストレッチポールのエクササイズを試してみました。


さらには、そこから自分で気持ちがいいように
ストレッチポール操体って感じでやってみると
首筋やら背中やらが最高に気持ちいいんです。


平らな床では味わえないような充実した気持ちよさを味わえます。



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 00:56 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2012年02月07日

Tarzan肩こり・腰痛特集

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日たまたま立ち寄ったコンビニで雑誌Tarzanの表紙が目に留まりました。

Tarzan (ターザン) 2012年 2/9号 [雑誌]
B006P1ACU6


中をぱらぱらとめくって見ると
筋膜のわかりやすい解説とか
エクササイズとかいろいろ載ってて
なかなか盛りだくさんのいい内容でした。


購入してストレッチポールのエクササイズを
やったらとてもいい感じでした♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 22:50 | Comment(0) | お薦め本 2012年版

わかさ増刊号にも掲載決定!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

発売中の健康雑誌わかさの脊柱管狭窄症大特集が好評で売り切れになったそうです。

そこで、特集をまとめた増刊号が発売されることになり、当院の記事も今度は写真入りで掲載されるとのこと♪

さきほど編集部の方よりお電話をいただきました。

詳しいことがわかったらまたお知らせいたしますね!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:03 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2012年02月06日

すり足と大腰筋

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

すり足をすると大腰筋が活性化されます。

スポーツや武道をする上でも
日常生活の中の動作を行う上でも
非常に重要な役割を果たす大腰筋。

すり足と大腰筋についてまとめてみました。

大腰筋トレーニング
タグ:大腰筋
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:02 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2012年02月04日

本物の鬼が来た!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

次男チャンタローの幼稚園で節分の豆まきをしたそうです。

「鬼が来たんだよ〜!でもチャンタローは泣かなかったんだよっ!」

とチャンタローが自慢気に教えてくれました。
泣いちゃった園児もいたそうです。


「鬼は誰がやったの?男の先生が鬼になったの?」
と聞いてみると

「ちがうよ、ちがうっ!本物の鬼っ!!でも泣かなかったんだよ!」

それはたいしたもんだと思いました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:58 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

赤ちゃんの整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

赤ちゃんの整体について
HPのページを作成しました。

ご自宅で赤ちゃんや小さいお子さんの整体が出来ます。

やり方は簡単です。

こちらをご覧ください(^.^)

>>赤ちゃんの整体


タグ:整体 仙台市
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2012年02月03日

足首の痛みと操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


足首の痛みや捻挫と操体法のアプローチについて
HPのほうにまとめてみました。


>>足首の捻挫・痛みと操体法


足首へのアプローチはとても奥が深いです。


うまくいくときほど
クライアントさんからすれば
たいしたことをやっていないように感じます。


そういうときはそれだけ自然なアプローチになっているということです。
技に磨きをかけて精度を高めていきたいです。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:00 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2012年02月02日

大東流合気柔術

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日、大東流合気柔術の体験稽古に参加させていただきました。
あまりに不思議な体験にその場で入門を決めました。

平日の仕事帰りに通う予定です。

あんまり頑張りすぎずに、
長く継続できればなぁと思っています。


日常生活や
日頃の整体施術にも
何かしら活かせそうです。



全然何も知らない世界なので
一冊本を注文してみました。

透明な力
木村 達雄
4062070774



稽古を通じて
心と体を磨いていきたいです。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:50 | Comment(0) | 古武術 仙台市

2012年02月01日

膝痛と骨盤矯正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

HPに膝痛に関するページを作成しました。

>>膝痛と骨盤矯正

膝が痛い場合には、
膝以外の部位もしっかりみる必要があります。

体と対話しながらどうしたらいいか教えてもらいます。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:49 | Comment(0) | 膝痛 仙台

千葉腰痛ゼミナール

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

私も入会している腰痛患者撲滅を目指すボランティアネットワーク、
グリーンライトネットワーク主催の千葉腰痛ゼミナールのご案内です。


千葉近郊の治療家の先生はぜひ足を運ばれてみてください(^.^)


代表の高橋さんからのご案内を添付しておきますね。



*************



腰痛患者の撲滅を目指すグリーンライトネットワーク



慢性の腰痛で苦しんでおられる患者さん、
また学校で習った治療に疑問を感じたり、どうもうまくいかないことが多いと感じている治療家の先生方へ





腰痛患者の撲滅を目指すグリーンライトネットワーク代表の高橋直子です。





グリーンライトネットワークは、4年前からエビデンスの得られた腰痛情報を患者さんや医療関係の先生方に知っていただくための活動に取り組んできたボランティア団体です。現在会員は130名を超え、全国でセミナーを開催したり、腰痛撲滅キャンペーンを展開したりしています。





治らない治療の繰り返しで痛みだけではなく疲れて辛い思いをなさっておられませんか?痛みに対する不安一杯の日々をお過ごしではありませんか?そんな患者さんたちに目からうろこだった、安心した、腰痛への不安が払拭できたといったご感想をいただいています。





どうも治療効果が上がらない、何かが不足していると感じている先生方はおられませんか?
何かが足りないと思っていたがそういうことだったのか、これからは患者さんに対する接し方を考えなければと思った。
よい勉強になり、自分がなんとなく感じていたことがはっきりとデーターで示されて、とてもよかった。

など当会のゼミをきっかけに大きな転換をなさった患者さん、治療家さんがたくさんおられます。





なぜこれだけ医療が発達してきたのにも関わらず腰痛患者は減らないのでしょうか?
そして、なぜ腰痛ひとつとってもこれだけの治療があふれているのでしょうか?

欧米の腰痛診療ガイドラインでは、すでに構造的な視点から腰痛を捉えるのではなく、心理・社会的因子として腰痛を捉えてアプローチがなされています。構造的な視点ではあまりにも矛盾が多いからです。





当会の発信する腰痛にどう対するかという概念が変るだけで多くの患者さんが治っています。また治療家の先生方もその情報を知っているということで格段に治療家としての信頼感がアップします。





詳しい資料を明確に提示して、その内容について患者さんや代替治療家の皆様に知っていただくゼミを首都圏では3年ぶりに企画いたしました。




東日本大震災を受けて、腰痛患者さんの激増はすでに予測可能な事体でもあります。
現時点で病院の治療にはその効果は望めないにも関わらず、ドクターショッピングを繰り返している患者さんがたくさんおられます。




正しい情報を知るということは、医療費の削減にもつながり、患者さんがご自分のお好きな代替治療を選択し、治療家の先生方と二人三脚で腰痛克服に取り組む時代がすでにやってきています。





どうぞこの機会をお見逃しなくご参加くださり、患者さんのよきパートナーとして新たな一歩を踏み出される先生方が増えますことを願いご案内とさせていただきます。





なおこのご案内にご尽力いただきました上川名修先生はすでに7年前にこの情報を知りグリーンライトネットワーク会員としてご活躍くださっていることをお伝えしておきます。





千葉腰痛ゼミナール

2月19日(日)東千葉駅前DC会館・会議室(1) 千葉の駅から徒歩10分です。
入場無料・定員20名 午後1時半から5時まで 懇親会ありますが参加の場合のみお知らせください。

お名前。治療院名 連絡先を明記し、千葉ゼミ申し込みと件名に記載の上下記メルアドへご一報ください。
グリーンライトネットワーク・高橋宛
suzie@piano.ocn.ne.jp

(@を半角に変えて送信してください)



内容・根拠のある腰痛情報解説・どう腰痛に向き合えばいいのか最新情報、そしてその解決法は?
    心と体をゆるゆるとリラックス・タッピングタッチのご紹介
   負担のかからない治療法・カイロプラクティック心身条件反射療法のデモンストレーション




タグ:腰痛
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:31 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ