★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2010年07月30日

筋肉モリモリの幼稚園児

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

最近は子供たちが夏休みなのと、
妻が産後なのとで
私とニィとチャンの三人でお風呂に入っています。


するとチャンタローが筋肉もりもりなんです。
小2のニィニィと、3歳のチャンタローの腕の太さが同じくらいでした。


私「チャンタロー!すごいな!筋肉モリモリじゃん!」

チャン「ショー!!! シュー!!! リキー!!!」
(浴室で絶叫。超ウルサイ)

ニィ「ニンニクらんお〜〜〜〜!!!!」
(ニィニィも負けじと絶叫。超ウルサイ)



ニィニィは子供の頃はモデル事務所に何度かスカウトされるくらいかわいかったですが、今はなかなかのイケメン君になりました。


先日も妻とサンノスケの入院中に
ニィとチャンはおばあちゃんちに行っててて
おばあちゃんが通っているフラダンス教室に連れてったら
ニィニィは若いお姉さん方から「イケメンだね〜!」とモテモテだったそうです。



ニィニィはシュッとしてクールでマイペース。
チャンタローは筋肉モリモリでヤンチャ坊主。


兄弟で、見た目も性格も全然違う。
サンノスケはどんな風になるのかな。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:58 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

あやしげなチラシ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

あやしげなチラシが封書で送られてきました。

----------
不況の中、治療院の生き残りのためには
独自の治療法による差別化が必要。

そのために超次元エネルギーを身につけませんか?
無料で資料送ります。

簡単に身につけられます。
------------

簡単に言えばだいたいそんな感じの内容です。


いろんな商売があるので
ここでそのチラシに対する賛否は述べません。



ところで、
封筒の中にチラシと一緒にポケットティッシュが入っていました。



だけど駅前で配っているティッシュみたいに
ティッシュそのものに広告などはまったく入っていません。

透明のビニールにただのティシュ。


しかも枚数少なめで薄い。


ティッシュに関してはまったく何の説明もありません。

このポケットティッシュの意味は何なんだろう???




しばらく考えてわかりました。


封筒がモコモコしてるので
手にした時に中に何が入っているんだろう?
って気になりますよね。

それでつい封筒を開けたくなる、
というのを狙ってのティッシュではないだろうか。


実際開けてしまったし。

ティッシュが入ってなければ
たぶんそのままゴミ箱に捨てていたと思います。



そういう意味でティッシュを入れた意味はあったのだと思います。
チラシは怪しげですが、それでも申し込みや
問い合わせをする人もたくさんいることでしょう。



そういう手法があるのかどうか知りませんが
そこに気づいたときになるほどなぁと思いました。



胡散臭い商売をしている人ほど
そういうことを一生懸命考えます。

でも私はそれは悪いことではないと思います。


逆によい商品やよいサービスを提供している会社や個人ほど
マーケティングとか嫌ってしまう傾向にあります。



私が過去に勤めていた会社は商品の品質は
業界内では非常によかったですけど
今は会社はつぶれてしまっています。



・悪質な商品やサービスを一生懸命売る・伝える
・質の高い商品やサービスだけど伝える努力をしない


経営という観点から見るとどちらも何かが欠けています。



※今回のチラシの超次元エネルギーが悪質と言ってるわけではありませんよ。念のため(^.^)


商品さえよければ売れる時代ではありません。
商品やサービスがよくてもそれを伝えなくては
誰もわかりません。



自分が信じるよりよいサービスを追究して
同時にそれを伝えていく努力もしていきたいと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:44 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年07月27日

赤ちゃんは操体の天才

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日生まれた三男のサンノスケ。

いつも眠ってばかりだったのが
少しずつ目を開いている時間も長くなってきました。

ぱっちり目を開けた顔を昨晩初めて見ました。
サンノスケくんはこういう顔をしているのか。
なかなかのイケメン君になりそうです。

まだ生後2週間も経っていませんから
寝返りも何も出来ません。


だけど、手や足をバタバタしたり
足の指をまるで手のように開いたりして
自分で動かせるところは一生懸命動かして運動しています。


サンノスケくんを観察すると
本当に操体のよい勉強になるのです。


サンノスケの観察で得られたことを元に
患者さんにアドバイスをしてみたら
皆さん上手に気持ちよく動けるようになりました。


そのアドバイスとは、
手首や足首や手の指や足の指などの
末端の関節を意識的に使って動くんです。


そうすると皆さん連動の質が変化します。

より深く
より広く
より気持ちよく

身体が変化します。
タグ:操体
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:33 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2010年07月24日

操体法症例 爆笑!感動!涙のツボ刺激

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

マイミクの「やっぱり猫がすき」さんが来院されました。

彼女は医療関係の仕事をしていて
時々通院してくれています。

操体法の魅力にはまってコーン先生の操体講習会にも参加しています。
知る人ぞ知る自発動の大家(?)です。

いつでも無意識の不思議な動きが出てきて
周りをびっくりさせてくれます。


先日の操体講習会では畳の上をねずみ花火のように
クルクル回り続けていました。
(最後に爆発はしませんでしたけど)


さて、そんな猫さんですが
昨日の施術中にたまたま私の手が
彼女の足裏の一点に触れたとたんに

「ぎゃははははっは!ぎゃはははっははっははは!!!」

といきなり狂ったように笑い出しました。
体も芋虫のようによじって腹を抱えて笑っています。

うちのチャンタローだってそんなに狂ったように笑いませんので
何事かと思いました。

手を離すと笑い声がピタッと止まりました。

私「どうしたんですか?」

猫「くすぐったいんだけど気持ちがいいんです。ぎゃはははは〜!」


猫さんが答えている最中に再びまた足裏の一点に触れてみると
また笑い袋のごとく笑い出しました。

気持ちがいいんならOK!としばらく触れたままにしていました。

「ぐははっははっははは〜!ぎゃははははっははっははは〜!
はははっははははははは〜〜〜〜!」とずっと笑い続けています。


体じゅうよじりながら、見ている私も愉快な気分になります。
数分間笑い続け、静かになりました。


そしたら今度は猫さんは
「なんだか泣きたくなってきました。とてもありがたい気持ちです。私はなんて幸せなんだろう〜という気持ちになってきました。」


猫さんをみると、ハンカチで涙をぬぐっています。
爆笑が終わったと思ったら今度は泣き出しました。


「ありがたい。ありがたい。」
と言いながら泣いています。


私はこれはよい実験台だ!とヤジウマ根性がもたげてきて
足裏に触れていた部分の皮膚をぐいっとずらしてみました。


そうしたら泣いていた猫さんが再び

「ぎゃはははっははははっはははっはは!!!」

と再度笑い袋のスイッチが入りました。


後で聞いた話では
おしりとか膝裏の筋肉もいっしょに反応して
ぴくぴく動いてたそうです。


気持ちよさとくすぐったさが身体に広がるんだそうです。
それにしてもそんなにすごい勢いで笑わなくても・・・。


それでしばらくたつと
「あ〜また泣きたくなってきた。ありがたい。ありがたい。」

と手を合わせて拝み始めました。


そこでまた私が違う方向に皮膚をずらすと

「ぎゃははっはははっははは!!!」

と始まって

「ありがたい。ありがたい。」

と涙を流して、


というのを何度もくり返しました。
20分くらいそんなことをやってたでしょうか。


しばらくたったら、くすぐったさもなくなり
涙も止まりました。


足も腰も肩もすっきり楽になったとのことでした。


なんとも不思議な操体施術体験でした。
たぶん猫さんもすごく不思議だったと思います。



足裏の一点の刺激が猫さんのスイッチが入ったんですね。
しかもその一点は、私が別のことをやろうとして
たまたま触れたのがきっかけでした。

いろいろなところに治癒のスイッチがあるものです。

やっぱり猫が好きさんへの操体を通じて
心と体の不思議さと可能性を体験させていただきました。

やっぱり猫さんありがとうございました!
タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:47 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2010年07月22日

三男の命名

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

長男 ニィニィ(小2)
次男 チャンタロー(年少)
三男 サンノスケ(0歳)

それぞれの命名の由来については過去のブログとかで
何回か書いてきたので省きます。

三男はどうしようかなぁと思ってたところ
コーン先生がサンノスケと命名してくれました。

コーン先生は操体の達人ですが
命名も得意なんです。

あとで出生届を提出しにイッテキマス。
(サンノスケでは出しませんよ)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:31 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2010年07月21日

母子共に元気に退院しました!

今日、午前中に母子共に元気に退院しました。

予約も入っていたので
退院して私は家に入る間もなくすぐに仕事に戻って施術をして
それからお昼に一旦うちに帰って一緒にご飯を食べました。

妻の母親もしばらく一緒に暮らします。


ニィニィもチャンタローも赤ちゃんにはなんか遠慮している感じです。
とくにチャンタローはおそるおそるソーっとさわったりして
不思議そうな照れくさそうな顔をしています。


夏休みなので、昼間から2人でwiiでゲームをやってて
夢中になりすぎて
ニィニィがソファに寝ていた赤ちゃんを
つぶしそうになってママに怒られていました。

チャンタローもワガママを言って怒られて泣いて
また我が家も元通り騒がしい日常に戻りました。

赤ちゃんが成長したらもっともっと騒がしくなるでしょう。


ところで赤ちゃんのニックネームどうしようかな〜。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:33 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2010年07月19日

家が静か

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

妻が入院中なので、昨日は朝から洗濯をしました。

ニィニィとチャンタローは福島のおばあちゃんちに行ってますが、
チャンタローがおもらししたパンツとかパジャマとか
そのままだと大変なことになるし、
私の仕事の白衣やらタオル類もあったので
久しぶりに自分で洗濯をしました。

天気も良かったので、洗濯機が回っている間に
自分の車と妻の車を洗車しました。
じいちゃんの車までは手が回らなかった。
2台洗ったらヘトヘトでした。



洗濯物を干して妻の病院へ行って
赤ちゃんを抱っこしてみました。
初抱っこです。

軽くてふわふわしててやわらかかったです。
赤ちゃんてこんなにもやわらかいんだなぁと
改めて思いました。



午前中はそれからEFTの定期勉強会に参加。
セルフEFTと、やってもらうEFTはまた違います。
他人にやってもらうのはとてもリラックスできます。
できる限り参加したいと思います。


午後は同じ会場で操体講習会。
毎回操体講習に出た後は、自分の操法が繊細になります。
あと整体の仕事をする上での直観が鋭くなる・・・気がします。

今先生の新作皮膚の操体DVDもいただきました。
講習後はDVD完成記念パーティーでしたが、
私は妻の病院に戻りました。

病院からお祝い膳としてコース料理のサービスが出たので
妻と一緒においしく味わってきました。

でもさすがに病院のサービスなので
さっぱり量が少なくて家に帰ってからまたご飯を食べました。

そしてビールを飲みながら皮膚の操体DVDを見ました。
DVDは先月の操体講習会のときに撮影したので
そのときの様子が思い出されて楽しかったです。



それにしても子供たちいないので家が静か。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:14 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年07月17日

赤ちゃんとご対面

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

赤ちゃんが産まれた日(おととい)は、
新生児室の中にいてガラス越しの対面でした。

昨日の昼間に、妻の車を引き取りに病院へ行きました。
おととい陣痛がしている状態で自分で運転して病院へ行ったんです。

個人病院で駐車場も狭いから置きっぱなしは迷惑になります。
それで仕事の合間に抜け出して父に病院まで送ってもらって
妻の車を取りに行きました。


「何でタクシー呼ばなかったん?」と聞いたら
「タクシーが来るまで待つの面倒でしょ。」だって。

「なんでもっと早く病院行かなかったの?」と聞いたら
「ニィニィとチャンタローに説明してから入院しようと思って帰ってくるの待ってたんだ」だって。

優先順位がかなりおかしい。



昨日は赤ちゃんとも対面できました。
生まれたばかりの赤ちゃんは何とも神秘的。
すやすや寝てました。


こちらはついさきほど妻がメールで送ってきた赤ちゃん。

akacyan.JPG
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:49 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2010年07月16日

妻のビックリ出産報告

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日妻が男児を無事出産しました。

ミクシィ、ブログ、ツイッターと
多数のお祝いコメントをいただき
感謝感激です!!!
皆様ありがとうございます。


妊娠期間中はつわりも一切なく体調もよくて
ゴールデンウィークに遊園地ではしゃぎすぎて
そのあとお腹がはって痛くなったくらいでした。

家事もチャンタローのお迎えも
1日も休まずに完璧にやってくれました。



今週はニィニィの小学校の行事にも参加して
周りのお母さん方も
「え〜!もうすぐ産まれるんでしょ!こんなとこ来てて大丈夫なの〜?!」
とびっくりしてたそうです。

それどころか前日も幼稚園の盆踊り大会に夜まで参加。
ニィニィとチャンタローを連れて妻が運転して行きました。


出産当日である昨日も、
家族の朝食もいつもどおり作って
私もお弁当も作ってくれて、朝出勤するときに
「今日はなんだかお腹が張るから、もしかしたら今日か明日くらいには産まれるかも」とは言っていました。



で、午後の3時半頃に妻から電話。
「今から入院するから♪病院の人と変わるね。」

看護師さんらしき人と電話を変わると

「もう赤ちゃんの頭が見えていますから遅くとも今夜までには産まれると思います。生まれたらまた連絡しますね。」
とのことでした。



妻とは一言くらいしか会話できなかったので
自宅の父に電話をしてみました。


私「どうやら今から産まれるみたいだけど、どうやって病院に行ったんだろう?」

父「なにっ!もう産まれそうなのかっ!!!ついさっき今から病院に行ってきます、って自分で車で出かけて行ったところだぞっ!我慢強いというか、何というか、いったいどんだけ肝っ玉すわってるんだぁ〜〜〜!」

と普段は冷静な父も相当びっくりしていました。
まさかこれから産まれそうな状態とは思わなかったそうです。



もちろん妻も赤ちゃんの頭が出てきているとは思ってもいなかったわけですが、病院の先生からは何でもっと早く来ないのかと、すごく怒られたそうです。

そりゃそうだ。



そして私も夜の予約をキャンセルさせていただいたり
あっちの実家と連絡をとったりしているうちに
また病院から電話がきました。


看護師さん「おめでとうございます!先ほど16時46分に無事生まれました。男の子です。じゃ奥様と変わりますね。」

妻「産まれたよ〜。まぁ大変だったけど。じゃね。」



さっきこれから入院するね、って電話来てから
まだ1時間ちょっとしか経過していません。

妻が一人で病院へ行ってあっという間に出産して
妻の気持ちの強さにびっくりするやら
感動するやら無事出産に安心するやらで
私はしばらく涙が止まらなくなりました。



その後の予約をキャンセルさせていただいて夜は早めに帰って
ニィニィとチャンタローを連れて病院に行きました。

妻は、日中チャンタローの幼稚園のお迎えもいつもどおり行っていますから普通に化粧もしていて、いつもとまったく変わらずケロッとした顔で「チャンタロー♪お利口にしてたぁ〜?」と全く元気でした。




私「さっきこれから入院するって電話の時、看護師さんもう赤ちゃんの頭見えてるって言ってたぞ。」

妻「そんな状態だったんだね〜。何でもっと早く来ないのってえらい怒られたよ♪」

と、いたってへっちゃらなのでした。



改めて妻の超人ぶりに恐れ入った次第です。
無事産んでくれて感謝です。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:55 | Comment(4) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

三男誕生♪

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

突然ですがご報告です。

昨日午後4時46分
我が家に新しい命が誕生しました。

またもや男の子です。
三人兄弟になりました。

母子共に元気です。

今回の出産でも妻は超人ぶりを発揮。
詳しくはまたあとで書きますね。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:14 | Comment(2) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2010年07月14日

ピンクの渦巻き出現!不思議瞑想体験

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

午前中に来院された新患さん。
前に通院してくださっていたお友達と一緒に来院です。

施術の最後に足ゆらしをして
遠赤光線をかけました。

遠赤のタイマーがピピピと鳴ったので
お声をかけたけど、返事がありません。

眠っちゃったのかと思って
もう一度大きめに声をかけたらむくっと起きました。


あのねー
全部声とかは聞こえてたの。
眠っちゃったわけじゃないの。
意識はあるけど体だけどっかいっちゃった感じなの。
私瞑想するんだけど、
すごく瞑想がうまくできて深く入れたときに
ピンクの渦巻きが出てくるの。
そのときと同じ風になってたの。
すっごいリラックスできた。
すごい!すご〜い!

と一緒に来たお友達と大はしゃぎでした。




たぶん私の施術のせいじゃないと思うけど
いっぱい喜んでくれたのでよかったです。

たぶんクリスタルボウルの音とかも作用したんじゃないかと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:23 | Comment(0) | クリスタルボウル 仙台市

2010年07月10日

スティーブ・ジョブズの感動スピーチ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日テレビでアップル社CEOのスティーブ・ジョブズのことについてやってたのを見て、すごい人だなぁと思って検索してみました。

ジョブズのスタンフォード大学卒業式での祝賀スピーチを見つけました。
http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

その中から心に響いた一部をご紹介。

------------------

君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ結果とともに生きていくということだからね。その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことです。自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。

-------------------


自分の内なる声

直観

を大切にすること。


引き寄せの法則の実践とまったく同じですね。
世界最高の経営者は法則を理解し、
実践しているんだなぁと思いました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:33 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2010年07月06日

必死な営業マンとの戦い

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日施術中に何やら営業の電話。

営「カワカワナ院長様ですか」(名前間違ってるし)

私「カミカワナですが」

営「大変失礼いたしました。今お手すきですか?」

私「今忙しいです。」

営「ではまた後日かけ直します」


で、今日も施術中に同じ人らしき人から電話。


営「なんとかかんとか(会社名)です。昨日もお電話させていただきました。カミカミナ院長様ですか?」(今日も何か名前違うし)

私「はい。そうです。」(妥協)

営「なんとかかんとか広告のご案内なのですが・・・」

私「今施術中で忙しいのですみません」

営「ではまた改めて・・・」

私「あ、もう電話は結構です」

営「あっ!いやっ!違うんですよっ!あ、あの資料だけでも・・ごにょごにょごにょ・・・」(まだなんかしゃべってる)

私「結構です。ガチャ。」(ガチャは言わないけど)




「違うんですよっ!」に笑いそうになりました。

営業マンも必死です。
だけどいらないものはいらないのでした。


最近になってようやく、一方的な営業の電話に対して、
一方的に電話を切ることができるようになりました。


以前はちゃんと話を聞いてたこともありますが、
それだと相手もその気になるし
買わないのであればお互いの時間の無駄です。


必要ないなら出来るだけ早くはっきり断る。
その方が相手にとっても親切だと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:23 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年07月05日

スパルタ式はおっかないよ〜

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先週テレビで名前は忘れたけど
有名なゴルフの塾の特集をやっていました。

スパルタ式だけど、ものすごい人気だそうです。
塾に入る為に家族と一緒にわざわざ引っ越してまで
試験を受けている人もいました。

先生は顔も言葉もおっかない。

「おい!ガキども〜!!」
「おい!その母親!!」

親も子供も怒鳴られています。

小さい子供達が怒られながらも一生懸命頑張っていました。



昨日もたまたま見てた深夜番組で関ジャニのメンバーが
たこ焼き屋とか引越屋とかの研修に参加して
いっぱいしごかれるのをやっていました。

「なめてんのか!」
「やる気あんのか!」

怒号が飛び交います。

仕事って厳しいんだな、と思いました。
私だったらたぶん3日も持たないと思う(笑)


私は自営業だから研修も何もないので気持ちは楽だけど、
そのぶん自分で自分の管理をしなくてはなりません。


人によっては
怒鳴られて怒られながら教育されるのが
合っている人もいるのかと思います。

考えようによっては
そのほうが楽ともいえます。

だけどやっぱり私はおっかないのとか
怒鳴られたり怒られたりするのは嫌だなぁ。


自分で考えて、自分で行動を決定できることが幸せです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:10 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2010年07月03日

メルマガが届かない件について

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

患者さん向けメルマガ「快生命学通信」を配信していますが、
届く人と届かない人がいるようです。

メールやメッセージをいただいた方で
届かない人はdocomoのケータイの人が多いですが、
docomoでも届いている人もいます。

メルマガの配信処理はきちんとされていますし、
アドレスの登録もされていますし、
届かないアドレスのエラー表示もありません。

届かない人は毎回決まった人に届かないようですので、
おそらくケータイの受信設定の問題が関係していそうです。


PCからのメールを拒否している場合も届きません。

PCメールの受信拒否をしていて
私の整体院のアドレスのみ受信を許可していただいている場合は
私の整体院のアドレスからのメールは届くけれど
メルマガは届かないということも考えられます。

PCメール拒否設定していないのに届かないという場合は
ここ読んでたらお知らせくださいませ。



追伸です。

メルマガだけ受信許可する方法を
配信会社に問い合わせ中です。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:10 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年07月01日

2010年7月営業案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今年も後半に突入です。


■7月の営業案内です

日曜日と第2木曜休みます。
第4木曜は営業します。

7/28(水)は日中ニィニィの用事で
午前と夜間のみ営業します。


よろしくお願いいたします。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:06 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院
×

