★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2008年12月31日

年末年始の営業について

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日は12/24ですが、年末年始の営業日を未来日付でブログの1番上に表示されるようにしておきます。

■年末年始の営業のご案内です。

年内は12/30(火)まで営業します。
年内の予約はほとんど埋まっております。

12/31(水)〜1/4(日)がお休みになります。

1/5(月)から新年の営業を開始します。
新年の予約も受付中です。

よろしくおねがいします。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2008年12月29日

2008年ありがとうございました!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今年の営業も今日と明日で終わりです。

私にとって、今年もとっても良い1年でした。
「仕事」も「人間関係」も「健康」も、
非常に充実して良い1年でした。


以前にも書いたかもしれませんが、
人生の3つのバランス

1「仕事・ビジネス・お金」
2「家族・友人など人間関係」
3「心と身体の健康」

をいつも心がけています。

たとえ仕事が順調だとしても、
人間関係や健康面がおろそかになっては人生つまらないのです。

それぞれいい感じで過ごせた1年でした。


来年はますますいい感じになります。

このブログや私とご縁のあったすべての皆様に
心からお礼を申し上げます。

会ったことのある人もない人も、
今年1年ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2008年12月26日

EFTジャパン仙台セミナー

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

EFT-JAPAN主催の仙台セミナーが2009年2月に開催されます。
申し込み受付が始まりましたので、
早速私も申し込みさせていただきました。

講師は代表のブレンダさんです。

そのブレンダさんの新刊が発売されました。

あなたの望みを世界一早くかなえる本
あなたの望みを世界一早くかなえる本



ブレンダさんはEFTを単なる心理療法のテクニックとして
普及しようとしているのわけではないのです。

ブレンダさんのお話のベースには
引き寄せの法則に基づいてすべての人が
幸せな人生を歩めるようにという思想があります。

そのための道具としてEFTを紹介しています。


EFTを必要としている人はたくさんいると思います。
便利な道具としてたくさんの人に知って欲しいと思います。


EFT仙台セミナーの詳細はこちら
http://www.eft-japan.com/level12_sendai.html
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | EFT(感情解放テクニック)

2008年12月24日

操体法〜その瞬間の快〜

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

操体法は気持ちよさを味わいます。
気持ちよさはコロコロ変わります。

当院で操体法をやってみて、気持ちがよかった操法を家でやってみても気持ちよくないということもあります。

やり方がヘタという場合もありますが(失礼)、
同じように動いても気持ちよさが感じられないこともあります。

それは身体の要求する動きが変化しているからなのです。
「動き」と書きましたけど、動きとは限りません。

動きも刺激の一種です。
どんな刺激を味わいたいか?
という体の欲求は瞬間ごとに変化しています。

その瞬間にちょうどぴったりの刺激を味わうと
充実した気持ちよさが味わえます。


その刺激が
点に対する刺激なのか、
線に対する刺激なのか、
面に対する刺激なのか、
立体的な動きなのか、

それとも
動きたくないのか、
気の流れの刺激なのか、
感情の刺激なのか、
思考の刺激なのか、
・・・・・

といろいろ考えているうちに到達した(ひらめいた)のが多次元操体理論です。


興味がある人は「多次元操体理論」で検索してみてください。
ヤフーでもグーグルでも当院のサイトがトップに表示されます。
私が勝手に名づけたのであたりまえか(笑)


その理論を実際の手技のレベルに落とし込んだのが
多次元操体法
です。

様々な次元の快を同時に味わいます。

しかし、まだ完成されたものではなく、
現在も進化しつづけています。

0〜3次元の物理的なレベルの多次元操体法はだいぶいい感じになってきました。

ロルフィングを受けたことで、
1次元の線と2次元の平面(膜)に対するアプローチの幅がひろがりました。

各種療法の良い所を操体法に取り込んで進化させているのです。
それが多次元操体法です。

操体法の極意は
「その瞬間の気持ちよさをしっかり味わいつくすこと」
です。

さらにその向こうには

「プラスマイナスゼロ」=空=極楽の世界が待っています。


操体法は深いのです♪


わかったように書いていますが、
イメージだけで書いています。

極楽の世界を目指してあれこれヤジウマしています。



来年はヤジウマ加速します。
精神の領域にも本格的に取り組んでいきます。

心理学、心理療法、エネルギー療法など。

私にとってはそれらは個別の療法ではなく、
操体法の一環なのです。

そしてそれが多次元操体法の進化につながります。
乞うご期待♪

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年12月19日

筋膜と姿勢の歪み

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

操体法の施術をしていて、
患部から遠いところを施術して、
患部には一切触れてもいないのに
症状が良くなってしまうことがよくあります。


全身の骨格は筋肉でつながっているから当然といえば当然なのですが、
それでは説明がつかないくらいのかすかな刺激でも、全身が変化することも良くあります。

筋膜のことをいろいろと調べるうちに、
操体法のそのような効果も筋膜が変化するからである
ということがわかりました。



姿勢の歪みは骨格と筋肉と筋膜が作り出しています。

一般的なカイロや整体では、
骨格や筋肉に対するアプローチをしているところは多いですが、
筋膜にたいするアプローチがなされることは非常に少ないです。



操体法で連動するときに、全身に気持ちよさが広がっていきますが、
これは筋膜で感じている割合が非常に大きいです。

筋膜という組織には不快感、痛み、気持ちよさ、イタ気持ちよさを味わう神経が非常に多いのです。


皮膚操法から全身へと連動するときにも、
皮膚感覚が筋膜へと広がって味わっているのです。

皮膚操法自体も、筋膜リリースなどのテクニックとの共通点は多いです。


筋膜に対する施術は特殊なアプローチが必要です。
施術者の鋭い感覚も必要です。

そしてさらに患者さん自身の原始感覚も含めて筋膜へのアプローチを行なうことで、非常に充実した気持ちよさとともに歪みが解消されていきます。

もちろん体もとっても楽になります。



コーン先生が「操体法は大皿料理みたいなものだ」ということを書かれていました。

大皿の中から好きなものを取って食べみて、おいしかったら味わえば良いのです。おいしくなかったら別のものを食べればいいのです。

その文章を読んで、私にできることは大皿の大きさを大きくすることと、料理の種類を増やすことと、それぞれの料理の味付けをおいしくしていくことだと思いました。

それとともに、美味しい味わい方を伝えることも大切だなぁと思いました。

一生勉強は続いていきます。


今度の日曜日もコーン先生の操体講習会です。
今年最後の講習会。楽しみに参加してきます。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 筋膜リリース 仙台市

2008年12月17日

多次元操体法と多次元操体理論

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

多次元操体理論はやすらぎの杜整体院独自の整体理論です。
操体法の哲学を各種手技療法・心理療法に応用したものです。

多次元操体理論により、様々な療法を操体法として活用できます。
いろんな療法の良いところ取りができるのです。


多次元操体理論では、刺激を次元に分けてとらえます。
例えば

点への刺激=0次元
線への刺激=1次元
面への刺激=2次元
立体構造への刺激=3次元
・・・

という具合です。

そして、患者さんが快適さを感じられる次元の刺激を味わってもらうものでした。


最近、その理論がまた一歩前進しました。

複数の次元の快を同時に味わうと、
さらに快適さが増し、施術効果も高まることがわかりました。
操法のひとつひとつの充実感がアップします。


意識的に複数の多次元的な刺激を同時に行なうことにより、
最小限の刺激でより効果が高まりました。


多次元操体理論が多次元操体法という、
より具体的な実践法へと進化したのです。


多次元操体法では「同時多発的な快」を味わうことができます。


点(コリ)、線(筋肉)、面(筋膜)、立体(骨格)への刺激を同時に味わえます。例えていえば指圧、ストレッチ、マッサージ、従来の操体法などの刺激を同時に味わっているような感覚です。


非常に深い部分から癒され、心も体も楽になります♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年12月15日

筋筋膜リリース

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
最近のマイブームは「筋膜」。

筋膜とは筋肉を包んでいる膜のことです。
筋膜に働きかける整体施術をしています。

筋膜の緊張や抵抗をリリースする方法としては、
オステオパシーの筋・筋膜リリースが知られています。
ロルフィングは深部の筋膜をリリースします。


操体法でも筋膜に働きかけますが、
操体の弱点は理論に弱いところです。
理屈はどうあれ、とにかく気持ちよさを味わうと良くなるのです。


操体法の施術を理論的に分解していくと
いろいろな治療法の良いところを同時に行っていたりします。
一見たいしたことをやっていないように見えても、
すごく高度なテクニックをしていたりします。


操体法以外の理論を学ぶことで、
操体法の良い所や素晴らしさがどんどん見えてきます。
何げなく行なっていた操法が、実はすごいことをしていたんだ、
ということもわかります。


操体法の連動に、さらに筋膜への働きかけを加えることで、
操法の効果がより一層高まりました。

気持ちよさも増しているようです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2008年12月14日

操体法とロルフィング

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日ロルフィングのセッションを受けて思ったのは、

ロルフィングは指圧の良いところ、
マッサージの良いところ、
ストレッチの良いところを
一緒に味わえるということでした。

ロルフィングの専門家からすれば、
それはちょっと違うという意見もありそうですが
私の勝手な印象です。


ロルフィングは肉体的次元だけではなく、
もっと広い範囲にも効果が及びそうな気がしました。

とにかく先日のロルフィング体験は私にとって
かなり満足感と充実感がありました。



従来の多次元操体理論では、
この治療法は●次元的刺激という見方をしていましたが、
次元の枠を飛び越えて、気持ちよいものは併せて行なえば
さらに気持ちが良くなるなぁと思いました。



私も、三軸操体をしながらコリを押さえて、さらに皮膚操法をして、
と同時に併せ技をいろいろ試しています。
気持ちよさと操法の充実度がアップしています。

そういえばコーン先生もよく
三軸操体をしながら同時に皮膚操法とかやっています。



ロルフィング体験のおかげで操体法の幅も広がりそうです♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク 仙台

幼稚園の発表会

今日は日曜営業にもかかわらず予約超満員です。感謝です。

昨日は長男くんの幼稚園の行事でお休みをいただきました。

歌や劇の発表会があったのです。


妻が幼稚園のPTA役員をしていて、
幼稚園の裏方のお手伝いもあるので、
私がビデオの撮影と、次男くんの子守を任されたのです。


幼稚園の劇といっても、
近頃の幼稚園の発表会はすごいんです。
舞台のセットやら装置やら
音響とか照明のプロのスタッフさんも入ってて
それは見事なものでした。


特殊な音感教育などもやっている幼稚園なので、
みんな幼稚園児とは思えないほどに、
歌も踊りもとても上手でした。


長男くんも大勢の観客の前で
独唱のシーンもありましたが、
なかなか落ち着いて立派でした。


とても感動したのでした。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2008年12月12日

ロルフィング体験

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日ロルフィングの体験セッションを受けてきました。
ロルフィングは深層の筋膜に働きかけ、
構造のバランスを整えるボディワークです。

ロルフィングの施術者をロルファーと言います。
ロルファーの資格を持っている人は、
日本には数十人しかいません。

興味を持ちながら、いつか機会があれば受けたいなぁと思っていました。
仙台での出張ワークをされている先生とご縁があり、
昨日の定休日に行ってきました。


フェルデンクライス・メソッド、
アレクサンダー・テクニーク
そして今回の
ロルフィングと

私の中での3大ボディワークを体験することが出来ました。


これらの3つの中では
ロルフィングが今の自分に一番合っているみたいです。
すごく気持ちがよかったです。

ロルフィングの施術を受けていて感じたのは、
日頃自分でやっているひとり操体と非常に刺激の質が近かったです。


ロルファーの先生も、とても正直な方で、
私の筋膜の調整にてこずってる感じでした。
それをそのまま正直にお話してくれました。

先生が感じている感覚をお話してくれる内容と、
私が受けていて感じる感覚がほぼ同じ感じでした。



私は顎関節症でいろいろな歯科にかかった経験があります。
そのせいかどうか、はっきりとした原因は不明なままですが
頸椎や頭蓋骨に違和感を感じながら生活しています。

日常生活にはほとんど支障はありませんが、
これらの違和感を解消するためにいろいろな治療法を受けてきました。

ディバーシファイド、アクティベータ、SOT、カウンターストレイン、頭蓋仙骨療法、各種マッサージ、鍼灸、気功、、などなど。

どれもそれなりに効果を感じても、
深い部分に効いていないという物足りなさが残ります。


コーン先生の操体法と出会ったときに、
初めて自分が不調和を感じている部分に
「効いている」という実感が得られました。
以来自分なりにあれこれ工夫をしながら毎日操体をしています。

毎日操体をしているので、なんとかバランスを保てています。

毎日自分の体と対話をしながら操体をしたり、
患者さんへの操体施術をしている中で、
多次元操体理論が生まれました。




最近はどんな治療や施術を受けても、自分で行なう操体よりも
気持ちよさや効いている実感が得られなくなりました。

他人の施術を受けるより、
自分でのセルフケア操体の方が効果が出るのです。



そんな感じなので、ロルフィングを受けに行くときも
楽しみでしたけど、正直あまり期待はしていませんでした。

ところが、自分で操体法を行うときと、
刺激の質が似ていて、しかも繊細で深く効いている感じでした。


「そうそう!そこ!」
という感覚が他人の施術で久しぶりに得られました。

結構感動でした。



ロルフィングは手技療法としては料金も高めですが、
これは「GOだ!」との直観からのサインが来たので、
次回の予約もお願いして帰ってきました。



多次元操体理論からすれば、
ロルフィングは1次元2次元に対する刺激がメインです。

そしてロルフィングの刺激(深層の筋膜への働きかけ)が、
現在の私にとっての、身体が必要としている刺激であることがわかりました。

なぜならそれが非常に気持ちよかったからです。
気持ちよさを味わうことが操体の極意です。


とても素晴らしい体験ができました。
ロルファー先生と、つなげてくれたSさんに感謝です。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク 仙台

2008年12月10日

腰痛の原因と対策

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ホームページの腰痛のページを更新しました。

腰痛の原因と対策


やすらぎの杜整体院では、腰痛に関して様々な見方をしています。
あえて一つの治療法の考えだけにこだわりません。

なぜなら治療法により、腰痛に対する考え方も違うからです。
考え方も治療のアプローチも違います。

でも、それぞれの治療法で治る人がいます。
いろいろな治療法に共通する法則を見つけてやすらぎの杜整体院の整体に応用しています。


基本的に、私はどんな治療法もそのまま鵜呑みにはしません。
特に外国からやっていた●●テクニックとか、
●●メソッドとかいうと、
日本人はそのまま鵜のみに信じる傾向がありますが、
私はあえて、どちらかというと批判的な見方をするようにしています。


カイロプラクティックの各種テクニックに対してもそうです。
もちろん操体法に対してもそうです。

本にはこう書いてあるけど本当かな?
先生はそういってるけど本当かな?
常にそのようにわざと少し距離を置いています。


「ウソかホントかタメシテミロ〜」

というのが橋本敬三先生の口癖だったそうです。


腰痛に関しては、
主にTMS理論、安保免疫理論、操体法の考えをミックスして、
自分が一番納得のいく理論づけをしています。

そんな考えをまとめて書いてみました。


腰痛の原因と対策


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年12月03日

O脚矯正写真&体験談

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

山形県からO脚矯正を受けにこられた女性がいらっしゃいます。

どうしてわざわざ山形から来られたんですか?
と尋ねると、

この3年くらいいろいろな整体やカイロに行って、
O脚矯正の施術を受けたのだけれど
なかなか思うような効果が得られなかったそうです。

10軒以上通ったそうです。

やすらぎの杜整体院のO脚矯正を受けて、
「何だか革命が起こったような気持ちです。」

との感想をいただきました。

モチベーションも上がりっぱなしだそうです♪


やすらぎの杜整体院のO脚矯正は、
基本的にはクライアントさん本人の力で
O脚を改善していくように組み立てられています。

私は行なうのはO脚を改善しやすくするお手伝いです。



いろいろなO脚矯正方法がありますが、
自分で改善しようという意思がなければ、
矯正を受けても必ず元に戻ります。


意識を変え、
姿勢を変え、
立ち方を変え、
筋肉を変え、
そして骨格が変わります。


O脚矯正を受けた方は、全員改善されています。
皆さん、とても喜んでくださっています。

私もやりがいがあります。


O脚矯正に取り組んでみたいという方、
お待ちしています。

まずはこちらのサイトをご覧ください。

O脚矯正写真&体験談
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | O脚矯正 仙台市

2008年12月02日

不妊と整体

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

不妊でお悩みの方が結構いらっしゃいます。

やすらぎの杜整体院では、不妊症のための施術をしているわけではありませんが、通院している女性から赤ちゃんが出来たとのご報告をいただくことがよくあります。

骨盤の歪みが解消されると骨盤内臓器の血流も改善します。
体質改善のための指導も行ないますので、
赤ちゃんができたことと、整体を受けたことと
何らかの関連があるかもしれません。



昨日は、二人目の不妊で悩んでいた方から嬉しいメールをいただきました。

もうひとり子供が欲しいと思いながら、
口では「一人っ子でいい」と周りに言っていたそうです。
でもそれがとてもつらかったそうです。

そんなメールをいただいたこともあります。

骨盤矯正を中心として整体をして、
引き寄せの法則のお話をしたりしました。

とても熱心に聴いてくれました。


そして現在妊娠4ヶ月との報告メールをいただきました。

整体体験談サイトで紹介しています。


二人目不妊と整体
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不妊症 仙台市

2008年12月01日

やすらぎの杜整体院12月のお休み

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日から12月に入りました。
今年も残り一ヶ月を切りました。

毎日大切に過ごしていきたいです。


さて
今月のお休みをお知らせいたします。


仙台やすらぎの杜整体院
2008年12月のお休みの予定
---------------------------
12/11(第2木)、12/25(第4木)
12/7(日)、12/13(土)、12/21(日)
12/28(日)、12/31(水)
----------------------------

今月は12/13(土)に
長男の幼稚園行事に駆りだされて
お休みをいただきます。

その代わりに翌日の12/14(日)は営業します。

年末は12/30(火)まで営業します。
よろしくお願いいたします。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

仙台やすらぎの杜整体院のご案内

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

当整体院のごあんないインデックスページを作成しました。

このカテゴリでは、整体施術の流れ、整体料金、整体Q&A、整体体験談、無料相談、仙台やすらぎの杜整体院の詳しい地図などをご紹介しています。


◆整体施術の流れ

仙台やすらぎの杜整体院の整体施術の流れを説明します。気持ちよさを味わうと自然治癒力のスイッチが入ります。体験してみないと何のことやらピンと来ないと思います。気持ちよさをしっかり味わうことで、筋肉も骨格も血液の流れも神経のバランスも免疫系や内分泌系のシステムも変化します。


◆整体料金

整体料金のご案内です。仙台市やすらぎの杜整体院には、従来の医学的治療や整体やカイロプラクティックなどの民間療法でも改善しえなかった症状でお悩みの患者さんも多数来院・改善されています。

・・・・

仙台市 整体院
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ