★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2008年03月28日

三軸操体法とギックリ腰(急性腰痛)

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

その日の朝にギックリ腰になったという患者さんが来院しました。
痛みのため、まっすぐ立てずに上半身が斜めになっています。
腰も伸ばすことができません。ちょっと腰を曲げた状態です。

やや前屈して上半身が左に側屈した状態です。

三軸操体的に言えば、左右軸に対して前屈、前後軸に対して左側屈という歪みが生じています。痛みからかばうためにその様な体勢になって歪んでいるのです。

ぎっくり腰だろうとなんだろうと、操体法の施術は気持ちよさを探して味わっていただきます。

動いても気持ちよくなければ動かないやり方で快適感覚を探しますが、この方は自分で車を運転して来院しましたから、ぎっくり腰の程度としてはそんなに重症ではありません。

三軸操体の理論にしたがって、軸のベクトルを合成します。以前は自分の頭をフル稼働して軸を合成していましたが、今は軸太郎くんがいてくれるおかげですぐに軸修正の動きがわかります。

そして、軸太郎くんが導き出してくれる動きを、ぎっくり腰の患者さんにやってもらうと、「気持ちいい〜♪」となるわけです。

前後軸、左右軸の歪みを解消する操法をそれぞれ味わっていただきました。

そうして、ベッドから降りて床に立ってもらうと、先ほどまで斜めに丸まっていた上半身がシャキーンと真っすぐになったのです。

簡単すぎてあっけないくらいの出来事です。

三軸操体素晴らしい♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年03月26日

マンダラシートの体験談

丸山アレルギークリニックの丸山先生にいただいたマンダラシート(マンダラシール)を施術ベッドの上においています。


先週土曜日から置きはじめて今日で4日目です。施術中に、マンダラシートが当たっているあたりが温かくなったという人が数人いました。

施術の効果かもしれないし、気のせいかもしれませんし、マンダラシートの効果かもしれません。

中にはお腹から太ももにかけて熱いくらいに温まったという人もいました。個人差はあるようですが、何らかの効果はありそうです。

ネットで「マンダラシール」で検索してみると、健康雑誌「ゆほびか」の付録についていたマンダラシールを使ってみた体験談などがいくつか見つかりました。

こんなのこんなのとか。

■マンダラシールの解説
------------------
すべてのものには固有の周波数(波動)があり、

音や光などと同じように、色や形にも周波数があります。

皮膚には、外界からのそれらの周波数をキャッチする

受容器官があります。


そのため、マンダラシールの図柄が持つ波動が、

皮膚を通して、体のエネルギーネットワークの流れを整える

訳です。

マンダラシールは、医療現場で、薬と併用しての治療に

活用して成果があがっています。
--------------
http://blog.mag2.com/m/log/0000244516/109500356.html
より引用

それにしても不思議ですね〜♪
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | 整体施術について

2008年03月24日

三軸操体の模型完成!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

三軸操体の模型を作成しました。
何度も書いていますが、三軸操体とは、池上六朗先生が考案した三軸修正法という治療法に、コーン先生が操体法の快の原則を取り入れて考案した素晴らしい治療法です。

しかし、少々理論がややこしいのです。地球の自転とか公転が緯度により人体に与える影響だとか、竜巻の発生とか、コマの回転だとか、そういう自然や物理現象に基づいて考案された治療法なので、立体的なイメージが出来ないと理解できません。

地図が読めない人や方向音痴の人だと余計に理解するのが面倒です。頭の中で立体的なイメージが作れているとスムーズに理解できます。

患者さんに説明するときに、口で説明してもほとんどちんぷんかんぷんなので、立体模型があると説明もしやすいだろうということと、自分自身も立体イメージがつかみやすいので、模型を作ることにしたのです。


最終的には、鉄パイプをジョイントで組み合わせて専用の接着剤で固定して、結構頑丈な立派なのを作りました。

でもそれにいたるまでには100円ショップで材料を集めて試行錯誤して見栄えの悪いへんてこなのをつくったりもして、これじゃかっこ悪いナーと結局ホームセンターへ行って頑丈な材料を買って作りました。

お彼岸の墓参りをかねて、昨日まで妻と子供たちは実家へ里帰りしていましたので、私はホームセンターや100円ショップを何度も往復して三軸操体用の模型を作り上げることが出来ました。

ちゃんとかわいい顔もつけて台座もつけて、軸太郎くんと命名しました。

今日から軸太郎くんにも施術に参加してもらっています。

軸太郎くんの写真をアップしようとしたのですが、今日家にケータイ置き忘れてきました。
(私はほとんどメールのやりとりなどはPCでしているのでケータイは休みの日のポケベル代わりに持たされています)

そのうち軸太郎くんの写真もUPしますね♪

※帰りぎわにカバンを開けたら携帯電話ありました。なので画像アップしていきますね。

■軸太郎くんの画像

ポイントは顔がついていることと、軸の発生方向に動作を記入してあることと台座がついていることです。患者さんと同じ向きに軸太郎くんを設置することで、歪みを修正する動作の合成がすぐに導き出せる優れものです♪
軸太郎くん.JPG
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年03月21日

丸山アレルギークリニックのマンダラシール(マンダラシート)

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

シンクロニシティとは意味のある偶然の一致です。たとえばその人のことを思い出したらちょうどその人から連絡をもらったとか、よくそういう話がその手の本なんかで書かれているじゃないですか。

私も過去を長いスパンで振り返ってみると、そういう奇跡的な偶然の一致がたくさんありましたけれど、先週あたりからなんだか立て続けに起こっているような気がするのです。

タイミングがすごいんです。午前中思ったことや話したことが、その日のうちに現実となって引き寄せられるんです。

それが、何となくチベット体操をやっているからじゃないのかな〜?とそんな気がするのですヨ♪

前回の投稿でもシンクロ現象について書きましたが、それ以外にもいろいろありました。先週からのシンクロ現象を振り返ってみます。


●シンクロその1
-----------------------
ある日の午前中、edokkomariさんのブログであるDVDが紹介されていたのを読んで、見てみたいナーと思ったら、その日の夕方、edokkomariさんからメールが来て、今度DVD持って行きますとのこと。

うちの患者さんが、私から話を聞いたのがきっかけでタイムドメインのスピーカーをedokkomariさんから購入されたのだそうです。

お礼に良かったらdvd持って行きますよとのことでした。私がその日ブログを見たことやDVD見たいなーと思ったことはもちろん知りません。ちなみedokkomariさんからメールが来たのは数ヶ月ぶりでした。

しかも、まったくの別件で私もedokkomariさんにメールをしようとしていたところだったのでした。
-------------------------------



●シンクロその2
--------------------------
ある日午前中来院した患者さんが「私、オーリングテストとかする面白いお医者さんにかかってるんです。」と言いました。仙台では知る人ぞ知る丸山アレルギークリニックでした。

最近は健康雑誌にも掲載されて全国的にも有名なお医者さんです。実はうちの患者さんもときどき紹介することがあるんです。(内科的症状が強い人とか)

色とか図形とか光とか音とかのエネルギーを治療に使っている不思議なお医者さんです。口コミで遠方からの患者さんも多く、いつも待合室が満員です。

私も自分や家族がお世話になったことがあります。「あの先生面白いし、とてもいい先生ですよね〜」と盛り上がりました。

午前中、そんな話をしてたらその日の昼に自宅の父から私に電話がありました。「今、丸山アレルギークリニックから電話がきて先生から直接話があるから電話くれとのこと。一体どうしたんだ?」

父も病院の先生から本人に直接話があるといわれたら、何事かと思いますよね。私もびっくりして丸山先生に電話をしてみました。

そしたら、「いつも患者さん紹介してくれてありがとうね。お返しがしたいからいつでもいいから顔出しに遊びにおいで」とのことでした。

私は数年前に患者として丸山クリニックにいったきりだったし、特別個人的に丸山先生と親しくさせていただいているわけでもないのです。本当にびっくりしました。


●シンクロその3
--------------
しかも、午前中丸山クリニックのことで盛り上がった患者さんというのがその前日にedokkomariさんからスピーカーを購入した人なんです。
--------------

●シンクロその4
-----------------
ちなみにedokkomariさんも丸山先生とお知り合い。
-------------------


●シンクロその5
-------------------
うちの整体院は完全予約制なので、予約の空き時間に丸山先生に会いに行ってきました。いろいろとエネルギー治療グッズを自分用と患者さん用とたくさん頂いちゃいました。

整体院に戻ってくると3年ぶりの患者さんがちょうど飛び込みで来院しました。私が出かけていていないので看板の電話番号をメモして帰ろうとしていたところでした。

あと数十秒、私の帰りが遅かったら会えませんでした。頭痛がひどくて脳外科に言っても原因不明で落ち込んでいて、何とか楽になりたくて来院したとのことでした。

整体施術もとても喜んでもらえて、丸山先生にもらったエネルギー治療用のマンダラシートも渡して大喜びして元気になってもらえました。
-------------------



●シンクロその6
-------------------
丸山先生にいろいろ頂くばかりで申し訳ないので、クリニック併設のヒーリングショップでいろいろと波動グッズを購入しました。丸山先生が掲載された号の「ゆほびか」と「健康」の雑誌も購入しました。

帰って読んでみると、丸山先生の記事以外の記事に、ちょうど私がまさに現在研究中のどんぴしゃの情報を見つけました。
---------------------


●シンクロその7
-------------------
私と丸山先生は誕生日が同じだそうです
-------------------


と、とりあえず7つのシンクロ現象を紹介しましたが、これら7つが少しずつどこかでつながっているということも不思議で面白いのです。


丸山先生から当院の患者さん用にと、痛みをやわらげたり婦人病や冷え性に効果的だというマンダラシートを頂いてきました。寝るときに体の痛いところに当てたり、切り取って痛いところに貼ったりするといいみたいです。

マンダラシートをご来院の方に無料でどんどん差し上げます!
(※たくさんいただきましたが数に限りがあります)


なんだかとても親切にしていただいて嬉しい限りです。
従来の医療の枠を超えて本物の医療を追究している丸山先生ってかっこいいです。

ヒーリングショップ ユニカ

(実店舗は丸山クリニックのとなりです。上のサイトからネット注文も出来ます。毎日全国から注文殺到しているそうです♪)

「癒しのブレスレット」がすごく売れているそうです。私も買ってきました。誕生日により図形が違います。気の流れがよくなるそうです。

丸山アレルギークリニック
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:55 | Comment(7) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2008年03月20日

三軸修正法とシンクロニシティ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

三軸操体の軸の発生とベクトルの合成を、より視覚的なイメージでとらえるために三軸の模型を作ろうと思い立ちました。

サランラップの芯はどうかな?と妻に聞いてみると捨てたばかりだというし、6本必要なのでそんなにラップを消費するまで待っていられません。

子供が工作用にトイレットペーパーの芯を保存していましたが、トイレのイメージはなんかやだなー。

そういえばコーン先生が三軸模型を使っている写真をみたことがあるなーと思いだしました。

昨日コーン先生にメールをして作り方を聞いてみました。
そしたら「極秘情報だけど特別に教えてあげます」と返事がきました。

ただの子供のジャングルジムの棒です

ということでした(笑)

その手は私も考えましたが、我が家の子供たちはジャングルジム使用中まっさかりなのであきらめました。なので今度の休みにホームセンターにでも行ってなんか良さそうな材料を見つけてこようと思います。

三軸操体は、池上六朗先生が考案した三軸修正法という自然法則にもとづく治療法の理論をコーン先生が操体法に応用したものです。

三軸模型を作るに当たって、三軸修正法についても少し勉強してみようと昨日あれこれネットで検索してみました。

私は以前、三軸修正法の本を持っていたのですが、1年前に患者さんに貸し出ししたままそのままになっていたのです。

誰に貸したんだっけなー?1年戻ってこないからしょうがないや、もう戻ってくることはないだろうと思ったので、三軸修正法の理論をネットでいろいろ調べていたのです。

でも理論の肝心な部分を紹介しているページは見つかりませんでした。

昨日の夜になって、最後の患者さんの施術が終わる頃に、ドアが開いて1人の患者さんが突然やってきました。

「先生、長い間本借りっぱなしですみませんでしたぁ」

手元を見るとなんと三軸修正法の本がっ!

三軸修正法―自然法則が身体を変える!
池上 六朗
4894226200


1年ぶりの来院です。しかも本を返すためだけにわざわざ来てくれたのです。いやー、びっくりしましたねぇ。私の気持ちを読んでいるかのごとくです。

「ちょうど今日、その本どうしたんだっけなー、読みたいナーとおもっていたところだったんですよー!」
と話しました。

まさにこういうのシンクロニシティっていうんですねぇ。

その人が本を返しにくることを私の潜在意識がキャッチして、三軸修正法を思い出したのか、それとも私が三軸の情報を集めだしたことをその患者さんの潜在意識がキャッチして、本を返すことを思い出したのか、それともその両方なのか、宇宙は不思議です。

引き寄せの法則の存在を実感しました。
(実はここ最近そんなシンクロが立て続けに起きています。)




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年03月19日

牛乳には危険がいっぱい?

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

便秘と骨盤矯正の記事で紹介した主婦Iさんが来院しました。

「その後、便秘の方はどうですか?」と尋ねると、

「パーフェクトです!」

とのお返事。

起床後30分ほどで便意をもよおしトイレに行き、朝食後にも再びトイレにいくほど快調(快腸)だそうです。

操体法を、毎日旦那さんに手伝ってもらいながら実行していることと、水代わりにごくごく飲んでいた牛乳をやめたのだそうです。

スポンサー企業との関係で、牛乳の危険性についてテレビで報道されることはまずありませんが、研究者によりいろいろな害が言われています。

「牛乳には危険がいっぱい?」という本があります。

牛乳には危険がいっぱい?
フランク オスキー Frank A. Oski 弓場 隆
4492041915


この本の帯に書かれた文を紹介すると、
----------------

いくら牛乳を飲んでも骨は丈夫になりません!!

あなたはウソの健康情報を信じていませんか?
にきび、貧血、アレルギー、心筋梗塞、脳卒中、がん・・・
アメリカ医学界の権威が明かす、驚くべき事実の数々。

---------------

さらに表紙をめくると、

---------------
テレビや新聞では報道されませんがじつは牛乳にはこんな危険が潜んでいます

●鉄欠乏性貧血の原因になる
●消化器症状を引きおこしやすい
●アレルギー体質の原因になる
●心筋梗塞、脳卒中、がんのリスクが高まる
●カルシウムがあまり吸収されない
●にきび、虫歯、虫垂炎の原因になる
●子供が慢性疲労におちいりやすい
●赤ちゃんが病気にかかりやすい
-----------------

いかがですか?

大腸内視鏡の世界的権威、新谷弘実医師も牛乳やヨーグルトは腸を汚すということを書かれています。

好きで牛乳を飲んでいるのならまだしも、「健康のために」と好きでもない牛乳を頑張って飲んでいる人は、飲まなくてもいいみたいですよ〜。


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論

2008年03月18日

三軸操体法(三軸修正法と操体法の夢のコラボ)

三軸修正法という治療法があります。池上先生という先生が考案した治療法です。三軸修正法の理論を操体法に取り入れたのが三軸操体です。三軸操体の考案者はコーン先生です。

3年かかって三軸操体をなんとか理解しました。

本当は真面目に勉強すれば3年もかからないのですが、物理や数学的な考え方を要するので頭がこんがらがることと、特に三軸操体を身につける必要性を感じていなかったのでちょっとだけかじってはすぐに飽きるというくり返しでした。

なんとなく数ヶ月前からやる気になって、自分で図を書いて、自分の体で実際に試してみると、三軸操体が実はものすごい治療法であるということに気がつきました。

カイロプラクティックなどの矯正で言えば、神の領域(?)というほどの適切な矯正があっけないほど自然となされてしまいます。

私は元々はカイロの専門でしたから、操体法だけを学んできた人以上に操体の持つ骨格矯正力と、それが身体に負担をかけずに行なわれるということに驚きを感じています。

もともと操体法自体がそういうものなのですが、操体操法の達人になるには長い年月を要します。ところが三軸操体を活用すると、ある程度のコツさえつかめば誰でも達人チックな操体をすることができるようになってしまうのです。

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

2008年03月17日

パニック障害とトラウマの解消

4年前からパニック障害で苦しんでいる30代主婦の患者Sさんが来院しました。一時はうつ症状もひどく、暗い部屋で電気もつけずに毎日泣いていたそうです。

私はあえて原因となった出来事を聞くことをしませんでした。話したくなれば自分から話すでしょうし、わざわざ嫌なことを思い出して嫌な気分になる必要はありません。


直接の来院のきっかけは腰痛や膝痛でした。
2回来院し、操体法の施術を行ない歪みもなくなり、痛みもなくなりました。

施術後に「全身がつながって動けるようになった」と語っていたのが印象的でした。

2回目の来院時にEFTに興味を持たれていたようなのでEFTの本を貸し出ししました。EFTというのはツボをタッピングしながらネガティブな感情を取りのぞくエネルギー療法です。

当院ではめったにEFTを行なうことはありません。アファーメーションやフレーズを考えるのが面倒なので専門のセッションは行なっていません。
興味がある人には自分で本を読んで覚えてもらうか、日本メンタルブロックリリース協会の八木先生を紹介しています。



さて、3回目の来院時になんとなく「今日はEFTやってみる?」という言葉が私の口から出たのです。

4年前、Sさんに何があったかわかりませんけど、「怒り」「腹立たしさ」の感情が強いようです。

「今すぐ殺したいほど怒っているのが10とすると今はどれくらい怒ってる?」と聞くと
「4年前は間違いなく10だったけど、4年経ったので今は8くらいかな〜」

それからEFTの手順に従ってアファーメーション、タッピングとやってみると1分後、怒りの感情が8から7になりました。

ほとんど変化していません(笑)


でもめげずに、「まだあるこの怒り」に照準を合わせて再び手順を繰り返してみました。

すると怒りレベルが5くらいに下がってきたといいます。



そして、「実は4年前にお姑さんにこういうことを言われて・・・」とトラウマとなっていた出来事を話し出しました。

当時のやり取りを思い出すだけで悔しくて、腹立たしくて、一時は何もやる気が起きずに暗い部屋で泣いて暮らしていたことなどを話してくれました。

私はSさんの手のツボをタッピングしながらその話を聞きました。


そしてもう一度、「お姑さんへの怒り」に対象を定めてアファーメーション、タッピングと一連の手順を繰り返しました。
すると怒りの感情がまったくゼロになってしまったのです。

「当時の記憶はそのままだけど、思い出しても別に何とも思わないです。え〜!不思議です!」


Sさんは「4年前にこの方法を知っていたらきっとこんなに苦しまなかったのに・・・」と言いましたが、

いろいろ苦しんだ結果、当院のHPと出会って、操体法が何かと効いて、それでやすらぎの杜整体院を信頼してくれて、うちのブログでEFTのことを知って興味を持ち、たまたま私が気が向いてEFTをちょこっとやってみようかという話になり(正直な話、最近はEFTへの興味はかなり薄れていたのです)、という偶然のような流れが一つでも欠けていたらきっと今日の体験は出来なかったでしょうから、すべてがちょうどよいタイミングで起きたんですよ、という話をしました。

で、これからもいろいろな嫌なことが人生において起こることがあるかもしれないけれど、SさんもEFTの方法がわかったし、これからは何が起きても大丈夫という心境になれたし、そう考えると嫌なことを言ってくれた姑さんに感謝だね、という結論になったのでした。


帰り際にもお姑さんのことを思い出してどうですか?と聞いたけど「全然平気。なんともない」状態でした。

EFTの手順の説明も含めて、トラウマの解消のために使った時間は全部で10〜15分です。これで4年間の恨みつらみがすっかり消失してしまいました。それからあれこれ操体をやって身体の動きもスムーズになったのでした。

それにしてもEFTって効くんですね〜。改めてびっくりでした。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | うつ パニック障害 仙台市

2008年03月12日

便秘と骨盤矯正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

1週間前に、特に痛みはないけれど冷え性や便秘を中心とする体質改善のために来院された30代の主婦の方がいます。

骨盤の前後と左右のバランスに歪みがみられました。
前回来院時に骨盤の可動域を正常化する施術を行ないました。

そして操体法の「かかとのばし操法」を覚えてもらって自宅でセルフケアとしてやってもらうことにしました。

今日が2回目の来院。

1週間、まじめに毎日かかとのばし操法をやったのだそうです。
(気持ちよくやるのが大切なポイントです)

そうしたら、子供の頃からの便秘性だったのが、この1週間は朝ごはんの前にきちんと便意をもよおしてトイレに駆け込むようになり便秘がとてもよくなったのだそうです。

便秘のことを知っている同居のご家族からも「あら〜?めずらしいこと〜!」とびっくりされているそうです。

骨盤の歪みが解消し、骨盤がきちんと動けるようになると、骨盤内にある臓器の血流もとても良くなります。新陳代謝も高まり、腸の調子が良くなるケースが多いです。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え性 便秘 仙台市

仙台やすらぎの杜整体院の「気持ちよくて楽になる」整体施術

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

このブログで、幸せとか精神的なお話なども書いてきましたが、
これからはそういうお話は「快生命学研究所」の方に書いていきます。整体院の院長としてではなく、私個人として好きなことを「快」をテーマに綴っていきます。

このブログもだんだん整体院らしからぬブログになってきたので(笑)、
こちらは整体や操体法のこと、腰痛、坐骨神経痛、肩こり、頭痛、自律神経失調症など、自分が施術を得意とする分野のことなどを、整体院のブログとして専門的なことも含めて綴っていきたいと思っています。

一応ブログは分けますが、基本的なベースとなる考えは同じです。
整体施術も、自分の生き方も「快適感覚」を大切にしていきたいと常々考えています。

整体院としては、「治療法」の枠にとらわれずに、私が持てる技術と情報をフル活用して、来院される患者さんが、快適に満足していただけるような整体施術を心がけています。

「気持ちよくて楽になる整体施術」

日々追究して高めていきたいと思っています。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整体施術について

2008年03月08日

快生命学研究所ブログ始めました!

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

快生命学研究所ブログを始めました!


快生命学研究所


まだ挨拶文を書いただけで内容もこれからですが、
ぜひともお気に入りに追加してください。

だいたい毎日どちらかのブログを更新すると思います。
どうぞよろしくお願いします。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2008年03月07日

快生命学研究所ブログ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

突然ですが、新しいブログを始めることにしました。
その名も「快生命学研究所」

新しいブログでは心と体と魂の快について、
健康情報、幸せ開運情報、引き寄せの法則情報などを綴っていきます。

そして、こちらの「仙台市整体ブログ」は、整体や操体法、症状に関することを書いていこうと思っています。手技療法のプロとして専門的な情報を書いていきます。

カテゴリ数も半分くらいに減らしてすっきりまとめました。
過去記事は興味がある分野のカテゴリから入ってみてください。

このブログの「引き寄せの法則 潜在意識」カテゴリなんてこの分野が好きな人にはたまらないですよ♪

だんだん整体院らしからぬブログになってきたので、
こちらのブログは整体院のブログとして、
引き寄せの法則などの話は別ブログに分けたいと思います。

快生命学研究所ブログ、準備が整い次第お知らせしますね!
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2008年03月06日

携帯メールニュース配信「快適NEWS」

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

●携帯メールニュースのタイトルを「快適NEWS」(仮)にしました。

心と体と魂が「快適」になる情報を配信予定です。
これまで収集してきた情報を整理しています。

これまで読んできた1000冊以上の関連書や自分の体験の中から、
おすすめ情報をピックアップしてお届けいたします。

先月から配信希望者を募集していますが、
たくさんの方からメールをいただきました。

とても嬉しいです。

いつも通院してくださっている方はもちろんのこと、
久しぶりの方からもたくさんメールをいただいています。

皆さん、ブログ読んでくれているのか〜と嬉しくなりした。
-----------------

おはようございます。登録が遅くなりましたが、いつもブログ楽しみにしています。三週間ほど前からチベット体操を始めました。気持ちがいいです。元気なのでそちらに伺えないのが残念です…元気がなくなりそうになって、予約しよう♪ と思っても教えていただいた操体法をすると治ってしまいます。なぜ?といつもおもいます。こんな調子なのでメールニュース嬉しいです^^ありがとうございます!

------------------

こんにちは☆ すっかりごぶさたしてますね、お変わりないですか?
そろそろ凝り固まった体とココロのリフレッシュに行かなきゃ♪先生とも色々なお話したいですしね☆

メールニュース是非登録させていただきます!届くの楽しみにしてます(^ー^)/

--------------------

昨年、出産後のひどい腰痛でそちらにお世話になった●●と申します。
その後も腰は快調でして、大変感謝しています。
腰だけでなく、当時かかえていた悩みが少しずつ解消されつつあります。先生から『引き寄せの法則』を教えていただいたおかげだと思います。運も好転してるなって感じます。ありがとうございます(^-^)
通信の配信を希望いたします。

--------------------

上川名先生、おはようございます。今朝も寒いですね…。最後に予約を入れたのが8月でしたので半年たちました。お久しぶりです。と言っても、時々ブログを拝見させていただいてるので、私としてはあまり久しぶりな感じがしないのですが…。
メールニュースの事を知り、是非登録してみたくなりました。お忙しいなか、いろんな事に関心を持って挑戦されている先生は本当にステキだなと思います。これからもたくさん『ワクワク情報』を発信してくださいね。メールニュースも楽しみにしています。

-------------------

ごぶさたしてます、●●です(^-^)
ブログで色んな活動が展開していってるのを見てワクワクしています。
とっても楽しみです。
チベット体操二十一回完成間近ですね!私は何度も挫折しつつやっております(;^_^A
既に効果が出ているということですが、二十一回になったら更に新しい変化が起こったら面白いですね♪
それでは、メールニュース楽しみにしています。

---------------------

上川名先生 こんばんは。

先日はありがとうございました。

サイトの更新だけでもすごいなぁ、と思っていたのに、メルマガの配信までされるとは、先生の向上意欲にただただ感心しています。

なかなかパソコンに向き合う時間が持てない日々なので、携帯でも情報が得られるのはとても嬉しいです。

楽しみにしています♪
配信、よろしくお願いします。

-----------------
他にも多数いただいています。
本当にありがとうございます。

たくさん登録していただけるほどにモチベーションも上がります。

メールマガジンの配信スタンドを使用するのではなく、
私の手作業での配信になりますので、
バックナンバーの公開ページはありません。

大切な情報を逃さないためにも、
まだの方は是非とも今すぐご登録くださいね!


やすらぎの杜携帯メールニュース「快適NEWS」の登録はこちらから



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2008年03月05日

HP版やすらぎの杜通信が読みやすくなりました

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

開院翌月から3年間郵送してきたお便り「やすらぎの杜通信」
1年間お休みをしていました。

連絡事項やイラストを除いた原稿を
ホームページの方に掲載していました。

HP版やすらぎの杜通信


各ページのタイトルが
「やすらぎの杜通信 第1号」
「やすらぎの杜通信 第2号」
・・・

となっていたのですが、
自分でもどの号にどんな内容を書いたのか全然わかりません。

なので各ページの内容に合わせてわかりやすくタイトルを付け直しました。

以前と比べてわかりやすくなりました。


HP版やすらぎの杜通信

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2008年03月04日

今この瞬間を生きる

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

うちの次男くんは1歳2ヶ月です。
徐々に「ヒト化」が進んできました。

誕生日の翌日からヨチヨチ歩き出し、
今ではトコトコ走り出しています。

はっきり意思表示をするようになり、

「んーんー」「バぁー」「ママ」「あった」、その他の意味不明後
を各場面で使いわけます。

何とかして「こうしたい!」という意思表示をしてきます。
うまく伝わるととても嬉しそうな顔でニタ〜っと笑って満足します。

バイバイと拍手も上手にできるようになりました。


言葉はうまくしゃべれないけど、何か考えて一生懸命に伝えようとしていることがとてもよくわかります。

こちらの行動や言葉もある程度わかるようになってきました。

この頃はほぼ原始感覚100%で生きています。

嫌なことがあれば泣き、要求が満たされれば、
どれだけ泣いていても、一瞬で笑顔になります。

未来の心配もなく、過去の後悔もなく、
まさに今この瞬間にだけ生きています。

セラピストの書いた本などを読むと、
「今ここを生きることが大切」などと書かれていたりします。

赤ちゃんの頃はみんな誰しも出来ていたんですよね〜♪




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2008年03月03日

自転車ハーレー

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日、夕方だらだらとテレビを見ていたら、
妻から「たまには散歩でもして体を動かしてきな!」と怒られ、
家から追い出されました。

日曜日はだいたい家族で出かけるのですが、
昨日はいろいろ事務仕事があって昼過ぎまで一人で仕事をしていたので、妻の機嫌が悪かったのでした。

なので長男(5才)を連れて歩いて近所の公園に行きました。
(長男は自転車)



公園でブランコに乗ってゆらゆらこいでみると、
以前と体の感覚が違うことに気がつきました。

以前からあった感覚として、
ブランコに乗っていると、なんか内臓とか胸のあたりが、
くすぐったいような気持ち悪い感じになるのです。

ジェットコースターが急降下するときの、
あの嫌な感じが、私の場合ブランコを漕いだだけで出現するのです。

子供の頃は平気でしたが、大人になってブランコを漕いだら
胸の中がくすぐったくて気持ち悪くてダメでした。


昨日はそれがなかったんです。

考えられる原因としては、
チベット体操の第一の儀式の効果です。

あの回転グルグル体操を毎日21回もやっているうちに、
ブランコも平気になってきたようです。


チベット体操はこちら



冬の寒い間は公園にも来ませんでしたから、長男もこの公園に来たのは数ヶ月ぶりです。

「なんだかすべり台が小さくなったなぁ」などと言っていましたが、
長男の背が伸びたのですね。



近所の小さな公園なので、しばらくいると飽きたので、
また歩いて違う公園に行きました。
(近所にけっこう公園があるんです)



長男が自転車を漕いでいるのを見ていたら、
私が小学生の頃、自転車のタイヤの近くの車体にダンボールをはさんで、
針金の部分(スポーク?)にダンボールがあたるようにして走ると「ブルブルブルブルブルブル!!!」と音がして
バイクに乗っているつもりになって遊んでいたことを思い出しました。


公園めぐりの散歩をしているうちに運動不足の私は疲れてきたので、「自転車にダンボールはさむとバイクになるんだぞ!」と長男に教えて、「家にダンボールがあるから帰ろう」と言いました。

「えー!まだ全然遊んでないじゃん!」とダダをこねられましたが、
「今帰らないと暗くなって自転車バイクができなくなる」と言ったら
素直に帰りました。

家に帰ると妻の機嫌が戻っていたのでダンボールをもらって、
ちぎって長男の自転車にはさんでみました。

家の前の道路で自転車を走らせてみると
「ブルブルブルブルブル!!!」とハーレーみたいな音を出しました。


長男は補助輪付きのハーレーで暗くなるまで遊んでいました。
ブルルルルル〜



慢性症状専門 仙台やすらぎの杜整体院






posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2008年03月01日

整体院づくりとマインドマップ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

4月で開院4周年を迎えます。
5年目突入に向けて、いろいろな見直しをしています。

ホームページ、ブログ、施術の内容、多次元操体理論、健康情報発信、快生命学研究所、、、、

これまでやってきたことは、
これからもこのままでいいのか?

これからやっていくことは
どんなふうに形にしていくのか?

毎晩妻がテレビを見ている横で、
ノートを拡げてマインドマップを作りながら、
あれこれ考えています。

マインドマップを描くと脳が活性化しますから、
あるアイデアがポン!と飛び出たりします。

人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考
トニー ブザン Tony Buzan 田中 孝顕
4877710523



自己満足であれこれやるのなら簡単ですが、
大切なのは患者さんに喜んでもらえること。

自分も楽しめて患者さんにも喜んでもらえて、
嬉しく楽しく幸せに健康になれるような整体院。

そんな整体院づくりをしていきます。
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院