★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2009年07月31日

プライマリーモーション

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

9月にある治療関係のセミナーに出席する予定なのですが、
セミナーを主催する先生のHPに「プライマリーモーション」というのが載っていました。

とくに興味を持つこともなかったのですが、先週まったく別のことをネットで検索していてたどり着いた別の治療院のHPに「プライマリーモーション」のことが載っていました。

それでも特に興味を持つこともなかったのですが、
なんとその翌日にたまたまこの治療院の先生から
相互リンクの依頼のメールをいただきました。


たまたまネットサーフィン中に訪れたHPの先生から、
翌日たまたまメールをいただいたのです。
これにはちょっと驚きました。


こういうシンクロには何らかの意味が隠れていますので、
プライマリーモーションについて少し調べてみると、
なんと三軸修正法の創始者、池上六朗先生の
息子さんの池上信三さんという先生が考案した
新発明トレーニング理論だということでした。


三軸つながりということもあり、
興味を持って本を買ってみました。


とくにたいした努力もせずにスポーツ万能の人がいます。
反対にどんなに指導を受けても運動音痴の人がいます。

運動音痴の人も、スポーツ万能の人の感覚を
とり戻すための運動指導法みたいな感じです。
(本当は違うかもしれませんが)


なかなか面白い理論と出会いました。


筋肉を「高反発ゴム」に変える
筋肉を「高反発ゴム」に変える


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:50 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2009年07月30日

アレクサンダー・テクニーク 姿勢と感情

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

精神的な悩みを抱えている人や
うつや自律神経失調症で悩んでいる人は
たいてい背中が丸まって姿勢が悪くなっています。

EFTで感情を解放するときには、
胸の圧痛点をさすりながらフレーズを唱えます。

私は姿勢の矯正を行なうときには、
胸の筋肉にアプローチします。


臨床上の経験からも、
姿勢と感情は深く関連しているなぁという
実感は強くあります。



アレクサンダー・テクニークの本を読み返していたら、
こんな文章に出会いました。


-------------
慢性の鬱病に悩む患者は、いちど自分の「鬱」が「鬱の姿勢」からきていることに気がついて、からだの姿勢をオープンで均整のとれたものに改めると、鬱の感情が消えていくことに気がついています。


(中略)

アレクサンダー・テクニークが、こと感情の問題の直接的治療にきわめて有効なアプローチであり、それを習得することで混乱、心配、怒り、恐怖といった感情に簡単に流されなくなることを意味しているのです。
-------------------


やっぱり。

なんかわかる気がします。



感情を解放すると姿勢も改善し、
姿勢を改善すると感情も解放される。


そんな可能性も十分に考えられますね。



アレクサンダー・テクニーク入門―能力を出しきるからだの使い方 (実践講座)
Sarah Barker
4904117166

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:07 | Comment(5) | ボディワーク 仙台

2009年07月28日

三軸修正法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

当院では三軸操体法というのをやっていますが、
三軸操体法は三軸修正法の考えを操体法にミックスさせた方法です。

三軸修正法というのは、池上六朗先生が創始した方法です。
池上先生は元航海士で、地球の自転や公転が人体に与える影響や
物理の法則を人体の治療に応用した独創的な方法です。

そんな三軸修正法の考え方を、コーン先生が操体法に取り入れて開発したのが三軸操体法です。



ほんの少しの回転の動きの組み合わせで、
身体が大きく変化します。

池上先生にはお会いしたことありませんが、
DVDを拝見するとなんだかすごくいい感じの雰囲気です。

三軸修正法セミナー DVD



世の中にはいろいろな達人先生がいらっしゃるものです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:54 | Comment(2) | 整体施術について

2009年07月22日

ビジネスEFTテクニック

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

武田和久さんのビジネスEFTテクニックの本を読んでいますが、とても良い本です。

ビジネスに関係ない人も、
EFTに対する理解が深まります。


EFTは優れたツールですが、

・効果が出にくい場合
・その場で効果が出ても、実際の苦手な場面では効果が感じられない


ことがあります。

それらの対処法についても、
新しい情報が得られました。


EFTセッションを行なううえでも、
非常に役立つ内容です。

自分自身にEFTをするときにももちろん役立ちます。
EFTが初めての人でも、この本だけでも理解し、
実践できるところまで詳しく解説されています。


エモーショナル・デザインシート付きで、
質問に答えるだけで、自動的に成功していくような仕組みになっています。

たった1分で夢と成功を引き寄せるビジネスEFTテクニック (DO BOOKS)
武田和久
4495583719

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:47 | Comment(0) | EFT(感情解放テクニック)

2009年07月17日

脳と痛みのループ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

慢性痛で悩んでいる人は、脳と神経のシステムが、
痛みのループを作ってしまっています。

例えば足を怪我をして痛かったとしても
熟睡しているときは痛みを感じません。

足が痛みを感じているのではなく、
脳が痛みを感じているのです。

ですから熟睡して脳が休んでいるときは痛みも感じません。


同様の症状で来院して、同様の施術をしたとしても
改善しにくい人とすぐ改善する人がいます。

両者の違いも脳と神経システムにありそうです。
(もちろん生活習慣の違いもありますが)



慢性痛の解消は、
脳と神経が作り出す痛みのループから脱出することが鍵です。

こちらの本に詳しく解説されています。

腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出
戸澤 洋二
4938939479


-------------------

■出版社からのコメント

もしやあなたも?

腰痛に悩んでいる人は全国で1千万人、だそうです。
椎間板ヘルニアなど、物理的、具体的な障害を伴う腰痛は、そのうち30%。
のこり70%の腰痛患者は、理由のはっきりしないまま、それが慢性化しているそうです。
ドクターショッピングを繰り返している人、
仕事にも出られない深刻な悩みを抱えた人、
時間とお金を使って入口にもたどり着けない人----、
脳の勘違いで、体のどこかが慢性痛を訴えていませんか。
痛みのループにはまりこんでいませんか。
心当たりのある方に、ご一読をお薦めします。


■著者からのコメント


7年間にわたり慢性の腰痛と坐骨神経痛に悩まされた。立てない歩けない、通勤電車は立っていられず恐怖になった。

技術屋の性でずいぶん研究した。専門家が著した文献書物では専門用語が飛び交い、難しいことがたくさん書いてある。「過去の治療法は間違いである」とう内容も数多く書かれている。

だが、自分自身がそうであったように、患者が知りたいことは、「なぜ慢性疼痛が発症したのか、なぜ痛いのか、なぜ治らないのか、どうすれば治癒するのか?」だけである。結局私の慢性疼痛は自分自身の「心との闘い」であった。

本書はそんな闘病記である。「つらくも楽しい」坐骨神経痛との闘いであり、完治した一人として、同じ症状に悩む人に少しでも参考になればと思っている。


---------------


やすらぎの杜整体院では、「痛みのループの脱出」とともに
脳と神経システムに「回復のループ」を作り出すお手伝いをしています!

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:27 | Comment(0) | 整体施術について

2009年07月16日

免疫とミトコンドリア

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

免疫力の鍵を握っているのがミトコンドリア。
中学生くらいの理科の時間に聞いたことがあるかと思います。

ミトコンドリアは細胞の中にあります。
ミトコンドリアが元気でいることが健康の鍵だそうです。

ミトコンドリアが元気じゃないと、
人間は健康に生きることができません。

ミトコンドリアが元気になるような
整体やアドバイスをしていきたいです。

病気知らずで大往生 安保流ピンピンコロリ術―「ミトコンドリア」と「自律神経」が“死ぬまで元気!”のカギ
安保 徹
4772704744

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:06 | Comment(0) | 治療法・テクニック

2009年07月14日

免疫力を高める生活

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

身体を休めても、頭であれこれ考えすぎていると身体は休まらないそうです。

逆に、眠らなくても瞑想状態になれば、身体も休まるそうです。


---------------

瞑想にも睡眠と同じような細胞疲労の回復力があるのです。このとき、必ず頭を空っぽにするのがポイントです。

なぜなら、頭の中であれこれ考えていると、大脳新皮質の神経細胞が活発に働いて骨格筋システムが作動してしまいますから、背中の筋肉がこってきて新陳代謝が妨げられるからです。

(中略)

反対に、たとえ眠らなくても、無念無想の瞑想状態になれば、筋肉もこらずにリモデリング(※新陳代謝)されます。

-----------------
免疫力を高める生活より引用


免疫力を高める生活―健康の鍵はミトコンドリアが握っている
西原 克成
4763196847



健康かどうかは細胞内のミトコンドリアが元気かどうかにかかっているそうです。ミトコンドリアが元気になる方法がいろいろ紹介されています。

自然の法則に調和して当たり前のことを丁寧に実践していけば、健康になれるのだと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:48 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2009年07月13日

成功率98%の「ビジネスEFTテクニック」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

EFT-Japanの武田和久さんが本を出版されました。

武田さんとは、昨年秋のGLNのセルフケアセミナーと、
今年の2月のEFT仙台セミナーでお会いし、
懇親会でもいろいろと参考になるお話を聞かせていただきました。


武田さんはバリバリのビジネスマンでとっても男前です。

しかし、すごい実績と外見からは想像しにくいくらいに非常に物腰も柔らかで、丁寧に接してくださるのですごく感動した覚えがあります。


そんな武田さんの出版を記念して、アマゾンキャンペーンが行なわれています。詳細は下記になります。


----------------

成功率98%!今なら先着300名に最新の心理テクニック
「ビジネスEFT」のセミナーDVDがもらえます



今の時代、

「こうすればあなたは絶対にうまくいく」
「この方法ならあなたは絶対に成功できる」

といった成功を期待させるノウハウや情報は溢れんばかりに
次から次へと出てきます。

しかしながら、実際、自分の望む状況を引き寄せ続けている
という人は非常に少ないのも事実でしょう。

こういうときに決まって言われるセリフが、
「行動が足りないから・・・」 
「目標が明確でないから・・・」
「スキルや知識が未熟だったから・・・」
etc・・・ 

誰でもそれらの大切さは嫌というほどわかっていますし
実際にそうしたいと思っています。

でも、うまくいかない本当の原因は、
行動が足りなかったり、目標が明確でないことではありません。

本当の原因は、
「大事だとわかっていてもなぜかそれができない」
ということなのです。

そこで今回、その本当の原因を根本から解決することができる
最新の心理テクニックを紹介した本が出ました。

「EFT」という最新の心理テクニックをご存知でしょうか?

アメリカで生まれ、わずか1分ほどであなたの「思考や感情」を
変化させるという画期的な心理テクニック。

「簡単」「シンプル」さらには「信じなくても」効果が出る
という優れものです。

このテクニックと本書の「エモーショナル・デザイン・シート」を使えば、
あなたの夢や目標達成の邪魔をしている「思考や感情」が
たった一瞬でどんどん変化していきます。

成功率98%の「ビジネスEFTテクニック」をあなたも今すぐ体験してください。

7月13日・14日の2日間限定でアマゾンから購入すると、

「ビジネスEFTセミナーのDVDを無料プレゼント」
「出版記念&ビジネスEFT体験セミナー無料ご招待」

他、豪華な特典をもらえるチャンスです。

ビジネスEFTテクニックを使った様々な成功事例も満載です。
ぜひ今すぐ詳細をご覧ください。


http://www.emo-d.com/campaign/


「The Secret 」の翻訳者・山川亜希子さんからも本書を読んで
 素晴らしいコメントをされています。

「とてもわかりやすくて、本当のことが書いてあって、よい本だと思いました。

 特に、引き寄せの法則がなぜうまくゆかないか、世にある成功法では
 うまくゆかないということ、そして、自分の中にあるネガティブな
 過去の記憶の中にある感情を消す必要がある、というところは
 そのとおりよね、とうなずきながら読ませていただきました。

 この本はビジネスのため、と書かれていますが、でも、私たちすべてに
 当てはまることが書かれていると思いました。

 だから、誰が読んでも役に立つと思います。

 私もEFTを習って、いろいろなときにすぐにタッピングをしています。

http://www.emo-d.com/campaign/
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:18 | Comment(0) | EFT(感情解放テクニック)

2009年07月08日

腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

最近読んだ本。

腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出
戸澤 洋二
4938939479



トリガーポイントブロックで有名な整形外科医の加茂淳先生や、日本ホリスティック医学協会会長の帯津良一先生もお薦めの本です。


7年間の腰痛・坐骨神経痛を3ヶ月で完治させたある患者さんの体験記です。

脚を切り取りたいほどの痛みで、歩くのもたいへんだったのが、意識を変え行動を変えたことで3ヶ月で完治したのです。

痛みと心の関係についてよくわかります。

さらに、この著者が行なったことは引き寄せの法則の実践そのものだなぁと思いました。



引き寄せの法則は強力な法則です。
そして身体にも強力に作用しています。


腰痛に限らず、すべての慢性疾患に通じる治癒の原理が書かれています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:16 | Comment(0) | トリガーポイント TMS理論

2009年07月06日

トリガーポイントと腰痛・下肢痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今年になって、
トリガーポイントについてNHKで放送されたり、
有名整形外科の先生が出版したりして、
当院にも問合せが増えてきています。


つい先日も、整形外科に入院中の患者さんが、病院のリハビリ室にトリガーポイントの本があるのを見つけて、読破したそうです。

この方は神経根ブロック注射による治療を繰り返し受けていたのですが、下肢痛が改善しませんでした。

加茂淳先生のトリガーポイントの本を読み、手術をせずに治したいと思って退院したそうです。



石川県の加茂先生のところへ治療を受けに行くことも考えましたが、その前に仙台でトリガーポイントの施術を受けられるということで当院に来院されました。


加茂先生の本を読んでからの来院でしたので、とても説明はスムーズに理解していただくことができました。




腰方形筋や小臀筋のトリガーポイントをリリースすると、
「あれ?なんか治っちゃったみたい!」
と不思議がられていました。


操体法の操法もいくつか覚えてもらいました。



痛くて眠れなかったくらいだったのですが、
趣味の民謡の発表会も、着物を着て、
無事に痛みもなく発表ができたとのことでした。



身体の声を丁寧に聞いてあげると
身体はちゃんとどうやったら楽になるのか教えてくれるのです。



トリガーポイントブロックで腰痛は治る!
加茂整形外科医院院長 加茂 淳
4938939525



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:40 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年07月01日

2009年7月の営業案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


おかげさまで先月は過去最高の来院数を記録しました!
ご家族やお友達の紹介での来院も増えています。
ありがとうございます。


さて今日から7月ですねー。
ほんとに早いものだ。


■2009年7月の営業案内

今月は通常通りの定休日です。
第2・4木曜がお休みです。

定休日以外は普段どおり営業しています。


今月もどうぞよろしくお願いいたします。



■追伸

最近は毎日ディジュリドゥの練習をしています。
循環呼吸で吹くこともできるようになりました♪

「ディジュリドゥ聴かせて」と言っていただければ
初心者なりに吹いて差し上げます。
(他の患者さんがいらっしゃるときはダメです)

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:15 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院
×

