★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2009年05月26日

あかちゃんからの自然療法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

大きい本屋さんへ久しぶりに行って、
何げなく手にした本を買いました。

あかちゃんからの自然療法 (クーヨンBOOKS)
クレヨンハウス編集部
4861011477



家庭でできる整体・ホメオパシー・アロマテラピー・ベビーマッサージなどなど。

いろいろ勉強になりました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:18 | Comment(0) | 食 陰陽理論

2009年05月25日

動物と操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日、八木山動物公園に行きました。
半袖でもよいくらいのポカポカ陽気でした。

長男くんとは何回か行った事がありましたが、
次男の「ちゃん」が生まれてからは初めてでした。

なぜ「ちゃん」なのかはこちらの記事参照。
http://yasuraginomori.seesaa.net/article/117212712.html


「ちゃん」は動物も大好きです。

「ちゃん、動物好き?」
と聞くと、

「ちゃん 動物好き〜!」
と答えました。


「ちゃん、動物園行ったことある?」
と尋ねると本当は行ったことないくせに、

「ある〜!」
と答えました。




動物園の動物たちは、
人間たちには全くおかまいなしで、
好きな格好で好きなことをしていました。


これぞ操体だ!

と思いました。



帰りの車の中で、「ちゃん」はすやすや眠ってしまいました。


途中、一度目を覚まして、

「あ カバいた!」

と言いました。

そしてまたすやすや眠りました。
夢でも動物園にいってたみたいです。



家に帰って、

「ちゃん 動物園に何いた〜?」

と尋ねたら

「ごりら〜」

と答えました。


「カバは?」と尋ねると

「カバいなかった〜!」
と答えました。


カバもがっつり見たし
昼間は夢に出るほどだったのに。

カバの立つ瀬なしです。



「ちゃん」の自由奔放さも
これぞ操体だ〜!
と思いました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:34 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2009年05月21日

アルケミークリスタルボウル演奏会in仙台2009

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

いよいよ今年もやって参りました。
牧野ジュンさんのクリスタルボウル演奏会です。

今回で4回目です。

主催の柳沼さんが当院で牧野さんのCDを聴いたのが最初のきっかけ。

その後、柳沼さんは東京に牧野さんに会いに行って、演奏を聴いて、仙台でも演奏会をぜひ!ということで第1回目が開催されたのでした。
(すごい行動力です。)

そんなご縁もあって、
私も毎回楽しく参加させていただいています。

昨年秋の演奏会ではすごいことが起こりました。


参加者のぱざぱさんが狂ったように踊り出しました。
その時の様子はこちらの記事です。
http://yasuraginomori.seesaa.net/article/106603078.html

読んだ人は皆さんゲラゲラ笑っていただきました。
私も今読み返して笑っちゃいました。


その前にはヒーラーが誕生したりと、
いろいろなことが起こる演奏会です。


演奏会といっても、
広い畳の部屋に、好きな格好でねっころがりながらの演奏会です。

耳で聞くのではなくて、
全身で音の波動を浴びて味わう感じです。



今年は6月9〜11に開催です。

詳しくは主催者の柳沼さんのブログをご覧下さい。

http://ssslifeofprasad.blog96.fc2.com/blog-entry-116.html


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:25 | Comment(4) | クリスタルボウル 仙台市

2009年05月20日

腸もみダイエット効果

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今春から長男が小学校に入学しました。
いつもは私が寝ている時間に長男くんは小学校へ登校します。

ところが「腸もみダイエット」を実践しているせいか、ぐっすり眠れて目覚めもよいので、今朝はちょっと早く起きてみました。

そして登校前の長男と顔を合わせました。



そして気づきました。




長男くんのランドセル姿を初めて見たことに!

おお〜!完全に小学生じゃん!



腸もみダイエットのおかげで朝目覚まし時計のなる前に
すっきり目覚められました★


1分でくびれる!腸もみダイエット(DVD付)
砂沢佚枝
4894513293



ダイエットしたい人も、そうでない人も、
今より健康力がアップしますよ♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:25 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2009年05月18日

やすらぎの杜整体院のホームページ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
先月からホームページのリニューアル作業を進めてきました。

毎晩深夜までの作業でしたが、
ワクワクしながら取り組むことができました。

基本的に内容は同じですが、
デザインやナビゲーションが少し変わりました。


やすらぎの杜整体院のホームページ





※お知らせ


昨晩「耳管開放症」についてご相談メールをいただいたFさんへ。
本日返信したのですが、エラーで送信できませんでした。
このブログをご覧になられていましたら再度メールかお電話でご連絡下さい。

時々、メールを返信しても届かないことがあります。
相談の内容を丁寧に書いていただいても、
返信が届かないと残念です。

原因は受信者のメールボックスが一杯になっているとか、
アドレスの間違いとか、受信設定とか、
いろいろあります。

ご相談には100%返信しています。

もしお返事が届かない場合には、
何らかのエラーが発生していると考えて下さい。
そして2日経っても返事が来ない場合には、
アドレスや受信設定を確認して再度メールをいただくか、
直接お電話をいただけると幸いです。

よろしくお願いします。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:24 | Comment(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2009年05月15日

腸もみダイエット

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

Aさんはいつも疲れ果てた顔で来院します。

頭痛、肩こり、首コリ、めまい、だるさ、吐き気、不眠、腰痛、しびれ、腹痛、冷え性、便秘、むくみ、、、、

ありとあらゆる症状に悩まされていますが、
内科の検査では一切異常が見つかりません。

施術をすると楽にはなりますが、
ストレスだらけの生活に戻ると、
また症状が再発します。

仕事の問題、家庭の問題、いろいろあるそうです。


Aさんはほぼ毎週通院しています。

しかし先日来院したときには顔色が違いました。
表情も明るく元気そうなのです。

服も明るい色を着ていたので、

「明るくて良い色ですね!」
と言うと、

「ありがとうございます。服の色同様、なんか体調も良いんです!」

「最近何か始められたんですか?」
と私は尋ねました。


体調が良くなるためには、施術を受けるだけではダメで、
生活習慣の改善が必要なのです。

Aさんはダイエットをはじめ、いろいろな生活習慣改善に取り組むのですが、いつもモチベーションも続かず、効果も出ないのです。


Aさんが、

「実は腸もみダイエットというのを始めたんです。本を読んでDVDを見て寝る前にやっています。本を読んでまだ1週間ですが、すごく調子が良いのです。」

と言いました。


付属のDVDを見て、腸もみダイエットを実践してみたところ、

はけなくなっていたジーンズがゆるくなり、
頭痛や肩こりもなくなり、
夜は腸もみダイエットを実践しながらウトウトと眠くなり、
ぐっすりと眠れて、朝から快便。
お肌の調子もよいし、吐き気もなくなりウソみたいに体調がよくなってしまったそうです。


あんなに具合が悪かったAさんを知っているだけに、
その効果に私も驚きました。

Aさんの帰宅を待たずして、私もその本を注文しました。

本日届きましたよ!

早速私も試してみたいと思います。

1分でくびれる!腸もみダイエット(DVD付)
砂沢佚枝
4894513293





※私はダイエット目的ではありませんが、胃腸の神経に対する施術方法をもっと増やしたいなぁと思っていたところに、Aさんから素敵な情報を引き寄せたのでした。

※最近、素晴らしい引き寄せが続いています。

I met a boy の福ちゃん
アラームクロックのクールペガサスさん
写真を撮っていただいたカメラマンのHさん

どうもありがとうございます。
感謝しています!

(上記意味不明ですが、それぞれご本人はわかっていただけると思います。)







posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:06 | Comment(0) | 自律神経失調症 仙台市

2009年05月14日

河北アルファの取材を受けました♪

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本日河北アルファの取材を受けました。
河北アルファは河北新報の中に月一度折り込まれる
女性向けライフスタイル情報誌です。


先日、HPを見てくださった担当の方から取材の申し込みがあり、
本日がその当日だったのでした。

担当の人が1人で来られるかと思ったら、
ライターさんとカメラマンさんがいらっしゃって
撮影用の機材をいろいろと運び込んだので
本格的な雰囲気に少々ビビリました。

ライターさんの質問に私が答えるのですが、
その様子をカメラマンがパシャパシャ撮ります。
写真に撮られるの慣れないので緊張しました。

記事の最後にちょこっとだけ私の顔写真も載るそうですが、
そのためにこんなに沢山撮るんだーと感心しました。

ライターさんも、カメラマンさんもとても良い人で、
楽しく取材を受けることができました。


取材の内容は足のむくみ特集。
来月 6月5日発行の河北アルファに掲載予定です。

お楽しみに〜♪

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:39 | Comment(2) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2009年05月11日

縄跳びの練習

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日長男くんと縄跳びをしました。
実は私は縄跳びがなかなか得意だった(過去形)のです。

小学3年生のときに3重跳びを跳んでいました。
試しに昨日も3重跳びにチャレンジしましたら
何回か跳んだらお腹の中からつりそうになりました。

無理は禁物です。


さて、長男くんと家の前で遊んでいると、
向こうに見える駐車場で遊んでいた子供たちの中から、
1人の女の子が走って近づいてきました。

「りゅうとくーん!」

長男くんの幼稚園時代の同じクラスの女の子でした。
その子のおばあちゃんちが私の家の数軒となりで、
ちょうど遊びに来ていたのでした。

「幼稚園で一緒だったりゅうと君。こっちは私のいとこたち。」
と、ちゃんとお互いを紹介してくれました。

「りゅうと君とこんなところで会えるなんて♪」
会うのは3月に卒園して以来なので女の子はとっても嬉しそう。


一方うちの長男くんは、ニコニコしているのですが、
一言もしゃべりません。
照れくさかったのかな。

「じゃあ、またねー」
と女の子とそのいとこたちはまたあっちの駐車場のほうへ去っていきました。


それからしばらく長男と縄跳びをしていたら、
「あっちの駐車場で練習しようよ」
と言ってきました。

内心さっきの女の子が気になるみたいです。


「いいよ」
と駐車場のほうへ行ってみたら、すでに女の子はいなくなってしまったのでした。たぶんおばあちゃんのおうちの中に帰ったみたいです。

長男くん残念。

でも長男くんはたいして残念なそぶりもみせずに、
縄跳びの練習に励んだのでした。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:44 | Comment(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2009年05月08日

足のむくみ特集

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日、「取材のお願いがあるのですが・・・」とのお電話をいただきました。
某新聞社発行の、雑誌というかタウン誌の編集部からです。

取材といいつつ、有料の広告掲載依頼であることが多く、
実際にその様な電話がよくかかってきます。

ちょうど施術中で忙しかったし、
今回も広告の営業だと思って断ろうとしました。


夜にまたお電話をいただき、
お話を伺ってみると、本当に取材の話だったのでした。

足のむくみ特集の記事を書くので、
そのために当院で取材をしたいとのこと。

リフレクソロジーや足つぼ専門店、
エステのリンパマッサージなど、
いくらでも専門家はいそうです。

「足のむくみ・・・?何でうちなんですか?」

そう尋ねると、
どうやら担当の方が当院のブログだかHPだかを読んで
気に入ってくださったのだそうです。
なんともありがたいお話です。

これもまたご縁ですので、
記事を読んだ方の足のむくみ解消のためのお手伝いができるように、精一杯協力させていただこうと思いました。



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:09 | Comment(1) | 仙台市の整体院 院長の日常

椎間板ヘルニアとトリガーポイント

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
椎間板ヘルニアの症例をご紹介します。

今年の2月から臀部から脚にかけて痛みが続いている患者さんが来院しました。

整形外科に行ったけど改善せずに、
地元の接骨院に通院して、
それでもよくならずに、
接骨院の紹介で別の整形外科に行って、
MRI検査をしたところ、

腰椎5番と仙骨間の椎間板ヘルニアが見つかりました。

神経根ブロック注射をしたけれど、
それでも痛みが取れません。

座っているのがつらくて運転もできないので、
旦那さんに車で送られてきました。


問診中に座っているのもつらそうでした。


損傷モデルは、国内ほとんどの整形外科で採用されている考えであるが、当院では筋肉に着目した新しい理論を採用していることを説明して安心していただきました。


痛みの原因は椎間板ヘルニアではなく、筋肉にあるのです。



小殿筋のトリガーポイントを数分間かけてゆっくりとリリースしました。

もう一度座ってもらうと、足の痛みがその場でほとんど消失していました。

「さっきまでの痛みを10とすると今はどれくらいですか?」
と尋ねると、

「え〜〜!もう、1とかそれくらいです〜!え〜〜ウソみたい!」


びっくりしながら笑っています。


座ったまま、足を動かすと腰に痛みが出るというので、
さらに

腰方形筋、梨状筋のトリガーポイントをリリース。

数分後、先ほどと同じ動作をしても痛みもなくなりました。
足の痛みも腰の痛みもすっかりなくなってしまったのでした。



痛みに対して適切なアプローチを施すとこのように劇的な変化が起こることも良くあります。


腰痛や下肢痛の真の原因は、
一般的にも医師の間でもまだまだ知られていません。


トリガーポイントに関する情報がどんどん広がるとよいなと思います。
最近、素晴らしい専門書も発売になりました。

手技療法家の方におススメです。

手技療法とオステオパシーにおけるトリガーポイントと筋肉連鎖 (GAIA BOOKS)
森岡 望 タオデス 江利子
4882826984

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:49 | Comment(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2009年05月06日

よく噛んで少食

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

連休は福島県の妻の実家へ行ってきました。
観光に行ったり、ご馳走を食べたりして、
数日間まったりと過ごしました。

連休があるとついつい食べ過ぎ飲み過ぎになってしまう傾向があります(^.^)

しばらく粗食で少食を心がけたいと思います。



一般的にだいたい体調がすぐれないときは、
あまり噛まないでたくさん食べ過ぎていたりするものです。

よく噛んで少食にするだけで、
多くの場合、体調が改善します。

様々な健康法がありますが、
よく噛んで少食が基本です。

噛めば体が強くなる
西岡 一
4794212496










posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:47 | Comment(0) | 食 陰陽理論

2009年05月02日

睡眠浴の魅力

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ここ2週間ほど、院内のBGMをいろいろ変えて遊んでいました。

知る人ぞ知るサイキックドクター作のCD
本物のオルゴールの音を忠実に再生したCD
作曲ではなく伝音によって作られるという自然音楽
聴覚には聴こえないサブリミナルメッセージ入りのCD

などなど。

それなりにそれぞれいいのですが、
久しぶりにクリスタルボウルの睡眠浴をかけてみて感じたこと。

何か落ち着く〜♪


ヒーリングミュージックにありがちな、
癒そうという意図も何もありません。

どちらかといえば退屈な感じ。

でもその自然さというかありのままの感じがすごく落ち着きます。


またしばらくクリスタルボウル三昧です。

睡眠浴~倍音浴2
牧野持侑
B000YDAXGO

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | クリスタルボウル 仙台市