★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2010年02月22日

操体法講習会のこと

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日から操体講習会に参加するようになって6年目に突入しました。

面白くてやめられません。


先月の操体講習会はEFTのセミナーに参加していたので、操体のほうは欠席でした。
今月は2ヶ月ぶりの参加です。


操体を丁寧にやっているつもりでも、
コーン先生の繊細な操法を見ると
自分もまだまだだといっぱい反省します。


声がけ
タッチ
動診
スピード
操法の選択
ポジションどり
操法
脱力
余韻


どれも惚れ惚れします。

やはり毎月参加しなくてはと思いました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:22 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年02月19日

たった10秒で足の痛みが改善!立位での三軸操体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


ある業者さんの営業マンと会って打ち合わせをしています。

新たな企画に取り組んでいるのですが、
それについてはいずれ機会があれば書きます。


その営業マンさんと雑談をしていたら、


「実は私以前から腰痛もちで、以前通っていたところはなくなってしまったんです。」

「今は腰痛は落ち着いているんですが、風呂上りに身体を拭くときとか、靴下を履くときに右脚だけにぴりっと痛みが走るんです」

とのこと。


「こうすると痛いんですよ」

と実際に痛い姿勢をやって見せてくれました。

そして

「いずれ予約をとって伺います。」

と言ってくれました。


こちらがお客の立場なので、
社交辞令で言ってくれたのかもしれませんが、


その場で

「ちょっとだけやってみましょうか?」と言うと

「イヤイヤそんな只では申し訳ないです。
時間作ってちゃんと予約をとってから来ます」

と真面目です。


真面目な好青年(とはいっても多分年上)で
とても好印象だったのと、
なんとなく一瞬で治りそうな気がしたので



「じゃ、施術としてではなくてちょっとだけ実験に付き合ってください。」

と言って

その場で立ったままであるポーズをとってもらいました。

十秒くらいで終了。



そしていつもの痛い動作をやってもらったら

「あ!さっきよりピリピリがなくなっている!」
「え〜なんでですか〜?」

と不思議がってました。



翌日、また打ち合わせで合うことになり、


「そういえば、あれから昨日風呂上りにも自分で何度か確認したんですが、痛みがだいぶなくなったんですよね〜」

「たったあれだけでこんなに変わるんですね〜!あれだけって言ったら失礼ですけど、本当に不思議ですね〜!すごいです。」

としみじみ語っていました。



種明かしをすると、
彼の上半身と下半身がねじれてたのがわかったので、
そのねじれがなくなるようにしたのです。

回旋バランスの歪みを側屈と後屈の動きを合成して修正したのです。
(わかりにくいですね)

三軸操体です。

はたから見たらちょっとへんてこなポーズで、
まず日常生活ではやらない姿勢です。

身体はねじれることでバランスをとっていたので、
ねじらなくてもバランスが取れるようにバランスを修正したのです。



身体が望んでいる適切な動きをすると、
短い時間でも身体がガラッと変化します!

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:02 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年02月18日

温かい手

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

「先生の手が温かくて気持ちいいです」

と言われることがあります。


私としては男のクセに寒がりなので
特に冬はばっちり防寒しているし
部屋の温度も冷えないようにこまめに調整しています。


そのせいか施術のときには
だいたい手がポカポカしています。


さらっとして
ふわっとして
あたたかい

そんな手でありたいなぁと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:25 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2010年02月15日

予約のキャンセル待ちシステム

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

予約が一杯の時はキャンセル待ちシステムを取り入れています。

ご希望の方には、予約の空きが出た場合にご連絡差し上げます。
もしご都合が合えば予約できます。

急な仕事
急に風邪をひいた

などの理由でキャンセルが出ることもあります。

本日もキャンセル待ち受付中です。
タグ:整体 仙台市
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:59 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2010年02月13日

操体と体操の違い

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


操体と体操って字の順番が逆です。


体操はだいたい回数とかやり方が決まってます。
正しい姿勢や動作も決まっています。


操体は回数もやり方もその人によって違います。
正しい姿勢や動作もその人によって違います。
その人のそのときの状態によって変わります。

その人がその時に気持ちがいいようにやるのが操体です。



例えばラジオ体操を自分なりにアレンジして気持ちいいようにやれば
それも操体になります。見た目はへんてこで間違ったラジオ体操だとしても、その人が気持ちよければ身体は良くなります。

そんな風にやれば「体操っぽい操体」になります。

ストレッチでもヨガでも、自分が気持ちがいいようにアレンジすれば

ストレッチ的な操体や
ヨガ的な操体になります。



一方、操体法として知られている操法を
気持ちよくもないのに単に行なったとしたら
それは単なる体操になってしまいます。

気持ちよくないだけならたいした影響はありませんが
不快感がともなう動きをすれば身体は悪い影響を受けます。
壊れます。

たとえ、それが操体法だとしてもです。
それは操体っぽいけどやっていることは体操です。



なんだかややこしいですね。

なので、名前はどうでもいいのです。


重要なのは
自然法則と調和の方向へ向かっているか
不調和な方向へ向かっているか
ということです。

どちらに向かっているのかということを
身体で感じることが大切なのです。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:51 | Comment(2) | 三軸操体 多次元操体理論

2010年02月09日

Wさんと冷えピタちゃんと斎藤一人さんと自然食品店と私。

石巻から女性の患者さん(Wさん)が来院しました。
今日で2回目です。

今日はお友達も見学したいということで一緒についてきました。
お友達はおでこに冷えピタシートを貼り付けていました。

お友達に、「おでこどうしたんですか?」と尋ねると
偏頭痛もちで今日も頭が痛いとのこと。


冷えピタちゃんは、施術室の中の「空気がすごく軽くて気持ちがいい」と言います。

Wさんが「彼女そういうのいろいろ感じる人なの」と言いました。

私はいろいろ感じる人ではありませんが、施術室の空間を褒めてもらえたので嬉しくなりました。


とりあえずWさんをあれこれ施術しました。
いつものように、何をするかはまったく決まっていません。

その瞬間に何をするか決めます。
というか降りてくるのを待ちます(^.^)

痛いところを一切触っていないのに、
瞬時に症状が改善していくので
Wさんは不思議がってケラケラ笑います。

一つ何かするごとに、楽になるたびに
驚いて大笑いしてくれます。

「え〜!なんで〜!」
と大騒ぎです(笑)


見学の冷えピタちゃんも目を丸くして驚いています。

冷えピタちゃんも頭がつらそうなので、
口頭で誘導して、首をそっちに曲げて、
そうしてこうして、とアドバイスしました。

そうしたら、

「あ〜この角度がすごい気持ちいい〜!」

というのでしばらく味わっててもらいました。


そしたらその場で頭痛がほとんど治ってしまいました。

多分Wさんがわいわいはしゃぎながら治っていく様子を見ているうちに冷えピタちゃんも治るスイッチが入ったんだと思います。

身体まで暖かくなったって言ってました。


いろいろ話をしてたら、
冷えピタちゃんも斎藤一人さんが大好きでCDとかいっぱい聞いているみたい。

私もちょうど毎日一人さんCDを聴きながら通勤しているところだったので驚きました。



私が今「千年たってもいい話」のCDを聴いているといったら、ちょうど今日、冷えピタちゃんがWさんにそのCDを貸したところだったそうです。シンクロですね〜♪


最後にもう一つ。

Wさんが自然食品店に最近通ってて、そのお店が私が以前に働いてた会社のお店だということもわかりました。


いろんな風に繋がってて面白かったです。



斎藤一人 千年たってもいい話
4837671179


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:53 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年02月08日

エアコンの故障

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

土曜日に整体院のエアコンが故障しました。
以下ミクシィの日記より転載。


------------------

■2/6(土)

先ほど夕方になって整体院のエアコンが故障しました。

今日はなんだか温まらないなぁと思ってて、
そのうちランプが点滅して動かなくなった。


夜の時間帯の患者さんもすぐに来る時間になってました。
そのあとも続いて予約が入ってます。

とりあえず、メーカーのサービスセンターに電話。
指示通りリモコンを操作して、
どうやら室外機のトラブルで修理が必要ということがわかりました。



今からあと2人患者さんの予約が入っています。
雪が降って寒いのに暖房なしでは患者さんがかわいそうです。

最終のO脚矯正の予約の方は、脚を出すので寒いので
電話して事情を話して他の日に変更してもらいました。

次の患者さんは今から電話しても、
もう予約時間も迫っていたので施術することにしました。


事情を話して、「今日は上着を着たままします」
ということで了解を得ました。


まず、熱いお茶で温まってもらって、
コートを着たまま、
下にもう一枚スエットを履いてもらって、
防寒対策はOK。


普通の整体院ならこんな状態で施術なんかできないけど、
モコモコのまま、いろいろ体を動かしてもらって
股関節と腰と背中と首と、いっぱい楽になりました。

「すごーい!不思議ー!」

こんな不利な状況の中でも
大いに喜んでいただくことができました。

三軸操体を身につけててよかった♪
コーン先生ありがとうございます。



エアコンは月曜日に修理に来てもらえる事になりました。
ろくに手入れもしないまま毎日使ってもうすぐ6年になります。
これまで毎日がんばってくれていたエアコン君にも感謝です。



■2/8(月)

先週土曜日エアコンが故障しました。

今日の午前中にメーカーの人が修理に来てくれました。
室外機のカバーを開けていろいろやってくれました。

どうやら土曜日にあんまり寒かったので
機械に不可がかかって誤作動を起こしたとのことでした。

室外機の中のリセットボタンを押したら
あっけなく復旧しました。


ただ、また同じようなことが起こる可能性もあるので、
部品基盤だけ交換してもらうことにしました。

とりあえず、一安心です。


機械も人の体も頑張りすぎると調子が狂うようですね。
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:37 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年02月05日

斎藤一人「変な人が書いた成功法則」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


斎藤一人さんの本をはじめて読んだのが10年以上前になりますが、
「変な人が書いた成功法則」という本でした。

変な人の書いた成功法則―四年連続トップ納税者が語る
4893465643



困ったことは起こらない
精神的にも経済的にも豊かになっていいんだよ

という考えに触れてとても感銘を受けました。



当時勉めていた会社の女性上司が何やらとても悩んでいたので
悩みの内容は知りませんでしたが、「この本面白いですよ」って
渡してみたら、次の日には吹っ切れていてすごく感謝されました。


それでこの上司の旦那さんも本を読んで、旦那さんもとても影響を受けて、一人さんの会社「まるかん」の商品を扱う代理店だか特約店にまでなってしまいました。


それで当時まるかん内部で配布されていた
一人さんの肉声テープをこの旦那さんから
いっぱいいただいたので私も毎日聴いていました。


それ以来一人さん関係の本は見つけたら買うようにして、
全部は読んでいないけど、30冊くらい読んだと思います。

たくさん本を書いている人って内容がかなりかぶっていることが多いのですが、一人さん関連の本は一冊もはずれがないんです。

いつもその本からしか得られない貴重な情報があります。




一人さんはマスコミやテレビには一切顔を出しません。

10年位前にツイてる友人が、どういうわけか全然関係者じゃないのにまるかんのパーティーに参加して、一人さんと同じテーブルになったとかで、一緒に記念撮影した写真を見せてもらったことがあります。

とてもダンディーでかっこいい人でした。



私はまるかんのお店には行ったことがないんですが
患者さんにも一人さんの本をいっぱいお薦めしてたら
一人さんのファンになった人たちが
講演会に行ったり、まるかんのお店に行くようになって、
私もCDとかいっぱいいただくようになりました。


おかげで益々ツイています♪
タグ:斎藤一人
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:58 | Comment(1) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年02月04日

嬉しいご紹介

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ご紹介で来院される人もたくさんいらっしゃいます。

現在通院している方が
ご家族やお友達や会社の人を紹介してくれます。

とても嬉しいです。

また、何年も前に通院してた人が
お友達とか家族を紹介してくれたりします。

セミナーで出会った人が、
ご本人は来たことないのにもかかわらず、
痛みでお悩みのお知り合いを連れてきてくれたりします。

最近、そんなご紹介での来院が毎日のようにあります。
本当にありがとうございます(^.^)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:45 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2010年02月02日

斎藤一人 千年たってもいい話

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

日曜日に買い物をしてたら本屋さんがあったのでぶらりと立ち寄って、久しぶりに斎藤一人さんと小林正観さんの本を買いました。

一人さんのはタイトルは忘れましたが、
一人さんとお弟子さん達の講演を収録したCDが三枚もついててお買い得でした。

早速車で聴きながら通勤しています。

家から職場まで車で10分ちょっとなので
なかなかCDが進みません。

まだ一人さんの話が始まらないのですが、
お弟子さんの話ですでにかなり感動しています。



車に行ってタイトル見てきました。
この本です。

斎藤一人 千年たってもいい話
4837671179


タグ:斎藤一人
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:21 | Comment(0) | 癒し スピリチュアル

2010年02月01日

2月の営業案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日から2月です。
なんか冬だけど比較的暖かいような気がします。


■2月の営業案内

今月は2/18(木)の午前中をお休みします。
(確定申告のため)
午後は営業します。

あとは日曜日と第2・4木曜の定休日をお休みします。
よろしくお願いいたします。
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:02 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ
×

