★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2009年10月31日

武術と整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

古流の武術の達人の先生から教わった方法で
膝の施術をしてみました。

ほんの5秒程度の刺激で膝の関節が硬かったのが
ゆるゆると動きやすくなってしまうのです。

肘の痛みを訴える人にやってみたときも
肘を曲げても痛くなくなってしまいます。

ほぐしもしないし、
矯正もしません。

軽く触れて数秒ゆっくり動かすだけ。


患者さんも不思議がるし、
何よりもやっている自分も不思議です。

人間の身体はまだまだ不思議がいっぱいです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:30 | Comment(0) | 整体施術について

2009年10月30日

整体体験談「人生も良い方向へ」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

整体体験談サイトを更新しました。

>>人生も良い方向へ変わっていきそうな気がしています

体調が良くなると気分も良くなります。

前向きの思考がしやすくなりますし、
行動も変わります。

思考や行動が変われば人生も変わります。

「人生が前向きに変化する」

整体の仕事を通じてそんなきっかけづくりの
お手伝いをしていきたいです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:35 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2009年10月29日

日本の腰痛治療は間違いだらけ

日本の腰痛治療は間違いだらけ。

世界のガイドラインでは当たり前となっていることも、

日本では非常識ということも多々あります。



例えば、


・ベッドで安静にしていなさい

・力仕事は体に悪い

・コルセットや牽引をしないとダメ

など



これらのことを続けていたら治りが遅くなる場合もあります。



きちんとした腰痛治療法を知りたい方は、

今すぐ下記サイトを確認してください。



【TMSジャパン 長谷川式治療プログラム】


>>>詳細はこちら<<<



世界の腰痛治療は毎年新しく更新されているというのに、日本の腰痛治療は止まったままです。

最近ようやく動きは出てきましたが、未だに日本は世界に後れをとっているのが現状です。


そこで今すぐに、腰痛に関する正しい知識を身につけ、誤った治療法を止めるのです。

その上で腰痛に対する不安や恐怖心をなくし、腰痛と前向きにつきあっていく!というステップを踏んでいくのです。






■TMSジャパンとは?


代表の長谷川淳史氏と事務局をはじめとするボランティアで成り立つ非営利組織で、運営は治療プログラム・講演料・会員の年会費・寄付などでまかなわれています。


ニューヨーク大学医学部のジョン・サーノ教授が発表した
TMS(緊張性筋炎症候群)理論を出発点に、EBM(根拠に基づく医療:サイエンス)とNBM(個人的背景に基づく医療:アート)の統合を図り、現時点でもっとも効果的な腰痛対策を提供するために努力しています。


それが腰痛人口の減少、医療費の削減、ひいては国民の利益になると考えているからです。


全世界で2億人以上の腰痛患者が効果を実感したその治療法を、
期間・数量限定で公開しています。



>>>詳細はこちら<<<
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:57 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年10月28日

手首の痛みが消えた!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先週の後半にある新患さんから予約の電話をいただきました。
手首がとても痛いとのことでした。


私は先週書いたブログ記事を思い出しました。

産後ママと腱鞘炎

予約日まで5〜6日ありましたので、
その記事でもちょっと触れたアドバイスを電話で話し、
予約日まで実践してもらいました。


そして今朝来院されました。

もうすぐ三歳のお子さんと、
0歳の赤ちゃんがいる若いママさんでした。


この前のアドバイスを実践してもらってどうですか?

と尋ねると、

なんと手首の痛みが全くなくなってしまったとのことでした。



念のため、手首の関節をいろいろ動かして可動の検査をしましたけど、全く問題はありません。まったく痛くないのです。


「10ヶ月も前からずっと痛かったんですよ〜!抱っこも手首に激痛が走るし、お皿を持つのも痛くて大変だったんです。でもこの前電話してから言われたとおりにしてたら、痛くなくなっちゃったんです!!本当に不思議です!!!」


たった5日間、あるアドバイスを実践しただけで、
施術も何もせずに完治してしまいました。




手首はまったく問題ないので施術もしませんでした。


でも骨盤とか頸椎の歪みとかが目立ってたので
それをちょこっと調整して終わりました。


頭痛もちで頭が重かったのがすっきり楽になって
びっくりしていました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:45 | Comment(3) | 骨盤矯正 仙台市

2009年10月27日

TMSジャパン 長谷川式腰痛治療プログラム

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

私は長谷川淳史先生の「腰痛は怒りである」を読んで
高校生の頃からの腰痛が解消されました。

また、腰痛に対する正しい知識を得ることで、
自分の整体に対する考え方も大きく変化しました。

長谷川先生の腰痛治療メソッドが教材にまとめられました。


TMSジャパン 長谷川式腰痛治療プログラム




なかなか治らない腰痛でお悩みの方は参考にされてみて下さい。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:46 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

肩こりが15年ぶりに解消!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

これまでカイロプラクティック院や、
口コミで有名な整体院に通っていたけど、
今ひとつすっきりしないという方が来院されました。

骨盤を調整して良い姿勢を楽に保てるように姿勢を調整。
肩こりの根本原因にアプローチしました。

無理な矯正とかは一切しません。
マッサージみたいなこともほとんどしません。

しかし、

「こんなに肩が楽になったの15年ぶりです!!」

と、本当に感激されていました。
喜んでいただけると嬉しいですね。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2009年10月26日

蔵王の紅葉

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

蔵王に紅葉を見に行きました。
エコーラインを登っていくと
上のほうは雲がかかっていて天気が悪かったです。

でも頂上までいったら、雲の上にでて、
最高に良い天気になりました。

遠くまで雲海が続いていて神秘的な景色に
長男ニィニィも次男チャンタローも大喜びでした。

お釜もすごくきれいでした。

SN3B0020.jpg

ニィニィはお釜がとても気に入ったみたいでした。
「何で青いの〜?」
「何で緑なの〜?」
といっぱい質問していました。

お釜が見えないないところに行くと、
「お釜見に行く〜 お釜 お釜〜お釜・・・」
と駄々をこねていました。

お釜の何がそんなにヒットしたんだろう〜?


遠刈田のほうまで降りて、
蔵王チーズ工場の直売店で、
試食のチーズをたらふく食べました。

一応お土産も買ったけど、
試食で食べたほうが多かった気がする。


敷地内のレストランでチーズ料理を食べていたら、
チャンタローの英語教室のお友達家族とばったり会いました。


うちの奥さんは顔が広いので、
休みの日に出かけると、だいたい知り合いに会います。


世間は狭いなぁと思いました。


あとミルクファームにもよって帰りました。

ニィニィとチャンタローは牛の乳搾りの練習用のやつで
ずっと遊んでいました。

SN3B0022.jpg
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:50 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2009年10月24日

サラとソロモン やっぱりサイコー

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

二日間かけてサラとソロモンを読み返しました。

これは!と思うソロモンの言葉のページは
あとで何度も読めるように折り目をつけました。

折り目だらけになりました(笑)
子供が大きくなったらプレゼントしたいと思います。


今度ソロモンの言葉をこのブログでも紹介したいと思います。
いつも寝室の枕元に置いてるので、今は手元にありません。

覚えてたら来週持ってきます。


サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣
Esther Hicks
493144976X


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:52 | Comment(2) | 癒し スピリチュアル

2009年10月23日

サラとソロモン 味わい愛でる

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

サラとソロモンを久しぶりに読み返しています。
ちゃんと読むのは2年ぶりくらいでしょうか。

わかっているようで、読み返してみると
結構忘れていることありました。

私の人生を変えた本の中の一冊です。

シンプルだけどパワフル。

読むと気持ちが落ち着き、
勇気と希望が湧いてきます。

サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣
Esther Hicks
493144976X




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:07 | Comment(0) | 癒し スピリチュアル

2009年10月21日

空手妻

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

長男くんが週2回、空手道場に通っています。

妻も付き添いでいってちゃっかり一緒に稽古して教わっています。


どちらかというと、妻のほうがはまっています。
空手が相当面白いらしく、毎日家でもストレッチとか、
筋トレとかやり始めました。


私がストレッチ教えてもさっぱりやらなかったのに、
今では毎日テレビを見ながらでも一生懸命やっています。


たしか体も硬かったはずなのに、いつのまにか立位体前屈で、
手のひらがぴったり床につくくらいになっていました。


サンドバックを蹴るのがなんとも快感らしいです。


妻の蹴りを見ると、初心者とは思えないくらいキレのあるよい動きをします。

「お〜!すげー!」

と言うと嬉しそうにたくさん蹴りをくり出してきます。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:06 | Comment(2) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2009年10月20日

よく噛んで15sのダイエット

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

以前通院していた患者さんで2ヶ月で約15sのダイエットに成功した人がいます。(30代の男性)

といってもダイエット目的で通院していたわけではなく、
日中の身体のだるさと仕事中のひどい眠気で悩んでいたので、
「ご飯をよく噛んで食べる」アドバイスをしたのです。

それまではとにかくご飯を食べるのが早く、
味わうことをせずにほとんど噛まずに飲み込んでいたそうです。
それで毎食おなかいっぱい食べていました。

それを一口50回くらいゆっくり味わいながら食べるようなりました。

「ご飯てよく噛むと甘いんですね〜♪知りませんでした。」

そんなことをおっしゃっていました。


よく噛んで食べると少ない量でも
それなりにお腹が満足することがわかったそうです。

で、自然と食べる量も減って
運動もせずによく噛むことを実践しただけで
2ヵ月後には約15sもやせたのです。


もちろんだるさも改善し体調もよくなったのでした。



よく噛んで食べる―忘れられた究極の健康法 (生活人新書)
4140881569




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:12 | Comment(0) | 食 陰陽理論

2009年10月19日

意識が変わると行動が変わる

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日は午前中にEFT仙台の勉強会、
午後は操体講習会でした。

それぞれ有意義な時間を過ごすことができました。



朝から夕方までセミナーだったので懇親会には参加せずに、
帰宅後子供たちを連れてちょこっと出かけました。

出かけた先で、昔いっぱい通院してくれていた元患者さんのMさんと偶然ばったり会いました。


Mさんは独身時代に通院してくれていて、
今は結婚されて一児の母となっています。
ときどきメールや手紙で近況を報告してくれます。

昨日会ったときはおなかに二人目の赤ちゃんがいておめでたでした。
優しそうな旦那さんと一緒でとても幸せそうでした。




そんなMさんも通院当時はとてもつらい状況にありました。
でも意識を変え、行動を変えることで
体調も仕事も人間関係も好転したんです。


詳しく書けませんが、
本当に見事に好転したので
強烈に印象に残っています。


お元気そうな姿を拝見できてとても嬉しかったです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:28 | Comment(0) | 癒し スピリチュアル

2009年10月17日

空手と柔軟体操

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

「長男くん」改め「ニィニィ」が空手を始めたので、
私も空手部時代を思い出してちょっとやってみたけど、
体が硬くなっていることに気がつきました。

それでストレッチや柔軟体操を始めました。
操体で歪みを解消して、それからストレッチ。

やっぱり筋肉の柔軟性は大切だと思う。

ニィニィについていって次男のチャンタロー(2歳)も
エイ!エイ!と真似をして見せてくれます。

空手道場に付き添いで行ってる妻も
ちゃっかり一緒に教わっているので、
ますます強くなってしまいそうです。

空手部時代のように、
美しい上段回し蹴りとかができるように
日々からだを柔らかくしようと決心しました。
(やってみたら股関節傷めそうになった)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:58 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2009年10月16日

産後ママと腱鞘炎・手首の痛み

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

産後の骨盤矯正で来院するママさんがけっこういらっしゃいます。
妊娠中や出産後から腰痛や肩こりに悩まされる人が多いのです。

出産後は、赤ちゃんに対して24時間体制でつきっきりになりますから、育児疲れやストレスも重なり、症状が出やすくなったりします。


そんな出産後のママさん方の中には、
手首の痛みを訴える人もいます。


赤ちゃんの脇の下に手を入れて抱っこするときなどに、
手首がズキっと痛むのです。

腱鞘炎と診断されている人もいます。



産後ママさんで手首の痛みを訴える人には共通点があります。
ある生活習慣が関係しています。

産後ママさんで手首の痛みを訴える人たちは、
手首だけでなくてあちこちの関節や筋肉に痛みがあります。


私はそういう人に対して手首を一切触りません。
関節に異常があるわけではないからです。

その代わり、「あるアドバイス」をします。


あるアドバイスを実践していただくと、
次回の来院時にはほとんど手首の痛みはなくなっています。

このアドバイスの内容は、
医学的に証明されているわけでないので詳しくは書きません。


でも実践した方は、手首の痛みだけでなく、
全身のあちこちの痛みも改善するのです。






posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:48 | Comment(2) | 食 陰陽理論

2009年10月15日

腰痛と腹筋と背筋の関係

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

高校生の時に、腰痛で整形外科に通院していた時期があります。

高2のときに体育の授業で走り幅跳びで踏み切った瞬間に、
腰がギクッとなって砂場で動けなくなったことがありました。

いわゆるギックリ腰です。

整形外科では痛み止めの注射を打ってもらったり
マッサージベッドでの物療を受けたりしました。

整形の先生からは、

「腹筋と背筋が弱いからしっかり鍛えるように!」

と言われました。


しかし、当時は空手部に所属して、毎日腹筋や背筋の筋トレを欠かさずしていたし、ストレッチも相当やっていて、人生のうちで最も身体を鍛えていて柔軟性も一番高かった時期でもありました。


座って開脚で前屈して床に顎がつきました。
当時はそれでも腰痛で悩んでいました。



現在は、たいして鍛えていないし、
体もけっこう硬いけど、
腰痛になることはほとんどありません。



腰痛の真の原因を知ってからは、腰痛が怖くなくなり、
同時に腰痛も自然となくなっていったのです。



過去、腰痛に関してもっとも衝撃を受けた本はこちらでした。


腰痛は<怒り>である CD付
4393713427




その長谷川先生の最新刊も素晴らしい内容です。


腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付)
4393713753





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:24 | Comment(2) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年10月14日

脊柱模型

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先月、脊柱模型が壊れました。

患者さんの説明に使っているので、
ぐいぐい捻じ曲げたりするので
中の金属が疲労して折れちゃったんです。

開業してから2回壊れました。
私にとっては完全に消耗品です。


それで今回は脊柱模型ではなく、
全身骨格模型を注文しました。


等身大ででかいので、貫禄は十分ですが、
肝心の脊柱や骨盤が動いてくれません。


肩関節と股関節などは動くので、
それなりに便利ですが、
やはり脊柱模型もあったほうが便利なので、
新たに三代目脊柱模型も注文しました。


脊柱模型は三回とも仕入先が違います。


初代  カイロ学校時代のもの
二代目 ネットで適当に注文した
三代目 ネットでしっかり検索して注文した


品質はほぼ同等ですが、
値段は高いのと安いのとで4倍くらい差があります。

全身骨格模型に関しては10倍くらい値段違います。


インターネットは便利ですねー。


人体骨格模型【ヒューマンスカル】
B001N2V8OG

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:46 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2009年10月13日

仙骨姿勢講座

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

正しい姿勢を保つには「うんこ我慢の姿勢」がいいそうです。

仙骨姿勢講座―仙骨のコツは全てに通ず
486220211X


正しい姿勢については、
いろんな理論があります。

私としては美しくて楽な姿勢を追究しています。


ほとんどの理論では、骨盤を立てる(前傾させる)のが良いとされていますが、骨盤を前傾させると腰が苦しくなります。

かといって骨盤を寝かせる(後傾させる)と猫背になりやすくなり、首や肩の筋肉の負担が大きくなり、首コリ、肩こりになります。

なのでちょうどよいバランスを保つ必要があるのですが、上記本の理論では骨盤をやや後傾させ仙骨を締めつつ、かつ背筋を伸ばし、首の位置を少し後ろに持ってくるという、ちょっと聞いたことのないようなやり方で姿勢を作ります。


実際にやってみると、これがなかなかいい感じです。
とても安定します。


私の場合、
骨盤を前傾させると首や肩は楽だけど腰に違和感があり、
骨盤を後傾させると腰は楽だけど、首や肩に違和感がありました。

「うんこ我慢の姿勢」は、ちょうどよいところでバランスがとれる感じがします。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:20 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2009年10月10日

何より気持ちが楽になりました

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

体験談サイトを更新しました。

「何より気持ちが楽になりました」
http://seitaitaiken.yasuraginomori.info/entry33.html
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2009年10月09日

2009年グリーンライトネットワーク仙台セミナーの様子

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日のGLNセミナーの様子が、
GLN公式ブログにアップされています。

http://gln-official.seesaa.net/article/129631897.html

とても有意義なセミナーでした。
当院に通院している患者さんも多数参加されました。

体験者の声もアップされてます。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:39 | Comment(0) | トリガーポイント TMS理論

2009年10月06日

13の月の暦と「赤い倍音の竜」 ダルマちゃんとの再会〜GLNセミナーその後

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日のGLN仙台セミナーの会場にて、
私の前の席に座ったダルマちゃんが
「13の月の暦」というカレンダーを持っていました。

ダルマちゃんは以前当院に通院していて
当時からすごく感性が豊かで操体をやると
自発動がいっぱい出てくるような人でした。


昨年か、その前だったか、牧野じゅんさんのクリスタルボウル演奏会のときに、ダルマちゃんがクリスタルボウルを聞いている最中に身体が勝手に動き出して(踊りだして)それ以来ヒーリング能力が開花しちゃったという面白い人です。


そんなダルマちゃんとセミナー会場で久しぶりに再会しました。

そんで13の月の暦というのを持ち出してきて、
私の生年月日と生まれの西暦を聞き出し、
あれこれページをめくって導き出された言葉が

赤い倍音の竜

でした。

何のことやらわかりませんので、
翌日自分で13の月の暦についてちょっと調べてみました。

http://www.iprema.net/13moon/

このサイトで自分の誕生日を入力すると
下記のようにでてきました。


-----------------
KIN161
赤い倍音の竜
(Red Overtone Dragon)

【キンの書】
私は育むために授ける
存在を命じながら
誕生の入力を封印する
輝きの倍音の音で
私は普遍的な水の力に導かれる

-------------------

なおさらさっぱりわかりませんが、
どうやら私は倍音と生まれながらにご縁がありそうです。

クリスタルボウル
倍音発声
ディジュリドゥ

と倍音つながりでどんどんご縁が広がっています。



そんなことを昨日のミクシィ日記でも書いたのですが、
今日の午前中の患者さんともそんなことを話していました。

「私は赤い倍音の竜だそうです♪」

と言いながら何となくディジュリドゥを鳴らしたくなって、
施術が一通り終わった患者さんに対して
ディジュをちょっと演奏してみたんです。

そうしたらびっくりするような不思議なことが起きちゃったんです!

長くなるので一旦切ります。

つづく・・・


マヤの叡智と日本人の魂の融合―コズミック・ダイアリーの精神 時間は、オーガニック・オーダー
4883203638

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:29 | Comment(0) | クリスタルボウル 仙台市