★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2009年06月30日

妊婦さんの整体体験談(妊娠中の整体)

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
妊婦さんから相談のメールをいただきました。

---------------------
初めまして。

現在第2子を妊娠中、そろそろ5ヶ月にはいる●●と申します。

現在赤ちゃんは順調ですが、4ヶ月のときの初回妊婦検診まではそれほどでもなかった腰痛が、2、3週間ほど前からひどくなり困っておりました。

日々骨盤に走る痛みを感じております。

イスに座って上の子を抱っこしていると、ちょっとひざの上で動く子を支えようと自分の体勢をひねったりしただけでぴきっと痛みが走ります。

もちろん、抱っこを迫られるとつらいです。

また、毎晩寝るときも仰向けに寝ようとすると骨盤の右側の後ろ側辺り、布団とおしり(というより骨)が接触するところが痛く、しばらく時間をおかないと痛みが消えません。


このような腰痛(骨盤痛?)でも、妊産婦でも整体を受けれるものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

---------------------


やすらぎの杜整体院は妊婦さんもたくさん来院されます。
そして、ほとんどの場合、初回から大きな改善がみられます。

妊婦さんは、原始感覚が鋭くなっている人が多いですので、
ご自分の体との対話も上手なのです。


そして上記メールの方もご来院されて、
翌日、再度メールをいただきました。


-------------------



やすらぎの杜整体院
上川名 先生

昨日初めてお世話になりました●●ともうします。
ありがとうございました。

実感として、自宅に帰ってから立っているとき、歩いているときは格段に楽さを実感しておりました。


特に、自宅にあるベビーフェンスをまたぎ越える際の腰の痛みはなく、
おとといまでは歩くのもしんどかったのが楽になりました。


イスに座ったり、ちょっと子供の着がえさせに正座したりすると
それはまた痛みが復活しますが、教えていただいた「体を楽なほうに動かす」を家で思い出しながら真似てみると、うろえぼえながらも多少楽になることも実感できました。

今まではちょっと横になったり昼寝をしたりするのが苦痛(そのたびに
腰骨の痛みを感じていたから)だったのでイスに深くもたれて休んで
いたのですが、帰宅してからは横になるたびに体を動かし、そのたびに少し痛みがよくなるので気持ち的にも楽になりました。

次回も施術を受けるのが待ち遠しいです。


まずは初回施術のお礼まで。ありがとうございました。


--------------------------



この方の施術は、揉みもほぐしもせず、
あおむけで気持ちがいいようにノビをしてもらっただけなのです。

ご本人もあまりのソフトな整体にびっくりしていました。
もっと痛いことされると思っていたみたいです。

それで痛みがどんどん楽になっていくので
とても不思議がっていました。


妊娠中の腰痛なら・・・
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:26 | Comment(0) | 骨盤矯正 仙台市

2009年06月27日

産後の整体体験談

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

産後のママさんの整体体験談です。

---------------------------

心地よい空間に来てすぐにホッとしました。

初めての場所なのに
「ただいまー」という感じがしました。


体も楽になりましたが、
気持ちがとってもラクになりました。

またぜひ来たいです。


■症状:頭痛 首コリ 腰痛
■小川紀子様(仮名)35歳 主婦 仙台市青葉区

------------------------------


産後の骨盤矯正
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:39 | Comment(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2009年06月26日

命の授業

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
コーン先生のおすすめ動画です。

試しに貼り付けてみました。
ちゃんと映るかな。




画面真ん中の三角をクリックすると動画がスタートします。
音声も出ますから仕事中の人は気をつけてね♪

涙もろい人は、1人のときに見たほうがいいです★
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:38 | Comment(1) | 癒し スピリチュアル

2009年06月24日

腰痛ガイドブック〜根拠に基づく治療戦略

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

TMSジャパン代表の長谷川先生が新刊を出版されました。

TMS理論はアメリカのサーノ博士が20年以上前に
提唱し始めた腰痛に対する新しい考え方です。

TMS理論からさらに進化した長谷川先生の研究成果が
わかりやすくまとめられた本が出版されました。


この20年の間に画像検査の技術も向上しました。
そして腰痛に関する研究も各国で進められた結果、
従来の損傷モデルは矛盾だらけであることが
徐々にわかってきました。


しかし、日本国内では従来の脊椎損傷モデルを元にして治療を行なっている機関がほとんどです。それは整形外科も民間療法も同じです。

新しい考え方を採用している医療機関も整体院もまだまだ少数派です。
しかし、確実に流れは変わってきています。

今年に入って現役の整形外科の先生が新しい考えに基づく本を出版されたり、NHKや民放のテレビ番組でトリガーポイントや心因性の腰痛について放送されたりと少しづつ正しい情報も広まりつつあります。


長谷川先生の新刊

腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付)
長谷川 淳史
4393713753



すべての腰痛患者に読んで欲しい内容です。
すべての医療関係者にも読んでもらいたいです。

もちろん、このブログを読まれている整体やカイロの先生にもお薦めというか押し売りしてでも読んでもらいたい。

なぜならこの本の内容が腰痛のすべてを解明しているわけではありませんが、この本の内容を知らずに腰痛の治療や施術に携わっているとすれば、患者さんの回復を遅らせてしまう可能性があります。

そんな内容です。



たかだか1500円程度(しかもプロのナレーション付き)ですが、私が過去に長谷川先生のセミナーを受講したときに重要だと思った内容がほとんど網羅されています。


知らないことは罪である


誰の言葉か忘れましたが
そんな言葉があったように思います。


本当の情報を知ることは人生の可能性を広げます。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:10 | Comment(0) | トリガーポイント TMS理論

2009年06月18日

猫背矯正体験談

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

猫背が気になって来院した方より、
施術後メールをいただきました。

--------------------------
昨日整体をしていただいた坂野です。

帰ってからも自然と骨盤が立っていて、
逆に施術前の姿勢をとると痛みを感じる位でした…。

こんなに変わるなんて正直驚きです!
そして気持ちもスッキリで張り切って仕事が出来ました♪


良い先生に出会えて本当に良かったです。
ありがとうございます!!来週もまたよろしくお願いいたします。

坂野ひろみ様(仮名) 23歳
-------------------------------

姿勢が変わると気持ちも変わるのです♪

猫背が気になる人は整体を試してみて下さい。


肩こりと姿勢





心療整体関連

EFT


引き寄せの法則
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:06 | Comment(0) | 骨盤矯正 仙台市

2009年06月13日

クリスタルボウル&波紋音&ディジュリドゥその2

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

クリスタルボウルin仙台2009の報告の続きです。

前回はぱざぱさん大暴れの話を書きました。
本題からかなりはずれていましたね。

今日は演奏会について書きます。

牧野持侑さんのアルケミークリスタルボウルは、
数も種類もパワーアップしていました。

遠藤園子さんのクリスタルボウルで始まり、
高橋喜秀さんの波紋音が加わりました。

波紋音(ハモン)とは鉄製の創作楽器です。
なんとも不思議で心地よい音が鳴ります。

波紋音はこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=UXT1ixgDn5A


さらに牧野さんのアルケミークリスタルボウルも加わり、
倍音の響きが会場を満たします。


私はその日は朝から夕方まで整体施術をして、早めに営業を終了しての参加でしたので、結構体が疲れていました。

それで倍音の響きに体をゆだねながら1人操体をくねくねとやっていました。

昨日、ぱざぱさんのことをあれこれ書きましたが、実はぱざぱさんが暴れだす前までは、私もくねくね動きまくっていたのでした。

たくさん動いたので、身体のゆがみも解消し、とてもすっきりしました。



ちょうどそんなタイミングで高橋喜秀さんのディジュリドゥが始まりました。

ディジュリドゥとは、オーストラリアの先住民アボリジニに古くから伝わる民族楽器です。

身体の根底から揺さぶられるような大地の響きです。

ディジュリドゥはこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=9g592I-p-dc&feature=fvw



昨年のクリスタルボウル演奏会で、高橋さんのディジュリドゥを始めて聴いたときに、ものすごい衝撃を受けました。

その後1人で紙筒をディジュリドゥの替わりにして練習したりもしたのです。

そんな経緯もあり、高橋さんのディジュが始まってからは、「寝ている場合ぢゃないぞ!」と思い、体をおこして聴き入り、そして見入ってしまいました。

ディジュリドゥすげー!
喜秀さんカッチョイー!

と感動しているうちに、
ディジュ演奏は終わり、

牧野さんの演奏が続いていましたが、
ディジュかっちょいー!

の余韻に浸っているうちに、ぱざぱさんの大暴れが始まったので、牧野さんの演奏をよく覚えていません。牧野さんごめんなさい。

(あとで牧野さんの新作CD&DVDを購入しサインもしてもらいました)




演奏会はぱざぱさん大暴れのうちに無事(?)終了しましたが、そのときには私の頭はディジュリドゥ1色になっていました。

それで終了後、すぐに喜秀さんのところへ駆けつけて、あれこれ一杯質問しました。

喜秀さんはとっても親切にいろいろ教えてくれました。



それであれこれお話を聞かせていただいて、
結論から申し上げますと、
翌日には早速朝から喜秀さんのお店に駆けつけて、

なんと・・・

ディジュリドゥを購入し弟子入りさせていただいたのでした。
毎日練習しています。

ビヨビヨ〜♪



※演奏会を開催してくださった農風土の柳沼さん、今年もありがとうございます!またいろいろな楽しみが増えました。パチャカリさんのカレーも最高でした。

※牧野さん、園子さん、喜秀さん、素晴らしい音の波動をありがとうございました!

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:15 | Comment(2) | クリスタルボウル 仙台市

2009年06月12日

クリスタルボウル&波紋音&ディジュリドゥその1「米つきバッタ編」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

クリスタルボウル演奏会の6/10(水)の夜の部に参加してきました。



なんとまあ豪華な演奏会でした。



栃木から来たぱざぱさんは、
昨年は牧野さんの演奏で、自発動のスイッチが入り、絶叫&のたうちまくりでした。

※自発動とは、体が勝手に動き出してしまうことです。操体法の最中にもしばしば起こる現象です。


今年は参加者も多数で、スペースの余裕もなかったのでぱざぱさんもおとなしく寝っころがっていました。


ところが、演奏が終わる間際にやはりこらえきれなくなったらしく、もぞもぞ動き出しました。

となりにいた私は蹴っ飛ばされたりしたので邪魔くさいなぁと思いつつ、面白がって見ていました。



でもまだまだ遠慮がちに動いていたので、私はぱざぱさんの脚の皮膚に触れて皮膚操法の如くやってみました。

私は無言で手を通して「ぱざぱさん、好きなように動いちゃいな」というメッセージを伝えました。

すると、ぱざぱさんの動きがさらに増幅されました。


それまで遠慮がちに動いていたのですが、私が触れたらますます動きが激しくなりました。


まるで端っこをちょん切られてのた打ち回るミミズのようです。



ゴソゴソ音がするので周りの人たちもだんだん気づいて、「何だ!奴は!」とびっくりしている様子でした。

コーン先生は、周りの人がぱざぱさんに蹴っ飛ばされないように、避難するように指示していました。


さすが達人は気配りもすごいのです。



コーンせんせも(多分面白がって)、ぱざぱさんの腕を取り、皮膚操法をやるとさらにぱざぱさんの動きは激しくなりました。


ミミズから米つきバッタのようになりました。


勢いが良すぎて、ピョコピョコと宙に飛び上がっています。


腕を取っていたコーン先生も、ぱざぱさんの動きが激し過ぎて吹っ飛ばされて尻もちをついていました。


師匠を吹っ飛ばすぱざぱさんもたいしたもんです。

ぱざぱさん、大暴れすぎて、
もはやつかみどころがありません。



静かに寝ていた人たちも全員起き上がり、
米つきバッタと化したぱざぱさんに注目です。


操体の先生方は慣れていますが、
初めて見る人はさぞびっくりしたことでしょうね。



「操体法ってこんなに激しいのか!」と思った人がいたら誤解ですからね。


ぱざぱさんは、牧野さんのクリスタルボウル演奏を聴くと意識がトランス状態に入って、毎回こんなになっちゃうのです。



さて、ぱざぱさんの動きが一層激しくなって、
ぴょこんとひっくり返り、うつぶせに着地しました。


そして動きがパタンとやみました。

さっきまで激しく暴れていたのに
じっとして動かなくなりました。



死んだ・・・?






昨年と同じパターンで終わったので、
昨年のぱざぱさんを知っている人は大爆笑です。



予想通りぱざぱさんはしっかり生きていて大層満足したご様子でした。




つづく・・・



(クリボウ演奏会とその関連の流れで、書く事がいっぱいたまっていますが連日予約超満員のため、なかなかゆっくりブログを書く時間がありません。何度かに分けて書いていきますのでよろしくお願いします。)




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:36 | Comment(8) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2009年06月10日

クリスタルボウルを味わってきます

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日より3日間、アルケミー・クリスタルボウル演奏家の牧野じゅんさんが仙台にいらっしゃっています。

私は本日の夜の部に参加させていただきます。
(というわけで本日は少し早めに営業を終了させていただきます。)

牧野さんのクリスタルボウル演奏会に参加するのは今回で4回目。


一昨年の第1回目は仙台の街中の茶室で行なわれました。
宇宙遊泳をしている錯覚におちいりました。

倍音が響く不思議な風鈴、シャンティ・チャイムとの出会いもこのときでした。



昨年からは農風土こと柳沼さん宅で開催。

昨年6月の演奏会は、30人を越える大人数でところ狭しとねっころがって味わいました。

その後の懇親会では、なんと牧野さんの真正面の席を見事引き寄せ(まったくの偶然!)、3時間にわたって倍音や音の癒しに関する個人講義を受けることができました。

おかげでその後3日間、ひたすら倍音発声を練習したらできるようになりました。


秋の演奏会では、操体法とクリスタルボウルのコラボレーション企画ということで、コーン操体ファミリーの先生がたと一緒に参加し、ぱざぱさんが絶叫して大暴れをしました。

演奏会の後も、深夜まで操体だのヒーリングだの、いろんなセッションをやったりやられたり、いっぱい楽しみました。




今年の3月には、クリスタルボウルのご縁で知り合った遠藤園子さんをお招きして、当院主催で操体法とクリスタルボウルのワークショップを開催させていただきました。

3回開催し、3回とも満員で大盛況でした。
参加者の皆さんにも喜んでいただくことができました。




普段、当院では施術中にクリスタルボウルのCDをかけていますが、生のクリスタルボウルの響きはすごいんです。


園子さんのはやさしく懐かしい響き。
牧野さんのは魂からマッサージされる感じ。

演奏者によってもぜんぜん波動が違います。
それぞれに味があって良い感じです。



今夜もしっかりとクリスタルボウルを味わってきたいと思います。

※明日まで開催されています。

⇒詳細はこちら




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:47 | Comment(0) | クリスタルボウル 仙台市

2009年06月09日

足のむくみ特集 WEB版河北アルファ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先週末発行の河北アルファの特集「むくみをとってすっきり美脚に」に当院の取材記事が掲載されています。

WEB版でもご覧いただけます。
http://alpha.kahoku.co.jp/top/flashpaper/fp/alpha090612.htm


※私はファイヤーフォックスというブラウザを使っているのですが、
うまく表示されない(一応見れるけど上下が5センチくらいの幅でしか表示されない)のですが、インターネットエクスプローラーだとちゃんと見れました。


むくみと水分の摂取量に関しては、

「水分をたくさん摂らないからむくみます。なのでしっかり水分は1日2リットル以上は飲みましょう」

という説もあれば、

「摂りすぎはよくない」


という説もあります。

条件次第ではどちらも正しいといえます。


大切なのはその人がどんな条件(息、食、動、想、環境)の元で生活しているかによって、正しい答えが異なるのです。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:14 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年06月08日

むくみと痛みと水分の摂りすぎ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

当院には日々お問合せのメールを各地からいただきます。

他院の整体を受けて痛くなったという相談です。


-------------------------------

はじめまして。

以前腰椎の圧迫骨折(15年くらい前)をして以来腰痛は時々あったのですが友人にとてもい評判の整体院があると聞いて初めて1ヶ月前に行ってみたところそんな痛みもなく不快なところが一瞬で治りびっくりしていたのですが数時間たったらだんだんそんなに痛くならない腰が痛みはじめ夜も鈍痛で寝れず再度3日後くらいに行ったらずれていたみたいでまた治していただいてもすぐ腰痛になりこの1ヶ月間で4回診ていただき特に昨日は(おととい診てもらいまいした)激痛で生活にも支障をきたしている状況です。


整体をやる以前の腰のままでは老後はかなりきついのだろうと思い今のうちの治しておこうなどと思っておりましたがこの状態では毎日の生活もままなりません。


そしてこのは整体のせいかはわかりませんが自律神経の乱れもでてきたようでめまいや胃腸が弱くなったりとけっこうつらいです。


まずはこちらでみていただけたらと思います。

---------------------------


というわけで本日来院されましたが、
私がこの方を触診して、1番気になったのが身体のむくみでした。

やせているのですが、とてもポチャポチャしていらっしゃる。
聞けば「飲みたくなくても無理して水を飲むようにしている」とのこと。


食事の改善などもやっていたそうですが、
いくら食事の内容を良くしても、
身体が嫌がることを無理してやるとよくないのです。


余計な水が身体にたまりますから、
むくみますし、冷えますし、関節にも痛みが出やすくなります。


そんなわけで、
食生活を含めての改善アドバイスをしました。



施術後はとてもすっきり体も楽になったとのことでした。

しかし、施術だけでは不十分です。

健康のための正しい情報を身につけ、
実践することも大切なのです。



「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法
石原 結實
4837920861



「水分の摂りすぎ」はこんなに恐い (健康人新書)
石原 結實
4331513564



注:
水分をたくさん摂るのが悪いのではないですよ。
体が必要としている以上に摂りすぎてしまうのが良くないのです。

代謝が良い体づくりをして、その上で十分な水分を補給することが大切なのです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:47 | Comment(0) | 食 陰陽理論

2009年06月06日

河北アルファに掲載されました

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先月取材を受けた河北アルファ6月号が
本日の河北新報朝刊に折り込まれました。

5日の発行と聞いていたので、てっきり昨日折り込まれるものと思ってメルマガでも配信しました。ところが昨日の朝刊を見ても、河北アルファは入っていませんでした。


私の父にも、5日に河北アルファの取材記事が出るということをちょこっと言っていたのですが、父は河北アルファといってもわからずに、昨日の河北新報の朝刊をすみからすみまで探していたそうです。

そりゃ、最初から見つかるわけがありません(笑)




今朝、新聞にも無事に折り込まれて編集部のほうからも数部郵送されてきました。


2箇所だけ校正の見落としを発見しましたが、まぁいいか。
気になる方はメールいただければお教えします。



河北アルファ1.JPG

河北アルファ2.JPG

河北アルファ3.JPG


編集部のKさん、大変お世話になりました。
素敵な記事をどうもありがとうございました!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:53 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年06月04日

骨盤矯正体験談

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
骨盤矯正を受けた方の体験談をご紹介します。


---------------------------
こんにちは
昨日お世話になりました春山(仮名)です。

今日体にとても大きな変化を感じたのでご報告させてください。

昨日の時点でも腰の反りがだいぶ伸びたという実感があったので、
もとに戻さないようにと寝る前と目覚めの時に教わった腰のストレッチをしました。

起き上がってみると自分の腰が真っ直ぐのびて身長が伸びた感じがしました。
いつもと違う・・・。こんなに腰ってまっすぐに立てるんだ。という感覚でした。

もともと出尻りの体格と自覚してましたが、ここ数年はひどくなりお腹も異常にでてきたので腰回しとか、腰を前に出す運動は時々行っていて少しはよくなったと思っていたのですが、わずか一晩でここまで反りが治るとは驚きです。


その後外を歩いてみるとまっすぐ足が前に出る!というこれまた良い意味でいつもと違う!と感じたのです。

真っ直ぐ足を出して歩くのは当たり前かも知れませんが、今まで私は何歩かに一度は内くるぶしを蹴っているような歩き方をしていました。

特に最近ひどくなっていて内くるぶしに傷跡が残るほどです。

もともと子供の頃から歩き方が何か変でした。
歩き方教室に通ったこともありました。

でも今日歩いた感覚はとても新鮮で、勿論自分の足を蹴ることもなかったです。
今度雨の日にどれだけ水が跳ねるか確認してみたいです。

足の冷えもいつもと違うという感じがありました。お腹を圧迫していて血流が悪かったということなのでしょうか?

次回の施術を楽しみにしています。

春山英子様(仮名) 39才 サロン経営 仙台市青葉区

----------------------------------

骨盤矯正と整体

骨盤矯正の必要性
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:01 | Comment(0) | 骨盤矯正 仙台市

2009年06月03日

腰椎椎間板ヘルニア:整体口コミ体験談

椎間板ヘルニアの患者さんの整体体験談です。

---------------------------

整体口コミ体験談「腰椎椎間板ヘルニア」

過去に二度ヘルニアになり、2回手術をしました。

今回3回目のヘルニアになり、働いていることもあり手術をしないで治したいなと思い、やすらぎの杜整体院を選びました。

先生の様々な話を聞き、自分のヘルニアについての知識が間違っていたのだと気づかされました。初めて来たときには、先生の話を聞いただけでも痛みが軽減されました。

毎回の操体法や施術もとても気持ちよく、癒されます。まだ痛みはありますが、来院する度に確実に良くなってきているので、これからも通いたいと思います。

菊池賢一様(仮名) 29才 飲食店勤務 宮城県富谷町


---------------------------

椎間板ヘルニアと、足のしびれや腰痛は、
ほとんどの場合無関係です。

しかし、検査でヘルニアが見つかると、
それが原因とされてしまいます。

本当の原因を知りたい人はこちらの本をお薦めします。

トリガーポイントブロックで腰痛は治る!
加茂整形外科医院院長 加茂 淳
4938939525

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:32 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年06月02日

2009年6月営業案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今月の営業案内です。
今月は通常通りの定休日です。


日曜日と第2・4木曜日がお休みです。




6/10(水)はクリスタルボウル演奏会の夜の部に参加のため、
夕方までの営業となります。



2009 アルケミー・クリスタルボウル演奏会in仙台
の詳細は主催者の柳沼さんのブログで。

http://ssslifeofprasad.blog96.fc2.com/
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:48 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ