★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2009年01月30日

振動性音響セラピー&操体法セミナー

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

やすらぎの杜整体院で、
クリスタルボウル演奏会を開催するという企画を進めています。

だいぶ内容も決まってきました。
来週頭にもご案内できそうです。

まずは患者さん限定メルマガ「快生命学通信」でご案内します。


単なる演奏会ではありません。

振動性音響セラピーのワークショップを行ないます。
ただ聴くだけの受身の演奏会ではなく、
体験しながらのワークショップを予定しています。

・クリスタルボウル
・トーニング(音や声を使ったヒーリング)
・倍音発声
・アロマセラピー

音と声と香りと光を使って、
体験参加型のセラピーになると思います。



さらにせっかく当院での開催ですので、
操体法とのコラボレーションも考えています。

操体法を行って、身体の感覚を高め、歪みを解消して、
それからクリスタルボウルヒーリングを行ないます。



かつてない試みです。
とっても充実した内容です。

企画を考えている段階でかなりワクワクです♪


問題はやすらぎの杜整体院の院内で行ないますので、広さの関係で、
この貴重な体験(世界初の試みかも♪)ができるのは
定員10人程度になります。

先着順の受付になります。


来週のメルマガ要チェックです。
携帯電話を肌身離さずお持ちくださいね♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | クリスタルボウル 仙台市

2009年01月27日

クリスタルボウルin仙台やすらぎの杜整体院

先日、常連さんのOさんから「ここでクリスタルボウルの演奏会をしてくださいよ〜」と言われました。

「この空間で聞いたらきっといい感じだろうなぁ」
と言って下さいました。

Oさんはクリスタルボウルの演奏会にも何度も参加されています。


やすらぎの杜整体院の施術室は、癒しの仕組みが盛りだくさんです。
いるだけで癒されてしまう要素がいろいろあります。

やすらぎの杜整体院に来るだけで
身体が癒されモードに入ってしまう方も多いのです。

自発動(自動運動)が出たり、身体の中から温かくなったり
ということがよく起こります。


やすらぎの杜整体院でクリスタルボウルの生演奏聴けたら、
確かにいいですねー。

と私も思いました。

そんなわけで快生命学研究所主催で、
クリスタルボウル演奏会を企画しています。

現在、クリスタルボウル演奏家の方と日程や内容等を打ち合わせ中です。


クリスタルボウル演奏会という枠を超えて、
実生活にも活かせる素晴らしい内容を企画しています。

広さの問題もありますので定員10名程度になると思います。
先着順で受け付けます。

あっという間に定員が埋まる可能性もあります。

詳細決まりましたらまたお知らせしたいと思います。
メルマガ、ブログなどチェックしていてくださいね♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | クリスタルボウル 仙台市

2009年01月26日

手首の痛み:エネルギー操体法体験談

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

鍼灸師の久本先生(仮名)はとても不思議です。
来院されるたびに私は不思議な体験をします。

私が久本さんの身体に軽く触れるだけで
痛みがどんどんなくなっていくのです。

久本さんもそんな施術を不思議がって、
気に入ってくれています。


なんだかわからないけど、どんどん楽になるのです。

私のヤジウマモードがスイッチが入り、
手を触れないで、気功のように手をかざしたりして
遊んでみたりもしましたが、
それでもいろいろと身体が変化します。

私の手から何か出ているようです。


なんだかすごい気功師か超能力者になった気分です。
でもそんな不思議な施術が通用するのは久本先生だけです(笑)


体験をメールでいただきましたので、
ホームページでも紹介させていただきました。


手首の痛みと操体法


なんと翌日、頭から光が輝いてきたそうです♪
不思議だ〜!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

2009年01月25日

操体法体験談

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日来院されたSさんはボディワークなどに興味があり、
操体法のことも本で読んで知っていたそうです。

特に痛みなどの症状はなかったのですが、
いつも右肩下がりの骨格の歪みが気になることと、
操体法の感覚がわからないので実際に体験してみたい
ということで来院されたのでした。

基本操法では特に気持ちがよくなかったので、
三軸操体の理論に基づき、軸の合成を行ない、
誘導しているとだんだん気持ちよさが出てきました。

さらに気持ちよさに身体をゆだねて体勢をくずしていくと、
「こ〜れは気持ちいですね〜〜〜!」
とのこと。

立った姿勢での三軸操法なども行ない、
右肩下がりの骨格も左右対称になりました。

本人もびっくりしていました。


そんなSさんがご自身のブログで操体法の体験を綴ってくれました。

操体法の体験

豊かな表現力が素晴らしいです。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2009年01月24日

感情地図〜心と身体を元気にする最高の方法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

また面白い本を読みました。

身体の各器官は感情と対応しています。
身体の不調が自分のどんな感情、思考からくるのかわかります。

感情地図 ―心と身体を元気にする最高の方法
鎌田裕子
4828414681



肺は悲しみ、肝臓は怒りや罪悪感、大腸は不安・・・
身体と感情は結びついているそうです。

東洋医学でもそのような思想がありますね。


この本では、臓器だけでなく、
筋肉や骨格と感情との関連も細かく解説されています。


一昨日ブラッっと立ち寄った本屋でたまたま見つけて買いました。
著者は直観医療という分野で、ストレスや感情と身体の関係を25年以上研究を続けている方です。

手技療法やヒーリングの仕事をしている方は知っておいて損はないですよ。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | EFT(感情解放テクニック)

2009年01月19日

寝違えと操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

約1年半ぶりに来院されたSさん。

以前に3ヶ月ほど通院しているときに体調もすっかりよくなって、
操体法もかなり上達されて、自分でたいていのことは治せるようになりました。

「ずっとブログも読んでて来たかったんですけど、ずっと調子がよかったので来れませんでした♪」

「でも、今回寝違えて首が痛くなったのでやっと予約できると思って喜んできました♪」


そんな風に言っていただけてなんかとても嬉しいです。


数日前から首に違和感があって、
今朝から首が痛くてから左に全然振り向けないということでした。



あおむけで首の三軸操体をしました。
でもなんかうまいこと治る動きが見つからないので、
私は三軸太郎くんをひっぱりだしてきました。

三軸操体は師匠のコーン先生が考案した素晴らしい治療法です。
でも理解して使いこなすのがとっても難しいのです。

そんな三軸操体を誰でも簡単に使いこなせるように
私がホームセンターへいって、鉄パイプをつないで
三次元立体的に三軸操体を理解できるように模型化したのが
「三軸太郎くん」です。
(作:上川名、監修:コーン先生 )


三軸太郎を私の足元に置いて、
「右回旋から前屈に左側屈を合成して・・・」
とぶつぶつ独り言を言いながら三軸太郎をいじっていると、
Sさんも私が何をしているのだろうと、
気になってベッドのヘリから頭を起こして床の方を覗きこみました。

そのとき!

「あ〜!この体勢がすごくきもちいぃ〜〜〜♪」



ベッドに寝ていた体勢から首をもたげて、床を覗き込もうとした姿勢がちょうど治るポイントに入ったようです。

私もSさんの頭を支えていると、Sさんの体がぐいーんと動き出しました。腰や足まで気持ち良さそうに連動が始まりました。


で、結局寝違えの首はほとんど治ってしまいました。

左を向けなかったのがクルクル首が回転するようになって感激していました。




こんどは座位で多次元操体をやりました。

多次元操体法はやすらぎの杜整体院独自の操体法です。

多次元操体とは三軸操体をしながらコリを押さえたり、筋膜をリリースしたりする「同時多発的な快」を味わっていただくというとってもゴージャスな操法です。


Sさんは座った状態でしたが、多次元操体を味わううちに上半身がずるずるとくずれて、より気持ちがいいように体勢をくずしました。

私はSさんの背中のコリを押さえながら連動についていきました。

そんな操体法を味わったら首の痛みもすっかりなくなり、
全身もすっきり快調になったのでした。



このようにブログで書くと私が上手に直したような感じがしますが、
ほとんどSさんが自分で治したのでした。

一年半の間にSさんの操体は達人なみになっていました。
私はちょっとだけきっかけづくりのお手伝いをしたのでした。


今回の首の痛みもすっかり良くなったし、
Sさんはたいてい自分で治せちゃうので、

私はSさんに
「じゃ、またどこか痛くなったりしたらご連絡くださいね。」
と言ったのですが

「また来たいのでまた来週来ます♪」
と予約を入れてくれたのでした。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

2009年01月17日

不妊克服体験談

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

不妊克服体験談をご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自然妊娠はありえないはずだったからびっくりです!

●二人目不妊克服体験談

こんにちは。西川(仮名)です。

ご無沙汰しています。
10月に予約してキャンセルした日に実は産婦人科に行きました。
妊娠してました。

運が良くなる整体に行ったからですね。
長女が七歳にして二人目です。
もうすぐ四ヶ月に入ります。



妊娠しにくいと感じていた期間は
旦那と付き合ってる期間からずっとでした。
いつできてもいいのに妊娠しませんでした。


結婚して一年して(付き合って二年後)
病院に行ったら排卵が育たない病気でした。

でもタイミング法と排卵を育たせる注射で
一回で成功して今七歳の子がいます。



その後、2歳離して子作りと病院通い(不妊治療)を
半年位しましたが諦めました。


やすらぎの杜整体院に通院していた頃は、
ただ綺麗になりたいって思って自分を変えたいって思いました。


だから整体だけじゃなくバレエも始めたし
コアダンスも家でやり始めたところでした。

全てが前向きになったのかもしれないですね。



整体で足ブラブラ(※操体法の足ゆらし)したじゃないですか。

あれはほんとに体が温まる感じで良かったです。
冷え症も不妊、生理痛に繋がってるはずですよね。

骨盤体操も毎日やりました。



私が不妊で悩んでいた頃は子供をつくることで頭がいっぱいなので
ノイローゼに近い状態でした。


だからってゆうか、
子供の事忘れるのは無理でも、
少し違うことに気持ちを向けるのが大事かもしれないです。

意固地にならないことが一番だと思いました。



今回の妊娠は頑張って子作りしようとしたわけじゃなかったのも良かったのかな。


猫背矯正して不妊や生理痛も良くなればいいなってくらいしか思ってなかったから…


とにかく自然妊娠はありえないはずだったからびっくりです。

■西川 明子さん(仮名) 主婦 33歳 仙台市太白区



不妊克服!子宝整体
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不妊症 仙台市

2009年01月16日

全自動操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

操体法で、患者さんの体が無意識に動き出すことがあります。
操体法では自動運動と表現します。

運動学でいう自動運動・他動運動とは違います。

無意識的に勝手に動き出すという動きです。



野口整体でいう活元運動と同じようなものです。
気功でいう自発動功です。

皮膚操法などを行なっている最中に操体法の自動運動が起こることがよくあります。

ゆるやかな動き、激しい動き、けいれんしたような動き、様々な動きがあります。


体の中から動きが出てくるのです。
体内に蓄積されたエネルギーが解放されているように見えます。


先日来院された理学療法士のTさんはいつも、
やすらぎの杜整体院の施術室に入ると
自動運動モードのスイッチが入っちゃうようです。

特にクリスタルボウルの音の影響が大きいみたいです。



普通に基本的な操体法の動診をしようと、身体に触れただけで、
もう勝手に体が動き出してしまいます。

足の皮膚をちょっと触れると、手がぴくぴくと動き出し、
皮膚をずらす方向を少し変化させると動きのパターンが変化します。

そのうち、私が手を離しても動きがずーっと止まらなくなりました。



なので、「そのまま好きなだけ味わってみてください」と放っておきました(笑)

Tさんも、「何だ〜!この動きは〜!面白〜い♪」とケラケラ笑いながら、ご自分の体が勝手に動くのを観察していました。

放っておいたらそのまま止まらなくなりました。



動いている最中に、「止まろうとしてみて」とか話しかけたりちょっと邪魔してみたりもしました。でもやっぱり動き続けるのが1番気持ちがいいみたいでした。

なのでやっぱりほったらかしにしておきました。


患者さんが施術ベッドの上で意味不明の動きをしながらバタバタのた打ち回っているのです。

知らない人が見たら、ちょっと恐くなってしまうような不思議な動きです。怪奇現象のスペシャル番組みたいです。

そんな状況をほうっておく整体院もすごいでしょ♪




結局30分ほどくねくねパタパタと自動運動が続き、
ある瞬間にピタッと止まりました。

Tさんはとてもすっきりしたみたいでした。

操体法ではいろいろなことが起こるのでした。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

2009年01月15日

子宝整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


さきほど、昨年の秋から通院していた患者さんから電話をいただきました。30歳の主婦の方です。子供はいません。

首や肩のこり、めまいで悩んでいました。
不安神経症、過敏性腸症候群などもあり、
心療内科で薬をもらったりもしていました。

やすらぎの杜整体院には月1〜2回通院していました。

施術のたびにこちらも嬉しくなるくらいに、
身体が楽になって喜んでくれました。


そんな彼女から予約のキャンセルの電話をいただきました。

「しばらくいけなくなりました。」

「引越しでもするの?」と私。

「実は赤ちゃんが出来たんです♪」


「それはよかったですね。おめでとうございます!」
と祝福しました。

妊娠中でも整体できることを伝えると、
おなかの方の体調が安定したらまた予約します、とのことでした。



昨日とおとといの記事で、不妊と整体について書きました。
そんなことも今日の電話の引き寄せにつながったのかなと思いました。

このような感じで、通院中に赤ちゃんが授かる人が結構いるんです。


やすらぎの杜整体院の整体は、
骨盤の歪みを解消し、自律神経機能を高めます。

その結果、妊娠しやすい体質にもなります。


当院では不妊でお悩みの方に対して、
妊娠しやすい体作りのお手伝いもしています。


不妊と整体
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不妊症 仙台市

2009年01月14日

不妊症と整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

不妊治療を受けている方や、
妊娠しにくくてお悩みの方からのお問合せが増えています。

妊娠のためには妊娠しやすい体づくりが大切です。
不妊の方に共通しているのが冷え性と骨盤の歪みです。

ホームページで不妊と整体についてまとめました。

不妊症と整体

やすらぎの杜整体院では、
整体施術と体質改善アドバイスで
妊娠しやすい体作りのお手伝いを行なっています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不妊症 仙台市

2009年01月13日

不妊と冷え性

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ときどき不妊でお悩みの方が来院されます。

きっかけは他の症状を改善したくて来院されるのですが、
いろいろお話を伺っているうちに
赤ちゃんが欲しいけどなかなか恵まれないことや
不妊治療を受けていることをお話される方もいらっしゃいます。


特に医学的な原因が見つからないのに、
赤ちゃんができにくいという方に共通していることがあります。

それは

冷え性である


ということです。


寒くて手がかじかんだ経験は誰でもあると思います。
手が冷えると手がうまく動きません。

それと同様に、内臓が冷えると内臓の働きも悪くなります。

お腹が冷えていると、骨盤内の子宮などの働きも悪くなります。
生殖機能が低下するのです。


身体が冷えると、生殖機能以外にも、
自律神経機能も低下します。

生命力や抵抗力といった生きる力そのものが低下する傾向にあります。

妊娠して赤ちゃんをおなかの中で育てることは大仕事です。
そんな大仕事ができる体になっていないと、
妊娠しにくいし、仮に妊娠したとしても流産したりします。


ですからおなかの中で赤ちゃんをきちんと育てて
出産できるためのからだづくりをしていくことが大切です。


カラダを温めれば不妊は治る!
徐 大兼
475730529X


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不妊症 仙台市

2009年01月09日

ロルフィング・筋膜リリース体験ワークショップ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ロルフィング体験セミナーのお知らせです。
講師は那須ウェルネスボディーワークの世良徹先生です。

私は昨日も世良先生のセッションを受けてきました。
ソフトな刺激ですが、非常に気持ちよく、
かつ効いている実感もあります。

ロルフィングはボディワークの一種です。
ロルフィングを行なう資格を持っている人をロルファーと言います。

公認ロルファーは全国でも数十人しかいません。
ロルフィングを受けられる機関も
ほとんどが関東近辺に集中しています。


東北地方でロルフィングセッションを行なっているのは
(たぶん)世良先生だけだと思います。

そんな世良先生が仙台でセミナーを開催します。

・身体の歪みを治したい
・スポーツ、武道、ダンスなどパフォーマンスを向上したい、
・美しいボディラインや動作をしたい
・ストレスを軽減したい

という方におすすめです。
当日は私も参加いたします。

世良先生いわく、
プロ向けというより一般向けの優しい内容だそうです。

興味がある方は是非ご参加ください♪

詳細はこちらです
http://www.rolfingjapan.com/rolf%20ura.bmp




ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック
小川 隆之
488602551X
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 筋膜リリース 仙台市

2009年01月06日

楽しい整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日から新年の営業を始めました。
そして気がついたことがあるのですが、
整体の仕事が楽しいです。

年々楽しくなってきている気もします。


患者さんは苦しかったりつらかったりするから来院されるので、
「楽しい」などというと不謹慎な感じもしますが、
自分が楽しく施術できているときほど、
不思議と施術効果も高いのです。


痛みが解消したり、改善したりということは
方向性としてはポジティブに向かっていますから、
楽しいものなのです。

自分も施術していて楽しくて、
患者さんも施術を受けていて楽しくなってくる。

そんな整体を心がけたいです。


そういえば「楽しい」と「楽」って同じ漢字ですね。
楽しくて楽になる整体院でありたいです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2009年01月05日

2009年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
本日より新年の営業を開始しました。

少し休みボケ状態ですが、
もちろん施術はきちんとしています♪



今年もいろいろ取り組んでいきます。
やりたいことがいろいろあります。

心と体の両面にアプローチしていきます。
より専門的に深く学んでいきます。


各種セミナーにも積極的に参加します。
多次元操体法をさらに進化させていきます。


今年もやすらぎの杜整体院をどうぞよろしくおねがします♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ