★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2010年01月30日

妊娠中の腰痛、坐骨神経痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

嬉しいご報告をいただきました!

おととしの年末に結婚を控えた女性が来院しました。
体調が悪くて心療内科にも通院されていました。

肩こり、背中の痛み、頭痛、不眠、脚のむくみ、肌荒れなどなど。
メンタル面でもいろいろと症状を抱えていました。


結婚前に3回ほど来院して、セルフケアも覚えてもらって、
だいぶ体調も改善されました。

昨年は、ご結婚されて春と秋に来院されました。


秋にはおなかに赤ちゃんもいておめでたでしたが、
腰痛と、臀部から脚にかけての坐骨神経痛がありました。
(当院は妊婦さんの整体もやってます)

1回の来院で痛みがなくなりました。


そして昨日無事安産で女の子を出産したとご報告をいただきました。

「あのあと腰痛も臀部痛もなく 入院して3時間の安産でした!」とのことでした。


Mさんおめでとうございます!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:11 | Comment(0) | 妊婦 妊娠中の整体

2010年01月27日

腕が挙がるようになった!

首が痛い人の首を触らないで、

手首を調整して首が楽になったり
足首の調整をして首が楽になったりします。

そうするととても不思議がられます。



昨日などは、
あおむけでベッドに寝ていたのに、
わざわざ起き上がってくれて
パチパチパチパチ!といっぱい拍手してくれて

「いや〜!素晴らしい!何だこれは〜!!」
「いったい何をしたんですか〜????」

とうんと喜びを表現してださった方がいました。


この方は腕の痺れや痛みで2ヶ月くらいつらくて
病院に通っても治らなかったのですが、
当院に来られて3〜4回通院するうちに
ほとんど気にならないくらいに回復しました。


昨日は腕が挙がりにくいということなので、
おなかを「ちょこっ」と軽く触ったら
腕がスイスイ挙がるようになって相当ビックリされていました。

「これは年だからこんなもんかなぁとあきらめて先生にも言ってなかったんです。」

それがおなかをちょっと触ったら腕がスイスイ挙がるようになったもんだから、あんまりビックリして起き上がって拍手して喜んでくれました。

私もとても嬉しかったです(^.^)



痛いところはなるべくそっとして
隠れた原因にアプローチするようにしています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:54 | Comment(0) | 仙台で手や腕のしびれなら

2010年01月26日

歯はいのち!気持ちよく噛めて身体が楽になる整体入門

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

操体法では、痛いところには全く触れずに、
痛いところは動かさずに施術をすることもできます。

例えば首が痛い人の脚を動かしたり手を動かしたりして、
首の痛みが改善や消失することもよくあることです。

でもそれがなぜなのか?という問いに対しては
「全身は繋がっているから」という
あまりにもシンプルな答えでしか解説されていません。

何でもいいから気持ちがいいようにやってみると
何かしら良くなるというのが操体法です。

シンプルでかつ奥深いです。

何でもありだからこそ、
初心者の人は何をしたらいいのか
わからないという部分もあります。


ところで、
「歯はいのち!」という本があるのですが、
歯医者さんが書いた整体の本です。

この歯医者さんは、噛み合せの調整の為に、
足の指を調整したりする治療を行なっています。

全身がこんなふうな関連で繋がっているんだと
いうことがわかり、とても参考になりました。


歯はいのち!―気持ちよく噛めて身体が楽になる整体入門
416368770X

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:00 | Comment(0) | 筋膜リリース 仙台市

2010年01月23日

自営業向きの人、サラリーマン向きの人

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

明日は日曜日で定休日。

先週末は土日がセミナーに出てたので
2週間ぶりの休みです。

サラリーマンのときは仕事が好きじゃなかったから
休みが待ち遠しくて仕方がなかったけど
今は仕事が楽しいので苦になりません。

たぶん、
自営業向きの人とサラリーマン向きの人がいるのだと思います。

私の場合は
たぶんサラリーマン向きじゃなかったんですね。

今は自分の思ったようにできるのですごく充実しています。
自営業向きなのだと思います。

毎日ワクワクしながら仕事ができるのは
とても幸せだなぁと感じます。

ありがとうございます。

タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:58 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年01月21日

O脚矯正モニター再開します

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

O脚矯正のモニター料金を再開しました。

詳しくはO脚矯正のホームページをご覧ください。

O脚矯正は仙台やすらぎの杜整体院へ

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:10 | Comment(0) | O脚矯正 仙台市

EFTセッションのご案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨年までEFT=感情解放テクニックを、
整体と併せて「心療整体」というメニューでやっていましたが、
今年からEFTセッション単独のメニューを始めたので、

ホームページの料金ページとかEFTのページとか、
院内で配布しているプリントなどを修正しました。

ブレンダさんとの2ショット写真も掲載しましたよ♪

EFTセッションのページ

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:59 | Comment(0) | EFT(感情解放テクニック)

2010年01月20日

あなたの希望を聞かせてください

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


整体院のカルテを作り変えました。

治療院用のカルテは専門業者で売っていますが、
私は開業時から、既製のものを自分で使いやすいように項目を削ったり加えたりして、印刷屋さんに頼んで作ってもらっています。

3年位前に一度作り変えましたが、
今回さらにまた大幅に変更しました。

新しく項目を増やしたのですが
その中の項目の一つに

「あなた様の希望を聞かせてください」

というものがあります。


一般的な治療院とかでは

どんな風に痛いか、つらいか、

ということは尋ねますが、

「今後どんなふうになりたいか」
「どんな状況を望むのか」

ということもはっきりすると
引き寄せの法則の観点からいっても
それが実現しやすいと思うのです。



さっき印刷屋さんから届いたので本日午後から使用スタートです♪

心も体も楽になり、運も良くなり
幸せになる整体院を目指しています!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:20 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2010年01月19日

世界bPブランド・マッサージベッドを引き寄せました♪

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


うちの整体院では開業時はカイロベッドを2台使用していましたが、
操体法をやりやすいようにセラピスト用マッサージベッドを
3年くらい前に1台購入しました。


そのときにいろいろ検索して「アースライト社」の製品が
すごいこだわりを持って作っていて世界1ブランドとして
知られていることがわかりました。


でもネットで検索すると
もっと安くて同じような商品もありましたので
無名のブランドの物を購入して使っていました。


ところが最近になってベッド表面の小さな傷もいっぱい目立ってきたし、
一回りサイズも大きくて、クッションも上質なものに
買い換えようかと思っていました。


でもまだ使えるしなぁ・・・
そのうちに思い立ったら・・・

という感じでした。




さてそんな前置きがあって、

日曜日にEFTのセラピスト講座に出席した帰りに、
コーン先生の操体講習会後の懇親会に合流しました。

操体講習会の会場も懇親会も旭ヶ丘なので、
ちょうど私の帰り道なのです。



そこでコーン先生から
「来月の講習、折りたたみベッド持ってきてよ」
と頼まれました。

これまで操体講習会は主に青年文化センターの和室で行なわれていましたが、来月から元カラオケルームだったレンタルルームで行なわれるのです。

普段施術で使用しているベッドを持ち運んだりすると、
だいぶ傷だらけになっているのが
もっと傷だらけになってしまうかもしれません。

ちょうど買い換えようと思っていたところなので、
これはちょうどよいタイミングなので、

ちょっと高級なベッドを新しく施術用に買って、
今まで使用していたのを、講習会でいっぱい使ってもらえるようにしようと思いました。



思い立ったら吉日。

というわけで早速昨日からマッサージベッドの検索を開始しました。

来月の講習まで1ヶ月もあるので、
のんびり探せます。


3年前にこれいいなぁと思ったけど高いのでやめたアースライト社のベッドも探そうかと思ったのですが、「アースライト」というブランド名もすっかり忘れていて思い出せませんでした。

でも心の中ではイメージは出来ていて
ブランド名は忘れたけど例のあの感じのベッドを購入しようと決めていました。



さて、検索をしてみると、
3年前よりももっと安くて品質も良さそうな格安マッサージベッドがたくさん出てきます。

商品情報をいろいろ読んでるとちょっと欲しくなってしまいます。

でも、

「いやいや、今回は高級な質の良いクッションのベッドを探すのだ」

と自分に語りかけて検索を続けると、


バリ風のちょっと変わったマッサージベッドを発見しました。
またまた気が変わり興味を持ち、ちょっと欲しくなりました。


こんなバリ風のベッドを使っている整体院なんてないよな〜
と思いつつ、独特でいい感じだなぁと見ていると


在庫1(仙台)


と書かれているのを見つけました。




そのネットショップは全国にショールームを持つ会社で、
仙台のショールームにそのバリベッドがあることがわかりました。


地図で検索すると萩野町。
東仙台の整体院から車で15分くらいです。

夕方の予約まで少し時間があったので、
電話をして見に行くことにしました。



でもよっぽど気に入ったら買うかもしれないけど、
あくまでも下見です。

夕方に実際に行ってみると、
やはり実物は写真では見えない傷もあったし
使い勝手も悪そうだったのでこれは却下だなぁと思いました。


ふと、横を見ると、本来探していたポータブルタイプのマッサージベッドもいくつかありました。


そちらを見ていると、「EARTH LITE」の文字が目に入りました。

「ん?アースライトって確か3年前に良さそうだけど高いから買わなかったやつでは・・・」


店員さんに

「アースライトって確かいいブランドでしたよね〜」

と尋ねると


「そうですね。凄く人気もあるし、新品は値段も結構しますね。」


なんとアースライトの中古品がそこにあったのです。



ブランドも思い出せたし、探す手間も省けました。
中古品ということでしたが、傷や汚れもほとんどありません。

それなのに、値段も三年前に買った安いベッドよりもさらに安い!



これは間違いなく「買い」です(^.^)



・アースライトのブランド名は忘れてたけどそれくらいの品質のベッドに買い換えようと思っていた。

・たまたまコーン先生に来月の講習にベッドを持って来てと頼まれた。

・これは買い替えの良いタイミングと思って翌日から検索を始めた。

・たまたまバリ風のいい感じのベッドを見つけた。

・それがたまたま仙台ショールームの品だった。

・たまたま予約の合間に見に行ける距離のお店だった。

・実際に見たらあんまりいい感じではなかった。

・バリ風のベットを見に来たのに、そのベッドのすぐ横にアースライトの中古品を発見。

・新品に近いかなり良い状態なのに値段は格安。



そんな流れで即決でその場で購入し、
整体院に持ち帰り、夕方の施術から早速使用開始しました。


お昼休みに検索を開始してからベッドが整体院に
設置されるまでほんの数時間の出来事です。


いい流れと繋がると引き寄せもスムーズになるなぁと感動しました。


ありがたいです。
感謝!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:20 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2010年01月18日

EFTセラピスト講座に行ってきました!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

仙台初開催となるEFT-JAPANのセラピスト講座に参加してきました。

通信制で2日。
実際の講義とワークで2日。

計4日間の講座です。


「愛と思いやり」の大切さを再認識させていただきました。

EFTのセッションを行なう上だけでなく、
通常の整体施術や、患者さんとの接し方、
家族や友人など、

どんな人に接するときにも大切なことだと思いました。

いい気づきもいっぱいいただきました。
感動もしました。

ブレンダさんの講義も素晴らしかったし、
参加者の皆さんも温かくて素敵な方ばかりでした。


素晴らしいご縁に感謝しています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:58 | Comment(0) | EFT(感情解放テクニック)

2010年01月15日

「あ〜!幸せ〜っ」患者さんの笑顔に癒されます

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


先ほど患者さんに施術をして、

「今はどんな感じですか?」と尋ねると

「あ〜!幸せ〜って感じです!」

「先生はいいですね〜
皆さんから喜ばれて感謝されて。
わたしもそんな風に仕事がしたい。」

と言っていただきました。


こちらこそ

あ〜!幸せ〜って感じです!


そうやって言ってくれたり
思ってくれたりする方々のおかげで

私は勇気付けられたり癒されたり元気をいただいています。

本当にありがたいです。


この仕事を選んで本当によかったなぁと思います。
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:19 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年01月14日

やすらぎの杜整体院 3つのお約束

だいぶ前になりますが、

「やすらぎの杜整体院 3つのお約束」

というものを考えました。
考えたのは開業するだいぶ前のことです。


私の名刺の裏にもずっと書いてある言葉です。


●やすらぎの杜整体院 3つのお約束


1.あなた様の自然治癒力を最大限に高めるお手伝いをさせていただきます!

2.心も体もやすらぐ癒しの空間を提供します!

3.健康と幸せをテーマにワクワクする情報を発信します!




昨年あたりに、3の「健康と幸せをテーマに」というところを
以前の「癒しと健康をテーマに」から変更しました。

それ以外はずっと開業前から同じです。



私は整体院を経営する上で、
この3つをいつも意識しています。

患者さんのためでもありますが、
自分のためでもあります。


「自然治癒力を最大限に高めて生活したい!」
「心も体もやすらぎたい!」
「健康と幸せに関するよい情報を知りたい!」



そんな想いが高じて、
導かれるようにして現在の整体の仕事をしています。


ですから、そんな自分が受けたい理想の施術や
自分だったら行ってみたい、通ってみたい、
という整体院のあり方を追究しています。


だから普通の整体院では言わないようなアドバイスもします。

患者さんは思ってもみないアドバイスをされて
ビックリする人もいますが、きちんと実践した人は
それなりに変化するので納得と同時に改めて驚きます。


内装も全然整体院ぽくないし、
たまに「奥さんのセンスですか?」とか聞かれますが、
全部私のセンスで設計も備品選びも配置も自分でしています。

院内の音や、スピーカーにもこだわっています。


ブログやメルマガやミクシィでいろいろ書いているのも、
どうでもいいことも書いていますが(笑)、
基本的には自分が知っている良い情報を伝えたい、
という気持ちがあります。


新年なので、原点に返って
いろいろと自分のお仕事を見つめなおしています(^.^)






タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:53 | Comment(0) | 整体施術について

2010年01月13日

人生無駄な経験は何もない

私は大学を出て名古屋の繊維メーカーに就職しました。
そこで3年ほど働いて、やめて仙台に戻ってきました。

それから自然食品店に転職して、
カイロの学校に入ってカイロのサロンに就職して
それからやすらぎの杜整体院を開業しました。


名古屋時代の会社の同期だった友人から年賀状が来ました。

「会社がなくなったので転職しました」

と書かれていました。


退職してから十数年たちます。

東証2部ですが上場もしていて
高級スーツの生地などを作っていた老舗メーカーでした。


他社には真似の出来ない特殊な技術も持っていました。
つぶれるようなことはないと思ってたのでびっくりでした。


でも内心「やっぱりなぁ」という気持ちもありました。

当時働いていたときに社内全体にあきらめモードというか
仕方なく働いている波動がいっぱい出てるのを感じました。
(もちろんそうじゃない人たちもいましたが)



HPのプロフィールページにも書いてありますが
福利厚生もしっかりしていたし、
ボーナスもきちんと支給されてたし、
ほぼ定時で帰れたし、
先輩も上司もやさしくていい人ばかりでしたが

なぜだか
このままここで年をとっていきたくないと感じていました。


せっかく生まれてきたこの人生。
自分が本当にやりたいことをやらなくてはつまらない!


という想いがどんどん高まって退職しました。

引き寄せの法則的に言えば
当時の経験により自分の望みがより明確になったと思います。


自分の直観に従ってきてよかったと思っています。
これからも直観を大切にしていきたいです。
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:03 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2010年01月12日

ミクシィ日記

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

年が明けてから、最近またミクシィで日記を書いています。

昨年は日記欄に外部ブログ(このブログ)をリンクしてしていましたが、最近はミクシィはミクシィで書いています。

こちらのブログと内容がかぶることもあります。
整体に関することを書いたときはこちらにもアップしています。

ブログは誰でも閲覧できますが、
ミクシィだと閲覧者も限られますので、
コメントもしやすいようですね。


http://mixi.jp/show_profile.pl?id=2417838&from=navi



タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:33 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年01月11日

1万人施術してようやく一人前

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

施術用のカルテを入れてたケースが一杯になったので
新しく書類ケースを買ってきました。

先ほど整理をしました。
懐かしい患者さんの名前がたくさんありました。


開業してから延べ8000人くらいの施術をしてきました。

2500枚入りのフェースペーパーを3箱使い終わり、
現在4箱目の途中です。


開業前から含めると少なく見積もっても1万人以上になります。


カイロの学生時代に1万人施術してようやく一人前になる
というようなことを言われたことがあります。


そういう意味では最近になってようやく
一人前の整体師としてのスタートラインに立てたともいえます。


この先もいろいろな患者さんとの出会いがあるでしょう。

謙虚な気持ちを忘れずに、
技術の追究だけでなく、
心も磨き続けていきたいです。
タグ:整体 仙台
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:14 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2010年01月09日

EFT−JAPAN仙台講座

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


今日からブレンダさんの仙台セミナーですね。

今日はレベル1ですね。
明日と明後日がレベル2ですね。

来週にも4日間セラピスト講座があります。


私は来週の講座に参加します。

今週の講座も昨年に続いて再受講も考えたのですが、
土曜日休むと、かなり患者さんの予約をお断りしなければなりません。


正月休みから3週連続土曜日休みはちょっと営業的にも患者さんに迷惑をかけすぎるし、土日の講座なので2週連続で家をほったらかしにすると、妻の機嫌も悪くなります。


そんなわけでレベル1.2の再受講は受けないことにして、
来週のセラピスト講座を受講します。


今年からはEFTセッションのみのメニューも新設しました。

EFT&整体の「心療整体」も好評です。
新メニューでは従来よりも時間を長くとるように変更しました。



操体法が自分の身体との対話とすれば
EFTは自分の心との対話です。


やすらぎの杜整体院では
心と身体との対話のお手伝いをいたします。


☆EFTセッション、心療整体の料金案内はこちらです。

整体料金 仙台やすらぎの杜整体院






posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:25 | Comment(0) | EFT(感情解放テクニック)

2010年01月07日

腰痛ガイドブックのCDが素晴らしい!

昨年 長谷川淳史先生の新刊

「腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略」

を購入しました。


以前に長谷川先生のセミナーに出席したときの内容が
ぎっちりつまった濃い内容です。

さらにプロの声優さんによるナレーションCDもついています。

これで1500円は安いです。


長谷川先生の治療プログラムのセミナー受けにいくこと考えると
セミナー代&交通費で何万円もかかります。


それで本のほうは、内容を患者さんに見せたりして
大いに活用していたのですが、実はまだCDを聞いてなかったんです。


ようやくCDも聞いてみたら、
すごくよい内容でした。

なぜ腰痛が治らなかったのかもわかるし、
これからどうしたらよいかも分かります。

慢性腰痛
椎間板ヘルニア
坐骨神経痛
脊柱管狭窄症


などで悩んでいる人にはぜひ聞いてもらいたいです。


正しい情報を伝えようとしても、実際に伝わるかどうかは
その患者さんの受け入れ態勢が整っているかどうかにもよるし、
時間がかかる人もいます。

このCDなら繰り返し聞くことで
読書療法以上の効果がもたらされるように思いました。


腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付)
4393713753



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:32 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2010年01月05日

2010年1月営業案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

新年あけましておめでとうございます!
今日から新年の営業開始です。

定休日は日曜日と第2・4木曜ですが、

今月は1/16(土)にEFT−japanのセミナーに出席しますので
お休みをいただきます。

その代わり1/14(第2木曜)は営業します。



お正月は妻の実家で過ごしました。

いっぱいご馳走を食べて
いっぱいお酒も飲んで
いっぱい寝ました(^.^)


今日から仕事開始なので少食モードに切り替えます。


2010年もやすらぎの杜整体院をよろしくお願いします!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:27 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。