★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2009年09月30日

骨盤痛と恥骨痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

患者さんのびっくりするような回復症例をご紹介します。

昨日来院の新規患者さん。
30代の女性です。

症状は腰痛と恥骨痛。
原因不明の痛みで今年の4月から苦しんでいます。


施術室に入るや否や、
一枚の紙を渡されました。

そこには4月から受けてきた治療の通院暦ばびっしり書き込まれていました。

整形外科3軒、
カイロプラクティック5件、
そのほか接骨院、鍼灸院、操体法、ホメオパシー、
AKA療法、オステオパシー、ロルフィングなどなど。

中には私の知っている先生も数人いました。
(操体は知らない先生)



いわゆるありとあらゆることをやっても痛みが取れないというわけです。
一箇所に10回以上通院しているところもあります。


動かすと痛いんじゃなくて、
動かさなくてもいつも痛いんだそうです。



通常、初回時のカウンセリングは5〜10分以内に終了しますが、
たまたま次の予約までの時間もあったので、
数十分かけて丁寧に痛みのメカニズムについて説明しました。


・身体には治る力があること
・それを引き出すためにはどうしたらよいか
・痛みの原因
・脳と神経の仕組み

などなど。

そうしたら、不安そうだった顔が、
だんだん安心した顔に変わってきました。


実際に検査をしても、関節の動きには問題は見られませんでした。
(どおりでいろいろ受けても効かなかったはずだ・・・)


そんなとき、私は操体の足ゆらしをするんです。
しかもただゆらすんじゃなくて、特別なゆらし方をします。

そうしたら、

「あれ〜 なんだか足がすごく温かくなってきました〜!」

「ん・・・?もしかして痛くないかも!」


なんと5ヶ月間、ずーっと続いていた痛みが消えてしまったんです。
足ゆらしの時間は数分間です。


最後に光線療法をして終わりました。

そうしたら痛みがまったくなくなってしまったんです!


ご本人はとってもびっくりして
「え〜不思議です!」
と感激のご様子。



心が安心してリラックスするとそんなことも起こるんです。
心と身体の不思議な関係の一例でした。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:51 | Comment(0) | 骨盤矯正 仙台市

2009年09月29日

身体の声

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

どうやったら治るかということは、
実は身体が知っています。

丁寧に身体に訊いてあげると
ちゃ〜んと教えてくれるんです。

感覚に耳をすませてると
身体のほうから「こうしたい!」という要求が出てきます。

それを丁寧に表現してあげるだけで、
身体は調和に向けて変化していきます。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:57 | Comment(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2009年09月28日

継続は力なり

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

毎年敬老の日の近くに、祖母のところへ顔を出しに行きます。
昨日もプレゼントとひ孫の描いたピーちゃんの絵を持っていきました。

私の祖母は今年で87歳。
とても元気です。

風邪もひかず、痛いところもなく、
薬も一切飲んでいないし、体力もあります。

毎日自己流の筋トレを何十年も継続しています。
青竹踏みをしたり、布団の中やトイレの中でも体操をしています。

筋肉がしっかりしているので、体温も高く、
少しくらい肌寒くてもちょっと動くと「暑い、暑い」と言います。

ばあちゃんに会うたびに、
自分もしっかりセルフケアをやろうという気持ちになります。

本当に「継続は力なり」です。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:15 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2009年09月26日

石川県からご来院

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今朝午前中は4組の方の予約だったのですが、
そのうち2組の方が時間を間違えて来院。

そんなこともたまにあるのです。

普段は完全予約制なので待合室が込むということはめったにないのですが、今朝はそんなこともありお連れのご友人とかご家族とかでごった返していました。

時間を間違えた方に待ってもらったりしてなんとか時間を調整し、皆さん満足して帰っていただくことができました。

なんとご紹介で石川県からの来院の方もいらっしゃいました。

北陸からの方は初めてです。
「来て本当によかった」と喜んでいただけました☆

ご紹介いただいたOさんありがとうございました!

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:55 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2009年09月25日

FFとIE

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ブラウザをfirefoxを使っていたのですが、特に何もしていないのですが更新ごとに動作が重くなっていって、しまいに1ページ表示されるのに5分以上かかるようになってしまいました。

PCがおかしくなったか!
そろそろ買い替えか〜
と思ったのですが、

IE(インターネットエクスプローラー)を起動させたら普通にサクサク動くので、IEを使うようにしました。

PCがおかしくなったわけではなかったので一安心。

以前はIEが重かったしのでタブブラウザを使いたかったので2年ほど前からFFに変えていたのですが、今はIEもタブブラウザになったので別にFFじゃなかきゃだめということもないのでIEに戻しました。

インターネットって便利。
ブラウザって便利。

ありがたいです☆

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:15 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2009年09月23日

シルバーウィーク

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

世間はシルバーウィークでしたが、
私は仕事をしていました。

シルバーウィーク中は妻が子供たちを連れて実家に帰っていました。

東京にいる義弟のところで赤ちゃんが生まれたので、当初は私も家族と東京にお祝いに行く予定だったのですが、義弟一家も実家に帰ってくるということになりました。

東京に行かないことになったので、私は妻から「仕事しててもいいよ」と言われたのでシルバーウィークは仕事をすることにしました。


うちの場合、連休は家庭の事情により決まるのです(笑)


そんなわけでここ数日は子供たちもいないので、
静かな夜でしたが昨晩帰ってきたので
さっそく大さわぎな日常に戻りました。


子供たちは部屋の中で相撲をしたりウマトビをしたりでんぐり返しをしたり踊ったり歌ったり泣いたりと大騒ぎです。


でもそれなりに落ち着きますね(^.^)


今日で連休は終わりですが、私は連休は仕事をして、
明日は定休日です。

平日の定休日は上の子も学校だし、妻は下の子の児童館だのサークルだので忙しいので、私は自由に過ごしています。

さて明日は何をしようかな♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:10 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2009年09月19日

全身骨格模型

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

突然ですが、当院の新スタッフをご紹介しましょう。

昨日より出勤してもらっています。

ちょっとやせぎみですが、
副院長のガイコツ君です。

SN3B0010.jpg

写真を撮ろうとしたら、シャイな性格らしく
頭をかいて照れくさそうにしていました。

後ろの方に三軸太郎くんも写っています。

ガイコツ君をどうぞよろしくお願いします☆
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:43 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年09月18日

mixi(ミクシィ)デビュー☆

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今までいろいろな方からミクシィのお誘いを受けていたのですが、ことごとくお断りしてきました。

これまでやるべきこと、やりたいことがいろいろあって、なかなかミクシィをする時間がとれなかったのです。

ようやく最近、時間的な余裕が出来てきて、新たな取り組みを始めようかと思っていたところでした。



実は、4年ほど前からミクシィへのご招待はいただいていて、アカウントは持っていたのですが、何もせずに放置状態でした。

名前も「aa」
自己紹介欄も「aa」

とりあえず、入力してそのまま4年間放置していました。



いろいろとご縁が重なり、ミクシィをやったほうが面白そうな流れが自分にも訪れたので、4年間の眠りから覚めいろいろヤジウマを始めたところです。


ミクシィやってる人は「やすらぎの杜」で検索してみて下さい。
よろしければお気軽に声かけて下さいね♪

★ミクシィ版やすらぎの杜
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2417838


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:22 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年09月16日

骨格模型が壊れました

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

私は整体施術の説明の時に骨格模型を使用しています。
開業時から使っていたものは2年ほどで中の支柱の金属が折れてしまって、現在のは2代目です。

今朝、その二代目の骨格模型が骨折し、椎骨がバラバラになってしまいました。椎間板もヘルニアどころか飛び出てバラバラです。

SN3B0007.jpg

どうやら寿命が来たようです。

初代の模型が壊れたときも、自分で直そうと頑張ってみたけどダメでしたので、今回はすぐに三代目を注文しました。

今度は全身のガイコツ君です。
到着が楽しみ〜☆
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:48 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2009年09月12日

心とからだの浄化法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ふらっと立ち寄った本屋で見つけた本。

心とからだの浄化法
456970672X


とっても内容がよかったです。


操体法の先生ではないけれど、自然法則に基づいた治療を行なっている先生だということがよくわかります。


自分の心が幸運や幸せとつながっているのは当然ですが、身体の状態や呼吸もそれに連動しています。


そんなつながりがわかりやすく解説されています。



--------------------

行動したあと、その行動をどう感じるか検証すること。


(中略)

後味がよくて、心地よければ、その行動は間違っていません。

(中略)

不安を感じたら、「今」を一生懸命感じて、心地よい方向に動く。

-----------------------
心とからだの浄化法より



こんな感じです。

引き寄せの法則でもあり、操体法でもあります。



後味についても書かれているところが素晴らしいです。
そのときに心地よくても後味が悪いのはよくないのです。


また、


痛みを拒否するのではなく、それを感じているほうが早く痛みがなくなります。


とも書かれています。

ほんと、そうなんですよね。


これがわかると自分の体を信頼できるようになります。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:55 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2009年09月09日

心と身体のセルフケア

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

GLN(グリーンライトネットーク)主催のセルフケア仙台セミナーの残席も少なくなってきたようです。10月5日開催で、まだ先の話ですが残席わずかとなっています。

セミナー詳細はこちら

当院に通院中の患者さん方も多数参加されます♪


一般の方向けのセミナーです。

現在何かの慢性症状でお悩みの方、
心身の不調でお悩みの方のためのセミナーです。



心と身体を自力で快方にもっていくための知恵を学べます。


残席わずかです。

お申し込みはこちらから
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:02 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年09月08日

整体院の電話(子機)のバッテリー交換

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

整体院の電話の子機が使えなくなりました。
施術中に電話がとりやすいように、子機は施術室にあります。

親機は受付内の一番奥にあるので、
子機が使えないと2〜3コール余計にお待たせしてしまいます。



充電器のコードをさしたり抜いたり、
端子部分を掃除したりしても、
まった子機がうんともすんとも言わなくなりました。


ここ2、3日不便していました。


修理かなと思いながらも、
説明書を読んでみたら、どうやら単なるバッテリー切れのよう。

お昼休みにヤマダ電機に子機ごと持って行ったら、
親切な店員さんがバッテリーの交換も全部やってくれました。



「1〜2年で寿命ですからね〜」
と言われました。


開業と同時に買った電話ですから、
すでに6年目に突入しています。

毎日使っていたけど、
よくぞこんなにもってくれたなぁと思います。


子機バッテリーさんお疲れ様でした。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:59 | Comment(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2009年09月07日

整体院の月曜日の朝の様子

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

月曜日の朝は忙しいことが多いです。
どういうわけか、いつも月曜日の午前中は
予約の電話が立て続けに鳴ります。


予約の電話で話し中のところに、さらにそこへキャッチホンで
予約の電話が入ったりします。


週末の土曜日・日曜日に、
家でゆっくりHPを読んでいただいた人が、
週明けに集中して電話をくれるのかもしれません。


HPのアクセス解析を見ると、
実は平日に比べて土日のアクセスは少ないのですが、
じっくりと読み込んでくれている人が多いのかもしれません。


本日もすでに予約満席。
数人予約をお断りさせていただいています。


感謝です。



施術中に、次の予約の人が待合室に控えていて、
さらに電話が立て続けに鳴っていたりすると、
以前は少しバタバタして慌てたものですが、
最近は落ちついて冷静に行動できるようになりました。


ディジュリドゥのおかげもあるかもしれません。


ディジュリドゥは世界最古の管楽器。
シロアリが中身を食い尽くして空洞になった木を使用しています。


非常に繊細な楽器です。


自分の状態の小さな変化が明確に音にでます。
小さな変化を観察しながら練習するので感覚が磨かれます。


ただの木の筒との対話を通じて、
仕事のあり方について、
人生についても教わることが多いのです。


シンプルなだけに奥が深い楽器です。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:20 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2009年09月01日

整体とご縁

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨年だったか一昨年だったか、
シンガポール在住の日本人の方が
わざわざ来院されたことがあります。

東京の方ですが、来院のために
仙台にホテルをとって泊りがけでの来院でした。

過去もっとも遠くからのご来院だったので
よく覚えていますし、当時このブログにも書きました。

探してみたらありました。

坐骨神経痛で海外からのご来院

ブログの日付を見ると、昨年の5月ですね。


さて、昨晩この方の奥様からメールをいただきました。
ご主人はその後、すっかり良くなられたと書かれていました。

そして今度、奥様がご両親を連れて来院したいとのメールでした。

なんとも嬉しいものです☆


ご主人が昨年来院した頃は、
私は仙台市内の知る人ぞ知るサイキックドクター・丸山先生からいただいたマンダラシートを患者さんに配っていた頃でした。

そうしたら、シンガポールでも、奥さんが同じものを使っているとのことでした。現地の本屋さんで購入した日本の健康雑誌の付録についていたマンダラシートを使っていたそうです。

とても不思議なご縁を感じました。



距離は関係なく、ご縁がある人と出会うようになっているようです。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:45 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院