★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2010年09月28日

頸椎の牽引で痛みが倍増

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本日来院の新患さん。


手がしびれて整形外科に行ったら
頸椎椎間板ヘルニアの診断で
首の牽引をされました。

そうしたら痛みが激増して
夜寝れないくらいの痛みになってしまったそうです。

横になると激痛で寝れないそうです。


その状態で来院したのですが、
こういうケースは余計なことはしないほうがいいです。
下手なことをするとますます悪化します。



検査の結果、バランスの調整は出来ますが
今日今すぐ痛みを取ることは無理と判断しました。
(私の技術では)

でも何とか痛みをなくしたいというので
根本解決ではないけれど一時的な対処法ですよと前置きして
施術は行なわずにペインクリニックの受診を薦めました。


今日は代金は要りませんよ、
と言いましたがカウンセリング代だけ
置いていってくれました。



個人的には機械での牽引治療はとてもよくないと思います。
かなり大雑把すぎるし余計に傷めるリスク大です。



はやく楽になるといいですね。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:13 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2010年09月24日

テレビ朝日より取材依頼

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ここのところ急に寒くなって
ご自分やお子さんが風邪を引いて
予約のキャンセルや変更が相次いでいます。


と同時に、寒さの影響で痛みが強くなって来院する人も増えています。
軽いギックリ腰みたいな人が多いですね。


おとといには、

「テレビ朝日の報道ステーションですが、上川名先生ですか?」
と電話が来ました。

早速、営業マン撃退トークをかまそうと思ったのですが、
テレビ朝日の名前に負けてしまって話を聞いてみることにしました笑


「明日から気温が急激に下がりますが、そのこととギックリ腰の発症には何か関係あるか教えてください」

という内容の質問でした。


気温が下がるからといって
誰でも彼でも腰痛になるわけじゃないけど
気温が下がって冷えて血流が悪くなって
筋肉も固くなって組織が酸欠にもなりやすいし
痛みが発症する1つの要因としては考えられるかも
しれませんね、と返事をしました。


「それでは、明日取材に行きたいんです。患者さんにも許可いただいて施術の様子も撮らせていただいて、先生のインタビューも撮らせていただきたいんです。」

とのことでした。

「明日は定休日なのですみません。」

「あ、それではちょっと難しいですね。」
とそれで終わりになりました。


テレビなどには出たくないので
正直ほっとしました。


定休日じゃなくても断りますけどね。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:54 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

予約ダブルブッキングになりかけました

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日の午前中に予約してたWさんから
「子どもが風邪引いたので」と
キャンセルの電話がきました。


それでその時間に別の患者さんの予約を入れました。


そうしたら、Wさんがその時間に来院したんです。

あれれ?今日キャンセルじゃなかったの?


「電話なんかしていませんよ」
とのこと。


慌てて別の患者さんに電話を入れて
時間を変更してもらいました。
(昼休み短縮)


じゃあ、今朝の電話は誰だ?


来週月曜日に同じ苗字のWさんの予約が入ってたので
その人に確認の電話をしてみました。



私「今朝電話をいただいたWさんですか?」


W「はいそうです。ああっ!予約今日じゃなかったですね!
来週の月曜でしたね!」



私「そうですね。ちょうど今日も同じ苗字の別のWさんの予約が入ってて
私も気がつきませんですみませんでした。」






偶然が重なりました。

だけど、きちんとフルネームで確認しなくては!
と反省しました。



こんなときのために
新規の患者さんには必ず緊急時の連絡先を伺っています。



午前中バタバタしましたが、
無事施術終わりました♪


開業以来、患者さんが間違って来院した以外は
予約のWブッキングは発生していません。
なりかけはありましたが未然に気づいて防げました。


今日も危なかったけどなんとかなりました。
ツイテル!

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:51 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2010年09月22日

「体が今必要としている適切な刺激」+「生活習慣の改善」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

整体を受けるだけで生活習慣が変わらなくて
もすっかり良くなっちゃう人もいますが、
そういう人は稀です。


慢性症状を抱える多くの方は、
整体を受けるだけでは不十分で、
そのほかに生活習慣の改善が必要です。


生活習慣を整えるだけでも
体調が良くなってしまうこともありますが、
症状が長期に渡っていたり
コリや歪みが根強く存在していると
生活をちょっと変えるくらいでは
なかなか体調も良くなりません。



「体が今必要としている適切な刺激」
+
「生活習慣の改善」



このセットが非常に効果的です。
タグ:整体 仙台市
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:35 | Comment(2) | 整体施術について

2010年09月21日

生体の歪みを正す〜操体法の本

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

福島県から定期的に通院してる患者さんが
お父様に薦めてくれて、
今日その方のご紹介でお父ちゃんが来院されました。

操体とか、筋膜リリースとかいろいろやって
終わりの頃に、そういえば家に昔買った
仙台のお医者さんが書いた分厚い本があるんだけど、、

という話になって

私が持っている「生体の歪みを正す」という
操体法の分厚い本を見せたら

「あ〜、これだこれだ!」

操体法という名前も覚えてなかったんだけど
過去に本に書いてあるようにやってみたら
ギックリ腰とか治っちゃったりして
不思議だねーと言っていました。

今はたぶん販売されていないと思いますし
高額だし一般の人で持っている人はほとんどいないような本です。

ご縁を感じました。

今度は娘さんと一緒に来ますと
帰っていかれました。

娘さん同様、お父ちゃんも操体上手でしたよ。



生体の歪みを正す オンデマンド版―橋本敬三論想集
橋本 敬三
4422932918



アマゾンで調べたらありました。
高っ。

古本屋で見つけた私はやっぱりツイテル♪
タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:08 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

営業マン対策バッチリになったとたん・・・

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

前回の日記で営業マン撃退法を紹介したところ
多数の反響をいただきました。

ミクシィ、ブログ、ツイッターから
「私にも教えて!」とたくさんメッセージをいただきました。

私も営業マン対策がばっちりになったので
ワクワクしながら電話こないか、
訪問してこないかと待ち構えていますが
そうなるとさっぱり営業の電話も来ないし、
突然の訪問営業も来ないものです。

以外とそんなものですね。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:21 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年09月17日

気分を一切損ねることなく、営業マンを一瞬で退散させる方法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

大好評の営業マンシリーズ。

仕事中にセールスマンが訪問営業に来たり、
セールスの電話がかかってきたりします。


相手の人もそれが仕事なので仕方がない部分もあるのですが
私は仕事中に営業マンがくるとちょっと嫌なのです。

私の仕事は整体です。


でも一般的な整体の枠にとらわれずに
潜在意識とか波動とかも意識しながら
施術をしています。


患者さんと一対一の心地よい空間や
一緒に作り上げた一期一会の場の波動が
営業マンに乱されるのが嫌なのです。



乱暴な断り方をすれば
自分の波動も乱れます。
もちろん患者さんだっていい気分はしません。


それでは営業マンに対しても丁寧に対応すれば
話も長引き、断るタイミングを失いがちです。
結局最後は嫌な気分で無理に断ることになります。


どうしたら
気分を害することなく
速やかに断ることができるか、
いろいろ試行錯誤を繰り返しました。


それで、
できるだけ話を聞かないで
早いうちに結構です、ガチャ!
と一方的にお断りすることにしていました。


その方法もまあまあいい感じだったのですが、

・一方的に切っている
・相手に不快感を与えてしまったかもしれない

という
かすかな罪悪感と違和感が残ります。

まあ、気にしなければ
まったく問題ないレベルですが。




先日、東京の高久治療室の高久尚登先生が使っている
セールスマンを断る方法を知りました。


これはすごい!


自分も嫌な気分にならないし、
速やかに相手も退散していきます。


先ほど来た営業の電話に使ってみたところ、
あっさり「はい。」と電話を切ってくれました。


ちなみに、同じ会社から昨日もかかってきています。



昨日のやり取り

営業「●●クリエイトですが、院長先生ですか?」

私「今忙しいんですみません!」

営業「何時ごろお手すきですか?・・・」

という声が聴こえていましたが
無視してガチャっと切りました。



患者さんからも
「いろんな電話かかってきて迷惑しますよねぇ笑」
と同情の声。





今日もまた、同じ会社からかかってきました。

営業「●●クリエイトですが、院長先生ですか?」

私は、そこであるシンプルな1フレーズをゆっくり丁寧に言いました。

営業「はい。」と電話を切ってくれました。



すごい効き目です。

気分も損なわれないし
相手に対する失礼も一切ありません。


シンプルすぎてあっけないくらいです。



電話営業にも、
訪問営業にも
同じように効果出ます。



高久先生はコミュニケーション教材やセミナーに
数百万円使っています。



高久先生も場の波動をとても大切にしています。


そんな高久先生が、いかに簡潔に
気分よく訪問営業を断れるか
試行錯誤しながら作ったフレーズです。



・・・・・



終わり。






エッ!と思った人へ



(どうしても知りたい人にだけこっそり教えます)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:32 | Comment(6) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年09月14日

あなたが今までなまけてきたツケだ!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日来院した患者さんの話。


うちに来る前に、別の整体院に行ったのですが
施術がものすごく痛かったんだそうです。

さらに、そこの先生からたくさん説教されたそうです。


「あなたが今までなまけてきたツケだ!」
「あなたの生き方が悪かったからだ!」


施術も痛い上に
心も体もダメージを受けてしまい
通院する気にはなれなかったそうです。


その整体院に行ったことのある別の患者さんからも
同じような話を聞いたことがあります。
ものすごく痛くて怖かったそうです。



いろいろな治療理論、健康哲学があります。
施術の方針も様々です。


良い悪いと簡単に判断できるものでもありません。
悪いと思ってたのがあとになって良いに変わることもあるし
その逆もあるでしょう。



良いか悪いかなどその人によっても違うし
わからないのです。


でもわからないなりに
自分の在り方というかスタンスは
しっかり持っていたいと思います。


体が少しでも楽になれるように
気持ちもちょっとでもホッとできるように
出来ることをお手伝いしていきたいと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:53 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2010年09月06日

仙台自愛学教室のご案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

以前に当院に通院してた阿部さんが
自分自身を大切にするためのセミナーを企画されました。

とてもよいセミナーだと思いますので
こちらでも紹介させていただきますね。


案内の最後には主催者の阿部さんのメッセージもありますので、
ぜひともご覧ください。

ピンと来た方はぜひ参加されてみてください♪


-----------------

<仙台自愛学教室のご案内>

仙台初!
 ハワイ在住のスピリチュアルコーチ 
  細川さち子氏 による自愛学教室のご案内


恋愛/結婚がうまくいってない?     
お金の流れがスムーズじゃない?
仕事が思うようにいかない?
対人関係に悩んでる?

この答えがYESの方は、
自分のことをいつもダメだと
叱ってませんか?


自分をダメだと思う人が、
自分を信じることは難しいです。
自分を信じていない人に
思うような人生を進ませることは難しいです。
それを解決する鍵は自分を受けとめ、
愛する事なんです。
そうすると自分のすばらしさが見えてきます。
それが本来の自分の姿です。
それが見えれば、自然と自信がつきます。
結果、全ての事が思うように進んでいくんです。
しかし、自分を愛すというのは
簡単な事とは言えません。
どうやって自分を愛すのか、私たちの人生に
どのように取り入れ活用するのか、
この「自分を愛すという魔法の鍵 」について
お話いただきます。


「 魔法の鍵 自分を愛することのすすめ 」 

日 時 :平成22年9月20日(月)祝日
      午後1時30分〜午後4時30分

      *午後1時15分から受付
      (最後の1時間はお茶をしながら
        参加者みなさんでお話)

会 場: エルソーラ仙台 研修室1
      アエル28階  

参加費 :3,000円(お茶付き・テキスト含)
      当日受付にてお支払いください。

定 員: 25名(定員になりしだい締切)

参加申込方法: http://cosmicgs.blog6.fc2.com/ のメールフォームより
          @お名前
          A住所
          B電話番号
          Cメールアドレス
           を記入してお申し込みください。

講 師: 自分への愛をすすめる会 主宰 細川さち子氏

内 容:
自分で自分の人生をワクワクするものに作りあげる。
そのために一番有効な魔法の鍵、
それは「自分を愛する」こと。
自分を愛することは周りへの最高の贈り物です。
自分を愛し、自分を幸せにした時に、
周りも一番よい状態になるというのが、
この自愛のすばらしいところです。

今回の仙台自愛学教室では、
この自分を愛するということについてと、

☆自分の感情との付き合い方
☆引き寄せの法則について
☆感情と引き寄せの法則との関係
☆その他当日の参加者のお顔を拝見して
 講師のさち子さんが直感で感じたこと

についてお話いただき、その後参加者の皆さんで
体験談、疑問、質問などシェアリングします。


<講師 細川さち子さんについて>

細川さち子さんは、現在ハワイ在住で
ハワイのスピリチュアルショップ「セドナ」にお勤めされながら、
自分への愛をすすめる会を主催してセミナーや個人レッスン
などをされています。

細川さち子氏プロフィール

1955年3月17日大阪生まれ、東京育ち。
 22歳の秋、ロサンジェルスに留学。
 30歳でカリフォルニア州立大学
      ロサンジェルス校ピアノ科卒業。
 1993年よりハワイに在住。
   その後、ホノルルの
   スピリチュアルショップ  「セドナ」で
   販売員、 サイキックリーディングの
   通訳者となり、 スピリチュアル関連の
   様々な サイキックリーダー、チャネラー
   達の通訳を行う。
 1997年 
   素晴らしいスピリチュアルティーチャー
   たちと仕事をしてきて得た知識情報を
   分かち合うためウェブサイトを展開。
   その後、「自分への愛をすすめる会」
   発足。
 2005年
   「自愛学ニューエイジ教室」テキスト執筆
 2009年よりインターネット上で月例の
   「スピリチュアル・ラジオ自愛学セミナー」
   開始。
 他ハワイ、日本で「自愛学個人レッスン」、
 「自愛学セミナー」を展開。

 メディアではサイキックの通訳として活躍!
 *フジTV「石田純一魅惑のハワイ」で
  「セドナ」のリーダーが紹介され通訳担当。
 *中京TVでお笑いのアンタッチャブルさんの
  ためのリーディングで通訳担当。
 *TBSラジオの朝の番組
  「森本穀郎スタンバイ:小松昌美ハワイへ
   おいでよ!」で「セドナ」のパワーストーン
  の話を題材にストーンビーズブレス作りに
  ついて紹介。
 その他、ラジオ、雑誌で活躍中。


<今回の仙台自愛学教室主催者 阿部の自己紹介>

普段は事務職の仕事をしており、現在1児の母で夫と夫の両親との5人家族です。
小さいころから、家庭環境の影響もあり、どこか生きづらさを感じていました。
そのせいもあって心理学とかスピリチュアルな世界に興味をもっていました。
20代はじめくらいから、自分の生きづらさをどうにかしたくて
様々なカウンセリングやヒーリングを受けたり、セミナーやワークショップに
参加したり、心理や精神世界の本もたくさん読んできました。
そんな中で2007年、細川さち子さんのブログ
「スピリチュアル大学自愛学ニューエイジ教室」に出会って、
あきらかに私の中で何かが変わりました。
出会った当時の私は、夫との両親と同居、はじめての育児などで
ストレスを抱えていました。
姑や夫の些細な一言や態度に傷ついたりイライラしていました。
いつもそんなネガティブな感情を感じている自分が嫌でした。
そんな中、細川さち子さんの言葉で心に響いたことを実践していくうちに、
みるみる家族との関係が楽になっていきました。

さち子さんと出会う以前にも、自分を愛すること、ありのままの自分を認めることが
大事ということは本で読んだりして知ってはいました。
でも、それを現実に日常生活にどう活用していけばよいかということになると
どうすればいいのかよくわかりませんでした。
それが、さち子さんに出会ったことで少しづつ日常生活に取り入れていくことを
学べました。
さち子さんの言葉は具体的でわかりやすかったのと、とにかく自分を大切に
自分が心地よいことをするというのが前提にあるので、努力が苦手な私でも
無理なく実践できました。
自分にできる日々の小さなことから日常生活に取り入れることができました。
実践していくうちに、それまで変われない自分ばかりに焦点を向けていたのが、
そのままの自分を愛することに焦点を変えるができました。
もっと、さち子さんのお話をいろいろ知りたくて、その一年後2008年に
さち子さんが主催する「自分への愛をすすめる会」の会員になりました。
そして、その頃からいつか仙台でさち子さんにセミナーをやっていただきたいと
思いはじめました。
今回、その夢が実現し、さち子さんに仙台に来ていただけることになりました。
ぜひ、たくさんの方にご参加いただき、自分を愛するということを通して、自分らしく喜びをもって人生を創りあげていくきっかけになれば幸いです。 



タグ:自愛学
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:42 | Comment(1) | 癒し スピリチュアル

2010年09月03日

操体を自分でやってもうまくいかない人

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

操体法を受けてみて、すぐにその場で効果が出る人でも
家で自分でやってみるとうまくいかない、という人がいます。
(最初のうちはほとんどの方がそうですね)

だからこそ、自分でも実践しつつ
通院しながら、いろいろなコツをつかんでもらいます。

ある程度コツがつかめた人は
自分で上手に調整できるようになります。


だけど、上手に調整しようとしてもうまくいきません。
頑張って治そうと思ってもなかなか治りません。
そういうものです。


どうすれば気持ちがいいのか?
いろいろ探すのですが、
探すほどに迷宮にはまります。



謙虚に丁寧にゆっくりじっくり体に尋ねて
答えが出てくるのを待ちます。

ちゃんと体が教えてくれます。
そして体がうまいこと調整してくれるのです。


そんなコツがわかると心も体も益々楽しくなります。
タグ:操体 操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:33 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年09月01日

ウォーキング操体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日で室内ウォーキング3日目です。

ルームランナー(歩き専用)なので
壁に向かって黙々と歩いています。

ただ歩くのはつまんなので
(景色も変わらないしね)
いろいろ工夫しています。


今日は歩きながら
上半身をくねらせてみたり
おしりをふってみたり
足裏に意識を向けてみたり
バンザイしてみたり

ちょっと気を抜くとバランスをくずして
ベルトコンベヤーに流されてひっくり返りそうです。

だけど

へんてこな格好で歩くのが気持ちよかったりします。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:39 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論