★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2008年01月31日

「8」と「ヤ」と「極限律」と多次元操体理論

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。


8といえば、末広がりの八。
安定や無限の象徴でもあります。


操体法は8という字と関連が深いです。

人間の体の動きも8方向だけです。
前屈、後屈、右側屈、左側屈、右回旋、左回旋、圧迫、牽引

全ての動きはこれらの組み合わせです。

操体法ではこれらの8つの動きを合成させて快適な動作を味わいます。




「操体法〜生かされし救いの生命観〜」

という本のあとがきの中で、共著者のお一人畠山裕美先生が、
操体法と関係の深い「8」という数字について書かれています。


●「ヤ」、8は人間のからだの動きを示し、カタカムナでは極限律を示す。

●オクタントとは円の8分の1、つまり橋本家の墓石に刻まれた模様そのものではないだろうか。

●墓石に刻まれた文様は、極限律を示すものだったと。

●円を8つに分割した線上に、小円が8つ並ぶ図象はこれ以上ないという調和とバランスが取れている。つまり極限律だ。


何とも興味深いです。

ここで注釈
※カタカムナは古代文字の一種。
※操体法創始者の橋本敬三先生はカタカムナも研究していた。



多次元操体理論も、そういえば0次元〜7次元の8次元の操体を表しています。

「円を8つに分割した線上に、小円が8つ並ぶ図象」に多次元操体理論の各次元を当てはめてみると何か見えてくるかもしれません。




8という数字に興味が湧いてきたら、当院の施術人数「1日7名様限定」というのも何だか半端に思えてきました。

操体法を施術のメインにしてから無駄な力は使わないようになったし、より短時間で効果的な施術が出来るようになってきました。

なので施術人数も「1日8名様限定」とHPも変更することにしました。
(変更したとたんに今週土曜日8人目の予約のお電話をいただきました。引き寄せ〜♪)




仙台で骨盤矯正なら・・・
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年01月30日

操体法とは

宮城県仙台市やすらぎの杜整体院です。

ホームページに操体法のことを書き加えています。

「操体法とは」のページは
今から3年くらい前に書きましたが、
今読むとけっこういい加減です。


「気持ちよく動くと楽になる」

とか書いてあって、
ウソじゃないんですけど、
本当は、

「気持ちよさを味わうと楽になる」


というほうが正確です。


そして、しっかり味わうほどに効果は高まります。
この3年で自分の中で操体に対する理解がだいぶ変化しました。



動き方を追究していたときもありましたけど、
動き方よりもいかに味わうか、ということのほうが大切です。

同じ動きをしても、
味わってないとたいして効きません。



さらに、動こうか、動くまいが、自力だろうが、他力だろうが、
「気持ちよさを味わう」ことこそが操体の極意であると考えています。


ここで「気持ちよさ」に関する定義も一応書いておきますけど、
気持ちよければ気持ちよいほど良いかといえば、
そういうわけでもなくて、

「なんかイイ感じ」という表現がちょうどいいんじゃないかなーと思っています。



私が操体法と出会ったきっかけや、
コーン先生の講習会との出会いなども含めて書き加えてみました。

操体法とは



仙台で自律神経失調症なら・・・
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2008年01月29日

「操体法の仙台やすらぎの杜整体院」ホームページ

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

やすらぎの杜整体院のHPを作成して3年半ほど経ちます。

3年前と現在では、施術の内容もかなり変化しました。



操体法をやっているのに、HPには操体法の記述は少なく、
カイロプラクティックやその他の療法のことが書かれています。


なので、操体法や多次元操体理論に関することを書き加えています。


患者さんの感覚も自分自身の感覚も最大限に尊重してきた結果、
施術も年々シンプルになってきています。

身体が必要としている刺激は頭で考えているより、
非常に少ないものです。



決して私が治すのではない。

治すのは自然の叡智がやってくれること。



患者さんの内に存在する治癒力の存在を信じて、
あれこれ余計なことはしないようにしていたら、
ほんのちょっとの刺激で大きな変化が起きるようになってきました。


そんな変化を患者さんと一緒に楽しんでいます。


治療法としての操体法を単にテクニックとして取り入れるのではなく、
操体哲学を実践していくことを常々意識しているのですが、
それがホームページ上では一切表現されていないことに気付きました。


なので、各ページをチェックしながら、
操体哲学を各ページにちりばめていく作業をしています。


久しぶりに大幅に文章を修正しています。

今週中には終わると思うのですが、
古い情報と新しい情報が入り乱れているので、
矛盾するような内容もあるかも知れません。


久しぶりにHPの文章を読んでみると、
いろいろ懐かしく思い出されます。

修正版では頭に操体法ってつけちゃいました♪

操体法の仙台やすらぎの杜整体院

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年01月28日

リンク集の更新・修正

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

当院のホームページに対して、
全国の整体院や健康情報サイトから、
相互リンクの依頼が寄せられます。

毎週数件ずつそんなメールをいただきます。


なのでリンク集のページもリンクの数が増えてきました。

数年ぶりにリンク集のページをチェックしたところ、
リンク切れになっているサイトも結構ありましたので、
この度、リンク切れサイト様は削除させていただきました。

よろしくお願いします。

整体・マッサージリンク集1
整体・マッサージリンク集2
整体・マッサージリンク集3



また、理論や技術の進化により、施術方法も少しずつ変化してきました。
ホームページの内容も古い状態のままなので少しずつ修正していきます。


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2008年01月26日

県外勢とワイワイ操体談義

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日は県外から来院の方が3人もいました。

香川県、広島県、東京都。

やー、県外という引き寄せですね。



香川県のMさんは、数年前に当院のHPを見てくださって、
何度か健康相談の電話をくれたことがあったのです。

操体法のこととか、気持ちよさで良くなることとか、
電話やメールでお伝えさせていただいたのでした。

「仙台に行く機会があったら絶対行きますから!」

と言ってくださっていました。

社交辞令と思ってたのですが、
仕事の出張で仙台に来ることになり、
一ヶ月以上も前から予約してくれたのでした。

さらに一緒に来仙する広島の取引先の方も一緒に予約を入れてくれたのです。


さらに東京で操体法で開業しているつれづれ操体師さんもたまたま同じ日に予約を入れてくれました。


県外からの方がこんなに一緒になることもめずらしいので、
これも何かのご縁だな〜と思って、
3人一緒に施術室に入ってもらって、
ワイワイ操体をやったのでした。



広島の方なんか、香川のMさんに連れて来られたので、
別につらい症状もないし、最初はたいした興味もなさそうだったのですが、
実際に操体法の施術を味わってみると、

「おー!これはやみつきになりそうだ!」
「こりゃ、気持ちいいもんだな〜」

とかなりテンションが上がりました。
地元に帰ったら操体法についていろいろ本で調べて見ます、
なんて言い出すほどでした。

まったくやる気なしの感じだったのに、
「いい勉強をさせてもらって本当にありがとうございました」
なんて言葉をいただけちゃいました。

香川のMさんも操体法の快適感覚について、
「なんとなくこうなんじゃないか?と漠然とやっていたことが、これでいいんだとはっきりわかった」と喜んでいただけました。

また、何年後かお会いできると嬉しいです。
ありがとうございました。



さて、お二人が帰ったあとに、
つれづれ操体師さんと数時間に渡り操体についてあれこれ語り合い、
施術を受けに来たのにもかかわらず、
逆に私が施術してもらったりなんかもして、
とても充実した時間を過ごすことができました。

操体の勉強を兼ねて来てくれたのですが、
私も大変勉強になりました。

いろいろ書くことがたくさんありますが、
きっとつれづれ操体師さんがご自身のブログで面白くまとめてくれることと思うので、それを待ちたいと思います。
(つれづれ操体師さんよろしくお願いします♪)

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2008年01月25日

血圧降下剤の副作用

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

めまい、脱力感、ふらつき、不眠、肩こり、手のしびれ、足の冷えなど、
さまざまな不定愁訴で通院していた患者さん(50代男性)から
メールをいただきました。

当院の施術と併用して通っていた病院を変え、
薬を変えたら劇的に症状が改善されました。

上記の症状は高血圧の薬の副作用だったのです。


血圧が上がるには何らかの原因が存在します。
(原因と結果の法則)

血圧が上がる原因を無視して、
単に血圧の数値だけを下げようとするのが、
西洋医学で行われている治療です。

薬をやめて生活習慣を改善することにより、
うそのように症状が消えてしまったそうです。

貴重な体験をメールでいただきましたので、
HPの操体法日記のページにて紹介させていただきました。

高血圧の血圧降下剤の副作用


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年01月23日

イチローの満足

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨夜、テレビのチャンネルをまわしていたら、
イチローのインタビューがやっていました。

私はプロ野球も大リーグもまったくみませんが、
才能あふれる人のインタビューとかが大好きなので
途中からでしたけど、メモを取りながらみました。


イチローの何げない言葉の中に、
たくさんの智慧がつまっています。

そんな言葉をいくつかメモしました。

その中の一つ。

「満足は重ねるべき」


ちょっと成功すると、よく人は「ここで満足しちゃいけない」と言いますが、イチローはそれは違うといいます。

大きな満足をすればいいし、満足は重ねるべきだ

と語っていました。

「満足しちゃダメだったら、しんどくてやってられないでしょ」
「満足すると、次にまた何かが見えてくる」
「そしたらそれに向かってまたやっていけばいい」

「次に進むために満足する」のだそうです。


引き寄せの法則から言えば、満足するからまた満足する結果が引き寄せられるとも言えます。

素晴らしいです。

そんなイチローの言葉に出会えてラッキーでした♪


イチローの夢は

50歳で4割を打って引退すること」だそうです。

かっこいい〜!

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2008年01月22日

多次元操体理論2008年版

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨年の秋に多次元操体理論がひらめきました。

詳しくはこちらのカテゴリからご覧下さい。


最初は0〜3次元。
それから0〜6次元になって、
このたび0〜7次元に進化しました。

さらに
操体法と引き寄せの法則を融合させて、
多次元操体理論に落としこみました。

あらゆる手技療法、心理療法、セラピーが、
多次元操体理論でいうところの、
どれかの次元(単次元・複数次元)に影響を及ぼします。

その刺激がその人にとってちょうど
快適さを求めている次元で、
快適さを味わうことさえ出来れば
肉体的にも精神的にも治癒の方向へ進みます。

その刺激が不快だったり、
快適だったとしても次元がずれていれば、
望むような治癒や回復は望めません。


「あの治療法があの人には効いたけど、私には何故か効かなかった。」

「この前はあのセラピーが良かったけど、今度はあまり良くなかった。」

というような経験がある人も、
多次元操体理論でなぜなのかわかります。


操体法と引き寄せの法則を融合させることで、
肉体的、心理的、あらゆる療法のレベルを網羅し、
治癒改善へのお手伝いの可能性が開かれました。


やすらぎの杜整体院は、
肉体的健康、精神的健康、幸せな人生の実現をテーマにしています。

多次元操体理論もさらに発展進化させていきたいと思います。

これまでの考察結果をホームページにまとめましたので興味のある方はご覧になってみて下さい。

■多次元操体理論


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年01月21日

皮膚は考える

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

操体法で皮膚操法というのがあります。
皮膚に触れたり、皮膚をずらしたりして、
快適感覚を味わうものです。

皮膚操法をしているときに、
色が見えたりとか、イメージが沸いてきたりする人がいます。

頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラルワーク)でも、
皮膚に数グラムの力でタッチでアプローチすることで
身体に様々な変化(肉体的にも精神的にも)を及ぼします。

施術においても、触れ方ひとつで、
患者さんの安心感が変わります。

皮膚の細胞が意思を持っているんじゃないかと思うこともあります。


皮膚に関する情報が欲しいなぁと思っていたら、
とても良い情報を引き寄せました。

皮膚の研究のスペシャリストが書いた本を読みました。

皮膚は考える (岩波科学ライブラリー 112)
傳田 光洋
4000074520


皮膚は単なる外部とのバリアとしての役割だけでなく、
免疫や内分泌系とも深く関係している「臓器」だそうです。

この本によれば、
皮膚は、外部の環境の変化を感じ、
自ら反応しているということです。

脳や神経を介するのではなく、
皮膚自体が自律的に考え行動しているのだそうです。



つまり皮膚の細胞が意思をもって活動しているということが言えそうです。

この本は皮膚の本ですが、私的には、
皮膚だけでなく、身体の60兆個の細胞一つ一つが、
意思を持ち、お互い調和に向けて、
連絡を取りながら活動しているのだと考えています。


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2008年01月19日

人間の本能はリスクを求めている

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日、
なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか?
溝口 耕児


という本を紹介しました。

多数の有名人をクライアントにもつメンタルセラピストが書かれた本です。

潜在意識と超意識を活用する方法が書かれています。





昨年「引き寄せの法則」を読んで、
自分が疑問に思っていたことが全て解決しました。

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
ジェリー・ヒックス エスター・ヒックス 吉田 利子
4797341904


「サラとソロモン」もかなりかなり良かったですけど、
サラとソロモンの内容も、この本に含まれているので、
間違いなくこの本が私にとって2007年に出会ったベスト書です。

引き寄せの法則のメカニズムがはっきりと理解できました。
もう成功哲学本は読まなくていいや〜とも思いました。


では、なぜそれでもまだこの手の本を読み続けるのかといえば、
その本からしか得られない情報があるからです。

昨日の本は、引き寄せの法則の本や石井裕之さんのシリーズとも重複する内容もありましたが、(自然の法則に基づいて書かれている本は、多かれ少なかれ共通する内容が書かれています。)リスクに対する考え方がなるほどな〜!と思いました。

人間の本能は「リスク」を求めるように出来ているのです。

という一文と出会って、

これまで自分は安定を求め続けてきたようだったけれど、過去を振り返ってよく考えてみると、人生の転機となるようなときや、うまくいった体験をしたときには、必ずリスクを冒してきたことを理解しました。(思い出しました。)

なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか?
溝口 耕児
4894512890



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2008年01月18日

あなたの中に眠っている力を200%引き出す方法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

顕在意識・無意識・潜在意識。

これらは聞いたことがあると思います。

3つの意識の奥底にもう一つの意識があるそうです。

それを超意識と言います。


アメリカでは成功哲学の研究が進んでいますが、
望みを実現する力はこの超意識の引き出し方にあるそうです。

ナポレオン・ヒルもマーフィーもこの超意識を使っていたとのこと。

イチローも松阪大輔もタイガーウッズも活用しているらしい。


そんな超意識を活用して、
自分の中に眠っている力を200%引き出すための方法を読んでいます。

なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか?
溝口 耕児
4894512890




**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2008年01月17日

チベット体操体験談(第1の儀式)

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

チベット体操が5週目に入りました。

今日から各儀式(体操)を11回ずつやるようになりました。


チベット体操の第1の儀式は、立った状態で、
手を横に広げてその場でグルグル時計回りに回ります。

実はこの体操が一番苦手です。


小学校の頃から運動神経は良い方でしたが、
マット運動や鉄棒が苦手でした。

回転するとすぐに目が回ってしまうのです。


遊園地のコーヒーカップ系の乗り物なんか、
私にとっては単なる拷問です。




おととし、チベット体操に最初に取り組んだときに、
すぐに途中でくじけたのもこの回転グルグル第一体操が
あまりにしんどくてやめたのでした。


今回は昨年の12月から、毎日きちんと本に書いてある通りに、
用法・用量を守って(笑)、実行しています。


第一儀式は早く回転するとすぐに気持ちが悪くなり、
その気分の悪さが一日中続いたりするので、
ものすごく気を遣って、
ゆっくりと回るようにしていました。


それでも1週目の3回転でも、
結構クラクラきていました。


本によれば、ゆっくり無理せずやっていれば、
必ずクルクル回れるようになるときが来るということが
書かれていたので、それを信じてゆっくりではありますが、
毎日やっていました。



そうしたら、第4週目の最終日の昨日から、
(この週は9回転でしたけど)
ゆっくりなら目が回らないようになってきたのです。

あれ、気のせいかな?
と思ったのですが、

今朝から5週目で11回転に回ってみても、
全然平気でした。



これは私にとっては画期的な変化です。
最初の週は3回転でもクラクラ目が回っていました。

今はゆっくりではありますが、
11回転もできるようになりました。


そのうちに、美輪明宏さんがテレビでやっていたように、
すごいスピードでくるくる回転できる日が来るかもしれません。


だんだんチベット体操が面白くなってきました。

5つのチベット体操──若さの泉・決定版
ピーター・ケルダー 渡辺 昭子
4309268137



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ボディワーク 仙台

2008年01月16日

無症状の椎間板ヘルニアの割合

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

私が所属している日本治療協会のJHAニュースに椎間板ヘルニアのことが載っていました。

--------

椎間板とは、椎体の間でクッションの働きをしている軟骨で、
中心部に髄核とその周囲を取り巻く線維輪からできています。

この椎間板が、突き出ることをヘルニアといいます。

(中略)

ジョージ・ワシントン大学の研究によりますと過去にまったく腰痛を経験したことのない人をMRI検査で観察したところ、

60歳以下の痛みのない人の1/5にヘルニアが認められ、半数の人に椎間板の膨隆が見られました。

また、60歳以上では、実に1/3の人に椎間板ヘルニアが存在し、80%近くの人に椎間板の膨隆が見られました。


これは、椎間板ヘルニアをもつ人のうち、痛みの症状がない人がかなりの確率で存在していることを表しています。
--------------------
JHA NEWS VOL.11より


被験者は、「過去にまったく腰痛を経験したことのない人」たちです。

椎間板ヘルニアの手術をしても、しなくても数年後の結果にはまったく差が見られないというデータもあります。

椎間板ヘルニアは腰痛や下肢痛の真の原因ではありません。

当院では、腰痛や下肢痛の真の原因を取り除くお手伝いをしています。



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2008年01月15日

人生を変える!「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

人間には、頭で考えている自分自身と、
もうひとりの自分がいます。

もうひとりの自分とは潜在意識と言い換えることもできます。


頭でわかっていても、心がついてこない


という経験はないでしょうか?

あなたの行動のなんと97パーセントが潜在意識、
つまり、もうひとりの自分が支配していることはご存知でしょうか?




引き寄せの法則を頭で理解しても、
潜在意識(もうひとりの自分)を味方につけないと、
望むとおりの引き寄せをすることは不可能です。

頭で望んでいることと反対のことばかり引き寄せられてしまいます。



引き寄せの法則を理解して、
自分の望むものを人生に引き寄せようとしたときに、
潜在意識の性質を理解すると、
望みの引き寄せが加速します。


潜在意識のスペシャリストの石井裕之さんの本はこのブログでも何度か紹介させていただきました。

●心のブレーキの外し方
●心のDNAの育て方

に続く、
ベストセラーシリーズの完結編が昨年末に出版されました。

「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)
石井 裕之
4894512866



この本がすごく良かったので、
ブログで紹介しようと思っていたのですが、
他にあれこれ書きたいことを書いているうちに
年を越えてしまいました。


私がチベット体操を続けているのも、
マシンを導入してまでウォーキングに取り組もうとしているのも、
この本の影響によるものです。


「耳障りのいい教えも、斬新な成功ノウハウも、もう聞き飽きた。私が知りたいのは、ごくごく当たり前の努力を、ごくごく当たり前に積み上げていける自分になるための力強い方法だ」というあなたに、この本を捧げます。〜まえがきより

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2008年01月14日

チベット体操のダイエット効果

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

チベット体操を始めて4週目です。
5つの体操(儀式)を9回ずつやっています。


最初は3回ずつから始めて、
一週ごとに2回ずつ増やしていくのです。

最終的には21回ずつやることになります。
21回ずつらくらく出来るようになったとき、
身体に大きな変化が起こるような予感がしています。



昨晩ふと体重計に乗ってみたら、
満腹状態で載ったのに、
チベット体操を始める前と比べて2s体重が減っていました。

私は、満腹と空腹では1sほど差がありますので、
空腹時に量ったら3sくらいやせていると思います。

さらに体脂肪が4パーセントも減っていました。




これまでも一応自分なりに体調管理をしながら、
体重も体脂肪もほぼ一定を維持していました。

維持していたというより、
運動をしてもしなくても、食べ過ぎても、あまり食べなくても
その一定の範囲内を超えることはありませんでした。



まったくダイエットは意識していなかったので、
何げなく体重計に乗ってみて、
体重も体脂肪率も減っていてとてもびっくりしました。

特に体脂肪率が減っていたのがびっくりしました。


1日たった5〜6分しかやっていないのに、
そんなダイエット効果があるとは驚きです。

今年はちょっと体を動かす機会を増やそうと思って、
電動ウォーカーも買ったのですが、
先週到着したと思ったら、翌日にはモーターが動かなくなり、
メーカーに連絡して新品と交換してもらうことになりました。

という事情があり、ウォーキングはまだ開始していない状態なので、
純粋にチベット体操の効果と言えそうです。

ダイエット効果も抜群!

5つのチベット体操──若さの泉・決定版
ピーター・ケルダー 渡辺 昭子
4309268137



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク 仙台

2008年01月12日

操体法とチャクラとクリスタルボウル

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

またまたHPの操体法日記のコーナーを更新しました。

昨年の3月頃に来院された「黄色ちゃん」の症例をアップしました。
当時このブログに書いたものに加筆しました。

黄色ちゃんは、操体法の施術中に、
紫とか黄色の色が見える(感じる)不思議な感性の持ち主でした。

さらに、当院で流れるクリスタルボウルの音を聴くと、
それがシャボン玉のような丸い形に見える(感じる)のです。



過去の症例日記を自分で読み返してみると、
とても懐かしく、面白いです。

黄色ちゃんは今もこのブログ読んでくれてるかな〜?


当時は気が付きませんでしたけど、
黄色ちゃんが見えた色は、チャクラの色と何か関係があるのかも?
と思って調べてみました。

そんなことも加筆してアップしてみました。

ぜひとも読んでみてください。

操体法とチャクラとクリスタルボウル「黄色ちゃんの身体感覚と色彩感覚」



ちなみに、前の記事で紹介した腰部脊柱管狭窄症のスポーツ先生が帰りに喜びを伝えてくれた患者さんこそ、黄色ちゃんだったのでした。



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

操体法日記を更新しました。

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

やすらぎの杜整体院ホームページの操体法日記を更新しました。

このブログでも書いたことのあるスポーツ先生の腰部脊柱管狭窄症の症例です。

ブログに投稿したものに加筆して編集しました。

スポーツ先生の腰部脊柱管狭窄症


本当にたいしたことはやっていないのですが、
病院で手術の可能性も言われていた腰痛がケロッと良くなってしまった症例です。


このスポーツ先生は、その後も半年に一度くらい軽いギックリ腰になったりして来院されるのですが、いつもこちらがびっくりするくらいに良くなって帰られます。

先日も、腰を痛めて斜め45度くらいに身体が傾いて入ってきたのが、操体法をちょこっとやったら帰るときにはまっすぐになっていました。

非常にするどい原始感覚と素晴らしい感性をもっている方でした。

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2008年01月11日

健康になるチベット体操

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

チベット体操の本を読んで、
チベット体操を毎日実践しています。

5つのチベット体操──若さの泉・決定版
ピーター・ケルダー 渡辺 昭子
4309268137


普通の健康法や体操などは、「健康を維持」することが目的にしていることが多いのですが、チベット体操が他の健康法と違うところは、
若返り」を目的としているところです。


本を読めばやり方は書いてあるのですが、
より深く理解して実践しようと思って
チベット体操のDVDも購入してみました。

健康になる チベット体操
岡本羽加
B000M2EB8S



だいたい自分が理解していたとおりでよかったみたいですが、
実際のスピードやリズムもわかってよかったです。
また、呼吸の仕方もよくわかりました。

ヨガでもピラティスでも動作時の呼吸を大切にしていますが、
それはチベット体操でも同様です。


日常生活ではまず絶対にしないだろう動作や、
その体勢では普通そういう呼吸にはならないだろうという
呼吸をしたりするので、何らかの効果はありそうです。



チベット体操自体はそんなに面白いものでもないですし、
DVDは体操のやり方を詳しく解説しているだけですので、
DVDだけを見たとしても、きっとやる気は起きません。


このDVDは本のチベット体操のやり方を解説した「健康編」と、
チベット体操をアレンジした「美容編」から成っているのですが、
私は美容編の体操にはまったく興味がありません。


チベット体操の本に書かれている、
実在したかどうかもよくわからない怪しげな大佐のびっくり若返り物語と
巻末に付いているアメリカ人たちの「ホントかよっ!」とつっこみたくなるような劇的な体験談を読んだら、思わずやってみたくなっちゃったのでした。



関節や筋肉の柔軟性をよくするストレッチや、
筋力をアップするためのエクササイズは他にいくらでもあります。

チベット体操でもそのような効果も期待できますが、
チベット体操の目的はそんなことではありません。

●チャクラの回転を正常化する

●身体を若返らせる


ことが特別な修行をするわけでもなく、
こんな簡単な5つの体操で出来ちゃうというなら、
これはやらないと損だなと思ったのでした。

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク 仙台

2008年01月09日

歯が抜けました

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

長男(5歳)の乳歯が抜けました。

ちょっと前から下の歯が一本ぐらぐらしていて、
りんごをかじっていたらぽろっと取れたのだそうです。

歯が抜けたら、歯を放り投げる風習があったよなーと思ったのですが、
下の歯は屋根だっけ?縁の下だっけ?とうろおぼえなので、
検索してみました。

検索ワードは「乳歯 屋根」(笑)


地方によって投げるところや唱える言葉が少しずつ違うようです。

----------------
 *東北地方
  上歯は流し下、下歯は厠(かわや=トイレ)の屋根に投げ
  「鬼の歯より良い歯生えれんよ〜」と唱える。

 *関東地方
  上の歯は屋根の上、下の歯は縁の下へ投げて
  「鬼の歯とかわれ、鼠の歯とかわれ」と三遍唱える。
  または「いい歯に代われ」という。

 *信越地方
  上歯は下へ、下歯は上に向けて投げ
  「鬼の歯は後から生えろ、おれの歯は先に生えろ」と唱える。

 *東海地方
  上歯は軒下の雨垂れの落ちる所へ捨て、下歯は屋根の上に捨てる。
  「いい歯が生えろ」と唱える事もある。

 *北陸地方
  上歯は溝に、下歯は屋根に投げ
  「鼠の歯生えてくれ」と唱える。

 *近畿地方
  上歯は床下に、下歯は屋根の上に投げて
  「鼠どん歯の生えます様に」と唱える。
  上歯は雨垂れ溝に埋める事もある。

 *中国地方
  上歯は床の下に投げ込んで「鼠の歯と換えませう」
  下歯は屋根に投げ「雀の歯と換えませう」と叫ぶ。


 *九州地方
  上歯は縁の下に、下歯は屋根の上に投げ
  「鼠殿と早く歯の生えくらべ」と唱える。
--------------------------------
http://ymp.ne.jp/k166.htmlより引用

いろいろあるんですね(笑)
参考にしてベランダから屋根に投げたいと思います。



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2008年01月08日

「夢をかなえるゾウ」のドラマ化決定

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。

夢をかなえるゾウという本が売れています。

夢をかなえるゾウ
水野敬也
4870318059



上の表紙を見てもわかるとおり、
かなりふざけた感じのゾウの神様が出てきます。
(このゾウさん、なぜか関西弁でしゃべります)

そして平凡ダメサラリーマンの主人公を成功に導きます。

コントのようなやりとりなので、笑いながらすぐ読めます。

内容は、成功哲学のエッセンスがたくさん散りばめられています。

詳しくはANDYさんのブログで解説されています。

私も昨年読みましたが、とても面白かったです。


ANDYさんのブログによると、この本がドラマ化されるそうです。


成功哲学がテレビドラマ化されるとは。
だんだん世の中良くなっているなーと思います。


ここで「夢をかなえるゾウ ドラマ」で検索してみました。
(気になったことは何でも検索するようにしています)

著者のサイトを見つけました。

2008年にドラマ化とゲーム化が決まっているそうです。

夢をかなえるゾウのサイトはこちら


ちょっと立ち読みもできますよ。


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識