★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2011年01月31日

身体の軸と姿勢の話

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

「美しくかつ楽な姿勢」


どのようにしたらそれが得られるのか?
何年も前からあれこれヤジウマしています。


いろいろな指導者がいろいろなことを主張しています。
おおざっぱなものもあれば非常に繊細なものもあります。



おおざっぱ系の代表的なものとしては

・頭を脊柱の上に乗せる
・横から見て重心の線が耳の穴、肩、股関節、膝、くるぶしを通る


というもの。


一般的な整体やカイロのサイトには
正しい姿勢としてそのように書かれています。

まあ、だいたいやってみればわかりますが
体のどこかに窮屈な感じがします。





武術系のものでは
背中は自然に曲がって
膝も軽く曲げて
みたいな感じが多いです。

より自然に効率的に動けます。




私は、直立でじっとしているときに
どのようなバランスがいいのかいろいろやってみるのですが、
ここが楽だとここにストレスがかかるという感じで、
全身の調和が取れて楽で機能的な姿勢
というものがわからないでいました。



頭でわかっても体では納得していないという感じです。




しかし、数年前に大きなヒントが得られたのが
アレクサンダーテクニークのレッスンでした。



頭部と脊柱の関係性を学び
動作に活かします。


ところが、私の場合、
頭部や頚部が楽になっても
腰椎や下肢の緊張からは
解放されませんでした。



特に、

・足裏の重心の位置
・骨盤の角度


に対する答えが
わかりませんでした。



その後、仙骨姿勢講座という本と出会い、
ある程度骨盤の角度の答えが得られました。


仙骨姿勢講座―仙骨のコツは全てに通ず
吉田 始史 高松 和夫
486220211X




仙骨姿勢講座全てに通じる仙骨のコツ![DVD]―カラダに良い姿勢の作り方・楽な動き方
4862202942




しかし、その角度を保つためには
ある程度臀部や下肢を緊張させる必要があり
そこに疑問を感じていました。



最近、体軸に関するDVDを見ました。
DVD自体は全体的に説明不足で
万人にお薦めできるものではありませんが
脚のケイ骨の下に重心線を通すことで
足の安定が得られたのでよかったです。



安定した力みのないカラダの獲得 体軸棒で、体軸を作る! (特製ツール・体軸棒付き) [DVD]
B003YK3C5I





そして、昨日もアレクサンダーテクニークの個人レッスンを受けて
先生から教わったことと、このDVDで得られたことを
統合するとある程度自分なりに納得の行く姿勢のバランスが
得られたように思います。



とにかく自分自身が楽であること
楽と感じられるかどうか?


理論も大切ですが
自分の感覚も大切にしています。





タグ:体軸 姿勢
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:29 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2011年01月29日

変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


いい本を読んだら読みっぱなしでなくて
なるべくブログにも書いておこうと思います。

本との出会いは大切と思うので
ブログを読んで本を読んだどこかの誰かが
幸せになるきっかけがつかめるかもしれません。




院内には常時何百冊も本があって
随時新しい本を購入しては読んでいますから
一度読んだ本を読み返すという機会があまりありません。



でも、たまにふっと読み返したくなることもあります。
そんな本もブログに書いておこうと思います。



斎藤一人さんの本を読み返してみました。

一人さん関連の本は30冊くらい読んだけど
得られる情報があまりかぶっていないので
読むたびに新しい知恵が得られます。


-------------

本を一冊でも読んでる人と、本も読まない人とがね、
話し合っていると、必ず勝つのは本を読まないで何もしていない人。

やる気のない人の方が、強いんだから。

やらない人に理屈言わせるとね、すっごい筋の通ったこというの。

世界中どこへ出しても恥ずかしくないような、筋の通った話(笑)
をずーっとしてるんだよね。あれ聞いているとね、申し訳ないんだけど
、つらくなっちゃう。

だからね、しあわせになろうって、がんばってる”よき仲間”は、
集まったほうがいいよ。

------------------
「変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話」より




変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話
斎藤 一人
4048838954

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:31 | Comment(0) | お薦め本 2011年版

丹田と仙骨にカイロ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日はお腹と腰にカイロを貼っています。

ちょうど丹田と仙骨のあたり。

まるで半身浴をしながら仕事をしているようで
とても温かくて気持ちがいいです。

今日も1日予約いっぱいですが、
気持ちはとってもゆったりリラックスしています。

気持ちよくて眠くなる〜。


特に今は痛いところはないのですが
自分の体であれこれ実験中です。


「体を温める」とすべての痛みが消える―腰痛、ひざ痛、股関節痛、間欠性跛行が治った! (ビタミン文庫)
坂井 学
483761230X

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:19 | Comment(0) | お薦め本 2011年版

2011年01月28日

体を温めるとすべての痛みが消える 実践中

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

湿布も鎮痛剤も使わない整形外科医、坂井先生の本を読みました。
免疫の著作など多数書かれている西原理論と安保理論がベースとなって、
酒井先生の経験を加えて書かれています。

「体を温める」とすべての痛みが消える―腰痛、ひざ痛、股関節痛、間欠性跛行が治った! (ビタミン文庫)
坂井 学
483761230X



西原先生も安保先生も両先生の本は私も何冊も読みました。
とても理にかなった内容で私も大きな影響を受けました。


整体施術に加えて本にあるような
貼るカイロを痛む患部に貼れば
回復のペースもさらに早まると思いました。


まずは自分の体で実験!
と貼るカイロをケースで買ってきて
あちこちカイロを貼り付けています。


これが何とも気持ちがいいっ!
来院した患者さんにもお伝えしています。
タグ:痛み カイロ
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:04 | Comment(0) | お薦め本 2011年版

2011年01月26日

幸せになれない人

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


いろいろな患者さんと話していて思ったこと。
幸せになれない人の特徴。


自分がいかにダメか
自分がいかにネガティブか
過去にどんなに不幸な想いをしてきたか
ということを繰り返し語ります。


なりたい姿ではなく
なりたくない姿に意識の焦点を当て続けます。


「でも」「しかし」
など否定形の接続詞が多いです。


善悪にこだわります。
そして自分自身のことを悪だとおもっています。


幸せになることを自ら拒否しています。



勝手に苦しいルールを作り出し
そのルールに従って生きています。



親のせいでも
過去の環境のせいでもなく
自分で選択するという決断をすると
自分で人生をコントロールできるようになります。



幸せになる決断をするかどうか
それもその人の自由です。

タグ:幸せ
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:09 | Comment(0) | 癒し スピリチュアル

2011年01月25日

体を温めるとすべての痛みが消える アマゾンキャンペーン

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ちょっと変わった整形外科医の先生が本を出版されました。
従来とは違う治療法を行なっている先生です。

私が活法整体を教わっている肘井先生が推薦文を
書かれています。

そんなご縁もあり、アマゾンキャンペーンに
協力させていただくことになりました。

内容は下記に転載します。

-----------------

本日1/25(火)午前9時ですからです!!

アマゾンキャンペーンがスタートします!!

*出版記念!アマゾンキャンペーン!
『体を温めるとすべての痛みが消える』
坂井 学著 マキノ出版

1/25(火)午前9時前の先生もうちょっとお待ちください!!

*期間:1月25日(火)午前9時 - 26日(水)午後23時59分迄
今すぐこちらをクリックしてください!
http://sakaimanabu.net/
キャンペーン期間中に本をアマゾンで購入した人には
本の内容をさらに優しく解説した音声が、
無料で15本、すべてもらえます!
今すぐ、応募して、
無料特典をすべてゲットして下さい!
http://sakaimanabu.net/

・『体を温めるとすべての痛みが消える』
坂井 学著 マキノ出版 1400円

・プロフィール
坂井医院院長(和歌山市)。
1949年、鳥取県倉吉市生まれ。
「痛み」に強い関心があり、大阪大学医学部卒業後、
整形外科医として大阪府下の病院に勤務。
しかし、整形外科医として経験を積んでいくにつれて、
現代西洋医学への疑問を強く感じるようになり、
勤務していた市立病院を退職。
以降、「痛みの本当の原因と治療法」を求め続けている。
さまざまな医療や手技療法との出合いを経て、
痛みの本質が「かたち」の異常ではなく
「はたらき」の異常にあることに気づく。

現在は、坂井医院(99年開院)にて、
「はたらき」をよくして痛みが治るために、
生活習慣とエネルギーを重視した医療を実践している。
..........

キャンペーン期間中に本をアマゾンで購入した人には
本の内容をさらに優しく解説した音声が無料で
すべてもらえます!
◆特典1. 『坂井式メソッド』を今すぐ実践するための10のポイント(音声)
−なぜ彼は痛みへのアプローチを100%間違っていたのか…
−なぜ彼は医師免許を投げ捨てようとしたのか…
−彼に次々と立ちはだかる壁、壁、壁とは…
−八方ふさがりの彼に突然降ってきた『天啓』とは…
−偶然の出会いとチャレンジとは…
−なぜ彼の病院にはレントゲンもMRIもfMRIも注射器もないのか…
−彼が患者さんの身体に触れずに数秒で治すことができる、その理由とは…
−整形外科医なのにどうして皮膚の病気も治すことができるのか…
−彼がインタビューの中で涙を流した理由とは…
もちろん、まだまだ貴重なお話が随所に出てきます。
【録音項目】
1.『 Dr.Sakai 〜旅のスタート』
収録時間:14分22秒
2.『 Dr.Sakai 〜チャレンジと失敗』
収録時間:20分12秒
3.『 Dr.Sakai 〜偶然の出会い』
収録時間:17分43秒
4.『 Dr.Sakai 〜新たな発見』
収録時間:15分13秒
5.『 Dr.Sakai 〜坂井式メソッドの完成』
収録時間:16分00秒
6.『 Dr.Sakai 〜坂井式メソッド 10のポイント』
収録時間:45分32秒
◆特典2.『坂井式メソッド』の効果をさらに3倍高めるグッズたち!
収録時間:14分05秒
◆特典3.【症状別1】今からすぐできる!温めて腰の痛みを消す3つのステップ
収録時間:9分46秒
◆特典4.【症状別2】今からすぐできる!温めて肩の痛みを消す3つのステップ
収録時間:11分35秒
◆特典5.【症状別3】今からすぐできる!温めて膝の痛みを消す3つのステップ
収録時間:9分01秒
◆特典6.【特別対談】坂井 学先生 VS 谷口光利先生
【対談1 〜サムライ、中国に行く】
収録時間:29分19秒
【対談2 〜Peace of Mind】
収録時間:37分21秒
【対談3 〜真の本物を求めよ】
収録時間:24分02秒
*付録【今すぐ結果が出る骨盤ダイエット】
収録時間:4分17秒
以上、合計14本の音声と、
付録の音声1本を、
すべて無料でプレゼントさせて頂きます。
特に谷口先生は昨今大ブームの骨盤ダイエットを
体系化なさられた先生です。
テレビ、雑誌等でも数多く取り上げられていますので
良くご存じの方も多いことでしょう。
ぜひ坂井 学先生との対談をお聴きください!
...
キャンペーンがスタートしたら、すぐに応募して下さい!

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:27 | Comment(0) | お薦め本 2011年版

2011年01月22日

懐かしい患者さんからのご予約

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


5年位前にしばらく通院してた女性患者さんが
一度、付き合っている彼氏クンを連れてきて
一緒に整体を受けてくれたことありました。


自分達でお互いに歪みを直せるように
プチ講習会みたいな感じで
二人にあれこれ教えながら
施術をした覚えがあります(^.^)


それから何年もお会いしてないのですが、
その彼女さんと昨年何年かぶりにミクシィでつながりました。


その後、その時の彼氏クンと結婚したそうで
現在は旦那さんの仕事の関係で
秋田に住んでいるそうです。


今度、旦那さんが仕事で仙台に出張に来るので
それについてくるということで
整体の予約を入れてくれました。



そういうご予約も嬉しいですね。
ありがとうございます(^.^)
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:06 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2011年01月19日

整体技術の創意工夫

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


整体の勉強をして技術を身につけるのは簡単です。
時間とお金を投資すれば誰でも出来ます。


でも、同じ技術を持っていても
うまく患者さんを改善に導けるかどうかは
先生によって差が出ます。


不要な刺激をいかになくして
必要な刺激のみを提供できるか。


そして満足していただける効果を
その場で感じていただけるか?


どのような症状に対して
どのような順番で
どのような刺激を
どの程度提供するのか?


どうしたらいいかは基本的に
誰も教えてくれません。


別の言い方をすれば
簡単に教えられるような方法では
コンスタントによい効果は得られません。


だいたい同じ症状でも
必要な刺激は人によって違うし
同じ人でもそのときよって変わります。



創意工夫が必要だし
経験や直観も大切です。


私も習ったものを自分であれこれ
研究して工夫するようになってから
患者さんの予約も激増しました。



毎日のように当日予約を何名かお断りしている状態ですが
これからも創意工夫を続けていきたいと思います。


タグ:整体 治療法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:43 | Comment(0) | 整体施術について

2011年01月18日

富山県の先生がご来院

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


昨日富山県から治療家の先生が来院されました。

その前日は操体法の講習会にも参加されました。
二日続けて操体法を体験していただきました。

さすが治療家の先生だけあって
とてもセンスもよく、私もとても
楽しく施術ができました。

本日メールをいただきました。

〜〜〜〜〜〜〜

上川名先生

昨日、一昨日とたいへんお世話になりました。

昨日は、特別に時間を割いていただき、ありがとうございました。

操体法のすごさを体験させていただきました。

私も使えるようになっていきたいと思っています。


カイロやオステなどの疑問(どういう時に直接法を使い、どういう時に間接法を使うのか)が「快」というキーワードでスッキリ解消しそうです。
あとは、実際に使ってみて結果を検証すればいいですね。


経営に関しても、お店を見せていただくことができ、少なからずヒントをいただきました。


開業して11年、色んなことを試行錯誤してきました。
どの方向を目指したいのかという目標がつかめず悩んでいましたが、方向性が見えてきました。


これも「快」がキーワードで、上川名先生からの情報やホームページがとても参考になりました。

ありがとうございます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


快というキーワードは
操体法という治療法の世界だけでなく
人生全般に活用できます。


操体は生き方そのものでもあるのです。
タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:28 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2011年01月15日

富山県から治療家の先生が見学に来られます

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


昨年末に、私のメルマガを読んでくださってるという
富山県の治療家の先生からメールをいただきました。


うちの整体院の見学と施術を受けたいということで
泊りがけで仙台に来られるそうです。



私の施術は早い人だと10分くらいで終わっちゃいます。
長くてもせいぜい20分くらいです。


開業した頃はお一人に一時間以上かけていましたが
勉強を積み重ねてきたりよい先生方とご縁ができたおかげで
今では当時以上の効果を短時間で出せるようになりました。




でもそのためだけに
富山から来られるのも大変ですし
ほかの患者さんの予約もありますから
そんなにゆっくりお話する時間もありません。


ちょうど予約希望日の前日が操体講習会なので、
せっかくだからそちらもどうですか?
とお誘いしました。


そしたら講習会にも参加されることになり
明日と明後日お会いすることになりました。



とても楽しみです(^.^)


私より開業暦も長いベテランの先生ですから
私の方こそいろいろ教えて頂きたいと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:54 | Comment(0) | 治療法・テクニック

2011年01月14日

O脚矯正 青森県よりご来院

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


今日は青森県の八戸市からO脚矯正の方(50代女性)が来院されました。

青森県て、仙台から東京行くのと変わらないくらいの距離です。
そんな遠方から来てくださって感激です。


当院のO脚矯正は、年齢制限があって40代までとなっています。
老化による骨や関節の変形は治らないですし
エクササイズを毎日やってもらうことを考慮して
年齢制限を設けています。


しかし、今日の方は50代です。


地元の整体院に行ったらエアーバッグで締め付ける矯正で
毎月通って2〜3年かかると言われたそうです。


当院のO脚矯正は基本的に週一回を5回で通院は終了です。
その後は自宅でのエクササイズを継続してもらいます。



メールで何度かやりとりして
ぜひやってみたいということで
本日新幹線に乗って来院されました。


実際にチェックしてみると
筋肉の調整やエクササイズで
改善可能なO脚でしたので
施術をさせていただくことにしました。


施術とあわせて基本的な立ち姿勢に問題があったので、
それを根本的に改善する指導を行ないました。



八戸から毎週通院されるとのこと。
私も精一杯お手伝いさせていただきます。



■O脚矯正のサイト
http://35okyaku.yasuraginomori.info/
タグ:O脚矯正
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:28 | Comment(0) | O脚矯正 仙台市

2011年01月12日

触れずに肩の痛みをやわらげる

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


先日高校時代の友人と飲みに行ったときに
右肩が痛くて腕が上に挙げられないというので
お酒を飲みながらでしたがちょこっと見てみました。


腕を水平よりちょっと上に挙げようとすると
痛むのでかなり生活の中でも不便も多そうです。


施術ベッドももちろんありませんし
座敷の席でもなかったので
ねっころがってあれこれ施術するわけにもいきません。


できる範囲でやってみました。


座ったまま脊柱をいろいろな方向に動かしてもらって可動域を確認。

動かしやすい方向の動きをいくつか合成して
三軸操体をやってみました。



向かい合わせに座っているので
私は口頭での誘導です。


「ちょっとねじってみて〜、そこからこっちの肩をちょっと下げてみて〜」
みたいな感じで誘導すると

「このポーズが気持ちいい」

というので味わってもらいました。



そんなのとか古武術の活法とか
いくつかやってみたら
腕が耳につくくらいまで改善しました。



「ちょっとしたことで楽になるから面白いでしょ」

と言うと

「面白いって言うかすごい!すごい!」

とびっくりして喜んでくれました。




たいしたことしてないのですが、
施術代だといって飲み代もおごってくれました。



東京から来てくれてご馳走にまでなってしまったので
じゃあ次の店は俺が出すよ、と二軒目も行って
話が盛り上がってお酒も美味しくて飲みすぎたのでした。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:22 | Comment(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2011年01月07日

治療家になった患者さん

今から5年ほど前でしょうか。

長野県出身で、当時仙台で働いている患者さんが通院されていました。


その患者さんの地元長野の知り合いで
サラリーマンだけど治療の仕事に興味を持っている人がいるということで、
知り合いの方がわざわざ長野県から来院されました。


そして操体の施術を受けてくれて
その後も何度かメールのやり取りも続きました。



その彼は結局、会社をやめて長野の柔道整復師の専門学校に入学しました。
その後無事卒業し、国家試験にも合格し晴れて柔道整復師の資格も取ったそうです。


昨年からは長野から東京に引っ越して、
東京の整骨院で働いているそうです。


先ほど、その彼から久しぶりにメールをいただき
近況を報告してくれました。



一回来院しただけですが
わざわざ長野から来てくれたので
とても印象に残っています。


がんばってるなーと嬉しくなりました。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:22 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常