★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2010年06月30日

自分の信じる道を一歩一歩進みます

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

6月最終日です。

今年も半分終わりですね。

開業してずっと階段を駆け上ってきた感じなので
今年は踊り場的な年にしようと思っていました。

これまでやってきたことを振り返り
見直してよりよいものにしていく作業をしています。

その結果
とくに真新しいことは何もしていませんが
過去最高の予約状況になっています。

半年が過ぎて来年以降の展望も見えてきました。
自分の信じる道を一歩一歩進みます。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:00 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2010年06月26日

整体施術の組み立て方

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

治療法や施術テクニックはその気になればいくらでも勉強できます。
(時間とお金を投資する必要がありますが)
巷にはセミナーや教材もたくさんあふれています。

しかし、それらのテクニックを目の前の患者さんに
適切な順番・種類・さじ加減で提供する方法については
だれも教えてくれません。

学校やセミナーでも普通は教えてくれません。

たとえ教えてもらったとしても
教わったとおりにいくとは限りません。
おそらくそのとおりには行かないことがほとんどでしょう。

経験の積み重ねからくる直観みたいなものも大切です。

整体はパズルのようなものです。
パズルを解く鍵は意外なところにあったりします。
鍵を見つける目を養っていきたいです。
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:07 | Comment(0) | 整体施術について

2010年06月25日

授業参観

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日ニィニィの小学校の授業参観とひきわたし訓練がありました。

授業参観は何時間目とかじゃなくて
いつ行ってもいいことにびっくりしました。

ひきわたし訓練なんかは私が子供の頃はありませんでした。
災害や事件に備えて子供を親にひきわたす訓練だそうです。


ちょうど定休日と重なったので授業参観に行きました。


小学校というものに足を踏み入れるのは25年ぶり。
校舎も古くさいしなんか懐かしい感じ。
(私が通った小学校ではありませんがなんか懐かしい)

平日でしたが、結構他にもお父さん方も来ていました。


ニィニィは照れくさそうな顔をしていました。
休み時間には育てているトマトのところまで
私の手を引っ張って連れて行って見せてくれました。

なんか嬉しそうでした。

担任の先生はベテランの女の先生でした。
「ベテランの女の先生」というイメージでマンガを描いたら
きっとその先生そのまんまになります。
という感じの落ち着いた先生でした。


先生はパソコンを操作して、その画面が前のでっかいモニターに映って、そんなのも使いながら授業をしていました。

ハイテクだー
時代の進化を感じました。


授業中に席を立ってちょろちょろする子もいて
これは今も昔も変わらないと思いました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:54 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2010年06月23日

もう泣かないで

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日みたいな天気の日は副交感神経が優位になりますから
なんとなく眠い人も多いかもしれません。

今朝は、うちのニィニィもチャンタローも目覚めが悪くて
チャンタローにいたっては声をかけても死んだように眠ってて
結局バスの時間に間に合わなくて久しぶりに私が幼稚園まで送っていきました。

毎朝泣いてたときと違って、だいぶ幼稚園にもなれて
「もう泣かないで幼稚園いけるんだよ〜っ!」
と自信満々でした。


チャン「今日はしおりセンセイにもおはようございますって言えるよ〜!」

私「そうか。すごいな。じゃあパパにバイバイって言えるか?」

チャン「それはむずかしいなぁ」


チャンタローの心の中の難易度が読めません。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:32 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2010年06月21日

無銭講習

昨日はチャンタローの幼稚園の父親参観日でした。

園児の歌の発表を見たり、一緒にゲームをしたりしました。

チャンタローはちょうど昨日はクラスのお当番さんだったので、
みんなの前に出て自己紹介をしたり、みんなからの質問に答えたりしました。

先生に、「チャンタローくんのパパも一緒に前にどうぞ」と言われて私も「ぼくの名前はかみかわなおさむですっ」と自己紹介させられました。

先生「はいっ!上手にお名前いえましたねー♪じゃあ、おさむくんに質問ある人〜?」

って感じで一緒にやらされました。

慣れないことをすると一気に疲れます。



午後からはコーン先生の操体講習会に遅れて参加。

内容はとても充実して面白かったですが、
先生に講習代を払うのをすっかり忘れてて
帰りに一旦車に戻ってから思い出して払いに戻りました。

それで「すいません、今日お金払うの忘れてましたっ!」
とコーン先生に払ってたら

「あっ!そういえば俺も忘れてたっ!」
と他の人も払っていました。

たぶんコーン先生も集金するの忘れているのだと思いました。

タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 00:00 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年06月19日

ミッキーマウスの鼻

今朝通勤途中に制服を着た幼稚園児とパパの組み合わせが歩いている姿を何箇所かで目にしました。

明日父の日なので父親参観だと思われます。


うちのチャンタローの幼稚園でも、明日父親参加日です。


昨日数日振りにチャンタローと顔を合わせたら、
鼻の頭にかさぶたが出来ていてミッキーマウスみたいでした。


私「鼻どうしたんだ?チャンタロー!」

チャン「どっかでころんだ〜」



鼻だけでなくて、目の周りもかさぶたみたいのが出来てて
ミッキーだかパンダだかわかりません。

やんちゃボウズのチャンタローは
いつもどこかしら生傷が絶えません。



チャンタローは幼稚園ではどんな様子なのか明日見に行ってきます。


チャンタローはやんちゃ坊主。
私は丸刈りのまん丸小坊主。

早く髪伸びないかな〜。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:19 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2010年06月18日

入れ歯をゴックン

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昼食を食べて歯を磨こうとしたら

ハッ!入れ歯がないっ!

先日作ってもらった奥歯の義歯が口の中にありません。


あれ?
たしか今朝からずっと装着してたはず。


飲み込んだか!?


胃カメラ撮るの?
どうやって取り出すの?

こわいよう〜〜


一応妻に電話して自宅の洗面所に入れ歯ないか聞いてみたら
家にいなくて外出中でした。


「知らないよ〜!そんなの!飲み込むわけないでしょっ!」
と怒られました。

「あとで帰ったら見てメールしてあげるからっ!」

いつでも「おっ家内」のです。



たまらず一旦家に帰って確かめてみたら
洗面所にありました。

よかった〜!ほっ。

今朝歯を磨いてそのまま忘れたみたいでした。

飲み込んでなくてよかったです。


これで午後の施術に集中できます(^.^)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:22 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

脊柱管狭窄症82歳 トリガーポイント療法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

最近、80代や90代の患者さんをみる機会が増えています。
皆さんご家族に付き添われて来院されます。

若い人のようにスイスイ自由に動けない方ばかりです。
ベッドの昇り降りも支えられながらやっとの方もいます。

だけど、動ける範囲内で動いてもらったり
気持ちよさを味わってもらったりしています。



先ほども82歳のおばあさんが息子さんに連れられて来院しました。
脊柱管狭窄症との診断で数年間整形に通っていますが改善しません。

鎮痛剤とコルセット
どちらも使用しています。

どちらも回復を遅らせる2大要素です。


下肢のしびれの真の原因について
資料をお見せしながら話をすると
息子さんもとても驚いていました。

小臀筋と梨状筋のトリガーポイントを施術して
おしりのストレッチを覚えてもらいました。

数分の施術でおしりから脚が軽くなりました。
表情も明るくなりました。

息子さんはまだ信じられないという様子でした。




トリガーポイントと筋筋膜療法マニュアル
Dimitrios Kostopoulos Konstantine Rizopoulos 川喜田 健司
4752930641





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:34 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2010年06月17日

ラジオで操体法の話

以前うちの整体院に通院してたひろこさん。

現在は主婦をしながらセラピストもしてるみたい。
(ちがってたらごめん)
fmいずみの番組に定期的にゲスト出演されています。

何度も放送の案内をいただいていたのですが
施術中なのでなかなか聞く機会がありませんでした。


今朝ひろこさんから電話で

「今日の放送で操体法の話をしようと思うの。やすらぎの杜整体院のことも話すけどいいかしら?」

と言われたので

「それはもちろん。ありがとうございます。」

と答えました。


「パーソナリティの人の首の操体とかやろうと思うんだけど何かアドバイスありますか?」

と聞かれたので

「アドバイスはありません。ひろこさんの思うままに好きなようにやってください♪」

と答えました。


fmいずみのホームページから放送の様子が映像でも見られることを聴いたので、患者さんがまだいたんですけど見てみました。


患者さんに光線を当てている最中に音量を小さくして見てみました。



ひろこさんはパーソナリティのお姉さんに
言葉で誘導して首を動かしてもらっていました。

とても上手な言葉がけでした。

ひろこさんは気持ちよさを味わった後の余韻の時間もとても大切にしていました。私もそれを見てとても大切なことを思い出しました。



動きの気持ちよさと
動いたあとの気持ちよさ。

どちらもしっかり味わうことで
操法の陰陽バランスが整います。

という仮説を何年か前にブログに書いたのを思い出しました。



パーソナリティのお姉さんは首を動かしたときに肩が痛かったのが痛くなくなって「ひろこさん!え〜!今何をやったんですか〜!?」と、とてもびっくりしていました。



ひろこさんが操体法とであったきっかけとして
うちの整体院のことも電話番号まで紹介してくれていました。
ひろこさん宣伝ありがとう♪


えがおさんやコーン先生のことも話す予定と言っていましたが、
えがおさんの話が出てきたところで患者さんの光線が終わったので
会計とかして戻ってみたら操体の話は終わってました。



10分ほどの番組でしたけど、見れて良かったです。
ひろこさんの丁寧さが伝わってきて私も勉強になりました。
タグ:操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:05 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2010年06月16日

テンセグリティと人体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

テンセグリティ
http://en.wikipedia.org/wiki/Tensegrity

こういうのの模型を創ってみました。

人体もテンセグリティ構造です。

筋肉でも骨でもどこかしら動かせば
全体が影響を受けます。

それを目で見てわかりやすいように
模型を創ってみました。

作り方はこちらを参考にしました。
http://cabanon.exblog.jp/6182558/
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:43 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年06月14日

台ふきんで耳を拭く妖怪の話

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日外出中の車の中で、チャンタローが「もう疲れたよ〜」とぐずっていました。

「もううちに帰ろうよ〜」と半分泣いています。

そして

「うちの台ふきんで耳拭かないとダメだ〜〜〜!」

と泣き崩れました。


なぜ台ふきんなのか???
なぜ耳を拭くのか????


チャンタローの思考回路はかなりこちらの意表をついてきます。

妻とニィニィと一緒にゲラゲラ大笑いしました。

みんながゲラゲラ笑っているので
チャンタローもつられて笑って元気になりました。


チャンタロー面白すぎ。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:40 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2010年06月12日

EFTイントロダクタリー講座(7月 盛岡・山形・仙台)のご案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

東北地方の唯一のEFT-japan認定インストラクターの鈴木コウコさんがEFTイントロダクタリー講座を開催されます。

盛岡、山形、仙台で開催です。

EFTイントロダクタリー講座では、自分自身でネガティブな感情を解放する方法を学べます。

前回の開催時には当院に通院している患者さんも多数参加されました。

以下、コウコさんのサロン、「らくらく操体サロンえがお」のホームページより内容を転載いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■7月のEFTイントロダクトリー講座  

4月に仙台・山形で笑いと涙のEFTイントロ講座を開催した際は、受講なさった方からたくさんの温かい言葉を頂戴しました。
ありがとうございました。

もっと自分の心が楽になりたい方。
人間関係でお悩みの方・育児、介護で、心も体もくたくたの方、自分の居場所がうまく探せない方。
医療や介護・教育現場で、まずは自分から使ってみたい方。

EFT(感情解放テクニック)について、EFTとは何か?EFTはどんな時に使うのか?
EFTを行う時の注意点などについて、解りやすくお伝えし、実際に体験して頂きます。

自分の心の幸せのお城の門を開けるのは、あなた自身です。
この機会に、ご自分の心の声・体の声と向き合ってみませんか?

岩手会場  
日時:7月4日(日)13:30〜16:30
場所:アイーナいわて県民情報交流センター 8階研修室817
   〒020−0045 岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号
    ・東北自動車道盛岡ICから車で8分
    ・JR盛岡駅から徒歩4分
   地図 http://www.aiina.jp/access/access
定員:20名
受講料:5,000円(再受講3,000円)
岩手受講申し込みはこちらから→http://www.eft-japan.com/intro_suzuki_iwate.html

山形会場  
日時:7月11日(日)13:30〜16:30
場所:山形テルサ 特別会議室
   〒990-0828 山形市双葉町1-2-3 TEL:023-646-6677
   地図 http://www.yamagataterrsa.or.jp/access/index.html   
定員:15名
受講料:5,000円(再受講3,000円)
山形受講申し込みはこちらから→
http://www.eft-japan.com/intro_suzuki_yamagata7.html

   

宮城会場  
 日時:7月25日(日)12:30〜15:30
 場所:PARM-CITY131 5F会議室5B(仙台市市青葉区一番町3丁目1-16) 
 ■仙台地下鉄ご利用の場合:地下鉄南北線「広瀬通駅」出口から徒歩3分
 ■バスご利用の場合:「電力ビル前」下車徒歩3分
 ■徒歩の場合JR「仙台駅」出口から約800m徒歩10分  
地図→http://www.tsuchiyaestate.com/20_palmcity/access/index.htm    
定員:15名
受講料:5,000円(再受講3,000円)
宮城受講申し込みはこちらから→http://www.eft-japan.com/intro_suzuki_miyagi.html



■4月宮城・山形でのイントロ講座受講された方のご感想  

Sさん 女性 
大変、為になった。
このように自分で、簡単に問題を解していく方法を知り、一生の財産になるような気がした。
もっと自分で深めて行き、確実に身につけたい!と感じた。
先生の声に何か癒されました。

Tさん 女性 
初めて参加しました。
自分でできるセルフケアに、とてもよいと思いました。
参加してラッキー!!です。
みんなに教えてあげたいです。

Oさん 女性 
ヒーリングそのものに興味があり、ヒーリングに関する色々な本を読んだりしましたが、一番シンプルで解りやすく、自分の頭の中で絡みあっていた問題が、実は簡単に解決できそうだと思いました。
早速、家でやってみたいです!!
友達などにも紹介したいので、同じような講座があれば教えてください。

Kさん 女性 
来てよかったです。
もっと勉強したいと思いました。
ずっと持っていた負の感情が、消えて行きました。
とても解りやすかったので、次もぜひお願いしたいと思います。
本当に来てよかったです。
ありがとうございました。

TORAKOさん 女性 
EFTの本を読み理解していたつもりではいましたが、やはり色々な点ではっきりしてきました。
参加してよかったです。
今後自分や家族のために活用していきたいです。
けれどもまだまだ活用は難しいだろうとも思います。
ここだけで終わらず勉強して行きたいし、レベル1・2まで行ければいいと思っています。
今は様々な問題を抱え頑張っている状態ですが、いつかは楽しくてしょうがないと思える日が来ると信じています。
そのためのツールとして、自分のものにしていきたいと思います。
今後もよろしくお願いしたいと思います。

Mさん 男性 
具体的で解りやすかったです。
EFTが多方面に役立つことがよくわかりました。
人体に作用する力が、感情からきていることを知ると、ますます興味がわいてきました。
講師の先生が、とても上手でした。
ありがとうございます。

Wさん 女性 
他の方があげた言葉を皆さんと一緒に言いながらタッピングし初めてすぐ涙が、じんわり出て来ました。
自分の中にない腹立たしい言葉「やってらんな〜い!!」などと言いながら行った時、(ああ、私もそういう気持ちあったよなあ〜)
と思いました。
でも涙流して、最後に水を飲んだらスッキリしました!
いいこと学んで元気100倍になりました。

Tさん 男性 
スムーズな流れで受講できて良かったです。
興味がありながら、受講の機会がなかったし、効果にも疑問を持っていたが、今回効果も実感できてよかった。

Iさん 男性 
お話が解りやすく、また明るい雰囲気が印象的でしたが、ご自分の体験からきていることがわかり、自分にも落とし込みやすかったです。

Iさん 女性 
来てよかったと思います。
思いもかけず涙が出て、感情的に楽になりました。
胸につかえていた何かが取れた感じです。
別の感情が出てきたので、それにもEFTをしていきたいです。
タグ:eft
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:06 | Comment(0) | EFT(感情解放テクニック)

2010年06月11日

肩こり特集記事ネットでも読めますよ WEB版シティリビング

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

シティリビング誌、本日発行です。
オフィスにない方、仙台以外の方も
ネットで見れます。


WEB版シティリビングです。
肩こり特集記事のページです。

http://www.sendailiving.jp/backnumber/webliving/city/c100611/#page=13&rect=403_0_402_600&color=3394713&scaleIndex=0

こちらで読めます。

うまく表示されない場合は下記から入れます。

http://www.sendailiving.jp/backnumber/index.php?action=ebook&ebook_id=3
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:14 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2010年06月09日

肩こり特集記事掲載 シティリビング誌が届きました

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

6月11日発行のシティリビング誌が手元に届きました。
裏表紙面を一面使って「肩こりのメカニズム」というタイトルの記事があります。

こちらの記事の取材協力をさせていただきました。
なかなかよくまとまっていると思います。

でもやっぱり自分で書いた文章じゃないから
少し違和感はありますね。

とても熱心な担当者でしたよ。
うまくまとめていただいたと思います。

操体法的な観点からみれば
いっぱいツッコミどころありますが
あんまりゴリゴリの操体でもなく
普通の整体でもなく
というスタンスの内容です。

生活も含めて改善することが大切、
ということが伝わればいいかな
と思っています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:10 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年06月08日

ぎっくり背中がすぐに治った理由

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

日曜日に30sの米袋を担いだままでっかいクシャミをして背中の筋肉を痛めました。

私は子供の頃からクシャミがでかいのです。

「クシュン」

というかわいいクシャミが出来ません。

クシャミって口の内部で何かが爆発するようなものなので、
その爆発を小さくまとめようとすると喉とかがやられます。

なので、できるだけ衝撃を外に逃がそうとすると

「はっふほ〜〜〜い!!!」

と、アホなおっさんみたいなクシャミになります。
学生時代はよく授業中にでっかいクシャミして
びっくりされたり笑われたりしました。


話がだいぶクシャミ方面にずれましたが
今回背中がすぐに治った理由を考えてみました。
(当日も痛かったけど翌日にはほぼ完治しました)


・日々の筋トレ

毎日15sのダンベルを片手に1つずつもって筋トレをしています。
以前は30キロの米袋を持ち上げるだけで腰痛になりましたが、
今では結構軽々かつげるようになりました。


・日々の操体

毎日くねくねと体をくねらせているので、脊柱の可動域が広がっていたと思います。


・心配しなかった

まったく心配しなかったのもよかったと思います。


・痛みの確認をしなかった

痛い動きは極力さけて、動ける動きだけで過ごしました。


・でっかくクシャミをした

クシャミを小さくしようとしたらもっと背中を痛めたかもしれませんが、思いっきり衝撃を解放するようにクシャミをしたので、クシャミ音がでかかった分背中の衝撃を押さえられたと思います。


とまあ、どうでもいい分析ですが、
何かしら役に立てば幸いです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:17 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年06月07日

引き寄せの法則と感謝の乱発

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ホームページを更新しました。

■自然治癒力を高める方法のカテゴリ

引き寄せの法則と感謝の乱発

強烈に運が良くなる方法を紹介しています♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:53 | Comment(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

背中のギックリ腰 ぎっくり背中?

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日朝精米のために米袋30sをかついだまま
「はっきょーい!!!」と威勢のよいくしゃみをしました。

案の定、後ろをふり返られないほど背中のスジを痛めました。


だけど、全然心配しません。
操体をやって普段どおり生活します。


むしろ普段以上に体を使いました。

その後自分の車と妻のと2台洗車してワックスもかけて
午後からは家族でアスレチックに行きました。


ニィニィは自分のペースでスイスイ行って、
私はチャンタローとゆっくり行きました。

いつもはチャンタローは「これは難しいよ〜」とやらないようなやつも
なぜだか昨日はやる気マンマンで「もうこれ簡単に出来るよ〜」と言いながらちょっと難しいようなやつにもチャレンジしていました。

チャレンジするのはいいけど、落っこちてけがしたら大変なので、
私も一緒によじ登ったりしました。

チャンタローは3回ほど丸太やロープのすき間から落っこちそうになって
その都度私はチャンタローの服を「はっ!」と気合いと共に押さえてチャンタローは宙吊りになりました。

おかげで背中も痛かったです。


昨日は体をいっぱい使ってくたびれたので
ビールを飲んだらばたんきゅーで子供たちよりも早く寝ました。

そして今朝は一番遅く起きました。
(毎朝一番遅い)


今日は体中筋肉痛ですが、
背中の痛みはほとんど治りました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 00:00 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2010年06月01日

仙骨姿勢講座全てに通じる仙骨のコツ![DVD]―カラダに良い姿勢の作り方・楽な動き方

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

仙骨姿勢講座という本が良かったので
著者が出しているDVDも買ってみました。

腰痛に関する理論は従来の脊柱の損傷モデルだけども
姿勢の作り方の参考になりました。

上半身と下半身の軸が繋がるので安定します。


仙骨姿勢講座全てに通じる仙骨のコツ![DVD]―カラダに良い姿勢の作り方・楽な動き方
4862202942


タグ:姿勢 猫背 仙骨
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:42 | Comment(0) | ボディワーク 仙台