★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2011年04月21日

幸せな人間関係を構築する方法【SMILE仙台講座】

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


人生の幸福度とも大きく関わってくる他人との人間関係ですが
今日は対人関係に関するセミナーのお知らせをさせていただきます。


近年子どもの問題行動で悩んでいる親御さんや教育関係者はとても多いようです。

また社会人でも職場の人間関係でストレスを溜め込みやすい方が増えておりますね。
しかし、ちょっとした人間関係のコツを学ぶだけでその悩みは劇的に解消します。


■子育ての悩みや対人関係が劇的に改善するセミナー

【仙台SMILE講座】のご案内 (SMILEは親子関係をモデルにしてワーク中心の楽しい対人関係セミナーです。)

***********

「どうして〜しないの?」「もう○年生でしょ!」「何度言えばわかるの」「早くしなさい」

「どうせ…」「うるさいな…」「ボクは可愛くないんだ」「どうせダメな人間なんだ」

「自分はいけない子なんだ」「嫌われているんだ」

「こんなに愛しているのに…」「もっとしっかりして…」「世の中に出て恥ずかしくしないように…」

親はまさか子どもが傷ついているとは思っていません。子どものことをよく考えているつもりなのです。
私たちが親子関係、その他の人間関係でトラブルが起こるのは、このズレがあるからなのです。
このズレを戻すためには、お互いにどうすればいいのでしょうか?

親が先に子どもを理解する態度を身につけます。
対人関係においても自分のことを判らせる前に、相手を理解しようとします。
SMILEに参加すると
どうしたら良いコミュニケーションがとれるかがわかります。

親が変われば、
子どもも変わるのです…。

SMILE(Seminar of Mother(Father)-child Interaction with Love and
Encouragement)は日本語では「愛と勇気づけの親子関係セミナー」という意味です。


SMILEは、親と子に限らず、職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容でもあります。
あなたもSMILEを受講し楽しい人間関係を築いてみませんか。


★研修の進め方


(1) 参加者4名〜20名のグループ編成によります。
(2) ディスカッションと実習を中心に具体例について検討します。
(3) 参加者全員の発言を大切にします。
(4) リーダーが一方的に知識を押し付けるのではなく、テキストをもとに参加者全員が討議してすすめます。
(5) SMILEは全部で8章から作られています。週1回に1章ずつ進み全8週間が基本としています(忙しい方のために2日間のコースや4カ間のコースで開催することもあります)。1章ごとに宿題(課題)が出ます。その日に習ったことを生活の場で試していただくことでなぜSMILEの内容が有効なのかを実感することが出来ます。2日間コースなどに参加された方は宿題は通信添削いたします。


★SMILEの1章から8章の内容

1章、 子どもの行動を理解しよう。
2章、 聴き上手になろう。
3章、 子どもを勇気づけよう。
4章、 誰の課題でしょう。
5章、 子どもを傷つけないで意見を伝えよう。
6章、 体験を通じて学ぶ機会を与えよう。
7章、 新しい家族のあり方。
8章、 社会性のある子どもに育てよう。



★SMILEの効果

・ 自分のことが好きになります。
・ 自分の子ども、伴侶をはじめ、他の人々と相互信頼が築けます。
・ 勇気づけとは何かがわかり、勇気づけのできる人になれます。
・ 楽しい人づきあいができるようになります。
  職場の対人関係にも使えます。


************



★セミナー受講料

受講料はテキスト代5000円込みで28000円になります。
5月15日、29日(日曜集中二日間コース)午前10時から午後6時まで
会場は仙台西口アエル6階 情報産業プラザねっと!U セミナールーム1A
http://www.siip.city.sendai.jp/netu/
定員15名

アルフレッドアドラーという方は、世界で始めて「児童相談所」を開設されたお医者様ですが
その相談所での臨床経験を元にアドラー心理学を興されました。
心理学のことを何も知らなくても楽しく気持ちよく対人関係のコツを学んでいけます。


★申し込み方法

お申し込み方法は
suzie@piano.ocn.ne.jp(@を小文字に変えてください)宛に
「SMILE申し込み」の件名で本文に住所・氏名を明記して
「やすらぎの杜整体院の上川名の紹介」と添えてお申し込みください。
折り返し受講券・入金方法を郵送します。

主催者 アドラー東北代表 高橋直子
URL http://www4.ocn.ne.jp/~adora001/601.html
MAIL suzie@piano.ocn.ne.jp(@を小文字に変えてください)

※セミナーの内容に関するお問い合わせは
直接主催者の方にお願いいたします。



★講師の紹介

アドラー東北代表 高橋直子
********
対人関係がどうもうまくいかないな〜、根っこのところでどうも自分を好きになれないな〜と、そんな自分をどうにかしたいとずっと子どもの頃から思ってきました。そんな私が50歳を目前にしてストレス症状の腰痛をきっかけに「ストレス=自分の問題」に気がつき「アドラー心理学」と出会い、大きく変わることができました。

 今では職場でボランティアで地域社会でなど様々な方面で多くの方々と良好な関係を築くことができ、それにしたがって自分を取り巻く周りの人たちも素敵な方々がとても多くなり幸せを感じながら日々過ごしています。またストレスを溜め込むことがほとんどなくなりました。

 現在は、日本におけるアドラー心理学学びの場である東京・ヒューマン・ギルドの認定を受けSMILEリーダー、ELM勇気付けリーダー、アドラー心理学カウンセラーとして活躍の場を広げているところです。東北でも多くの皆様にアドラー心理学のエッセンスを学ぶ機会をご提供させていただき幸せな人間関係を築くお手伝いをしたいと思っています。
********



講師の高橋直子さんは腰痛患者の撲滅を目指すボランティアネットワーク「グリーンライトネットワーク」の代表も務めていて、上川名も公私共々大変お世話になっています。

主婦でありながら、セミナーで全国を飛び回って講演されていて、パワフルなエネルギーにあふれた姿にいつも勇気をいただいています。

親子関係や対人関係を改善したい方や、心理学やカウンセリングを学んでみたい方に非常に役立つ情報と思い紹介させていただきました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:40 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2011年04月16日

原発がなくても大丈夫な理由!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ミクシィのマイミクさんのコメント欄で紹介されていたブログ記事。


原発がなくても大丈夫な理由!
http://amba.to/gwhSPl


こういう情報が広がるといいなと思います。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:37 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2011年04月13日

斎藤一人さんの震災に関する音声メッセージ【安心と勇気】

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

検索したら斎藤一人さんの震災に関するメッセージを発見しました。

みっちゃん先生の公式ホームページより
http://www.hitorisantominnagaiku.info/index.html

一人さんのメッセージが聴けます。

斎藤一人さんの☆最新のお話☆
お題【安心と勇気】


⇒077-526-4499[24時間発信中!]

とても安心して
勇気が湧いてきます!!!

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 23:07 | Comment(0) | 癒し スピリチュアル

2011年04月08日

7日の地震と本日(4月8日)の営業について

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


昨夜、また大きな地震がありましたが
ご無事でしょうか?


一ヶ月に震度6強を2回も体験するのは
もうこりごりですね。。。


昨日の地震による津波や原発の被害は
なかったようでひとまず安心しました。



我が家では地震直後から電気が止まり、
水道も止まりかけましたが、
少し出たのでとりあえず
家の中の容器にくめるだけくみました。

そのうちに水道もストップしました。



朝起きると給水所に給水車が来ている情報が入り、
外からは人々が給水所にポリタンクを乗せた台車を
ガラガラと引きずっていく聞き慣れた音が聞こえてきました。


3月11日の大震災から一ヶ月。
ようやく復旧が始まったところに昨夜の大地震。


またこの一ヶ月を再びくり返すのか!
と思ってがっくりきていたところ
午前中のうちに電気と水道が復旧して安心しました。
夜通し復旧作業をしてくれた皆様に感謝!



それで、整体院に来てみると
こちらも電気と水が復旧していました。

しかし、院内に物が倒れたり落ちたりしていて
3月の地震のときよりもひどい状況でした。


幸い大きな被害はありませんでしたので
本日は整体院と自宅の後片づけをして、
明日以降は通常通り営業する予定です。

本日(4月8日)の整体院の営業はお休みさせていただきます。



今日は東北本線も終日運転を見合わせているようです。
明日以降は通常通り営業する予定ですが、
もし再度ライフラインや交通機関に影響がでた場合は、
ご予約いただいている方は一応ご来院の前に
メールかお電話で確認のお電話をいただけると幸いです。


早く余震もおさまってくれることを祈ります。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:28 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2011年04月06日

開業7周年

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

当院は昨日で開院7周年を迎えました♪
今日から8年目に突入です。

本当にたくさんの方々に支えられて今日があります。

震災により、多くの方の意識や価値観が変わったと思います。
私も「本当に大切なもの」について考えるようになりました。

安全な水や空気や食べ物。
安全なエネルギー。
思いやりや助け合い。
人と人との繋がり。
などなど。


当たり前だったことが当たり前じゃなかったこと。
たくさんの人や物のおかげで生きていられること。

自分が、これまでの生活の中で
いかに感謝が欠如していたか思い知りました。


目の前にあるもの
目の前にいる人
自分が生かされているという事実

それらを大切にして感謝して生きていきたいです。

仕事についても
本当に必要とされる整体院のあり方について
いろいろ思いを巡らせるようになりました。

これからも技術を磨き、勉強を続けて
もっともっとお役に立てるよう精進したいと思います。
タグ:整体院 開業
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:48 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ