★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2008年04月30日

操体法が生きていくのに必要不可欠です

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

アメリカからとっても嬉しいメールをいただきました。
今月から旦那さんのお仕事の関係でアメリカに引っ越された大山由美さん(仮名)からのメールです。

大山さんは2007年の2月に来院し、それから1年以上にわたって定期的にお体のメンテナンスで通院されていました。

操体法を覚えて、病弱だった体調もどんどん改善し、
そのうちに操体法の魅力にもとりつかれ(笑)、
私の師匠のコーン先生の操体講習会にも参加されるようになりました。

ご実家は関西地方ですが、ご実家のお母さんやお姉さんも
紹介、来院してくれて皆さんで操体法を覚えて実践されています。

そんな大山さんからのメールをご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上川名先生

お久しぶりです。お元気ですか?大山です。
日本では、ほんとにお世話になりました。
ありがとうございました。
また日本に戻ったら、お伺いします。
先生の施術にやみつきなものですから♪


アメリカでようやっと生活が落ち着いて、操体法ができる余裕もできたし、先生のサイトもゆっくり見れるようになりました。

日本を発つ直前から今まで慣れないことばかりで、途中ぶっ倒れるんじゃないかと心配にもなりましたが、お陰様で倒れることなく元気です。

これも上川名先生のおかげだと、本当に感謝しています。
1年前の同じ時期の私の体力では、とてもじゃないけど乗り切れなかったです。
本当にありがとうございます。

それに操体法がなかったら、うちのだんなさんも倒れてたかもしれません。
何度も操体法に助けられてますから。


もうすでに生きていくのに必要不可欠になってしまってます(笑)。

上川名先生にも、今先生にも、操体法にも、感謝してもしきれないくらいです。
出会えて本当にしあわせです。


操体法について、まだまださっぱりわからないことはたくさんありますが、できる範囲で精進していきたいと思ってます。
またよろしくお願いします。

せっかくなので、アメリカ特有のセラピーも体験してみたいと思っています。いい引き寄せがあるといいなー。
ブログ楽しみにしてます。
お体お大事に。

大山由美
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やー、感無量です。
嬉しいです。

そんな大山さんが最初に来院された頃の様子を「しずちゃん」という名前(勝手に命名)で昨年2月にブログに書いています。

読み返してみると、我ながらけっこういいこと書いてます♪
(当時はかなり一生懸命丁寧にブログを書いてたなー)

EFTも使っていないのに、
操体法でけっこう不思議なことが起こっています。
ぜひご一読を♪

心の癒しと体のコリの関係


味わうほどに宇宙の真理とつながるのが操体法です。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年04月26日

首コリと多次元操体理論

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

首コリの人が多いです。

首がこっていると、頭痛やめまいがしたり、不眠症になったり、
自律神経失調症になったりします。

首がすごくこっていると、
肩のコリをほぐしてもらっても物足りなさが残ります。

頸椎は傷めやすい部分でもありますので、
頚部の施術には特別な技術を必要とします。

やすらぎの杜整体院は首こりの施術が得意です。


私自身が首コリでつらい症状をたくさん経験しましたから、
首コリの人のつらさがよくわかります。

自分の首のコリを気持ちよくほぐすために、
自分の体を実験台にしていろんな方法を試しました。

ときにはやりすぎて痛めて首が回らなくなったこともあります。


そうして試行錯誤を繰り返しているうちにできたのが
多次元操体理論です。

特に頚部の施術には多次元操体のアプローチが有効です。

多次元操体理論とは?

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

2008年04月22日

頭痛とめまいの多次元操体施術

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

20代の保育園の先生(保育士さん)です。

以前からの患者さんですが、
今回は頭痛とめまいの症状で来院されました。

この一週間、あまりに頭痛がひどくて目を開けるのもしんどいと言います。
首と頭の右側だけガンガン痛いそうです。
1週間、ずーっと痛みがなくならないと言います。

子供の頃からの持病で病院にも通院しているのですが、
その先生に相談すると「痛み止めの薬を増やしましょう」と
言われ、それもなんか嫌だなーということで久しぶりに来院されました。


一応全身の歪みもチェックしましたが、
骨盤の動きもスムーズだし、そんなに骨盤の歪みもありません。

そこで頸椎の可動域をチェックすると、
左側屈時に痛みがありました。

右に軽く側屈しながら三軸操体をすると、
気持ちよい感じがあったので味わってもらいました。


でもまだ痛みは続いています。

右の胸鎖乳突筋にトリガーポイントを発見したので、
そこを軽く押さえてみると、ズーンと響く感じがあり、
効きそうなイタ気持ちよさがあったので味わってもらいました。

数分間そのまま味わっていると、
「あ〜 やっと目がぱっちり開くようになりました〜♪」


だいぶ楽になってきたと言います。
今までしゃべるのもだいぶしんどそうでしたが、
笑顔と笑い声も出てきました。

「あー!全然違います〜♪」と喜んでいます。


さらに、多次元操体理論に基づいて、頚部筋群の一次元操体をやりました。
味わうほどにどんどん楽になっていくようです。

そしてついに、

一週間続いた頭痛がすっかりなくなってしまったのでした。



操体法の哲学では60点で合格とします。
あんまり欲張らないほうがいいのです。

首が重い感じがちょっとだけ残っていましたが、
すでに80点以上の出来なので今日の施術はこれで終わりにしたのでした。



★首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す★

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肩こり 筋緊張型頭痛 仙台

梅肉エキスで血液サラサラ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

冬の間は生姜入り梅醤番茶を飲んでいましたが、
最近は梅肉エキスを毎日飲んでいます。



--------------
■梅肉エキスとは?梅肉エキスの効果、効能は?

梅肉エキスとは、青梅の果汁を搾り出したものを、長時間煮込んでできあがった梅の濃縮エキスのこと。注目の成分は、果汁を加熱するときにクエン酸と糖の一部が結合してできるムメフラール。生梅や梅干には含まれていない成分で、血液の流れを改善するはたらきがある。梅肉エキスのその他の効果として、ピロリ菌の抑制、中性脂肪の改善、肩こりや冷え性、骨粗しょう症などが挙げられる。
---------------
http://www.megadeta.net/bainiku.htmlより引用

ハチミツとおろし生姜を混ぜて飲んでいます。
とってもおいしいですよ♪

梅のパワーがギュッと詰まっています 梅丹本舗 古式梅肉エキス 280g
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論

2008年04月17日

椎間板ヘルニアとトリガーポイント療法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日、腰椎の椎間板ヘルニアで整形外科の病院に入退院を繰り返しているが、なかなか下肢痛がなくならないという方からメールをいただきました。

----------------------
初めまして

私は腰椎椎間板ヘルニアと診断されました


一年前から臀部、太股、ふくらはぎへの痛みがあり入退院を繰り返しています

普通なら少しずつ治っていくと思うのですが痛みの程度や場所が日々変化して辛いのです

現在は痛みに集中しないように努力していますが痛み止めは度々飲んでいます

できれば薬に頼らず自分の力で治したいと考えトリガーポイントの言葉で検索したところこちらのサイトに巡り会えました

また操体法をわずかですが知り先生の治療を受けたいと思いました

ヘルニアと診断され、日々痛む場所も違う私に治療は有効なのでしょうか?

痛み止めを飲む度痛みに我慢できない自分を責めてしまい、ますます痛みを増長しているようで怖いのです

質問らしい質問ではないので恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします
-------------------------------


椎間板ヘルニアが腰痛や下肢痛の原因であるというのは現代医学の分野でも世界的に過去の説となりつつあります。

しかし、日本国内の多くの医療機関においては過去の説に基づいて腰痛・下肢痛の治療が行なわれているのが現状です。

TMS理論にもとづく下肢痛の真の原因について、
メールで簡単に説明した結果、本日予約・来院されました。

昨年、2週間入院し、
今年も2ヶ月にわたって入院していたそうです。

それでも痛みがなくならずに、
不安と戦いながら痛み止めを飲み続ける日々が嫌で、
いろいろとネットで検索した結果、
当院のサイトにたどりつかれたそうです。

TMS理論やトリガーポイント療法についても、
いろいろ調べていたようでした。

なので、私の説明も素直に心に届いたようです。

TMS理論や操体哲学について長々と説明した後に、
臀部に形成されたトリガーポイントをリリースする施術を行ないました。(もちろん快適な気持ちよい施術です♪)

好転反応を考慮して、初回施術は少しだけにしました。

あえて、今日は充分に説明に時間をかけて、
施術は短時間にしました。

少しの刺激だけでしたが脚や臀部が楽になり、
帰る頃には晴れ晴れとしたお顔で帰っていかれました。

今までは不安と恐怖を増加させるような説明しか受けてこられなかったようです。
ヨーロッパの腰痛治療ガイドラインには「患者の不安と恐怖と取りのぞくことが大切」「不要な安静を指示してはならない」と記述されています。

日本国内の多くの医療機関では、まったくその反対のことが治療として
行なわれているのが現状です。

帰宅後メールをいただきました。
-----------------------------
ありがとうございました
久しぶりに痛みを気にすることなく歩けた自分に感動しています
太股が少しこわばっていますが治療前のような不安はありません

これからもよろしくお願い致します
--------------------------------
川部詩織様(仮名) 30代 会社員


不安が取りのぞかれるとそれだけで回復のスピードが速まります。
そのためには正しい知識と情報を知ることが大切なのです。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2008年04月15日

足首の痛みと腰痛の関係

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

10年来の坐骨神経痛と腰痛が解消」の投稿でご紹介した介護のお仕事をされている新山さん(仮名)からまたもや嬉しいメールをいただきましたのでご紹介させていただきます。

2回目の来院後にメールをいただきました。

------------------------
上川名先生

昨日は夜勤だったために、体のあちこちが痛かったのですが、先生のまたまた驚く施術を受け、回復してしまいました。

足首の痛みはここ半年前から出てきまして、腰、股関節からきてるんだろうなと思いつつ、もうどこをどう治したらよくなるのかわからなくなり放置していました。

それが先生の施術を受け数十分・・ 正座ができないくらいの痛みがまったくなくなりました。

一瞬呆然としてしまい、脳が理解できませんでした。なんで・・なんで・・と心の中でつぶやきつつ、正座をしている自分がいました。


そして腰も坐骨神経痛も操体法により回復。とても気持ちよいポジショニングを教えていただき自宅でも実践しました。

ここまでも感動の嵐だったのですが、今日は上半身のほぐしもしていただき、つらかった背部痛を指摘され、そして先生に「ずいぶんがんばった背中ですね」と言われ、心のもやもやがすっーとなくなりました。

(以前通っていた)接骨院では、「張ってますね、毎日来てください」としか言われず、毎日行かないと治らないんだと落ち込んで背中の痛みも放置していました。

最後に光線療法と、クリスタルボウルの音をききながら最高のリラックスができました。イメージ的には、脳髄に響く感じがしました。

今一休みしまして、すごくやる気がでてきてます。


たまった仕事を終わらせて明日の会議もがんばれそうです。

また次回の施術よろしくお願いします
--------------------------------

来院時に腰痛だけでなく、足首が痛くて正座ができないというので、
つま先上げ操法をいろいろアレンジしてやってみたら、
気持ちよい動きが見つかったので味わってもらったのです。

足首だけでなく、腰や股関節も一緒に気持ちよさがあると言っていました。

ということは、足首が痛いのをかばっていたのが、
股関節や腰の痛みを作り出していたということが言えそうです。

新山さんはとっても操体法の味わい方が上手な方です。
上手に味わえると、不思議なくらいに楽になってしまうのです。

何度か操法をやってみて、試しに施術ベッドの上で正座をしてもらったら、「あれ?全然痛くない!」とびっくりされたのでした。


患者さんの痛みがとれて楽になるのはもちろん私も嬉しいですが、
何よりも気持ちが元気になっていただくことが嬉しいです。

前向きな気持ちになると症状の回復も早いし、
運も良くなるのです♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年04月14日

生姜入り梅醤番茶で風邪知らず

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日は近所の公園で長男くんの自転車乗りの練習を始めました。
いよいよ補助輪を取ったのです。しばらくは休みのたびに特訓です。

公園の桜が満開できれいでした♪

春になって暖かくなって思い出しましたが、
この前の冬は一度も風邪をひきませんでした。

開業以来始めてのことです。
というか一度も風邪を引かなかった冬など
大人になってから記憶にありません。

この冬はちょっとだけのどの調子が悪くなったことがあっただけで、
熱が出たり薬を飲んだりということが一度もありませんでした。


寒さ対策をきちんとしていたことと、
(靴下の重ね履きと白衣の下にタイツを履いていました)
寒い時期に梅醤番茶を毎日飲んでいたのが効いたようです。

梅醤 生姜・番茶入り 250g



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論

2008年04月11日

10年来の坐骨神経痛と腰痛が解消

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

10年前からの腰痛と坐骨神経痛でお悩みの患者さん来院されました。
昨年整形外科を受診してレントゲン検査では大きな問題はないと言われたそうです。

接骨院に通院したけれど、症状が改善せず、
施術後に痛みが強くなったとのこと。

当院では、坐骨神経痛を引きおこしている筋肉のトリガーポイントをリリースし、操体法により骨盤の歪みを修正しました。
(つま先上げ操法 膝倒し三軸操法)

整体院から帰られてすぐに嬉しいメールを送信してくれました。

---------------------------
やすらぎの杜整体院 上川名先生

本日は丁寧な説明と、驚きの施術ありがとうございました。
夕方の会議を休もうと思っていたくらいつらい症状だったのですが、出席できそうです。
10年近く悩んでいたこのつらさともお別れです。
また2度目の施術よろしくお願いします。

仙台市宮城野区 30代 介護職  新山美江子様(仮名)
-----------------------------

こちらこそ、このようなメールをいただき感激です。
ありがとうございました!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

2008年04月10日

便秘と操体法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

当院へ通院するようになってからすっかり便秘が解消したと嬉しい報告をいただきました。

週1回のペースで約1ヶ月通院されました。


来院のたびに操体法の簡単な基本操法を覚えてもらいました。
かかと伸ばし操法、つま先上げ操法、ひざたおし操法などなど。

自宅でも毎日行なったそうです。


以前は腹筋運動やしんどい体操を一生懸命やってもまったく便秘には効果がなかったそうです。

操体法は、簡単な動作でできるし、気持ちいいし、
なんでこんな簡単なことで便秘がすっかりよくなってしまったのか、
不思議で仕方がないと言っていました。


通院するようになってから、便秘したのは1日だけ。
その日は寝坊して、急いでばたばたしているうちにトイレのタイミングを逃したそうです。

それ以外の日は毎朝、起床30分以内に便意をもよおし、
毎回すっきり快調だそうです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え性 便秘 仙台市

2008年04月09日

腕のしびれと糖分の過剰摂取の関係

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日の投稿で、腕のしびれでお悩みのご主人(海外に単身赴任中)をもつ奥様からの相談メールとそれに対する私の回答を紹介しました。

昨晩、その奥様よりメールをいただきました。

----------------------------
上川名 様

こんばんは、●●です。
大変お世話になっております。

ブログを拝見させていただきました。
「4つの自己責任行動を改善することで症状も改善する」
というお言葉に深く感銘しました。

主人と連絡を取りましたところ
疲れを取ろうと思い、普段は飲まない炭酸飲料を
ここ最近がぶ飲みしていたそうです。


炭酸飲料には大量の糖分が含まれています。
これも原因のひとつになっていたんですね、きっと。

いただいたアドバイスは、とても心強く
参考になったと感謝しておりました。

そしてこれからは日常生活を改善して
症状の改善に努めると申しておりました。

ほんとうにありがとうございました。
---------------------------

実は、「糖分の過剰摂取によりしびれの症状がおこる」という記述はどんな本を読んでも書かれていません。(私が知る範囲内ではですが)

手技療法では、しびれは神経の圧迫で起こるとされていますし、
TMS理論では抑圧されたネガティブな感情によりしびれるとされています。

栄養学の本には糖分の過剰摂取により、ビタミンの欠乏が起こると書かれています。
またある本にはビタミンの欠乏で神経過敏が起こると書かれています。

自分なりにそれらの情報をまとめたところ、糖分の過剰摂取によりしびれが引きおこされるケースがあるのではないかという仮説を立てました。


しびれの直接の原因は神経の栄養と酸素欠乏です。
そのまた原因は組織の血流障害です。
そのまた原因は筋肉のコリであり、浅い呼吸であり、食生活習慣の乱れであり、感情の不調和なのです。

ですから、様々な要因が絡み合って血流障害・栄養障害を引きおこしているといえるでしょう。



当院には手や腕のしびれ、下肢のしびれでお悩みの患者さんが多数来院されます。

筋肉のコリをリリースすることで劇的に症状が改善されるケースもあれば、なかなか痛みやしびれがなくならないケースがありました。

後者のケースでは、とにかく痛みに対して敏感になっていることが多く、ソフトな手技でさえ不快なほどの痛みを感じてしまうのです。

特に県外などの遠方から来院される方に多く見られるケースでした。



あるときからそういう患者さんに対して、自分の仮説を元に、一定期間できるだけ糖分を控えてもらう指導をしました。すると、痛みの症状が強い患者さんの痛みやしびれが改善しやすくなることに気がついたのです。

また、痛みやしびれの症状が非常に強い患者さんほど、9割以上の確率で糖分の過剰摂取の習慣があることに気がついたのです。

そのことに気がついてから、痛みやしびれの患者さんの改善率が急上昇したのです。

チョコレート、ケーキ、まんじゅう、あめ、菓子パン、缶コーヒー、清涼飲料水、炭酸飲料、などなど。

なかなか気がつきにくいのが果汁100%ジュースやフルーツです。



次回の施術までできるだけ糖分摂取を控えてもらった上で、施術を行なうと、それまでは痛みが強かったのが「気持ちいい」という感覚に変化するのです。

「気持ちよさ」が感じられるようになれば、
その気持ちよさをしっかり味わえば自然と快方へ向かいます。


なぜなら自然の摂理でそのようになっているからです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台で手や腕のしびれなら

2008年04月08日

腕のしびれについて

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

海外へ単身赴任中の旦那さんの腕のしびれに関する相談メールを
奥様からいただきました。

----------------------
●●市に住む●●と申します。●●に単身赴任している
5●歳の主人のことで、ご相談申し上げます。

数日前、朝起きたら突然右手が痺れて握る事もできない状態となっていたそうです。すぐに病院で脳のMRI検査等を行い、脳梗塞などの重大な病気でないことは分かりました。

ストレスや過労があるところに、前の日の飲酒や、腕を下にして寝た姿勢から神経を傷めたのが原因と診断され、血行を良くするためアスピリンを処方され、自宅で静養し一ヶ月後に再来院するようにと言われました。他の処方は一切無しだったそうです。

主人は今も腕から手にかけて痺れが続きペンも握れない状態で不安だとのことです。主人は今までにも頚椎から来る手の痺れを訴える事はありましたが、今回は頚椎の特別な異常や痛みはないそうです。

自宅療養の間はどういうことに気をつけて過ごすのがベストでしょうか。例えば、自分でマッサージなどはしても良いものなのでしょうか。急激に動かす事は避けて、なるべく安静を保ったほうがよろしいのでしょうか。

仕事の関係で、すぐに帰国して治療というわけにはまいりませんので、アドバイスをいただけると、とても嬉しいのですが。●月には一時帰国できますので、その際には主人を貴院に連れて行きたいと思っております。それでは、どうぞよろしくお願いします。

追伸です。主人は、今までにギックリ腰を何度か経験しております。疲
れると腰が重くなり、ひどい肩こりもあります。それでは、宜しくお願いします。

------------------



それに対する私の回答です。



----------------
●●さんこんにちは!やすらぎの杜整体院の上川名です。


>5●歳の主人のことで、ご相談申し上げます。数日前、朝起きたら突然右手が痺れて握る事もできない状態となっていたそうです。すぐに病院で脳のMRI検査等を行い、脳梗塞などの重大な病気でないことは分かりました。


とりあえず一安心ですね。
しかし、筋肉の問題は画像検査では見つかりません。


>ストレスや過労があるところに、前の日の飲酒や、腕を下にして寝た姿勢から神経を傷めたのが原因と診断され、血行を良くするためアスピリンを処方され、自宅で静養し一ヶ月後に再来院するようにと言われました。他の処方は一切無しだったそうです。


ストレスや食生活によりしびれが出やすくなることもあります。
アルコール、糖分(甘いもの全般、ジュース類など)を出来るだけ控えると良いです。


>主人は今も腕から手にかけて痺れが続きペンも握れない状態で不安だとのことです。主人は今までにも頚椎から来る手の痺れを訴える事はありましたが、今回は頚椎の特別な異常や痛みはないそうです。自宅療養の間はどういうことに気をつけて過ごすのがベストでしょうか。例えば、自分でマッサージなどはしても良いものなのでしょうか。


気持ちよい範囲であれば結構です。
不快なことはやめてください。


>急激に動かす事は避けて、なるべく安静を保ったほうがよろしいのでしょうか。


無理に安静を保つ必要はありません。
快適な範囲内で動かすことが大切です。

よろしくお願いします。


>追伸です。主人は、今までにギックリ腰を何度か経験しております。


ギックリ腰になる人は、腰部の筋肉が固まっている人が多いです。
特に重いものを持ったわけではないのにギックリ腰になる場合は、
全身の筋肉の柔軟性が低下している可能性があります。


>疲れると腰が重くなり、ひどい肩こりもあります。それでは、宜しくお願いします。


肩こりが腕の痺れと関係します。
どの筋肉が関係しているかは検査して調べる必要があります。

しびれの原因は血流障害による神経の酸素欠乏です。
肩を気持ちよくほぐしたり、ゆっくり入浴するのもよいでしょう。


-------------------------


さらにメールをいただきました。


-------------------------
やすらぎの杜整体院 上川名様

おはようございます。●●と申します。
ご丁寧にメールをいただき、ありがとうございます。
追伸への返信もありがとうございました。

とても心強いアドバイスをいただき感激しております。
いただいたアドバイスを早速主人に伝えます。

また、ホームページで拝見した「TMS理論」の本を
購入して主人に送り、読んでもらおうと思っています。

一時帰国のスケジュールが決まりましたら
早めに予約させていただいて主人を連れて行き
是非診ていたたきたいと思っております。

その際には、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------


それに対するお返事


------------------------------
>とても心強いアドバイスをいただき感激しております。
いただいたアドバイスを早速主人に伝えます。


ストレス、食生活が影響するケースが多いので、
特に糖分の過剰摂取に気をつけてください。


>また、ホームページで拝見した「TMS理論」の本を
購入して主人に送り、読んでもらおうと思っています。



TMS理論はサーノ博士の20年前の理論であり、それからさらに発展しています。
「腰痛は怒りである」の中では腰痛に対する治療を一切やめるというサーノ博士の記述もありますが、現在は血流回復につながることであれば積極的に行なって良いとされています。著者の長谷川先生にも確認済です。

腰痛は<怒り>である CD付
長谷川 淳史
4393713427




>一時帰国のスケジュールが決まりましたら
早めに予約させていただいて主人を連れて行き
是非診ていたたきたいと思っております。

その際には、どうぞよろしくお願いします。


それまでに症状が改善していることを祈っております。

----------------------------------


腕のしびれの直接の原因は筋肉の血流障害による神経の酸素欠乏です。
筋肉に出来たトリガーポイント(コリの親玉みたいの)がリリースされるとしびれも解消するケースが多いです。

トリガーポイントについては触診と患者さん本人の感覚により確認します。

当院には、しびれの症状で整形外科や近所の治療院に通っても改善が見られずに遠方から来院される患者さんがたくさんいます。

そういう方に共通しているのが食生活の乱れです。
特に糖分の過剰摂取が関係しているケースが多いのです。

糖分をできるだけ控えることでしびれも改善しやすくなります。

その他、TMS理論で言われているような心理的要因も関係します。
感情の不調和が自律神経のアンバランスを引きおこし、
しびれなどの症状が出やすくなります。

ほとんどの場合、原因は複合的に存在するケースがほとんどです。

だからこそ、

「息、食、動、想」の自己責任行動の改善が大切なのです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台で手や腕のしびれなら

2008年04月07日

グリーンライトネットワーク(GLN)

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

腰痛患者の撲滅を目指すグリーンライトネットワークという会が存在します。

http://www.green-light.jp/index.htm


■グリーンライトネットワーク代表の高橋直子さんのプロフィール
---------------------
自身が、腰痛に15年間悩まされるに、TMSジャパン代表・長谷川淳史先生の「腰痛は<怒り>である」により、克服。増え続ける腰痛患者さんに対し、情報提供のみではなく自立支援のツールが必要と考えるにいたり、2007年グリーンライトネットワークを独立した団体として立ち上げる。
---------------------


一年半前に「腰痛は怒りである」の著者、長谷川淳史氏のTMSジャパンのセミナーにシナジーさんと一緒に参加しました。

そのときのセミナーの主催者がグリーンライトネットワークの高橋さんでした。ボランティアでそのようなセミナー運営をされていると知り、すごい方がいらっしゃるものだと思いました。


高橋さんとはセミナー会場でご挨拶を交わした程度でした。
セミナー後の懇親会も参加していろいろお話したかったのですが、家の用事があってどうしても参加することができず、セミナー後はすぐに帰宅しました。

なのでその後高橋さんの存在はすっかり忘れていました。


先日快生命学研究所ブログで、ブレンダさんのEFT仙台セミナー情報を引き寄せたお話を書きました。

そのEFTセミナーの主催がグリーンライトネットワークだったのでした。
なんとなく嬉しくて、引き寄せの経緯も含めて代表の高橋さんにメールを送信したのでした。


そうしたら、グリーンライトネットワーク・オフィシャルブログにて
当院のことを紹介していただいちゃいました。

http://gln-official.seesaa.net/article/92218980.html

高橋さんありがとうございました!



腰痛患者の撲滅を目指すグリーンライトネットワーク。
会員登録は無料です。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年04月05日

やすらぎの杜整体院 開院4周年!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
本日2回目の投稿です。

大事なことを書くの忘れていました。


やすらぎの杜整体院は本日で開院4周年を迎えました!


大食いの赤ん坊の話を書いている場合ではなかった(笑)

長かったようであっという間の日々でした。


体調も運も良くなる整体院


そんな整体院をイメージしていたら、
どんどんと必要な情報が集まってきました。

共感してくださる先生、仲間、患者さんとのご縁がたくさんできました。自分も引き寄せ、引き寄せられ、どんどん楽しくなってきました。

感謝感謝の毎日です!

さぁこれから5年目に突入です!

新サービス、新メニュー、新セミナーなど
あれこれ新企画も考えています。

やすらぎの杜整体院を今後ともよろしくお願いいたします!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

我が家の食いしん坊たち

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

長男くんは赤ちゃんの頃からよく食べる子でした。
そのせいか、身長も大きくなり、
幼稚園では入園時からクラスで一番大きいのです。

今月から年長組みになりましたので幼稚園全体でも一番大きくなりました。

次男くんは現在1歳3ヶ月ですが、長男が赤ちゃんだった頃とは比べものにならないくらいたくさん食べるのです。

赤ちゃんでは考えられないくらいの量のご飯を食べます。


さて、昨晩「探偵ナイトスクープ」という番組で
ものすごいたくさんご飯を食べる赤ちゃんが出ていました。

あまりにたくさん食べるので、
お母さんはこんなに食べさせても大丈夫かと心配で
その赤ちゃんが満腹になるまで食べさせたことがありません。

いつも途中でご飯がなくなるので、いつもその赤ちゃんは泣いちゃうのです。食事のたびに足りなくて泣いちゃうのだそうです。

「この子がお腹いっぱいで満足する姿を見てみたい」と番組に依頼してきたのです。



その赤ちゃんの映像が出てくると、なんとうちの次男くんと同じ1歳3ヶ月です。しかも2歳児かと思うほどに髪の毛もふさふさで身体もでかい。

そして普通の子供のお子様ランチくらいのご飯をぜんぶたいらげて、
足りなくて泣いています。

出演者もびっくりしています。

その映像を見せられた小児科医は
「え〜!言葉もでません・・・」との感想。


それを見ていた妻が

「エイタはあの3倍はペロッと食べるよ」



番組では場所をレストランに移して、コース料理が次々と運ばれて赤ちゃんが次々と食べました。結局、その赤ちゃんは最後のデザートまで食べて満足してにっこり笑いました。

そのお母さんは初めて満腹感で満足する赤ちゃんを見て喜んだのでした。



それをみた妻は、
「うちのエイタはあれじゃ足りないかも・・・」


先日は食べ放題のお店でうちの次男くんは1時間半ずーっと食べ続けていたそうです。


次男くんは毎朝、学生に人気の定食屋で出てくるような大盛りのどんぶり飯をかるくペロッと平らげます。そのどんぶりを見て私は毎朝度肝を抜かれます。

しかも、どんぶりご飯を食べる前にパンを数個、バナナを数本など、あれこれ食べているのだそうです。(私はまだ寝てるのでよく知らない)

一時期、私はいくら何でもこれは食べさせすぎだろうと心配しましたが、妻は全然心配していないし、次男くんも食べたがっているし、
まったく健康に育っていますので私も心配するのをやめたのです。


そんなに食べるのに全然太っていません。(長男も次男も)
その代わりものすごい活発に動きます。

我が家の食いしん坊たち、将来が楽しみです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2008年04月03日

マンダラシートの効果「からだが熱い」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日来院されたひまわりさんからコメントを頂きました。

----------------------
昨日はどうもありがとうございます。

(略)

で…頂戴したマンダラシートをとりあえず寝る時に腰の辺りに敷いてみました。

夜中に「あつ〜い」と何度か目を覚まし、特に足先が熱いのでふとんか
ら足を出して寝てました。

ちなみに私はいつもは朝まで熟睡派。
冷え性でも、手足がほてるほうでもありません。

あのからだのおくからの熱さはなんだったのかな?

その間に体脂肪ががっちり燃焼していればいいのにな〜って朝になって思いました。

--------------------------

コメントありがとうございました!

ひまわりさんはご自身もヒーリングなどのエネルギーワークを行なう方でとてもエネルギーに敏感な方です。
不思議ですねー。

マンダラシートまだたくさんありますよ〜
(現在無料配布中です)
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2008年04月02日

過敏性腸症候群とEFTタッピング

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

過敏性腸症候群の患者さんが来院しました。

■過敏性腸症候群とは
-----------------
過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん、Irritable Bowel Syndrome:通称 IBS)は、主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称。検査を行っても炎症や潰瘍など目に見える異常が認められないにもかかわらず、下痢や便秘、ガス過多による下腹部の張りなどの症状が起こる。以前は大腸の機能の異常によって引き起こされる病気ということで『過敏性大腸症候群』と呼ばれていたが、最近では大腸だけではなく小腸にも関係することなどから『過敏性腸症候群』と呼ばれる。
----------------
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

自律神経失調が関係していると言われています。

私は骨格のバランスを調整し、筋肉のコリをリリースして、
血流を改善し、神経バランスを整える整体施術をするつもりでした。

ところが問診中に途中で気が変わりました。

問診をしていると、12年前にあるショックな出来事があり、人間不信に陥るような体験をしたそうです。

その出来事をきっかけにして、緊張すると下痢をするようになり、電車に乗れなくなったり人ごみの中に出られなくなったのだそうです。
本人もその出来事が関係していることははっきりしていると言います。

ということは、ご本人もわかっている通り、これは完全に感情の問題です。

ここでEFT(感情解放テクニック)の出番です。

私はEFTのスペシャリストではないけれど、もしかすると感情の問題がEFTを行なうことで急速に解決できるかもしれないがやってみたいですか?と尋ねると「はい お願いします」とのこと。


12年前に何があったかはまったく聞かずに、そのことを思い出してもらい、どんな種類の感情か尋ねました。

すると、悲しい、くやしい、喪失感などの感情があることがわかりました。

中でも最も大きな喪失感にターゲットを絞りました。

「当時のことを思い出して、もう何も生きていくのもしんどくいらいの喪失感を10とするといま現在はどれくらいですか?」

「今でも9くらいはありますね」

「かなりのショックだったんですね。今でも根強く残っていますね」と私。


で、アファーメーションとタッピングの手順を説明しました。
私は専門家ではありませんから、最もオーソドックスなアファーメーションとショートカットバージョン(簡単版)を用いました。

ロングバージョンや自由なアファーメーションのセッションも日本メンタルブロックリリース協会のワークショップで教わったのでやろうと思えば出来ますが、どうも私はめんどうくさがりやのようです。なんとか簡単に済ませたいみたいです(笑)

でも、ショートバージョンでもほとんども場合、ロングバージョンと同様の効果が出ることが知られています。


さて、実際のセッションに入ります。

「私は大きな喪失感を感じていますが、そんな自分を心から完全に受け入れます」

と胸の圧痛点をさすりながら3回繰り返します。

それからEFTタッピングを各ツボを一巡。トントンとかるくタッピングします。ショートバージョンなので1分かからないくらいで終わります。しかも一回だけです。

それで深呼吸しました。

「12年前の出来事を思い出して、現在の喪失感は数値でどれくらいですか?」と尋ねました。

「・・・・」

「どうですか?何か変化ありますか?」と私

「何だかうまく出来事が思い出せないような、何か変な感じです」

「そうですか?無理やり数値で表すとどれくらいですかね〜」

「3くらいですね」


1回のタッピングでかなりいい感じです!

これはいけそうだ、と感じたので2回目突入です。

「まだ喪失感が残っていますが、そんな自分を心から完全に受け入れます」と3回アファーメーション。

念を入れて

「EFTというよくわからないものに出会って、たいして信じていないけれど、もしかすると劇的な変化が起こるかもしれない。よくわからないままにEFTの効果を受け入れてみようと思う」

というようなアファーメーションを適当に作って、私の後に続いて1回だけ唱えてもらいました。

それでタッピングを一巡。
深呼吸。

「今はどんな感じですか?」と私。

「・・・・何だかどうでもよく思えてきました。」

「面白いでしょ」

「へー、不思議です。これ何かはまりそうですね(笑)」


結局2回のEFTタッピングで、喪失感のレベルがほぼ0か1くらいまで下がったのです。


ちなみに、12年前の出来事が何であったのかは、一言もしゃべっていません。

通常、長い年月と多額の費用をかけてカウンセリングをおこなって、それでも解消できるかどうかよくわからないような感情の問題が、EFTのスペシャリストではない私がちょっとお手伝いしただけで解消してしまったのです。

喪失感以外にも、くやしさ、悲しみ、などの感情に焦点を合わせて、それぞれEFTを試してみることをお勧めしました。

さらに思考のエネルギーについていろいろお話しました。とても喜んでもらえたので、整体施術はせずにそのまま終わりました♪

やすらぎの杜整体院は心と体と魂の快を追究しているちょっと変わった整体院です。

■EFT関連書
心にタッピング EFTエネルギー療法―思いやりの言葉 やさしい指から愛を感じる
ブレンダ・E. ダランパン

心にタッピング EFTエネルギー療法―思いやりの言葉 やさしい指から愛を感じる
TFT(思考場)療法入門―タッピングで不安、うつ、恐怖症を取り除く すべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピング 深化版 EFTタッピングセラピー EFTマニュアル―誰でもできるタッピング・セラピー 運命が好転する 実践スピリチュアル・トレーニング
by G-Tools

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | うつ パニック障害 仙台市

2008年04月01日

やすらぎの杜通信 第37号できました!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。
今日から4月ですね♪

1年ぶりにやすらぎの杜通信が復活しました!

開院から3年間、毎月患者さんの自宅に郵送していたのですが、発行部数が増えるにつれ作業負担が増えて何かとしんどくなった(笑)ので3年の区切りで休止していました。

1年間休んだら、また復活したくなりました。
これからは院内配布でお届けいたします。

毎月1回のペースで発行していきたいです。

受付の前に置いていますので、ご来院の際にはどうぞご自由にお持ち帰りください。(お友達の分も持っていっていただいても結構ですよ♪)

やすらぎの杜通信.JPG
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ