★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2007年10月31日

子供の動きと操体法

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日で10月も終わりですね。
毎月過ぎるのが早いです〜。


10ヶ月の次男が2歩、歩きました。

目撃者は私だけ♪
まだ歩いたとは言えないけど、
ゆらゆらしながら一歩二歩と歩く姿を目撃しました。

来月にはとことこ歩くかもしれません。

ハイハイをたくさんしたほうが、
背筋とか鍛えられそうなので、
歩かせるようには一切仕向けていませんが、
勝手に歩き出しそうです。


長男は1才1ヶ月で歩くようになりました。
次男は卒乳も、ハイハイ卒業も、言葉をしゃべるのも早そうです。

長男から手荒く可愛がられているので、
かなり神経が図太い感じです。
多少のことでは泣きません。



子供たちを見ていると、操体法ってこうやってやるんだなーというのがよくわかります。

赤ちゃんは操体の天才です。

快・不快の感覚が鋭いです。
原始感覚そのままに生活しています。


あくびも寝返りも、ノビもぜーんぶ気持ち良さそうで、
一切無理していません。



毎日、しょっちゅうああやって動いていると、
歪みも勝手に調整されていくのだなと良くわかります。

真似して私もやってみています。


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年10月30日

身体の歪みの目的と操体法

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

身体の歪みってたいていの人は悪いものだと思っているけれど、
歪みにしてみれば、何か目的があって歪んでいるのだと思う。


なんとなく、歪むことで「身体を守ってくれている」ような気がします。


歪みを直す方向へ身体を動かすと、
たいていの場合、不快感があることが多いです。


歪んでいる方向へ動かすと気持ちが良いことが多い。


歪みが目的を果たすお手伝いをちょっとだけしてあげる。
そうして気持ちよさを味わうと、
不思議と、さっきは嫌だった方向へも
気持ちよく動かせるようになったりします。





**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年10月29日

七五三

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

長男の七五三の写真撮影と、
健康祈願と無事終えることが出来ました。

結局妻はハウツー本を片手に自分で着物の着付けをし、
撮影には支障がない程度に仕上がりました。
(たいしたもんだーと感心しました)

長男は羽織袴を着たり、スーツを着たり、
次男もついでに桃太郎の衣裳で撮影しました。

昨日は朝から夕方まで、着替えたりあっちこっち行ったり来たりと
大忙しでしたが、天気にも恵まれて良かったです。

夜はじいちゃんも一緒に七五三のお祝いを兼ねて
ご飯を食べに出かけました。


居酒屋の半額キャンペーンのチラシが入ったときに
家族で時々出かけるところがあるのですが、
昨日はキャンペーンではないので別の店に行きました。

そしたら、たまたま行ってみたその店で
料理半額のキャンペーンをやっていました。
ラッキー。
(最近そんなことが多いです♪)


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年10月27日

自然とうまくいく流れ

仙台市のやすらぎの杜整体院です。



おとといの定休日の話です。


チョプラ博士の本の影響で、
自然の流れに身を任せることを試してみました。

いつもは定休日でもちょっとでも時間があれば、
仕事に関わる行動を何かしらしていましたが、
おとといは意識的に一切それをやめてみました。




妻の予定にしたがって、
私も1日を過ごしてみました。


午前中、妻が美容室に行くというので、
次男の子守をしました。


妻がいつも行く美容室に電話をしたら、
何と改装工事でやっていませんでした。

「げ〜! ショック! どうしよう」

とか言いながら、床に落ちていた情報誌を見ると、
ちょうど近所の美容室のキャンペーンが載っていて、
そこに電話してみると、午前中一番に予約が取れました。


いい流れです。


午前中いっぱいかかって、妻が帰ってくると、
初めてのところだったけど、
すごく感じがよかったと喜んでました。

店員の接客態度に厳しい目を持つ妻が
めずらしく絶賛してほめていました。

実は開店時間のちょっと前に美容室についてしまい、
でももう中に入れてもらえるだろうと思ったら、
「すいませんが少々お待ち下さい」と言われ、
時間きっかりまで待たされ、
「何だコノヤロ〜!」という怒りの気持ちで中に入ったのに、
それを逆転させるくらいの素晴らしい接客だったということを
帰ってから熱く語っていました。


髪型もカラーもいい感じになりました^^





明日の日曜日に、長男の七五三の写真を撮るのに
着物を着る予定なのですが、
着物を着たときに履く、草履がないというので、
前日にネットで市内の履物屋リストを調べて、
印刷して帰りました。


午後から妻がそのリストをみて、
一番近い履物店に電話をしてみると、
おばあさんが一人でやっている小さな個人商店でした。


おじいさんが最近亡くなって、
店じまいをするのか、
在庫処分をしている最中だそうです。


おばあさんが電話口で言いました。

「何万円もする履物、みな1000円で売っちゃったんだー」
「でも若い人が履くような草履だけ一つだけ残ってんだー」


近所のおばさんやおばあさんが来て大量に買って行ったのですが、
なんと何万円もする草履と着物の時に持つかばんみたいの(?)の
セットが一つだけ残っているそうです。


さっそく行って高級草履を1000円でゲットしました。
ついてる〜!




うちでは子供の祈祷行事的なものは全然やってなかったので、
日曜日に写真撮影のあとに、七五三の健康祈願をしてもらおうと思っていました。


でも、どこの神社にどうやって申し込んだらいいのか、
予約が必要なのかとか、いくらくらいするのかとか、
やったことがないので全然わかりません。


とりあえずネットで調べてみようか、などと言っていると、
履き物屋のすぐそばの東照宮に、七五三のお参りの立て看板が
出ていました。


さっそくその足で社務所に寄って話を聞いてみると、
「毎日やってるから、予約もいらないよ〜」
と教えてくれました。


知りたかった情報が目の前にやってきて即解決しました。
なんだかいろいろとついてるな〜♪



妻に関しては、いつでも万事がこんな調子なのです。


明日、着物を着るのですが、
着付けの予約はしていません。

「結婚式出るわけじゃないし、
前から写真撮るだけだから、
なんとかなるでしょ」

「なんとかならなきゃスーツで行けばいいし。」

とこんな調子です。


明日どうなるか楽しみです。

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年10月24日

体の歪みの目的とは?

一般的に体の歪みは悪いものと考えられています。
そしてカイロや整体は歪みが解消するように矯正します。


でも操体はほとんどの場合において、
「歪みが増加」するような動きをします。
歪みを余計に歪ませると気持ちよくて、
しかも歪みも治ってしまうなんて不思議だなといつも思います。

師匠のコーン先生は「歪みは悪いもの」とは捉えていません。
私も同感です。

歪みには歪みの目的があるように思います。
操体を行っているときは、
歪みの目的を果たしているような気がします。

歪むことによって、体が何とかしようとしているのを
ちょっとお手伝いして、それが気持ちよい。
歪みの目的が果たされると、歪みの存在意義がなくなるので、
歪みも解消する。

最近はそんな風に捉えています。



高血圧も、動脈硬化も体がなんとかしようとしている結果です。
歪みも同様に思います。



先月アドラー心理学のセミナーに出席したときに、
人の行動には全て目的があるということを学びました。
神経症などの原因を追究してもなかなか改善しないが、
その症状の真の目的を見つけ出して、
それが果たされると症状も消えるそうです。
(父親に認めてもらいたいとか)



人の行動だけでなく不快な症状も含めて、
体に自然に起こる反応にはすべて目的があるのではないかと
考えています。



私は、

●不快な動き=無理な矯正(歪みを解消する動き)
●歪みを増幅=歪みの目的(体の目的)が果たされるので気持ちよい

歪みの目的が果たされると、歪みの意味がなくなるので、
歪みがなくなると考えています。



さて、歪みの目的とは何でしょう?



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年10月23日

宇宙に上手にお願いする法

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ドイツ人が書いた願望実現に関する本を読みました。

著者はドイツの有名な俳優さんらしいです。

宇宙に上手にお願いする法
ピエール・フランク 中村 智子
4763197371




中身は浅見帆帆子さんの本と結構似ている感じです。
宇宙の法則を活用して願望を叶える方法を、
優しい言葉で自分の体験談を交えながら綴っています。


この本によると、



■宇宙にお願いするときのポイント

1.「〜である」形でお願いする

2.否定形は使わない

3.願いを書き出す

4.感謝の言葉を付け加える

5.「疑い」を捨てる

6.願ったことは忘れる


ということが大切だそうです。

願望実現に関するほとんどの本に、
1〜5のことは書かれていますが、
6については、本によって様々な説があります。



願ったことを忘れずに頑張っても叶えることは出来ます。
それは努力の結果叶うという感じです。

願ったことを忘れる方法だと、
より自然にスムーズに願望が叶うような気がします。



私はついガムシャラに頑張る傾向もあるので、
適当に忘れることも学んでいきたいです。


宇宙に上手にお願いする法
ピエール・フランク 中村 智子
4763197371




**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年10月22日

あなたが「宇宙のパワー」を手に入れる瞬間

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日はコーン先生の操体講習会に参加しました。



参加者の股関節の動きが悪いという状態が、
どのような刺激で改善するのか、
いろいろな実験をしてみました。


通常操体法では、体に動きにくいところがあれば、
その部分を動かしやすいほうに、
気持ちよく動かすことで改善します。



でもそんなことは当たり前のことなので、
コーン先生の講習会では、
こんなことをやってみたらどうなるか?
と思いついたことをいろいろやってみて、
実験して遊びます。



例えば、股関節を動かしにくいものが、
腕の皮膚をねじったらどうなるか?
耳たぶをいじくったらどうなるか?
EFTのタッピングをしたらどうなるか?
足のツボを押してみるとどうなるか?


という風にいろいろ実験してみるのです。

その結果、しっかり気持ちよさを味わうことが出来れば、
どんな刺激でもそれなりに改善されるということがわかりました。




股関節の動きが悪かったのが、
耳たぶを気持ちよく引っ張ってもらうと、
スイスイ動くようになったりするのです。

一般的には考えられないような不思議な現象が、
操体をやっていると普通に起こります。






先日読んでいたチョプラ博士の本に、
脳で思考する結果、脳内に物質が発生するということが
医学的にも知られていることだけれども、
脳内だけでなく、各臓器、各細胞でも
物質が発生するということが書かれていました。


快適な感覚を味わっているときには、
脳で感じているだけでなく、
体全体の各細胞に快のスイッチが入ります。
その結果、必要な物質が分泌され、
症状が快方へ向かうのです。



操体が自然の法則に沿ったものである以上、
自然や宇宙の法則に基づいて書かれたものを読んでいると、
操体を実践して行く上で、非常に役に立つ情報が得られます。


最近のおススメ本です。

あなたが「宇宙のパワー」を手に入れる瞬間―永遠に続く幸せの源泉
ディーパック・チョプラ 渡邊 愛子
4804761403




**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年10月20日

風邪の効用

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

子供の幼稚園では風邪が流行ってるようです。

うちの長男も入園して初めて
風邪で幼稚園を休みました。

高熱を出して寝込んでいたようです。



数日間、私とはほとんど顔を合わせない状態が続きました。
帰宅するとすでに寝ているからです。


風邪は治って数日振りに長男の顔を見ると、
目はパッチリしてなんかすっきりしていました。



毎日たくさん食べ過ぎて顔がむくんでいたのが、
風邪をひいたことですっきりしました。

周りの大人たちがすごいすごいというものだから、
本人も調子に乗って、食べ過ぎ飲みすぎたのが、
内臓に負担になったようです。


風邪をひくことで体がリセットされます。

そういう意味で風邪はとてもありがたい面もあるのです。



風邪のありがたみについては、
野口整体の創始者、野口晴哉(のぐちはるちか)先生の
「風邪の効用」に詳しく書かれています。


上手な風邪のひき方について書かれている本なんか普通ありません。
とても貴重な本だと思います。

風邪の効用 (ちくま文庫)
野口 晴哉
4480038078




**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク 仙台

2007年10月19日

不動産知識帳〜はじめて不動産を購入する方のためのアドバイス帳〜

仙台市のやすらぎの杜整体院です。


今日はいつもと分野が違う話です。
ズバリ「不動産」です。

私なんかは特にうとい分野です。

長男で親と同居生活なので、
その方面のチラシが入っていても
ほとんど見ることもありません。

周りの人が家やマンションを購入したという話を聞くと、
なんだかすごいなーと思ってしまいます。



---------------
仙台の資格者グループによる
「不動産知識帳」
〜はじめて不動産を購入する方のためのアドバイス帳〜
---------------

という本が12月に出版されます。

当院に通院中のSさんがも共同執筆者として
参加されています。


主に、30代〜40代の一般の方に向けて、
初めて土地を購入する方や、
新築予定の方のための知識集だそうです。


土地を買ったり、家を買うという時に、
まったく法律の知識がないと、
業者にうまく言いくるめられたり、
無駄にお金を使ったりという可能性もあります。


家を建てるということは
一生に一度するかどうかという大きな買い物です。

そんなときに、全くの素人の人でも、
わかりやすくまとめられた不動産に関する知識が
あるととても便利なのではないでしょうか。




家や土地の購入とはまったく縁がないという人は、
今日の記事はスルーしちゃってください。


たまたま現在、家や土地の購入を考えている、
という人がこのブログを読んでいたとしたら、
ぜひ参考にして頂きたいと思います。





必要な情報は、時に思いもよらないところからやってきます。



本日、私がSさんからこの本の話を聞いたということが、
もしかするとこのブログを読んでいるどなたかにとって、
ズバリ今最も必要な情報である、という可能性もあります。



そういう情報のリンクもおもしろなーと思って、
今日のブログで紹介させていただきました。


Sさんの不動産の本の詳細はこちらからどうぞ


ちなみにSさんのブログも拝見しましたが面白いです。

良ちんの『日常を旅するブログ』



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:56 | Comment(2) | TrackBack(2) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年10月18日

「今ここ」を味わう操体法

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ほとんどの悩みは将来のことを心配したり、
過去のことを悔やむことから発生するようです。



「今」まさにこの瞬間をしっかり味わうことで、
悩みが解消すると言われています。




夢中になって何かに没頭しているとき、
テレビを見ながら笑っているとき、
つらいことを忘れていたということはよくあることです。




いろいろな人が「今ここ」を味わう大切さを説いています。



その方法には様々な方法がありますが、
操体法もその一つではないかと思っています。





まずは静かに横たわってみる。

体のどこかが不快なら楽なように体勢を変えてみる。

楽な姿勢があったら、それを少し強調してみる。

動いて不快ならその反対の動きをしてみる。

ゆっくり体の感覚をしっかりと聴き分けながら、
快適なところでしっかりと味わってみる。

飽きてきたらちょっとずつ体勢を変えてみる。



そんなことをしていると、体がこっちだよ〜と誘導してくれるようになります。(自動運動の発生)



気持ちよさが薄れたら、気持ちよく脱力してみる。

脱力した後の余韻もしっかりと味わってみる。
(ここが一番気持ちよかったりする)






「今ここ」で「気持ちよさをしっかりと味わう」ことで
何かが変化しだします。



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年10月16日

お箸セットの話

仙台市のやすらぎの杜整体院です。


長男の幼稚園では給食が出ます。
給食用にお箸とスプーンのセットを毎日持っていきます。

そして、妻が毎晩お箸セットを洗っています。



ある日妻が、

「何かさ〜最近お箸セットがきれいなんだよね〜。自分で幼稚園で洗ってるのかな〜?」と不思議そうに言いました。

自分で洗うように話したことは一度もないのです。


「幼稚園で食べ終わったら洗うように言われてんじゃないの?」
と私。

「いや〜、そんなことないと思うよ。最近からだもん。」


で、本人に聞いてみたそうです。

「お箸とか自分で幼稚園で洗ってんの?」

「うん。」



でもそれ以上の説明はなし。
何で突然洗うようになったのかよくわかりません。

しかもそれからも毎日きれいに洗ってきているようです。




「何でだろうね〜。面白いね〜。」と妻。

「あ!そういえば!」と私。



そういえば2,3ヶ月前にこんなことがありました。

私は自分の弁当箱を毎晩自分で洗っているのですが、
長男がそれを見ていて、

「何でパパは弁当箱洗ってんの?」と聞くので、

「ママに感謝の意味で洗ってんだ。感謝ってわかるか?ありがとうって意味だぞ。」という会話を一言だけ話したのを思い出したのです。




感謝の意味がわかったのかどうかわかりませんが、
ある日突然長男のお箸セット洗いが始まったのです。

毎日給食を食べ終わったら幼稚園で洗ってきている(らしい)のです。

本人はそれについては、特に何も語りません。






先週、幼稚園で担任の先生と母親の面談があったので、
妻が長男の箸洗いの件を先生に聞いてみたそうです。

何故か箸セットが毎日きれいになっていて、
どうやらパパとこんな会話があったらしいけど、
本人は何も言わないのでよくわからない。
実際のところどうなんでしょうか?


そうしたら、先生が

「りゅうと君は給食を食べ終わるといつも一人でお箸を洗っているんです。最初は箸を落としたのかなと思っていたのですが、落とした様子もないし、どうしたんだろうな〜と思っていたんです。お話聞いて、だからか〜と納得できました。いいお話ですね。なんかジーンときちゃいました。」

と話していたそうです。



数日前に、長男に
「自分でハシ洗ってんの?」と聞くと

「うん。」と返事。

さらに
「えらいなー。ママ喜んでたよ。でも何で自分でハシ洗おうと思ったん?」と尋ねてみたら、

「もうその話はいいから〜!」とはぐらかされてしまいました。

照れくさかったのでしょうか。



結局、長男くんは何も語らないまま
毎日お箸セットを洗い続けています。



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2007年10月15日

快呼吸法2/瞑想呼吸操体法

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

快呼吸法について続きです。



ほとんどの呼吸法はつらいです。

なぜならそれが「呼吸法」という型であるからです。



長時間行うと非常につかれるか、
もしくは非常にめんどくさいです。



「快適さ」を追究していると、
そのようなしんどいことはしたくなくなります。



うちの赤ちゃんの呼吸を見ていると、
とても気持ちが良さそうです。



腹式呼吸について書かれたものを読むと、
たいてい、
「息を吐けるだけ吐いて」
「おなかを意識的にへこませて」
などということが書いてあります。

さらに
「腹式呼吸は赤ちゃんのときに行っていた呼吸法です」
とも書かれています。



しかし、寝ている赤ちゃんの呼吸を観察していると、
確かにお腹がよく動いていますが、

決して無理に吐ききろうとなんかしていないし、
意識的におなかをへこませよう、などということは一切していません。




ただ、気持ちよく寝息をたてているだけです。


あるとき、気持ちよく寝息をたてているときのような呼吸法をしたら、
よいのではないかと思いました。




そして、自分の呼吸を観察することから始めました。



自分の呼吸をただ観察して、
ただ味わっていると、
自然に息が深くなることに気がつきました。

さらに瞑想状態と同じになることにも気がつきました。

さらに瞑想状態が深まると、
呼吸が浅くなることに気がつきました。

ほとんど息をしているか、
していないかわからないような状態になります。



そして時々、大きな深呼吸が勝手に起こります。

自分が呼吸しているというより、
何ものかに呼吸させられているという状態になります。


このときの呼吸が、
非常に気持ちがよく、
ただ息をしているだけで、
幸せだなーという状態になれます。




普通の呼吸法は、呼吸をコントロールしますが、
呼吸のコントロールを手放して、
ただただ息の出入りを観察するという行為が、
結果として自分の心と体にとって
最適な心地好い呼吸を導き出してくれるのです。



それに気づいたときから、
呼吸法をすることをやめました。



横になるか、座って眼を閉じて、
呼吸をただ観察して味わうことにしました。


そうすると非常に心も体も快適な状態になれることがわかりました。




呼吸を味わうと同時に、
体の感覚も味わっていると、
呼吸が自然に深くなったり浅くなったりすると同時に、
体の動きも自動運動が始まったり
治まったりもすることも体験しました。



瞑想呼吸操体」と名づけました。


とっても気持ちが良いのです。





最近読んだチョプラ博士の本に、
瞑想について書かれていました。

日本人は瞑想というと宗教や修行などのイメージがあり、
とっつきにくい人も多いということで、
特別にチョプラ博士が、初心者も簡単に出来る瞑想法を解説し
日本語訳版に加筆されました。


その内容が、まさに「呼吸を観察する」という行為そのものだったのです。


富と成功をもたらす7つの法則―願望が自然に叶う実践ガイド
ディーパック・チョプラ 渡邊 愛子
4804761489





**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年10月12日

快呼吸法

仙台市のやすらぎの杜整体院です。


操体法では自己責任行動として
「息、食、動、想」の4つを挙げています。

この4つの不快をなくし、
快を味わうことで文字通り快方へ向かいます。



治療法としての「操体法」は、
主に「動」の快を味わう方法として知られていますが、
操体哲学としては、「息、食、動、想」それぞれに
快適さを味わうことが大切としています。


ところが、操体法の本を読んでも、
「息」の快については
ほとんど詳しく書かれていません。


「腹式深呼吸」というものが紹介されていますが、
やってみてもまったく気持ちがよくありません。


私はこれまでいろいろな呼吸法を試してきました。
呼吸法に関する本もいろいろと読みました。

合気道を習っていたときには、
長時間正座したまま呼吸法の稽古もしていました。

本家のHPでは呼吸法の本も紹介しています。


しんどい呼吸法も、
めんどうくさい呼吸法もいろいろ実践してみました。

でも、これは気持ちがいい!という呼吸法には
出会うことはありませんでした。



しかし、15年近くかけて、
ようやく気持ちの良い呼吸法と出会うことが出来ました。


次回へつづく。。。

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年10月10日

モリモリ食べてます

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

最近、次男がずしっと重くなってきました。

長男も食いしん坊ですが、
次男はさらに食いしん坊です。

絶対見た目の体積よりも重いです。
だっこをすると漬け物石とか鉄アレイを連想します。



そんなに体も大きくないし、
太ってもいないのに、
不思議とずしっと重いです。


私だけ?

と思ったらそうではなくて、
妻も私の父も同じように感じているようです。



長男が小さい頃は、父が毎日だっこしながら散歩をしていました。
1歳を過ぎても数十分だっこして歩いていました。


次男は現在10ヶ月目ですけど、
ちょっと歩くと腕がつらくなると言っています。




長男の時と比べてすごく成長が早いというわけではなく、
単に「ずしっと重い」のでそれが不思議です。


卒乳が早かったので(サンマ事件による)、
固形物をたくさん食べているからでしょうか。

それがまたものすごい食欲です。

おかゆ状のごはんをお茶碗に山盛り食べても、
「もっと!」の意味の「う〜!」といううなり声をあげます。

食べ物にありつけると、嬉しそうに
「にた〜」っと笑います。


「まったくOL並みに食べるよね〜」と妻が毎日驚いています。


二人とも元気にすくすく育っています。
ありがたいです。



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2007年10月09日

ディーパック・チョプラ博士

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

アメリカにディーパック・チョプラ博士というお医者さんがいます。

西洋医学、東洋医学、量子力学、インドのヴェーダ哲学など、
幅広い知識を元にして宇宙の法則や自然の摂理を説いている人です。

著書は全世界でベストセラーになっています。

クリントン元大統領やゴルバチョフさんも絶賛し、
TIME誌では「20世紀の英雄と象徴トップ100」選ばれています。




そんなディーパック・チョプラさんの本を読んでいて、
とても興味深い記述を見つけたのでご紹介します。



------------


宇宙の力学で非常に興味深いものが、
宇宙はあなたが自発的に正しい選択を行うよう
助けずにはいられないということなのです。

その宇宙の力学はあなた体の感覚として作用します。

あなたの体は、二種類の感覚を経験します。


一つの感覚は「快適さ」で、
もう一方の感覚は「不快さ」です。

あなたが意識的に選択しようとする瞬間、
自分の体に「もし自分がこれを選択したら、どうなる?」
と聞いてみてください。



もしあなたの体が快適さを感じたら、それは正しい選択です。

もしあなたの体が不快だというメッセージを送ってきたら、
それは適切な選択ではないということです。

---------------------
「富と成功をもたらす7つの法則」より引用
ディーパック・チョプラ著



これ、まさに操体法の哲学そのものですよね。

操体法創始者の橋本敬三先生の、
自然の法則に対する理解に今さらながら驚きます。




ちなみにこの本も今まで私が読んできた中で、
最高レベルでいい感じです。

もちろん超おススメです♪

富と成功をもたらす7つの法則―願望が自然に叶う実践ガイド
ディーパック・チョプラ 渡邊 愛子
4804761489




**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

■頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれ・坐骨神経痛
■めまい・だるさ・不定愁訴・自律神経失調症

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年10月08日

楽しい選択をする

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日も良い天気でした。

世間は3連休でしたが、私はそんなことはすっかり忘れていました。



普通の日曜日だと思って、
松島水族館にでも行ってみようかと、
ふらっと松島まで行ってみました。

そしたら、松島についたら大渋滞に巻き込まれ、
世間が連休中だったことを思い出しました。

「日本三景をなめたらいかん」
と思いました。





我が家は渋滞とかめんどくさいので、
すぐに迂回して、山の上のほうに登りました。

長男は水族館を楽しみにしていたので、
泣きそうになりましたが、
妻から来月には来るからとなだめられて
ごまかされていました。


山道を車で登ると松島湾一望の展望台がありました。
ちょっと道をはずれただけなのに人も少なく、
渋滞もなくなり、妻もご機嫌になりました。

松島湾をバックに長男が
「オッパッピー」ポーズで
記念撮影しました。



ブラブラ散策して、飽きたので
(うちの人たちはすぐに飽きます)
松島は渋滞してるし、車も停められそうにないので、
これから戻るか進むか考えて、
戻る方向ということで、
塩釜に行きました。

ブラブラと海沿いを走ってたら、
マリンゲート塩釜にたどりついたので、
車を停めて展望台に登りました。

本日2回目の展望台です。

妻と長男は望遠鏡で、塩釜湾を眺めるのを
取り合いしていました。



私は次男くんを抱っこしながらブラブラしていて、
そういえばここは結婚前に二人できて、
あの辺の階段に腰かけながら
初めて結婚を意識するような会話をしたなーと
思い出しました。

妻に話したら、そんな記憶はまったくゼロでした。

私の妻の脳は、将来に対する不安もゼロですが、
過去の記憶も必要ないことからどんどん忘れていくという
特殊なシステムになっています。

ある意味うらやましいです。



マリンゲートでご飯を食べて、
また飽きてきたのでこれからどこへ行こうかとなって、
長男が「県民の森でアスレチック」といったのですが、
妻が反対したので、
そのまま海沿いを走る方向で、
七ヶ浜へ行ってみました。

そしたらまたもや展望台がありましたので、
(多門山だったけな?)
登ってみました。

展望台3箇所目です。


七ヶ浜や塩釜の海が見えました。

毘沙門堂だかというお堂も近くにあったので、
階段を下りたり登ったりして
行ってみました。


長男はこういうところへ来ると、すぐに
「つかれたよ〜」というクセがあったのですが、
幼稚園に通うようになってから
一切「つかれた」発言がなくなりました。

ピョンピョン飛び回って一番元気です。

みんなでお堂にお参りしました。




高いところから車で降りてくると、
七ヶ浜国際村に車がいっぱい止まっていたので、
ヤジウマ根性で中に入ってみました。

そしたらPTAかなんかの大きな会合が開かれていたらしく、
その車でいっぱいだったのでした。




それから浜まで降りてみると、
サーファーの人たちがいっぱいうじゃうじゃいて、
サーフィンをやっていたので、
車を停めて砂浜へいってサーフィンを眺めました。



昨日は暑かったですが、浜の風は強く、
ちょっと寒くなったので、私は次男と
車の中に戻っていると、
しばらくして妻がゲラゲラ笑いながら
長男と戻ってきました。

波打ち際でふざけていたら、
長男が波から逃げ遅れて靴とズボンのすそがびしょびしょでした。




なので、そのまま帰ろうかと思ったけど、
まだ家に帰るにははやい時間でした。


私の職場へ行き、私はちょっとPC作業をやることが
あったので、それをして、長男はパパの仕事の邪魔をせずに
昼寝をするという条件で、一緒に私の仕事場へ来ました。


その間、妻は次男を連れてどこかへ買い物へ行きました。


長男は一度横になりましたが、「ぜんぜん眠くないや」
ということで、本棚から解剖学の死体解剖の写真とか、
筋肉や骨格の絵や写真が書いてある本を貸してあげたら、
一人で興味深く読んで(見て)いました。


しばらくして飽きたので、紙とペンを渡したら、
その日の出来事とか出かけた様子を全部絵を描いて遊んでいました。



そんなことをしているうちに、妻が買い物から戻ったので、
家に帰りました。




それからすぐにじいちゃん(私の父)を連れて
居酒屋へご飯を食べにいきました。

メニュー半額のチラシが入っていたのです。

じいちゃんは酔っ払って家に戻ると、
風呂にも入らずそのまま眠ってしまいました。




それから風呂に入ろうとすると、
長男が髪を切ってくれと言います。

昨日の朝に、長男とこの日の予定を
マインドマップという図に描いたのですが、
そこには長男の散髪をするという予定も入っていました。


私も多少酔っ払っていたので、これから髪を切るのはめんどうだ
と思ったのですが(夜10頃です。)

長男が「切って切って」というので切ってあげました。
ついでに手元が来るって自分の手のひらもちょっと切りました。



いつもにも増して、いい感じのヘアスタイルになりました。
毎回いろんな人から「どこの美容室で切ってるの?」と聞かれるくらいのいい出来になります。

(実際過去に何度もそのように聞かれています)

妻は、私の腕の良さのせいではなく、
長男の素材の良さのせいで
その様に聞かれるのだと信じています。

適当に切っても何故かかっこよく決まるのです。





半分は計画的に、
半分は無計画に行き当たりばったりに、
昨日は過ごしました。

結果、一日中、
朝起きて寝るまで家族で楽しく充実して過ごせました。



たくさんあった選択肢を選ぶときに、
常に楽しそうな選択をしたことが
結果として楽しく過ごせたということの
大きな要因となっていそうです。



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年10月06日

困ったことは起こらない

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

良い天気です。
秋晴れって爽やかで好きです。



先週のある日、家に帰ると長男が頭に包帯とネットをかぶってました。
公園で転んで岩に頭をぶつけて流血したそうです。

そのときは大ごとかと思って、病院をあちこちたらいまわしで、
大変だったそうですが、実際にはたいしたこともなく、
翌日から元気に幼稚園へ行き、
スイミングスクールにも行って進級テストも無事合格しました。


小さい頃から、靴下とか靴とか、帽子とかが嫌いで、
この日も妻から「靴を履きな」と言われても
「嫌だ」って言って、サンダルで遊んでいて、
スベって転んで頭を切ったそうです。

痛い目にあったので、今度から公園で遊ぶときは
ちゃんと靴を履くと思います。


これを学習といいます。



出来事に学んでいくのです。


斎藤一人さんは「困ったことは起こらない」と言います。

「困っているじゃない。学んでいるんだよ。」と言います。




困ったと思うと、

・また怪我したら困るから公園に行くのはやめよう。
・ちょっとでも危ないことはやめよう。
・外で遊ぶのはやめよう。
・家でじっとしていよう。

何も出来なくなってしまいます。
(ちょっと極端ですが)


学んでいるんだと思うと、

・今度からは公園で遊ぶときは、ちゃんと靴下と靴を履いて遊ぶようにしよう。

で、解決です。



子供は繰り返し学んで成長します。

私も日々の生活から学んでいきたいと思います。


(長男たいしたことなくて本当によかったです)


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年10月04日

感情のガイダンスシステム

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

この世には悪いエネルギーは存在しないそうです。
良いエネルギーがあるのみです。


電気のスイッチをつければ
光がつきます。

スイッチを切れば、
暗くなります。


暗闇のスイッチは存在しません。

スイッチを入れれば光り、
スイッチを切れば暗くなるだけです。



それと同じように、病気や不幸になるエネルギー
というのは存在しません。

エネルギーを受け入れていれば、
健康で幸せに暮らすことが出来ます。

エネルギーの流れを途絶えさせていれば、
病気や不幸がやってきます。

実にシンプルな考え方です。




エネルギーの流れを受けれいれているときは、良い気分です。
流れを受け入れていないときは、嫌な気分です。


感情というのは、流れを受け入れているか、
流れを途絶えさせているかを教えてくれる、
スーパーコンピュータのような役割をしています。

これを感情のガイダンスシステムといいます。




感情のガイダンスシステムという役割に気づき、
自分自身の感情に注目してみると、
自分がどの方向へ進んでいるのかがわかるようになります。


今どんな気分でいるかということは、
巷で考えられているような単に「気分の問題」ではなく、
人生を左右するくらい大切なことなのです。





★参考書籍

運命が好転する 実践スピリチュアル・トレーニング
エスター・ヒックス ジェリー・ヒックス 草間 岳洋
4569659187




**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年10月03日

原理原則

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日のブログで「本当のこと」について書きました。

「本当のこと」とは何かということを書いていて、
途中でよくわからなくなりました(笑)



今日はちょっと整理がつきました。

「本当のこと」を「原理原則」と「手段」とに分けてみました。



まず、自然の法則などの「原理原則」があります。
どんな人にも共通して公平に作用している原則です。


その原則にたいして行動に移すときの「手段」が
人によって違うわけです。
表現手段や行動手段、が60億通りあります。



その原理原則の部分を追究していきたいと思うのです。


「健康の法則」があります。

それに逆らうと病気になる。
それに従うと健康になる。



「幸せの法則」があります。

それに逆らうと不幸になる。
それに従うと幸せになる。


そんな法則を追究しています。



しかし、私が現在理解していることは、
その法則の断片に過ぎないと思っています。



象はどんな生き物ですか?

・長くてホースのようだ
・ツルツルして硬いプラスチックみたい
・ザラザラしたゴム製品みたい
・フサフサしてモップのようだ

全部正解です。




象という生き物に対する理解もこれだけ違います。


ましてや、自然の法則、原理原則となれば、
全体像を捉えるのは凡人の私にとって容易なことではありません。


しかし、世の中には優れた知性を持っている人がたくさんいます。
自分の直観をフル活用しそういう人々の知性に触れるようにしています。


教材、セミナー、書籍などなど。



原理原則に関する情報も、
年々濃い情報が手に入りやすくなってきました。



原理原則を理解して、
それを自分の人生に生かすためには、
自分なりの手段、方法になります。

その手段が人によって違うということもあります。



同じ山を登るのに、
ルートが違うことがあって当然です。

楽なルートや険しいルートがあるでしょう。

私は私なりの山の登り方をしていきたいと思います。






**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年10月02日

本当のこと

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

10月に入りました。
ってもう2日ですよね。

10月のお休みは通常通りです。

日曜日と第2・4木曜が休みになります。

よろしくお願いします。

------------


さて、私は常々「本当のこと」を知りたいという思いがあります。

毎月操体法の今先生の講習会に参加させていただいていますが、
それは今先生が「本当のこと」を追究されているからです。

そして、そこに集まる参加者の皆さんも「本当のこと」を
知ろうとしている方々が集います。


治療法としての「操体法」を勉強したいという人は、
ある程度通ったらあとは来なくなります。

今先生の講習会は「操体法」の哲学をベースとして、
操体法以外のことにもあれこれ話が及びます。

それが楽しくて仕方がないのです。




参加者の皆さんといろいろな話をしたり、
情報交換ができるのも講習会の魅力です。



自分が生活している中でも、
たくさんの情報と出会います。

そのときに「これは本当かな?」という
意識を持つようにしています。




医学では常識といわれていることだけど「本当かな?」
偉い先生が正しいと言っているけど「本当かな?」




・水をたくさん飲みましょう。
・タバコはやめましょう。
・腹八分目にしましょう。
・プラス思考をしましょう。

水分をほとんど飲まなくても、
タバコが大好きでも、
いつも大食いでも、
すぐ弱音を吐く人でも、

元気で楽しく生活している人もいることでしょう。


健康の情報をとっても、
何が正しくて、何が間違っているのか?
わけがわからなくなることもあります。

なぜなら、人によって
その人にとっての「本当のこと」が違うからです。


ある人にとっては正しい情報でも、
ある人にとっては間違っていることもあります。



60億人いれば60億通りの考え方があります。

健康になる方法も、
幸せになる方法も60億通りあります。



となると、

ここまで書いていて
「本当のこと」の定義もわからなくなってきました。



「本当のこと」なんて何もなかったりして(笑)
その人がそう信じるから「本当のこと」なのかもしれません。


なんだか禅問答みたいになってしまいました。


それでも「本当のこと」を追究していきたいです。






posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院