★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2008年05月31日

エド・はるみのグーグー体操と私の整体修行時代

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日の金スマで「グ〜ググ〜」でおなじみのエド・はるみさんが出演していました。
こんなものまで発売されてるそうです。

グーグー体操


それはおいておいて、
エドはるみさんはお笑い芸人になる前は、
女優を目指していたのですが、
どうにも花が咲かなかった。

お父さんからも女優の道をあきらめて、
堅実な仕事につくように何度も忠告されていました。

年齢も40歳くらいになり、
これが「最後のチャンス」と、
誰にも相談せずに吉本の養成所に入りました。

そこでお笑いを一から勉強し、
真面目に一生懸命頑張ったそうです。

朝は一番早く養成所に行きトイレ掃除をし、
授業は一番前の真ん中にすわり、
一語一句をもらさぬようにしっかりノートをとったそうです。
必死で頑張ったそうです。

「私には後がなかった」ということを言っていましたが、
それを聞いて、私は自分の開業前の状況を思い出しました。



大学入学までは順調な人生でしたが、
その後体調を崩したり、
やりたいことが定まらず
転職を繰り返したりしていました。

結婚もしましたが、サラリーマンとして前職を
一生続けていく気持ちにはなれず、
手技療法家としての道を選びました。

開業前には子供も産まれていたし、
絶対失敗するわけにはいきませんでした。



なので、カイロの学校時代は
たぶん同級生の誰よりも一生懸命勉強したと思います。

昼は毎日図書館に通い、一日中専門書を読んで、
毎日限度いっぱいの五冊ずつ借りて帰りました。

夜間のカイロ学校では授業後も地下鉄最終ギリギリまで練習しました。
帰宅しても毎晩本を読みました。

飲みに誘われても毎回断り、
帰って勉強を続けました。
(全体の飲み会だけ参加しましたが個人的なのは全部断りました)

技術面だけでなく、
経営に関する本も手当たり次第読みました。
収入もなかったので図書館とブックオフを
最大限に活用しました。

さらに知識だけでは技術は身につかないので、
学校時代から治療院に就職して感覚も磨きました。

子供もいて後がないと思ってたので必死で勉強しましたね〜


エドはるみさんが語るのを見て、
当時の自分を思い出しました。

家族や、患者さん、先生方や仲間、
たくさんの方に支えられて今日までやってこれたのだと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです。
元気とやる気が湧いてきました。




今日で5月も終わりました。
今月もたくさんの方にご来院いただきました!
ありがとうございます。

明日からまた新しい月が始まります。

喜んでいただける整体院づくりをしていきます。
よろしくお願いします。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2008年05月28日

「腰痛」は終わる!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

椎間板ヘルニアと三軸操体法
で紹介した山辺文子さん(仮名)が来院されました。2度目の来院です。

「調子はどうですか?」と尋ねると、

「痛みもほとんどなくなり、普通に歩けます!不思議です!」
「会社の皆からも顔の表情が全く違うと言われます。」
「どんな風に治療したの?といろいろ聞かれます。」

とのことです♪

「椎間板ヘルニアに関する真の情報」を知ったことが回復を早めたようです。

「腰痛」は終わる! - 「世界の診療ガイドライン」に基づく最新の腰痛治療
長谷川 淳史
4872902009



「どんな治療を受けたのか?」
と周りの人たちに聞かれて返事に困るそうです。

「どう表現したらいいかわからない」と言います。


そもそも操体法は治療じゃないし、
気持ちよさを味わってもらうだけです。

くねくね動いたり、ゆらゆらしたり、
そんなこと(気持ちよさ)を味わっているうちに
いつの間にか痛みが消えていくのです。

不思議ですけど、自然の法則でそうなっています。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年05月27日

ヤフー検索「整体院」で全国2位です♪

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日現在、やすらぎの杜整体院のホームページが、ヤフー検索「整体院」で全国2位になっていました♪
(いつ変動するかわかりませんが)

コツコツ作ってきたら、
いつのまにかそうなりました。
ツイテル!

私は大学時代に、PCを使ったテストで0点をとったくらい
パソコンが苦手でした。

卒論を書くのに、ワープロで作成して提出しなくてはいけない決まりがあり、しぶしぶパソコンを触るようになりました。


2004年に開業して数ヶ月経ったころに、
ホームページを作ろうと思い立ちました。

整体院の仕事にかける自分の思いを伝えるのにホームページが適していると思ったのです。

せっかく作るなら宮城県内で一番のHPを作ろうと決心しました。

学生時代はイヤイヤ触っていたパソコンですが、
HP作りの作業はとても楽しいものでした。

ワクワクしながらいろいろな情報を書きました。

数年間かけてコツコツ作成した結果、
整体院としては全国でもトップクラスのサイトになりました。
県外や海外からも患者さんが来てくれます。

HP制作の知識は、最初は覚えることがいろいろあって大変でしたが、
自分の思いを伝えたいという気持ちが強かったので、一生懸命勉強しました。

HPを制作業者に頼むと、たいてい数十万かかります。
当院のサイトくらいの規模になると業者に頼めば数百万かかります。

でも自分で作ればお金はほとんどかかりません。
今は結構わかりやすくて良い本もあります。

HP制作の基本はこの本がおすすめです。
速習Webデザイン 改訂新版 HTML & スタイルシート
栗原 明則
4774134333


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2008年05月26日

こうすれば病気は治る

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

お医者さんはいろいろと病名をつけます。
いろんな病名がありますが、
本当の原因は同じようなことだったりします。

腰痛、神経痛、肩こり、五十肩、頭痛、膝痛、股関節痛、
全部血流障害が関係しています。

血流を改善させると症状も楽になるケースが多いです。

しかし、治療法の中には血流を悪化させてしまうようなものも含まれます。

消炎鎮痛剤(痛み止めの薬)、湿布、コルセット、安静臥床、
長期にわたりこれらの治療を行なうことで、
治るものも治らなくなったりします。

あなたの痛みがなぜなかなか治らなかったのか?
この本で詳しく解説されています。

こうすれば病気は治る―心とからだの免疫学 (新潮選書)
安保 徹
4106035324

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年05月24日

椎間板ヘルニアと三軸操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
椎間板ヘルニアとの診断を受けた方より質問メールをいただきました。

30代女性の方です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
@腰に痛みが伴い、ある病院に診てもらい椎間板ヘルニアと診断されました。治療法は、痛み止め薬や湿布のみしか渡されませんでした。現在、ある接骨院に通院中でマッサージや電気治療を受けていますが、なかなか痛みが完治しません。

椎間板ヘルニアになる原因はなぜなのか?決定的な原因があるのか?、または少しずつ悪くなっていった結果が椎間板ヘルニアなのか?治療法としては、どういったものがあるのか。


A腰の部分の痛みは治まりましたが、足の痺れが強く出てて、それがもう2ヶ月以上続いています。(天気によっても、痛みはまちまちですが…) その痺れを取るには何か治療法があるのか?


Bそちらの整体院では、椎間板ヘルニア治療可でしょうか?また保険適用になるのでしょうか?

以上、お返事をお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

多くの場合、椎間板ヘルニアと下肢痛が無関係であることや、
操体法やTMS理論についてのメールを返信させていただきました。

本日、ご主人に付き添われて来院されました。
足のしびれと痛みが強く、座るのもつらいようです。

立っているほうが楽だというので、
立ったまま問診を行ないました。

「ヘルニアと言われたからって心配しないでくださいね。白髪が一本増えたくらいに思ってくださいね♪」

とお話したら安心したお顔で笑っていました。



立ったままが楽そうなので、
立ったまま三軸操体をやってみました。

「お尻の筋肉が伸びる感じがして気持ち良い」という体勢をしばらく味わってもらったのです。

私は一切手も触れずに、口頭だけの誘導です。
体を横に倒したりひねったりする動きが楽にできるようになりました。

「これで楽になるのが不思議です」とおっしゃいました。

「面白いでしょ」と私。



それからベッドに横向きやあお向けになって、
あれこれ三軸操体やってみました。

だいぶ足が楽になってきました。


最後にゆらゆら足ゆらし操法と光線療法をやりました。

来院したときは、足を一歩一歩つらそうに引きずっていたのですが、
帰り際には「わ〜!歩ける〜!」とご主人の前でピョンピョン飛び上がるようにして喜ばれていました。



待合室には他の患者さんもいましたが、みんな笑顔になりました。

ヘルニアの治療なんて何にもしていません。
気持ちがいいように動いてもらって、
ただ味わってもらっただけです。


操体法創始者、橋本敬三先生は医師でありながら、
「治療なんて下の下だ」
というすさまじい言葉を遺されています。

治るのは体におまかせする。
患者さんは気持ちよさを味わうだけ。


私がさせていただくのは
ほんのちょっとしたお手伝いです。

万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版)
橋本 敬三
4540043528





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2008年05月20日

坐骨神経痛で海外からのご来院

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

坐骨神経痛で海外からご来院された方がいます。
なんとシンガポールからのご来院です!


開院してから、海外在住の方のご来院は4組目です。
(スイス、アメリカ、オーストラリア、シンガポール)
これまでは、ご実家が仙台市や宮城県内の方たちでしたが、
今回のご来院はご実家は東京です。

日本に帰国しそれからわざわざ仙台にホテルをとってのご来院でした。

坐骨神経痛の治療をするところは、当院じゃなくても東京にもたくさんあります。TMS理論の本を読んでのご来院ということもありましたが、TMS理論を取り入れている整体院だって東京にもたくさんあります。

なぜわざわざ仙台の当院に来られたか、というとTMS理論を導入していることと、操体法をやっていることと、それから、いろいろHPの内容とかを読んで気に入っていただけたのだそうです。

かなり熟読していただいて、紹介している健康法も実践されているとのことでした。


仙台に一泊して、二日にわたっての施術でした。

シンガポールから通院できませんから、出来るだけ自分で出来る操体法を覚えてもらうことにしました。

基本操法から三軸操体までいろいろやりました。
TMS理論から、操体哲学から引き寄せの法則までいろいろお話しました。

そういうお話にもとても興味を持っていただけました。
坐骨神経痛も、体の歪みもかなり改善されました。


さて、施術が終わり帰り際に、ベッドに敷いてある丸山クリニックの先生からいただいたマンダラシートを見て、

「実はこれ、うちにもあります」


とおっしゃいました。

この方の奥さんが以前にシンガポールの本屋さんで「ゆほびか」を購入して、その付録についていたマンダラシートをテレビの横に飾っていたのだそうです。


すごい引き寄せじゃありませんか!?


せっかくなのでマンダラシートも奥さんの分と2セット差し上げたのでした。
(だいぶ数少なくなりましたけど、まだ残っていますよ♪)


そんなに遠方から信頼して来院していただき嬉しかったです。
喜んでいただくことができてよかったです。


マンダラシート、マンダラシールはこちら


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2008年05月19日

生クリスタルボウルと操体法講習会

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日はコーン先生の操体法講習会でした。
操体法に興味を持った方が毎月遠方からも集まります。

コーン先生の講習会は、操体法の技術面だけでなく操体哲学の部分を深く学べるのでとても面白いのです。

そんな面白さに引き寄せられて参加される人たちが、
これまた面白い人たちです。

プロの方、一般の方と混じっていますが、
一般の方でもプロ以上に貴重な知識や情報を持っている人もいます。

昨日はクリスタルボウルを持参で参加された方もいらっしゃいました。
(一般の方ですよ〜)

クリスタルボウルとは、水晶を高温で焼いてつくったヒーリング用の楽器です。一般には名称もほとんど知られていませんし、演奏家でもないかぎり、普通は実物など持っていません。

クリスタルボウルを鳴らして、体の症状や動きがどのように変化するかと実験もしてみましたのです。

毎回何でもありの操体法講習会なのです(笑)
それが面白くて毎回参加させていただいています。




昨年の牧野さんの演奏会では、私は3日目に参加しました。
私より前の日程で参加された方のブログ記事に、
クリスタルボウルの生演奏の強烈な体験談を書かれていました。

それを読んで私は少々びびったので、
演奏会当日は、クリスタルボウルの置いてある場所からかなり離れた場所に座りました。

そうしたら、普段CDとタイムドメインスピーカーで聴いている音とそんなに違いを感じなかったのでした。



ところが、昨日はクリスタルボウルを体の近くに置いて鳴らしたり、ブワワワ〜〜ンと響いている中に頭を突っ込んだりして、いろいろ遊んでみました。

すごかったですよ。

波動が体に直接響きます。
物理的な音波の波を体で感じます。


やっぱり本物はすごいですねー。
スピーカーで聴くのと比べて全然違います。



ところで来月の牧野じゅんさんのクリスタルボウル演奏会は、ただのクリスタルボウルじゃないんです。

アルケミークリスタルボウル演奏会なのです。


アルケミークリスタルボウルとは、クリスタルボウルの製造過程で、他の種類の鉱石などを吹き付けて作られます。

波動がさらに強力だそうですよ。


このCDの波動もすごいです。




アルケミークリスタルボウル演奏会2008in仙台の詳細はこちらです♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

2008年05月15日

アルケミークリスタルボウルの響き

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

通常のクリスタルボウルは水晶で出来ています。
アルケミークリスタルボウルは、さらにパワーアップしています。

アルケミークリスタルボウルの詳しい解説は、
やぎぬまさんのブログの記事をご覧下さい。

6月にアルケミークリスタルボウルの演奏家、牧野さんをお招きして仙台で演奏会が行なわれます。

前回の記事で少し紹介させていただきました。
当院のブログをご覧になった方からも、
連日演奏会の申し込みが続いているとのことです。


主催者やぎぬまさんのクリスタルボウルとの出会いや演奏会にかける思いはこちら
です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
牧野さんの演奏するアルケミークリスタルボウルの響きは
倍音が次から次へと押し出される波紋のようで
空間全体を包み
さらに
身体の隅々まで響きわたる
といった感覚でした。

会場で一緒に聴いていたどなたも
みな、紅潮したお顏で
「すごい!」
「心地よかった!」
「時間を忘れた」
「いつのまにか深く寝ていた」
「身体が軽くなった」

などおっしゃっていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やぎぬまさんのブログより引用

とっても不思議な体験ができます。


昨日来院された方は、クリスタルボウルの音を聴いて、
「体が揺さぶられる感じ」
と表現していました。

クリスタルボウル演奏会の詳細はこちらです♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

2008年05月09日

アルケミークリスタルボウル演奏会「演奏:牧野持侑さん」のお知らせその1

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

シンプル&スローライフの会のやぎぬまさんからメールをいただきました。

今年もクリスタルボウル演奏会が仙台で開催されます。
その日程が正式に決まりました。

アルケミークリスタルボウル演奏会のお知らせ

主催者のやぎぬまさんは「引き寄せ」がすごいんです♪


昨年、当院では、やぎぬまさんを通じてタイムドメイン理論のスピーカーを購入いたしました。

(やぎぬまさんとの出会いに関する引き寄せもすごかったです。詳しくはこちらの記事。)

昨年、スピーカーを納品しに当院に来ていただいたときに、たまたま私が持っていた牧野じゅんさんのクリスタルボウルのCDを聴いて、それから1ヶ月もしないうちに、やぎぬまさん主催で牧野さんを仙台にお呼びしてクリスタルボウル演奏会を開くことになったのでした。

普通の主婦の方ですよ。
その行動力にとてもびっくりしました。

昨年のクリスタルボウル演奏会のことは「癒し スピリチュアル」カテゴリにいろいろ書かれています。


昨年は、緑水亭という仙台市の茶室で行なわれました。
今年はやぎぬまさんの自宅で開催されます。

数千坪(※訂正 1400坪だそうです)の敷地と古民家を買い取って、
ご家族でコツコツと改築しているそうです。

無農薬野菜の栽培もしながらまさにシンプル&スローライフを実践されている素敵な方なのでございます。


和室にねっころがりながら聴く演奏会なんてそうあるもんじゃありません。全部の細胞が原子レベルでマッサージされているような不思議な体験をすることができます。

申し込みはお早めにどうぞ♪

http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/ensoukai.pdf
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

2008年05月08日

スロトレ効果で便秘解消

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今月発行の「やすらぎの杜通信 第38号」に、
スロトレのことを書きました。

スロトレは東大の石井直方教授が提唱しているトレーニング理論です。
ノンロックスロー法といって、関節をロックさせずにゆっくりと行なう筋トレです。

私は一日おきくらいにスロトレをやっています。
通常の筋トレと比べて簡単で負担が少ないのにも関わらず
筋肉が活性化される実感があります。

昨日来た患者さん(40代女性 小学校の先生)が、やすらぎの杜通信を読んでスロトレに興味を持ち、スロトレ本を本屋さんで購入し、1週間前から始めたそうです。


そうしたら、便秘性で1日に1回お通じがあればいいほうだったのが、
いきなり1日に3回も出るようになったそうです。


スロトレ本には4つの基本筋トレメニューが載っています。
その中でも、二つ目の大腰筋を鍛えるトレーニングが便秘の解消に効果があったのではないかと思います。

以前にこのブログで、操体法を行って便秘が解消した方の話を書きましたが、そういえばその方も大腰筋を活性化する操法を行ないました。


今までやせるためにいろいろ取り組んで挫折したけど、
スロトレは無理なく続けられそうです、と言っていました。

基礎代謝向上、若返りホルモン分泌などの効果も期待できます。

スロトレ
石井 直方 谷本 道哉
4471034065





*****************************************
宮城県仙台市の慢性症状専門整体院
★やすらぎの杜整体院の公式HPはこちら★

腰痛・肩こり・頭痛・手足のしびれ
坐骨神経痛・自律神経失調症・骨盤矯正

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日8名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
*****************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | ボディワーク 仙台

2008年05月06日

変形性股関節症による股関節痛と操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

股関節痛の患者さんが来院されました。

大手生命保険会社の営業の女性の方です。
外回りの営業の仕事をするようになってから、
歩行時の股関節の痛みが気になるようになりました。

総合病院の整形外科へ行って診察を受けた結果、
変形性股関節症と診断されました。



変形性股関節症とは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
変形性股関節症とは?

一般的に、変形性関節症とは、骨や関節での軟骨や椎間板の変性や摩耗をおこし、骨が硬くなったり骨棘(脊椎や関節の骨から出るとげのような骨)ができたりして、全体に変形していくものです。
症状を伴わない関節変形は加齢現象であり、治療の必要はありません。逆に、痛みが強かったり、関節の動きが悪いなどの機能障害がある場合は、整形外科を受診して状況の評価をしてもらいましょう。
変形性関節症の頻度が多い関節は、膝関節、股関節、手の遠位指節関節(指の付け根から遠い方の指の関節)です。


どんな症状が出るの?

多くの場合、先天性股関節脱臼(赤ちゃんの時の股関節脱臼です)や臼蓋形成不全症からの二次性変形性股関節症です。臼蓋形成不全症は、股関節の骨盤側の受け手である臼蓋が浅い状態で関節の一部分に荷重がかかりやすいため軟骨が磨耗しやすく関節症へ進みやすくなります。高齢者の場合、特に背景のない一次性変形性股関節症も増えています。
症状は、主に立位、歩行時の股関節痛と、股関節の可動域制限です。安静時痛は強くありません。可動域制限は、脚がまっすぐ伸びなくなって、広がりにくくなります。また軟骨とともに骨も擦り減ってくると、脚の長さが短くなり歩きにくくなってきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
http://www.oie.or.jp/html/disease/mata.htmより引用


変形性股関節症の診断を受けたのは2年前のことです。

病院では手術を薦められたそうです。
手術するか、痛みを我慢するか、のどちらかしか選択肢はなかったそうです。

手術を受けるのが嫌なので、2年間痛みを我慢していたのですが、最近になって痛みが強くなり、歩くのに脚を持ち上げるのもしんどくなりました。


それでネットで検索して来院されたのです。


施術は、操体法のうつぶせ基本操法の「膝伸ばし」「足首ひねり」を行ないました。

快適感覚はまあまあ気持ちよい感じがありました。


一度腰かけてもらい、股関節の動きを確かめました。

来院したときよりか、痛みは減っていましたが、
まだ左脚を持ち上げると痛みがあります。




そこで、左脚を持ち上げると痛いのですから、
ベッドに腰かけた状態で、左脚をベッドに押し付けるようにして、
反対の右脚を持ち上げるようにしてもらいました。
(痛いのと反対の動きをやったわけです)

さらに足首からの連動も利用して、
自由に気持ちがいいように動いてもらいました。

最初、口で伝えてもいまいち伝わりにくいようでしたので、
私が一度動いて見せて「こんな感じで自由に動いていいですよ」とやって見せたのです。


そうしたらとてもいい動きができるようになりました。

そしてへんてこな体勢になったのですが

「この格好がすごく気持ちがいいです!」

「股関節がぎしぎし痛くて、ずっと油を差したい気持ちだったんですけど、まさに関節に油を注入されているみたい!」


このへんてこりんな格好が一番気持ちよかったみたいです。


結局その操法を数回やったら、股関節が痛くて脚が持ち上げられなかったのが、スイスイ持ち上がるようになったのでした。



「え〜!こんな簡単なことで不思議です!」と驚かれていました。

私も、これならきっと手術も不要になると思いました。



※操体法を勉強したい方へ
基本的な操法をしっかり覚えておくといろいろ応用が利きますよ。

写真 図解 操体法の実際 (健康双書ワイド版)
茂貫 雅嵩
4540043536

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 股関節痛 膝痛 仙台市

2008年05月02日

交通事故の後遺症と多次元操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

鍼灸師の先生が来院されました。
この先生、17年前に事故で右脚の骨がぐちゃぐちゃになった経験があります。骨を移植する手術もしました。

それ以来全身の痛みと不調に悩まされています。
これまでいろいろな治療を受けて来られたそうです。

当院のHPで操体法のことを知り来院されたのです。


さて、この鍼灸先生ですが、
施術にあたって私はとても驚くことになります。

皮膚感覚が異様に鋭いのです。


事故や大病に合われた人で、不通の感覚が鋭敏になるケースがあるのですが、それにしてもこんなに鋭い人は始めて会いました。


例えば、操体法の勉強会に来られている人の中では、
指先の皮膚をちょこっとひねっただけで全身自動運動のタコ踊りになるような人(姫ちゃんとか)がいますが、そういう感覚の鋭さともまた違います。



私が鍼灸先生の体の一部に軽く触れるか触れないか、というところで、
鍼灸先生は「快・不快」をはっきりと感じます。

皮膚だけでなく、その周辺の空間でも何かを感じ取っているようです。
多次元操体的にいえば、4次元のエーテル体の感覚が鋭いようです。


また足首に触れると、右肘が苦しくなったり、軽くなったり、
髪の毛に触れると目の痛みが取れたり、なんとも不思議です。


鍼灸先生は、氣やエネルギーの感覚をまるで触覚のように敏感に感じ取っているように思いました。

それで試しに、身体に触れずに手を近づけてみたりすると、
それでも気持ちよかったり、苦しかったりするところがあります。
手を触れていないのに、皮膚がビリビリと感じるのだそうです。


鍼灸先生のいろいろな場所にそっと手を触れたり、または手を触れずに気持ちよさを味わってもらったりと、まるで気功治療のような施術をしました。

私は気功の訓練などしたことありませんが、鍼灸先生の感覚にしたがって気持ちよさを探していくと、結果として皮膚とその周りの空間のあたりに気持ちよさが見つかったのです。

まるで気功治療のような多次元操体施術をしていると、鍼灸先生の身体の痛みがどんどん消えていくのでした。


私は自分でそんなことをしながらびっくりしたし、
鍼灸先生もそんな施術を受けて楽になったのは初めてだったのでびっくりしていました。

2回目の施術の後に、メールをいただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上川名先生こんばんは。

●●です。
昨日はお世話になりました。
今回も治療が終わってから、とても体と心が軽くなり、楽しい気持ちになりました。

ありがとうございました。

ただ前回と違うのは、治療中、自分の心と体の痛みが無くなっただけでなく、仰向けになっている時に、自然に感じる重みや外気の刺激さえ感じなくなったことです。

とても不思議でした。
こんな感覚になったのは初めてです。

心地好い先生の治療は、劇的に心と体を整えてくださるのではないでしょうか。

本当にありがとうございます。

これから少しづつ変化していく自分の心身を細かく観察していきたいと思います。

これからも宜しくお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

施術中に、痛みを感じていた部分がどんどん楽になっていって、
しまいに体が宙に浮いてなくなってしまったような感覚だとお話されていました。

操体法では、「快」を味わうと「楽」になります。

師匠のコーン先生もよくおっしゃっていますが、

本当の「楽」というのは快も不快もなくなった、
なんでもない無の境地と言います。

だから、痛くもかゆくもなんともない、という状態は
とてもありがたいことなんだよ、とおっしゃいます。



鍼灸先生は仕事柄、メールで「治療」という言葉を使われていましたが、私がやったのは治療でもなんでもなく、鍼灸先生が気持ちよいと感じるお手伝いをしただけです。

自分でも何をしたんだか、何が効いたんだかさっぱりわかりません。
(だって鍼灸先生の感覚にしたがってあちこち触れただけですから)

何だかわからなくても、気持ちよさを味わうと楽になるのです。


それが操体哲学であり、自然の摂理なのです。


⇒楽しくわかる操体法


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年05月01日

5月のお知らせ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日から5月ですね。

やすらぎの杜通信第38号が完成しました!
受付の前に置いてありますので
ご来院の際にはどうぞご自由にお取りください。

■ゴールデンウィーク中の営業について
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5/3(土)〜5/5(月)の3日間、お休みさせていただきます。
5/6(火)から営業開始します。
5/8(第2木曜)も営業致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

連休は家内の実家(福島県の農村)に里帰りします。

今月は、アレクサンダー・テクニークの個人レッスン、グループレッスンや、操体法講習と、休みの日も仕事関係で忙しいです。(半分趣味ですが^^)

母の日もありますね。
今年は5/11(日)です。

★母の日特集★


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ
×

