★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2008年11月30日

腰痛・坐骨神経痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

腰痛・坐骨神経痛のインデックスページを作成しました。

慢性腰痛・ギックリ腰・坐骨神経痛・妊婦さんの腰痛などに関して詳しく解説しています。



仙台市で腰痛・坐骨神経痛なら



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
腰痛 整体口コミ体験談「腰痛」

●竹山麻衣様(仮名) 30才 女性 派遣社員 七ヶ浜町

当時、腰痛が酷く、あおむけにもうつぶせにもなれず、夜もゆっくり休むことが出来なかったため、HPの内容(施術法や考え方など)で、信用の出来る整体院だと思えたので来ました。

整体、カイロと聞くと、バキバキと音を鳴らして矯正する様な印象がありましたが、こちらは全くその様ではなく、少しずつ正しい形へ導いて下さっている、、、という感じで。

一度目の施術後、もみ返しや体のだるさ、眠気などが出ましたが、その後は非常に楽になり、次回はどんなに良くなるだろうと、ドキドキする日々でした。今では、腰痛や肩こりもあまり感じなくなって、かなりご機嫌な毎日を過ごしています。

ただ、、PCの前に座り続ける仕事を始めたので、また腰痛肩こりに悩まされるかもしれないと、ちょっと困っています。

いつも心地よい空間と、施術をありがとうございます。

自宅で出来る腰痛予防の運動など、教えていただいて感謝してます。(最近さぼり気味ですが。)

身体がおちついても、ずっと通いたいなぁと思う様な、リラックスの出来るこの空間をこのまま続けてください。

待ち合い室に本がいっぱいあるのも、とっても嬉しいですね。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年11月29日

肩こり・頭痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

肩こり・頭痛のインデックスページを作りました。

肩こり・頭痛カテゴリでは、肩こりの原因、筋緊張型頭痛、偏頭痛のメカニズム、五十肩などに関して詳しく解説しています。


仙台市で肩こりならやすらぎの杜整体院へ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

整体口コミ体験談「頭痛 めまい 全身のだるさ 首の痛み」

●高山恵様(仮名) 35才 オペレーター 仙台市泉区

今日初めてお世話になりました 泉区のTです。
施術後、だるさ・痛みもなく、かなり首が楽になったので、本当にありがとうございました。

整体は前から興味はあったのですが、「痛そう・怖い」というイメージがありまたどこの整体に行ったらいいか分からず、行く機会を失っていました。

肩こり・首のコリが限界になり、今すぐ何とかして欲しいという思いでここのホームページに出会い、みなさんの「とっても良かった」と言う感想を読ませて頂き、ここなら大丈夫かなと思いました。

整体院の場所が分からずメールで問い合わせしたら、とても丁寧に行き方を教えて頂き本当にありがとうございました。

整体は初体験で、正直はじめ緊張していたのですが、先生のゆったりとした話し方、部屋の雰囲気、清潔感、そして部屋中マイナスイオンに包まれている中、丁寧に説明して頂き、とっても気持ち良く、お蔭様で肩こり・首のコリの苦しさから開放され、今夜はゆっくり寝れそうです。もっと早くここに来ればよかったなと、思いました。

本当にありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いします。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2008年11月28日

骨盤矯正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

骨盤矯正のインデックスページを作成しました。

骨盤矯正のカテゴリでは、
骨盤の構造、骨盤の歪み、骨盤矯正などについて解説しています。

腰痛、骨盤周囲の痛みや違和感、股関節痛、
産後の骨盤の歪み、生理痛、月経前症候群などで
お悩みの方は参考にされてみてくださいね。


仙台市で骨盤矯正ならやすらぎの杜整体院




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
骨盤矯正 整体口コミ体験談「骨盤の痛み」

●田辺ゆり様(仮名) 39才 女性 会社員  仙台市太白区

上川名先生、こんばんは。本日、初めてお世話になりましたT.Yです。

骨盤矯正施術を受けた直後は感じなかったのですが、整体院からの帰り道、ふと左の腰がずいぶん軽くなっている事に気付きました。足取りも何となく軽く感じましたし、前に踏み出す足がよく伸びる…そんな感じがしました。

家に帰ってからもお風呂上りに院内で教えて頂いたストレッチをしてみましたが、以前よりも腰が伸びるようです。

次回、お伺いするまでにまだ10日程ありますが、少しでもこの調子を維持できれば…と思っています。

今日、先生とお話をしたり、お話を聞いたりしただけでもずいぶん気持ちが楽になりました。『受け止めて下さる』事が嬉しかったのだと思います。

ご指摘のあった食生活、生活習慣についても出来る事からひとつずつ進めて行きたいと思います。

本日はありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨盤矯正 仙台市

2008年11月19日

股関節痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ホームページを更新しました。

股関節痛

股関節の痛みで来院される方も結構多いんです。

股関節に原因がある場合と、
周囲の筋肉に原因がある場合があります。



操体法により、気持ちが良いように動くと、
いい感じに良くなる人、多いです。


先日も、病院で「股関節の痛みを我慢するか手術するか?どちらかです。」といわれ、手術もしたいくないし、痛いのも嫌だし、ということで来院されました。

普通に歩くのも痛くて、脚が上げられなかったのですが、
施術ベッドに腰かけて、座位のもも上げ操法とかやってみたら、
(痛いほうを下げて、あとは自由に連動)
すごく気持ちがいいということで、
その場でスイスイ歩けるようになった人がいました。


効果に個人差はありますけど、
とにかく気持ちが良いように
というのが大切なポイントですね。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 股関節痛 膝痛 仙台市

2008年11月18日

操体法の施術風景

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

操体法の施術風景写真をアップしてみました。

操体法の極意は気持ちよさを味わうことです。
ただそれだけです。

患者さんに、気持ちが良いように動いたりしてもらうんですけど、
なかなか口で説明するのって難しいんですよね。



操体法の説明や症例をHPにもいろいろ載せてはいるのですが、
そのへんを読んでから来院される人ほとんどいません(笑)

「そうたいほう」って聞いたことありますか?
と新規患者さんに尋ねても大半の人は「ないです」。

かろうじて「操体法」の文字をホームページで見かけた
という人がちらほらいます。



操体法の解説ページがあまり読まれていないようです。

写真もアップしたので、
気が向いたらのぞいてみてくださいね〜♪

操体法とは


皮膚の操体

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 21:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

2008年11月17日

LOHA(ロハ)通信はじめます♪

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

LOHA(ロハ)の普及のために
LOHA通信というメルマガを創刊します。


LOHAってなんだ?

あなたはきっとそのように思ったはず。
それもそのはず。

LOHAは私が考えた造語です。


以前にやすらぎの杜整体院の患者さん限定メルマガ「快生命学通信」にて、LOHAについて書きましたので、そちらを転載します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんにちは!

やすらぎの杜整体院の上川名おさむです。

先日ある言葉を引き寄せました。


ある言葉を、
引き寄せたと言うか、
ひらめいたと言うか、
発見したというか。

すごい新発見をしたようで興奮しました!
その興奮を分かち合いたくてメールしました。


どんな言葉かといいますと、、、

「LOHA(ロハ)」という言葉です。


聞いたことありますか?
たぶんないでしょう。

先日、私が思いついた言葉だからです(笑)




「引き寄せの法則」という法則があります。

成功者の間で語り継がれていた
人生の創造に関する秘密の法則だったのですが、
昨年「ザ・シークレット」というアメリカの映画により、
引き寄せの法則が広く世界中に知られることになりました。

ザ・シークレットの書籍やDVDが世界中で大ブレイクしています。
引き寄せの法則も、たくさんの人が知るようになりました。


引き寄せの法則は、
これ以上ないほど単純に言いますと、
「いい気分を味わっているといい経験を引き寄せる」
「嫌な気分を味わっていると嫌な経験を引き寄せる」
という法則です。

本当は思考と感情に関するもっと複雑なメカニズムがあるのですが、
簡単に言うとそういうことです。



私はこの引き寄せの法則の考え方と、
操体法の、
「気持ちよさを味わうと治癒の方向へ行く」
「不快感を味わうと病的な方向へ行く」
という哲学が、まったく同じメカニズムであると気がつきました。
(昨年気がつきました)


「引き寄せの法則が人生全般に関する法則ならば、
操体哲学は心と体に関する健康の法則である」
と思いました。


さて、引き寄せの法則を英語で表すと
「The Law of Attraction」
といいます。略して「LOA」です。


私は操体哲学を「健康を引き寄せる法則」と理解しています。
操体法の哲学は、一つの治療法の枠にとどまらない、
どんな人にも共通する普遍的な健康の法則だと考えています。

その「健康を引き寄せる法則」を英語で表すと
「The Law of Health Attraction」となります。
略して「LOHA」(ロハ)です。


■「LOHA」(ロハ)


「ロハス」っぽい響きでなんとなくいい感じじゃないですか?

※ロハス(Lifestyles Of Health And Sustainability)とは、
地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる
持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称です。



さらに、「ロハ」を縦に書くと「只」(ただ)
という字になることから、
ロハとは無料という意味もあるそうです。
その無料という意味を知ったときに、
背中がゾクゾクしました。


操体法の創始者・橋本敬三医師は、
「操体は自然の法則なんだから俺が考えたわけじゃないんだ」
ということで、教わりに来た人たちにどんどん「無料」で
教えてあげたという操体の歴史があります。


操体哲学⇒健康を引き寄せる法則⇒
「The Law of Health Attraction」⇒LOHA⇒ロハ⇒
ロハスにも通じる無料で実践可能な健康になる生き方


なんか、ふと思いついた割には、
意味も響きもうまく出来すぎているじゃん!
と感動したのです。


やすらぎの杜整体院では、
操体法の哲学を基本として、

操体法以外にも、とにかく患者さんが
気持ちよさや快適さを味わえる施術刺激であれば
どんなテクニックでもOKとの考えで行なってきました。


私の操体法の師匠は、「それでいいんだよ♪」と
認めてくれているのですが、
全国の先生方の間では、
操体法に関してもいろいろな考えがあります。

操体という言葉を使うと、
治療法の考え方や解釈の違いなどがありますから、
操体哲学を表現する何か別の言葉があるとよいな、
と常々考えていたところでもあったのです。

そんな風に考えていたところ、
私に引き寄せられてきた言葉。

それが

LOHA(ロハ)です。



これから一生かけて
「LOHA」を世間に普及させていきます♪
応援よろしくお願いします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで、メルマガはじめます。
このブログにも登録フォームを設置しました。
よろしければご登録ください♪


※患者さん限定メルマガ「快生命学通信」の読者の方には、LOHA通信の内容もお届けいたしますので、新たに登録されなくても大丈夫です。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2008年11月15日

妊婦さんの妊娠中の腰痛

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本家HPを更新しました。
妊娠中に腰痛になったり、産後腰痛になる女性がいます。


妊娠中の腰痛について書きました。

妊婦さんの腰痛



産後の腰痛はこちらのページをご覧ください。

出産後の骨盤矯正



特に妊娠中は、デリケートで繊細な調整が必要です。

やすらぎの杜整体院では、
妊婦さんの母体にとっても、お腹のあかちゃんにとっても
一切負担がなく、優しい心地よい調整を行なっています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年11月14日

坐骨神経痛・椎間板ヘルニアでお悩みの方へ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

坐骨神経痛や椎間板ヘルニアでお悩みの方は、
こちらのカテゴリをご覧ください。

http://yasuraginomori.seesaa.net/category/4967998-1.html


このカテゴリの記事を
本家サイトにも転載しました。


坐骨神経痛の症状と原因


坐骨神経痛とTMS理論


やすらぎの杜整体院では、
坐骨神経痛や椎間板ヘルニアに関して、
基本的にTMS理論に基づいた考えを支持しています。

さらに、施術方法としては
操体法や、トリガーポイント療法など、
各種療法を組み合わせて独自の施術を行なっています。


腰痛、坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、椎間板膨隆、
腰椎脊柱管狭窄症、脊椎分離症、すべり症、などなど。

その様な診断を受けても、あきらめないでください。


まずは上記リンクページをご覧になってみてください。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2008年11月10日

ロルフィングを受けます

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

また素晴らしい引き寄せを体験しました★


ロルフィングって聞いたことありますか?
あるという方はかなりのツウです。

アメリカのボディワークの一種です。
以前にこのブログでも紹介したことがあります。

ロルフィング


約一年前に書いた記事です。
上のリンクの記事を読まれるとおわかりの通り、


「ぜひとも受けてみたいものです。」
と私は記事の最後に書いています。


そしたら、今年の6月に見知らぬ方からコメントをいただきました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■この記事へのコメント

古い記事ですが、失礼します。
仙台にもロルフィングをやってらっしゃる方がいらっしゃるみたいですよ。
http://www2.ocn.ne.jp/~nasurolf/Work_room.htm

このかたではないんですが、以前東京でロルフィング受けました。
なんというか・・・・おススメですw
体のことをもっと好きになるような、不思議な感じです。
Posted by shon at 2008年06月23日 17:26
★shonさん

こんにちは。
情報ありがとうございます。

実は私も上記サイトをチェックしていました。

ボディワークにはいろいろ各種ありますが、共通するものがあります。
自然の法則を追究していきます。

私の場合、興味とタイミングがちょうどあったときに自分にちょうどよいものを引き寄せます。

機会が来たら受けてみたいです。
ありがとうございました。
Posted by やすらぎの杜整体院 at 2008年06月23日 17:39

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上記のようなやりとりがあり、
そのまますっかり忘れていました。


すると、先週のある日、
紹介されていたサイトのロルファー(ロルフィングを行なう資格を持っている人をこう呼びます)ご本人からメールをいただきました。


たまたま検索中にこちらのブログを発見し、
興味をもっていただけたようなのです。

ロルフィングの無料体験を行なっているので、
よろしかったらぜひどうぞ、

とのご案内をいただきました。



せっかくなのですぐにお返事を書き、
ロルフィング体験の予約をしました。

来月の予定ですが、とっても楽しみです♪


この本もとてもよかったです。
ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック
ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック







posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | ボディワーク 仙台

2008年11月07日

産後の骨盤矯正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

妊娠中や出産後に腰痛になる方がいます。
妊娠や出産により、骨盤の状態が大きく変化します。

調和が乱れると、どこかに無理が生じます。
その結果、痛みなどの症状があらわれます。


骨盤矯正といっても、
やすらぎの杜整体院の骨盤矯正は、
骨盤周辺の調和をとり戻すというイメージで行なっています。

矯正という言葉のイメージには無理やりな
イメージがあるかもしれません。

しかし、「これで矯正されるの?」というほどに、
ソフトで心地よいものです。



骨盤矯正後、腰の痛みが劇的に改善したり、
動きが良くなったりしすると、
なんでこんなことでよくなっちゃうのか?
と不思議に感じる人も多いようです。


一瞬ぽかんとして、
急に笑い出したりする人、結構多いです。


人間、理解できないことに遭遇すると、
なぜだか笑っちゃうみたいです。



仙台やすらぎの杜整体院では
産後の骨盤矯正も得意としています。


産後の骨盤矯正なら仙台やすらぎの杜整体院


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨盤矯正 仙台市

2008年11月06日

肩こりと猫背と姿勢矯正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

肩こりは肩をマッサージしても、
ほぐしてもまた再発します。

なぜなら猫背などの不良姿勢が深く関係しているからです。


本家HPを久しぶりに更新しました。

肩こりと猫背と姿勢矯正


やっぱり姿勢は大切です。

でも
良い姿勢=しんどい


というイメージを持っている人が多いと思います。
私もかつてはそうでした。


しかし、

楽な姿勢と美しい姿勢の両立を目指して、
いろいろ研究しました。

フェルデンクライスメソッド、
アレクサンダー・テクニーク

といった一般にはほとんど知られていない
ボディワークのレッスンを受けたりもしてみました。


その結果、楽な姿勢と美しい姿勢の両立は可能であることがわかりました。


楽で美しい姿勢を取り戻したい方は
ぜひご来院くださいませ。


肩こりと猫背と姿勢矯正

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2008年11月05日

クリスタルボウルと宇宙とお坊さんの話

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

やすらぎの杜整体院では施術中に
クリスタルボウルの音をBGMに流しています。

患者さんはとても眠くなったり
深くリラックスしたりします。

時々、不思議な色やイメージが見える方もいます。




本日、2回目来院のAさんですが、
前回来院時に不思議な体験をされたそうです。

施術ベッドに仰向けに寝て
クリスタルボウルの音を聴いているうちに、
宇宙空間のイメージが見えてきたそうです。

銀河のイメージが見えてきたのだそうです。



そういえば私も、初めて牧野ジュンさんのクリスタルボウルの生演奏を
聴いたときには、宇宙空間をただよっているような気持ちになりました。


Aさんが目を開けると、
天井からたれているオレンジ色のインド綿の布飾りが目に入りました。


それを眺めていると、
オレンジ色の僧衣をまとったお坊さんの映像が見えてきたそうです。
ダライラマみたいな高僧のイメージだったそうです。


優しそうな顔をしていたそうです。
(そこまではっきりした映像だったそうです)



「だから何だ?」と言われればそれまでですが、
Aさんは今日も体が楽になってすっきりして帰られたのでした。


睡眠浴-倍音浴2-
牧野持侑
B000PGTDZ2

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | クリスタルボウル 仙台市

2008年11月04日

陰徳を積む

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

うちの長男くんは、
ちょっと大人びているのです。

1年以上前のこちらの記事

長男くんとお箸セットの話


この話を聞いたとき、
私はジーンと来ました。

「感動した」とのコメントも多数いただきました。



そんな長男くんの最近の話です。



この前の日曜日に家族でおでかけをするのに、
私と長男くんはすでにしたくができていたけど、
妻が化粧とか洗濯とかまだ終わっていなかったので、
30分ほど時間が出来ました。


それで近くのお店にちょこっと用足しに長男くんを連れて行きました。
でもまだ開店前の時間でやっていませんでした。

そのまま家に戻るのもつまらないので、
私は仕事をちょっとだけしようと思って、
やすらぎの杜整体院に行きました。


急ぎのメールの返信作業などを15分くらいで
ぱぱーっとやっちゃおうと思ったのです。
(むだな時間を作らないようにしています)

そのまま長男くんも東仙台に一緒に連れてきました。



私が仕事をしている間、長男くんは暇ですから、
ウォーキングマシンで遊んでいました。

でも3分くらいで
「もう飽きた〜」
と私の横に来ました。



遅くに戻ると妻に怒られるので、
私は急いで仕事をしました。

長男くんの相手をしている暇はありません。



長男くんは、いつの間にか私のそばを離れ、
施術室のほうでおとなしく待っていたようです。




仕事をあっという間に片付けて、
家に戻る最中に、
そういえば長男はおとなしく待っていたナーと思って、

「そういえば、何をして待ってたの?」
と尋ねましたが、

長男くんは
「う〜ん・・」


と窓の外を見たまんまです。




そしてその翌日(昨日のことです)、
整体院に出勤した私は、机の上の様子が何か違うな〜と思いました。


やけにきれいなのです。

本棚の本もぴしっとそろっているし、
机の本も、角と角がきちんときれいにそろっています。

そのほか、検査や矯正用の器具とか
あんまり使っていないので、雑に並べてあったのが、
きれいに整理整頓してあったのです。


自分でやった覚えはないので
しばらく考えて、


「Oh〜〜!長男の仕業だ!」


ときづいてビックリしました。




彼はどうやら褒められたくてやっているわけでもなさそうです。

私が気づこうが、気がつかなかろうが、
そんなことは関係なしに「陰徳」を積んでいるのです。


家に帰ってから、私が気がついたことを話しても
褒めても、そんなことは一切お構いなしという表情で、
知らん振りしています。



そして今でも毎日無言で箸を洗い続けているのです。

長男くんとお箸セットの話




我が子ながら不思議です。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2008年11月03日

宮城県造形教育作品展

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


長男くんが幼稚園で書いた「パパの絵」が
幼稚園を代表して宮城県の美術展に出品され、
入選作品として展示されました。

昨日はそれを見に、
宮城県美術館に家族で行ってきました。

「宮城県造形教育作品展」
とかいうやつに入選作品として展示されていたのでした。

展示された絵の前で記念写真を撮りました。




以前に妻が長男のことを
「あんまり絵を描くのは得意じゃないみたい」
と言っていました。

私から見て、別にそうは見えなかったので、
長男くんに対して
「絵描くのうまいなー。天才だなー。」

といつも言っていたら、
いつのまにか、絵を描くのが好きになって、
とても上手になりました。


「歌うまいなぁ 天才だなぁ」
「踊り上手だなぁ 天才だなぁ」
「走るの早いなぁ 天才だなぁ」
「工作すごいなぁ 天才だなぁ」
「勉強できるのすごいなぁ 天才だなぁ」
「どんな仕事を選んでもきっと成功するなぁ」



私は長男くんにそんなことばかり言っています。
長男くんは私がそんなことを言っても、
知らん顔をしていますが、あまり悪い気はしないようです。


作った工作とかいっぱい見せてくれます。
褒められるといい気分みたいです。



「いい気分でいる」ということは、
人生創造においても、健康維持にとっても
すごく大切なことなのです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題