★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2008年07月30日

整体体験談「ザ・シークレット」と「サラとソロモン」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

体験談サイトに追加しました。


「ザ・シークレット」と「サラとソロモン」


体験談というか感想というか。

体験談サイトでは、いただいたメールを紹介していますが、ほとんど整体の体験が出てきません。整体で楽になるのはフツウですので、それはそれなりに素晴らしいことですが、そういう体験談や操体の症例はこのブログや本家HPでたくさん紹介してきました。

上記サイトでは、体がどこか痛くてやすらぎの杜整体院に来てみたら、なんだか運まで良くなっちゃったみたいな体験談をたくさん載せていきたいです。



引き寄せの法則と整体を融合させちゃおうというのが当院の目指すところです。


何げなく、

「引き寄せの法則 整体」で検索してみました。

そしたら私のもうひとつのブログ、引き寄せの法則実践ブロググーグル1位で出てきました!

ヤフー検索では全国で3位でした。
(ちなみにヤフー2位は操体仲間の「栃木の整体ぱざぱ」さんのブログ♪ちょっと嬉しい)


心も体も魂も気持ちよくなる。
健康になり、運が良くなる整体院。


そんな整体院でありたいなぁと思っています。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2008年07月29日

吐き気と食欲不振

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本日も感想メールをいただきましたので、
整体口コミ体験談サイトに掲載させていただきました。

吐き気と食欲不振


喜びの声をいただくととても嬉しくなります。
メールありがとうございました!

書いてて嬉しい、読んで嬉しい、
そんな嬉しい気分が嬉しい引き寄せ現象を起こします。

読んでいるうちに読んでいる人にも
喜びの気持ちが伝播して
自然と元気になるような
そんなサイトに育てていきます。


整体口コミ体験談@仙台やすらぎの杜整体院


喜びの体験談、感想メール、
どしどしお寄せ下さい♪
お待ちしています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

2008年07月28日

顎関節症と不定愁訴

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

整体口コミ体験談のサイトに、また一つ体験談が増えました。

顎関節症と不定愁訴


このサイトには当院の施術でよくなったんじゃなくて、
当院とのご縁をきっかけにして、
自分で健康を取り戻していく方々の体験をたくさん載せていきたいです。

やすらぎの杜整体院の施術は「治療」ではありません。
治しません。


「治る」のは身体にお任せします。
出来ることはそのスイッチをいれるお手伝いです。



上記体験談の方は、体調の不調が顎関節症のせいだと思っています。
そして実際、顎関節症の診断も受けて、専門医で長年治療を受けています。

でも、私は症状の原因はもしかしたら顎関節症じゃないかもしれないよ、ということをちょこっとお伝えしたのです。

そして彼女は自分ができる範囲で行動を始めました。
そしたら10年来の症状がたった2日目から改善し始めました。

顎関節症と不定愁訴
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え性 便秘 仙台市

2008年07月26日

えんどうそのこさんクリスタルボウル演奏会

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

仙台を中心にクリスタルボウルの演奏活動をされているえんどうそのこさんより8月の演奏会のご案内をいただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
みなさま、もうすぐ8月、東北も熱い夏祭りのシーズンですね。8月はみなさまにご紹介したいとっておきの場所でのイベントを企画しております^^夏の一日、どうぞ安らぎのひと時を過ごしにおでかけくださいませ。


@「緑水庵 癒しの音の演奏会 葉月」 8月17日(日)午前の部10時半から12時  午後の部13時半〜15時 会場:「緑水庵」(仙台市青葉区片平1−2−5 高等裁判書前徒歩1分)料金:3,500円 ☆日本庭園に囲まれた閑静なお茶室「緑水庵」での演奏会です。前半は天の音色クリスタルボウルと大地の音ディジュリドゥのコラボ演奏、後半はクリスタルボウルのサウンドヒーリングです。お盆あけの日曜日、クリスタルボウルの響きに包まれてゆっくりとお休み下さい。寝覚めのお抹茶つきです。  ◇ゲスト ディジュリドゥ Yukki 


A「午睡の至福(ごすいのしふく) ・・・秋保の隠れ家的古民家で音とアートの贅沢ワークショップ」! 8月21日(木)午前11時〜15時半 会場:ベトナムコーヒーとピザの店「SAPA(さぱ)」(http://www.sendai-slowlife.net/niginigi/sapa.html 秋保湯元除9−4)参加費:4,000円 定員限定8名様 ☆タイやベトナムの民家を思わせる、どこか懐かしいかやぶき屋根のお店、SAPA(サパ)。優しいぬくもりの木床に寝転がり高い天井で静かに回るファンを見ていると、ここがどこなのかわからなくなってしまいそう・・・。夏の昼下がり、そんな無国籍のカフェでクリスタルボウルの響きにたっぷりと包まれてください。演奏のあとは空っぽの心とからだで色や画材と遊びましょう。大人気、SAPAのチーズたっぷりピザとお飲み物つき!五感満足、贅沢なワークショップです。 


B「Asian Night in SAPA(」 8月21(木)19時〜20時半  会場:ベトナムコーヒーとピザの店「SAPA(さぱ)」(A参照) 料金:3,000円 ☆「SAPA」は夜もまたすてきです。かやぶき屋根と古い木の匂いのする古民家で、キャンドルの灯りを見つめながらクリスタルボウルとディジュリドゥの響きにひたってください。当日は17時頃から竹筒でろうそく立て作りもおこなっています。オープンデッキのテラスや東屋もありますので、演奏会前のお食事や夕涼みもおすすめです。近くの華の湯さんで一風呂浴びて秋保の静かな夕暮れを贅沢にお楽しみください! (くりすたるぼうる*えんどうそのこ&ディジュリドゥ*Yukki)


※上記の演奏会等は準備の関係上、御予約をお願いいたします。@は8月13日(水)、ABは8月18日(月)までにsorriso@plala.toあるいは090-2973-1790までお申込みください。えんどうそのこ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


古代アトランティス大陸でも治療に使われていたという伝説のヒーリング楽器・クリスタルボウル。

先月の牧野じゅんさんの演奏会に行きそびれた方、クリスタルボウルのあの響きをまた味わってみたい方、ぜひえんどうさんに連絡されてみてください♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2008年07月23日

Andyさんの不思議な体験談

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

このブログでも引き寄せの法則実践ブログのほうでも、時々Andyの幸せ実感ブログというブログを紹介してきました。

引き寄せの法則を理解し、実践している様子が毎日リアルタイムで綴られています。非常に参考になりますし、読んでいると幸せな気分になれます。

当院の患者さんにも時々紹介しています。
「素晴らしいブログを紹介してもらってありがとう」とよく言われます。
Andyさんのブログを読んだ人はみんな彼女のファンになるのです。

さて、そんなAndyさんは何者なのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今から約1年前に左腕がしびれてやすらぎの杜整体院に通院していた患者さんなのです。

しかもなかなか治りにくかった患者さんです。
施術後はよくなるけど、生活に戻るとすぐにしびれが再発するような方でした。

なのでAndyさんに施術と同時に、「潜在意識」と「感情」と「引き寄せの法則」のお話をしました。するとAndyさんは思い当たることがあったようで、それらに関する本をむさぼるように読むようになりました。

そして本に書かれていたことを実践するようになったら、しびれも完治し、幸運もどんどん訪れるようになりました。


その頃のAndyさんのミラクル体験が、メンタルブロックリリース協会の八木先生との対談CDとなって発売され、さらに八木先生のすすめでブログも始められ、多くの方が彼女のブログに癒されています。

昨日新規に解説した整体体験談サイトにもAndyさんからいただいたメールを掲載させていただけることになりました。

たくさんメールをいただいた中から、一部を紹介させていただきました。

意識を変え、行動を変えることでこんなにも人生が変わるのだ、ということがわかります。


Andyさんの不思議な体験談
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

2008年07月22日

整体口コミ体験談in仙台やすらぎの杜整体院

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本日、新サイトを開設しました。
以前から考えていたわけではなく、
本日いただいたメールを読んでいたときにひらめいて即効で作成しました。

整体口コミ体験談in仙台やすらぎの杜整体院


※こういうときは「in」なのか「from」なのか「by」なのかそれとも全然違うのかわかる人誰か教えてください♪


施術を受けられた方から時々嬉しいメールをいただくんです。
でもそれをメールボックスにしまっておくのがもったいないんです。

この嬉しい気持ちや感動が、たまたま読んだまったく別の人に届く可能性があるかもしれないと思って、時々ブログでも紹介させていただいていました。

でもブログはどんどん過去記事に埋もれていくし、HPの体験談のページもかなり縦に長い状態だし、それなら体験談や感想専用のサイトを作ってしまおう!とひらめいたのです。

いい感じで思いついた時は、即行動です。
それで本日上記サイト立ち上げました。

現在お二人の体験談を載せています。
これからもどんどん掲載していきたいと思います。

喜びをおすそ分けしていただける方、
感想メールお待ちしています。
よろしくお願いいたします。
(プライバシーに配慮し仮名にて掲載させていただきます)

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

世界のナベアツとアホになる操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

お笑い芸人、「世界のナベアツ」について。
彼のネタ、「3の倍数と3のつく数のときだけアホになります」

1、2、しゃ〜ん!、4、5、るぉ〜くぅ〜、7、8、

というのをテレビで見たことがあると思います。

で、あれをみて操体を感じてしまったのです。


1、2、と数えているときの世界のナベアツさんは、
スーツを着てしぶい声を出してきちんとしています。
(我慢している 欲求を抑えている)


それが3の倍数と3のつく数のときだけ、
思いっきりアホになります。
(欲求を表現している 自由)


自分で操体をやっていても、患者さんに操法をしていても、
体の原始感覚に素直に従って動きを表現していくと、
世界のナベアツさんのように、アホみたいなへんてこな格好になります。

さらに細やかに感覚を追求していくと、
顔の表情、目線の方向、手の指、口の開き具合、
全身に気持ちよさを行き渡らせて表現していくほどに、
世界のナベアツの
「しゃ〜んっ!!」
の姿になっていくのです。


そんなことをテレビのナベアツさんを見ながら思っていたのですが、
なんと先日の操体講習会後の反省会で、コーン先生の口から驚きの言葉が飛び出ました。

「操体とはアホになることだぁ〜世界のナベアツだぁ〜!」




コーン先生が一番お酒を飲んでいました(笑)


※もし「アホ」という言葉に不快感感じてしまった方はごめんなさいね。。
枠をはずして自由になるという良い意味でとらえて読んで下さいませ〜
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年07月21日

記事検索をご活用下さい

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ブログに記事検索をつけました。
サイドバーの右上です。

このブログもかなり記事数が増えてきました。
(現在約350記事 いただいたコメントは1000件近いです)

ずっと以前からブログを読んでいただいている方はいいですけど、最近になってブログと出会われた方はどこから読んでいいのかわからないと思います。

一応カテゴリ分けもしていますが、記事検索を活用すると、今あなたが必要としている情報をより早く見つけることができます。

使い方は、検索窓に検索したい言葉を入れて、その下の丸い「ポチ」を記事の方にして、検索ボタンをクリックします。

「椎間板ヘルニア」と検索するとヘルニアについて書いた記事が全部出てきます。

頭痛とか、肩こりとか、股関節、とか、あなたが興味がある言葉を入れて検索してみてください。

また、「EFT」「操体法」「三軸操体」「引き寄せの法則」などの検索もお薦めです。

いろいろ試してみてください♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

仙台操体法講習会2008年7月

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
昨日はコーン先生の操体講習会でした。

青年文化センターの会議室でした。
だいたい和室ですが、和室がとれないときは会議室です。

会議室のときは、大きなテーブルとイスを端によけて
床にゴザを敷いて行ないます。
昨日はマッサージテーブルも持ち込みさせていただきました。

■重心の話

重心とは何か?
重心安定の法則
重心移動の法則
身体の重心
物の重心
心の重心

重心についていろいろ語り合いました。


■三軸操体

三軸操体模型(軸太郎くん)を使って、三軸操法の解説
実技・実際の治療

軸太郎くんは世界に一つだけのオリジナル三軸操体模型です♪現在はリンクのページの写真よりさらにバージョンアップしています。(ベクトルの発生方向の矢印を追加しました)


■指もみ・足揺らし

各自ペアになってお互い足ゆらしを味わいました。
眠くなりました。

■光線治療

大崎市の光線治療院の先生が太陽光線治療器を持ってきてくれました。
それをかわりばんこにそれぞれ味わいました。
眠くなりました。


終わりの頃はすごく眠くなりました。
普段は人にやってあげるほうなので、たまにやってもらう立場になるととてもありがたい気持ちになります。

一人操体も気持ちよいですけど、私の感覚を理解してもらいながら、ちょうどよいつり合いが取れた抵抗をかけてもらえると、すごく気持ちが良いです。


世間は3連休ということもあり妻と子供たちは実家に里帰りしているので、昨日は、講習会後の反省会にも久しぶりに参加しました。

マッサージテーブルとか軸太郎くんとか荷物がたくさんあったので、一度家に帰って車と荷物を置いて、再び飲み会に戻ってきました。栃木のぱざぱのRONさんに送り迎えをしてもらいました。ありがとうございました。

反省会では、ぱざぱのRONさんや、東京のつれづれ操体さんを相手にあーだこーだとしゃべりました。相手してくれてありがとうございました。

最後はコーン先生と奥様に家までおくりとどけていただきました。
皆様ありがとうございました。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年07月18日

仙台操体法講習会

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

整体のことや、いろいろな症状について検索しているうちに当院のサイトやブログにたどりつく方がほとんどですが、中にはそうでない方もいらっしゃいます。

クリスタルボウル、チャクラ、引き寄せの法則、斎藤一人、小林正観、スピリチュアル、そんなことについて検索しているうちにやすらぎの杜整体院のサイトにたどりついて、来院される方もいます。

体の痛みは体の問題だけでありません。

肉体的な問題は、感情の問題でもあり、精神的な問題でもあります。
それぞれみんなつながっています。

究極的にはすべて波動の世界です。
動きも、色も、音も、思考も波動です。

波形と周波数が違うだけです。


波動という観点でいろいろヤジウマしているうちに整体院としてはちょっと変わった整体院になってきました。

一般的な整体といえば、骨格や筋肉のバランスを整えるものですが、やすらぎの杜整体院では、心も体も精神も含めてバランスがとれたらいいなぁと考えています。

なので呼吸も食事も動作も姿勢も思考も感情も環境も音も光も匂いも含めて整体に取り入れています。



いろいろな患者さんがいて、治癒のスイッチは各自違うからです。
スイッチはいろいろあるけれど、やはり大切なのは息、食、動、想の4つの自己責任行動だと思います。

なぜならこの4つは自分でコントロール可能だからです。
そして他人に代わってもらえない4つでもあります。



スピリチュアルなことを学びだすと、現実逃避に走ったり、特別な魔法のようなものを期待したりしがちですが、当院では一切不思議なことは行なっていません。

自然の法則に基づき、当たり前のことを当たり前に実践していただき、施術もシンプルなことしかしません。



実際施術を受けて、とても簡単なことで症状が改善したりすると不思議に感じたり、驚いたりされる方も多いですが、特別な魔法を使ったわけではなく、当たり前のことをしただけです。


「いかにたいしたことをしないで、治癒のスイッチを入れられるか」というのが自分のテーマでもあります。

操体への取り組みが深まるほどに施術はよりシンプルに簡単になっていくように思います。

治るスイッチがある場所に、いかに簡単にたどりつけるか?
スイッチさえ見つかれば、あとはただそれを押すだけです。



あさっての日曜日はコーン先生の操体講習会です。
スイッチの探し方を勉強してきます。

一般の方も参加可能です


操体法仙台講習会
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年07月17日

東北六県からご来院いただきました

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

HPをご覧いただいて、いろいろなところから患者さんが来院されます。
遠くは海外からも。

スイス、アメリカ、オーストラリア、シンガポールからのご来院もありました。
まれに関東や関西地方から来られる人もいます。

宮城県は県内全域から来られます。
近県では、毎月岩手県や福島県から来られる方も数人いらっしゃいます。

山形県は過去に何人か来院されました。


先月までは秋田県と青森県からの来院はなかったのですが、
今月になって秋田県の方が来院されました。
さらに昨日は青森県の方が来院されました。

ついに東北六県から患者さんが来られました!


だから何だって話ですが、
東仙台というマイナーな場所でひっそりと開業しているのにも関わらず、当院を信頼していただき来院して、さらに通院までしていただけるということはとってもありがたいことだなぁと思います。

県外からも患者さんが来ていただけるなんて奇跡です。

今月は今のところ過去最高のペースで患者さんが来院されています。
ほぼ毎日のように予約をお断りしている状況です。
本当にありがたいかぎりです。

「ネットサーフィンをしていてたまたまやすらぎの杜整体院のホームページを見つけた。で、なんとなく良さそうなので予約の電話をしてみた。」

「つらい症状を何とかしたくて、検索しまくってようやくやすらぎの杜整体院のホームページにたどりついた。」

「家族の紹介で来てみた」

「友達が良くなったので来てみた」

いろいろな方がいらっしゃいます。
たまたまのようですが宇宙には偶然はないといいます。

私はよっぽどのご縁があって患者さんとの出会いがあると思っています。ご縁を大切にしていきたいです。


人のご縁といえばこの人
お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
中村 文昭
4763195085

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2008年07月15日

首から肩甲骨にかけての痛み

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
首から肩甲骨にかけての痛みの相談メールをいただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はじめまして。

 事務職のため、ときどき首が苦しくなることがあったのですが、昨日から右の首から肩甲骨にかけて痛みが出ました。

 はじめは寝違えたのかと思いましたが、今日になり痛みがひどくなりました。手の痺れはないのですが、首を曲げたり回したりの動作や、右の後を振り返るのはきついです。

 腕は今のところ耳に着くくらいあがるので、四十肩ではないのかとは思うのですが・・・?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実はまったく同じ症状で来院される方はとても多いのです。
なんか、寝違えたような痛みがでます。

まあ寝違えたんだろうと思って放置していても、
日ごとに痛みが強くなって心配になる。

首も振り向くと痛い。
首だけでなく、肩甲骨や背中の方まで痛い。


寝違えてそうなったのか、日常動作でそうなったのか、
いろいろありますが、起こっていることは同じです。
スジを違えたような感じになっています。
(この方の場合はおそらく肩甲挙筋)

首や肩のこりを放置している人がなりやすいです。
筋肉の柔軟性が低下しているために、
日常生活の動作で痛めてしまうのです。


あんまり痛みがひどいときはアイシングするといいです。
氷を当てて冷やすのです。


あと、絶対やっちゃいけないのが痛いのを無理して動かしたりストレッチしたりすることです。

余計悪化します。


気持ちよい範囲内なら何をしてもよいです。
でもたぶんこのような状態だと気持ちよいところを探すのも大変です。

そんなときに頚部の三軸操体とかをやると、
あっという間に首がクルクル回るようになったりします。
全員が全員ではないけれど、本当にびっくりします。

デリケートに繊細に体に尋ねると、体は治る道すじをちゃ〜んと教えてくれます。


三軸操体について書かれた唯一の本はこれ

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

EFTセミナーとザ・シークレット日本語版

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今朝、グリーンライトネットワーク代表の高橋さんよりメールをいただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
上川名先生

おはようございます。

何度もブログでご紹介いただき、おかげさまで仙台の受講者が伸びています。

たぶん先生のブログを見たかたがほとんどだと思います。
現在申し込みが●●名ですが、そのうちの●名は先生つながりと思われます。
このままいくと、全部先生つながりで席がうまってしまいそうです。(笑)

引き寄せの威力はすごいものですね〜。
でも私は、やはり先生のお人柄と思っています。
本当にありがとうございます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在の申し込み者の半数以上が当ブログの読者だそうです。

私は面白そうな情報を、「ヤジウマスピリッツ」でどんどん紹介しているだけなのですが、それに共鳴された方が申し込んでくださっているようです。

当日のEFT講師のブレンダさんは、心理療法としてのEFTと、引き寄せの法則を活用して夢や希望を実現させることを融合させてらっしゃいます。

EFT&引き寄せの法則の第一人者がブレンダさんです。
そんなブレンダさんのセミナーを格安で提供してくださっているグリーンライトネットワークにも感謝です。

また今度のセミナーでは、EFTだけでなく「ヨーガ療法」の講座もあるのです。

本来ならそれぞれ数万円するようなセミナーを2つ一緒に受講できて、1万円ポッキリ(笑)ってありえないですよ。


EFT&ヨーガ療法のセミナーのご案内はこちら(残席わずか)


ところで「引き寄せの法則」という言葉も出てきました。このブログや快生命学研究所ブログは、引き寄せの法則を知っている方が読んでいる前提で書いていますが、「引き寄せの法則って何?」という初心者の方はまずは「ザ・シークレット」をご覧になることをお薦めします。

なんと先月、ザ・シークレットの日本語版が発売されていたようです。

人生が変わるきっかけになると思います。

ザ・シークレット(日本語版DVD)
ロンダ・バーン, ボブ・プロクター, ジャック・キャンフィールド, ジョン・アサラフ, ロンダ・バーン
B001BAOCXE




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年07月12日

EFTとヨーガ療法のセミナーのお知らせ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

腰痛患者の撲滅を目指すボランティア団体・グリーンライトネットワーク主催のセミナーのお知らせです。

10月5日開催で、まだ3ヶ月も先なのにも関わらず、すでに半分埋まってしまったそうです。

まだ間に合います。
ピンと来た人はお申し込み下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仙台は早くも半分の座席が埋まりました。

定員は20名ということになってはいますが、私としては講師と受講者の距離をできるだけ近づけたいので、せいぜい15名がいいところと思っています。

また会場が狭苦しい感じになるのも、受講者にとってはあまりいいこととは思いません。

ゆったりとしてどちらもリラックスして同じ空間で、やる側も受ける側も過ごせることが大事と思っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
グリーンライトネットワーク代表のブログより



EFTとは、トラウマやネガティブな感情の不調和を数分間で消去するテクニックです。ある手順を覚えることで誰でも簡単に可能です。


過去のトラウマ
誰かを許せない
自分が嫌い
神経症
不安がある
身体が痛い
ストレスたまりやすい
怒りやすい

などいろいろ使えます。
すべての感情の問題と、
身体の痛みの問題にも有効です。


■セミナーの内容

第1部

EFTって何?
EFTの手順、フレーズの作り方をマスターしましょう。
症状のスケールを下げてみましょう。
症状、動作へのこだわり、不安、恐怖を和らげてみましょう。

第2部

ヨーガ療法は「からだ」から「こころ」にアプローチします。
肉体訓練法ではなく、一人でできるセラピーです。

1.呼吸を意識的にゆっくりさせる
2.筋肉をリラックスさせる
3.さわがしい心の働きを静める

この3つのヨーガ独特の技法が、病気の治療に役立てられています。
ヨーガ療法は多くの病気を引き起こす原因であるストレスの影響を弱め、自分自身が本来持っている治癒力を内側からわき上がらせます。今回は、いつでもどこでも簡単にできる、呼吸法とブリージングエクササイズにより、自律神経のバランスを整えるセルフ・ストレス・マネージメント法をお伝えします。


セミナーの案内はこちらのページ
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年07月11日

骨盤の歪み・骨盤矯正についての質問

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
骨盤の歪みについて質問をいだだきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
インターネットの検索からこちらの整体院に辿り着きました。
現在20歳の学生の者です。

私は小さい頃から、右側の骨盤が出っ張っていて左側に出っ張りがない、という状態です。

そのことから、まっすぐに立っているつもりでも曲がっていると指摘されたり、左右の肩の高さが全然ちがっています。

これからの生活を考えて、治療をしようと思います。

骨盤のゆがみに対する治療はどのような治療があるのでしょうか?
また、一般的にでいいので治療の期間、通院すべき回数、費用などを教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

同様の症状でお悩みの方もいらっしゃると思いますので、ブログでお返事いたします。

骨盤の歪みと一言で言ってもいろいろな解釈があります。

まずは
■解剖学的な歪み
■機能的な歪み


前者は骨そのものが変形している、成長過程で固まってしまったものなど。これは整体で矯正はできません。

後者は筋肉の使い方のアンバランスにより、二次的に骨格に歪みが生じているもの。こちらは矯正可能です。

両者が同時に存在する場合もあります。


それから、
■静止時の歪み
■動いたときの歪み


前者は見た目が歪んでいる状態。
後者は動きによりやりにくい動作がある状態。

静止時に歪んでいても、動きはスムーズの場合もあります。
静止時の歪みはなくても、動いてみると痛みがある場合もあります。

両者が混ざっている場合が大半です。



さて、一言で歪みといってもいろいろな歪みがあります。
お医者さんが言う歪み、民間治療院の先生が言う歪み、
それぞれ違います。

当院ではそれらの歪みを総合的にとらえて、
その人がどのようにしたいのか?
どうなりたいのか?
ということを踏まえて、
可能な範囲でお手伝いをしています。

また、頭でそうしたい、と思っていても、
体が嫌がる可能性もあります。
歪んだままのほうがバランスが取れている、という状態です。
そのようなケースもあります。

うまくバランスをとりつつ、歪みも解消するというのが理想です。
でも、一気にそのような状態にすると、体が悲鳴をあげます。

体の声を最優先しつつ、理想のバランスに近づけます。
そのためには、まずは体の声に気付くことが大切です。

単に見た目の歪みだけ矯正すればよいというわけではありません。
矯正に成功したとしても、体はすぐに元の歪んだ状態に戻ろうとします。なぜならそのほうがバランスが取れているからです。


>骨盤のゆがみに対する治療はどのような治療があるのでしょうか?


当院の骨盤矯正は、骨盤の矯正というより、体全体のバランスを取り戻すお手伝いです。その結果、骨盤も理想の状態に自然と矯正されます。

「治療」ではなく「治癒」
「矯正する」のではなく「自然と矯正される」
というイメージです。
(なかなか言葉でお伝えしにくいです)


>一般的にでいいので治療の期間、通院すべき回数、費用などを教えていただきたく思います。

ですから、一般的というのがないのです。
期間、回数は人それぞれです。
生活習慣により異なります。
どのような状態を望むのかにより異なります。
セルフケアをどれだけできるかにより異なります。

経験に基づき、通院ペースはある程度の提案はさせていただきますが、ご自身で決めていただいても結構です。


整体Q&A

身体が喜ぶ骨盤矯正とは

整体料金


など上記のページの情報も参考にされてみてください。
よろしくお願いします。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨盤矯正 仙台市

2008年07月08日

整体メール相談の注意点

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

当院にはたくさんの相談メールが寄せられます。

重症の腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、
変形性股関節症、脊柱管狭窄症、肩関節周囲炎、
手がしびれる、脚がしびれる、
うつ、パニック症候群、自律神経失調症、
骨盤の歪みが気になる方、
不妊治療をしている方、
様々な不定愁訴でお悩みの方など・・・

仙台市内だけでなく、宮城県以外からも
全国各地からメールは届きます。
海外在住の日本人の方からメールをいただくこともめずらしくありません。


かなり深刻なご相談も少なくありません。
すみやかに治癒反応を導きだし楽になる方法もあるのに
それを知らないがために長年苦しみ続けているのです。

さて、そのようなご相談メールに対して、
定休日でなければ基本的にその日のうちに返信しています。
よっぽど忙しいときでも翌日までにお返事しています。

返信率は100%です。
必ずお返事いたします。

しかし、、、、


長々とご相談のメールをいただき、
それに対して丁寧にお返事を書き、
いざメールを送信すると
「メールエラー通知」とともに戻ってきてしまうことがあります。


それがしょっちゅうあります。

もし2日過ぎても返事が来ない場合は、
すべてエラーで返信できないケースです。

原因は、

1.アドレスの入力間違い
2.メールの受信設定の問題


のどちらかのケースが多いようです。


1.のアドレス間違いは、
ホームページのご相談フォームからメールを送信される場合に起きやすいです。メールアドレスをご確認の上、再度送信していただくか、ホームページの一番下の「お問合せ」の文字をクリックしていただくと、こちらはメールソフトが立ち上がるようになっています。

2.のメールの受信設定の問題は、
携帯電話からのメールの場合に多いです。
PCからのメールを受け付けない設定になっていることが多いです。


相談のメールを送ったのに返事が来ないという方は、
もしこのブログの記事を読まれましたら、
再度上記をご確認の上、アドレスを送信していただくか、
直接お電話でご相談くださいませ。

※昨日も一件ありました。
(肩関節周囲炎でご相談のKさん、ご連絡お待ちしてます)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2008年07月03日

腰痛に関わる迷信と誤解

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

腰痛患者の撲滅を目指すボランティア組織「グリーンライトネットワーク」(GLN)のサイトに
痛みのサイエンス」というページが追加されました。

治療家、腰痛患者(特に慢性痛にお悩みの方)、
ともに目を通してもらいたい内容です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本の筋骨格系治療、特に腰痛をはじめとする疼痛へのアプローチは大きく遅れているのです。

本屋で売られている健康関連の多くの書籍、インターネットの多くのサイト、そして多くの治療家、医療関係者は悪気はないものの過去の常識をいつまでも発信し続けて、私たちを腰痛放浪者へと変えているのが現状なのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
痛みのサイエンスより

※やすらぎの杜整体院もGLNの会員になっています♪



さて本日も、整形外科で脊柱管狭窄症の診断を受け、
1年も前から手術を勧められている70代の女性が初来院しました。
症状は臀部から下肢にかけての痛みとしびれです。

手術を受けるのも恐いし、何か良い方法はないものかと探しているうちに、お孫さんが当院のサイトを見つけて印刷して渡してくれたのだそうです。

腰痛や腰痛治療に関わる迷信と誤解を説明したあとで、
多次元操体理論に基づき、
臀部筋群・下肢筋群の緊張のリリースし、
家でも出来るように簡単な基本操法を行ないました。

全部「気持ちいい〜!」
と喜んでいただけました。

その結果、痛みもしびれも消失し、
足腰もすっきり軽くなりました。


気持ちよさをしっかり味わうと、
自然と体が治癒にむけて働きだすのです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年07月02日

やすらぎの杜通信40号出来ました!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

患者さん向けのお便り「やすらぎの杜通信 第40号」が出来上がりました。
受付の前に置いてあります。

ご来院の際にはご自由にお持ち帰りください。

今月号はコーン先生の操体講習会について詳しく書いてみました。

コーン先生の操体講習会は一般の方も参加可能です。
(実際にいつもの参加者の1/3〜半数ほどは一般の主婦やサラリーマンです)

時々当院に通院している患者さんも参加されることがあります。
興味のある方はぜひご参加下さい。

やすらぎの杜通信40号.JPG
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ