★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2011年12月31日

2011年ありがとうございました!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日は家の大掃除をして、
車二台洗車しました。

寒かったけど子供たちと一緒に外を水洗いして
延長コードを引っ張ってきて社内の掃除機がけもしました。

慣れない作業で足腰に来そうです。

夕方までかかってあれこれ掃除をして、
夕方から整体院に寄って、今年最後のメールチェックと
PCでの事務作業をしました。

今年は本当にたくさんの人とご縁をいただきました。
そして人々の優しさ、親切さのありがたさをたくさん感じました。

明日から3日間、妻の実家に行って
ゆっくり休みを過ごしてきます。

今年一年ありがとうございました!

新年からまたいろいろと新たな取り組みを始めます。
また来年も宜しくお願いします!


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:29 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

整体DVD

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


休みに入ったので夜更かししながら
先日購入した整体のDVDを見ています。

が、

買わなくても良かったかな、というレベルの内容でした。


開業した頃だったら多少役に立ったかもしれませんが
現在ではちょっと物足りなかったです。


こういうのは当りはずれがありますね。


でも何か1つくらいは参考になることもあるでしょうから、
一通りは目を通したいと思います。

タグ:仙台 整体
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 00:44 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2011年12月28日

整体技術への投資

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


毎月何かしら治療関係の教材は入手しています。
DVDとか書籍とか。
セミナーにも参加します。


技術の引き出しは多いほうがいいですからね。
開業前よりも開業してからのほうがいっぱい勉強しています。



専門書は一般の本よりも高いし、
教材のDVDだって一本何万円もしますけど、
遠方にセミナーに行くことを考えれば安い投資です。


数えてみたら治療技術系DVDが100本ほどたまっていました。
それだけでもかなりの額になりそうです。


クライアントさんがたくさん来院してくださるおかげで、
どんどん技術向上のための投資ができます。


そしてより質の高い施術が提供できるようになり
またたくさんの方に来院していただけて好循環になります。


※患者さんという表現には違和感があるので
最近クライアントさんという表現に変えてみました。



今日もまた一本数万円の治療系DVDを入手しました。
お正月休みにじっくり学びたいです♪
タグ:仙台 整体院
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:11 | Comment(0) | 整体施術について

2011年12月27日

ニィニィの小学校の建て直し

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

長男ニィニィは小学三年生です。
小学校までは我が家から30メートルくらいです。


敷地まではすぐ近くですけど、校門はうちとは反対側なので校庭の周りをぐるっと回って校舎に入ります。



3月の震災で校舎がだいぶ損傷を受け、使えなくなってしまいました。
4月の途中から授業が再開しましたが、校舎が使えないので、学年ごとに近隣の小中学校や市の施設に分かれて授業を受けていました。



ニィニィの学年は隣の中学校を間借りして授業を受けていました。
半年以上そんな状況が続き、11月くらいに小学校の校庭に仮設校舎が完成し、現在は仮設校舎にて授業を受けています。



それで、元々の校舎は取り壊され建て直すことになったようです。
今日、そのお知らせが学校から来たのですが、完成まで3年ほどかかるようです。


ニィニィが卒業するまでに間に合うかどうか、微妙なところであります。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 22:01 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2011年12月26日

整体院経営に関するインタビュー

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


自分の声を録音したものを聞くとなんだかキモチワルイですね(笑)


普段の生活ではあまりそういう機会もないのですが、
先日整体院経営に関することでインタビューを受けたんです。
そのインタビュー対談を録音したものが出来上がったそうで
本日音声ファイルをいただいたので聞いてみました。


まあ、びっくりするくらいに
自分のしゃべり方の滑舌が悪い。
全然やる気のなさそうなぐたぐだしたしゃべり方でした。


インタビューということで緊張していたせいもあるかと思って、
家に帰ってから妻にちょっとだけ聞かせてみたら
「いつもどおりのしゃべり方だよ。いつもそんな風な感じだよ。」
と言われました。


いつもこんなしゃべり方をしてたのかー!
日本語が上手めのカタコト外国人みたい、と思いました。


さらには、

しょっちゅう鼻をすすったり
発音が聞き取りにくかったり
相づちが単調だったり
しゃべりも単調だったり
えーーーと、だの
あのーーー、だの
歯切れが悪かったり


しゃべり方はさっぱりでしたけど
内容的には伝えたかった内容をだいたい話せたので満足です。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:30 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2011年12月25日

仙台湾ランチクルーズ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

23日の天皇誕生日が、我が家の次男チャンタローも5歳の誕生日でした。
22日の定休日をずらして、23日を休みにして、24日も休んで、25日の日曜日を営業日にしました。

23日はおばあちゃんもお祝いに来て、いっしょに買い物などにでかけて、24日は太平洋フェリーの仙台湾ランチクルーズに行ってきました。

長男が2歳になった頃に行って以来です。
約7年半ぶりでした。

震災以来、海を見るのも海に近づいたのも初めてでした。
仙台港付近はだいぶ整備されて、三井アウトレットも復旧し、たくさんの人でにぎわっていました。

フェリーの中で、5〜6年前に通院していた患者さんのご一家とばったり会いました。
この人とは時々街中でばったり会うんです。行動パターンが似ているのでしょうか(笑)

フェリーの中で食べ放題のランチを食べて、歌のショーを見て、ビンゴ大会に参加しました。ビンゴは当たりませんでした。おなか一杯で三井アウトレットに寄って、家に帰ってまた夜におなか一杯食べました。

食べ過ぎたので正月までちょっと節制しようと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:09 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2011年12月21日

産後の骨盤矯正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

産後の骨盤矯正で来院される患者さんも多いですね。
来院の目的も様々です。

腰痛
股関節痛
尾骨痛
育児疲れ
手首痛
肩こり


などを抱えている産後ママさんが多いですね。

当院では骨盤が様々な方向に自由に動けるようにサポートします。
見た目だけでなく、動きも自由になれるようにケアします。

本日来院の産後ママさんは
夜寝るときにあおむけで寝ると腰がつらいという症状を抱えていました。


骨盤と脊柱がねじれた状態になっていました。
そのねじれを解放するととても楽になりました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:30 | Comment(0) | 骨盤矯正 仙台市

2011年12月20日

自律神経失調症と頚椎の歪み

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

自律神経失調症の患者さんが来院しました。
20代の男性です。病院で薬ももらっているそうです。

だけど、自律神経失調症で来院される他の患者さんたちとだいぶタイプが違います。


筋肉モリモリで顔色も良く、はた目にはとても元気そうです。
でも不眠や首こり、精神的に不安定など、いろいろ症状があるそうです。


大好きな趣味もあって、趣味に関係する仕事にもついて
とても仕事もプライベートも充実してストレスも少ないようです。


運動もかなりしてて、高校は名門の空手部出身で、
数年前まではプロの格闘家だったそうです。
今も運動も続けています。


体の動きを検査してみると
脊柱がかなりねじれていました。

頚椎と胸椎がぞうきんしぼり状にねじれていました。


ちょうどファイティングポーズをとった状態に体がねじれていました。
格闘技のときはそれでいいのですが、普段の日常生活で
まっすぐ前を向いて作業するのにはねじれていますから
それで体がきゅうくつになっていたのでした。


そのねじれを解放したら、首も肩もかなり楽になられていました。
首が右にねじれなかったのが、すいすいねじれるようになり
とても驚かれていました。



この男性の場合は、体のねじれが頚椎にストレスを与えて
その結果、自律神経が不安定になっていたと考えられます。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 22:54 | Comment(0) | 自律神経失調症 仙台市

整体と関係ないですがたまには普通の日記

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

私の通勤用の車はいつ雪が降ってもいいように早めにタイヤ交換をしました。いつも11月の終わりごろまでには履き替えます。

主に妻が乗っている家用の車は、そのうちにと思っていたらすっかり忘れていて、数日前にうっすら雪も積もったので、これは大至急交換しなくてはと思いました。

でも今日は日曜日。
車屋さんも混んでいることでしょう。

今朝朝一番で車を持ちこむ予定だったのですが、ゆうべのんびりお酒を飲んだりしてたので、結局お昼近くまでグーグー寝てしまいました。


特に今日は急ぎの用事もないのですが、何とかタイヤ交換だけは済ませておかないと、と思いました。近所のガソリンスタンドで頼むと、どういうわけだかイエローハットに頼むのと比べて倍くらい値段がかかるので、いつもイエローハットに頼んでいます。


お昼頃にイエローハットに持っていったら、午後4時ごろには終わるとのことでした。もっと遅くまでかかると思っていたので一安心。


タイヤ交換のときは、店内で何時間も待っていられませんから、二台で一緒に行って、一台を預けている間にもう一台でお出かけして、終わったらケータイに連絡をもらうようにしています。


そんなわけで、どちらか一台のタイヤ交換のために、二台で一緒に行く必要があります。だからいつでもいいわけじゃなくて仕事が休みのときに限られるのです。最近、休みの日もセミナーとかで忙しくてタイヤ交換のことはすっかり忘れていたのでした。



妻の車をイエローハットに預けて、私の車でトイザラスに行きました。泉のトイザラスの建物が震災で壊れて大沢イオンに移転したので、大沢イオンに行ってみたらかつてないくらいの混雑振りでした。


トイザラス効果恐るべしです。


ニィニィは昨日おじいちゃんと一緒に来てクリスマスプレゼントを買ってもらったので、今日はチャンタローとサンノスケの分を買いに来ました。


チャンタローは12月生まれなので、クリスマスと誕生日とダブルプレゼントです。親しては、ひとつでいいと思うのですが、おじいちゃんやおばあちゃんからお祝いをもらうので、買わないわけにもいきません。


トイザラスのレジも超混雑してて、店内に何十メートルもレジ待ち行列が出来てて店員が誘導していました。



山盛りプレゼントを買って、そろそろタイヤ交換も終わる頃かな、と思ったらイエローハットから電話が来て、冬タイヤが古くて危険だから買い換えたほうがいいと、言われました。


それで、イエローハットに戻って、バッテリーも弱っているようなので、バッテリーとタイヤを買いました。それから交換になるのでまだ待ち時間があります。


ちょうど、イエローハットの近くにコーン先生の操体医学院がありますので、妻と子供たちは私の車で先に家に帰ってもらって、私はタイヤ交換が終わるまでの間に操体医学院にお邪魔することにしました。


ちょうど学院授業・日曜講習会の合同授業が終わって、連日の忘年会の最中でした。私も数日前の忘年会で、良いお年を!と挨拶してお別れしたばかりだったのですが、また先生方と再会することになりました。


私は毎月日曜講習会に参加してたのですが、数ヶ月前から金曜日に参加するようになったので、久しぶりの先生方ともお会いできてお話しすることが出来て嬉しかったです。


一時間くらいしたらタイヤ交換が終わった連絡が入ったので、今日は運転もありますのでお酒も飲めませんから早めに帰ってきたのでした。





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:35 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2011年12月19日

一本歯の高下駄 ダイエット効果も!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日購入した一本歯の高下駄。




今年出会った自分の中のヒット商品の1つです♪


ただ乗っているだけでバランス感覚が勝手に磨かれます。
毎日乗っていますが、どんどんぐらつきが少なくなってきています。


歩き方を工夫すると、腸腰筋の筋トレにもなります。
すり足の稽古をしているような感じです。


お腹周りも引き締まります。
ダイエット効果もあります。


骨盤内部の筋肉をすごく使うので
骨盤ダイエット的な効果も得られます。


こういう表面には見えない筋肉こそが
実は大事なんですよねー。


私が高下駄を購入したお店ははきものおしゃれ工房・さいとさん。


価格も安くて、何といっても鼻緒のサイズも、ちゃんと自分の足の実寸に合わせて調整してくれて、合わない場合でも無料で調整してくれるそうです。ネットで注文したのですが、同時に足のサイズを送るシートもあって安心でした!


来年はもっと一本歯の高さが高いやつをゲットしたいと考えています♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 21:57 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2011年12月18日

整体院での毎朝の日課

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

整体院での毎朝の日課は、ZEN呼吸法をやって
それから四股踏みを50〜100回くらいやります。

回数はその日の気分で調整。

整体院に行って、お茶の用意や玄関の水拭きをして
10分〜15分、呼吸法&四股ふみをやります。

そうすると体がポカポカして温かくなります。

呼吸美メソッド
椎名 由紀
457530266X

タグ:仙台 整体院
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 21:45 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2011年12月16日

呼吸美メソッド 実践中

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
ZEN呼吸法というのをネットで見つけて本も買いました。


呼吸美メソッド
椎名 由紀
457530266X



先日もブログで紹介しましたが毎日実践しています。


今まで取り組んだ呼吸法の多くが、


・何秒吸って何秒吐く
・何秒止める
・鼻から吸って口から吐く



などの決まりがありました。

このZEN呼吸法は、
特に秒数に決まりはなくて、
自分のペースで実践できます。

鼻から吸って鼻から吐くのでとても自然です。


呼吸法として行なう時間以外でも
気づいたときにはいつでもどこでも何かをしながらでも実践できます。


基本は姿勢を整えて立位で
イメージを浮かべながらやるのですが、
鼻呼吸で深い腹式呼吸をするだけでも
とても気持ちがいいです。


タグ:呼吸法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 00:15 | Comment(0) | 呼吸法 仙台市

2011年12月14日

治癒を促進する考え方

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ホームページを更新しました。

なかなか痛みが取れにくい人、施術を受けて楽になっても生活に戻ると痛みが再発しやすい人はぜひ読んでみてください。

治癒を促進し回復を助ける考え方

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 21:30 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2011年12月12日

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

読書日記が続きます。
今回読んだ本はこちら。
ヒーリングセミナーの先生から紹介された本です。


世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
エックハルト トール Eckhart Tolle
4198621632





エックハルト・トールさんと言えば

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
エックハルト・トール Eckhart Tolle あさり みちこ 飯田 史彦
4198615322



とか


ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
エックハルト・トール 吉田 利子
4763198726



の著者としても有名です。
私も上記の本たちを読みました。



悟りを開いた体験をした著者が
その悟りの状態をわかりやすく解説しています。


悟りと言うのはその本人の体験を通してしかわからないわけですし、当然言葉による限界もありますが、それでもこういう情報に触れることで、人生が生きやすくなるということがあります。


今回読んだ本は、この三冊の中では一番やさしく読みやすかったです。ぱらっとページをめくってそこを書かれている内容を読むだけで、自分に静寂さが訪れるような、そんな本でした。


時々読み返したい本です。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:34 | Comment(0) | 癒し スピリチュアル

2011年12月11日

ドリームヒーラー

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

引き続きヒーリング関係の本を読んでいます。
今回読んだのはこれ。

「光の手による量子のヒーリング」ドリームヒーラー (超知ライブラリー)
アダム ケイ・ミズモリ
4198622922


カナダのアダム君。
16歳にして世界的ヒーラー。

体の中の悪いところとかが
患者の体の中に入っていって見えちゃうらしいです。

世の中にはすごい才能を持った人がいますね。
タグ:ヒーリング
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:28 | Comment(0) | 癒し スピリチュアル

2011年12月08日

リコネクション エリック・パール

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

あえて見えない世界の勉強もしています。
見えない世界も存在するわけですから
そういうことを知っているのと知らないのとでは
整体の効果だって違ってきます。

最近読んだ本はこちら。


リコネクション―人を癒し、自分を癒す
エリック パール Eric Pearl
4931449867



日本でもとても有名なヒーリングですし、
ヒーラーのエリック・パールはカイロプラクターでしたから
なぜカイロプラクターが世界的なヒーラーになったのか
以前から興味は持っていました。


整体を行なう上でもとても貴重なヒントが得られました。
自然なやり方にはいろいろと共通項が見られます。


様々な治療法やヒーリング手法などに共通する本質的なもの。
そういうところを大切にしていきたいと思っています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 21:44 | Comment(0) | 癒し スピリチュアル

2011年12月06日

ZEN呼吸法の効果

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ZEN呼吸法というのをネットで見つけて、本も購入してみました。

呼吸美メソッド
椎名 由紀
457530266X



単なる呼吸に関することだけでなくて
姿勢とかイメージとか脳内ホルモンについても書かれていて
わかりやすくて実践しやすい内容でした。


こういうのって、実際にやらないと効果がないのですが
やる気になるような内容の本です。


アマゾンのレビューでも、実際に体調が改善した人の声が
たくさん乗っていて素晴らしいと思いました。


私も毎日実践し始めましたが
疲れにくいしとてもいい感じです♪


最近のマイブームは、一本足の高下駄に乗って深層筋を活性化しながら呼吸法をしつつ、読書をすることです。


一石4鳥くらいの効果がありそうです。

タグ:呼吸法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:46 | Comment(0) | 呼吸法 仙台市