★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2007年09月29日

「引き寄せの法則」と「EFT」タッピングセラピーが合体!

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

自然界には法則があります。

ビルの上から飛び降りたら、
どんな人でも落っこちます。

万有引力の法則が働いているからです。



誰も「私だけ例外」というわけにはいきません。
どんな人格者でも飛び降りたら落っこちます。



自然界の法則の一つに「引き寄せの法則」と呼ばれるものがあります。
あなたの目の前の現実はすべてあなたが引き寄せているというものです。


法則ですから、信じようと信じまいと
どんな人にも公平に働いています。



引き寄せの法則を信じていたとしても、
なかなか望む現実を引き寄せられないという人もいます。

私もかつてそうだったのですが、
だんだんと望むものを引き寄せられるようになってきました。



引き寄せの法則を理解していたとしても、
ただ理解しただけでは
意識的に望むものを引き寄せることはできません。

法則に従って毎日を過ごす必要があります。



万有引力の法則(重力)を理解していても、
ビルから飛び降りたら落っこちます。

引き寄せの法則
を理解していても、
望まないものを引き寄せるような思考習慣を続けている限り、
望まない現実を引き寄せてしまいます。

望む現実を引き寄せたいとしたら、
望む現実を引き寄せるための思考習慣に変える必要があります。




毎日「ツイテル」と唱えても、
たくさん「ありがとう」と唱えても、
毎晩プラスのイメージを想像しても、
なかなか望む現実を引き寄せられないという人もいます。

「サラとソロモン」を読んだとき、
ようやくそれがなぜかわかりました。

その秘密はあなたが抱いている「感情」にあったのです。



ネガティブな感情を抱き続けている限り、
あなたが引き寄せる現実は
あなたが望まないものばかりになります。


プラス思考をしようとしても、
天国言葉(ツイテル、ありがとう等)をたくさん唱えても、
ネガティブな感情を抱えたままだと、
効果はありません。



言霊の効果もありますので、
最初はネガティブだったけれど、
言葉をプラスに変えていくと、
ポジティブな感情に変わることもあります。

それが自然と出来た人は望むものを
引き寄せられるようになります。



しかし、


あなたが幼少期の頃から、
ネガティブな言葉の中で育ってきたとしたら、、、

過去にぬぐい去れないほどの強烈なつらい体験をしていたとしたら、、、

ショックな出来事の真っ只中にいるとしたら、、、



表面の言葉だけを変えたとしても、
プラスに考えようとしても、
なかなかうまくいかないこともあります。

ネガティブな思考習慣にがんじがらめに縛られている人は、
なかなかその思考習慣から抜け出すことができません。




そんなときの助けになる強力なツールがあります。

それがEFTと呼ばれる心理療法の一種です。
エネルギー療法とも呼ばれます。

EFTは「エモーショナル・フリーダム・テクニック」の略です。
つまり、「感情解放テクニック」というわけです。

簡単な手順を踏むだけで、高い確率で、
ネガティブな感情を取りのぞくことができる方法です。


EFTの可能性に数年前から注目して、
情報を収集してきました。



「引き寄せの法則」と「EFT」を合わせて活用したら、
ネガティブな感情を取りのぞき、望む現実を
どんどん引き寄せることができるのではないか、
という考えが浮かびました。

将来、やすらぎの杜整体院では、
心理面の不調を改善するメニューも
つくりたいと考えています。


肉体的な不調と精神的な不調を取り除き、
さらに幸せな人生をおくるお手伝いができる、
というのがやすらぎの杜整体院の目指しているところです。

そのように考えていたら、
まさにそのための情報を引き寄せました。



また、素晴らしい一冊と出会いました。

「引き寄せの法則」と「EFT」を合わせて活用するための実践書です。

すべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピング
すべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピング



著者のブレンダさん自身が「引き寄せの法則」を理解し、
実践していく中でEFTと出会ったのだそうです。

ですから、単なる心理療法としてのEFTにとどまらず、
EFTの進化形として、人生を望むものに変化させていくための、
EFTの活用方法が示されています。


引き寄せの法則を実践する上で、一番の障害が、
ネガティブな思考習慣とネガティブな感情です。

もちろん、心身の健康にも非常に役立つ一冊です。
(激オススメ!)


このブログのサイドバーで紹介している
「サラとソロモン」と「心にタッピング」の2冊のエッセンスを
1冊に詰め込んだイメージです。

--------
サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣
サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣



心にタッピング EFTエネルギー療法―思いやりの言葉 やさしい指から愛を感じる
心にタッピング EFTエネルギー療法―思いやりの言葉 やさしい指から愛を感じる

------




**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************








posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年09月28日

自分への投資

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日は上半身のコリがひどくなっていたので、
イリスさんに行ってきました。


毎日、自分なりに操体法とかストレッチとかやっていますが、
やはり一生懸命あれこれ頑張っていると、
あちこちこってきます。


多次元整体理論で言えば、
通常の操体法では、1〜3次元の調整は結構簡単にできます。

4〜6次元の調整に関しても、
自分なりにますまず60点(間に合う)くらいは
出来ていると思います。


ところが0次元のコリに関しては、なかなか自分だけでは
なんとも解消しきれないこともあります。

場所によっては、一人操体や手づくりのコリ解消グッズを使って、
あちこち気持ちよさを味わってほぐしているのですが、
どうにも自分ではほぐしにくい部位があります。



そういうところを自分のコピーロボット(byパーマン)がいれば、
自分自身に対して施術が出来るのになあといつも思います。

自分とまったく同じ感覚の人にほぐしてもらえたら、
さぞ気持ちよかろうと思うのです。

でもそんな人は世の中にいませんから、無理な話です。


実際、リラクゼーションサロンや整体などに行くと、
物足りなかったり、変な押され方をして痛かったりと
いう経験も多々あります。




イリスさんに行くのは初めてではありませんが、
いつもこのブログにもコメントをいただく
杉山先生に施術をしてもらうのは初めてのことでした。

杉山先生とは操体講習会ではいつも顔を会わせます。

操体の操法をあれこれやってもらうことはありましたが、
昨日は多次元理論でいえば0〜1次元レベルに集中して、
あえてコリに対する直接刺激をしてもらいました。


杉さんの手の感覚は、私自身の感覚とも非常に近い感覚で、
安心してリラックスして施術を受けることができました。

(コピーロボットと出会った〜 byウルルン)

とても気持ちよかったです。
リフレッシュすることができました。
ありがとうございました。

きっとそのうちまた行きますので
よろしくお願いします。

吉成のイリスさん、おすすめですよ♪


幸せになるためのお金の使い方としては、
まず自分のための投資が必要だそうです。

そんなわけで、昨日は自分のからだをいたわるために、
ゆったり快適リラックスを味わったのでした。



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年09月26日

どこでもドア

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

うちの長男はドラえもんを毎週見ているそうです。
大好きみたいです。

私も子供の頃はドラえもん大好きでした。
ひたすらドラえもんの絵を書いていたこともあります。

ドラえもんの絵、思いのほか上手です。



「ドラえもんの道具が現実にあったら何が一番欲しいですか?」
というアンケートの回答1位は

「どこでもドア」だそうです。



タケコプターでも、暗記パンでも、タイムマシンでもなく、
「どこでもドア」なのです。


行きたいところにどこでもすぐに行けたら、
それはすごいことだろうと思います。



あるとき、ふと思ったのですが、
インターネットってどこでもドアと同じだなーと思ったのです。



バーチャルな世界ですが、
いきたいところにいつでもすぐにアクセスできます。



情報に関して言えば、まるで「どこでもドア」そのものです。
買い物も自由です。


メールでこの本面白いと知り、
次の瞬間にはネットで注文して、
翌日には手元に届いて読んでいたりします。


やすらぎの杜整体院の今があるのも、
この「情報のどこでもドア」の
おかげだと思っています。

ほとんどの患者さんがインターネットの検索経由で
当院を訪れます。



いまやPCだけでなく、携帯電話もインターネットに接続できます。
携帯さえあれば世界中の情報にいつでもアクセスできる時代です。




このブログをご覧の方は全員、
インターネットに接続できる恵まれた環境にいます。

この環境を「当たり前」ととらえるか、
「ものすごいありがたいこと」ととらえるか。



私はインターネットを「どこでもドア」級の
す〜んごい夢の道具と考えています。

毎日本当にありがたいなと思っています。




昨日、行動のスピードについて書きましたけど、
インターネットをうまく活用することで、
行動のスピードが格段に速まります。



めんどくさい、難しそうという理由で
インターネットを敬遠している人と、
面白そう、便利そうという理由で
インターネットを利用している人では、
得られる情報にものすごい差がつきます。


テレビや新聞では向こうから無差別に情報がやってきます。
インターネットは自分が知りたい情報にアクセスすることができます。


「どこでもドア」

どんどん活用しちゃいましょう。


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年09月25日

即行動

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

最近、いろんなことがひらめきます。

ひらめいたら出来るだけすぐに行動するようにしています。




先週末に、自分の想いを伝える文章がひらめいてすぐにホームページを修正したら、
その翌日から鬼のように予約の電話が鳴りまくっています。


先週、一人で操体法を味わっていたら、次元に関するイメージがひらめいてすぐにノートに書いてまとめてみたら「多次元整体理論」が出来ました。


今日はネット書店アマゾンからのメールが来て、
おすすめ本の紹介がありました。

その本からたどっていろいろ見ていくと、
また「かなりヨサゲ」な情報にたどりつきました。

買わない理由がないのですぐに4冊ほど注文しました。




宇宙はスピードを好みます。

斎藤一人さんもスピードを速くすることを
語っていましたが、なぜだか良くわかりませんでした。

でもいろいろな方面から
スピードに関する情報が入ってきて、
すぐに行動に移すといいらしいということがわかりました。

宇宙はスピードを好むのだそうです。





ひらめいたこと、思いついたことは
できるだけすぐに行動に移すようにしています。

実験して確かめているのです。


でも何でもかんでもすぐに行動すればいいかといえば、
まだ良くわからない部分もあるので、
リスクのほとんどないもの、少ないことに関して
試すようにしています。



また単なるきまぐれの思いつきなのか、
直観によるひらめきなのか、
という判断も最初のうちは難しいですが、
行動に移すスピードを高めていくと、
「これはいける!」という感覚がつかめるようになります。



人生の時間は限られています。

ひらめいたアイデアはどんどん行動に移してみましょう。

(ちょっとした小さなことからでも始めてみると人生が変わるかも♪)

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年09月24日

雪塩のミネラル

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

雪塩ってご存知ですか?



ミネラル含有数が世界一なのだそうです。

宮古島の海から生まれた
ミネラル豊富な塩です。

粉雪みたいにサラサラしています。



以前にスーパーで見つけて買いました。

職場の机に置いてあります。

時々お弁当に振り掛けます。

なかなかおかずに塩を直接ふるような機会は少ないのですが、
今日は夕べのてんぷらの残りが入っていたので、
雪塩をふりかけてみました。

とてもおいしかったです。



減塩思想がはびこっていますが、
それは科学塩に対しては正しいようですが、
天然塩には当てはまりません。

減塩指導のせいで体調がおかしくなることもあるんです。


ミネラル不足の人に、「雪塩」おすすめです。



※今日は「何書こうかなー」と思ったときに、
目の前に雪塩があったので今日は雪塩のお話でした。

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食 陰陽理論

2007年09月23日

幼稚園の運動会

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日は初めて日曜営業をしています。

昨日、長男の幼稚園の運動会で仕事を休みにしたので、
今日替わりに営業しています。



昨日は天気にも恵まれました。
30度以上あったようですね。

運動会は午前中だけでしたけど、だいぶ日焼けしました。



ビデオ撮りと、次男の面倒見のために
妻から出動要請が出て参加しました。

ところが、父親の参加競技もありました。



父親同士の騎馬戦もあり、
全く知らされていなくてびっくりしました。

「え〜、やんの〜、やだよ〜」
とか情けないことを言いながら参加したのですが、
流れで上に乗る役になってしまいました。


近くのパパさんと3人一組になってください、
と言われて、3人組になり、
一番軽そうなのが私だったのです。


騎馬を組んで上に登ると、それを見て、
妻が遠くでゲラゲラ笑っているのが見えました。



でもそれなりに活躍しました。


ライオン組とトラ組に分かれて、
頭にそれぞれライオンとトラの紙で作った帽子みたいのを
かぶってそれを奪い合います。


私はトラ組でした。

ライオンさんの帽子を二つゲットしました。


騎馬同士戦っているところに後ろから近づき、
ひょい、と帽子を取りました。

下で馬になってくださったパパさんたちのおかげです。

チームも勝ちました。

やってみたら気分よかったです♪




長男も徒競争でダントツの差で1等賞になりました。

団体演技も一生懸命練習した成果を見ることができ、
とても感動しました。



うちの子は年中ですが、
年長組になると、司会進行や役割分担もそれぞれ園児でやるんです。
年長クラスの子供たちが
一生懸命司会や係りの仕事とかしているのを見るのも感動的でした。

今どきの幼稚園はすごいなーと思いました。
来年もまた楽しみです。

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年09月21日

多次元整体理論と「息食動想」(自己責任行動)の関係について

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日も多次元整体理論についてです。
各次元と息食動想の関係はどのようになっているのか、
考察してみました。


多次元整体理論

まずは各次元の不調和について

-------
●0次元 〜点〜
圧痛点・結節・硬結
療法(トリガーポイント療法・指圧等)

●1次元 〜線〜
筋・靭帯など繊維の緊張
療法(ストレッチ・PNF等)

●2次元 〜面〜
筋膜・皮膚の緊張
療法(筋膜リリース・オステオパシーの筋膜系アプローチ・皮膚操体法等)

●3次元 〜立体構造〜
骨格構造バランスの歪み
療法(カイロプラクティック・操体法など)

●4次元 〜エーテル体〜
経絡・チャクラ・気の不調和
療法(ヒーリング・気功・ソフトな皮膚操体法など)

●5次元 〜アストラル体〜
感情の不調和
療法(EFT、TMS治療プログラム、心理療法など)

●6次元 〜メンタル体〜
精神・思考の不調和
療法(自己啓発、自己実現、潜在意識)

-------


次元が下がるほどに物質の性質が強くなります。
施術の刺激も物理的なものになります。

次元が上がるほどに波動の性質が強くなります。
施術の刺激はエネルギー的、精神的なものになります。



次元が違うだけで、
肉体も精神も実は一つに繫がっているということが
理解できると思います。

ちなみに、エーテル体、アストラル体、メンタル体、
というのは聴き慣れない言葉ですが、
眼には見えないけれど
エネルギーとしての身体だそうです。


私が勝手に考えたわけではなく、
ヒーリング系の本などでよく出てきます。

もっと高次元にいくとそれぞれいろいろな次元があり、
名前がついていますが、私自身がついていけないので、
(うまくイメージできないので)
とりあえず6次元までにしておきます。



その人の不快な歪みや不調和がどの次元にあるかにより、
選択すべき療法も変わります。

( )内にそれ次元に効果的であろう療法の
名前を書き込んでみましたが、
もちろんそれがすべてではありませんし、
その次元だけに効果を及ぼすというわけでもありません。


私の中では、
「その人が不快を抱えている次元でしっかりと快を味わうこと」
まさにその行為が、操体法であると考えています。

なので多次元整体理論自体が、
私が勝手に操体法を拡大解釈したものであるともいえます。


-------


さて、操体の特徴として、
「快」に注目しているということと、
「息、食、動、想」の自己責任行動と環境が、
その人の健康と関係しているというものがあります。

多次元整体理論と、「息食動想」はどのように
関係してくるのか考察してみると面白いことが分かりました。


上の表で、

0〜3次元まではいわゆる肉体面のことです。
4〜6次元(またはそれ以上)については精神面のことです。

つまり、

0〜3次元までの活動を操体では「動」といい、
4次元以上の活動については「想」というのではないか。

その境界はまだはっきりと言い切れませんが、
だいたい3次元と4次元の間か、
4次元と5次元の間あたりにありそうです。



目に見える身体(肉体)と目に見えない身体(精神)が
合わさった多次元の存在である人間の、
低位の次元レベル(物質的なレベル)での活動が「動」
高位の次元レベル(波動的なレベル)での活動を「想」と
言うことができるのではないでしょうか。



この場合のレベルは、
通常の高レベル、低レベルという意味ではなく、
(優劣という意味ではありません)
エネルギーのレベルが物質的か、波動的かという意味です。

「動」も「想」も活動の表現だったのです。



-----

さらに「息」と「食」についてはどのような位置づけかと
考えてみました。



「息」も「食」も全次元レベルに影響を及ぼします。

しかし、「息」は特に波動次元のレベル、
「食」は特に物質次元のレベルに
直接の影響を及ぼしていることがわかります。


呼吸を穏やかで快適なものにしていくと、
精神的に穏やかな状態(想への影響)になります。
それから、肉体的にも酸素が細胞に行き届き、
物理レベルでも快適になります。(動への影響)


食を自然の法則に従って変えていくと
(マクロビオティックなど)
肉体の調子がよくなります。
食の内容により精神的にも安定してくることは、
マクロビの本を読んだり、実践している人は
よく知っていることです。




「動」と「想」が表現、活動であるのに対し、
「息」と「食」はそれらの活動のための
ガソリン補給(栄養補給、エネルギー補給)
という見方も出来そうです。



これまで息、食、動、想を横一列にとらえていましたが、
「息と食」「動と想」というふうに、
グループに分けられそうです。

「息と食」は出たり入ったりという出し入れがあります。
(呼気と吸気 吸収と排泄)

「息と食」は生命の維持と直接関わっています。
(しないと死にます)

「動と想」は出たり入ったりはありません。
(出るか止まっているかです)

「動と想」の活動がなくなっても生命は維持されます。


-------------


ここで一度まとめてみます。

まず、生命維持に必要な「息と食」があります。

その人「息と食」はその人の存在の全次元レベルに影響を及ぼします。

ただし、方向性としては、
「息」は波動レベルから
「食」は物質レベルから
直接的な影響を及ぼします。

その人の「息と食」の質が
その人の「動と想」の活動に影響を及ぼします。

また、
その人の「動と想」の活動が、
その人の「息と食」にも影響を及ぼします。

「動」は物質次元の活動(肉体の活動)、
「想」は波動次元の活動(精神の活動)です。

エネルギーが、粗か密かというだけの違いで、
肉体も精神も実はひとつに繫がってます。
本質は同じものです。
(この辺は量子物理学の領域)



その人の「息、食、動、想」の活動の内容により、
その人のある次元に不調和が起こることがあります。

その原因はその次元における不快感です。
それが症状や病気、不運として現れます。


その次元において適切な刺激により、
「快」を味わうことが調和をとり戻す方法です。

調和をとり戻すことができると、
症状が消え、不運が幸運に変わります。


------


多次元整体理論、まだまだ荒削りです。

「自然治癒力が高まり、運が良くなり、幸せになる整体院」を目指しています。



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2007年09月20日

9月のお休み

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ちょっと思い出したので本日2投稿です。

そういえば、今さらですが、
今月のお休みの予定書くの忘れていました。

9/22(土)は、長男の運動会のためお休みします。
(駆りだされることになりました)

その代わり9/23(日)は営業します。

日曜日営業するの初めてです。
あと数人、まだ予約に空きがあります。

9/24の祝日も営業しています。
(当院は基本的に祝日も関係なく営業しています。)

よろしくお願いします。


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

多次元整体理論とTMS理論とEFTと操体法

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

多次元整体理論というのはつい数日前に、
私の頭の中でひらめいた理論です。

とりあえずひらめいただけなので、
これからいろいろと検証していきたいと考えています。



タイトルにいろいろと療法が並べてみましたが、
私の頭の中でこれらがつながりつつあります。


それぞれまったく別の治療法で、
私が出会った時期も目的もまったく違っていたのですが、
ここへ来て、それぞれが繋がってきました。



TMS理論は長谷川先生の「腰痛は怒りである」で有名になりましたが、ニューヨークのサーノ博士という人が考案したものです。

体の痛みと感情が深い関係にあり、
ネガティブな感情が消えると痛みも消えるというものです。


EFTは感情解放テクニックとも言います。
心理療法の分野から出てきたテクニックです。
何だかわからないけれど、よく効いちゃうので、
医療関係者の間でも急速に広まっているそうです。



TMSジャパンが開催する腰痛治療プログラムのセミナーに参加したときに、EFTが紹介されていてびっくりしました。

また、好きなことや楽しいことを生活に取り入れていくことが
症状の改善につながるという話もあり、
そのまま操体法の哲学ともつながったのでした。


さらに、操体法の最新の本、師匠コーン先生の「楽しくわかる操体法」の中でも「トントン操体」としてEFTのことが紹介されています。


さらにさらに、EFT関係の最新刊「深化版EFTタッピングセラピー」の中で、TMS理論とサーノ博士のことが紹介されていました。






数日前に思いついた多次元整体理論は、
その人が不快感を味わっている次元で、
快を味わうことで施術効果がより高まるのではないか、
というものです。

詳しくは昨日とおとといの記事を読んでみてください。



その中で、

---------
●5次元がアストラル体に対するアプローチ
(EFT、TFT、TMS治療プログラム、心理療法等)
----------

ということを昨日書いたのですが、
家に帰って「深化版EFTタッピングセラピー」を読んで
びっくりしたことがありました。

実はこの本は途中から難しくなってきて、
全部読んでいなかったのです。



まだ読んでいないところを読んでいたら、
先ほど紹介したように、TMS理論のことが紹介されていました。

そして、

「サーノ博士はTMS(緊張性筋炎症候群)と命名したそれらの症状に対して、感情レベルとメンタルレベルの治療を施したのです。」

という一文が書かれていました。

感情レベルと言うのは
神智学で言うところのアストラル体という身体レベルと一致します。

ちょうど私の多次元理論と一致したのでした。
(完全一致ではありませんが。当たらずとも遠からずといったところです)


また昨日の記事で、
----------
(私が勝手に当てはめたのではずれているものもあるかもしれませんが。また、その療法がその次元だけに効果があるというわけでもありません。)
--------
という一文も書きましたが、
やはり一つの療法がいくつかの次元に影響を及ぼすのではないか、
という考えからそう補足をつけておいたのです。



チンプンカンプンな人は流しておいて結構です^^

私の中ではなかなかの発見だったのです。





さてEFT療法に注目していた私は、
今年の春にEFT療法や心理学などのセッションやセミナーを
開催されている日本メンタルブロックリリース協会の八木先生と
出会うことが出来ました。

最初、お会いしていろいろお話を伺ったり、
おしゃべりをしているうちに、
たまたまではなく、引き寄せの法則により、
八木先生と出会うことが出来たのだと
はっきりと感じたのです。



なぜなら、「EFT」という接点で出会ったのですが、
元々私が個人的に興味を持って取り組んでいた、
潜在意識、右脳開発、量子物理学、自然の法則などに対して
ものすごい知識と情報を持ち、そして毎日の生活で実践されているのが
八木先生だったのです。


八木先生の幻の教材CD(現在は非売品)があるのですが、
その中で「あるとき今まで学んできたバラバラの知識が一気につながることが起こります」ということが語られているのですが、
ちょうど今まで勉強してきた様々な療法が、一気につながり
多次元整体理論として文字通り「降ってきた」のでした。



いろいろなことが統一感を持ってつながりました。
これまでやってきたことが
一つも無駄がなかったということに気づくことが出来ました。

直観を信じてきてよかったです。


多次元整体理論をきちんとまとめ上げるためには、
通常の整体院としては、ありえないくらい勉強することがあります。
多分野にわたります。

これからの課題がまた明らかになりました。
楽しみながら進んでいきたいと思います。


※とりあえず「多次元整体理論」なんて書いていますけれど、
ほんとにとりあえずです。なんかかっこいいので(笑)
名前はどうでもいいのです。

「本当のこと」を追究していきたいです。



※八木先生のEFTタッピングワークショップ、9/23(日)に開催されます。無料です。あと2名空きがあるそうです。


日本メンタルブロックリリース協会


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年09月19日

多次元整体理論

仙台市やすらぎの杜整体院です。

昨日、3次元整体理論(仮)がひらめいて、
ブログに書いたのですが、

今日も一人操体をやっている最中に、
早速気付いた事があったので、
昨日の理論を修正します。


昨日、

--------
●点に対するアプローチ(1次元)

●線に対するアプローチ(2次元)

●面に対するアプローチ(3次元)
-------

と書きましたが、そもそも面は2次元ですよね(笑)


なので、


●点に対するアプローチ(0次元)

●線に対するアプローチ(1次元)

●面に対するアプローチ(2次元)

●立体に対するアプローチ(3次元)


と修正してみました。


すると、


おおざっぱにみてみると


●0次元がコリに対するアプローチ

●1次元が筋肉に対するアプローチ

●2次元が筋膜や皮膚に対するアプローチ

●3次元が立体構造(バランス)に対するアプローチ


ということがいえるように思います。


さらに神智学などで言われる
見えないボディ(微細エネルギー)についても考えてみると、


●4次元がエーテル体(氣)に対するアプローチ

●5次元がアストラル体(感情面)に対するアプローチ

●6次元がメンタル体(精神面)に対するアプローチ


ということもいえるかもしれません。


アプローチ方法として、


●0次元がコリに対するアプローチ
(指圧・トリガーポイント等)

●1次元が筋肉に対するアプローチ
(ストレッチ・PNF等)

●2次元が筋膜や皮膚に対するアプローチ
(筋膜リリース・皮膚操法・整膚等)

●3次元が立体構造(バランス)に対するアプローチ
(カイロプラクティック・連動操体法等)

●4次元がエーテル体に対するアプローチ
(ヒーリング・手当て・気功・頭蓋仙骨療法等)

●5次元がアストラル体に対するアプローチ
(EFT、TFT、TMS治療プログラム、心理療法等)

●6次元がメンタル体に対するアプローチ
(思考習慣、潜在意識の理解、自己啓発等)


というような療法などが当てはまりそうです。


(私が勝手に当てはめたのではずれているものもあるかもしれませんが。また、その療法がその次元だけに効果があるというわけでもありません。)


なんとなく、このようにしてみると、
肉体と精神のつながりが見えてきます。



名づけて

多次元整体理論」(仮)

勝手に頭のなかで理論付けて遊んでいるわけです。
でも無理やりそうしたわけではなく、
ふっと湧いてくるようにやってきたのです。




その人によって、不快感を感じているレベルが違うので、
違うレベルのアプローチ方法を選択してしまうと、
効果がなかなか出にくいと言う事が起こります。


同じ症状の人でも、ある治療法で良くなる人と、
なかなか良くならない人がいるのもこの理論で
説明がつきそうです。


その人が不快感を感じているレベルに合わせて、
快を味わう事が出来ると症状が改善できると思います。

アプローチの手段はあくまで手段であり、
治癒の方向へ進むかどうかは、
本人の「快」を感じられるかどうか
ということがカギになります。


「快」で良くなるという操体の哲学は自然の法則でもあります。
(と、私は今のところ信じています)


また何かひらめいたら付け足して理論を進化させていきたいと思います。


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年09月18日

3次元の各レベルへのアプローチ(直観のひらめき♪)

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

日々自分の身体を実験台にして、
操体をいろいろ試しています。


操体の哲学は快を味わうと良くなる、

というふうにとてもシンプルです。



自分の身体をどう動かしたときに
(時には動かないことも含めますが)
快を味わう事ができるのか、
とあれこれ試しています。


操体法の操法だけだと限定されるので、
自分自身の体と対話しながら
いろいろとやってみています。


そんなふうにして気づいた事があります。


肉体(ボディ)は3次元ですから、
3次元のアプローチをそれぞれ考慮する必要があるのではないか?



●点に対するアプローチ(1次元)

●線に対するアプローチ(2次元)

●面に対するアプローチ(3次元)



身体に関することで言えば、おおざっぱですが、

●1次元がコリに対するアプローチ

●2次元が筋肉に対するアプローチ

●3次元が筋膜や皮膚に対するアプローチ



その患者さんの不快レベルが、肉体レベルのどの次元にあるかによって、アプローチの方法を変える必要があるわけです。



原因が
1次元レベルにある人は、トリガーポイント(コリ)をリリースすると楽になる。
2次元の人はストレッチで筋肉をリリースすると楽になる。
3次元の人は皮膚操法や筋膜リリースで楽になる。


というわけです。


なので、違う次元レベルに対して一生懸命施術をやっても
効果が出ないと言う事もあります。

そういう場合に「快」の感覚もないか、
もしくは少ないわけです。

原因が違う次元レベルにあると、
そのレベルにあわせた刺激が必要となるのです。




当たり前といえば当たり前のことですが、

3次元のそれぞれのレベルという見方が、
ふと直観として降ってきました。


コリ、筋肉、筋膜が、3次元の各レベルに対応しているという
気付きがまさにぴぴっとひらめいたのです。


では4次元、5次元は、何と対応しているのか・・・?


また施術が楽しくなりそうです♪


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年09月17日

セミナー講習会三昧でした。

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日、アドラー心理学をベースとした
心理学の講座を受講してきました。

内容は主にコミュニケーションについてでした。

健康は、息、食、動、想の自己責任行動と連動していますので、
想の面からのアプローチとして、心理学に興味を持ちました。

コミュニケーションとは、
人と人のつながりの基本的な部分なので、
とても興味深く受講してきました。



それが終わったら、操体講習会の反省会に
出席してきました。


昨日は、毎月の操体講習会を欠席したので、
その後の反省会だけ出席させていただきました。
(反省会という名の飲み会^^)


東京や大阪からの参加者もいて、
いつもながら仙台で気軽に参加できることが
ありがたいなーと思いました。

特に遠方からの参加者の方々の情熱はすごいので、
とても良い刺激になります。




学生の頃、長野県に住んでいました。

白樺湖、美ヶ原、軽井沢、蓼科、菅平など、
授業が終わった後などに、
いろいろなリゾート地や観光地に気軽に出かける事ができました。

観光地が近所にあると、身近すぎてありがたみを忘れます。





今先生の講習会があまりに気軽に参加できる雰囲気なので、
ときどきありがたみを忘れそうになりますが、
遠方から高速バスや飛行機などで来られている人と接すると、
素晴らしい会に参加させていただいている事を
改めて感じる事ができます。


1日講習会関係への参加でしたが、
私にとってはそれが趣味みたいなものなので、
とても楽しく有意義な1日を過ごす事ができました。

**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************







posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年09月15日

運命が好転する 実践スピリチュアル・トレーニング

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今この本を読んでいます。

運命が好転する 実践スピリチュアル・トレーニング
エスター・ヒックス ジェリー・ヒックス 草間 岳洋
4569659187


数週間前から読み出しているのですが、
なかなか進みません。

すごく読みにくいのです。

理由は翻訳の仕方だと思います。



ウェル・ビーイング、ソース、パースペクティブ、エッジ、などなどの言葉が翻訳されずにそのままカタカナのまま日本語になっています。

そして巻末にそれらの専門用語の解説がついているのですが、
いちいち巻末の意味と見比べたりしながら読んでいるので
読むのがめんどうくさくなってきます。


元々翻訳本が苦手な私としては、
なかなか一気には読みにくくて、
未だに全部読みきれていません。

毎晩、ちょっとずつ読んだり、
気が向かないときは、他の本を先に読破したりして、
なかなか進まないのです。


まったくこの翻訳はもっとどうにかならないか、
というのが本音です。



たまたまこの本のアマゾンのレビューを読んでみたら、
私と同じように感じている人が多数いました。

翻訳の仕方に対する不評がたくさん書かれていました。




しかし、

この本、超おすすめなんです♪





これだけの読みにくさをもってしても、
私はこの本に出会えたことに感謝しています。

素晴らしい内容です。

内容が素晴らしいだけに、
もうちょっと読みやすければ
もっといいのになーと欲張ってしまいますが、
読みにくくてもこの本から得られるものは
たくさんあると思います。


今まで、潜在意識や幸運に関する本を読んだ事があっても、
いまいち自分の生活の中で活かしてこれなかったという人は
多いかと思います。



マーフィー、ナポレオンヒル、ジェームズ・アレン、
中村天風、浅見帆帆子、船井幸雄、
斎藤一人、小林正観、七田眞、足立育朗、
「ザ・シークレット」の動画、
「神との対話」、「サラとソロモン」などなど。

その他多数、私もいろいろ読んできました。

このブログを読んでいるあなたも、
いろいろと読まれていることと思います。



引き寄せの法則について、理解は出来たけれど、
さあ、それでは自分の生活の中で実践していこうというときに、

本を読んだすぐのときは、
「ツイテル」だの「ありがとう」だの言ってはみるものの、
調子がいいときと悪いときがあります。

調子が悪いときは、そんなことをするのが
バカらしく思える事もあります。




いつでもポジティブな状態に自分を保ち続けられるかといえば、
実際には嫌な事もあるし、つらい現実に苦しむ事もあるでしょう。


スタートラインはひとそれぞれ違います。

斎藤一人さんの本を読んで、
素直に実践して、
おかげで人生ハッピー!という人もいますが、
そう簡単に変われるという人は少数派でしょう。



現在、あまりに体調も気分もすぐれない状態では、
そんな本を読んでも反発する気持ちがわいてくることも
あるかもしれません。



「運命が好転する 実践スピリチュアル・トレーニング」では、
前半部分が、他の本にも書いてあるような「引き寄せの法則」に
関する解説です。

この本がおすすめの理由は、後半部分です。

今まで理屈では「思考が現実化する」「目の前の現実は自分自身でひきよせている」ということは理解できても、なかなか感情レベルでは納得できなかったような人でも、その人の感情レベルにあわせて、必要なレッスンが書かれているのです。


やる気が出ない。
無気力。
憂鬱。
不安が強い。
怒りがある。

などのネガティブな感情が強い場合に、
日常生活で簡単にできるレッスンが20以上も載っています。


とても具体的に書かれています。

感情のレベルがよりポジティブなものに上がると、
またそれにあわせたレッスンがあります。



そうやって、自分の感情のレベルを徐々に引き上げてことが
可能なのです。




頭では分かっているのだけど、
ネガティブな感情に足をとられて前に進めない人。

「サラとソロモン」
「ザ・シークレット」の内容を、
生活の中で実践していきたいと思う人。


そんな人にとって、超おすすめの一冊です。
噛み締めて味わって読んで下さい。
(読みにくいですけどね^^)

枕元において、自分に必要なところを読んで、
日々実践していこうと思います。

運命が好転する 実践スピリチュアル・トレーニング
エスター・ヒックス ジェリー・ヒックス 草間 岳洋
4569659187





**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年09月14日

原始感覚が目覚める

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日シナジーさんでアロマトリートメントと、
ヒーリングヘッドトリートメントというメニューを
受けてきました。

以前にも書いた事がありますが、

私は、

●仕事(お金・ライフワーク・ビジネス)
●健康(心身ともに満たされた状態)
●家族(自分の周りの人間関係)

の3つのバランスをとるように心がけています。




潜在意識の法則からいっても、
人生において幸せに成功していくためには、
どれも必要なものだと思います。



私は整体の仕事をしているので、
健康関連の知識は一般の人よりもあります。

でも心身の健康に関する情報は、
広い分野に及びますので、
私自身もいろいろな専門家の先生の
アドバイスを受けるようにしています。

自分の健康に対する投資も
必要なものだと考えています。



シナジーさんでは、その人に合ったオイルを調合してくれます。

アロマトリートメントは始めて受けましたけれど、
とても気持ちがよかったです。

ヒーリングヘッドでは、
前回同様、意識が飛んで眠ってしまいました。





気持ちよさをしっかりと味わうと、
元々の原始感覚が目覚めます。

日頃の生活の中で、
不快感に対して鈍感になっていた自分に気づきます。

知識だけでは人生は変わりません。
自分自身の行動を変えることが必要です。



気づいた事から、一つずつ快適なものに変えていく事で、
幸運健康体質を高めていきたいと思います。


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年09月12日

「快」を感じること

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

全国各地の方から、
症状に関する相談のメールをいただきます。


このような症状ですが、
原因は何ですか?
どうしたらよいですか?
アドバイスを教えてください。

といったメールが多いです。


中には他院(病院や治療院など)にいって、
症状がひどくなったけど、
どうしたらよいかという
相談をいただく事もあります。


ほんの数行だけのメールで、
どうしたら治りますか?

と聞かれることもあります。



当院は医療機関ではないので、
治療や診断は行っていません。

その上で、私の見解をご返事させていただくのですが、
どんな症状に対しても、返事はほとんど同じような
内容です。



------

不快なことをすれば悪化します。

快適なことをすれば快方へ向かいます。

-------

言葉は多少違いますけど、
だいたい上記のようなことを
お伝えしています。



話せばわかる内容でも、
メールの文面だけではうまく伝わりにくい事もあります。



ヘルニアや、坐骨神経痛の痛みがひどい人からのメールには、
TMS関連の書籍を読まれる事をおすすめしています。


でも、それで全て解決するかというと、
症状には息、食、動、想の自己責任行動が関与していますから、
自己努力も必要になります。


努力というと大変なイメージがありますが、
「快」を味わう努力をしていきましょう、ということです。

「不快」を減らし、「快」を増やす努力を通じて、
心と身体が少しずつ、あるいは急激に変化してきます。

努力という言葉につらいイメージがあるのなら、
楽をして楽しみながら、
そのようにしていけばよいでしょう。



頭で考える言葉でなく、
心から湧いてくる感情や感覚として、
「快」を感じられるようになれると
自然と快方へむかうようにできています。



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2007年09月11日

あなたの意識はどこに向いていますか?

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

たま〜に学生の頃の夢を見ます。

テスト前の嫌な気分だったり、
単位が足りなくて卒業できないような
そんな夢を見る事があります。



実際には、何とかストレートで卒業できたのですが、
結構単位がギリギリだったこともありました。

今考えると本当によく無事に卒業したなーと思います。


勉強がつまらなくて、
大学4年間で学んだ事は
卒業と同時にほとんど全て忘れました。


当時はかなりストレスもありました。
その当時のことが夢に出てくる事があります。



それで、夢だったという事に気づくと、
非常〜〜に安心します。




現在の生活では、
宿題もないし、期末試験もないし、
嫌いな教授もいないし、
とても穏やかな毎日を過ごしています。



学生は気楽でいいなーと思う人がいるかもしれませんが、
私は学生の頃より今のほうが気楽でいいです。

もちろん責任は増えましたけど、
やりたくないことをしない、
やりたいことをする、
という選択肢を自由に選べるようになったことが、
一番の違いです。




学生の頃はやりたくないことを
「一生懸命に」やる必要がありました。

それは社会人になってもありました。


最初のうちはやりたくないことから
逃げるようにしていましたが、
意識的にやりたいことをするようにしていたら、
やりたくないことがだんだん少なくなってきました。


今思うと、
やりたくないことを排除しようとしていたからこそ、
そこに意識の焦点があってしまい、
やりたくないことを、
さらに引き寄せていたのだということがわかります。



意識していようといまいと、
潜在意識の法則はどんな人にも、
公平に働いているようです。


あなたの意識の焦点は楽しいことに向いていますか?



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年09月10日

身体は食べたもので作られる

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日は県民の森へ行き、アスレチックをやってきました。
毎回行くたびに長男がスピードアップしてついていくのが
やっとです。

最初はヘラヘラしゃべっていますが、
そのうち口数も少なくなり、
ゴールのころはまったく無言でした。
(もちろん私のはなし)

今日は軽く筋肉痛です。



次男は先週のある日から、突然母乳を全く飲まなくなりました。

この子の変化はいつも突然に訪れます。

ある日突然ハイハイをはじめ、
ある日突然つかまり立ちをはじめ、
ある日突然ハイハイスピードが5倍になり、
ある日突然母乳を飲まなくなりました。


先週の木曜日あたりだったと思いますが、
その夜までごくごく母乳を飲んでいたのが、
その夜中から泣いて嫌がって飲まなくなりました。

どんなに飲ませようとしても、
いっぱい泣いて嫌がって飲みません。

次の日も体調が悪い事もなく、
他のものはパクパク食べます。

不思議なもんだねーと言っていたのですが、
困ったのは妻のほうです。

母乳はどんどん作られますから、
次男が吸わないと張って痛くなるのです。



母乳に関することなら桶谷式(おけたにしき)だということを
いつか聞いていたので、桶谷式についてネットで調べてみました。

母乳育児に関するトラブル対処法から、
育児全般にわたって指導もしてくれるのだそうです。


仙台市内にも桶谷式母乳育児を取り入れたところが
あったので、妻に連絡先を教えました。
(助産院でした)

それで行ってみて、
ある日突然飲まなくなった事を告げると、

「もしかしてサンマ食べませんでした?」

と聞かれました。


ちょうど先週の木曜日に気仙沼直送のサンマが送られてきて、
食べたところでした。


サンマを食べると、母乳にサンマの臭いが混ざって、
赤ちゃんが嫌がることがあるのだそうです。


先週木曜日の夜にサンマを食べたら、
その夜中からまったく嫌がって飲まなくなったのです。


長男のときはまったくそんなことはなかったので
オドロキでした。



結局、次男くんは「おっぱいはもう嫌だ」という
イメージががっちりついてしまったらしく、
それ以来一口も吸おうとしなくなりました。



そのかわりに離乳食やら、おかゆやらをモリモリ食べています。
妻に言わせると少食のOL並みに食べるということです。



母乳を飲まなくなった原因がサンマだったと知って
びっくりしましたが、改めて母乳は食物で作られているんだという
ことを感じました。

よく考えると、サンマでさえも母乳の原料になるというか、
人体のメカニズムはすごいなーと思いました。

もちろん私たちの身体も、自分が食べたもので作られています。
(当たり前のことですがすごいことですよね!)

食事の時に、これが自分の身体になってくれるのだ、
という意識を持って感謝していただきたいと思いました。



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2007年09月07日

幸せになる「覚悟」と「想像力」

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

幸せになるのに必要なのは
「覚悟」と「想像力」だそうです。

「自分が幸せになる覚悟」
「自分が健康になる覚悟」
「自分が豊かになる覚悟」

セルフイメージといってもよいかもしれません。

現在の自分自身に対して不幸なイメージをもち続けていては、
幸せにはなれません。



「もっと健康だったら幸せなのに」
「もっとお金があれば幸せなのに」
「あいつさえいなければ幸せなのに」

と思っていると、なかなか幸せはやってきてくれません。



例え、現在の目の前の状況がどうあれ、
「なんとか今日も命がつながって生きていられてありがたい」
「ご飯も食べられるし、住む家もあるしありがたい」
「あいつのおかげでいろいろなことに気づかされた ありがたい」

と思うと幸せになります。
(ちなみに感謝は幸せや成功を加速させます)


心の底からそう思えるようになったとき、幸せになります。



でもつらい状況で、なかなかそう簡単に幸せだとは思えません。

そんなときはどうしたらよいのか?



人間として産まれてきた最大の武器「想像力」を使います。

もし、あなたに残された人生の時間はあとわずかしかないとしたら・・・?

もし、あなたの家族と顔を合わせるのは、今日が最後だとしたら・・・?


あなたはどんな行動をとりますか?
家族にどんな言葉をかけますか?




自衛隊の特殊部隊の隊員の奥さんは、先輩隊員の奥さんから、
「前日どんなに夫婦げんかをしても、出勤する朝は笑顔で送り出すように」と教えられるそうです。

もしかすると、会えるのがその日最後になるかもしれないからです。



実際、隊員や隊員の家族はお互い「今日生きて会える事が素晴らしいことだ」と日々感じながら生活していることと思います。


もし自分が、特殊部隊の隊員だったら?
もし自分が、徴兵制度のある国に生まれていたら?
もし自分が、戦国時代に生まれていたら?
もし自分が、フィリピンのスラム街に生まれていたら?


想像力を駆使すると、

今の自分がいかに幸せで充分に満たされているということに気づけると思います。


「幸せは自分のこころが決める」

相田みつをカレンダーにもそう書いてあったと思います。



**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年09月06日

潜在意識は思ったことを引き寄せる

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

長男が昨日からスイミングスクールに通いだしました。


本人はやる気マンマンです。

先月お試しクラスに数日間通って、
入会することにしたそうです。

お風呂の中でも「顔つけられるよ!」
とやって見せてくれます。


お試しクラスが3日間で終わってしまったことを
とても残念がっていたようです。
明日も来たいって。

それで正式に入会して、
昨日からクラスがスタートしたんだそうです。




そういえば、私も昔スイミングやってたなーと思い出しました。

でもスイミングスクールが大嫌いでした。

何で嫌だったかわかりませんが、
なんとなく嫌だったのです。

先生も優しかったし、
周りの友達とも仲良くやっていましたが、
嫌なものは嫌でした。

水泳が嫌いだったかと言えば、
学校の水泳の授業は、ワクワクするほど楽しかったし、
海もプールも大好きでした。



なぜ嫌だったか、今となって考えると、
決められたことを強制されてするのが
嫌だったのかな〜と思います。

これをやりなさい、と言われて
素直にそれをやるのが苦痛だったみたいです。


でも習い事に限らず、学校ってだいたいそんなものですが、
学校は全然嫌じゃありませんでしたから、
それを考えると、なぜそんなに嫌だったのか
やっぱりわかりません。




一応プールに行く前には、家で体温を測ることになっていました。

37度以上になれば、プールを休めると思った私は、
一生懸命熱が出るように念じました。

体温計を逆向きに持って振れば(水銀式のやつ)、
37度以上にすることも出来ましたが、
それはずるいので(フェアじゃないと思った)、
一生懸命熱が出るように念じました。


具合が悪いときのことを一生懸命想像して、
本当に気持ち悪くなったことをイメージして、
「おぇ〜」と声に出したりして、
頭が痛くなるように、頭に力を入れたりして、
そうやっていると、本当に熱が出ました。

37度ちょうどくらいになるのです。



一度コツがつかめたら、
毎回頑張って具合が悪いイメージをすると、
簡単に熱を出すことが出来るようになりました。


毎回熱を出すので、さすがに親も心配して、
スイミングスクールを辞めさせられました。

やめられてとても嬉しかったのを覚えています。
たしか、小学校の5,6年生のことだったと思います。

でもなんでそんなにスイミングスクールが嫌だったのか、
今でもよくわかりません。





それにしても、
潜在意識へのインプットとイメージで、
しっかり願望を叶えていたのでした。
(具合が悪くなってプールをやめる)

ネガティブな方向ではありますが。。。



潜在意識は良いことも悪いことも、
インプットしたことを叶えてくれます。

良いことを想像すれば、良い現実を引き寄せます。

悪いことを想像すれば、悪い現実を引き寄せます。



ここで、陥りやすいワナがあるのですが、

嫌なものを排除したいと考えていると、
その嫌なものを引き寄せるのです。

とにかく考えたものを引き寄せるのです。


病気を治したいといつも考えていると、病気を引き寄せます。
病気を治したいのなら健康(になった姿)を考える必要があります。



病気でつらいことを考えていると、
つらい現実を引き寄せます。


難病を自然治癒して奇跡的に回復した人の体験談などを読むと、
例外なく、その人の意識の焦点は病気以外のところに向いています。




「黄色いレモンを考えないようにしよう」
と思った時点で、意識はレモンに向いています。

黄色いレモンを意識からはずしたければ、
「赤いりんご」のことを考えればいいのです。


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:24 | Comment(12) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年09月05日

読書と文章と言葉について

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

比較的読書のスピードは速いほうですが、
最近なかなかはかどりません。

何でだろう?と考えてみると、
翻訳本だからだということに気がつきました。


日本人の著者が書いた本だと、
特に最近出版される本は、非常に読みやすい文章で
書かれている本も多くなっているので、
すらすらと読めてしまいます。


数冊同時進行で読んでいるのですが、
後から読みはじめた日本人の本が
先に読み終わります。

面白いとすらすら読めるのです。




翻訳本も、同じ日本語を読んでいるのですが、
すーっと入ってこないことが多いのです。

自分で努力して情報を入れているという感じです。



日本人の書いた本だと、まったく努力せずに、
文字通りにすいすい情報が入ってきます。




翻訳本は、翻訳という作業が間に入りますから、
翻訳者が苦悩して翻訳していれば、
その苦悩の分だけすいすい入ってこなくなります。


今読んでいる本も内容はとても素晴らしいのですが、
翻訳がもっと上手だったら、
もっとすいすい入るのになーと
思いながら読んでいます。






一般書ならまだ普通に読めますが、
手技療法や治療法の翻訳本だと、
相当努力しないと意味がわかりません。

海外の治療法の本は、その治療法のプロの先生が翻訳していることが多いです。

しかし治療法のプロでも翻訳のプロではないので、
非常にわかりにくい日本語を使っていることが多いです。




言葉を使って表現するということは、
当然「言葉」という制限があります。


言葉は何のためにあるかといえば、伝達や表現の手段です。



難しい言葉遣いだと、立派なことが書かれているような気にさせられてしまいますが、難しい内容をいかに簡単な言葉で伝えられるか、ということがすごく大切に思います。



ここまで書いてきたら、そういえば今先生の文章はとてもわかりやすいなーと思い出しました。

今度出版された新刊も、かなり高度な内容が書かれています。

操体法の本は、専門家向け、一般向けに多数出版されていますが、
これまでの本には一切書かれていなかった高度な内容がたくさん含まれています。


でも本を読んでも難しそうな感じは全然しないのです。

イラストもホンワカしているし、
文章もごくごくフツーの誰にでもわかる文章です。

こんな本です。


楽しくわかる操体法



私もブログやHP、施術時の会話などで、
伝わる文章、伝わる言葉づかいを心がけていきたいです。


**************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
***************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:37 | Comment(2) | TrackBack(1) | 仙台市の整体院 院長の日常