★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2009年08月31日

楽器演奏と整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

楽器の演奏をする人にとって、
身体が変化すると演奏もかなり変化するようです。

整体や、生活改善のアドバイスを通して、
ピアノの演奏がとても楽になったというメールをいただきました。

久しぶりに体験談サイトを更新しました。


整体とピアノの演奏


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:45 | Comment(0) | 操体法 症例日記

2009年08月29日

腰痛の手術を受ける前に

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日も今日も予約が満席。
今日は土曜日で朝から晩まで予約が一杯。
来週の土曜日もすでに予約で一杯。

その翌週以降も予約が埋まりだしています。
最近は土曜とか平日とか関係なく予約が一杯になります。

ありがたいなぁと思います。

整体で何でもかんでも治るわけじゃないけど、心と身体がより調和する方向へと変化するお手伝いをさせていただいています。




整形外科で手術を勧められているけど、手術はしたくないと言って来院される方も結構多いです。今週も80歳くらいの方がご家族に付き添われて何人か来院されました。

脊柱管狭窄症で手術を勧められています。

しかし、真の原因は下肢の血行不良による酸欠による痛みです。
三軸操体をしたり、足をゆらゆらゆらすだけで、皆さん痛みが改善します。その場で痛みが消えてしまう人も少なくありません。

「不思議だ〜」

と言われますが、たいしたこともしていないし、ご本人の身体が気持ちがいいようにちょっと動かすだけです。

自然の理に適ったことをするだけです。




昨日はこんな方もいらっしゃいました。
病院で「坐骨神経痛」と診断を受けて、治療を受けているけれどよくならずに来院しました。

よくお話を聞いてみると、痛みの場所は腰だったり股関節だったり、坐骨神経とはまったく無関係の場所ばかり。



「坐骨神経は無関係です」と言うと、はじめは納得がいかない顔をされていましたが、いろいろと解説して施術をしたところ「痛みがなくなりました」と笑顔で帰られました。




治療だろうと医療だろうと、
自然法則に逆らったことをすれば良くなりません。


腰痛や下肢痛で手術を受ける前にご一読を。

腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付)
4393713753


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:24 | Comment(0) | トリガーポイント TMS理論

2009年08月22日

膝痛で手術と言われたが・・・

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

膝の痛みで整形外科に通っていて、
軟骨の手術を薦められている人がいました。

そんな人でも、操体法とかちょこっとやってみたら
その場ですっかり痛みがなくなったという話です。
(もちろん個人差はあります)

膝の痛みで通院中の患者さんに、
整体体験談を書いていただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

整体院といえば体育会系のおじさん先生というイメージだったのですが、ここの整体院に来て、「ずいぶんと若い先生だし、なんだか物静かな感じだし、本当に大丈夫かぁ・・?」というのが第一印象でした。

整形外科に行き、「膝の軟骨の手術をしましょう。」と言われて正直とてもショックでした。


前々からHPを見て気になっていたのと、何よりも痛くないと書いてあったのが来院したきっかけです。

今までの整体は、痛いし、終わると頭痛がひどいし散々で、通うのが苦痛でしたが、ここに来ることで、膝だけではなく、首や腰などの痛みも、先生がちょっと施術すると、すぐに痛みが消えるので未だに不思議でしょうがありません。

良いことを書きすぎと思うかもしれませんが、これは事実なんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■島野広江様(仮名) 35才 受付事務 宮城県仙台市宮城野区



島野さんは、いつもその場で痛みがすっかり取れてしまいます。
そして、毎回不思議そうに首を傾げています。

もちろん手術もしないで元気に生活しています。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:48 | Comment(0) | 股関節痛 膝痛 仙台市

2009年08月21日

操体はホドコシにあらず・・・

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

操体法の師匠のコーン先生から色紙をいただきました。

---------------------
操体はホドコシにあらず
ハカライなり

今昭宏

---------------------

この言葉はコーン先生のホームページの掲示板に、先生が書かれていたのを見つけて、何だかとても奥深い言葉だと思いました。

この言葉がとても気に入ったので、だめもとで「紙に書いて私にください」とぶしつけなお願いをしたところ、なんとていねいに和紙に書いてくださいました。

なので昨日の休みに額を買って来て、中に入れて飾ってみました。

hakarai.JPG

粋な「ハカライ」が出来るように自分を磨いていきたいです。
コーン先生ありがとうございました!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:12 | Comment(4) | 三軸操体 多次元操体理論

2009年08月19日

良い姿勢について プライマリーモーション

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

私は楽で美しい姿勢を研究しています。

「良い姿勢」は指導者によりいろいろです。

カイロプラクター
ボディワーカー
整体師
武道家

いろんな先生の本を読んだり、
セミナーに出たりしましたが、
それぞれ理論や主張が異なります。


一般的には良い姿勢といえば、
顎を引き、胸を張る姿勢です。

これはやってみればわかりますが、
結構疲れるし長続きしません。


アレクサンダー・テクニークでは、
頭部が胴体から離れるように意識します。
(厳密に言えばもっと細かくいろいろありますが)


骨盤を立てるように指導する整体の先生も多いです。


先日プライマリー・モーションの本を読んだのですが、
この本に書かれていた姿勢が非常に興味深かったです。


プライマリー・モーションは、
より機能的に運動するための運動指導理論です。

ですから姿勢に関しても
単なる良い姿勢というだけでなく、
機能的に身体が動きやすい姿勢を作ります。


それが鎖骨に関する意識です。
胸郭を広げ、鎖骨を持ち上げます。


そこを意識するだけで、

自然と
頭部は持ち上がり、
胸はひろがり、
背筋ものび、
骨盤も立ちます。


最近は患者さんに対しても、
プライマリーモーション的良い姿勢を指導しています。

もちろん自分でも実践しています★

筋肉を「高反発ゴム」に変える
筋肉を「高反発ゴム」に変える







posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:11 | Comment(0) | ボディワーク 仙台

2009年08月18日

EFT&操体法セミナー in仙台

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

10月4日に仙台市内で
腰痛と操体法とEFTのセミナーが開催されます。

このセミナーに出席すると、

■腰痛や慢性症状の真の原因と対策がわかります。

■自分の身体を自分で調整する方法が学べます。

■自分の心や感情の問題を自分で解決する方法を学べます。


それぞれ別分野なので、
それぞれのセミナーに出席すれば
それぞれ1万円〜数万円の費用がかかります。

それらを一日でいっぺんに学べてたったの1万円。


昨年の仙台セミナーには、
当院の患者さんもたくさん参加されました。

その人たちは熱心に当院に通院している人たちでしたが、
このセミナーに出席してセルフケアの方法を学んだので、
自分で自分の調整をできるようになり、
現在はほとんど誰も通院していません。



今年は特にセルフケアに関して、
昨年よりバージョンアップした内容になっています。

今年のセミナー参加者は
自分で自分の心と身体を
コントロールできるようになれるでしょう。


-----------------------------
セルフ・ストレス&ペイン・マネージメント
仙台セミナー

様々な体の症状で悩んでいらっしゃる方に、症状を和らげ、ストレスを解消するツールを学んでいただきます。セミナーは3部〜4部構成になっており、心や感情へのアプローチとしてのEFTの実習のほか、呼吸法、リラックス法など、自分でできるストレス&ペイン・マネージメントツールを学びます。

◆ 受講対象となる方
*腰痛をはじめとする筋骨格系の慢性の痛みをお持ちの方、めまい、耳鳴りやどうもすっきりしない、
  気分が落ち込むなどの様々な不定愁訴でお悩みの方。
*会場に来られない患者さんのご家族の方
*ご自分の治療にプラスアルファが欲しいとおもっていらっしゃる医療関係者の方

◆ 受講に際してのお願い
*筆記用具と、水分補給のためのミネラルウォーターを持参ください。
*フェイスタオルと、バスタオルまたはヨーガマットを持参ください。
*動きやすい服装でおいでください。

◆ 受講料
1律 1万円  ※当日会場にてお支払いいただきます。
各会場のセミナー内容の詳細は、申し込み受付時にお知らせいたします。

◆ 定員
各会場の項目をご覧ください。

◆ お申し込み、お問い合せ
こちらのオンラインフォームからどうぞ。

仙台セミナー詳細はこちら
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:50 | Comment(0) | EFT(感情解放テクニック)

2009年08月17日

グリーンライトネットワーク 2009年バージョンアップセミナー セルフ・ストレス&ペイン・マネージメント

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

三日間お盆休みをいただき、
充実した休みを過ごすことができました。
ありがとうございます。

さて、今日は大切なお知らせがあります。


私も会員になっているボランティア団体グリーンライトネットワークは腰痛患者の撲滅を目指すというスローガンで各種活動をしています。

近年は腰痛に限らず、各種慢性症状を解消するためのセルフケアのセミナーなども全国で行なっています。

ボランティア団体なので、同種のセミナーに比べて費用も格安です。
10月4日にグリーンライトネットワークのセミナーが仙台で開催されます。

なんと、内容は

操体法&EFT


なのです。

昨年の仙台セミナーに参加したときに、
グリーンライトネットワーク代表の高橋さんに
「ぜひ来年の仙台セミナーは操体法とEFTでお願いします♪」
とお願いしたところ、なんとそれが実現してしまったのです。

操体法の部の講師は私の友人でもある
ハッピーぱざぱ整体院の藤沼先生が担当します。

そしてコーン先生の操体法講習会のメンバーで
参加者の実技をサポートします。
私も参加してお手伝いさせていただきます♪


操体法もEFTも私が引き寄せの法則を実践する過程で出会った素晴らしい療法でありツールです。

毎月第三日曜日には、午前中にEFTの勉強会、午後には操体法の講習会に参加しています。

第三日曜日の午前中のEFT仙台勉強会は、EFT−japanの仙台セミナーに参加した有志で結成されました。誰でも参加できるわけでなくて、EFT-japan開催のセミナーのレベル1以上を受講していることが条件です。

10月ののグリーンライトネットワークの仙台セミナーを受講した人は毎月のEFT仙台の勉強会への参加資格も得られます。




以下、セミナー詳細をご案内いたします。

このブログで紹介した後は、
当院のメルマガでも紹介する予定です。

今年の三月に当院主催の操体法&クリスタルボウルのセミナーをメルマガで紹介したらあっという間に満席になってしまったという例があります。

今度のセミナーも定員が限られてますので、
ブログを読んでピンと来た方は
即効でお申し込みされることをお薦めします♪


-----------------------------

グリーンライトネットワーク 2009年バージョンアップセミナー
セルフ・ストレス&ペイン・マネージメント


様々な体の症状で悩んでいらっしゃる方に、症状を和らげ、ストレスを解消するツールを学んでいただきます。セミナーは3部〜4部構成になっており、心や感情へのアプローチとしてのEFTの実習のほか、呼吸法、リラックス法など、自分でできるストレス&ペイン・マネージメントツールを学びます。

◆ 受講対象となる方
*腰痛をはじめとする筋骨格系の慢性の痛みをお持ちの方、めまい、耳鳴りやどうもすっきりしない、
  気分が落ち込むなどの様々な不定愁訴でお悩みの方。
*会場に来られない患者さんのご家族の方
*ご自分の治療にプラスアルファが欲しいとおもっていらっしゃる医療関係者の方

◆ 受講に際してのお願い
*筆記用具と、水分補給のためのミネラルウォーターを持参ください。
*フェイスタオルと、バスタオルまたはヨーガマットを持参ください。
*動きやすい服装でおいでください。

◆ 受講料
1律 1万円  ※当日会場にてお支払いいただきます。
各会場のセミナー内容の詳細は、申し込み受付時にお知らせいたします。

◆ 定員
各会場の項目をご覧ください。

◆ お申し込み、お問い合せ
こちらのオンラインフォームからどうぞ。

仙台セミナー詳細はこちら
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:29 | Comment(0) | EFT(感情解放テクニック)

2009年08月13日

股関節の痛み 青森のおじさん

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

股関節の痛みでお悩みの方からメールをいただきました。

----------------------------------

今年の3月にバスから降りるときに股関節を痛めました。

状況はいつも使用しているバスのつもりで足を地面につけようとしたら、バスの高さが約15pぐらい高いバスで、足が伸びきった状態で体重がかかった状態になりました。

整形外科でレントゲンを撮ってもらい、骨に異常がないことは確認できました。

その後朝起きると足の付け根が痛くて体重がかけれない状態になります。

少し座っていると痛みが若干やすらぎ歩ける状態になりますが、歩くと痛い箇所が出てきます。

痛くなる箇所はその時々で多少違います。
太ももの裏だったり、お尻のえくぼがでるあたりだったり。


今、鍼灸に通っていますが直後は楽になりますが、寝て起きると同じ状態です。時には歩くのも困難なぐらい痛むときもあります。

これって治りますか?
-------------------------------


痛くなる箇所はその時々で多少違います。
太ももの裏だったり、お尻のえくぼがでるあたりだったり。


このことからも、骨や関節ではなく、
筋肉の血流が関係していることがわかります。
いろいろ詳しく説明して返信すると、
すぐに翌日に予約をいただきました。

なんと青森県の方でした。

青森なら操体のりんりん団長を紹介できますが、
たしか団長のところは女性専用サロンだったなぁと思いました。

このメールの方は男性です。

高速道路を使って来院されました。
50代の男性でした。


「青森で有名な整体の先生のとこに行ったんだけど、ぐいぐいイッタくてさ〜」

「整体の痛いヤダから、今は鍼灸に通ってるんだけど、なかなかよくならないんだぁ」

「ここのホームページ見つけて、満足できなければ返金って書いてあるの見て半分冷やかし、半分期待の気持ちで来たんだ。」

「冷やかしって言っても、青森からわざわざ来ようと思うくらいだから、うんと困ってるわけだよ。」


いろいろと正直にしゃべるおじさんです。



どんな施術をしたかは、
長くなるので省きますが、
簡単に言うと股関節と骨盤を中心に、
全身のバランスを調整しました。



結果から言えば、

入ってきたときはびっこを引いてヨチヨチ歩きで、腰を丸めて本当に辛そうに歩いて入って来たのですが、施術後は腰もピンと伸びてスイスイ歩けるようになったのです。


そしたら、おじさん

「ずいぶん楽になった。明日も来ていいかな。予約空いてるかな?」

「これからどっか泊まるトコ探して泊まってまた明日来る。」

と言います。



盆前は予約が一杯でしたが、ちょうど一人キャンセルが出て
その時間におじさんが予約を入れました。
おじさん的にはラッキーでした。


そして翌日(今日の午前中です)、おじさんが再来院。
昨夜は仙台駅近くのビジネスホテルに宿泊したそうです。


「調子はどうですか?」

「うん。だいぶいいねぇ。でもまだちょっとココが痛い。」

ということで、
今日もあれこれ調整。


「おお!痛くなくなった。でもまだこっちの脚に体重かけるとちょっと違和感ある。」

次から次へとおじさんは痛みを探します。
でまた調整。

「今度はどう?」
「おお!なんともなくなった!」


そんな感じで5ヶ月間苦しんだ股関節周辺の激痛が、
二日間でほぼ消失したのでした。

遠方からわざわざ来てくれましたが
喜んでもらえてよかったです★

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:57 | Comment(0) | 股関節痛 膝痛 仙台市

2009年08月12日

お盆明けは8/17(月)〜営業します

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日から妻と子供たちは実家に帰っています。
私は明日の仕事が終わったら新幹線で妻の実家に向かいます。

お盆前は予約で一杯で、連日何人も予約をお断りさせていただいています。申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯です。

8/14〜8/16の3日間盆休みをいただきます。


人気の土曜日にお休みをいただくので、
翌週の8/22(土)はずいぶん前から
すでに予約が満席になっております。

土曜日ご希望の方は、8/29(土)以降でお願いします。


8/16(日)は、午前中にEFT仙台の勉強会、午後が操体法講習会です。その当日に妻の実家から戻るので、午後の操体法から参加予定です。

現在、コーン先生も三軸操体のDVDを製作中ですし、講習会も三軸的な内容になりそうな気がしています。



16日の夜はディジュリドゥのレッスンの予定です。

2ヶ月前からディジュリドゥというオーストラリアのアボリジニの民族楽器にはまっております。

はまりすぎて、短期間に2本目のディジュリドゥを入手しました。
今度のはプロ仕様の最高級品です★

今夜は家族がいないのでおもいっきり家で鳴らします♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:28 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年08月07日

妊娠おめでとうございます!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

20代後半の主婦の方から
今朝予約キャンセルのお電話をいただきました。

「あの〜すいません。実は妊娠したことがわかったのでしばらくお休みします♪」とのことでした。


Sさん おめでとうございます!

頭痛や慢性の肩こり、腰痛、生理痛や生理不順などの症状を抱えていて通院中でした。冷え性もありました。

操体法を行ない、通院するごとにどんどん症状が改善していきました。
「赤ちゃんも欲しいんです。」と話していました。


今年の6月に初めて来院され、初回から3回ほど間隔を詰めて通院しました。だいぶ体調もよさそうでしたので、その後は間隔をあけて7月に一度来院されました。

当院の施術との因果関係ははっきりとはわかりませんが、通院中に赤ちゃんに恵まれる方がいらっしゃいます。

体調がよくなるといろんな良いことがありますね。
Sさん、嬉しいお知らせをありがとうございました!


※当院は安定期以降、妊娠中の施術も可能です。



不妊と整体


妊娠中の腰痛
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:11 | Comment(0) | 不妊症 仙台市

2009年08月05日

三軸操体法と三軸修正法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

当院では三軸修正法と操体法を融合させた三軸操体というのをやっています。

三軸修正法は池上六朗先生が創案。
操体法は橋本敬三先生が創案。
三軸操体は橋本敬三先生の晩年の直弟子でもあるコーン先生が創案。

三軸操体は、操体法に三軸修正法の考え方を導入した素晴らしい手法です。



本日来院の患者さんも、首の痛みを訴えていましたが、
三軸操体をやってみたところなんと数秒で痛みが消失。

これまでいろいろな整体やマッサージに行ったが、
こんな短時間で身体が変化するのは受けたことがない、
と言われました。



現在、コーン先生が三軸操体のDVDを作成中です。
今から出来上がりが楽しみです♪



三軸修正法の原理〈上巻〉―カラダの常識を変える20のレクチャー
4862203493


三軸修正法の原理 下―カラダの常識を変える、20のレクチャー (2)
4862203507

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:15 | Comment(2) | 三軸操体 多次元操体理論

2009年08月04日

エチカの鏡 読書のすすめ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

エチカの鏡という番組で、東京の「読書のすすめ」という本屋さんの特集をやっていました。

この本屋さんの店長の清水克衛さんは、本屋に来たお客さんの悩みを聴きだし、その悩みを解決するような本をお薦めする「本のソムリエ」です。

億万長者の斎藤ひとりさんの
お気に入りの本屋さんとしても有名です。

ごく普通の小さな町の本屋さんですが、
「読書のすすめ」には全国からお客さんが来店するそうです。


普通の本屋さんでは、新刊やベストセラーが平積みになっていますが、読書のすすめでは、店長の清水さんのお薦め本が新旧に関係なく平積みになっています。


番組でも、いろいろと清水店長のお薦めの本が紹介されていました。
その中で、当院の本棚にもある本が紹介されました。


I met a boy.父の日に、バンビ公園で。
4887596812



実は当院の貸本コーナーにあるこの本、
患者さんからいただいた本なのです。

その患者さんは清水さんが主催する読書の会にも入っていて、
この本とってもいいですよ〜と寄贈してくださったのです。


----------------
■内容紹介

今のあなたは、あなたがあなたに誇れる、あなたですか?

不器用な生き方しかできないすべての人に贈る、自己啓発ファンタジー。
人生を変えたいと思っているのに動き出せないあなたに、
小さな勇気と大きな希望をもたらしてくれる本です。

<こんなストーリー>
就職活動36連敗の末、勤めたIT企業では落ちこぼれ。
学生時代からの彼女には別れを告げられ、
唯一の楽しみは、家でナイターを見ながら缶ビールをあけること。
そんなくすぶった生活を送る、27歳の「僕」。

子どもの頃はプロ野球選手を夢見て、毎日練習に励んでいた。
自信にあふれていたあの頃、自分にできないことはない、そう信じて疑わなかった。
それなのに、今は思う。
自分にはできることなんて、何もない、と。

そんな「僕」の人生を変えたのは、「バンビ公園」で出会った不思議な少年だった。
------------------------
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:05 | Comment(2) | 引き寄せの法則 潜在意識

2009年08月03日

京都の来須医院

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

京都に来須医院という医院があります。
http://kurusuiin.com/index.html


ホームページを拝見すると、内科・皮膚科・漢方・糖尿病・糖質制限食のことなどお気軽にご相談下さいということですが、こちらの来須先生は鍼灸や操体や引き寄せの法則も熱心に研究されています。


来須医院のホームページにはお薦めの本のページもあります。
http://kurusuiin.com/hon.html

私が大好きな本もいっぱい紹介されていて嬉しくなります。
お医者さんのホームページなのに引き寄せの法則やら
神との対話とか小林正観さんとか斎藤一人さんとか
いろいろ紹介されていて嬉しくなってしまいます。

こんな病院がたくさん増えるといいなと思います。


来須先生は、現在お父様の後を継いで京都で開業医をされていますが、東北大学医学部勤務時代にコーン先生の操体講習でご一緒させていただきました。


本日来須先生のご紹介で患者さんが来院されました。
その方より来須医院のHPの存在を知り、
アクセスしてみるとリンクページには当院のブログも
リンクしていただいていて感激しました。

患者さんのご紹介とリンクのお礼を言いたかったのですが、
メール先がわからなかったのでこちらのブログから失礼します。

もしこのブログを読んでいらっしゃいましたなら
来須先生どうもありがとうございました!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:00 | Comment(2) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2009年08月01日

2009年8月営業案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日から8月ですね。

5月、6月、7月と、
過去最高来院数を毎月更新でした。

感謝感謝です!


今月はお盆休みなどがあるので
ちょっといつもと違う休みです。

■2009年8月営業案内

8/14(金)〜8/16(日)がお盆休みです。

毎週日曜日もお休みです。

あといつもは第2・4木曜が休みですが、
今月は第1・3木曜をお休みさせていただきます。

(第2・4木曜は営業します)

よろしくお願いします。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:23 | Comment(1) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ
×

