★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2007年04月30日

波動干渉と波動共鳴

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。



施術室の子供たちの写真を新しくしました。

以前は長男のものだけでしたが、
次男の写真と、二人が一緒に映っているものを加えました。

ようやく素敵な写真が撮れました(^.^)





子供の笑顔や無邪気な写真はよい波動を出しています。
(といわれています)

何よりも、施術中にそれを見ることで、私自身の気持ちがよくなります。





もし、梅干の写真を飾れば、たぶんつばが出ると思います。

もし、毛虫の写真を飾れば、たぶん体がゾクゾクすると思います。(と書いているだけで毛虫が大嫌いな私は何かざわざわした気持ちになります)

子供たちの写真を見ることで、気分だけでなく、私の体にとっても幸せな反応が起こると思うのです。





そんなわけで子供たちの写真を飾っています。

(一応妻の写真も患者さんからは見えないところに・・・(笑))





写真から絶対的な波動が出ているわけではなく、見る人の捉えかたによっては、その人にとって、良い物になったり悪いものになったりしそうです。


写真に限らず、すべてのものについても同じことが言えそうです。



その人のもっている信念や人生観によって、同じ現象であってもその人に及ぼす影響は全く違うものになります。






そうやって考えると、同じ施術刺激でも、その患者さんの信念や人生観によっても、施術効果は全く違うものになります。



そんなことも含めて、どんな人に対してもよりよい効果が出せる施術を追究していきたいと思います。




波動干渉と波動共鳴
安田 隆
4884814959




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

2007年04月28日

腰痛は怒りである

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。



先ほど来られた患者さんは、腰痛で長く座っていられません。
ここ1週間ほど非常に痛いそうです。


7年前にも同様な腰痛があったそうです。




症状の原因はいろいろあります。

息、食、動、想、環境のそれぞれが症状と関係しています。





整体やカイロでは「動」の面(姿勢、構造など)を重視しますが、他に大きな原因があれば、動の面をあれこれやってもなかなか改善しません。




今日の腰痛くんにいろいろ話を聞くと、仕事の人間関係で非常にストレスを感じていると言います。



7年前の腰痛の時は別の仕事をしていましたが、そのときも仕事の人間関係でいろいろとトラブルがあった時期と一致するということでした。





「腰痛は怒りである」という本の話をすると非常に腑に落ちるところがあったようで、深く納得していました。



腰痛くん以外の社員は、その仕事のストレスに耐えられずに次々とやめていくのだそうです。


腰痛くんは怒りをこらえながら毎日仕事を頑張っていたのだそうです。






検査をしてみても、骨格の構造もよい感じだし、腰の筋肉もどちらかというと柔らかいほうです。



施術はといえば、気持ちよ〜くノビを味わってもらいました。

2,3回ゆっくりとノビを味わっていると、腰痛くんが


「何だかとても眠くなってきました」といいます。


肝心の腰は放っておいて、カチカチになった肩の筋肉をゆっくりほぐしました。



腰痛くんはとても楽になったと言ってくれました。
腰痛くんの腰痛は、怒りの感情を抑圧してきた結果だったのです。

腰痛は<怒り>である CD付
長谷川 淳史
4393713427



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | トリガーポイント TMS理論

2007年04月27日

本場アメリカのカイロプラクティックでも・・・

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

本日2回目の投稿。

先ほどの「操体法の動と静(陰陽のバランス)」の続きです。



「動と静をしっかり味わって一つの操法が完結する。そしてそのときにその操法の効果が最大限に発揮される。(もちろんその操法が気持ちがよいという大前提があります)」

という仮説が正しいかどうか検証してみました。





ちょうどその日はアメリカから来院された夫婦がいました。以前にもこのブログで紹介したことがありますが、2ヶ月前にアメリカから予約のメールをいただいたのです。


アメリカから予約のご夫婦と聞いてピンと来た方は、このまま読みすすめてください。


もし何のことかわからない方は、まずはこちらをお読み下さい。


あのときにメールをいただいた奥さん(仙台に実家)が韓国人のご主人と一緒に先週の土曜日に来院されたのです。


メールにもあったように、この奥様が前回来院されたのは去年の夏に一度きりです。私も正直何をしゃべったのか、全く覚えていないのですが、彼女いわく人生が劇的に好転するきっかけになったのだそうです。



「完璧を求めなくていいんだってわかってすごく心も体も楽になりました。」と言っていただけました。

「60点くらい取れれば大丈夫ですよ」みたいなことをお話したのかもしれません(^.^)




さて、この日は最初は旦那さんから施術をしました。旦那さんは韓国の人なので、日本語がわかりません。奥さんに同時通訳してもらいながらの施術でした。


旦那さんはバスケットボールで痛めたせいで、足首、膝、腰に痛みがあります。腰が痛くてあおむけで寝れません。偏頭痛もひどく、首をちょっとまわすと背中まで痛みが走ります。


バスケ君(いつものことながら適当に命名♪)の左の膝裏にゴリゴリのコリがありました。

それをちょいと触ると、バスケ君は顔を思いっきりしかめて奥さんに何やら言っています。



韓国語がわからない私でも、「痛い!痛い!」と言っているのがわかります。


左手をバンザイしてもらうと、コリがひゅっとなくなりました。バスケ君は「ヘショギ」だか「ハショギ」だかそんなことを口走っています。


「不思議だ!不思議だって言ってます!」と通訳の奥さん。



そのままバンザイしながら背伸びをしたら、気持ちよくて眠くなってきたといいます。


言葉はわからなくても、動き方の連動と顔を見れば気持ちよいのが伝わってきます。






そんな簡単なバンザイ操体と、首のちょっとした操体をしてみたら、バスケ君の症状が全部なくなってしまいました。

足首も膝も腰も痛くない。首を回しても背中も痛くない。
あおむけにも寝れるし、腰を回しても曲げてもそらしても痛くない。


60点でいいのに、100点くらいの出来になっちゃいました。


バスケ君いわく

●とにかく不思議な体験だ。こんなのは初めてだ。

●アメリカでカイロプラクティックを何度もやったけど、さっぱり治らなかった。
(ちなみにアメリカはカイロの本場です。アメリカではカイロプラクティックは国家資格で医師と同等の資格になっています。)

●スポーツトレーナーにも、痛いほうの筋肉を伸ばすように指導されてきた

●気持ちよいことしかしてないのに、こんなによくなっちゃったのが不思議でしょうがない

●先生、ぜひともアメリカに来て開業してください


ということでした(笑)




最後に足揺らしをやってみたら、


●下半身がお湯に使っているようだ

●電気のようなエネルギーの流れを感じる
(足の内側の指を触ると足全体の内側に。外側の指を触ると足全体の外側に。何だこれは?!不思議だ!としきりに言っていました。)

●先生の手は、手が触れているような触れて無いような不思議な手だ。足に触れているのに体全体が包まれる感じだ。


ということでした。




奥さんの施術をするときに、バスケ君に、好きなところに座って見ててくださいねって言ったのに、バスケ君は「あんまり調子がよいので、立ってます」といいながら、屈伸運動をしたり、ジャンプしたり、まだ不思議な様子です。




この日、バスケ君の体に触ったのは、膝の裏、後頭部、足の指の三箇所のみ。


操法にしても、最初の2つで症状がなくなり、足指のゆらしはおまけです。


文章に書くと、ものの数分で終わったような印象がありますが、バスケ君は一つの操法をじっくり味わい、その脱力したあとの余韻も同様にしっかりと味わってくれました。


ぱっぱとやれば、数分で終わることを数十分かけてじっくりと味わったのです。


バスケ君が余韻を味わっている間は、私はただ手を添えてただけです。操体の「静」の時間もしっかりと味わっている最中に、バスケ君は電気の流れの様なエネルギーの流れを体内に感じ出したのです。





動と静の気持ちよさを両方しっかり味わうことが、操法の効果を最大限に高めるということが確信に変わりました。



本場のカイロプラクターやスポーツトレーナーの、治療や指導を受けても改善しなかった症状が、ただ気持ちよさを味わうだけで、みるみる間に消えてしまったという事実。



「私は治せないし治さない。治るのは本人の力だ。」

師匠の言葉です。



まさにバスケ君の自然治癒力が発揮された瞬間でした。



奥さんもバスケ君同様、しっかりと「動と静」両方の気持ちよさをしっかりと味わってもらいました。


アメリカに帰ったあとも、家でできるように二人に操体法をいろいろ覚えてもらいました。





「本当に来てよかったです♪」とバスケ君と奥さん。



お土産の韓国ノリおいしかったです。
ご馳走様でした♪


また来たくなったらメールしてくださいね(^.^)





******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 17:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

操体法の動と静(陰陽のバランス)

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日は定休日でした。
とっても充実した休みを過ごすことが出来ました。

天気も良かったので、外で長男ちゃんと一緒に子供の自転車を磨きました。

サビ取りツヤ之助っていうサビ取り剤を塗って、古いタオルで磨いていくんです。すると4歳の長男ちゃんが磨いても、びっくりするくらい金属部分のサビが取れて新品みたいにピカピカになりました。

物を磨いてきれいにするって気持ちがよいです。





夕方にはEFT(感情解放テクニック)というタッピングセラピー(エネルギー療法の一種)のセッションを受けてきました。また新たに素晴らしい出会いがありました。

そのことについては、いずれ詳しく紹介したいと思います。




-----------



操体法を毎日のように行なっていて最近気付いたことがあります。そのことについて今日は書きたいと思います。


ちょっとしたことに気付いたのですが、自分としてはすごい大発見をしたような気持ちになって、興奮して夜も眠れなくなりました(笑)






操体法の本を読むと、操体法のやり方について書いてあります。一般向けの本もたくさん出版されています。

でもやはり実際に体験してみないと、操体法の気持ちよさということが理解できなかったりします。




開業初年度にご縁があり、操体法創始者・橋本敬三先生の最後の直弟子である今昭宏先生と出会うことができました。


今先生の操体法は、橋本先生が本を多数出版した後に到達した領域を伝えています。そして今先生は現在でもさらにそれを進化させ続けています。


本を読んでもわからない世界。一般に操体法として全国に広まっているものをはるかに進化させた世界を伝えています。


そんな今先生と出会って初めて、操体法はこんなにも気持ちの良いものなのだったのだということを体験することができました。


以来、現在まで一度も休むことなく、今先生の操体講習会に参加させていただいています。






そして、少しでも達人の域に近づけるように、技術を高めるべく訓練してきました。


手の触れ方、コリの触診、声のかけ方、誘導の力加減、間の取り方、効果的な操法の選び方、操法を行なう順番、患者さんとの信頼関係づくり、治癒が起きやすい場づくり、、、、


最初のうちは技術を追い求め、それから技術以外の部分を追究してきて、そんな中で、時々、患者さん本人も私もびっくりするような治癒体験が起きるようになりました。





なぜだかわからないけれど、直接施術をしていないところや、口にもしていなかった症状が急激に改善したり、思いもよらなかった効果が出るようになったりしました。





自然治癒力の叡智はすごいなーと感動するようなことも多々ありました。


それらの治癒の体験は患者さん自身の力により起こったものであり、決して私が治したわけではありません。


なぜなら、私は本当にちょっとしたことしかしないからです。治る力を引き出す「お手伝い」というには申し訳ないくらいほとんど何もしないこともあります。

しかし、劇的な治癒の体験をした患者さんへの施術を思い起こしてみると、そんなほとんど何もしないに近い施術のケースが圧倒的に多いことに気がついたのです。




何もしないといっても、実際には操体の操法をいくつかするのですが、何でそんなちょっとしたことで良くなるの?と首を傾げてしまうような刺激で劇的治癒が起こったりします。


操法の数もせいぜい1〜2種類。それをじっくりと味わってもらいます。劇的治癒が起こるときほど、操法の種類は少なく、そのかわりそれを味わう時間は長いです。







そんなことを思い起こしているときに、はっ!としました。


何もしていない時間にこそ何かが起こっているのではないか?


操体法は「動き」の面が注目されてますが、動きをやめたあとの、まどろみというか余韻の時間も大切にすることで、効果が倍増するかもしれない、ということを思いついたのです。


操体法の「動」と「静」をしっかり味わうことで、ひとつの操法が完結するのではないか。

陰と陽のバランス。

書道で言えば、筆の文字と、余白との関係。

数学で言えば、実数と虚数。

般若心経で言えば、色と空・・・???




なんかすごいことを発見してしまったようで、勝手に興奮してしまったのでした。


もちろんそのことに気付く以前も、操体の動きを味わった後の余韻の間も大切にしていました。

しかし、それは単なる時間的な「間」でした。




動と静をしっかり味わって初めて一つの操法が完結する。


そしてそれができたときに、その操法の効果が最大限に発揮されるのではないかということに気付いたのです。(自分なりの仮説ですが)






その仮説が本当かどうか、実際に患者さんに試してみました。



つづく・・・


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年04月25日

5月のお休みのお知らせ

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。
今日は雨がザーザー降っています。


来月のお休みが決定したので、お知らせいたします。


-----------


■2007年5月のお休み

5/4(金)〜5/6(日)

5/10(木)、5/24(木)

毎週日曜日


がお休みになります。

※5/3(木)は営業いたします。

---------------------



やすらぎの杜整体院は今年も更なる進化をめざします。

ゴールデンウィークはセミナーに参加するために東京へ行ってきます。


5/4は、セミナーで東京へ
5/5は、こどもの日で家族でお出かけ
5/6は、まったりのんびり〜


という感じの連休になりそうです。

毎週日曜、第2・4木曜は通常通り定休日としてお休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2007年04月24日

自律神経と天気(気圧)の関係

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日はからっと晴れてとってもよい天気です。

こういう晴れた日は気分もいいですね。




患者さんの症状も、今日みたいな晴れた日には調子がよい場合が多いです。

実際、今日の午前中の患者さんたちも、「気のせいかもしれませんけど、こういうよい天気の日は痛みも楽です。」と言っていました。





気のせいではありません。


雨が降る前になると、関節が痛くなるからわかるとかいう人、身近にいませんか?






実は、気圧の変化が自律神経に影響を及ぼしているのです。


高気圧の時は、交感神経が優位に働きます。

低気圧の時は、副交感神経が優位に働きます。




これはもう、遺伝子にそういう風にインプットされているらしいです。




大昔は、天気のよい日は狩りに出かけて獲物を獲りました。
雨の日には、体を休めて傷を癒しました。



単純に言えば、


晴れの日(高気圧)は闘いモードなのです。
雨の日(低気圧)はお休みモードなのです。




闘いモードのときは痛みは感じにくくなります。

お休みモードのときは、体の回復反応が起こりますから、その影響で痛みも出やすくなります。





治るときの痛みってのもあるんです。

風邪の症状は不快ですが、体の治ろうとする反応そのものです。





天気によって、気分が変わったり、症状が変化したりするのは、
ごくごく自然なことなのです。


だって人間は自然の一部ですからね。



未来免疫学―あなたは「顆粒球人間」か「リンパ球人間」か
安保 徹
4900828041






******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2007年04月23日

マインドマップ

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。


昨日の定休日は久しぶりに家族で出かけました。


先週の日曜は操体講習会だったし、その前の日曜は自分の風邪が治ったばかりで家でおとなしくしていました。その前の週は妻が風邪で寝込んでいました。



お出かけといっても、雨がザーザー降っていたので、いろいろ買い物をして回りました。



子供の幼稚園グッズをかけるハンガーとか、洋服とか、母の日のギフトとか、仕事で使う雑貨とか、たくさん買うものがありました。



そういうときに、私はいつもメモを書きます。
でも普通の箇条書きのメモではなくて、マインドマップという手法を使ってメモをします。



このマインドマップ、脳の情報伝達の仕組みと同じような図を描くことで脳が活性化するというメモの方法です。




マインドマップに出会ってから、仕事面、健康面、人間関係など、人生の様々な面で役に立っています。


メモをとるだけで、脳が活性化してワクワクしてきて、叶えたい夢もどんどん叶っちゃうという優れものなんです。






メモを持たずに買い物にいくと、買い忘れたり、余計なものを衝動買いしてしまったりするのですが、昨日はマインドマップのおかげで、非常に効率的にすべての買い物を終えることが出来ました。




買い物メモくらいでは、正直そんなにすごいメリットはありませんが、人生設計のメモをマインドマップで作ることで、あなたの人生の可能性が大きく広がるかもしれません。




ちなみに私はほぼ毎日のようにマインドマップを描きながら、幸せな人生をイメージしています。

どんどん夢が叶うので楽しいですよ♪




ザ・マインドマップ
トニー・ブザン 神田 昌典 バリー・ブザン
4478760993





******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:35 | Comment(2) | TrackBack(1) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年04月21日

ブレイクスルー思考

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

いつもはだいたいお昼休みにブログを書いていますが、
今日は夜の投稿です。

今日も予約一杯だったし(お断りした方すみませんでした)、このまま帰ろうかなーと思いましたが、明日は定休日だし、毎日楽しみに読んでくれている方々もかなり増えてますので、ちょこっと書いて帰ります(^.^)



昨日のキンパツ君のお話にも通じるものがあるのですが、目の前の現実をどうとらえるかで、その後の人生が全く違ってきます。



現実のとらえ方として、主なものに、プラス思考とマイナス思考があります。

でも昨日のキンパツ君のお話は、一見プラス思考に見えますが、実はプラス思考をも超越したブレイクスルー思考というものなのです。


--------------------

●マイナス思考

自分の行く手をさえぎる壁(問題)を前にして、絶望する。現実の悪い面に着目したり、今後の展開についても、悪い方向へ進むだろうと考える。


●プラス思考

自分の行く手をさえぎる壁(問題)を、なんとかして乗り越えようとする意志をもつ。現実のよい面に着目したり、今後の展開についても、よい方向へ進むだろうと考える。


●ブレイクスルー思考

目の前にある壁(問題や障害物)そのものに価値を見出し、すべて「順調な試練」として受け止めることにより、その壁を自分の中に吸収しながら成長をはかり、一見閉じられているかのように見える状況を楽々と突破していくような発想法。


----------------------
「ブレイクスルー思考 PHP 飯田史彦著」より引用



何だか難しそうですね。

簡単に言うと、自分に起こる目の前の現実には大きな意味があり、予定通り順調だってことです。




キンパツ君はよっぽどの意味があって、予定通り順調に円形脱毛症になったのです。

あなたはよっぽどの意味があって、予定通り順調にさっぱりほぐれない肩こりになったのです。

あなたはよっぽどの意味があって、予定通り順調にガンガンする偏頭痛になったのです。

あなたはよっぽどの意味があって、予定通り順調に動けないほどのぎっくり腰になったのです。

あなたはよっぽどの意味があって、予定通り順調に整形外科へ行っても治らない坐骨神経痛になったのです。

あなたはよっぽどの意味があって、予定通り順調に仕事ができないくらいのうつ病になったのです。

あなたはよっぽどの意味があって、予定通り順調に心療内科に通っても治らない自律神経失調症になったのです。





そして、


あなたはよっぽどの意味があって、予定通り順調にやすらぎの杜整体院と出会ったのです♪



そして、


あなたの自然治癒力がどんどん活性化するお手伝いをするために私はこの世に生を受けました。







なんか、ちょこっと書くつもりが長くなりそうなので、
今日はこの辺で。あー、腹へったー。

では帰ってビール飲んで寝ます(笑)

おやすみなさい★


ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法
飯田 史彦
4569608175






******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

2007年04月20日

円形脱毛症

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。


金髪のチャラ男君が来ました。

以前はこれまたチャラチャラした格好の彼女と二人で一緒に通院していたのですが、二人の仕事の休みの都合が合わなくなり、しばらく来ていませんでした。



金髪の彼氏君だけが1年ぶりに来院しました。

だいぶ疲れた様子でした。




症状は、

●腰が痛くて足もしびれて上げられなくなった
●仕事で肩を痛めて右腕が上に挙げられなくなった

さらに、仕事の上司が変わって、上司と相性も合わなくなって仕事をやめようかどうか悩んでいるといいます。

あんまり嫌で円形脱毛症まで出来ちゃったのです。




あれ?以前に一緒に来ていた彼女とは仲良く続いてんのかなぁ?

この様子だとすでに別れちゃったかもしれません。

ツイてないときって、いろいろ重なりますからね。
あまりにあれこれしんどそうなので、彼女のことは聞かないようにしました。




この日は操体法を中心に、いつものようにちょちょっとやって、
腰の痛みも良くなって、右腕もスイスイ上がるようになりました。


相変わらず不思議な施術です。
やってる本人も不思議だなーと思いながらやってます(笑)



それよりも、この日は仕事の悩みとか愚痴とかいろいろお話を聞いたのでした。

「いろいろお話できて良かったです!病院いこうか、ここ来ようか迷ったけどこっちに来てよかったです!」

キンパツ君は来たときと別人のように明るい表情になりました。



「今度また彼女も一緒に連れてきます!」

とキンパツ君は帰っていきました。

(よかったー♪彼女とは仲良く続いていたみたいです。)


これが2週間前のお話。







そしてその2週間後。

昨日キンパツ君が来院しました。
この日も、前日に仕事で重いものを持って、肩を痛めたのでした。


また右腕を万歳できません。
痛くて挙がらないのです。



この日も、右腕には一切触れずして、膝の裏とか触りながらちょちょーっとやってみたらスイスイあがるようになりました♪


いつもながらキンパツ君も不思議がっています。

「家で同じようにやってみても治らないんだけどなー???」




家で自分でやってみても操体の効果がうまく出ない場合は、大雑把に動いちゃってる場合が多いです。

それとか、気持ちよくないことをしてたりとか。

ゆ〜〜〜っくり、丁寧にやるといいですよ。



そんな感じでこの日の施術も終わり、いろいろおしゃべりしていると、



「そういえば先生、円形脱毛症が治ったんです!」

「この前ここに来てから、あんまりいろいろ気にしないようにしたんです。そしたら頭の髪の毛が抜けてたところが何だかあったかくなってきて、髪の毛生えてきたんです!」


と言います。


私はキンパツ君が円形脱毛症だったなんてことはすっかり忘れていて、そういえばそんなこと言ってたなーと思い出しました。


なので、髪の毛が生えてくるような施術などは何もしていないのですが、キンパツ君の治るスイッチがうまく入ったみたいです。


「おー!それは良かったねー。」
「もし、またストレスたまったりして、ちょっと髪の毛抜けちゃったとしても、ほっときゃまた生えてくるって思うと気が楽じゃん。」と私。


「自然治癒力ってすごいよね♪」
「それがわかって円形脱毛症になってよかったね♪」
「円形脱毛症になるくらい嫌なことをしてくれた上司に感謝だね♪」

一緒にそんなことを話しました。


そしたらキンパツ君が言いました。

「結局、全部ありがたいんですね!」




キンパツ君、そこに気付いたあなたは素晴らしい!


キンパツ君は金色のオーラをたくさんキラキラ出しながら帰っていきました♪


(オーラ見えませんけど、なんとなくそんなイメージ(笑))




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

2007年04月19日

対話と触れ合いと快適感覚

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

我が家には二人の男の子がいます。

長男は再来月で5歳。幼稚園に通っています。
次男はもうすぐ生後4ヶ月。



長男ちゃんはとてもかわいいです。
笑顔もすごくいい顔するんです。

2歳とか3歳の頃は、街を連れて歩いていると、
時々子供モデルやタレント事務所からスカウトされました。

(いきなり親ばかっぷり全開ですみません)



次男ちゃんは、生後2〜3ヶ月くらいから頻繁に笑顔をみせるようになりました。

今では、触れたり声が聞こえたりすると、とびっきりの笑顔で応えてくれます。

赤ちゃんの笑顔って何であんなにかわいいんでしょう。

自分の子供だから、親バカの部分もあるけど、それをさっぴいたとしてもすごく癒されるかわいさです。





教えたわけじゃないのに、ちゃんと笑顔で応えてくれます。

心地好いと笑顔になります。


次男ちゃんが一番笑顔が出るときは、
だっこされたり、なでられたりしているときと、
話しかけられているときです。



「対話と触れ合い」って、

もともと遺伝子に刻まれている「快」なのかもしれません。




子供たちの笑顔を見ながらふとそんなことを考えました。

幸せだなー。
ありがとうございます。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2007年04月18日

ピチピチ乙女さんと自然治癒力

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日紹介したぴちぴち乙女さんから感想メールをいただきました。


ピチオトメさんは、おととい「自分で何とか治したい」ということで来院されたのでした。

私は、

「はい、わかりました。私は治しません。私はなるべく何もしませんから、勝手に治っちゃってくださいねー」と言って、

あれこれやったような何もしてないような感じで終わったのでした。




詳しくは昨日の投稿を読んでくださいね。


以下ピチオトメさんからのメールです。

------------------


やすらぎの杜整体院 上川名先生

先日はご指導(治療ではないですよね?)ありがとうございました。

不思議なほわーっとした感覚で帰宅しました。

私のふくらはぎってこんなに柔らかだったのかと驚きで、
足裏でしっかり畳を掴める感覚は本当に久しぶりでした。


60%くらいの施術ということでしたが、当日の夜は足がぽかぽかして靴下を履かずに熟睡、翌朝もさわやかな目覚めに気分爽快!!!(^^)!


更年期障害、高血圧症、自律神経失調症、不眠症もあり薬漬けの状態を何とか自然治癒力で自ら健康になりたい、なれそうな気がします。



35年前は橋本先生の偉大さも知らず、「武道をしている者はタダ!!」

そんな軽率な私でお邪魔していたんですね。私の先輩方も大勢お世話になっていました。

もう少し、動きが自分のものになるには時間がかかるかも(物覚えが悪いので。)ですけど。またよろしくお願いします。プチプチおばさんでした。


----------------------





>私のふくらはぎってこんなに柔らかだったのかと驚きで、
>足裏でしかっり畳を掴める感覚は本当に久しぶりでした。


へー。そんな感覚になりましたかー。
面白いですねー。




>60%くらいの施術ということでしたが、
>当日の夜は足がぽかぽかして靴下を履かずに熟睡、
>翌朝もさわやかな目覚めに気分爽快!!!(^^)!



60点ぐらいでいいんですよーってお話しました。
本当はもっとあれこれやってあげたい気持ちがあったのですが、
それくらいでやめておいたのが良かったのかもしれません。


それにしても、プチオトメさんの自然治癒力素晴らしいですね。


私がやった施術といえば、軽くふくらはぎ触ったのと、足の甲をちょっと押さえたのと、首の後ろをちょっと触っただけです。

ピチオトメさんが自分で好きなようにくねくね動いた結果、勝手に体が調子よくなってきたのです。

間違っても私が治した結果ではありません。




プチオトメさん、「私ってすごいなー♪」って自分で自分を褒めちゃってくださいね。



>更年期障害、高血圧症、自律神経失調症、
>不眠症もあり薬漬けの状態を
>何とか自然治癒力で自ら健康になりたい、
>なれそうな気がします。


むくみとコリだけじゃなかったのですね。
他にも症状いろいろあったのですね。


橋本敬三先生も、

「病気なんかないんだっ!」

って言ってますから、大丈夫ですよ(^.^)




体が不快なことがちょっとたまっちゃってるだけです。


●嫌なことすれば悪くなる。
●気持ちよいことすれば良くなる。
●正常になれば何でもなくなる。


真理ってあんがいシンプルなものです。




>もう少し、動きが自分のものになるには
>時間がかかるかも(物覚えが悪いので。)
>ですけど。またよろしくお願いします。
>プチプチおばさんでした。



赤ちゃんの頃には皆自然とやってたことですから、
思い出すだけです。今のままでも充分上手です♪


プチプチ乙女さん、素敵な感想をありがとうございました!


(やっぱり途中でプチだかピチだかわからなくなりました。ま〜、どっちでもいいや。)

******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

2007年04月17日

自分で治す(操体法)

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。



昨日、30年前に温古堂に通っていて、橋本敬三先生の治療を受けていたという方が来院されました。


----------

※操体法をよく知らない方のためにちょっと解説です。

故・橋本敬三先生は温古堂診療室の医師であり操体法の創始者です。西洋医学で患者さんが治らないので、様々な民間療法や東洋医学を研究して、操体法という治療法にまとめました。

-------------



この方は、30年前はぴちぴちの女子高生でした。合気道をやっていて、体を痛めたときに橋本敬三先生に治療してもらっていたそうです。


30年前に温古堂に通っていたと言うのだから、どんなおばあさんが来院されるのかと思いましたが、、まだぴちぴちの50代の乙女さんでした。



「橋本先生ってどんな感じでしたか?」と聞いてみました。

私にとっては橋本先生は「伝説上の人物」とか「過去の偉人」みたいな感じです。




「そうねぇ。おっかないんだかやさしいんだか、よくわからない先生だったわねー。」

「こんなのが治療なの?って思うようなワケわかんないことさせられたわねー。でも何だか楽になっちゃったから不思議だったわねー。」

とぴちぴちオトメさん。






ぴちオトメさんは、現在は定期的に接骨院に通っています。でも体がつらいときに、接骨院で治療してもらうしか方法がないのは、嫌になってきたと言います。


何とか自分でも治せるようになりたいということで、30年ぶりに操体法を思い出して来てくれたのでした。







「そういうことなら話は早いです。私、治しませんからねー。」と私は言いました。







ちょうど先日のコーン先生の操体講習会でもそんな話になりましたが、治すなんてことは最初から無理なことなんです。


治療家が治したように見えても、それは患者さんの力で治っているのです。


我々のできることは、その人が治りやすくするちょっとしたお手伝いをさせていただくことです。








私はそんな風に捉えるようになってから、ずいぶん気持ちが楽になりました。

不思議なことに、「治してあげよう」と頑張っていたときよりも治癒率や症状の改善率も格段によくなったのです。






ぴちオトメさんの主訴は

●むくみがひどくてふくらはぎや足首が苦しくてたまらない。
●首と肩のコリがひどい。

ということです。




「水分はとりすぎてないですか?」と私。

「血圧が高めなので、お医者さんからたくさん水分摂るように言われて飲みたくなくてもガブガブ飲んでいます。」とぴちオトメ。


「それじゃ、いつまでたってもむくみ治んないですよ。一生懸命むくませてるようなもんですよ。」

ちなみに、腎臓の検査結果は正常値です。



水分の摂りすぎを控えるようにお話しました。体が要求している以上に水分を摂ればむくむのは当然の結果です。




操体法の施術は、つま先上げ操法と、ふくらはぎの皮膚操法からの全身連動。首からの連動もちょっとだけやりました。

30年を経て進化した操体法に、最初はちょっととまどっていましたが、しっかり全身で気持ちよさを味わってもらいました。


「こーするとどうですか?」

「あー、気持ちいいです。」

「そのまま味わってみてくださいね。体動かしたかったら自由にもぞもぞ動いていいですよ。」


プチオトメさんの全身がくねくね動き出し、全身が綺麗に連動しています。

(ピチだかプチだかわからなくなってきました)


「しっかり味わったら、気持ちがいいように力を抜いてくださいねー。」

「ふ〜〜〜。。。。気持ちよかったですー♪」


膝裏のコリも、ゴリゴリだったふくらはぎも一瞬にしてふわふわになりました。

「えー?でも何でー?不思議ー。」とプチオトメさん。


気持ちよさで症状が良くなるということに、改めて不思議さを感じられていました。

30年前には、全身連動とか皮膚からの連動とかなかったみたいです。




家で出来るようにいくつか操法と、ふくらはぎのストレッチを覚えてもらいました。




ふくらはぎのコリを私が緩めてあげてもいいんですけど、それじゃ今まで受けてきた治療と一緒になっちゃうでしょ。

だからあえて今日は、できるだけ何もやってあげないようにしました。

でも、もしやってほしいというときは、あれこれやってもらう気持ちよさもあるから、そんときは遠慮なく言ってくださいね。



そんなことをプチオトメさんにお話しました。


何でもかんでも治してもらおうと思うと、なかなか治らない依存関係になってしまいます。

でも何でもかんでも自分で治そうと頑張るのもしんどい場合もあります。

人は太古の昔から「対話と触れ合い」の中で治癒させてきたという歴史があります。



自分の力で治す
人の力を借りて治す

なかなかそんなバランスの取り方も難しいところです。

でもどちらの場合にせよ、治るのはその人自身の力で治ると考えています。




自分で治そうと言う気持ちが強い方には、どんどんやり方教えますので、どんどんやってみてください。


最初は治してほしいという気持ちで来院した人にも、ちょっとずつ出来ることからやってもらって、自分の力で治るんだよーということをお伝えしていければなーと思っています。




あ、そうそう。プチオトメさんは、本当にぴっちぴちの乙女になって帰っていきました(^.^)




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年04月16日

自己治癒のための自動運動(操体法)

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日の日曜日はコーン先生の操体講習会でした。今のところ一度も休まずに毎月通って現在3年目です。


最初の1年目は、講習代の元を取るために、毎回たくさん質問しました。コーン先生は質問すると何でも教えてくれました。


そのかわり質問しないと教えてくれません。あ、いろいろ教えてくれますが、それが自分が知りたいこととは限りません。

なので、毎回質問することをたくさんメモして行って、出来る限り具体的に質問して全部詳しく教えてもらいました。



2年目からは、ちょっと流れに身を任せようと思って、急にあまり質問しなくなったので、先輩のはりぃさんに「体調でも悪いの?」と心配されました。

他の参加者の質問を聞いたり、ライブ感覚に身を任せて、そのときの流れを楽しむようにしました。




3年目からは、「他の講習生の体」に教えてもらう気持ちで参加しています。

様々な参加者の体の感覚の違いに触れることで、たくさん勉強になることがあります。




治療法としての操体法は、感覚を非常に重要視する療法です。患者さんの感覚が全てといっても過言ではありません。



感覚ですから、人により感覚に違いがあるのは当然なのですが、その感覚の違いというのが、普段自分が意識している以上に人によって全然違うのです。



人により、まったく別次元の世界に生活しているといってもいいくらい違いがあります。




痛みを押し殺して生活している人。

痛みなどまったく感じない人。

痛みだけに囲まれて生活している人。

様々です。





ある人に軽く触れてみます。



「何も感じない」と言う人

「よくわからない」と言う人

「触れられた」と感じる人

「痛い」と感じる人

「気持ちよい」と感じる人

「全身があたたかくなる人」

「エネルギーの流れ」を感じる人

「色が見える」と言う人

「感情」が出てくる人





軽く触れるという行為を通じて、人によってこれだけ感覚の違いがあるのです。


様々な人の感覚の体験を共有することで、自分自身の感覚の幅が広がったり研ぎ澄まされたりすることを感じます。







昨日は操体法講習会が終わり、夕方家に帰って、子供たちをお風呂に入れたりして早めに寝ました。


布団で寝ていると、手のひらから何かジリジリ、ビリビリしたものが流れてくるのを感じます。


それが気なのか、何かのエネルギーなのかはわかりませんが、手のひらがむずむずかゆくなるくらいです。




体を起こして、再度体内の感覚を感じながら、観察しているとゆっくりと自動運動が始まりました。


※自動運動とは、意識と関係なく、体が勝手に動き出して、自動的に体の歪みやら何やらを修正してくれるありがたい動きです(^.^)





体の内部から自然に発生する動きです。動き自体は小さな動きでしたが、強力な動きでした。背骨やらどっかの骨がボキボキ鳴りながら矯正されていきます。動きが出たり、静まったりしながら数十分続きました。



今朝起きると、上半身が心地よい筋肉痛でした。気持ちよい指圧やマッサージを受けた翌日のような気分と感覚です。


体はいつも治りたがっている、自然と治るのだなーということを改めて感じました




感覚を押さえているふたを取りはずすと、体の細胞の欲求のままに自然と治癒のための運動が発生するようです。


今月は発熱や腰痛などが発生して、体にもいろいろ歪みが生じていたのが、自然に解消されたと感じた体験でした。




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年04月14日

坐骨神経痛と椎間板ヘルニア

5ヶ月前から坐骨神経痛だっていうおばちゃんが来ました。


坐骨おばちゃんは、右のお尻から太ももの後ろが痛くてたまりません。


整形外科に行ってMRIを撮ってみると椎間板ヘルニアだって言われました。


治療は、痛み止めの薬と牽引です。

牽引をしても薬を飲んでもさっぱり痛みはよくなりませんでした。




坐骨おばちゃんは病院を変えて別の整形外科にいきました。

そこでは神経を麻痺させる注射をすすめられたのですが、根本治療ではないので、治療を受けるのをやめました。




それから坐骨おばちゃんは、鍼や街中のカイロプラクティック院に何度か通ってみました。

だいぶ間隔を詰めて通ったにもかかわらず、ほとんど痛みの改善が見られなかったので、通うのをやめました。





やすらぎの杜整体院のホームページのことは以前から知っていて、お気に入りに入れておいてくれてたのだそうです。

でも家から遠いこともあり、仙台駅の近くで通えるところを探していたのだそうです。

でもなかなか良くならないので、結局うちの院に来ることになりました。






当院の検査でも、ヘルニアの検査が陽性でした。

坐骨おばちゃんに、「ヘルニアでも心配ないからねー」とゆっくりお話ししました。


「お尻の筋肉がちょっと凝ってるだけだからねー」って安心してもらって、坐骨神経痛の真の原因について説明して、理解してもらいました。




お尻の筋肉のコリを緩めていくと、何だかすごく気持ちが良いといいます。

気持ちが良ければだいたい良くなります。

数箇所に出来たコリをそれぞれ丁寧に緩めました。




すると、

「あ?あれ?何だか足が楽です。。。」

「あれ〜?こんなに楽な感覚を味わうの数ヶ月ぶりです。」

「わー♪来てよかったです。何だかすごく嬉しいです♪」



ととっても喜んでもらうことが出来ました。

ストレートに「嬉しいです」って言われると、私も嬉しいです(^.^)



自分で気持ちよくストレッチする方法も覚えてもらいました。


坐骨おばちゃんは、来たときとは打って変わってスイスイした足取りで帰っていきました。

お役に立ててよかったです(^.^)



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:51 | Comment(6) | TrackBack(1) | 操体法 症例日記

2007年4月のお知らせ

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

そういえば、ホームページをリニューアルして、今月のお休みとかのお知らせを書くスペースがなくなっていたことに気付きました。


定休日にちょっとだけ出勤して、PCをいじっているといつも予約や問い合わせの電話が鳴ったりします。


うちの定休日がまだ浸透していないようです。

そんなわけでその月ごとのお知らせとか、お休みとかを書くカテゴリを作りましたので、よろしくお願いします。



■2007年4月のお休み

今月のお休みは毎週日曜日

4/12(木)、4/26(木)です。

基本的に毎週日曜と、第2・4木曜がお休みです。
今月は基本どおりのお休みです。

よろしくお願いします。





■土曜日の御予約について

土曜日は大変予約が混みあいます。今日も予約一杯です。来週の土曜日もほぼ埋まっています。

土曜日の御予約を希望の方は、なるべくお早めに御予約ください。

また、土曜日の予約の直前キャンセルは、他の患者さんの迷惑になります。必ず前日までにご連絡下さい。




■予約のキャンセル・変更について

必ず事前にご連絡下さい。なるべく前日までにご連絡下さい。

予約を忘れていた場合には、後で気付いたときにご連絡下さい。

無断キャンセルをされた方は、次回からの施術が受けられなくなりますのでご注意ください。



ご理解とご協力をよろしくお願いします。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜整体院からのお知らせ

2007年04月13日

ありがとうございます

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今朝、出勤途中で何箇所か、桜がとってもきれいでした。
桜がきれいでありがとうございます。


いろいろなことに「ありがとうございます」と感謝するようにしています。


斎藤一人さん曰く、シャドーボクシングみたいなもので、普段から「ツイテル」とか「ありがとうございます」とか訓練しておくのだそうです。



朝、目が覚めてありがとうございます。

妻が朝ごはんを用意してくれてありがとうございます。

お弁当も作ってくれてありがとうございます。

子供が笑って騒いでてありがとうございます。
元気に幼稚園に行ってくれてありがとうございます。

下の赤ちゃんもニコニコ笑うようになってありがとうございます。すくすくぷよぷよ育ってありがとうございます。

じいちゃんも元気に散歩にでかけてありがとうございます。




10時に間に合うようにのんびり出勤ありがとうございます。

渋滞知らずで通勤時間たった15分ありがとうございます。

今日も予約がたくさんありがとうございます。

朝からお電話いただけてありがとうございます。

昨日は定休日だったけど、皆さんブログにコメントしてくれててありがとうございます。





今日も朝から「ありがとうございます」を唱えながら出勤しました。

なんだかとっても良い気分です。

「ありがとうございます」って言ってるだけできっとよいことあります。




今日も生かされててありがとうございます。

******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年04月11日

幼稚園のバス

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。
今日も良い天気ですねぇ。


昨日は4歳の長男の幼稚園の入園式でした。田舎から義母も来仙していました。

昨日の晩は、お寿司やらを頼んで入園のお祝いをしました。

長男のりゅうとは「りゅーとくんおめでとうー!」ってみんなに言われてましたが、何がおめでとうだかよくわからないような困ったような顔をしていました。




さて、今朝から幼稚園のバスが家のすぐそばまでお迎えに来ます。

母親と長時間離れて行動するのは初めてのことです。「りゅうと泣かないかなー?」と妻も心配していました。



朝、幼稚園の新幹線の形をしたバスが迎えに来ました。

りゅうとは「あ!バス来たー!」と喜んで走っていきました。




バスが止まると、先生が出てきて「りゅうとくんおはよう!」と言うやいなや、りゅうとをひょいっとだっこしてバスの中へ。


妻が「じゃーねー」と言う暇もなくドアがバシッとしまり、妻いわく「人さらいのごとく素早く行ってしまった」ということでした。





別れを惜しんで泣いたりぐずったりする暇もなかったそうです。

「パッと止まって、ひょいっと抱えられて、ブーっと行っちゃって、人さらいみたいだったよー」と

お迎えのバスのあまりの手際のよさに妻が何度も感心していました。





「じゃーねーって言おうと思ったら、もうバスに乗っててカワウチさんにニコニコ手を振ってんだもん」

ちなみにカワウチさんとは、ちょうどゴミ捨てかなんかに外に出ていた近所のママです。





そんなわけで、幼稚園初登園は無事泣かないで行くことができたようです。





それから一時間後、のんびり起きてきた私に、妻が一部始終を教えてくれました。



「幼稚園のお迎えバスは子供が泣く暇を与えない。」
それぞれの道にプロのやり方があるなーと私も感心しました。

もしかして単に急いでただけかもしれませんけどね(笑)


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 仙台やすらぎの杜 院長の家族の話題

2007年04月10日

操体法と「味わう」こと

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今日は4歳の長男が幼稚園の入園式を迎えます♪



-----------------

今日も操体法のお話です。


操体法は「気持ちよさで良くなる」っていう療法です。

ところが体を動かしてみても、気持ちよさが見つからない場合があります。


それにはいくつかの理由が考えられます。




・治る動きが存在しない

・正常である

・動き方が悪い

・誘導の仕方が悪い

・感覚が鈍っている



などの理由です。


気持ちよさがあればしっかり味わいましょう。

気持ちよさがわからないという人もしっかり味わってみましょう。


「ん?これってもしかして結構気持ちよいかも〜」

と新たな気持ちよさの感覚に目覚めることもあるかもしれません。



ほとんどの人が無意識に感覚にフィルターをかけています。日常生活で必要としない感覚に対しては何も感じないようにして生活しています。


でも感覚が存在しないわけではないのです。どんな人にも「原始感覚」は存在します。



何はともあれ、まずはしっかり感覚を味わってみるといいみたいです。しっかりと味わうことで無意識のフィルターがはずれやすくなります。



そうすると、いろいろな気持ちよさに気付きだします。

操体が治療法ではなく、一生の趣味に変わります。

******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年04月09日

操体法(膝裏のコリ)

夫婦で来院する患者さんもいます。一緒に来院するような夫婦はたいてい仲良し夫婦です。

Aさん夫婦は仲良しであるだけでなく、コリが出来ている場所も同じでした。夫婦二人とも左の膝の裏にゴリッとしたかたいコリが出来ていました。
(仲良しコリ夫婦と命名♪)

仲良しコリ夫婦の夫(コリオットくん)は、首と肩のコリがひどく、手がしびれています。
仲良しコリ夫婦の妻(コリツマちゃん)は、目の奥が苦しく、頭がぼーっとしています。



最初はコリツマちゃんの施術から始めました。

頭がぼーっとするので、首の触診をしてみましたが、たいしたコリはありませんでした。
膝の裏を触ってみると、左の膝裏に触れると「イタタタ」というコリがありました。

つま先上げ操法をやってみたら、コリツマちゃんの膝裏のコリがなくなりました。

足ゆびもみ&足揺らしをやったら、とっても気持ちがいいと言いました。
数分間ゆらゆらやってみてどんな気分がするか尋ねてみました。

「地面から5cmくらいふわ〜っと浮いてる感じがします。」

コリツマちゃんはあお向けに横たわっているのですが、体が宙に浮いているようだと言いました。

頭の方までじんわり波動がしみわたります。
結局足しか触らずに施術が終わりました。




次にコリオットくんの施術です。コリオットくんは私より年上ですが、勝手に命名することを了解いただいたので「コリオットくん」ということでよろしくです(^.^)

コリオットくんは仕事が忙しくなると、右腕がしびれたり、首が回らなくなったりします。この日も首が途中までしか振り返ることができません。


左の膝裏を診てみると、奥さんと同じ場所にごりっとしたコリがあり、軽く押すだけで「イタタタ!」と痛がります。


右腕がしびれて動かしたくなさそうなので、反対の左腕を万歳してもらいました。

左腕を万歳すると不思議と左の膝裏のコリがひゅっと消えました。


コリオットくんはといえば、左手万歳のかっこうが、「首に何かが流れ出して気持ちがいい」といいます。

「何か」ってたぶん血液でしょうけどね(笑)

とりあえず気持ちがいいのでそのまま味わってもらいます。

そのうちに
「顎まで気持ちいいですー」とコリオットくん。

だいぶ長い時間がすぎました。たくさん味わってもらいました。
そうしたら、右腕のしびれもなくなり、首もクルクル回るようになりました。


結局こちらも足しか触れずに施術終了です。




コリツマちゃんも、コリオットくんも、左足の膝裏にコリが出来ていて、そのコリが緩むように体を動かして、それを味わってもらったのです。

私はと言えば、彼らの足首付近をちょっと押さえていただけです。

そうしたら、お二人さんとも、首周りの症状がよくなっちゃったので、大いに不思議がってくれました(^.^)


コリオットくんなんか、何度もコリツマちゃんに、「ほら!ほら!」って首をクルクル回して見せていました。よっぽど振り返れるようになったのが嬉しかったようです(^.^)


ついさっきまで、途中までしか首が回らなかったのに、膝の裏を触られてくねくね動いたら、クルクル首が回るようになったのでした。


「整体っていったらもっとボキボキしたりするものかと思ったけど、不思議なやり方もあるもんですねぇ〜」とコリオットくん。


この日やった不思議なのを「操体法」っていうんです。
覚えておいてくださいね(^.^)


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年04月07日

風邪をひきました

昨日は風邪をひいて1日ダウンしていました。

前日の夜中から高熱が出て、朝になっても高熱が続いていたために仕事も休みました。(こんなこと開業して初めてです。)

予約を入れてくれていた患者さんたちにも、皆さんにお電話を入れてお休みをいただくことにしました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


お叱りを受けることも覚悟していたのですが、皆さん逆にいたわりの言葉をかけてくれたり、優しく励ましてくれたりしました。

なんて優しい人たちなのだろうと胸が一杯になりました。





開院3周年を迎えて、その翌日に風邪でダウン。

何か意味があることかもしれません。
まったく意味などないかもしれません。


これまで多少の熱を出しても休まずに頑張ってきました。
でも今回は、休もうかどうしようかと迷う余地もないくらいに、高熱でぐったりしていました。


自分の体の声を押し殺してちょっと頑張りすぎていたのかもしれません。




実は先週も、一度夜中に熱を出して、その後家族も順番に熱を出して数日ずつ寝込みました。(下の3ヶ月の赤ちゃんだけ元気にニコニコしていました)

私はもう治ったと思って油断していて、さらに「やっと3年たったどー!」と気持ちが安心したのが重なって、急に熱がぶり返したのだと思います。


病院へ行くと、どうやら風邪らしいということでした。





開業してからこれまでは、

「絶対に風邪をひいちゃダメだ!」
「風邪をひいても絶対に休むわけにはいかない!」

と自分に言い聞かせて頑張ってきました。
正直プレッシャーもありました。




「3周年を迎えた翌日に風邪でダウン」の出来事は、単に自己管理がなっていないと言えばそれまでなのですが、あえて意味を見出してみました。



今までは気持ちの面でまだまだ頑張りすぎていたみたいだなーと思いました。
これからはもうちょっと肩の力を抜いていきたいと思います。


今後もなるべく風邪をひかないように気をつけますが、もし風邪をひいちゃった時にはお休みをいただきますので、どうか温かい心で許してやってください。



そんなスタンスでやっていきたいと思います。
よろしくお願いします。


最後に私の大好きな斎藤一人さんの言葉です。

「人にやさしく自分に甘く」

そして

「自分を許します」



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常