★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2007年05月31日

やすらぎの杜整体院つながりの輪

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

おとといダンベル操体法をやって昨日から筋肉痛になりましたが、
これを機に夏に向けてウェイトトレーニングを始めようかという気になりました。

無理せず60点でやっていきます。







さて、このブログのサイドバーにはご縁のあった方のブログとリンクさせていただいています。(右下の方にあります)

いつの間にかぽつぽつリンクが増えてきたので、一度改めてご紹介させていただきたいと思います。

皆さん、それぞれ素敵なブログを運営されていますので、気になるページがあったらアクセスしてみてくださいね。






上から順番に紹介させていただきます。

----------


操体法の今治療室のブログ

私の操体法の師匠です。
今先生(ハンドルネーム:コーンせんせ)は
操体法の世界では誰もが知っている達人です。
講習会には全国各地から講習生が集まります。
私は運が良いので講習会場の一番近くに住んでいます。
(車で5分♪)


仙台のカイロプラクティック【イリス】

仙台市青葉区吉成のカイロプラクティック、イリスさんです。
ブログを書いてる杉さんは
私と同じカイロプラクティック学校の卒業生です。
カフェもついてるとってもおしゃれなサロンです。
託児スペースもついていて赤ちゃん連れのママも安心です。


メイ・さんのヒーリング日記

仙台市太白区でヒーリングサロンを開業しているメイさんのブログです。レイキヒーリング、操体法、整膚(皮膚を使った整体の一種)、その他各種ヒーリングをやられています。施術だけでなく講座も開いています。


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life

脅威の原音再生スピーカー(Marty101)の東北唯一の代理店をされているedokkomariさんのブログです。
6/12〜6/14は、国内クリスタルボウル演奏の第一人者牧野ジュンさんのクリスタルボウル演奏会をedokkomariさんが主催します。
演奏会参加予定の方はしっかり読みましょう。



ありがとう整体院

私の操体法の先輩はりぃさんのブログです。
現在は病気療養中のためブログの更新はストップしています。
しばらくは地元に戻り静養されるとのことです。

現在有志の皆様により、ありがとう整体院の運営が続けられています。
曜日ごとの担当制で、様々な手技療法が受けられます。

■ありがとう整体院
宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町12−12 ラピス雨宮1F
(022)718ー7479



アロマリラクゼーションサロン シナジー

多賀城市のアロマリラクゼーションサロン、シナジーさんです。
ストレッチ講座の先生でもあります。
アロマトリートメント以外にも、操体法、カイロプラクティック、ヨガ、などもやられています。
その場にいるだけで癒される空間です。


あり♪の便り

操体法の先輩です。OLさんです。
なのに操体法が上手なのです。
ありがとう整体院、日曜日担当で操体法やってます。



Saxophonist及川めぐみの★★パワー発信★★

サックス演奏家、サックス教室の先生であるめぐこさんのブログです。
いつもツイてる波動を出しています。わたしもたくさんツイてる情報を教えていただきました。感謝しています。もうすぐママさんですね♪



潜在意識鑑定団

EFT療法の先生、零天使さんのブログです。
畏れ多くてコメントは残していませんが、毎回非常に深い内容です。
毎日感銘を受けています。おかげでますます運が良くなっています。
いつもありがとうございます。



幸せを引き寄せて、人生を変える成功法則

ありがとう整体院の月曜日と水曜日の担当です。
極上リラクゼーションが受けられます♪
詩的なブログも素敵です。


--------------



最初のきっかけはちょっとしたことなんです。
それが人生にとって大きな出会いにつながることもあります。


素敵な出会いに恵まれたことに感謝しています。
皆さんいつもありがとうございます。


これからもどんどん素晴らしいつながりの輪が広がっていく予感がしています♪




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2007年05月30日

ダンベル肩こり操体法

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

パソコンをいじっているとすぐに肩が凝ります。
肩のセルフストレッチってなかなかやりにくいんですよね。

操体法でもうまく壁をつかって、壁を手で押しながら全身を使って肩や肩甲骨周りの筋肉がストレッチされるところを見つけると結構気持ちが良いです。



筋肉をほぐすにはストレッチというイメージがありますが、別にストレッチにこだわる必要はありません。

要は気持ちよければ効果があります。



ストレッチされて気持ちよい場合もあるし、反対に筋肉を縮めて気持ちが良い場合もあります。


操体法では全身が連動しますから、ある部位の筋肉は伸びていて、ある部位は縮んでいたりします。



伸ばす気持ちよさはストレッチとして案外知られていますが、縮める気持ちよさってあまり知らない人が多いです。

操体法をやりながら、気持ちよい動きを味わっていると、結果として筋肉を縮めているというときもあります。




あえて意識的に筋肉を縮めてみるものよいでしょう。


私は肩がこったときは、ダンベルを持ち上げてトレーニングします。
そうすることで、肩の筋肉から老廃物が搾り出される実感があり、とっても気持ちが良いのです。


ダンベルでトレーニングといっても、くねくね変な動きをしています。
ダンベルを持ち上げながら、背中や肩をくねらせて気持ちの良い体勢を作ります。



それで、かなり肩がほぐれます。

昨日久しぶりに、そんな自分で考案したダンベル肩こり操体をやったら、今日は筋肉痛になりました。




おいしい食べ物でも食べ過ぎるとお腹が痛くなったりします。
操体法もやりすぎるとどこか痛くなったりします。


まー、60点くらいで良しとするのが操体の極意です♪




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年05月29日

松本人志と大日本人

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

1週間前と同じく、ゲツヨルネタです。
昨日のゲツヨルは松本人志第一回監督作品の映画「大日本人」の特集でした。


ちなみに、私はお笑い番組が好きなのでよく見ます。
エンタ、笑金、リンカーン、ガキ使とか。

悲しい事件のニュースを見るより、
のんきに笑ってたほうがいいです。



昨夜のゲツヨルは、映画の紹介というより、松本人志のインタビューが主でした。まっちゃんも他の番組のイメージとは違い、かなり真面目に正直に語っている印象を受けました。


ちなみに、私はインタビューやドキュメントの番組も大好きです。
野球とかサッカーなどスポーツを見ることには全く興味がないのですが、イチローとか松阪や中田のインタビューなどが流れていると見入ってしまいます。




どんな分野でも、一流になる人や活躍している人の物の考え方や、生き方の姿勢がとても興味深く面白いのです。参考になることもたくさんあります。




松本人志も今回の映画「大日本人」に関して、

「今回の映画は何かが降りてきたとしか言いようがない」

と語っていました。


イメージやアイデアが降ってきて、それをレールに乗せるとひとりでに走り出していき、それについていくのが大変だった。

というようなことも言っていました。




 
お笑いをどこまでも深く追究していこうとする松本人志の姿がとてもかっこよく感じました。

いつもそんな生き方をしている人を見るとカッコいいなと感じます。



どんな分野でもその道を追究していくことによって、アイデアが降ってきたり、ヒラメキがあったり、困難な問題が不思議と解消したり、自然と道がついたり、というような現象が起こるようです。




天が味方してくれる
守られている

という感覚。



時どきそんな風に感じることがあります。




人から見てかっこいいかどうかという基準もあるかもしれませんが、
自分が自分自身に対して「かっこいいな」と思える生き方をしたいなぁ思います。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年05月28日

ぴいちゃんとイチゴ狩り

仙台市のやすらぎの杜整体院です。


昨日は私の母方の祖母のところへ家族で出かけました。
祖母は今年で85歳になりますが、健康で元気に暮らしています。

農作業をしながら、身の回りのこともすべて一人でやります。



仙台に家があるのですが、福島との県境近くにも祖母の別宅があります。
亡き祖父が老後を農作業をしながらのんびり暮らすためにと、ずいぶん昔に建てた家です。


私が子供の頃は、毎年いとこたちと海水浴をしにその家に泊まりに行ったものです。


現在祖母は月の大半を一人でその家で農作業をしたり、趣味の絵を描いたりして暮らしています。





私の子供たちからすればひいばあちゃんです。この辺じゃひいばあちゃんのことを「ぴいちゃん」て言うらしいですね。


ぴいちゃんから、次男の誕生のお祝いをいただいて、「お返しは何にもいらないから!」と強く言われていたのですが、気持ちだけということで一緒に食事に行くことにしました。




ネットで調べて、夫婦で20年以上やっているというこだわりの割烹料理屋を予約して、ちょっとした会席料理を味わってきました。


ちょこっとずついろいろな珍しい味を楽しむことが出来ました。
女将さんが一つずつ料理や器の解説もしてくれて、
ぴいちゃんと素敵な時間を過ごすことができました。






私の妻はどうやら、私の亡くなった母と性格や気性が似ているらしく(結婚前は全く意識しなかったのですが)、私の母の実家の人たちとすごく仲がいいのです。

叔母(母の妹)などは、私の妻のことをまるで姉(私の母)としゃべっているようだと言います。

母が亡くなってから17年ほどたちますが、結婚後も祖母とこうやって一緒に楽しく出かけられるのも妻のおかげだと思っています。






食事の後は地元の名物のイチゴ狩りに行きました。

次男はまだ食べられないので、ベビーカーできょとんとしていましたが、皆でおなか一杯になるまで甘くて大きなイチゴをたくさん食べました♪



食いしん坊の長男は、ぴいちゃんの作った草もちをペロッと食べて、料理屋さんでも大人のメニューを食べて、イチゴも食べ放題食べて、ピイちゃんの家に戻ったら、また草もちをたいらべてせんべいもぼりぼり食べていました。

(幼稚園のクラスで一番のノッポさんなんです)

普段は昼寝もせずに騒いでいますが、おなか一杯になって、さすがに帰りの車ではグーグー眠っていました。






祖母の健康的な生き方は、私のお手本でもあります。

年に数回しか会う機会がないのですが、時間をつくってひ孫たちの顔を見せに遊びにいきたいと思います。

ばあちゃん、いつまでも元気で長生きして欲しいです。




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:57 | Comment(4) | TrackBack(1) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2007年05月26日

こだわりの整体院づくり

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

5/26現在、ヤフー検索で「整体 仙台」で検索すると、

1位 やすらぎの杜整体院のHP
2位 仙台市整体ブログ(←このブログですよ♪)

という結果です。
ありがとうございます。



私的にはこのブログは当院のファンの方だけにひっそりと読んでいていただきたいのが本音なのですが、毎日更新していたらいつの間にか検索順位も上がってしまいました。



単に集客ということを考えると、整体に関する情報をたくさん書いていけば良いのですが、正直このブログに関してはまったく集客ということは考えていません。

なるべく自分に正直に、整体という枠にとらわれずに、自然治癒力やより幸せな人生を歩むための情報を毎日綴っています。





何げなく書いていますが、結構勇気がいるときもあります。こんなこと書いて引いちゃう人いないだろうか?とか、考えることもあります。

「整体院なのだから、体のことだけ書いていればいいじゃん。」
という自分の心の声もありますが、それ以上に、

「心も体も運も良くなる整体院が全国に一つくらいあったっていいじゃん。そんな不思議な面白い整体院をつくっていこう!」

という心の声の方が大きいのです。




おかげ様で当ブログのファンもたくさん増加中です。当院の患者様の皆さん、同業者の皆さん、個人的な知り合いの皆さん、まだお会いしたことのない皆さん、毎日のアクセス数も日々増加中です。

時には海外など遠方から来院される方もいらっしゃいます。今年に入ってからはアメリカからのご夫婦と、オーストラリアにお住まいの日本人の方が来院されました。

県外からわざわざ来てくださる方もいます。

ありがとうございます。


距離に関係なく、数ある整体院の中から当院を選んでいただけるということ。本当にありがたいことです。

自分に正直に情報を発信してきてよかったなーと思います。





昨日もブログを読んで、「整体院らしくないブログだけどすごく興味をもった」という新患さんが来院されました。

他の治療院を何件か通ったけれど、症状が全く改善しないというのです。その症状もその人にしかわからないような違和感なのです。

操体の施術を受けてもらい、意識や感情の話もあれこれさせていただきました。




「気持ちよさを味わうと治るなんて目からウロコでした」

「今日来てみて、本当によかったです」

「今日、会社で嫌なことがあって気分も悪かったけど、今すごく気分がよいです」

「仙台にこんな整体院があったなんてすごく嬉しいです」


と嬉しい言葉をいただけました。


私は「また来たくなったときに連絡ください。来たくなかったらもう来ないで下さいね。」と笑いながら言いました。


「たぶんまた来たくなりますので、よろしくお願いします(笑)」

と帰っていかれました。






その場限り楽になるのは簡単です。

しかし、どんなに良い治療を受けてもたいていの慢性症状は再発します。どんなに有名な先生の治療を受けても、ほとんども場合再発します。

なぜならそこに心や感情のコリが関与しているからです。




心のコリも緩んでくると、体の症状も再発しにくくなります。

心も体も楽になると、不思議と運が良くなってきます。
物事が順調にスムーズに運ぶようになります。



そんな幸せな人生のお手伝いが出来る整体院でありたいと思っています。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2007年05月25日

人生のバランス(仕事 家族 健康)

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

10年ほど前に何かの本で、人生の3つのバランスについて読みました。

●仕事(お金 ビジネス)

●健康(心身の健康)

●人間関係(家族 仕事 職場など)


この3つのバランスをとることが、幸せな人生を歩むことに役立つそうです。

考えてみると世の中の事件は、すべてこの3つの要素のトラブルが絡んでいます。

私は意識的にこの3つのバランスをとるように心がけています。


--------


昨日(定休日)は午前中職場に来てPC作業をしていました。

午後からは次男ちゃん(5ヶ月)を連れて妻と3人で写真館へ。
赤ちゃんの写真を無料で撮ってくれるキャンペーンがやっていました。
妻はそんなチラシを見つけるのが得意です♪

桃太郎と、ひよこちゃんの衣装を着て写真を摂ってもらいました。

1枚は無料プレゼントでしたが、あとは有料でした(笑)

無料プレゼントといっても通常は5000円以上するでかいサイズの写真です。

ただもらうだけでは悪いので、おばあちゃんのプレゼントに次男ちゃんの写真をキーホルダーにしてもらいました。




幼稚園から長男くんが帰るまでに時間があったので家電量販店へ。
妻が以前から欲しがっていたビデオカメラを見に行きました。

私はビデオカメラはどうでもよくて、伸ばし伸ばしにしていたのですが、あんまり妻からせかされるのでようやく買うことにしました。

平日なので店員さんにたくさん説明を聞いて(並んでいる商品についてほぼ全部説明してもらいました。)、その上で納得のいく買い物をすることができました。




長男くんが幼稚園から帰ってくると、幼稚園のクラスの女の子から個人的に手紙をもらったようで、嬉しそうに見せてくれました。今からモテモテです♪さっそく自分で返事をかいていました。





今度は長男くん(4歳)と二人で、夕方まで台原森林公園に行きました。

アスレチックをちょっとやって帰ってくるつもりだったのですが、結局1週3km近い遊歩道を長男くんと1周しました。

日頃、運動不足なので私の方がばてました。長男くんは小走りで先に走ってはまた私のところへ戻り、を繰り返していましたからアップダウンの山道を3km以上走り回っていたことになります。

遊歩道を歩く前には、たくさんアスレチックで遊んでいます。

長男くんがいつのまにか、そんなに体力がついたことに驚きと感動を覚えました。

森の中でたくさんマイナスイオンを浴びて、気分爽快になりました。

森林公園の駐車場に戻ると、ちょうど係員が駐車場の出口を閉めようとしているところでした。あと1分遅かったらアウトでした。ツイてる!





そんなわけで、昨日は、「仕事・家族・健康」のバランスがよい休みを過ごすことができました。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年05月23日

願望を紙に書く

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

毎日のように、面白い情報が自分のもとにやってきます。

人を通じて、テレビを通じて、本や雑誌を通じて、何かのDMを通じて、
ちょうど自分が必要としていた情報がちょうどよいタイミングでやってきます。



「自分のもとに自然と必要な情報がやってきます」

と紙に書いたらそうなりました。




目標や願望を紙に書くと実現しやすいということが言われています。

でも実際に書く人はほとんどいません。
実際に書く人は100人に1人くらいだそうです。

わたしも以前は書きませんでした。



ところが、開業の数年前から自分の願望を紙に書くようになりました。
家族のためにも絶対に失敗するわけには行かなかったからです。




私はカイロの学校を出ましたけど、在学中にくじけてやめてしまう人もいました。卒業と同時にまったく違う仕事を始める人もいました。

どこかの治療院へ就職してもやめてしまう人もいます。開業するのは1割くらいです。なんとか開業しても患者さんが来なくて苦戦している先生も多いです。





私は、紙(ノート)に願望を書いていたおかげで、開業したその月からたくさんの患者さんに恵まれました。

現在開業4年目ですが、毎日たくさん予約の電話をいただきます。
今日もさきほどいただいた予約をお断りしました。





願望を書いたノートも今月で19冊目になりました。

かなりの確率で叶っています♪

まだ叶っていないこともどんどん叶うと思います。




願望を紙に書くと実現します。

私は5年ほど前にこの本を読んで願望を紙に書くようになったおかげで、現在幸せに生活できています♪

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典
4894511304



まだあなたは願望を紙に書きませんか?


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年05月22日

ジョイ石井とイメージング

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨晩のゲツヨルにジョイ石井さんという方が出演していました。イメージングカウンセラーとか、イメージナビゲーターいう肩書きを持つ方です。

私も本を読んだことがあります。


イメージングと呼ばれる方法で、自分のセルフイメージを変えることでいろいろな願望を実現します。

番組では、高所恐怖症の女性が1週間イメージングを続けることで、一歩も歩けなかったつり橋をスイスイ渡れるようになっていました。



あの長島茂雄さんも選手時代、イメージングをいつも活用していたそうです。一流のスポーツ選手はイメージを積極的に活用しています。




ダイエットを成功したい女性が、自分が太っているセルフイメージのままだと、一時的にやせても必ずリバウンドしてしまうようです。

現在やせていようが、太っていようが、理想の体型になったセルフイメージを作ることが成功の秘訣のようです。

「私ここが太ってるから」ということで、ダイエットを頑張っても、結局「ここが太っている」という部分はなかなかやせないのだそうです。




ジョイ石井さんのお話を聴いて、なるほどと思いました。
そのまま病気や症状にも置き換えられそうです。


体調が悪いセルフイメージのまま、健康になろうと思ってもなかなかなれないわけです。

現在、体調が悪かろうが、まあまあ良かろうが、自分が望む健康状態のセルフイメージをつくることができると、それが自然と実現するようです。




「ここが痛い」「あそこがつらい」と毎日言っていることは、不健康なセルフイメージを自分で作り上げていることになります。そしてそれが実現しているというわけです。

自分が健康になって、人生を楽しんでいる姿をアリアリとイメージし、その楽しんでいる気分までも味わえるようになったときに、それは自然と実現します。




潜在意識のスペシャリストが、全国ネットで取り上げられるのはなんだか嬉しいです。時代がどんどん変化していることを感じました。


今日から人生がうまくいく「レモンの法則」 成功者が知らず知らず実践している思考法今日から人生がうまくいく「レモンの法則」 成功者が知らず知らず実践している思考法
ジョイ 石井

イメージングリッチ 聴くだけでお金持ちになれるCDブック 3ヶ月で「本当の夢」を見つける! かなえる! ジョイ石井の成功イメージングメソッド 視力アップ!イメージング・アイ―ジョイ石井のイメージングメソッド 聴くだけで恋人ができるCDブック イメージング ダイエット 聴くだけでやせるCDブック

by G-Tools



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年05月21日

オーラ視訓練講座と操体講習会

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日の休みも充実した1日でした。


会社員をしていたころは、休みといえばなるべくゆっくり寝ていたかったものですが、近頃はワクワクして飛び起きてしまいます。


通常の日より、早く目が覚めて朝から職場に来てPCの仕事をしました。

一仕事終えたら、午前中はオーラ視訓練講座に参加してきました。
オーラ視の訓練を通じて、右脳も活性化してくるそうです。

別に江原さんになるわけじゃないので、オーラが見えても見えなくてもどちらでもいいのですが、自分の脳の眠っている部分を起こしていく作業自体がとても面白いものです。




オーラ視講座が終わったら、そのまま急いで操体法の講習会へ出かけました。

昨日は「三軸操体法」についていろいろやりました。

三軸修正法という自然法則をうまく利用した治療法がありますが、コーン先生が三軸修正法の理論を操体法に応用して編み出した独自の操体法です。





操体法をやっている治療院は全国に多数ありますが、三軸操体をやっているところはほとんどありません。

理論を理解して、動きのパターンを覚えてしまえばいいのですが、理論を考えながら動こうと思っても頭がこんがらがりそうになります。

私も2年かかって何とかかんとか理解しました。



とにかく患者さんの気持ちよさが引き出せればたいていその操法は効きます。でもなかなか気持ちよさが見つからないときに、三軸理論を知っていると見つけやすくなります。


昨日の操体講習会はイズミティが会場でしたが、大ホールではオーラの江原さんが来てたみたいです。

私としてはオーラつながりのちょっとしたシンクロでした♪




講習会が終わったら再び職場に戻りPC仕事です。
やりたいことがたくさんあります。

夜は早めに帰って、幼稚園が休みでエネルギーが有り余ってる長男クンと大暴れをして遊び、休みの日は私が子供たちのお風呂入れの担当なので、一緒にお風呂に入りました。





妻と子供たちは一緒に買い物に出かけていたみたいです。

自分の好きなように時間を使わせてもらえてありがたいです。
来週の休みはみんなでお出かけしようと思います。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年05月19日

人生を楽しむ

仙台市のやすらぎの杜整体院です。


今日は土曜日で、長男くんの幼稚園はお休みです。

私の妻の生活は子供たちの活動を中心に回っています。



今朝は妻がなかなか起きてきませんでした。

「そろそろ起きたら」と声をかけると、

「んん?・・・(10秒沈黙)・・・あ!!もしかして今日仕事!!?」




このありさまです(笑)

日曜日と勘違いしてたようです。


10分で朝食とお弁当を用意してくれました(^.^)
いつも手際が素晴らしく良いんです。ありがとう。



そんなおおらかな妻に育てられている子供たちは、毎日すくすく成長しています。

子供の成長が早いのは当たり前なのですが、うちの子共たちは、毎日まじまじと見るたびにどこかしらでかくなっています。





長男くんたら、来月で5歳ですけど、下手すれば私よりたくさんご飯を食べます。

幼稚園の給食では足りずに、「お腹すいた〜!」と幼稚園から帰ってくると、家で普通に昼食を食べます。夕飯もたくさん食べます。

たくさん食べるけど、たくさん動くので全然太らず、上にだけすいすい伸びています。

幼稚園の年中組、数十人の園児の中で身長も一番高いらしいです。
並び順、一番後ろだそうです。





教育らしい教育は、妻に任せっぱなしなのですが、
私から子供たちには、小さい頃から「人生は楽しむためにあるんだよ」ということを伝えていきたいなと思っています。





******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2007年05月18日

クリスタルボウル演奏会

仙台市のやすらぎの杜整体院です。


クリスタルボウルという楽器があります。
水晶からできているボウル状の楽器です。



中に水を入れて音を出すと、ものすごい勢いで水が跳ねだしたり、
表面に布を張って、砂をしいて音を出すとマンダラ模様を描き出したりと、不思議な楽器です。



心身に与える癒しの効果もものすごいようです。




そんなクリスタルボウルですが、日本のクリスタルボウル演奏家の第一人者が牧野 持侑(マキノ ジュン)さんです。


グーグルで「クリスタルボウル」で検索してみると、一番目に牧野さんのサイトがヒットします。

クリスタル庵


■牧野さんのプロフィール

--------------
牧野 持侑(マキノ ジュン)
クリスタルボウル演奏家・振動性音響ヒーラー
熊本生まれ 長崎育ち
74年から96年の間の20年間、北カリフォルニアにて暮らす。20代前半より音楽、旅、食べ物(マクロビオティック)への興味を深める中、アメリカのニューエイジの台頭に伴い、精神世界や超自然的な世界への関心を強め、「Body・Mind・Spiritのバランスと健康」というライフワークに目覚める。96年に帰国し、クリスタルボウルや民族楽器によるコンサート活動やCD制作、振動性音響(ヒーリング)の研究と実践をはじめる。98年に南伊豆に拠点を移し、2003年には自然溢れる南伊豆・波勝崎に、ヒーリングスペース「くりすたり庵」を開設し、ヒーリングやワークショップを提供するとともに、CDの制作や各地でコンサート活動や地元でのイベント活動を展開している。

書籍「ジョン・レノンに再び出会える本」監訳(たま出版)1996年
書籍「クリスタルボウル・ヒーリング上下巻」翻訳と、添付CD「Chakra Balancing」(アルマット出版)2003年
CD「Patria Celestial」(自主制作)1997年、
CD「Celestial Rainbow」(自主制作)1998年
CD「倍音浴/Echo of Silence」(ピンポイント制作)2005年
-------------
http://crystalian.com/about_us.htmlより



そんな牧野さんが仙台でクリスタルボウルのコンサートを開かれることになりました。



企画をしたのが、このブログにも時々コメントを寄せてくださるedokkomariさんです。




実は、edokkomariさんが当院に来られたときに牧野さんのCDを聴いて感動したのが最初のきっかけだったのです。


それから、あれこれ奇跡的な出会いが重なり、今回のコンサートの企画に至ったというわけです。



6/12(火) 
6/13(水) 
6/14(木)

の三日間、
仙台市内の緑水庵というところで開催されます。


私は6/14に参加させていただく予定です。




詳しい案内は、edokkomariさんのブログを見てみてください。




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

2007年05月17日

思考と感情

仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日は雨降りですね。

雨が降ってありがたいなー、と思う人。
雨で嫌だなー、と思う人。
あなたはどっち?



まー、どっちを選択しても良いですけど、
どういう考えを選択するかということは、完全にその人の自由です。

そしてその考えを選択したときに、自分がどう感じているか
ということが、人生にとって非常に大切なことだということが最近になってわかりました。



そのとき自分がどう感じているか


「気分」 
「感情」 
「何となくそう感じること」

あなたがそのときに感じていることが人生を創っています。

あながが今感じている気分が、あなたの未来を創り出します。

今のあなたの目の前の現実は、あなたが過去に味わってきた気分によって創りだされた、もしくは引き寄せられたものなのです。





「思考は現実化する」って有名な本がありますけど、
本当は思考したときに味わっている気分が現実化するのです。

この違いを理解しているかどうかで、
あなたの人生は全く違うものになります。




何を言っているかちんぷんかんぷんな人は、
とりあえず流していて結構です(笑)





大多数の人は、出来事によって気分を左右されます。それでは本当に自分の人生を歩んでいることにはなりません。自分の人生が周囲の出来事によってどうにでもなってしまうのですから。



自分が望む人生を歩もうと思ったら、
「自分の気分が良くなるような思考を選択する」というのがポイントです。




人生がどうとか言ってもわかりにくい場合は、
健康面についても同じことです。


なかなか症状が良くならない人。
施術を受けてもすぐに症状が再発する人の特徴があります。


それは、


四六時中症状のことを考えて、「つらい」「痛い」「不安」な気分を味わっているのです。

症状のことだけ考えているとは限りませんが、なにかについて考えて嫌な気分を味わっています。



逆にこちらがびっくりするくらいすぐに治っちゃう人の特徴。
そういう人は、症状のことを忘れちゃっています。
良い気分を味わえるほかのことに没頭しているのです。





意識してやっているかどうかは別としてそれが現実であり、真実でもあります(と私は思っています)。



体は常に治りたがっています。
自然本来の状態にあれば自然に治癒します。


不快な気分を味わうほどに自然の治癒をさまたげます。
あなたは何か嫌な気分、不快な感情を抱いていませんか?





斎藤一人さんが「人の機嫌をとっていないで、自分の機嫌をとりなさい」って言っている意味がようやくわかった気がします。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年05月16日

本当のことを追究していく

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

ここのところ、宇宙の法則だの願望実現だの整体院のブログらしからぬ記事(笑)が続いていました。


普通の整体院だと体の面だけをみていきます。
骨格構造とか筋肉のコリとか姿勢とか運動とか。


でもやっぱり食事のことも大切だし、心の状態も大切です。


それらを無視して体の面の施術だけすることも出来ますが、
そればかりやっていても正直楽しくありません。
本当のことを追究するために独立開業したんです。
なので、当院はどんどん変化?進化?していくだろうと思います。



操体法では息、食、動、想、環境を総合的にとらえて健康というものを考えています。

それぞれ深く追究していくと勉強することがあふれてきます。
とにかく現代医学でもわからないことだらけなのですから。



食事を正しくすることで、難病が治癒したり、性格も変わったりします。

ところが、正しさにこだわりすぎると、心のバランスがくずれますから、厳格な食事療法をやっているのに、病気から離れられないという人も世の中にはいます。





体のコリをほぐしても、心の中に大きなコリがあると、体のコリは必ず再発します。

症状の原因となるコリのまた原因が感情のコリだったりします。

その感情のコリのそのまた原因が幼少期のトラウマだったりします。
あくまでも一例ですけど。



ストレスが原因で病気になるって言います。
現代では常識になっています。

ストレスって一口に言いますけど、人によっては、上司への不満だったり、旦那さんを許せないことだったり、将来の不安だったり、過去の失敗のショックだったり、子供時に親から言われた言葉がひっかかっていたり、、、、といろいろなわけです。




そういう心理的な不調和が肉体の不調和として出てきます。ですから、これは肉体を単なる機械としてとらえて構造があーだ、こーだとやっているだけでは対応しきれないのです。



私自身が体の症状を強く感じていたときには、やはり心理的な不調和が常にありました。ですからそういう面からのアプローチも自然と学ぶようになったのです。




もちろん原因が肉体面のことにあれば、肉体の構造の歪みを解消することで症状も解消します。それはそれでいいいんです。

もちろん当院にはそういう患者さんもたくさん来院されます。




みんなに自然の法則だとか潜在意識だとかしゃべっているわけではありません(笑)

骨格の歪みや筋肉の緊張の話しかしないときだってあります。





やすらぎの杜整体院のホームページには、医学的なことや一般的な整体・カイロの情報や、健康に関する情報がいっぱい書いてあります。


でも自分としてはあんまり面白くないんです。
医学的に常識とされているようなことでも、本当は違うのではないか?
と思うようなことがよくあります。


医者に見離された人が、民間療法で治ったり、宗教に入信して治ったりという話もよく耳にします。



私としては、その治った人はなぜ治ったのか?ということに興味があるのです。

同じ民間療法を受けても、同じ宗教をやっていても治る人と治らない人がいるだろうし、治る人と治らない人の違いは何なのだろう???

という好奇心があります。

(ちなみに私は宗教無関係ですよ♪)



その人が「治る状態」になったときに治るのです。
治さなくても治療しなくてもそうなったら治るのです。


その治る状態になるスイッチというのが実はいたるところにあるからまた面白いのです。


そのスイッチを探すのが自分の仕事なのかな、と思っています。


こちらのブログにはホームページとはちょっと違って、もっと本質的なこと、自分が追究している心と体の不思議な関係についても、いろいろ書いていきたいと思います。




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2007年05月15日

「サラとソロモン」と願望実現

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。


健康の法則について、いろいろ勉強するうちに、
「健康の法則」や「繁栄の法則」や「幸せの法則」は
無関係ではないということが分かってきました。

それぞれが独立する別個の法則なのではなく、
すべてがうまくいく「ある法則」が存在するのです。

「自然の法則」とか「宇宙の法則」とも呼ばれるある法則に従うと、
健康状態も良くなり、お金の流れも良くなり、人間関係も良くなり、
運が良くなり、幸せな人生を歩めるようになります。



私は自分が体調をくずした20歳の頃から、自然治癒力をテーマに勉強と実践をしてきて、その過程で必然的に「自然の法則」のことも知るようになりました。

そしてできる範囲で実践してきた結果、現在の自分があります。

まだまだ成功しているわけではありませんが、
つらかった頃の自分と比べると、
まるで天国みたいに幸せな毎日を送っています。




幸運も不幸もたいてい雪だるま式に起こります。

法則に従うと、幸運ばかりやってきます。
法則に反すると、不幸なことばかり起こります。

それは法則の結果であり、ごくごく自然なことなのです。



宗教も無関係、特定の団体も無関係。
ただ宇宙の法則が存在し、その法則どおりに物事が運行されるだけです。



最近は、ビジネスの分野でも宇宙の法則を利用している人が増えています。船井幸雄さん、斎藤一人さんの本はビジネスマンや経営者の間でもたくさん読まれています。


インターネット界で活躍している若い人も増えていますが、それらの人々は、ほぼ例外なく宇宙の法則を取り入れてビジネス活動を行っています。


その法則を知っている人と知らない人では、
人生がまったく違ったものになります。


法則を知らなくても、無意識に繁栄の法則を実践している人は法則どおりに繁栄します。

反対に法則を知っていても、実践しなければ結果も出ません。





また、法則を知っているのに、実践しているのに、
うまく行く人となかなかうまく行かない人がいます。


実は私は後者でした。

なかなかうまく行かなかったけれど、時間をかけてうまくいくようになりました。



自然の法則や宇宙の法則に関する本も数百冊読みました。


そして先日出会った「サラとソロモン」を読んで、
目からウロコがポロポロと落ちました。


今までうまく行ったことと、なかなかうまく行かなかったことがありますが、その理由もはっきりとわかりました。

今後は自分の望みが叶う速度がどんどん加速しそうです♪




サラとソロモン」はおとぎ話です。
サラという少女とソロモンという賢いふくろうの童話です。

たぶん数年前に読んでいたら、ただのおとぎ話として、
心に残らなかったと思います。

しかし、宇宙の法則に関する本を数百冊読んだ後にこの本に出会ったので、この本のすごさがよくわかります。




やすらぎの杜整体院では、運が良くなる本を貸本コーナーに数百冊並べて患者さんに自由貸出ししているのですが、「サラとソロモン」に関しては、自宅に置きっぱなしで毎日眺めています。



自分の中では、ここ数年の間の一番のヒットです。
先週も一度この本を紹介しましたが、未だに興奮が覚めません。

患者さんにもこの本から得た気付きを語っています。
さっき来てた方にも、施術後もずっと熱く語ってて止まらなくなりました(笑)



このブログを読んでいるあなたは、本屋でサラとソロモンを見かけたら即買いですよ(笑)



サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣
エスター ヒックス ジェリー ヒックス Esther Hicks
493144976X




やすらぎの杜整体院は自然治癒力が高まり、運も良くなる整体院です♪


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年05月14日

整体院の模様替え

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日は腕が筋肉痛です。

昨日は午前中、院内の模様替えをして、
午後からはおでかけをして、
次男坊ちゃんをずっと抱っこしていたので、
筋肉痛になりました。


院内の大きな模様替えは今回で3回目です。
私の机の位置を変えて、より施術室の空間が広くなりました。


模様替えはいつも直観に従ってやります。
模様替えのイメージが浮かぶと実際にやらずにはいられなくなります。


本当はおとといの夕方に浮かんだのですが、
施術が終わった後に、今から力仕事をする気持ちの余裕がなかったので、昨日の休みにやりました。


デッドスペースがさらに少なくなり、
空間の心地好さもさらにパワーアップしました。


患者さんのためということもありますが、
何より自分自身が一番長く滞在する空間ですから、
自分自身が心地好い空間作りを心がけています。



直観に従って棚やら机やらベッドやらを、
一人でえっちらおっちら動かしました。

直観に従ってやったのですが、
本当にこれでいいのかなーという小さな疑問も心に浮かびましたので、
他の配置も確かめてみました。



頭の中でイメージするより、実際に配置した方がしっかりわかるので、
第2案、第3案も実際にベッドをずりずり動かして確かめてみました。


そうしたら、やっぱり直観で浮かんだ配置がベストだということがわかりました。


自分の動きや患者さんの動きがスムーズにできること。
そして何より違和感がなく、気持ちよい空間だということ。

そういう意味で以前より「空間力」がアップしたと思います。






一つだけちょっと気になっていたのが、棚やら机を施術室の手前に寄せたので、奥のほうの空間が寂しくなってしまったことだったのですが、
午後から家族で出かけた先で、ちょうどよいバリの布とめぐり合い、即決で買いました。


夕方、その布を飾ってみたらイメージしていた以上に空間にジャストフィットしました。

布一枚でこんなに変わるものだなーと感心しました。





そこにいるだけで五感がすべて深くリラックスできるような、
そんな空間づくりを心がけています。




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2007年05月12日

深いリラックス

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。


私はリラックスということについてよく考えます。

自分は今リラックスしているだろうか?



今は午後12時50分くらいです。
昼食も食べ終わり、黒豆茶をすすりながらPCに向かっています。

ちょっとだけ眠いです。

まーまーリラックスしています。

でも文章を書くためにキーボードをたたいていますから、
完全にリラックスしているわけではありません。

午後も予約を一杯いただいていますし、
まだ仕事中だという緊張感も当然あります。



では完全にリラックスしている状態とは
どんな状態だろう?と疑問がわきます。


仕事が終わって家に帰ると、さらにリラックスします。
夕食を食べてのんびりするとリラックスします。
お風呂に入ればさらにリラックスします。
だんだん眠くなります。

では完全にリラックスしているでしょうか?


頭の中では、将来のこととか、今後の展望とかいつも考えています。
テレビを見ていれば、テレビのことを考えます。


頭の考えがなくなるのは、眠っているときですから、
寝ているときは完全にリラックスしているでしょうか?




一晩眠って、ぐっすり眠れたー!というときと、
寝たのに、何だか寝たりないというときがあります。


寝たりないときは、寝ていても深くリラックスできていないのかもしれません。

短時間でもぐっすり深く眠れたときは、より深くリラックスできていることと思います。




リラックスにも、浅いリラックスと深いリラックスがあるということはお分かりいただけたと思います。

より深いリラックスを味わえるように、
操体法を中心にあれこれやっています。



完全なリラックスは、悟りをひらくか、
あの世に行かない限り無理かもしれません(笑)



普段感じるリラックスよりも、さらに一歩深いところに踏み込んだリラックスを体験することが出来たときに、心と体の治癒のスイッチが入りやすくなります。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2007年05月11日

EFT(感情解放テクニック)

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日の定休日は予定が盛りだくさんでした。

・EFTセッション
・子供と一緒にお買い物
・お世話になった方の入院お見舞い
・お友達セラピストサロンへ遊びに

あっという間に1日が終わりました。




午前中は日本メンタルブロックリリース協会へ。
2度目のEFTセッションを受けてきました。

EFT(感情解放テクニック)は、
誰でも簡単に自分の感情のコントロールが出来る技術です。

数年前に日本に入ってきたばかりの技術です。
通常何年もかけて治療しなくては解消することができないような深いトラウマも、数分間のタッピング(一定のツボをたたいていく)で解消することも可能です。

医師やカウンセラーの間でも急速に広まっている技術です。

私も数年前からEFTに注目していて、独学で本を読んでいたのですが、今年から仙台にもEFTのセッションと教育が受けられるところが出来たことを、たまたま最近になって知ったのです。

■日本メンタルブロックリリース協会
http://www.mental-block.com/


先月、早速連絡をとってEFTセッションを受けてみたら、とても感動的な体験をしました。

自分でも気がつかなかったような幼少時代からの心のコリが、
す〜っとほぐれるような感じでした。

自分がますます自由になり、いろんな可能性に満ち溢れているという実感が湧いてきました。



深い悩みを抱えている人にも、
さらにより良い人生を歩みたい人にも、
EFTは有効だと思いました。



心にタッピング EFTエネルギー療法―思いやりの言葉 やさしい指から愛を感じる
ブレンダ・E. ダランパン
4862201121



EFTマニュアル―誰でもできるタッピング・セラピー
ギャリー A.フリント 浅田 仁子
4393364635





******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

2007年05月09日

操体法 じっくりカエル足

操体法の基本は、ゆっくり動いて、気持ちよいところでとめて、味わって、脱力です。

気持ちよいところでとめて味わう状態を「たわめ」と言います。


木の枝がたわむ。の、「たわめ」です。



操体法の本には、たわめの時間は2〜3秒とか、5〜6秒とか書いてありますが、実際にはそんなことにはこだわらずに好きなだけたわめの時間を味わいます。



-----


今日は、ダンスの稽古を毎日している女性が来院されました。ダンサーの方は日頃から体の使い方をいろいろと意識することが多いので、感覚も鋭い人が多いです。


今日のダンスちゃんも非常に感覚が鋭い人です。

ダンスちゃんは、時々体の動きがスムーズでなくなったときや、どこかが痛くなったときに来院します。



今日のダンスちゃんの症状は、上半身のコリと違和感です。

4〜5日前に、骨盤部に重苦しさを感じていて、それが治ったと思ったら、首や肩が苦しくなってきたといいます。




「うつぶせとあおむけどっちがいい?」と私は聞きました。

「今日はうつぶせかな。」とダンスちゃん。



ダンスちゃんは施術ベッドにうつぶせになりました。
ちゃんと自分の体がどうしたいのかが、
はっきりわかっている人への施術はラクチンです。




何となく「カエル足操法」をやってみることにしました。


カエル足のやり方は、うつぶせの状態で片足をカエルのように、曲げて膝を肩のほうに引き寄せます。




右脚は違和感があってやりにくかったので、左脚のカエル足操法をやりました。


ダンスちゃんは感覚をしっかりととらえて味わいますので、他の人が数秒〜数十秒で終わる「たわめ」を、7〜8分かけて味わいました。


その後の余韻も味わうと、片足のカエル足操法だけで10分が過ぎました。





さきほどやりにくかった右骨盤の動きもスムーズになりました。

ダンスちゃんは、今度は「右脚のカエル足もやってみたい」と言います。




試しに右脚のカエル足をやってみると、こちらも気持ちよいといいます。


そして、右脚の「たわめ」も7〜8分。


脱力後の余韻も味わって、両足のカエル足を一回ずつで20分が経ちました。






「カエル足を味わっているときはどんな感じなの?」とダンスちゃんに訊いてみました。


「最初、胸のほうが伸びて気持ちよくて、
味わっていると、だんだん背中から肩の方が伸びてきて、
それが薄れたら、今度はももの前のほうが伸びてきて、
それからももの横のほうが伸びてきて、
最後は薄れて味わいたい感じがなくなりました。」

とダンスちゃん。




7〜8分のたわめの間はほとんど、ダンスちゃんの体の動きはありませんでした。


操体法をやっている最中に、どんどん新しい動きが出てくる人もいますが、ダンスちゃんの場合はほとんど体は動きませんでした。


でも体内の身体感覚をしっかり味わいながら、かすかなに力のベクトルは変化し続けていました。

私はただダンスちゃんの足首付近を持ちながら、
そのかすかな変化についていき続けました。





骨盤から脊柱にかけてダンスちゃんの体はゆるゆるに緩みました。



首付近のコリが残っていましたので、ダンスちゃんに、

「今は、どうしたい感じ?」と聞くと、
「縮まりたい感じ」と言います。



そこでコーン先生直伝の「三軸応用ひざ倒し操法」をやったら、ようやく体を動かしたい要求はなくなりました。


最後にプチクレニオワークをやって終わりました。




ダンスちゃんいわく、

「仙骨付近にエネルギーが充電されたのがわかります♪」

とのことでした。





ダンスちゃんは、日頃から内的身体感覚を磨いています。
ダンスちゃんがやってるダンスは、オイリュトミーという100年近い伝統を有する身体芸術です。


オイリュトミーは、シュタイナー教育でも有名なシュタイナーさんが創始した芸術です。


最後に、ダンスちゃんからのお知らせです。

7月に仙台でオイリュトミーの公演が行なわれるそうです。




■オイリュトミー公演

出演:ペルセパッサ・オイリュトミー団

ピアノ:上田早智子

監修:笠井叡

日時:2007年7月4日(水)19:00開演

会場:仙台市青年文化センター・シアターホール

予約・問合せ:月のピトゥリ・022/224/6946
メール予約:persephassa@hotmail.co.jp 


興味がある人はよろしくです。






感覚が鋭い人、鈍い人、人の数だけ感覚の違いがあります。

様々な人の感覚の違いに対応できるように、
日々感覚を磨き、感覚を探究していきたいと思います。




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年05月08日

サラとソロモン

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。


久しぶりに良い本と出会いました。


私は特別読書家というわけではありませんが、
比較的本を読むのは好きなほうです。


心・体・魂・意識などを扱った本だけでも数百冊読みました。


ある程度読んでいると、書き方や言い方は違うけれど、
同じことを言っているのだなということを感じます。



なので最近はその手の本をあまり読んでいませんでした。



また、「読書欲」が高まっている時期とそうでない時期があります。

食欲がないときに食べようと思うとしんどいように、読書欲がないときに本を読もうとしてもすぐに飽きてしまいます。


お腹が空いているとたくさん食べられるように、読書欲が高まっているときはどんどん読めます。読むスピードも早いし、内容も吸収されている感があります。




昨日は患者さんの数もそれなりにたくさんでしたが、日中に1冊。
家に帰ってからもう1冊読みました。もちろんそういうときはテレビなんか見ません。

ひたすら読書です。そしてその状態が気持ちよかったりします。






本は紙でできた物質ですが、中身は素晴らしい智慧のかたまりだったりします。


素晴らしい人との出会いが人生を好転させるように、素晴らしい本との出会いにより人生が変わることもあります。







「サラとソロモン」という本を読みました。


尊敬する方の紹介でこの本と出会うことが出来ました。
心より感謝しています。


現在、「自分が望んでいる人生を歩んでいない」とほんのちょっとでも感じるところがある人にとっては、たくさんの気付きが得られる1冊と思います。



将来自分の子供たちにもぜひ読ませたい1冊です。

もちろん運もグングン良くなります♪


サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣
エスター ヒックス ジェリー ヒックス Esther Hicks
493144976X






******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年05月07日

連休でリフレッシュ

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日まで3日間お休みをいただきました。




5/4は東京で、クレニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)のセミナーへ行ってきました。

セミナーの内容も良かったし、講師の先生方も参加者の皆さんもとても親切で嬉しかったです。たくさん素晴らしい出会いがありました。

クレニオセミナーの感想についてはまた改めて書きたいと思います。




5/5は家族で岩手県の東北ニュージーランド村へ行きました。
その帰りに近くの中尊寺へ寄ってみました。

中尊寺はついでだったのですが、参道の杉並木と国宝の仏像たちと出会えてとても良かったです。

ニュージーランド村では、「疲れた〜」とか愚痴っていた長男くんも、文句を言わず自分の足で長い坂道を歩きました。

金色堂を見て、「金ピカですごかったねぇ!」と帰ってからも喜んでいました。

次男くんもベビーカーでガタガタ道の坂道をいったのに、ずーっとすやすや寝息をたてていました。

癒しの波動をたくさん浴びることが出来ました。





5/6、昨日は散髪に行ったり(モヒカンボウズになりました♪)、長男くんを連れてのんびりぶらぶらと過ごしました。





とても充実した休みを過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。


今月はあと、第2・4木曜と日曜がお休みです。
(定休日は通常通りです)
よろしくお願いします。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常
×

