★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2008年08月30日

牧野持侑さんアルケミークリスタルボウル特別演奏会

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
今日で8月の営業も最終日です。

今月は口コミ紹介での新規患者さんのご来院数が過去最高でした。
当院をご家族やお友達にご紹介いただいた皆様、
ありがとうございました!!!

さて、数日前のブログでもご紹介の
牧野ジュンさんのクリスタルボウル演奏会のスケジュールが決まったようなのでご紹介します。

以下、シンプル&スローライフの会のブログより


+++++++++++++++

牧野さんの再来特別演奏会の詳細を
お伝えします。

第1回 9月14日 日曜日  
午後1時30分 開場 午後2時 開演

第2回 9月14日 日曜日  
午後5時から
「アルケミークリスタルボウルと操体法のコラボレーション」
〜心も身体も聴き方フリースタイル〜
定員 10名程度

第3回 9月15日 月曜日(敬老の日) 
午後1時00分 開場 午後1時30分 開演

参加費用は、どの回も¥3,500 ミネラルウォーターが付きます。
会場は仙台市泉区実沢のやぎぬまさん自宅

++++++++++++++

より詳しい情報は柳沼さんのブログへ
牧野さん2008再来特別演奏会





私は第2回の操体法とのコラボの回に参加予定です。
コラボレーションと言っても、どんな風にするのかは未定です。
ちょっと早めに行って、誰かに操体施術してもらってから
クリスタルボウルの響きに身をまかせたいな〜などと考えています。

牧野さんは「気持ちよさ」を非常に大切にされている方です。

長年アメリカでマクロビオティックレストランのオーナーシェフをしていた方です。ミュージシャンとして、自然と癒しを追求する過程でマクロビを実践し、「食だけでは人は癒されない」と悟り、そんなときにクリスタルボウルの出会い、魅せられたのだそうです。

現在は日本に帰国し、伊豆の山の中の「くりすたり庵」でクリスタルボウルを中心とした振動性音響のセッションやワークショップを行なっています。(近日熱海オフィスもオープン予定です)

そんな牧野さんの生きかたが「操体的」だなぁと感じます。

振動性音響の国内第一人者として全国あちこちで牧野さんのアルケミークリスタルボウルコンサートが開かれています。



やすらぎの杜整体院では「音の操体」として牧野さんのクリスタルボウルCDを活用しています。でもかなり控えめの音量で流しています。


本物の音量と響きはすごいです。

6月の演奏会の印象は、音の波動のシャワーの中に自分が入った感じでした。部屋の空気全部、空間全体が音の波となって、全身マッサージされているような感じでした。うまく表現できませんがとっても不思議な感覚でした。



興味ある方はぜひご参加下さい。
お申し込みは

シンプル&スローライフの会




倍音浴~Echo of silence~
牧野持侑
B000BDJ24Q

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

2008年08月27日

腫瘍が消えた!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

誤診だったのか?
それとも
奇跡が起きたのか?


知人の「らくらく操体サロンえがお」さんが、
指にガラス片が入ってしまって、
針で突っついて取ろうとしているうちに
血が出て取れなくなって、
医者にいったら「腫瘍の疑いがある」と言われて、
がんセンターを紹介されて手術をすることになったそうです。


もし悪性の場合は指ごと切断すると言われたのですが、
指がなくなってしまっては大変なので
手術までの間に自分でヒーリングをしたそうです。

「指の大切さを気付かせてくれてありがとう」
と自然治癒力を信じて、感謝をしてエネルギーを流しました。


その後一応紹介されていた皮膚科にいってみたら、
「どう見てもただの傷」とのことでした。


医療の現状について
自然治癒力について
いろいろと考えさせられる記事です。

軟部腫瘍?!





----------------

体験談サイトも更新しました。

操体哲学を理解し、操体法を実践して
人生観が変わる人もいます。

楽に生きられるようになった
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

2008年08月26日

緊急企画!クリスタルボウル×操体法スペシャルコラボ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

6月に「シンプル&スローライフの会」主催で、牧野持侑(まきのじゅん)さんのアルケミークリスタルボウル演奏会が行なわれました。

3日間大盛況でした。
まったくの素人さんがクリスタルボウルの演奏を「浴びた」結果、ヒーリング能力が開花してしまったという人もいました。

さて、来月9/13(土)に丸森町の大蔵山の山堂にて大蔵山造形研究所主催で牧野さんの演奏会が行なわれます。



主催は大蔵山造形研究所ですが、牧野さんとのキューピット役で取り次ぎをされたのが「シンプル&スローライフの会」の柳沼さんでした。

せっかく牧野さんが宮城に来られるなら、ということで9/14(日)と9/15(月)の二日間、6月と同じく泉区の柳沼邸で特別演奏会が行なわれることになりました。

※柳沼邸は農家の古民家を改築した素敵なところです。
場の波動も非常に高くクリスタルボウルとの相性も
牧野さんのお墨付きです。



今回の特別演奏会はチラシも作成せず、ブログでの告知と口コミのみです。
詳しい時間などは柳沼さんのブログをご覧下さい。

6月に行きたかったけど都合が合わなかった方、
6月以降にクリスタルボウルのことを知った方、
ぜひご参加下さい。

牧野じゅんさん再来 特別演奏会



++++++++++++++++


さて、ここからが本題です。
今朝柳沼さんから電話をいただきました。


柳沼さんの主観では、
昨年3日間、今年6月に3日間、
主催者として毎日牧野さんのクリスタルボウル演奏を聴いていて、
集まった参加者の顔ぶれによって、牧野さんの演奏も
変化しているというのです。

赤ちゃんがいる回では、すごく優しい感じになったり、
プロのセラピストが多い回では、より大きなうねりを感じたり、
ということなのです。


前回6月の演奏会に私は操体法の先生方と一緒に参加させていただきました。その回は一番人数も多かったし、牧野さんも汗びっしょりでものすごいエネルギーを発散されていました。

調律や元に戻すという意味では、操体法とクリスタルボウルの共通項もあるし、やすらぎの杜整体院では操体法の施術をしながらクリスタルボウルの音を流しています。

操体とクリスタルボウルはなんか相性が良いのです。


クリスタルボウル演奏の達人、牧野ジュンさんと、
操体法の達人、コーン先生の声の響きや雰囲気も共通しているものを感じます。

一緒にいて大きな安心感に包まれる感じ。


牧野さんも6月に、「来年は操体法の講習しながらのクリスタルボウルだな」なんて半分冗談、半分本気のような感じでお話されていました。


今朝の柳沼さんからの電話で、
なんと来月それが実現しそうだというのです。

実際にはどんな形で行なわれるのか蓋をあけてみないとわかりませんが、
操体法とクリスタルボウルのコラボ的な企画が進行中です。


5〜10人程度の少人数で、操体法をしながらのクリスタルボウルのサウンドセラピーみたいなイメージです。

実際6月の演奏会では、私も身体も自動運動をしていました。
となりに横たわっていた「栃木のぱざぱ」さんも体が勝手にもぞもぞ動いていたみたいです。

6月は30人がごろ寝で演奏を浴びている状態でしたから、自動運動をしようにも、すぐにとなりの人にぶつかったり蹴っ飛ばしそうになったりして、動きを抑えるのに苦労しました。

クリスタルボウルの響きを浴びながら、好きなように自動運動したらすごく面白そう♪



6月の演奏会でヒーリング能力が開花してしまった相川ひろみさん(仮名)は、演奏会の最中にフラダンスみたいな動きが出てきて、勝手に体が動いて止まらなくなったそうです。

ちなみに相川さんは当院の常連さんなのですが。
操体法をするとタコ踊りのように体が動き出し、
意識と関係なく踊りだします。
このまえ通院していたときは
踊り終わると交通事故のムチウチの後遺症がなくなりました。
そんな不思議が起こります。


■緊急企画! 
操体法×クリスタルボウル スペシャルコラボ


日時は、
9/14(日)の午後5時から。

実はまだ詳しいことは何も決まっていません。
当日蓋を開けてみて何が起こるか楽しみです。


クリスタルボウル演奏会参加希望の方は、
柳沼さんのブログを読んでお申し込みください。


より深い変化をお望みの方、
ヤジウマスピリッツ・好奇心旺盛の方は、
夕方からのスペシャルコラボ枠をお申し込み下さい。
※操体法もクリスタルボウルも興味津々という方に限ります。
(この枠は今のところ当ブログのみでの告知になります)

※詳細はまだ未定です。
お申し込み時に柳沼さんにお尋ねください。
(やすらぎの杜のブログ見たといえば多分わかります★)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

2008年08月25日

天国言葉

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

■次男(1歳8ヶ月)の次男語

にょ=崖の上のポニョ
げーげ=ゲゲゲの鬼太郎
にゃん=みかん

テレビでポニョの映像を見ると、
「あー! にょ だ! にょ だ!」と言います。

ゲゲゲの鬼太郎を見ると
「あー! げーげ だ! げーげ だ!」

そしてなぜかみかんのことを「にゃん!」と言います(笑)

にぃにぃ(お兄ちゃん)がいる影響か、
長男のときより言葉を覚えるペースが早いです。



まま った。=ママが来た。
にぃにぃ ぃた。=おにいちゃんがいた。
じゃーじゃ だ。=雨降ってる。

日々新しい言葉を覚えています。

食べ物のチラシをみて、
「おいしょ〜♪おいしょ〜♪」
(おいしそう)
と連呼してます。

相変わらずすごい食いしん坊です。
どれくらい食いしん坊かは
こちらの過去記事参照⇒我が家の食いしん坊たち



教えたわけじゃないのに、
周りの言葉を耳で聴いて
自然と覚えるんですね。


幼い頃にたくさん聴いた言葉は、
潜在意識に刻み込まれます。

なるべく楽しい言葉・明るい言葉、
=天国言葉を使いたいものです。


天国言葉については
斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」
舛岡 はなえ
4837921477

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2008年08月23日

施術の極意

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日も予約満席です。
土曜日はいつも混みます。
来週の土曜日もすでに予約満席です。
9月の土曜日も埋まりつつあります。

土曜日ご希望の方はできるだけお早めにご予約ください★





世の中にはたくさんの治療法があります。
治療法の数だけ理論があります。

それぞれみな違う理論です。
たくさん勉強するほどに
どれが正しいのかわからなくなります。
混乱します。



でも、ようやく、なぜ人が治るのか?
ということがわかるようになってきました。

治療理論の奥にあるもの。
テクニックのむこうにあるもの。


医学書を読んでも書いていない
テクニックの教科書には書いていない
いってみれば極意や奥義のようなもの。

名人や達人といわれる治療家が
無意識に使っているもの。



「それ」を使いこなせるかどうかで、
施術効果も全然違ってきます。

「それ」を使うと治療テクニックや理論に関係なく、
結果も出やすくなります。



「あの治療法の理論はおかしい。」
「この治療法のほうが正しい。」
そんな議論も一切不要になります。
どれも全部正しいのです。


同じような症状でも、
一生懸命施術しても効果が出にくい患者さん。
たいしたことしてないのに簡単に改善する患者さん。
同業の先生なら経験があることと思います。
その辺の違いもわかってきました。



施術の極意は治療法やテクニックを超えたところにあります。
様々な治療法やテクニックを学んできて
それが理解できるようになりました。

そしてその極意をいつでも使いこなせるように
日々努力していきたいと思います。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 治療法・テクニック

2008年08月21日

遠赤外線療法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今週はすでに予約がすべて埋まっている状況です。
来週月曜日の午前中までいっぱいです。
これからのご予約の方は来週月曜の午後以降になります。
よろしくお願いします★



当院では手技での施術の後に遠赤外線療法を行なっています。
(症状により行なわない場合もあります)

ベッドに横たわって、遠赤外線を20分ほど照射します。
これ、すごく気持ちがいいんです♪


大半の患者さんがウトウト眠ります。
大イビキの人もいます(笑)


たまに自分も遠赤光線をやります。
するとほぼ確実に寝ます★


皮膚の表面ではなく、筋肉の内部まで浸透するのが遠赤外線の特徴です。身体の内部から血流が改善し、ポカポカ温まります。

老廃物の分解が促進されますので、多少だるさを感じる人もいます。
温泉に入ったあとの、あの心地よいけだるさと似ています。



遠赤外線を浴びながら、音は屋久島の森の中でクリスタルボウルの演奏を聴いているというシチュエーションです。

かなり深いリラックスを体験できます。





さて、クリスタルボウルといえば、牧野じゅんさんが9月に仙台に来られるようですね。6月の演奏会のときは大々的にチラシで宣伝しましたが、9月は口コミだけで少人数で演奏会やセッションが行なわれるようです。

詳しくは「シンプル&スローライフの会」柳沼さんのブログにて

牧野持侑さん再来します。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 整体施術について

2008年08月20日

クリニカルマッサージ ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

患者さんに筋肉や神経の走行について説明するときがあります。
そんなときに便利な本がこちらです。

クリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック
大谷 素明
4752930722



かなり有名な本です。
持っている先生も多いのでは。

このブログは主に当院の患者さんが読まれていますが、
実は、それと同じくらい全国の治療家・施術家の先生方もたくさん読まれています。

自分が勉強するときにわかりやすかった本は、
患者さんへの説明もやりやすいのです。

人体の写真と、骨格や筋肉の絵を重ねて合成してあるので、
非常にイメージがつかめやすいです。



操体法の施術を行なううえでは、
詳しい解剖学の知識がなくても効果が出ますが、
筋・骨格の具体的なイメージがわかればわかるほど、
さらに施術効果が高まります。

操法を行なっていて、
「あ〜、今この筋肉がググーッと伸びているな」
「今、この関節がジワジワと矯正されているな」
ということが具体的に感じることもできるようになります。

イメージが手に触覚として伝わってくるのです。
面白いですよ♪

イメージと触覚がぴたりと一致したとき、
それを口にするとだいたい患者さんの感覚も一致します。


毎日クリニカルマッサージを眺めて、
毎日一人操体を行なっていると、
だんだん感覚とイメージが磨かれ、
他人の身体の中の感覚も何となくわかるようになってきます。
(あくまでも何となくですよ)


その人の体をひと目見ただけで、
この人はこの操法をやると効きそうだな〜
とか何となく自然と浮かんでくるのです。
(あくまでもなんとなくですよ♪)


自分が解剖学的に具体的にイメージがつかめる部位ほど
やはり効果もより確実になります。

操法を行なっていて、確実に効いているという感触や患者さんの「気持ちよい感じ」が手に伝わってくるのです。



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 治療法・テクニック

2008年08月18日

砂糖と痛みの関係〜マクロビオティック

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
今日からお盆明けの営業を開始しています。

昨日はコーン先生の操体講習会に出席しました。
コーン先生の記事が載った雑誌を購入しました。

Karna (カルナ) 2008年 09月号 [雑誌]
B001CMDUVQ


この雑誌、待合室に置いてコーン先生の記事のところに付箋をはっていますので来院時にご覧になられてみて下さい。




さて、この号の表紙の写真はマクロビオティックのスクールの校長先生です。松本光司先生という方です。

雑誌の中の特集「つらい関節の痛み解消法!」の
松本先生の記事の中で、

砂糖や果物が痛みを倍増させる

という文がありました。

これは常々当院でも患者さんにお話していることです。

県外から来院される人のほぼ100%の人が糖分の過剰摂取です。
県外から来院される人は、近所の病院や治療院などを渡り歩いても治らないという人がほとんどです。

そういう人に話を聞くと、たいてい甘いものが大好きでたくさん食べています。
糖分と痛みの関係をお話しすると皆さんびっくりします。


体のバランスを調整して甘いものも控えると痛みも取れやすくなります。



腕と手のしびれと痛みで悩んでいた患者さん。
整形外科、内科、外科、心療内科、婦人科、鍼灸、カイロプラクティック、整骨院、足ツボ、整体など、15軒行っても良くならず、当院に来院されました。

初回施術後に下の本を貸し出し、実践したら数日で改善しはじめ、たった2回の通院で体調がほぼ安定しました。お礼のメールもいただきました。

マクロビオティック入門―食と美と健康の法則
久司 道夫
4761256613

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論

2008年08月13日

O脚矯正プログラムのモニター募集

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

O脚矯正のメニューを追加しました。
新しくO脚矯正専用のサイトも開設しました。

O脚矯正は仙台市のやすらぎの杜整体院


サイト開設を記念して、
先着順でモニターを募集しています。
O脚でお悩みの方のみご覧下さい。

O脚矯正料金





さて、明日8/14〜8/17までお盆休みに入ります。
ブログの更新、メール返信などストップしますがよろしくお願いします。

8/14〜16に福島県の妻の実家に行きます。
8/17はコーン先生の仙台操体講習会に参加予定です。
今回は青年文化センター和室です。
(久々の和室です。やっぱ操体は和室が落ち着きます♪)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
操体仙台講習会日程

 ●講 師   今 昭宏先生 
 ●日 程 ・日曜講習会(毎月第3日曜日 午後1時〜4時)
      ・土曜特別講習会(毎週土曜日 午後1時〜4時、2007年5月より)
 ●場 所  ・日曜講習会:表外下に記載
       ・土曜特別講習会:「ありがとう整体院」
  仙台市青葉区堤通雨宮町12−12 ラピス雨宮1F
  北仙台駅から徒歩5分。仙台合同庁舎前バス停より徒歩1分

 ●費 用   10万円(12回)。 1回1万円でも可。 12回以降5千円。 

 ●内 容   操体の基礎から応用までいろいろ 
 ●連絡先   soutai@r6.dion.ne.jp(@を半角に変更してください)


* 2008年 8月17日(日)13:00〜16:00
o 会場 青年文化センター 和室1
o 青年文化センター
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一般の方からプロの方まで誰でも参加可能です。
お申し込みはコーン先生まで。


盆明けは8/18(月)から営業します。
よろしくお願いいたします。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | O脚矯正 仙台市

2008年08月11日

O脚矯正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

要望が増えてきたため、いよいよO脚矯正のコースを始めます。

O脚矯正は、

治りにくい
矯正してもすぐに元に戻る

というイメージが強いです。
一般的にもそのように考えられているでしょうし、
プロの施術家の間でもそう考えている人も多いです。

私もかつてはそうでした。


だから開業してからはO脚矯正はやらないできましたし、
問合せがあっても特に症状がない場合はお断りしてきました。



操体法と出会ってからは、「矯正」的なものは余計にやりたくなくなりました。「無理やりではなくより自然に。」を追究するようになりました。


ちなみに操体法では骨盤を「矯正する」ことなく「自然と矯正されます」。

これをO脚矯正に取り入れらないものか、と研究してきました。
多少の痛みを我慢して無理に矯正するようなO脚矯正ではなく、
楽しくワクワクしながら快適に美脚になっていくようなO脚矯正。

ようやく納得のいくプログラムが完成しました。



数ヶ月かけて少しずつO脚矯正専用のサイトを作成してきました。
最近、O脚矯正の要望が増えてきたので、本日新サイト公開します。


O脚矯正に興味がある方はぜひご覧下さい。

O脚矯正は仙台市のやすらぎの杜整体院



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:09 | Comment(2) | TrackBack(1) | O脚矯正 仙台市

2008年08月09日

うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

自律神経失調症の人は多いと思われます。
病名を付けられていなくても
症状を抱えている人は多いです。

自律神経失調症について書かれた本は多数ありますが、
どうやったら治るかということについてはあまり書かれていません。
ほとんどが医師が書いた本であり、薬による治療がメインだからです。

自律神経失調症に関する良い本と出会いました。
著者はベテランの整体・カイロの先生です。

うつ病や自律神経失調症の原因は、メンタル面だけでなく、
生活の中のいくつもの問題が絡み合って原因となっています。
それらの原因を取り除く具体的な方法が紹介されています。


西洋医学の治療がうまくいっていない自律神経失調症の患者さんにとって有益な情報がたくさんつまっています。


うつ病・自律神経失調症治る人治らない人
鈴木 直人
4895956229



患者さんだけでなく、施術家にとっても良い本だと思います。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自律神経失調症 仙台市

2008年08月08日

体の歪みをとる方法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

もっとも手っ取り早く体の歪みをとる方法です。

無の操体 頭に砂袋

奈良操体の会ブログの「空」さんの書かれた文章です。
体のゆがみをとる方法が紹介されています。

さらにその上級偏としてあたまにペットボトルを載せて踊るダンス教室の先生が紹介されています。

頭にペットボトル写真
すごい〜♪


空さんの
~~~~~~~~
興味をもたれた方はぜひ一度
うそかホントかやってみてください。
野次馬根性のある人は得をしますよ。
(@橋本敬三先生)
~~~~~~~~~~~~~

との言葉に思わずやらずにはいられなくなり、
実際に試してみました。


そしたら何と難しいこと!
歩くだけでなく、直立するだけでなかなか大変なことに気がつきました。

自分の体の内側の感覚に自然と意識が向きます。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年08月06日

考え方と病気の関係

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


先日発行した「やすらぎの杜通信 第41号」では「考え方と病気の関係」について書きました。

そしたら通院中の患者さんで、ホメオパシーを勉強中の方から、貴重な情報をいただきました。体験談サイトにUPしました。


ホメオパシーと操体法



〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみに「癌」は、ホメオパシー的には慢性病の大元(マヤズム、と呼んでいます)の1つとして「癌マヤズム」というのがあるんですが、その大特徴は「自己犠牲」「自分がない」など。あと「症状が出せない」というのもあります。

自分でないもの(非自己)をどんどん自分の中に入れていって溜めてしまうことで人は病気になるとホメではとらえます。

癌はその非自己を集めて腫瘍という形にしてほかの細胞を守っているだけなのだと。

だから癌だけを切り取って生活や考え方を変えなければまた癌になるのだと。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一部抜粋


操体法では「息・食・動・想」の4つの自己責任行動を自然と調和させることが大切と説いています。つまり呼吸、食事、身体動作、考え方の4つを快適なものにしていくのです。

体の基礎構造のバランスを整え、生活のバランスを整えると、人間はまずまず間に合うくらい健康で幸せに生活していけるようになっているのです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論

2008年08月05日

ひとり操体の自動運動を利用してリハビリ(筋トレ)ができる

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


操体講習会の先輩はりぃさんが
「とっておきの技」を教えてくれました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ひとり操体の自動運動を利用してリハビリ(筋トレ)ができる」

普通操体をする時は、痛いのが消えるようにとか
気持ちよくと言うことを意識してやりますが
意識を「筋肉を鍛える」方をメインにすると
自動運動の動きが変わってくるのです

また、この時に鍛えたい筋肉に手のひらをあてておくと
筋肉が動いているのがわかり、効果は倍増します

これはリハビリのテクニックの応用で
等尺性筋収縮を利用したトレーニング法です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

操体は何にでも応用可能なのです。
はりぃさんありがとうございます。







操体法体験談を体験談サイトに追加しました。
過去にこのブログでも紹介させていただいた内容です。

生きていくのに操体法が必要不可欠
眼精疲労と操体法



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年08月04日

整体体験談追加「操体法と自動運動」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

体験談サイトに体験談追加しました。
新たにいただいた体験談
操体法で自動運動

家でもご家族にやってみたら自動運動が出たようです。
すごいです〜♪

・お互いのリラックス感と信頼関係
・好きなように動いていいんだという理解
・ほどよい抵抗とサポート
・邪魔をしないで一緒に寄り添う感覚
・ふわ〜っとした触れ方
・受ける人の原始感覚の鋭さ
・感覚を素直に動きで表現

などなど・・・

いろんな条件が重なって初めて気持ちよい自動運動が発生します。
何となくやってみてできちゃうなんて素晴らしいです。
そのうち操体で開業できます(^.^)

操体では自分の感覚が磨かれるほどに、
他人への操法も上達します。




過去にブログで紹介した体験談も少しずつ追加していきます。

操体法と腕の自動運動

アレルギーによる呼吸困難
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

骨盤の歪みは悪?操体法と骨盤矯正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

骨盤が歪んでいると姿勢も影響を受けます。
操体法を行うと歪みが解消しますが、当院では歪みを必ずしも悪いものとはとらえません。


これは操体法を行っている施設・先生によっても考えが異なる部分だと思います。「歪み=悪」と考えている先生も多いかもしれません。

たいていの整体やカイロプラクティックでも「歪み=悪」の考え方ですし、私もそのような専門教育を受けました。



しかし、操体法や師匠の今先生と出会ってその考えは変わりました。コーン先生は、「歪み=悪」とは考えません。「歪み=一生懸命バランスをとっている姿」ととらえます。
そのまんまにとらえます。

私も初診の患者さんに歪みの状況を説明するときに、そのまんま説明します。でもほとんどの患者さんは「歪み=悪」だと思っていますから、「一生懸命バランスをとろうとしている結果ですからいいんですよ」と説明します。




それで操体の施術を行なうのですが、他の治療法と違い、操体法の場合は、歪みをより強調する形になったときに気持ちよさを感じられる場合が多いのです。

気持ちよさ=治るサイン

ですから、
もっと歪む=気持ちよい=治る

ということになります。

そしてもっと歪ませたのにも関わらず、歪みはなくなります。



私は以下のように考えています。


歪み=体がバランスをとろうとしている姿

なので、それをもっと強調させてあげる
=もっと歪ませる

すると気持ちが良い
=歪むことによって治ろうとする力が働く

その結果
体がバランスがとれる
歪みもなくなる

というわけです。


じゃあ、歪みは良いこと?悪いこと?




善悪の問題ではないけれど、歪みさえも自分の味方としてとらえると、歪みも自然となくなってちょうどいいバランスになってくれるのです。

心と体のバランスを整えるお手伝いをさせていただいています。


骨盤を矯正するのではなく、
操体をすると骨盤が矯正されます。
矯正しなくても矯正されちゃいます。


骨盤を矯正しようとしなくても、自然と矯正されて絶妙に調整されてちょうどいいバランスになるのが操体法なのです。


不思議でしょ♪
でも自然の摂理でそうなってるんです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨盤矯正 仙台市

2008年08月01日

操体法体験談:心地よさに否定的に生きてきた

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

整体体験談サイトに感想メール追加しました。

「心地よさ」に否定的に生きてきた

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先生とお会いして、「心地よさ」について、自分であまり感性がないな、と気づきました。


更に、どちらかと言えば「心地よさ」に否定的に生きてきた。つまり、

「心地よさ」なんて、「贅沢だ」=「良くないことだ」

=「品が悪いんだ」

=「悪い事なんだ」

=「だから贅沢は敵だ!!!」みたいな...
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一部抜粋


同じような思考習慣の人って多いんじゃないかなって思います。
私もかつてはそうでした。

斎藤一人さんも言っています。
「人に優しく 自分に甘く」

他人も自分も大切で愛すべき存在です。
自分を大切に出来ないと他人も大切になんかできません。


でも完璧でなくていいんです。

60点、60点。


60点で充分合格です♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

やすらぎの杜通信41号と盆休のお知らせ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
今日から8月でごじゃる。

やすらぎの杜通信 第41号ができました。
受付前で配布しています。
どんどん持って帰ってください。

今月号は保存版です。
ちょっと不思議な情報が書かれています。

「考え方と病気」の関係です。


こういう考え方をしているとこんな病気になりやすいという情報です。
信じたくない人はまったく信じる必要はありませんが、当てはまっている人は参考にしてみてください。

やすらぎの杜通信41号.JPG


8月は8/14(木)〜8/17(日)がお盆休みになります。
よろしくお願いします。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ