★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2009年11月28日

線維筋痛症の原因とは?

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

原因も治療法も不明といわれている線維筋痛症。

昨日は、線維筋痛症の患者さんが、
偶然ではありますが2名続けて来院されました。

お2人とも、その後お礼や質問などのメールをいただき、
お返事を差し上げたのですが、やりとりと通じて気がついたことがあります。



お2人に共通していたのは、


■筋骨格系のバランスの歪み

■陰性食品の過剰摂取

■社会・心理的因子(イエローフラッグ)の存在



でした。


動と食と想の不調和が線維筋痛症の原因として関与してるのではないかと思いました。


4つの自己責任行動「息食動想」は同時相関相補作用がありますから、おそらく呼吸も浅くなっているかもしれません。


いろいろな症状の患者さんが来院されますが
特に慢性症状の改善のためには、
総合的なアプローチが必要であると感じます。


ただ受身的な治療を受け続けるだけでは
症状は何度も再発します。


積極的に健康になる姿勢が大切と考えていますので、
日常生活での指導にも力を入れています。



昨日の線維筋痛症で来院された方からいただいたメッセージです。

---------------------
昨日来院させていただきました●●と申します。

日記(ブログ)を拝見させていただきましたが、
昨日のことが書かれていて何だか嬉しかったです。

前の方も線維筋痛症ということでびっくりしました。

この病気はガン患者よりも多く、
日本で200万人いるといわれています。

昨日施術していただいて、本当に楽になりました。
あれから姿勢を正しても苦しくありません。


毎日先生に教わった操体法をしてみたいと思います。
またよろしくお願いします。
-------------------------------

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:45 | Comment(0) | 線維筋痛症 筋筋膜性疼痛症候群

2009年11月27日

線維筋痛症と操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日は、医療機関で線維筋痛症と診断を受けている患者さんが来院されました。

7年前から筋肉や関節の痛みで苦しんで、最近になって線維筋痛症の診断を受けたのだそうです。



----------------
線維筋痛症とは、全身的慢性疼痛疾患であり、全身に激しい痛みが起こる病気です。


全身や広範囲が痛み、またある部分だけが痛むことがあります。
その痛みは軽度のものから激痛まであり、耐え難い痛みであることが多いです。痛みの部位が移動したり、天候によって痛みの強さが変わったりすることもあります。


明確な診断基準はなく、現段階では1990年に発表されたアメリカリウマチ学会の分類基準を参考にしています。
全身に18箇所の圧痛点があり、4kgの力で押し11箇所以上痛く、また広範囲の痛みが3ヶ月続いていることが条件。11箇所以上でなくても専門医の判断で線維筋痛症と診断されることもあります。


患者の多くは診断されるまで、何箇所もの医療機関を何年にもわたってまわり続けることになってしまうのです。


原因はまだ未解明です。
アメリカでは、中枢神経の異常によって痛みの回路が変わり痛みを増幅させているのではないかと考えられているようです。が、はっきりはしておりません。
----------------------
線維筋痛症友の会HP
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/fms.htmlより引用


と難しいことが書かれていますが、
身体のあちこちに慢性のコリができているに過ぎません。
(個人的にはそのように考えています)


慢性のコリや痛みの原因は、元をたどれば生活習慣です。
息、食、動、想の自己責任行動と環境に原因があります。


それらの生活習慣の不調和をなくしていくことが大切です。


今日の患者さんにもそのことをお話しました。



首や肩に痛みがあります。
右の股関節も痛くて曲げるのがつらい。


施術としては骨盤や頸椎のねじれを取りのぞく調整。
説明はあれこれしましたが、
施術時間は5〜10分程度でした。


股関節も痛みなく動けるようになり、
首もクルクル回るようになりました。

痛みがかなり改善し、喜んで帰られました。



とそこへ、次の患者さんが親子で来院されました。

お話を伺うと娘さんの方が線維筋痛症とのこと。

なんと線維筋痛症の方が2人連続でご来院。
こんなことは初めてです。

医療機関をいっぱいめぐったけど、どうにも改善せず、
思い切って整体に来てみたそうです。


食生活にも問題があったのでその改善指導をして、
あとは前の患者さんと同じようにお話をして、
施術は身体が望んでいることだけ、
必要最小限の刺激です。


ボキボキすると思って緊張されていましたが、
あっけないくらいのソフトな刺激で身体がすごく楽になってしまいました。


そばで見ていたお母さんは、娘さんの変化にびっくりしています。

母「本当にあれだけで楽になったの?」

娘「身体じゅうつっぱってたのがすごく楽になった!」

母「ちょっと脚を触って、ちょっと首を触っただけなのに不思議ですね〜!」




まっすぐ座ったり立ったりするのも痛くて辛かったのが、
姿勢もピンと伸びて、「こうやって姿勢を良くしてもすごく楽です!」
とのこと。



施術の所要時間はほんの10分くらいです。
かるく触ってゆ〜っくり動かしただけ。


でも私が治したわけでもないし、
線維筋痛症の特別な治療をしたわけでもありません。


私がやるのは、患者さんの身体がどんな風に動きたがっているのか?
ということを見つけだしてそれを味わうお手伝いをしただけです。



慣れれば自分ひとりでもできるようになります。
簡単なのです。

身体のことは身体に聴けばちゃんと教えてくれます。


その身体の声の聴き方や対話の仕方を覚えて、
家でも実践するとどんどん身体の機能は回復します。


普通の整体やカイロとはまったく違います。


身体の自然治癒力を引き出すお手伝いをしています☆
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:04 | Comment(0) | 線維筋痛症 筋筋膜性疼痛症候群

2009年11月25日

おじさんになったら

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

我が家の次男坊のチャンタローはひょうきんです。
クールなニイニイとは対照的です。


一年生になった〜ら〜♪
一年生になった〜ら〜♪


って歌がありますけど、


先日チャンタローが


おじさんに〜 なった〜っら〜♪
おじさんに〜 なった〜っら〜♪



と 

めっちゃでっっかい声で歌っていました。

ウケマシタ。


チャンタローは来月でようやく3歳。

今からおじさんになるのが楽しみらしい(^.^)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:17 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2009年11月20日

潜在意識の活用

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日あたりから1週間先まで
予約がほぼ全部埋まっています。

それなりに何年も忙しい状況は続いていますが
現在は過去最高レベルで患者さんがたくさん来院されています。

しかし、

身体の負担はどんどん減っているし
気持ちの余裕はどんどん増えています。


時間的にもゆったりしています。


引き寄せの法則を学び、実践を続けているおかげだと思ってます。

さらに潜在意識が変化すると人生も変化します。


潜在意識に関する情報はこちらのサイトがおススメです。

このサイトの潜在意識のメルマガも購読していますがとても役に立ちますよ☆




PS.

今週はコーン先生の操体リレーブログの担当にもなっていますので
毎日そちらのブログも書いています。

操体に興味がある人はのぞいてみてください♪

操体法仙台講習会リレーブログ
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:19 | Comment(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2009年11月19日

就学時検診と子供の視力回復トレーニング

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

就学時検診の時期みたいですね。


■就学時検診とは

----------------------
就学時健康診断(しゅうがくじけんこうしんだん)とは、初等教育に就学する直前に行なわれる健康診断である。就学時健診、あるいは就健と略される。就学前年度の11月30日までに行なわれる。
就学時健診では、身体の疾患や、知的発達の度合いが検査される。
--------------------
ウィキペディアより引用


家の長男ニィニィ(小1)も昨年の就学時検診で視力が低下していることが指摘されました。

幼稚園に入る前からいろいろ習い事をしていて、
現在は勉強、運動と週5日いろいろ通っています。

本を読むのも大好きで図書館で大量に借りてきて
月に何十冊も読みます。



眼鏡はかけていませんが、いずれ眼鏡だなーと私も妻もあきらめていました。

視力回復センターみたいのに通うことも検討したけど、
遠いし費用もかかるし、習い事で忙しくそんな時間もありません。


何やら機械を覗いて視力回復するマシンみたいのも販売されていますが、効果も不明です。




ところが先日、自宅でできる視力回復マニュアルを見つけました。

以前からそういうマニュアルが販売されていることは知っていましたが、最近ニィニィがテレビを見ているときに、どんどんテレビに近づくようになっていて、いつも怒られるのです。


それでテレビから離れるのですが、しばらくするとどんどんテレビに近づいていきます。



これは眼鏡にしなくちゃかな、と思いましたが、
二ィ二ィに「眼が良くなるトレーニングがあるけどやってみるか?」と聞くと、「やる」と本人も眼鏡をかけるならそちらがいいみたいです。


というわけでネットで販売されている視力回復マニュアルを
いろいろと比較して、結局一番売れていて、評判も良いものを
選んで購入しました。


1日たった13分でみるみるよくなる視力アップ法


体験談を読むと、自宅で視力回復トレーニングをして
結構たくさんの子供達が視力回復に成功しているようです。


冊子とトレーニング用のグッズが送られてきて、メールで毎日丁寧なフォローメールも送られてきます。


1回数分間なので負担にもならず
ニィニィも毎日真面目に取り組んでいます。



なんとなくテレビに近づいていく頻度も減ってきたように思います。

まだ開始して1週間程度ですが、
このまま実践を続けて、眼鏡をかけなくてもテレビや黒板がちゃんと見えるように視力がよくなればいいなぁと思っています。



1日たった13分でみるみるよくなる視力アップ法



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:36 | Comment(1) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2009年11月17日

クッションのトレード

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

私は車のシートの背中の部分に小さいクッションを置いています。
そうすると腰が沈まないので腰痛になりにくいし楽です。

整体院の自分用の椅子のところには、
本来患者さんがうつ伏せになるときに使用する
ボディクッションを置いています。

それを置いておくと楽によい姿勢を維持できるので
肩こりや首コリになりにくいのです。


本来の「椅子用の背当てクッション」をわざわざ買うのもめんどうだし、ちょうどあんまり使っていないうつ伏せ用のクッションを代用していました。


数日前に家に帰ると、なんと私が本来欲しかった
「いす用の背当てクッション」が買ってあるではないですか。

「あれ?これどうしたの?」

と妻に尋ねました。
私はこんなの欲しいとか言った事なかったのでびっくりしました。


そうしたら、

長男ニィニィの空手用のサンドバック代わりに買ってきたんだそうです。

「これで家で蹴りの特訓をするのだ」

とのことでした。


な〜んだ

私の為ではなかったんですね。。。



でも、空手のキックに使うんなら、
私が椅子の背当て用に使っていたボディクッションのほうが向いてると思ったので、私は職場から家にボディクッションを持ち帰って、家にあったいす用背当てを職場に持ってきました。


ニィニィに蹴りをやらせると
結構いい感じです。


トレード成立です☆


それぞれちょうどよい感じになりました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:43 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2009年11月16日

操体法もEFTも味付けとさじ加減が大切だと思う

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日は第3日曜日。

毎月第3日曜日は午前中がEFT仙台の練習会。
午後は操体講習会です。

EFTも操体も奥深く面白いです。

EFTで言えば手順は決まっているし、
操体だって基本的な操法が存在します。

しかし、やる人によって効果が全然違います。


料理だって同じ食材と調味料を使っても
素人がやるのと一流の料理人がやるのでは
全然違います。


調味料のさじ加減一つで味が変わるわけです。


EFTも操体法も、そんなさじ加減や
料理の仕方を深めていきたいと日々思っています。


ただ講習で習ったとおりのことをやってても
そのセンスは磨かれません。


昨日も午前も午後も参加して感じたのは、普通の講座やセミナーと違って、それぞれの参加者の気づきをシェアする場であることに気づきました。


こんな料理法、こんなさじ加減も美味しいよ、
と皆で知恵を出し合って、共有し、
さらにそれを元にして自分の味を深めていく。

治療法においては、
なかなかそんな場ってないと思うんです。


つくづく私はツイテルなぁと思います。


そんな場を提供して下さっている関係者の皆様にも感謝しています☆
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:54 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2009年11月14日

EFT-JAPAN仙台講座のお知らせ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

来年の1月にEFT-JAPAN主催の仙台セミナーが開催されます。
講師はEFT-JAPAN代表のブレンダさんです。

ブレンダさんのメルマガを転載します。

-------------------
みなさん、
こんばんは〜

この数日間全国的に強い風が吹いているようですが、
我が家でも車庫の屋根が一部飛んでいくというエピソードがあり、
その修理のために孫たちのパパの援助をお願いすること
になりました。ネガティブな出来事のようですが、家族で集まる
機会になり、感謝する機会にもなりますので嬉しいです(^^)
皆さんはこの数日どのようにお過ごしでしょうか〜?

さて、今日は仙台そして札幌の講座予定のお知らせです♪

今回は私にとって一年ぶりの仙台講座となり、更には、
はじめてセラピスト講座を仙台で行いますので、様々な意味で
とても楽しみにしています。

(そしてもちろん、1月という銀世界のこの季節に訪問させて
 いただけるのを楽しみにしています〜☆)

1月末には札幌でもレベル1講座が行われ、この季節に北の国で
行うEFTはきっと外の世界を感じさせない温かさで心地の良い
温もりを感じると思います。

仙台レベル1&レベル2の情報は下記をご覧ください:

http://www.eft-japan.com/level12_sendai.html

仙台セラピスト育成講座については下記をご覧ください:

http://www.eft-japan.com/therapistcourse_sendai.html

札幌レベル1については下記をご覧ください:

http://www.eft-japan.com/level1_sapporo.html

今回は仙台レベル1&2の翌週にセラピスト育成講座が行われますので
続けて学ばれたい方にとっては良いチャンスです!

私自身も仙台のクリアな空気を味わい、そのエネルギーを2週間
感じられることを楽しみにしています♪

来年も素敵なスタートを切れそうです♪

みなさんの笑顔との出会いでさらに素敵になることを楽しみにしています!

ブレンダ

*その他、「望む集客を引き寄せる特別講座【実践編】」やその他
各地のレベル別講座を11月12月に予定しています。

合わせて、ぜひご覧ください:

http://www.eft-japan.com/seminar.html

--------------------------


ブレンダさんのこの本もおススメです。

すべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピング
4393364929

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:06 | Comment(0) | EFT(感情解放テクニック)

2009年11月13日

般若心経 自由訳 新井満

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

月光さん 老子読みましたよ(^.^)
とてもわかりやすくて面白かったです。


続いて般若心経の自由訳も読んでみました。

自由訳 般若心経
4022500786



聖なる呪文


ぎゃあてい ぎゃあてい

はらぎゃあてい はらそうぎゃあてい

ぼうじ そわか




ありがたきかな

般若心経。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:37 | Comment(2) | 仙台市の整体院 院長の日常

2009年11月11日

老子 自由訳

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

月光さんから以前に本をどっさりいただきました。
まだ読んでないのもたくさんあります。
(月光さんごめんなさい)


本日患者さんから「タオ指圧」の話を聞かせていただいて
そこから道教とか老子の話が出て、
私はさっぱり知らないのですが、
そういえば月光さんからもらった本に
老子とかいう本があったなぁと
ひっぱり出してきてその患者さんに見せました。


そしたらその方が

「あ〜!この本ちょうど昨日から読んでるんです!」

とびっくりして声を上げました。

シンクロですねー♪


そんなわけで私も今日から読んでみます(^.^)


老子―自由訳
402250269X




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:47 | Comment(2) | 癒し スピリチュアル

2009年11月10日

頭重感と眼の痛み

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

頭が重苦しい、眼の疲れと眼の周りの痛みの整体体験談です。

昨晩来院され、帰宅後メールをいただきました。


--------------------

上川名先生

本日も施術ありがとうございました♪
お陰様で、あんなに重かった頭がスッキリです!(^^)

ここ数日、本当に苦しくて仕方なかったので、
解放されて本当に嬉しかったです♪

(かなり痛みがあったので、たまたまお時間が空いていた事、本当にありがたかったです)


今日も、体が健康になった幸せを噛みしめながら帰りました(^^)
本当にありがとうございました☆


また、色々操体のお話もありがとうございました。


合わせ技とか頭蓋骨の動きとかも面白くて、
気持ちよかったです〜(*^-^)

(※院長注 プチ・クレニオワークもやりました)


世の中いろいろ楽しいものがあるんですね〜…、
勉強になりました!


それでは、本日もありがとうございました☆

-------------------------


クレニオセイクラルワークは3〜4年ほど前に、
一時期こった時期がありまして
いろいろセミナーに出たり勉強していました。


久しぶりにちょこっとだけやってみましたら
とっても気持ちがよくて不思議な感じということでした。


私はいろいろセミナーとかで勉強しても、
教わったとおりにそのままやるのってつまらないんです。


すぐに飽きちゃうというか
その方法はあくまで一つの方法であり
もっといろいろな可能性があるはずだって考えます。



そしてさらなる効果的なやり方を追究していくと
異なる治療法でも到達するところが同じであることに気がつきます。



そしてそれは思った以上にシンプルで心地よく
あっけなく到達できることに気がつきます。



その患者さんにとって必要な

「シンプルかつ最小限の刺激」

それを追究していきたいです。



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:42 | Comment(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2009年11月09日

腰痛患者さんのためのガイドブック

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

腰痛患者の撲滅を目指すボランティア団体・グリーンライトネットワーク代表の高橋さんの御厚意により

「腰痛患者さんのためのガイドブック」パンフレットをいただきました。

先月のGLN仙台セミナーで配布されたものと同じものです。


腰痛でお悩みの患者さんや
腰痛でお悩みのご家族をお持ちの方に
当院でも配布させていただきたいと思います。


腰痛に関して正しい知識を得ることが
回復への第一歩です。


腰痛患者の撲滅を目指す グリーンライトネットワーク


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:29 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年11月07日

妊婦さんの坐骨神経痛・腰痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

独身時代通院されていて、
その後結婚して現在妊娠7ヶ月の妊婦さんが
久しぶりに来院されました。

臀部の痛みがひどいのだそうです。
ゆっくりと繊細な骨盤の調整を行ないました。

施術時間は10分程度。


帰宅後メールをいただきました。

---------------------------------
Mです。

先程はありがとうございました!
やっぱり操体法ってすごいですね(^O^)

おかげさまでトイレにも楽に行けるようになりました!

もう歩けなくなるんじゃないかと思う程の激痛も軽減され 生き返ったようです!

本当にありがとうございました(^O^)

これでまた お腹の中の赤ちゃんとゆっくり穏やかに過ごせそうです。
無理しないように 体操続けていきますね!

------------------------------


妊婦さんは赤ちゃんと一体で過ごしているせいか
皆さん感覚が非常に繊細です。

繊細な感覚を通じて
気持ちよさを味わっていただきます。

そうすると楽になるのです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(1) | 操体法 症例日記

2009年11月06日

整体体験談「気分が良くて勇気がでます♪」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

整体体験談サイトを更新しました。

気分が良くて勇気が出ます♪

5年ほど前からお付き合いいただいている患者さんですが
嬉しい言葉をいただきました。

私も勇気が出ました☆
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:35 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2009年11月04日

学びと実践と進化

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


今日、いろいろな治療院、整体院をめぐってきた人から、
「ほんと、いろんなトコいったんだけど、もっと早くココに来れば良かったな〜♪」
と言っていただきました。

素直に嬉しかったですが、

私は、
「お互いちょうどよいタイミングだったんですよ」

と答えました。


私の技術も施術スタイルも年々変化していますから、
もし、もっと早く出会っていたら、この方にとって、
今日ほどの満足感は得られなかったかもしれません。



整体の勉強
経営の勉強
コミュニケーションの勉強
心の勉強
身体の勉強
魂の勉強

勉強の毎日です。


知らないだけで世の中には素晴らしい情報がたくさんあります。

ここまででよし、
と思えば成長は止まります。


学び 実践し 
自分を進化させ続けたいです。

そして当院ならではの魅力を磨いていきたいです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:15 | Comment(0) | 整体施術について

2009年11月02日

痛みの意味

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

痛みには理由があります。
痛みには意味があります。

私は痛みは大切なサインだと考えています。

当院の施術は痛みなどのサインを手がかりにしながら行ないます。
痛みがあるおかげでどうやったら回復するのかヒントが得られます。


痛みは危険を知らせるサインでもあります。
痛みは回復の一過程だったりもします。


痛みは敵ではなく、あなたの味方です。



ブッダは最高の治療をする―病気を治す心療医学とその実践
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:35 | Comment(0) | 整体施術について