★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2010年05月28日

疲れにくい姿勢

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

良い姿勢を維持しようとすると疲れるし
かといって楽にだらっとしているとそれも疲れます。

楽で美しい姿勢ってどうやるんだろう?


ボディワークから武術からいろんな本を読んだり
自分なりに実践した結果、
なんとなく自分なりにコツがつかめてきたような気がします。


特に役に立ったのは

・アレクサンダーテクニーク
・仙骨姿勢講座
・プライマリーモーション


それらの要素を自分に取り入れたところ
動きやすく疲れにくくなってきました。


でもまだまだ意識していないとくずれてしまいます。
自然とそのような姿勢が取れるようになりたいです。



そのような姿勢をいきなりやろうとしても
身体の歪みがあるとしんどいので
操体をやって歪みを解消すると
良い姿勢も楽に維持できるようになります。



■役に立った本

アレクサンダー・テクニーク入門―能力を出しきるからだの使い方 (実践講座)
Sarah Barker
4904117166


仙骨姿勢講座―仙骨のコツは全てに通ず
486220211X


筋肉を「高反発ゴム」に変える

4907838395

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:11 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2010年05月26日

杜の響きオムニバスコンサート

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

マイミクのあゆあゆさんこと
佐藤あゆみさんが出演されます。
(エレクトーン)

あゆあゆさんは当院に通うようになって
鍵盤が軽くなったそうです。


杜の響きオムニバスコンサート
http://www.morinohibiki.com/

音楽に興味がある人はのぞいてみてください♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:53 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年05月22日

シティリビングの肩こり特集

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

仙台リビング新聞社発行のシティリビングという情報誌で
来月肩こり特集を組むそうで、
その記事のための取材を受けることになりました。


肩こりのメカニズムや、
簡単にできる肩こりのストレッチとかも載せたいそうです。


全身のバランス調整が大切なのですが、
そういう記事では誰でも気軽に出来る方法が求められます。


だけど、やってみてもさっぱり効果が感じられないようなストレッチ方法を紹介するのも嫌だし、操体のやり方を説明するにも紙面も限られているし、さてどうしようかな〜と。



でもそういうときは

意図してあとは放置してじっと待ちます。

そうするといいアイデアがポンとやってきます。



早速ポンとやってきました(^.^)


ストレッチでもなく、
全身の操体操法でもなく、
簡単に出来るけど気持ちいいようなのがポンとやってきました。


多くの肩こりの人がなっているゆがんだ姿勢を
もっと歪ませてみたらとても気持ちよかったんです。


そんなことをヒントに
いくつかのエクササイズができました。
ストレッチのような操体のようなやつ。


3〜4種、記者さんにお伝えする予定です。


本日思いついてから、夕方以降の患者さんに
何人か試してもらったらとても評判良かったです。


あとは紙面でどれだけ表現できるか・・・。

来週記者さんと打ち合わせします。
とても楽しみです。
タグ:肩こり
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:05 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年05月19日

チベット操体プロジェクト

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

2年位前に、
25歳まで若返るというチベット体操にはまった時期がありました。

一生懸命毎日やりました。
半年くらい続けたけどめんどくさくなってやめました。

http://kaiseimeigaku.seesaa.net/category/4878836-1.html


さきほどふと思い出してちょっとやってみたら
結構気持ちよかったです。

だけど、本のとおりにちゃんとやるとしんどいので、
適当にいいかげんに自分が気持ちがいいようにやりました。

かなりアレンジしちゃってます。
それがとてもいい感じなんです。

名づけて「チベット操体」

ぼちぼちやっていきます。


本家はこちら。

5つのチベット体操──若さの泉・決定版
渡辺 昭子
4309268137


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:51 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2010年05月15日

情報発信について

ホームページ、ブログ、ミクシィ、ツイッター、メルマガと情報発信媒体が増えてきたので、使い道を整理します。


■ホームページ

http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/

整体と健康に関する情報を掲載します。
後々になっても読めるように情報を整理して掲載していきます。
日本一の整体院サイトを目指します!


■ブログ

http://yasuraginomori.seesaa.net/

現在のブログで三代目です。
整体の仕事をしていて気づいたことや日常のこと、
主に心と身体に関することを書いています。
そのほか整体院からのお知らせ情報も。


■ミクシィ

http://mixi.jp/add_diary.pl?id=2417838

ミクシィではプライベートな話題が多いですね。
最近はブログよりミクシィに書いているほうが多いです。

今年になってから招待状なしでも
ミクシィに登録できるようになったそうです。

ブログには書けないような楽しいことや面白いことを綴ります。


■ツイッター

http://twitter.com/yasuragino_mori

リアルタイムのお知らせや思ったことを書いています。
一番頻繁に書いています。

ツイッターの内容がホームページとブログのサイドバーと
ミクシィボイスに転送されるように設定してあります。

整体と心と体のことについてつぶやいています。


■メルマガ

・快生命学通信

来院したことのある患者さん向けに配信しています。
(健康情報&幸せ情報&お知らせ)
来院時にアドレスをご登録ください。


・LOHA通信

同じく健康&幸せ情報&お知らせ。
まだ来院したことのない人も登録できます。
快生命学通信と比べて配信頻度は低いです。

ブログまたは下のページの下部より登録できます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/sejutuannai/toiawase.html

快生命学通信の一部をLOHA通信で配信しています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:09 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年05月12日

操体法の足ゆらし

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

毎日空き時間はホームページの更新作業をしています。
やる気になっているときにやらないと
次はいつやる気になるかわかりません。

アウトプットすることで、自分の中にあるものが整理されます。

足ゆらし操法について書きました。

操体法の足ゆらし・指もみ操法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:15 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年05月10日

やすらぎの杜整体院の施術方針

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

以前にこちらのブログでも書いた「私は治せないし治しません」について、ホームページにも書いてみました。

整体院の施術方針
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:55 | Comment(0) | 整体施術について

整体的「体」の考察

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

体のついて、整体について思ったことを書いてみました。

整体的「体」の考察


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:36 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年05月08日

耳鳴り・耳の痛み

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ホームページの操体法症例ページを更新しました。

耳鳴り・耳の痛みと多次元操体法
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:50 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年05月05日

25年ぶりの絶叫体験

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ゴールデンウィーク中は妻の実家の方で過ごしていました。

遊園地やら温泉やらテーマパークやら
毎日いっぱい遊びました。

遊園地では25年ぶりにジェットコースターに乗りました。

私は

高いの
速いの
回るの

が全部苦手です。

だからジェットコースターは子供の時以来ずーっと乗ってなかったのですが、ニィニィがジェットコースターに初挑戦すると言い出したのです。

ニィニィも私に似て恐がりですが、
そんなニィニィが挑戦するのに
父親の私がやだーと逃げるわけにも行かず
一緒に乗るはめになりました。


でもやっぱり恐かったです。

早くニィニィとチャンタローが
勝手に2人で乗れるようになって欲しいと思いました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:32 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題
×

